ソニーが掻き集めたIPを次々とSwitch向けに完全版やマルチを出すスクエニ松田とかいう任豚 [無断転載禁止]©2ch.net
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次は何をSwitchで出すんだろう?
セツナ → Switchには無料DLCの時の闘技場を追加した完全版。
ロストスフィア → PS4/Switchの新作マルチ。VITAハブ…。
聖剣伝説コレクション → PSの聖剣展開を一旦切り上げSwitchに1〜3を移植。雑誌にて続編フラグを立てる。
みんなでワイワイスペランカー → PS版から課金要素を無くした安心買い切り完全版。
オクトパストラベラーズ → ブレイブリーチーム浅野のSwitch向けの完全新作RPG。
時田の極秘ミッション → Switchを写メって謎のアピール。何を企んでいる…?
ドラクエヒーローズ1・2 → Switchにはライアンやシドー追加&数十項目にわたるゲームバランス調整アプデの完全版。先に買ったPS版にはアプデ無し…。
ドラクエ10 → Wii版からSwitchへの移行無料。しかもオールインワン。
ドラクエ11 → 移植中(オケ音源や結婚選択肢追加か?)
ドラクエビルダーズ2 → PS4/Switchのマルチで2018年夏に発売!VITAハブ…。
PS4のFF12HDなどスクエニの下請をやってる海外開発会社がSwitchへのAAAタイトル移植プロジェクトを示唆。
Switchで新規タイトル開発。
Switchに移植可能なものはどんどん移植。
スクエニはPS4とSwitchでいく模様。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。 なんかエンジン対応してれば片っ端から移植かマルチしそうだな あんなに松田をPS4PS4って持ち上げてたのに…
ビルダーズ2がSwitchに出るのが相当ショックだったんだな… 陣営関係なく目先の小遣い稼ぎができるなら節操なく何でもやるタイプなんだろ
ドラクエをもしもし課金ゲーにして小遣い稼げればOK
PSに乱発して金になればどうでもいい
Switchマルチにして金が増えればそれでいい
そういうタイプ ドラクエ11もたくさん売ることを考えたらこれも完全版なんだろうな 残す砦はキングダムハーッか。
これはもろ任天堂向けなのでがんばって欲しい所だな プラットホームが増えるのはコンテンツホルダーにとっていいこと
前世代、箱○をサード総がかりで完全版商法で潰したけどな
スクエニもラスレムとか出すのにFF13は国内箱○には絶対に出さないとわざわざブレーキかける宣言するくらいだった GC辺りから虐げられまくったせいか知らんけど、マルチって任天堂客からの信用くっそ低いけどなー
>>14
あいつディズニー要素よりFF7以降やテイルズ的な印象の方が強いからPS向けだと思う 移植が多いとはいえ
スクエニが初っ端からソフト出しまくってる任天堂据置機はスーファミ以来かも PS3PS4は完全に興味ないおっさんなんだけど
FFは10以降全くやってないわ
スイッチ独占で何かするなら興味持ってやってもいいぞ スクエニのswitchへの力の入れ方は正直異常に思えるレベル
ドラクエ11とビルダーズのマルチとか今のswitchの勢い見てから後出しで出来るもんじゃないだろうし コエテクも何気に力入れてる
最新作の信長の野望 大志がVITAとかスルーしていきなりPS4/Switch/PCのマルチだぜ
シブサワコウもお気に入りなんだろうな DQHは時間がなかったのか移植の質はいまいちだったな ドラクエ11は10のPS4版のことがあったんじゃないかな
まだNXと呼ばれてて内部で仕様も確定してない頃の話だったからなあれは >>21
実はビルダーズは1年前のNXの頃から海外インタビューで藤本PがNXで検討してるって言ってたんだよな
当時はどうせ検討だろってバカにされてたが本当に出た
Square Enix Looking Into The Possibility of Nintendo NX Port of Dragon Quest Builders
http://www.dualshockers.com/square-enix-looking-at-the-possibility-of-nintendo-nx-port-of-dragon-quest-builders/ これはSIEがVitaの後継機をとっとと開発しなかったのが悪い
スイッチに全部奪われるとは、売れる売れないにしても妨害のために次を出すべきだった >>10
そういえば見ないな
一時期毎日のように立ててたのに >>26
世界で1000万ちょいしか売れてないハードに未来なんてあるわけない
WiiUより下なんだぞ これ本当にずっと言ってるんだけどFF12をスイッチにください >>26
それで得るものより失うものの方が多いって判断されたんじゃないの
無駄金もいいとこじゃん >>25
当時は「ビルダーズはPS独占だから!絶対にNXじゃ出ないwww」って言ってたヤツらがたくさんいたなw
そういうのほど今発狂してるんだと思うw >>28
WiiUのが下だし駄レスしてんじゃねぇよ文盲 サガもSwitch版出そうぜ
Switchはおっさんハードになってるしたぶん売れるよ DQ11は実際一定の独占契約とってたろうしビルダーズはないってところだろうけど
ソニーがそこまで金かけないのはもう安定して海外も売れてるからかね
>>29
さすがに買えよ… キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。分かったかーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
姿のデザイン
此れは皆様出来てません
僕が言いますのは棒立ちのデザインを行う事で
どのモーションに移っても成る可く栄えるデザインを考えます
魔人◯ウが分かり易いでしょうか
顔のデザイン
姿のデザインは面白いので疎かにされがちですが
撮影が回る箇所であり表情も豊かですので
是非デザインを計画して行ってね
声のデザイン
最も有効なデザインは声量を大きくする事でしょう
マツ◯◯ラックスさんって知ってますかね?笑い声自体がキャラクターになってます
撮影枠の外までデザインが行き渡ってるよね?
映画館の外まで聴こえる
絵のデザイン
僕が此れを行う事は無いでしょう
ファンに向けたデザインです
描いてて楽しく成る箇所を考えましょう >>30
VRに力入れるくらいならVita後継機を作った方が良かったと思うけどね
PS4が好調だからってスイッチを甘く見過ぎてた キャラクターデザイン理論する奴は皆俺の仲間だーーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。後編分かったかーーーーー!!
今までの全てのキャラデは唯々格好良い、可愛い、エロいの三つの感受性に委ねてただけや
此処で8つの戦略を紹介致しましょう
言う事聞いてください
ポーズのデザイン
姿のデザインと対を成すんだぞ。分かったか
一つのポーズがより良く見える様に服飾を考えます
リカヴィアの太腿にはセルの羽根の様な物が付いており
大開脚した際にセルの羽根も鋭く開きます
アニメーションのデザイン
一つのアニメーションの手続きに適うデザインを行います
屈伸の時に膝小僧が張りますが其れに合わせて張ったら面白いギミックを考えます
瞳のデザイン
普通の瞳よりハートマークが乗った瞳の方が効果が高いよね
此処で知っておくべきは瞳の上に記号を置いた場合記号の抽象化作用で瞳の生々しさが解消する
名前のデザイン
芸◯人の小宮さんを知っていますよね?
芸◯人の会話で小宮さんという名前が出たら子宮に聞こえて少し更に良い
そういう掛け声でデザインを行います
分かったかーーーーーーっ!? >>29
あれは携帯モードでゴロゴロしながら遊びたいのはわかる 信用は底辺だが、もう自分の中でもどうしたら信用を回復できるか分からない
常に裏切りがちらつくわ
・・・とりあえず、オクトパスを独占で作ったら少し見直すかも
あ、でもブレセカみたいに単純に内容で裏切られる可能性もあるし、もうなんか色々あかんわ俺 そりゃサードが出すハードを限定する必要なんてどこにもないからねえ ここ最近のスクエニみたいなやり方任天堂ハードじゃ珍しいよな
ソニー協力でタイトル出してそのままPSのタイトルになるのが多かったのに
逆に任天堂ハードからは任天堂協力でタイトル出して、PSへってのが多かった 生粋のハード信者が信用できるサードなんていないんじゃないか >>40
何言ってんだお前
WiiUがVitaを追ってる途中に死んだんだぞ 据え置きはよっしゃやるぞから立ち上げてポジション作るのがめんどくさいし
TV見ながらやれないのが痛い
もう据え置きは良いだろ
時代遅れだよ >>37
そう簡単に言うけどかなり難しいと思うぞ
現状スイッチの性能超えるとなるとコストもリスクも大きくなる
かといって同程度かそれ以下はソニーとしてもプライドの問題でやりたくないだろし
それ以前に任天堂タイトルで差をつけられる
肝心の前世代機vitaが海外で死んでるから売れるという確証もない >>48
お前マジで文盲なの?
追ってる途中で死んだのにどうやって超えたんだよ 何気にSwitchは完全版が多いよな
バンナムもワンピにゼノバース2の完全版
PS4で出した資産をSwitchに色つけて移植するだけで稼げるからな スクエニとかカプコンは表裏比興だしギリワンだからな 任天堂がスイッチじゃなくて3DSの後継機出してれば
まだソニーは後継機を出しやすかった Vitaの後継機だとNvidia引っ張ってこなきゃいけなくなるけど今だとめっちゃ足元見られそうだな
任天堂の時は破格の好条件だったみたいだけど >>51
昨年の白書で1246万の数字以降ソースあったか? というかPSP自体が海外でさほど成功してないって聞いたけどな
ソフトはあまり売れてなかったようだし
任天堂で言えば64→GCの流れのひどい版みたいなもんで据え置きある以上
じゃあもう携帯ハードはやらないってのはわりと当たり前なんじゃね?
スマホもあって3DSですらそこまでではないし >>49
でもVitaマルチが減らされたらかなり痛いだろう
意地でも出すべきだったな
今更Vitaにキッズをとか言ってるからサードに呆れられたんだろうなぁ
もう盛田じゃ国内PSは駄目になる一方だ コーエー並に無節操になるのか
儲かるなら会社的にはそれが一番だけど >>52
そう考えると、もしかしてPS信者も内心ではサードを信用してないんじゃないかと今ふと思った
サードにベッタリのPSだから結構ジレンマかも知れないな どんどん買えばどんどん増えるぞ
多分聖剣伝説コレクション見て他のもやるだろう 安心してねキチガイだけはこの先もずっとps独占だよ >>69
ガッツリ任天堂が絡んでたら期待できるんだけどね switchのサード周りは微妙そうだったけど、前のPS3みたいにおこぼれだろうが
完全版がちょくちょくでてたらいつのまにかサードユーザー増えてるかもしれんな
まぁ年単位の持続力が要されるんだが とうとうFFがミリオン割れしたんだから
他にもどんどん開拓していかないと存在感なくなるわ >>72
元から1年は任天堂だけで盛り上げるって明言してたし実際その通りになってる
まあ大丈夫じゃないかな >>33
ソフト売上ぶっちぎりで下やで
本体売上はソニーが非公開にしてるから分かんねぇなw DSの頃
FF34リメイク→PSPで完全版のちにPSP重視へ
3DSの頃
序盤は色々出してた→いつの間にかPS4/Vitaマルチモン重視へ・・・
と言った様に任天堂携帯機で探りいれてソニー機で全部回収するビジネスモデルだったが
Vita撤退でそのパターンが使えなくなった >>62
「どうせ任天堂向けマルチ・完全版なんてクソ爆死、サード各社もすぐそんなの割に合わないって判断してPS専に戻ってくるさ」
みたいに楽観的に考えてそうなイメージがある Switchがすごいというより国内PS4が酷すぎる
PS4がというよりサード自体がなのかもしれんが 国外で大して売れないから任天堂に媚びやがって
ふざけんなよ >78
今回に関してはスイッチがUE4に対応してるってのもあって、マルチしやすいからなぁ
専用にするにはSIEから金貰わないと割に合わないでしょ >>78
実際のところ重要な海外で今一番伸ばしてるからな
長期的にみたらどこも北米を中心に海外でどうかって話になるから
そういう余裕はもてるんだよ… とはいえ箱には対抗してるのかいろいろ対応策だしてるけど おかえりなさいとか言ってたら2、3年で任天堂のとこに帰って行くドラクエさん いたすとは安定のPS縦マルチなんだから許してやれよ >>85
ゴキは友達いないのにボードゲームなんて買わんだろ >>80
どうしていままでソニーに媚び売ってきたと思ってるの ビルダーズはPSでも売れてたわけだけどいたすとPSオンリーにする商売ってどういう視点なの?
よくわからんのだが俺には つーか松田はPSでも任天堂でもなくスマホの事しか頭にない気が スクエニの大半のタイトルはちまちましたRPGなんでPS4よりも
Switchの方が輝けるプラットフォームであるとは思う >>89
マインクラフトがずっとロングセラーになってるのに対し
ビルダー1は初動だけで終わったので失敗 鉄平に媚びてるソニージャップ企業が何言ってんすかね ビルダーズとDQ11の契約が相当スクエニ的においしかったんだろ
他タイトルも同様に金を出さんと容赦なく他ハードへ移籍するぞという脅しに見える
カプコンも同じ事やりそうだけどな サードのコンテンツはソニーが育てたんだからソニーのもの
これがPSWの常識 出来るなら、3DSにでもマルチしたかっただろうからな、一番ソフトが売れる市場だったから
switchは後継機だろ、そりゃ出すわ >>26
妨害とかマジで言ってんのか?
やっぱりゴキブリはゲーム業界の癌なんだな >>11
毛嫌いしてるというより、和田とやってることたいして変わんなくね?
なのになんで和田落としの松田持ち上げとかしてんだ?て疑問視してる奴が大半だったよ
案の定このざまだけど スクエニがCS市場を動かせる力は、もうあんまり無い印象が強くなったんだが成功できるのかねえ?
セガサターンからPSへシフトした熱い時代とは違うんだぞ。 FF12をSwitchで出して欲しい
FF10をVitaで買った人はわかると思うが >>94
それが本来のサードの立ち位置
複数のファーストを天秤にかけて金をせしめる
ここ十数年くらいの大多数のサードが他のハードから独占で完全版、移植とかしまくって居場所を潰して
PSにべったりなのがそもそもおかしかった まだソニーべったりだろ。
昔と違うのはPSでソフトが売れなくなったので
嫌々でも任天堂に出さないといけなくなっただけ >>101
スイッチってそんなに魅力的なハードなの?
ちなみに保有ハード暦はどんなものか教えて著。 ちょっとスイッチに出るだけでめちゃくちゃ発狂するな 元々スクエニってPSでも任天堂ハードでも
お構いなしに何でも出してるじゃん
最近の傾向としてDQは任天堂、FFはソニーっていう感じはあるけど
それ以外は結構ばらけて何でも出してるから
別にスイッチにソフト出しても何もおかしいくないだろ
あとはFFの本編とかその辺のナンバリングが出るかだけの差だと思うが >>102
移植しようにもwiiはSD画質
HDを移植しようとするとグラや文字サイズから当たり判定まで手直ししなきゃダメだけど
HD同士しかも同じUE動いて移植簡単なはこは売上不振
wiiUはコントローラーがアレでそこの埋めないと手抜きゲーと悪評立つだけで
まともにマルチできるのPCだけだったからね
今ならPS4switchPCと全部UE動くHDで足並み揃ってマルチにできたから
サードからしたらハードの普及とか考えないで作れてラクになったな エニックス側のソフトがPSに出る様になっただけ昔よりマシと言える
和田の時のソレは嫌がらせに近かった Vita値下げまだー?
SIEは商売やる気ないならとっとと撤退しろよ フロム宮崎も任天堂に上洛してるし、任天堂も今まで以上にサード支援してると思うぞ つうかやるならスイッチへFFナンバーズも全面移行しろよ。
マルチなんてお茶を濁さずにな。
大体スクウェアという会社は、任天堂からSCEへ移籍して懲りた歴史があるにも関わらず、任天堂へ擦り寄ったりSIEへ鞍替えしたりと
相変らずユーザーの神経を逆なでするようなことをする。
株主としてとても情けない想いをさせられたこの会社には。 >>85
いたストって実は2015年くらいから発表してたからなw
やっとVITA向けの宿題が終わってスッキリするだろう そもそも猫も杓子もPS4独占なのが気持ち悪い
XboxやSwitchにもガンガン独占の新作出して新規ファンを増やせよ(箱にはMSからローカライズ費を巻き上げろ)
独占契約かなんか知らんが目先の金に目が眩んでPS4にばかり出しすぎなんだよ 陰謀論とか言われてるけど普通に狙うだろこれ
企業体力があるなら手をつけてスイッチの定番ソフトになるのを狙うわ
最悪なのは様子見して枠が埋まってから定番ソフトと戦うこと
中小ならともかく大手でそれは悪手でしょ マルチにした方が儲かるとか言ってたのはどこの誰なんでしょうね まあサードに抜けられるとダイレクトに被害が出るSCIJの方が揺さぶりやすいのかも そういえばスタオー6?が次は完全にPS3切ると思うが
PS4オンリーだと厳しそうなんだよなあ >>1
松田の狸やろうを崇めといて気に入らないと手のひら返しとか、お前は蔑むべき存在だな >>106
覇権ハードのスマホなんかFFDQはおろか過去のIPに加えオリジナルタイトル出しまくってるしな アストロノーカはね
メモリーカードで害虫自慢が出来るのが良かったんだよ
いまそれを出来るハードはない >>95
やっぱりこういうおごりだよね
昔の任天堂と一緒 同発マルチなんてすでにPS4とONEで腐るほどやってるのにねw 和田よりはマシでしょ
別に良いやん好きにさしときゃ スクエニのゲームなんて全く興味ないけど、ゴキブリが悔しがるのならバンバン出てほしいな笑 松田は露骨にPS贔屓してたけど、結局それでCSソフトの売り上げ落としてソシャゲ偏重の歪な会社になってしまった
それを解消する為のFF15が大コケ
ケツ拭きで出したFF15のソシャゲが連続爆死
ドラクエも外伝出しまくったのにどれもミリオン未満の爆死
ついでに手抜きで出したDQMJ3も爆死
あらゆる方面から「スクエニはオワコン」と印象付けられてしまった
もはや、なりふり構ってらんないんですよw
信頼を回復するには任天堂ハードで集客して底上げするしかない
ゲーマー相手の狭い市場じゃ先細りするだけ 任天堂は販売や販促あらゆる面でサポートしたゲーム
自分の物ヅラなんて出来ないまま逃げられまくっとるがな 単にPS4のソフトが売れてないからSwitchにも出すしかなくなったってだけのことだろ
PS4にIPを集中して全力で押してきたのに
ドラクエ11でさえミリオン程度で終わってれば、そりゃ株主から叩かれても仕方ない
キモオタサードか洋ゲーしか集めてこれないソニーにも問題はあるが、
FF15が国内PS4はトドメ刺したようなものだから、スクエニの自業自得だよな FFがミリオン売れなくなったという事はFFを人質にして
他のソフトをゲーム屋に押し売りできなくなる
もはやPSソフトは売りにくい 完全版は糞ニー陣営の得意技だったよなw
この程度はまだ序の口w >>130
カプコンもね……
上手く立ち回ろうとして結果的にクソみたいな立ち回りしかしてねえ
風見鶏のつもりでやってきた連中が豪風に掻き乱されてぶっ壊れようとしている
特にカプコンはこれから一挙手一投足、間違うことは許されない
良いか、カプコン。スイッチだぞ? 分かっているな? 前にスクエニは実質ソニーのセカンドだぞって書き込みがあったけど彼は元気だろうか >138
信長とかシミュレーション系は、携帯できると沼だからなぁ・・・ あーマジでいただきストリートをswitchにくれ
今更なんで埃かぶったVITAでやらなきゃいけないんだ いたストは、そのうちドラクエとマリオで出るんじゃない? いたスト出すなら移植紛いの物でなくそれなりにナタ入れた物作ってくれと
後折角タイトー抱えてんだから人生劇場出してくれ いたストは普通に出そうだよな。スイッチに向いてるし コイツただの銭ゲバだぞ
てDQ11発表会の時に言ったんだけど聞く耳持たなかったのは誰だったかなぁ FF7が任天堂ハードに出るとこは見てみたい
今のスクエニならやりかねない スクエニはFFCCの新作をswitchに出せよ
エクスプローラーズでシリーズ初のアクションRPGとか言ってFFCCを亡き者にしてたけどあれのマルチはswitchにはうってつけだろ
勿論初代仕様でね、エコーズオブタイムやリングオブフェイトも好きだけど いたストこの期に及んでvitaとのマルチやっている所を見ると、
プロジェクトの発足がかなり前だったんじゃない? まあVitaがここまで急速に売れなくなるとも
スイッチがここまで急速に売れるとも思わなかったんだろう
DQB2の舵切りはなかなかのスピード 映像に力入れても売れなくなってるからな、そこから捻り出した糞が回帰RPGシリーズ >>151
みんな忘れてるけどあれ初お披露目が2016年9月だからな >>155
あ、ああ……
そういや、大昔に発表されていたっけな
つか、それがまだ発売されてなかったんかい
なんで時間かかってんだろ スイッチにポケモン本編出ることを事前にスクエニは聞いてたんじゃない?
ポケモン出るならWiiUみたいな超絶爆死にはならないと判断できるから
ある程度最初から移植とはいえソフトを集中できる。 スターオーシャン5とかFF15とか出してくれたじゃないか〜 >>156
一応発表時から2017年発売とは言っていたけど多分DQ11が遅れていたストも遅めになっちゃったとかじゃないかねえ >>135
カプコンはなワールド発表するタイミングが悪手だった
せめてスイッチ版のXX発売後か
そもそもスイッチ版のXXを出さなきゃよかった
モンハンに関してはスイッチでまだやる気なら慎重にやらないとダメになる バイオに続いて二回目なんだからさ
そろそろ学習しよう MH4とMHP3HDverの時にサードに義理を通した任天堂とは違うよな
モンハンは一気に飽きられてもうミリオンタイトルとしてはダメかもしれんね こういうの間に受けた軽度知的障害の一歩手前の奴が凸ったりするんだよな
ゲーム会社も大変だな 今回のDQ11も3DSとマルチのしたから200万いったんだぞ
PS4だけだと100万いくかどうかだった ドラクエ夏祭りでSwitch版DQ11の話一切できないところとか笑っちゃったよ 堀井は会社の方針に不満タラタラなんだろうなってのが感じられる 元々はファミコンからの派生が多いいけどゴキブリ脳のだが見えぬかな? 任天堂ハードとマルチして任天堂の方が売れるってのが時代の変化を感じるね
WiiPS3の時とは真逆だ >>161
モンハンWの失敗成功に関わらず国内ダブルミリオン確実な
携帯機モンハンをカプが切り捨てるなんて営利企業として
ありえないからSWITCH版ナンバリングは今作ってると思うよ
XXforSWITCHはいずれ出すナンバリング新作の布石と開発
ノウハウ蓄積のために出したんだと思う。にしてもモンハンW
の発表の仕方はアホすぎるけど >>174
WiiPS3なんてそもそもマルチ出てないし >>169
広告契約があるから仕方ない
関係各所が売ろうとあちこちに販促物おっ立ててる最中だぞ 擦り寄って来られても今更感がある
俺の中では信用が戻ることはないだろうなぁ >>179
かつての栄光が戻ることはないと思うが
日本サード最大手の1つであることは確かだと思う スクエニ「スイッチ版ドラクエ11については適切なタイミングで [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501844661/
【議論】ドラゴンクエストビルダーズ2がSwitchで出るってことはさ [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502119775/ スクエニはPCゲーにはまってた俺をCSに再度戻してくれた神
ノーマンズスカイで怒りの書き込みをしたり見たりしているときに、FF最新作もノーマンズスカイのように炎上していると聞いたのがきっかけでCSもまた覗くようになった
んでスイッチとゼルダでCSゲーに戻ってきた
きっとスクエニがなかったらあのままずっとPCゲーやってたんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています