DQ11クリア後がまったくクリア後ではなくて笑った [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ新しいな
どう見ても本編の続きにしか感じない
クリアしたからクリア後はもういいやってタイプのユーザーは今回はやった方がいい 1回目のエンディングはバラモスでエンディングみたいなもんだからな >>5
1回目のエンディングまでならそのくらいで5割 先進めなければ確かにトゥルーエンドで完結してるのが良い >>6
半分か
ここまで40時間くらいかかったんだけどな >>8
俺はそこまでで50時間掛かってるで
若干寝落ち分も含まれてるけどw >>5
プレイ時間メモってるけどそこまで大体自分と同じくらいの時間だわ
そこからノーマルEDまで70時間かかって、今はクリア後要素の試練三分の一終わったとこで85時間
その他強化クエやっていたら100時間近く逝くだろうな どう見てもクリア後も本編じゃんこんなん
本編中にずっと言われてた勇者と魔王は表裏一体すらブラフとは
勇者と邪神が表裏一体が真実か 魔王バラモス
魔王ゾーマ
3はどちらも魔王
今回は魔王と邪神かあ というかベロニカの死に方こんな感じなのか...
死ぬのは知ってたけど、これはショックだ... ドラクエ11の世界では、ルビスとかまだいないのかな?
精霊が飛ばしたとかで良かったのにな クエスト制の洋ゲーだとメイン終わっても全然やる事残ってるけど
JRPGは終わりだと本当に終わっちゃうからな 過去戻る前に二度と現代に戻ってこれないだの時空に飲まれるだの言い出すから
モヤモヤして巻き戻し派とパラレル派で荒れてる
ここの会話全部削ればプレイヤーの想像で解決してたのに
俺はハッピーエンドがパラレル世界で主人公だけは同化した説を推す むしろサブタイ考えるとクリア後が本編なんだよな
そこまではエピローグ >>19
あれ唐突過ぎてエマちゃん洗脳されて無理やり結婚させられちゃと思っちゃったわ >>17
これな
サブタイの意味すらクリア後をやらないと意味なしだよな クリア後にしては気合入ってたよな
本編と考えたなら設定がばがばで違和感しかないけど ようやく魔王倒したけど寝落ちカジノ含めて54時間だから、これで残り1/3あるとかつれぇわ……
移動が眠いので3DS版にしたらよかった 序盤で既にテンポ悪くて続ける気力が無くなってきた
ちなみにPS4版
一本道を少し進んではムービーの連続だが
いつになったらフィールドあちこち自由に行けるようになるんだ エンディング見るところまでだと、サブタイトルが意味不明になるしな >>28
そんなもんないんだぜ。ドラクエ123とは違うんだぜ
諦めて行く先々の街でイベント楽しんでね これ結局勇者の剣が3でゾーマに折られてた剣ってことでいいの?
そしたらロトゼタシアの名前すら知らないロトにロトの名前がついたのはなんなんだ
繋がってる風な終わり方したけど繋がってないよな? クリア後はEXボスラッシュな
クリア後はレベリング15-20と上位装備ないとクリアできない難易度だから、普通に15-20時間かかる やっぱラスボスがあんなスペハリのボスみたいなのじゃカッコつかんもんね >>32
DQ3のロトはアレフガルドに伝わってた勇者の称号を受け継いだもの。これはファミコン時代からの設定。
で、そのロトって名前はロトゼタシアの勇者ってことでロトの勇者と呼ばれることになった11主人公が由来。ということになった。
なおルビス伝説はなかったことになった模様。 クリア後、蛇足じゃね?
なんでベロニカ生き返る方法探してて、それは無理だとわかってるのに勇者を過去世界に送り込むわけ?
ベロニカ救われないよね? >>39
普通に救われる
むしろ全く救われなくなるホメロス ベロニカ救うために戻るのに何でエマちゃんというブスと結ばれるの(´・ω・`?? 最初の世界でベロニカは死んだけど命の大樹の生命循環システムが復活したんだから
いずれは別な人間として産まれてくるんだよね
おそらくバーバラの先祖の大魔女バーバレラに転生して魔法都市カルベローナを作るんだろうな
カミュの子孫はもちろんレイドックの王子 そうなると並行世界からの分岐みたいなことになって恐ろしくつまらないんだが… 主人公(=俺)が全てを賭けて過去に戻る動機が薄くてなぁ。
母も元気だしエマも元気だし、世界は大変だけどみんなどっこい生きてるし、
自分一人がベロニカに会うためだけに全てを投げ打つレベルのモチベーションになれない。
まぁゲームですから行きますけど。
海が干上がるとか、母エマが死ぬとか他のメンバーも半分くらい死ぬレベルとかじゃないと「やり直したい」感は出ないなぁ。 そうなんだよ
ベロニカ生き返る、そして帰ってこれる
それで単身時渡りするとかなら全然わかるんだ
あの流れで行くくらいならエマじゃなくベロニカと結婚でもしないとおかしい ベロニカは主人公の恩人だぞ?
助けに行かない理由がない 過去に戻って今を変えるってのならわかる
けど時渡りは違うよね?
今の記憶を持って過去の自分に戻れるだけだ
セニカみたいにただ会いたいという動機じゃないと話が成り立たない
恩人のベロニカを救えるわけじゃないんだから >>37
あの顔はマスクだよ(´・ω・`)
ぶっ壊すと本当の顔が出る(´・ω・`) それは俺らの視点から考えた結果論にすぎない
それが何であれ助けにいけると解れば助け行くのが人情ってもんだろ 母親にもエマにも何も言わず、あの場で決めてそのまま消えるかね やった奴ならまずは時折ナチュラルに出るなんJ語に目をいくはず(´・ω・`)
「ほげええええええええ」とか敵が叫ぶし(´・ω・`) クリア後の展開にもやっとしてたけど同じ印象の人多そうだな
過去のベロニカを救っても現在のセーニャは救われないし
周りから見ればただ皆を置いて主人公まで消えたという状況しか残らない
そこまでして主人公が過去をやり直す動機が伝わってこない
それこそベロニカに恋してるとかなら仲間も行ってこいって送り出すだろうけど世界を救ってくれとか言われてもな 結局今の世界には勇者もベロニカも居なくなっただけじゃんってな
誰も救われてないよな え?過去を変えたら未来(現在)も変わるから
変えるために過去に行ったんじゃないのか 過去を変えても戻った人間がいた現在なにも変わらないよね?
勇者を拾ったテオは成長した勇者に会って、デルカダール王に会いにいかせるのは悪手だと知って手紙まで残してるのに、悪魔の子として追われる身になる現在は何も変わらなかったんだし
こんな腑に落ちないシナリオな上に試練と名付けて同じマップまわらされるのって糞過ぎると思うんだけども エマも含め何もかも捨ててベロニカに会いにいった過去の世界でエマと結婚する勇者 DQ11はエンディングまでは良作
真エンドまで含めると駄作
特にストーリーがいいとか言ってるやつはなんでも面白いって言いそう 展開的にエマと結婚するのが意味わからん
独身かベロニカ一筋でいいじゃ? 堀井が書きたかったロトと天空派生のためには二つの世界と二本の勇者の剣が必要だったのはわかる
でもなんの説得力もない展開と見せ方で糞過ぎるわ
タイムトラベル物流行ってるしやってみたかったんだろうが話も造りもぐだぐだ過ぎるんだよ
死んだはずの人魚が生きてるのもフラグまわりのミスなんだろうがこんなの誰か気付けよな… >>64
そういう意味ではなくこういう展開にするのであればどうしてって話 >>63
5の世界で 全員 に告白できるぞ
カミュがノリノリだし
姫様年上なの気にしててワラタ 3DSでも嫁はエマ固定だから11の正史としてはそうなんだろう
それならそれでもっと描き方あったはずなんだが… ベロニカとセーニャはラーミアの巫女になるから主人公とは結婚できないんだろうな
大地の精霊の加護を受けたイシの村の民エマが勇者の嫁固定なのはロトの血を繋げるための運命なのかもしれん エマが不遇過ぎるって話か
確かにあれじゃあっさりし過ぎだもんな
エマと結婚したい→じゃあ今からお前ら夫婦なとか酷過ぎね? ベロニカのためにエマを一人残して捨てて時渡りした勇者が過去のエマを嫁にもらうのが鬼畜すぎやしないかという話じゃないか
せめてそこから結ばれるならベロニカだろう >>70
邪神討伐前の試練で
苦労した末の願いやぞ
まぁ、レシピはともかく 「は?」てのばっかりだが
ところで、巻き戻し後のハンマー入手って最上位レースの賞品だったりする? >>73
やっぱそうかthx
全然レースヤッテネーヨ 細かいこと抜きにして、自分達の為に死んだ仲間を救いたいじゃ駄目なん? 過去にいく事で「自分達の為に死んだ仲間」が救われると思えないし
何よりその為に残りの仲間全てを見捨てていく事に全く共感できない 正直1つの世界を使いまわしてるだけの中身スッカスカゲーだった
何度同じダンジョン行かされるのか、気が付いたら試練も既存ダンジョンの繋ぎ合わせ
マジでこれが国民的RPGの末路なんか? 真エンド見ればわかるけど、勇者が時渡りしても勇者が消えた世界は続いていく
勇者が過去に帰れるだけ
勇者達のために犠牲になったベロニカを救えるわけではない >>77
既に救った世界なんだし、見捨てたんじゃなくて託したんでしょ
自分達の為に死んだ仲間ってベロニカのことだけど、なんで死ななくなったのに救われたことにならんの? 11主人公がやってるのはギャルゲでいう別ルート攻略みたいなもんだから
元のAルートで死んでしまうキャラがBルート辿れば救われるのを発見したところで
結局Aルートでの死を避けられるようになった訳ではない
具体的に言えば、未来主人公からの介入が無かったDQ11世界では毎回ベロニカは死んでしまうってこと
この辺はドラゴボの未来トランクスと悟空の心臓病周りと設定似てるよね セニカに勇者の力託すなら、セーニャに力を託して時渡りさせてやれよとは思った 魔王(人造人間)やっつけたけど、犠牲が多すぎた(´・ω・`)
↓
タイムトラベルで過去に行こう(´・ω・`)
↓
あれ?魔王(人造人間)よりヤバイ邪神(セル完全体)がこの世界線にいる(´・ω・`)
ドラゴボに確かに似てるな 歴代魔王(邪神も)の中で勇者をストーカーして
獲物を横取りするとか言うちいせぇ魔王は初めてな気がする
ゲハにも必死ストーカーゴキブリとか言うのが居たっけ >>84
キモいかね?エマよりはベロニカの方が性格がサッパリしてて好み。
エマはなんか重いと思わね? エマが再登場したとき自分で幼なじみの〜とか言ってて笑った
そりゃプレイヤーによっては忘れてるかもしれんけどさあ 時渡りって助けにいくっていうより会いにいくためのものだよな
賢者セニカがそうしたように
その文脈ならベロニカと結婚しろよ ベロニカと結婚させろ
という奴がFFDQ板でも多いが
ネタで言ってるんだろ
そうであってほしい ベロニカのために全てを捨てて過去に旅立つのに
エマと結婚できるのかが意味不明なんだよ
元の世界に戻ってこれるならそれでいいと思うけど
結婚なんていらなかっただろ というかベロニカもそうだけど、世界崩壊しない未来を作る為に過去へ行くんでしょ?
なんでベロニカ一人だけの為みたいな感じになってるん? >>93
むしろベロニカ救うためにウルノーガ倒しちゃったから邪神目覚めて大変なことになったわけで
フォーリスが勇者の星を破壊したウルノーガを救世主だと言ってたけどあれはある意味正しい >>94
いや、元々過去に向かった目的の方よ
行った結果と行った目的を一緒にしちゃ駄目よ ベロニカ以外主人公のまわりに被害者出てないから動機が薄く感じられるんだろう
崩壊後の世界まわっても意外とみんな生きてるんだもん
FF6のような悲壮感がない 世界崩壊させない未来を作る意味があるのかね
犠牲は出たものの魔王は倒たし大樹も復活
世界にとって人類にとって何一つ致命的な事がないにも関わらず片道切符の時渡りで並行世界の未来を救いにいく動機が薄い
今の時間軸の復興もせず自分一人だけ過去からやり直しますと言うには超個人的なわがままが必要なんじゃない? >>96
>>97
多くの人が亡くなったって言ってなかった?亡くなった命が循環するとしても、本人が帰ってくる訳じゃないんだし
それに向かう前に全員に止められてて、それでも向かうって選択したのはプレイヤーなんだし、そこに主人公のわがままも含まれてたでしょ
そこまでしてでも、可能な限り多くの命を救う選択をしたかったってことでしょ? ユーザーはウルノーガ倒して復讐果たしてるんだよなぁ
もうカタルシス終わってる >>99
何で話が復讐に?世界を救うって話でしょ? なんだ、ペルソナ2罪罰みたいなことになってんのか? 過去に行くことで今の仲間を見捨てるってことにはならないんじゃないかな
最初は過去に行くことを仲間全員で止めにかかっているけど、きちんと対話して決めた上での過去へのたびだちだと思う
「こっちは任せておけ、過去で別の自分に出会えたらよろしくな」
熱い展開だと思ったんだがなぁ ベロニカと再開するためにすべてを捨てて過去へ行ったが、
そこでもエマと結婚するのは彼なりの義理立てだろう。 開発にもっと時間を掛けられてたら(多段延期)不自然な点も減ってたのかも? ペルソナ2罪罰と比べると世界崩壊のレベルが天と地ほど違うわな11は
2罪は比喩や冗談抜きに本当に地球崩壊で達也が住んでた珠間瑠市だけが残った状態 過去に戻って変えられる時点でシュタゲとは根本的に違うし映画では使い降るされた単なるタイムスリップものでしかない
シュタゲの原型であるバタフライエフェクトやまどかマギカも過去に戻っても未来は変えられず最終的に誰かが何かを犠牲に運命を引き受けないといけない
ゲームでこのテーマを扱ってたにがブレイブリーデフォルトでクリスタルを守ることを諦めることで先に進むことができる
何が言いたいかっていうと、ドラクエとシュタゲは根本的に扱ってるテーマが異なり、ドラクエは古典的タイムスリップもの >>98
過去に戻れるならほとんどの街を崩壊させておいた方がよかったな
ただ魔王倒すまで悲惨過ぎて気分が落ち込みそうだけど
カジノだけは無事でした展開は必須 ベロニカ(だけ)生き返るかも
↓
過去に戻って死を無かったことにできます
↓
他の人たちも救えんじゃん!やったろ!
ここだけ話の持って行き方がスマートじゃない 犠牲になった人を助けられるわけじゃない
犠牲にならずにすむ世界を分岐で作れるだけ >>108
いやまぁ、基本大樹が落ちた段階で大半死んだし、崩壊とかに関しては余波程度のもんだからそこまで街を壊さなくても良いんじゃない?
かなり近くにあった神の民の里とか甚大な被害だったし ロト編や天空編に分岐させるためのシナリオなんだろう セニカ 過去に戻ってラブラブしてきなよ
人魚 陸揚げ進水式自殺 見殺し
何故なのか >>114
ベロニカじゃなくてセニカ?
それと過去戻ってからも人魚とか過去の人のイベントあるよ 大半が死んだというのを町並みや人が消えてることで示しながら2周目やらせるべきだった
あの展開だと人類最後の砦みたいなニュアンスで捉える人は多いだろう
そこから肩透かしくらっていく流れ 今までのドラクエナンバリングの裏ボスと違って
10-1、10-2という続編のような造りだからお買い得した気持ちになる コピペマップとおつかいで固めた質の悪いDLCみたいじゃん今作のエンディング後 DQ8でも主人公の出生の秘密とか本編で語るべきエピソードをクリア後にぶち込んでたな
クリア後のエピソードはあくまでオマケでいいんだけど、そのあたりDQ8と11はちょっとはき違えてる >>119
公式のクリア時間50時間発言からして
クリアの基準は邪神討伐だと思う まずは途中で投げずにクリアしてもらうって事を重視してるんだと思うよ
9もクリアしてからが本番だし8以降は全部そう言うスタンスなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています