FF4、5、6を連発したスクウェアって今考えると本当に凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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ほぼ1年チョイくらいの間隔で出してたんだよな当時は
一方10年かけてあんなホストゲーを作る今のスクエニ・・・ あいつら化け物だったな・・・
今から見れば規模が小さいからとか言うんだろうが
新ハードにいち早く対応していっぱしのRPG出すって
当時でもかなりの仕事ぶりの物だから FFコレクションはずっと残すべき一品
なおロードは(ry 7がクソゲーって言いたいんだろうけど
だったら7だけがHDフルリメイクされるわけないんだよなあ そんな事もあったな。
でも誠に遺憾ながら重要なのは今とこれからなんだよ >>4
なんで5と6はPSで作ったのに音楽が劣化してしまったんんだろうな・・・
PSなら普通綺麗になるはずじゃあw FF4みたいな誰がやってもシナリオ一本道は今やったら相当叩かれるぞ
FF3の後だし >>7
SFC時代のスクウェアはかなりの数のタイトルを出してるがにも関わらずハズレが殆ど無いってのが凄かったな
まあジャンルは偏っていたけれども シリーズ作品だった時代だしな
6まではグラ進化させつつも画面構成や演出でファミコン時代の様式を残してた
それにより20年経っても芸術品といわれる傑作を連続で作れてた
何故毎作壊して作り直すのがFFという勘違いを始めたのか >>10
まあFF3も割と一本道なんですけどね
FFで育成自由度があれだけ高まったのはやっぱ5がきっかけだよ >>12
PSの頃もさらっとSTG作って成功させたりする謎の有能さだった FF13〜15こんなクソゲーばっかり出してミリオン割れるようになるとはだれが予想しただろうか
昔は本当にすごかったんだよ
FFの新作出るたびに、ドラクエ超えたな、なんて言われたもんだ >>15
9と10はスタッフ分けて別進行でほぼ同時に作ってたって話も聞くがなあ >>15
正直これ
あの時はホント王者でもあり挑戦者だった 5はシステム!って言われてるけど
456でストーリー好きなの5だよ表世界・裏世界、がっちゃんして一つになるとか 1、2年に1作のペースで出してくれるならそんなにボリュームはいらないな
30〜40時間で全クリ出来るくらいでいいわ >>10
FF4は飛空挺手に入るまでは一本道だけど
飛空挺手に入ってからは結構自由に世界を回れると思うよ
地底世界も狭いけど飛空挺で飛び回れるようになるし
やれる事はそこそこある スクウェアが凄いんじゃない
坂口もといヒゲが凄かったんだよ
ヒゲがいなくなったFFとか全部ゴミだからな 初代神トラ時オカムジュラを連発した任天堂の方が凄い さすがに今と昔じゃ開発難度もコストも全く違うから比較するもんじゃないよ
あとその時代があったからこそ今の肥え固まった目線があるんだし >>20
あのアイデアは秀逸だったと思うよ
ああ、そう言う事だったのか って
で、再プレイすると第一世界で行けなかった場所に第三世界で行けるようになったりしてると言う
そう言う巧みな部分に気が付く訳ですな >>1
名作と言われるほどのものか?
ファミコンの時よりもグラ、システムは良くなったがシナリオが素人くさくなったのは頂けない 4まではまだ好きだったな・・・5辺りから理不尽な死亡が多くなってきて
一人死んだらリセットタイプの人間にはきつかったんだよなー
あと、これは4からだけどATBがどうしても好きになれなかった、OFFにしたら負けたみたいで嫌だし
あれってコマンド式RPGには一番いらない機能だと思うわ、コマンド式で焦らせてどうするんだよ >>15
FF12くらいから膨大な金と時間がかかるようになって
衰退していった >>29
5辺りから敵の即死攻撃や、例えば「????」と言った異常なダメージ数を誇る攻撃が増えたからね
その辺、味方キャラの死亡が相変わらず高リスクだったドラクエに比べ、良くやられるけど復活も比較的容易と言う調整のFF
という事で差別化されてたと思う そういやPSのFF4-6ってエミュなの?それともあれは全部板ポリで出来てる手作業? 聖剣2、ロマサガ1、2、3、クロノ、半熟
ぐうレジェ 売り上げ的にはPS以降がピークなんだけどSFC時代のような攻め攻めに攻めてそんで大体勝つってイケイケ感を感じなくなった
つってもPS2時代ぐらいまでは本気の勝負球はさすがのクオリティだったけど、宣伝映えする画だけ作ってクソみたいな手抜きリメイク売り逃げしまくったりと一気に印象悪くなった >>10
「今やったら」ってすげーナンセンス
今だったらFF7とかやる気すら起こらんが 今久々にやってるけどマリオRPGも良いゲームだよな
マリオシリーズのアクション要素と当時のスクエニのRPG要素と言う一見相成れそうにない二つを
見事に融合させてる良ゲー
久々にやって思ったが、これって大長編ドラえもんみたいな雰囲気だよな
普段は悪いけど今回は手を貸してくれて心強い味方となるクッパ(ジャイアン)
普段はマドンナ的ポジションだけど今回は一緒に冒険するピーチ(しずか)
普段は出てこないけど物語上重要ポジションを担うオリジナルキャラ
そして冒険が終わったらみんな普段の日常に戻っていく 昔は1年おきに良作出していたのに、今は4、5年かけてゴミゲーばっかだからなあ >>24
神トラ時オカムジュラは最近初プレイしたけど今やっても神ゲーだったわ >>23
FF以外も良ゲー連発だったんだよ。あの時代のスクウェアは
PS1ぐらいになってFF以外悉く潰してFFくらいしかなくなって
その後そのFFすらダメにしてしまって今に至る >>31
そうそう、レベル5デス とかさ、何なんそれ・・・・って思ってた
おっしゃる通り戦闘中に復活させながら進めてね!って感じだったんだよね
それがどうも合わなかったんだよ俺 今のスクエニへの怨念で認めたくない人もいるかもしれないが
ぶっちゃけ社名だけで中の人なんて誰も残ってないレベルだぞ
正確には社名すら変わってしまったしな フロントミッション、サガ、ライブアライブとか好きだった
スクエアなら大丈夫だろうととりあえず買ってたな
今は警戒しちゃう まるで今のニンテンドー並みに凄いソフトラインナップだったなー >>43
悉く潰れたのはDSの頃だろ
あの時のスクエニは何リメイクしても爆死で逆に凄かったわ むしろスクエニくらいの規模でフロムみたいな制作主義なら希望もあった。
今や宝の持ち腐れ。まるでコナミだわ 正直、この頃のFFよりは
セガのファンタシースターシリーズの方が全然好きだったな
ドラクエも3から段々テンション下がって来てたけど
5や6はまだまだ全然楽しかった DSでドラクエが6作品もミリオン記録した実績は抹殺されます 9,10,11も2000年にスクウェアミレニアムで同時発表
今考えたらありえない時代だった 2好きの俺から見てもあの成長システムとバランスはヤバかったと思うFF2も投げ捨てずに魔界塔士SaGaで華麗に返り咲かせてロマサガに繋げるというアクロバット展開
バイタリティが違った >>15
いや全然すごくない
8で既にアレ?って感じ >>54
全盛期のスクエニでも今の任天堂の足元にも及ばないだろw 坂口はおナニー映画とか色々問題あったけど
FFには絶対必要な人間だったんだよなぁ
植松もいなくなっちゃったしもうFFである意味がない
ドラクエは劣化とか老害とかいう声もあるけど
堀井とすぎやまと鳥山がいるからドラクエであり続けてる 8 9 10もそうじゃないっけ
更にPS2で7 8 9リメイク計画まであったっていう FF4,5,6
聖剣2,3
ロマサガ1,2,3
クロノトリガー
シリーズ物が多いとはいえ五年でこれは異常な開発力 現場にヒゲが上にいてある種の緊張感があったんだろ
下が好き勝手には出来なかった
植松さんもFFにとって特別な存在だし しかも1年ごとにだからな
ドラクエも
今考えたら異常だわ 坂口去ってからこんな開発遅くなったんだっけ?
坂口が上の役職についたあたりからか >>20
今やると個々のイベントとか演出はかなり酷い(特にレナと飛竜関連)けど、メインストーリーは良いよね
暁の四戦士とか別れた世界を融合させるとかそれでうまれる狭間の世界とかすごい好き >>58
むしろこの3人の内一人でも欠けたらドラクエ新作はもう発表しなくてもいいと思う。
やるなら新規IP。ダクソみたいに潔く仕切り直しは必要 会社が自転車操業だったから毎年出していかざるをえなかったと坂口 >>1
7〜8〜9〜10の連発の方が凄い
これ確かほぼ毎年出してたんだろ FFが完成したのは6でしょうな5までは割と荒い面白いけど
ただし2だけは異常に完成度が高い 123 FC
456 SFC
789 PS1
10 11 12 PS2
13 14 PS3
15 PS4
順調にペース落ちてんのな
11,14はネットゲーだからここで離れた人も多そうだが FF5発売した直後にもうFF6の画面とかが公開されてて当時はほんとにビビッたね >>68
むしろ6でバランスぶっ壊れたと思うよ。非常に大雑把になった
良くも悪くも7以降の路線に繋がる元を作ってしまった
まあ7みたいなのをFFと捉えてる人にはそう感じるかも知れんが・・・
まあでも6の時点ではなんだかんだでまだ面白かったね >>69
ペースが落ちてるなんてもんじゃないだろ
5年とか7年とかだぞ >>66
大作志向気味で何度も会社傾かせて その多比に任天堂に助けられた。
ただ、開発にも任天堂が口を出すようになって不満が溜まってたスクウェアはそのままPSに移ったって経緯だったか。
そのときの任天堂側が言ってた「スクウェアは質より量を取った」発言で仲悪かったのかななんて勘繰ったりしたわ。 SFC〜PS1期のFF以外の方が勢いあったと思うわ、
まあ現在まで生き残ったのはひとつも無いんだけどね。 >>73
全部メタスコア90超えてる
1〜6より高い >>71
いやいや345はバランス適当だぞ面白いけど
逆に6はめちゃくちゃ作り込まれてる SFC時代、PS1時代はあんなに存在感あったのに・・・
デジキューブやらプレイオンラインやら映画やら投資しないで
本業に専念してれば FF5の何がいいってハーレムなことだよな
FF15とは正反対
http://i.imgur.com/PFHdaHl.jpg >>77
その辺ほぼ海外はリアルタイムで出てないし >>82
結果的にPTがそうなだけで
ストーリー上ハーレム要素無いけどな >>84
まあFF5でハーレムハーレム言ってるのは大半プレイしてない奴でしょうな。ネットで聞きかじった事を言ってるだけだろう 発表してから発売までも恐ろしく速かったからな当時は
4出てすぐ5出た感じだったし >>10
ATB以外誰も褒めてないだろイカれリューさんのコント見るだけのクソゲー4なんて 1-10までは開発速度含めて常に最高潮だった
映画失敗して合併した辺りから、ナンバリングが言えば12からおかしくなった
13から14、15にかけてはそれ以上におかしくなった
結果はお察し >>38
マリオRPGは当時から現在まで名作中の名作RPG扱いだぞ
戦闘のテンポは今でも最高峰だな 何気に9〜11を一度に発表してどれも成功してたり昔のスクは凄かった >>84
ハーレムイベントがあるとかそんなんどうでもいいんだ!
実際にパーティが女の子が多いのかどうなのかってのが重要なんだ! FF7リメイクの前にFF4リメイクだせや
クオリティはFF15並でいい
ストーリーとかもうできてるんだし余裕やん >>85
なめんな馬鹿野郎!
FF5は俺が初めて全クリしたRPGだぞ! >>15
その間わずか5年だしな
その後の5年で12しか出してないというのもまたすごい
FFの凋落を如実に表している >>18
分けるほど優秀なスタッフいるってすごくね つかSFCの時のスクウェアは異常
好みで好き嫌いはあっても出来に外れがない FFだけじゃないからな。
他のシリーズも神がかってた。 >>84
ハーレムどうこうよりじじぃたち(暁の四戦士)のほうが目立ってるしな
あと恋愛要素がないから本当に仲間って感じがする FF4はパーティ激しく変えすぎて感情移入できないし幼稚すぎる
FF5はバッツが世界を救う動機がなくて感情移入できない
FF6はキャラがその場のノリで動いててサイコパス
FF7でバレットのマリンの無事以外はどうでもいいって態度をケットシーが批判するとかやっとまともに人間らしいシナリオになった >>76
かなり土俵際ではあるが一応サガは存命中
ブラゲー()展開中だし、CSだと新作はVITAで出すくらいの僅かな予算は
貰えるくらいには >>102
その頃はストーリー目当てでFFやってた奴なんていないだろ 5と6は事前情報では面白そうだったけど
実際やってみると全員で全体技ぶっぱするだけのクソゲーだった >>105
5で全体技ぶっぱって何?
6も道中何ぶっぱしてたの? >>104
その時にはすでに偶数のFFはストーリー重視とか言われてたしなぁ
周りも4のゴルベーザやギルガメに感動したってやつが多くて呆れたわ >>102
バッツは強い使命がないだけで同機はあると感じるけどね
旅先の奴らを助けてノリで世界を救うまでなったって感じだけど
これは動機として見て良いと思う
ただもう少し正義感溢れるところを見せてたらもっと良くなったと思える >>102
4でそれとか、複数キャラの話を頭で繋げてストーリー見る能力がありません
と自己申告してるだけでは >>75
任天堂が口を出してきたとか初めて聞いたけど、
どこに書いてあったのよ >>106
普通に召喚とか忍術とか銭だけど
縛ればいいだろ!とか言う定番の発狂は勘弁な
有効なアビリティの組み合わせが倍逆系の重ねがけしかないとか
多彩な戦略!とか持ち上げてる信者も含めて頭悪すぎると思う >>99
武蔵伝っていうFF体験版ソフト付きのあったけど良作だったし
スマホ辺りにリメイクして欲しい >>112
むしろ5でその辺ぶっぱしかしてない方が余程縛りプレイだろう >>112
5の全体技は普通にクリアを目指すならコスパとして微妙なような・・・ ネットなかった初プレイはFF5で無消費全体技最高と思ってけりぶっぱしまくってたな >>16
当時ヒットしたゲームの開発チームを片っ端から引き抜いていたからな >>114
1ターンでほぼ全ての雑魚を駆逐できるのに何が縛りなんだ?
5000とか7000とかする武器をわざわざ買い換えるより200ギルの忍術のほうが特だし
タイタン取ったら術すらいらないだろ スクウェア全盛期は今でいう任天堂の東大枠あったところだぜ 二刀流乱れ打ちもAP稼ぎ意図的にやらなきゃ
習得するのは割と後だと思うが やりこんだが4も6も微妙ゲーだろ
名作は5だけだよ 5褒めてるのは低レベル攻略受け売りしてるネット弁慶だろ
ロンカ砲台とかビブロスとかイフリートとかシヴァとか
クレイクロウとかティラサウルスにちまちまラ魔法撃つ作業の
どこが自由度高くて戦略性があるのか教えてほしい
魔法剣に変えるとかそんな意味のない数合わせ以外で >>124
ぶっ壊れアビが出そろう中盤までがだるすぎるんだよな
大体第二世界いくかいかないかで飽きる
6は脳死バランスだけどさくさくクリア出来る >>120
あんまり言いたくないけど
東大なんかが目指すようになったら次の時代は衰退なんだろうなって感じる
ウォール街の靴磨きの少年理論で なんで金持ってるやつらは坂口をうまく働かせられないのか
坂口でたりなきゃ有能スタッフを組み合わせろよ ゲーム開発がHD環境に移行し始めるのと坂口退社が重なったのが運の尽きだったね
あの頃のスクにはゲームエンジンの重要性を認識してた発言力ある人物が坂口しかいなかった 坂口は某映画の失敗みたく向かうベクトルがアレな時もあるけど
人と金集めて現場コントロールする力は抜群だから
もしまだスクエニにいたら
良くも悪くももっとハイペースでFF出てただろうし
スクエニの開発力も上がってただろうな >>106
連続魔クイックウイザードロッドシルドラやバハムートが全体20000〜25000くらいか その他にもロマサガ聖剣その他大勢の神ゲー出してるしな SFCのRPGといったらスクウェアだったからなー
ロマサガもクオリティ高くて楽しかったわ FFは3〜7までやっとけばいい感
ドラクエは3〜6まででいい感 >>9
ロックマンシリーズは安定した面白さあったね
そして毎回BGMがいい >>129
FF出すペースが下がったのはポリゴン作るのが大変になったからって坂口が言ってたで ロックマンはエアーマンのせいで2が代表になってしまった感ある 5→6→7と、ここまでは非常に順調に進化していたのだが
8、9当たりで停滞し10で再び進化したのがよいが
方向性を間違えてしまった
思うに分水嶺はここであった
以降は特に進化する事もなく15でとうとうホモに至るか・・ >>137
もともと2は人気高かったけどな
245あたりがオリジナルロックマンだと人気作だろう >>137
おくせんまんもあるしな
でもどの作品もおもしろい
1は難易度高くてキツイが >>15
この頃のFFは開発がクソ早いイメージだったな >>15
単に複数ラインが同時に動いていたというだけだが
まあ、今を思えば凄いことかもなあ
それだけFFに勢いがあったという事でもあるし
ただ大作RPGと言えたのはその中では7だけで、他はかなり雑になっていたよな
当時基準のグラはともかくとして >>10
何年もその評価に支配されないのが
4,5.6連発の凄さなんじゃね?
奇数作と偶数作なんて言われてたし
合わなければ次っていう感覚で待てた
今は1作の評価で全後数年支配される >>138
FFでオープンワールドやアクションをやりたい層って少ないと思うんだよね
洋ゲーを真似て背伸びしても本物には勝てないし
マニア向けになってカジュアル層を失う >>144
FFはそうやって進歩し続けてるからこそ世界で売れるんだよ
古臭いシステム、しょっぱいグラじゃ日本の懐古には好まれても世界では見向きもされないから、ブランドとして立ち行かない 今と同じくグラと音楽で誤魔化してるだけだから今やったらすっごく陳腐だよ 4は迫ってくる壁のボスがクッソ強くて死にまくった記憶しかない
っていうか昔のRPGはみんな難しかったな >>107
そのストーリー重視って分け方は後付け
FFは常にゲーム性中心で売れてて誰もストーリーがいいなんて言ってない
じゃあなんて言われてたのかというと人形劇と言われてた >>124
そりゃ5が初めて本格ギミックバトルになったからだね
それまでのFFはだいたい力押しが正義だった
2の自傷レベル上げからのラスボス2ターンキルに
3の連射パッド放置レベル上げからのたまねぎ剣士無双
5で初めて謎解きみたいなギミックバトルになったんだよ
今考えるとつまらん仕掛けが多いんだけど当事としては
これが最先端のRPGバトルけえって新鮮に受け入れられる時代だった
オメガの倒し方なんてのが話題になる時代
あの当時の人達には力押しじゃないギミックバトルが新鮮だったわけね 4はパーティを開発に貸し与えられてる感強すぎ
次はこのメンバーでこの戦法で戦えと
かけらも面白くねえ最低のクソゲー FF4・5・6 聖剣伝説2 クロノトリガー ロマンシングサガ2
バハムートラグーン フロントミッション
あの頃のスクエアはとんでもないレベルで神がかってたな バハムートラグーンはどうだろw
グラさえ凝れば中身はラノベでいいって片鱗が出てきた気がする >>145
世界でも酷評されてる
出荷できたのはブランドのおかげ 過去の遺産を食い尽くして信用を失っている >>151
俺はむしろそこが面白い部分だと思ってるんだよな
制限された戦力で闘わないといけない場面が多い分、こちらも闘い方を考えて闘わないといけないからね
自由にパーティ編成出来るのは一見良い事づくめのようだが、それは万能キャラをそろえて力押しで無双ってプレイになりやすい事を意味する
まあFF5はジョブーアビリティ間のバランスが良かったから通常終盤まではそう言うプレイはしにくかったが
FF6とか7になると序盤からすでにそう言うプレイが出来てしまう。自由度は高まったかも知れんが反面戦闘の面白さや緊張感は減ってしまった いやバランスは5が一番崩壊してるだろ
多彩な組み合わせがあると思わせて強いのは二刀乱れと
組み合わせ関係ない単独で強い技だけ
弱いけど組み合わせ次第で輝くアビリティとか存在しない FF4はメンツがコロコロ変わるから面白いと思うんだよね
セシル パロム ポロム テラ ヤンのカイナッツォ戦とか
セシル ヤン テラ シドのメーガス三姉妹戦とか
味方が全然違う状態で個性のあるボスと
相対する面白さがあると思う
やってて飽きない 4はSFCの実機しかやってないけど、メーガス三姉妹のリフレク攻撃で当時の小1だったかの頃積みかけた。 >>156
連続魔クイックリフレクバーサクと連続魔クイックブリンクでの神竜ノーダメージクリアとかあるぞ
バーサクリフレクブリンクあたりの普段使われない魔法が輝きまくり そういうマニアしか気づかないのを書くやつが出てくると思った こういうの今やってほんとに楽しめるのかね
マリオとかのアクションゲームのほうが残ると思う
俺にはドラクエFFの過去作を今更やるのは無理 FFは日本を捨てて海外を意識して洋ゲーの真似事をするも酷評の嵐
FFというブランドが糞ゲーだらけと認識されつつある
売り上げも下がるばかり
どうするの? あの超絶グラのドット技術を今のスクエニに継承させていって欲しかった。 FF9、10、11同時発表は度肝を抜かれたなあ
9の発表は確定的だったけどまさか10と11も発表でほぼ予定通りに発売されるとは
それが今や発表から10年かかる始末 >>161
4だけダッシュなくてしんどいが5、6は余裕でおもしろい。 イベント拘束時間がくそ長い56が一番やり直すのしんどいだろ
ゆっくり暗転ゆっくりスクロールご丁寧に文字送りにウエイトまで掛けてる FF以外にもロマサガ、聖剣、FMと同時進行で全て面白い時代だった
今の名前だけ借りて糞ゲー乱発してる開発陣の多くはソレをリアルタイムで遊んでた連中かな >>166
面白いってほんとにプレイしたりするのか?
まあなかにはそういう人もいるだろうけど
映画のクラシックを見直すようなものだとしても映画は2時間程度、ドラマでも6時間ぐらいとかんがえると長すぎる気がしてしまう
レベリングやらの作業もあるし
ストーリー自体も中2ラノベみたいな内容でわざわざ繰り返しやる価値が見いだせない
大人になってまで何度もやるのはかなりの少数派なんじゃないか まあ今のホストの拳・キャバ嬢イチゴ味じゃ興味ね〜わなwwwwwwwwww 2Dが懐かしい >>1
開発ペースに関しては、6どころか10まで語り草だぜ FFの初見殺しはPS以降のナンバリングで激増したけど6までは理不尽なやられ方なんて皆無だったと思うけど ほんと、今の知識で当時を語る奴が多過ぎるな
>>149とか顕著 FF13 FF14 FF15を連発したスクエニはヤバいわ つかぶっちゃけDQ11って堀井達が作ったFF7だよな
大筋では完全にFF5、FF6に連なるその次のステップになってる 長く続いてるシリーズてのはおもろい率が高いから続いてるんだけどFFは最近ゴミになったけど過去作は神ゲーだからな >>174
俺は149の後半の意見はわかるけどね
○○の倒し方わかんねー俺△△使ったら楽勝だったわみたいなので5が一番盛り上がったと思う
まぁアビリティの自由度が広かったから設定してある敵の弱点に気が付きにくかっただけかもしれないけどさ
歌とか全然使ってなかったからレクイエム連発で楽勝なボスがいるとか全然わからなかったわ
ただ前半の意見は微妙…
2の攻略法とか雑誌にもそう書いてあったけどそれやってモルボルでつんだり
3は普通ににんじゃにんじゃけんじゃけんじゃでクリアしてたまねぎ無双した人とかだいぶ後からプレイした人では?と思う 個人的にイラストや漫画で攻略してくれてたFF5と聖剣2はゲームも攻略本も神だった グラでごまかすなら毎年ナンバリング新作ださないと
数年前に作ったものじゃグラでごまかせないぞ ストーリーが酷い=4
テキストが酷い=5
キャラが酷い=6 シナリオは実際ごみだろ
ドラクエは元より同時期のヘラクレスやメガテンより下
シナリオがいいとか言ってる奴が見てるのはシナリオじゃなくて
イベントでジャジャーンと音楽が鳴ってキャラが動く!って事だけなんだよ お前みたいなのに限って変な厨二シナリオを褒めてるんだろうな 無の力がうごごご・・・
とかが中二じゃないと思える感性ってどうなんですかね 5なんて酷すぎて今プレイ出来ないレベルだよ
思い出補正とシステムでなぜか許されてるけど 絵作りもストーリーも古臭い分システムで遊ばせられる5はマシなほうかと 二刀乱れしか有効な組み合わせが無いシステムのどこが遊べるんだ? いや最強がどうとかじゃなくて
普通に使うと弱いけど組み合わせで輝く技を教えろよ
ないだろ >>189
別にそういうノリがゲームを支配してたわけじゃないので
ネタで言ってるのでなければ、ただの違いの分からないやつだと思うけどいい? >>196
お前はフィールドで明るい音楽が流れるかどうかくらいしか基準が無いんだろうな >>195
最強の組み合わせしか興味ないから2刀みだれうちとれんぞくまとかしか視野に入ってないんでしょ?
序盤火力貢献できないしMPに低い魔法使いタイプにかくとうをつけて補ったり
ナイトにカウンターつけたり
魔法使いにりゅうけんつけたり
シーフみたいな便利系から取っていくのか?
後半考えて魔法系をどうふりわけるかとか色んなプレイができるやん
育てる過程やゲーム進める過程がすっぽぬけてるからそりゃ2刀みだれうちしか興味ない罠 >>198
それ本当に実践で使ったのか?
格闘なんて序盤も序盤しかまともなダメージ通らないし
ナイトにカウンターなんか付けたら両手持ちが外れるし
竜剣なんて習得コスト高すぎて普通にテント使うだろ
当時いろいろ試してこんなつまんない事しかできないのかってがっかりしたんだよ
ボスの瞬殺技自慢して多彩な戦略とか言ってる奴のほうがネットの受け売りだろ >>199
格闘まほうつかいやかばうでカウンターナイトは当時の雑誌だかVジャンだか忘れたけど紹介されてるくらい序盤では割とメジャーな組み合わせじゃないか?
両手持ち使えるようになるのもある程度…
ジョブ入ったら全アビリティ覚えてから進むタイプ?と思ったけどりゅうけんは違うのか
俺は戦闘逃げるの嫌な人間だったから召喚師にりゅうけんはすげーお世話になったわ
ガルキマゼラの所で逃げてたから150ブレイブブレイドにはならんかったが… >>197
いやいや「無に帰す」とか四六時中言ってるキャラがメインに据えられて
物語が進行していくわけじゃないだろ >>200
そもそも竜剣はゲーム内に指示があるだろ
その割に竜騎士加入は最後で習得コストも両手持ちの倍以上
ガラフが抜けて稼ごうなんて時期じゃないしリックスで激安テントが売ってる
魔道士竜剣なんて推す奴はほんとにやったのかと思う >>201
第三世界が無に飲まれたお話とか頭から抜けてるのかな? あ、そう、ギャグじゃないんだね
フィールドで明るい音楽の話とかさ だからお前はなんとなく明るそうな雰囲気、しか見てないんだろって言葉どおりの意味だよ
何も小難しい事は言ってない >>202
テントは使える所が限られるしうちは後半召喚士はりゅうけんに頼りっぱなしだったがなぁ
そうやって202が信じられないようなプレイするのが当たり前だと思ってる俺みたいなのがいる時点で幅があるゲームだと思うけどなぁ アスピルでMP補給する作戦なんてFF2からあるんだけど
「幅」のハードルが低すぎないですかね >>181
2でモルボルで逃げられない、先制からのくさいいきで
てこずってる人結構いたけどそれは素早さをあげるの面倒くさがって
やらなかったから
3は自動レベル上げを発見した人が多かったからたまねぎ剣士が使い物になる
LV90台は放置で二日程度で到達する
そのLVになればもうジョブが何でも超強いから別にたまねぎ剣士にしてもしなくても
確かにクリアに関してはどっちでもいい
でもおそらくそこまであげたらたまねぎ装備集めたいって思うようになるよね 雑誌に書いてあったから、じゃなくてシステムを考えればわかるから面白いのにな
そういう受け売りしかしない頭だからじゃあ他のステータスはどう上げるんだろうと考えないし
ネットの低レベル攻略をトレースして多彩な戦略とか宣い出す >>210
素早さ上げるのめんどくさがってとかエアプかよ
本来盾装備して裏技やらず普通に進めば
特別なことしなくてもラスダンでも戦えるステータスに育ってるんだよ
でも例の裏技やると一番重要なステータスである回避率が上がらなくなる
むしろ雑誌の攻略記事真に受けてめんどくさいレベル上げ作業すると弱くなるという罠 FF2は何も情報収集せずに二刀流が格好いいって理由でラストまで二刀流だったけど問題なくクリア出来たな
本当に最近になって二刀流は攻撃力高くならないから意味がないってのを知って驚愕した 98年までのスクウェアは良かった99年からおかしくなった >>209
5というかスクエア自体の過大評価が異常 いや
パラサイトイブ辺りですでにおかしかったわ
トドメがFF8 >>57
今の任天堂って20年くらい経っても遊ばれ続けて
その辺の奴らと共通の話題になるレベルのソフト連発してんの? >>61
ヒゲってそんな鬼監督みたいな存在をイメージしてるのか 「カメェーーーー!!!!」
「ドキドキするぞい…」
バカにしてんのか >>212
それ単に君のプレイ体験が基準の感覚でしょ
僕はものすごい効率悪かったけど普通にやりましたってか?
その時はラスダンでも普通に戦える強さでした=普通に戦え進めば普通に育ってるものだ
その体験自体は間違ってはいないが言っちゃ悪いけどそれ相当時間かかってるよね
君の主張する普通に戦ってなんて一番非効率で膨大な戦闘回数が必要
一番時間かかって一番面倒くさいのがそのやり方
だけど君はそれをやったと
まずその選択肢が普通じゃないけど君はそれをやったんだろうね
だから時間だけは相当プレイしてるのは伝わってくるしそれが君の自信なわけだ
そしてその自信が軽々しく他人をエアプ呼ばわりする驕りになってる
でもさ、君はキャンセルを裏技と言ってるけど別にそんな物が無くても
自傷する、攻撃回数を無駄に増やす、一人だけ前において敵に集中攻撃させる
この程度のことは効率よくあげようとすれば子供でもすぐ思いつくプレイなんだよ
ドラクエでレベル上げするような感覚で地道に敵と戦い長時間かけて進んでいった
君はそれが普通って言ってるわけだろうがそんなプレイが一番少数派だろう
だってそんな風に戦ってたら明らかにパラ上がらず時間がかかりすぎると子供でもわかるから
故に子供でもどうすれば効率よく強くできるのかって考えて工夫しだす
そのときに自傷や敵からのたこ殴り方法を思いつかなかった方が稀というくらい稀
ドラクエと比べたら明らかに異質な工夫とプレイの効果は当時の子供情報網でもすぐ広まった
ドラクエでレベル上げするような感覚で地道に敵と戦い長時間かけて進むなんて
そっちの方がまず少数派である
まず本当の本当に自傷や敵からの集中攻撃を思い付かなかったなんていう
工夫ゼロの子供なんてそうそういない
もし自分で思い付かなくても友達の誰かが言い出すから耳に入る
FF2においてこの特殊なパラメータ上げこそがもはやみんなやってる普通のプレイなのである
ドラクエ式で延々やってくなんてのは工夫を本気で思い付かない、
友達にも聞かなかった、友達全員が思い付かなかった
そういった非常に特殊な隔離された情報鎖国環境でしか起き得ないだろう
君は普通に進んだって自傷もたこ殴りもそれについての友達との情報交換も本当にやらなかったのかな?
あまり君の子供時代を詮索する気は無いがそんな事が起きるのだったら
おそらくはそっちの方が特殊なプレイ環境とプレイ方法であろうと思う 4ってなんかすごいキャラゲーって感じがした
続編もそうだし >>212
そうそうあれやると回避があがらんくなって困るんだよな
なのにいまだに仲間同士で殴り合うのがFF2みたいになってるのが意味わからん
>>221
キャンセルじゃなくて殴り合っても回避はあがらんよ
「効率よく難しくなる」方向に成長しちゃうんだよ 今や洋ゲー拝借メーカーに成り下がっていますし
自社エンジンすら開発できない雑魚メーカーですか
時の流れは残酷ですね
何故未だにトップメーカー扱いなのか理解できません
ff7で大爆死し倒産してくれれば最高なんですが
エニックスは見捨てるべきだと思いますよ
お荷物でしかありませんし >>221
お前FF2やったことないだろ?w
システム全然理解できてないエアプは黙ってろよ
自殴りじゃ回避率一切上がらん
やると一番重要なステータスである回避率だけ上がらないまま他が成長して逆に難易度上がるんだよ
回避率上げる唯一の手段は盾を装備して敵の攻撃を地道に受けるのみ
そしてそもそも回避率の重要性に気付いてる人は当時いなかった
無意味な二刀流にする奴も多かったしな 回避なんて逃走不可敵から空逃げしてれば簡単に上がるぞ
パーティアタックのほうがずっと面倒くさい >>227
こいつもなんか見て知っただけのくせにやけに偉そうだな >>245
お前は銭投げすら自分で試した事もないで多彩な戦略!とか暴れてんのか? 4も発売日に買って初めてやった時は音楽で引き込まれたな
序盤のボス戦のテンポのいい曲で壮絶な戦いをしてる感じが良かったしバロン城とか街とか洞窟とか序盤にいい曲が揃ってるのも良かった
パラディンになって攻撃するとシャキンシャキンっていい音になるのも たった一年ぐらいで連発してたからな
大してスタッフも多いとはいえんし
DQは3年かけてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています