ドラクエが海外で売れない理由って何なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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海外でそこそこ売れたのがFF12体験版付きの8と任天堂流通で売れただけの9・・・
なぜ海外でドラクエは売れないのか? 日本人からしたらいい古くささなのかもしれないけど外人から見たらただただ古いだからじゃない? 単純に海外の人にとっては特別な存在じゃないからだろう FFはスクエアが世界で売ろうと宣伝やら流通やら努力して売れるようになった
DQはエニックスがそれやらないで国内の売り上げで満足してしまい今に至る スパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観がウケないんだろ メタスコ見ると評価自体は高いんだけど売れないんだよな
外国人はメタスコ高かろうが買わないゲームがドラクエ ドラゴンボールと同じ絵なのに売れないのはなぜだろうか ドラクエ1発売の頃に世界で少年ジャンプが売られてたら全然違う結果になってたはず 11は北朝鮮かよってぐらい衣装にエロさがないよね
あぶない水着のどこがあぶないの? マジレスすると自由度の低さ。DQが受けない理由として昔から言われてる
決められた一本道をたどるだけというの嫌われてる >>4
これ
海外の人間にとってDQ?なにそれ?状態だし
DQH2も初週1万の核爆死したしな グラ以外、30年前から進化してない時代錯誤ゴミクズゲーが受けるわけないだろw ヒーローズはスパッツ強制の無双モドキだから海外でウケなかったんだろ あっちだと、ストーリー重視で進行自体は一本道のゲームだとしても
こんなにガチガチに縛ったりはしない
道中で、あっちには何があるんだろうと探索してみたら
洞窟があったりモンスターの集落があったり、色々発見があって
冒険感はしっかりとある スパッツになぜそこまでこだわる・・・
なんかその熱意が恐い DQ11はいろんな意味で流石に売れる
・FF15が不評でJRPGヲタ(海外150万。尚海外をたくは600万)は飢えてる
・ネットで過去よりもDQと鳥山の地名度が上
・CG的には妥協点はクリアしてる
・ゲームの売れない日本で異例の馬鹿売れしたことで多少注目される
・YOUTUBEのちからもあり、過去作よりPRできてる
150万は硬い。200万は達成しても不思議じゃない数値
海外でもヲタやJRPGファンはあり、期待買いと言うのはあるから流石に期待される
また今は返品制度が普及したから地雷を避ける前に慎重になるんじゃなく、とりあえず買えっていう気風は強い
だからとりあえず買うユーザーは多いよ スパッツ強制のドラクエはJRPGじゃなくて北朝鮮RPGだろ DQ8は一応海外向けに声とか入れて気合いは入れてたからな
まぁそれでも海外ミリオンなのはFF12体験版の影響の方が大きいだろうけどね
9は任天堂流通だから売れたは否定しない FF15のクオリティで不評ならドラクエなんか絶対評価されないでしょ 声なしポポポポ・・・なんて海外じゃインディー以下だよ
グラもインディーレベルだし売れる要素ない >>25
ポポポポも慣れれば気持ちよくなってくるのにな これは「北島三郎ってなんでアメリカで人気ないの?」って言ってるのに近いかな。
いや、もし人気あったらゴメン。 ドラクエってオーソドックス過ぎて長所ないからなぁ
外人には特別なゲームじゃないし11も爆死するだろう 11はグラが綺麗になってキャラの頭身が高くなったのは評価するけど音楽がゴミじゃん
お色気も全然だし
あぶない水着なんて昭和のBBAが着るような全くエロくない水着になってる あれで1万はない
レトロゲーは1000円くらいが基本だろ 体験版だの流通でドーピングしないと海外で売れないテイルズよりも更に売れないシリーズだからなw 元々ウルティマをカジュアル化日本向けにしたゲームなんだから海外じゃ売れないだろ >>32
ネームバリューは作り上げるもの
FFも7までは無名だった >>36
>FFも7までは無名だった
いあいあ・・・いあいあいあいあ ベセゲーですら子供は殺さないのに合法ロリとは言えペロニカ殺しちゃったからなあ 程よくお色気があったドラクエ8(PS2版)が完成形だった
今のスパッツ強制のドラクエはゴミ 絵が子供っぽい
目がでかすぎる
単調な楽しさが伝わらない スパッツクエストで売れば海外のスパッツマニアが買うかもな 日本人に過大評価されてるだけ
黄金期の週刊少年ジャンプの栄光だけで続いてるシリーズ
10をやってみれば分かるよ
めちゃくちゃ年齢層が高いから >>19
海外の返品制度って俺よくは分かってないんだけど、エンドユーザーが返品できるもんなの?
小売からメーカーに返品できるもんだと認識してたんだけど >>38
子殺しに関してはベセスダが一番自主規制が厳しいとこだぞ
ベセじゃない頃のfalloutとかさらっと専用の称号あったりするレベル >>19
異例ではなくね?
ドラクエはあんなもんだろ 小島韓督は海外でも名が知れてるけどスダレノハゲは全然じゃん >>44
ゲームに限らず返品自体が割と普通
制度というか文化的な違い >>49
すぎやまも海外での知名度はFFの植松やストUの下村陽子よりずっと低い 知名度で言ったら鳥山明に勝てる奴おらんやろ
その鳥山明使って売れないってなんやねん >>8
そら、一般人が振り向かないコアな外国のゲームをわざわざ
買うぐらいの奴らの評価だから、メタスコアは高い傾向になるっしょ そもそも海外だとドラクエは突っ込んだマニア以外は誰も知らんってレベル
それこそ俺らにとってのウルティマくらいの存在感 >>1
むしろなんであんな10年前のような
ターン制RPGが売れると思ったんだよ >>19
とりあえず買うってドラクエヒーローズ2は1万しか売れてないけどw >>55
海外ではスダレノハゲのステマ力が通用しねえからな DQは、SFC時代は北米に進出してないからな。
アメリカ人の大半にとっては、DQシリーズはPSの7から始まったIP。
日本人にはDQブランドが通用するが、アメリカ人にとっては、DQブランドなんてないわけで。 タイトルだと思う
だってドラコンクエストだよ?竜探索?竜探求?ドラコンちょっとしか出ないやん DQは欧米よりアジアを攻めた方がいい
現にアジアではそこそこ評価されてセールスも上がってる むしろ外国人が何でこれ日本で売れてんだよ? って疑問を持ってそう・・・ ウィザードリーみたいなのを日本で出したいと思った時に、向こうの世界観や設定じゃあ受けないと堀井さんが感じて
日本向けに血統重視の設定など、日本で親しみやすい世界観に直して出したのがドラクエだからな。日本人向けの設定なのよ
要するに洋ゲーが日本でウケない理由と同じである >>67
そうは言ってもその辺のファンタジーよりはトールキンに忠実だったりするんだけどな
基本竜が敵でそれに対抗する味方が大鷲だったりするとことか 韓国No1RPGとか
台湾No1RPGとか
日本に持ってきてもなにそれとなる あいつらff6やクロノみたいなのが好きだからな
つまりドラクエ4なら売れる >>62
北米では、商標の関係でドラゴンウォーリアーの名前で売られてた。
ドラゴンクエストの名前が使えるようになったのは、8ぐらいからだったかと。 >>55
ToLOVEるの作者が描いたからってBLACKCATがウケると思うか
思わないじゃん
そういうことじゃん 外人は表現されていない部分を自分の頭で想像するってことが日本人より苦手
だから表面的で分かりやすい8が売れた コマンド方式のRPGはなあ
昔ならいざしらず今はきついと思うわ
やりこみでレベル上げするのにアクションRPGならまだギリ許せるが
コマンド選択繰り返しだけはまじで発狂しそうになる 今ドラクエ4をリメイクしたらマーニャがスパッツ履きそうだな シナリオがベタベタの昭和漫画の展開だから
最近は藤子Aが酔っ払った時にメモ書きしたようなレベルまでは来たけど
Fや手塚レベルには程遠い DQ4で思い出したが洋ゲーのファンタジーと比べると中東感が強くて受けないっつーのがあるかも
ドラクエのキャラって森より砂漠で旅してそうな感じじゃん ttp://www.4gamer.net/games/384/G038430/20170613003/TN/001.jpg
ttp://jj-labo.up.n.seesaa.net/jj-labo/image/e3-2017-img-4.jpg?d=a5
ttp://jj-labo.up.n.seesaa.net/jj-labo/image/e3-2017-img-6.jpg?d=a5
ttp://jj-labo.up.n.seesaa.net/jj-labo/image/e3-2017-img-10.jpg?d=a4
今やこんなのが当然の時代に
DQ11とか言う糞ダサいPS4スペックを使ってなお糞グラゲーなんて誰が買うんだよ
って言うのが全て そもそも日本でドラクエが流行った理由が実質日本で最初のRPGで物語性と自由度の高いゲームだったからだろうに
その下地がない上に、ゲームとしては先達が山ほどいてしかもちゃんと売り出したのは歴史が浅いゲームだろ
そりゃ海外では売れんさ >>59
DQヒーローズ1は21万本とりあえず売れたのにな…1でつまんないと思われてしまったんだろう >>4
これが全て
日本の一部だけに宗教的人気があるだけ 日本でも昔の名前で惰性で売れてるだけだし
海外はこの昔の栄光もないからただの糞ゲーと判断される >>64
北米ゲーマーがドラクエヒーローズの売上に
驚いたとかいう記事は見たことあるな シルビアのピロピロ音とか宗教以外では失笑でしかない 信者ですら内心つまんねーゲームデザインだって思ってんだから
信者でもない人間に訴求できるわけないだろ >>63
なんとなく欧米で売れない日本で売れるコンテンツはアジア(具体的には中国インド東南アジア)では何故か売れるイメージ
ドラえもんしかり 堀井節が翻訳されて通用しないから
それがないとただの古いゲーム >>83
音楽キャラデザシナリオに実績のある人を使ったって意味では
今は当たり前だけど、当時では先進的かも >>92
堀井節(笑)が最先端とでも?
文語体のセリフばかりで読むに耐えないんだが 売れない理由というより売れる理由を見つけるのが難しいのでは >>98
モンハン売れない理由がわからんってなる
あとポケモンが売れる理由がわからんってなる 海外のFFを買うような厨2市場にも
クォータビューのハクスラやRPGを買う
ヲッサン市場にもリーチしないビジュアル >>100
モンハンはアバターがゴリラなだけでグラが綺麗じゃないじゃん
ポケモンはモンスターが可愛いからな ドラクエが日本で人気なのは堀井とか集英社とかが頑張って土台作ったから
土台作ってないとこでは無理 日本人が作った西洋ファンタジーはこっちからすれば
欧米人が作った時代劇みたいな感じなんだろ
だからFFも純粋なファンタジーやめて機械文明取り入れ始めた頃から売れだした ポケモンが売れてドラクエが売れない理由は謎だな。
ポケモンは任天堂だからかもしれないが任天堂でも海外で売れないゲームは当然あるし……。
同じRPGでもなぜなんだろうな。 だからポケモンはモンスターが可愛いからだって言ってんだろ! DQも海外でRTAやるくらいには人気ではあるけど
絶対に買うってほどの存在にはなってないな
まあ洋ゲーの人気シリーズでGTA以外のものを日本人が見てるようなもんだろ ポケモンはアメリカじゃ先にアニメがヒットしたらしいから
アニメがコケたドラクエと全く違うんだな
当時の鳥山明使ってアニメコケさせるって凄いよ 馬鹿は射抜くと怒るから
気が付くように促すしかないアフィ ひょっとして海外のゲーマーがみんなドラゴンボール好きだと思ってる? 2017年に凡庸なターン制RPGで神ゲーだの盛り上がれるのはジャップぐらいだろ
ゲームの進化がどうだのジャップにいう資格はねえわ >>110
クオリティの差だな
ゼルダとかも海外で売れる
結局ドラクエは過去の名前だけの糞ゲーだから売れない
海外では良かった過去がないからね 逆に日本だってDQを別のシリーズとして売ったら良くて凡ゲーくらいの評価だろ >>106
任天パワーやな
任天堂だけは特殊で日本丸出し企業なのになんで売れてるのか分からん >>125
日本丸出しだからだろ
海外で海外かぶれやってもしゃーねーし 割とまじめに文章を読まなきゃいけないからだと思ってる
読むのが苦痛じゃない年代には軽すぎて物足りない
平均的に読み物が好きで精神年齢が低めな日本人には合ってる 日本からアメリカへの翻訳成功例は知らんが
アメリカから日本への翻訳成功例はアニメだけどトランスフォーマーだな
と言うか日本の玩具をアメリカで再設定したあげく再び日本にアメリカ設定で戻すって言うとんでもない経緯の作品だけど
>>115
アニメも初期は低予算でミンキーモモやゴーショーグンコンビでニッチ感があると言えばあるし >>97
最先端では数は売れないよ。熱心なファンはつくがな
多く売るには「なんでこんなのがウケけるの?」って思われるくらいのほうがいい >>131
FGOは文学()なFGOも海外じゃ100位以下を彷徨ってる底辺だし
あちらとはちがうんだろうな >>131
日本人の精神年齢が低い?
海外行った事無いのかな? 日本丸出しw
そりゃドラクエだろ
任天堂は向こうで和ゲー枠で扱われてるほうが少ねえのにな
馬鹿は無知すぎるな 堀井の文章が一番の売りなのに翻訳されてしまうのと
向こうの人は愛嬌のあるモンスターが好きじゃないんだろうたぶん >>137
ドラクエのモンスターで一番人気と言えるスライムが外人で一番受けないとか
鳥山明があんなクソデザイン描いたとか信じられんとか言うのもいたな >>125
そりゃアタリショック以降まともなゲーム機出してきたの任天堂だけだったし 日本でも海外でも人気のポケモン
日本だけのドラクエ >>66
こりゃ笑たw 何の学芸会だよこれ
こんなのでグラフィック褒めてる馬鹿がゲハに大勢いるとは驚きだな >>131
これはわかる
ネットで物語の感想を聞くと
子供じみた奴か極端なオタク、つまり特定の目線からは凄いが言動は悪い意味でオタク
あと「ただの大人」がすごい多い
年齢重ねて顔も心もしわだらけなのに
知識が経験に追いついてないタイプ
そして日本では知識がある人は多くがオタク止まりで全体を見れないから作者が作れないイメージ
ネットでここがおかしいって重箱の隅をつつくだけ、ガンダムで議論が盛り上がると出てくるタイプ
でこれらの状況の中で生まれたドラクエは知識いらないから一般人向け
アメリカの小説読むと学者や軍人(元含む)が作者だったりするのよ、しかも結構な頻度で
日本では滅多に見ないパターン
あっちはガチで知識がある人が小説書いてる まあドラクエは中身が二流だからだよ
日本でもドラクエって名前で出なかったら売り上げ1/10とかだろ
それがネームバリュー通じない海外で起きてるだけ >>135
海外の精神年齢低い奴は文章読まない印象
何でテキストベースの作品はうるさい連中が評価すではパターン
まあ思い込みだけど 国内の今後の追加出荷と海外含めたら累計目標の500万本余裕だな っていうか海外でも普通に200万本以上売れてるけどな
それで売れてないとか言われたら他の和ゲーどうすりゃいいんだよ 日本の精神年齢が低いジジイ共が簾ハゲのスパッツ強制のドラクエ買ってるからな 8と9が公式100万って言ってるのになんで200万売れてるとかすぐにバレル嘘をつくのかw DQH2って北米初動1万レベルでそこらのパンツゲーより売れなかったんだよなw 海外ミリオンのDQ
DQ8→FF12体験版のおかげ
DQ9→任天堂流通のおかげ
海外で売れたDQなんぞ実は無いんだよねぇ・・・・・ >>131
鋭いな
堀井文体は比較的高度だが筋立てがつまらなくてアンバランス
それを判ってわざとやっているからな
「読み書きが出来る幼稚園児」を想定してるテレビ番組やCM作りと同じやり口だ
そのあたりがちょうど日本人に合っているんだろう
余所では通用しないと思われる >>145
知能がどうこうって以前に日本人が構造で捉えるのが苦手ってのがあるんだけど
逆にアメリカ人はディテールを捉えるのが苦手だったりするし >>162
めっちゃわかる
あとアメリカ人は感情表現が苦手にも見える >>159
どう考えてもスパッツゲーよりパンティーゲーのほうがいいだろ RPGがアメリカの主流じゃないからって聞いたけど
アメリカだとアクションゲーの方が強くてアクションっぽく見せて成功したのがFF7らしいけど PS4版DQ11は売れるだろ
3DS版はさっぱりだろうけど さっきも言ったけど堀井のステマが通用しないからだろ
ステマといえば堀井
堀井といえばドラクエ
ドラクエといえば時代遅れのスパッツ強制の北朝鮮風RPG 外人がスダレノハゲ見たら胡散臭いペテン師だと思うよ 敵が攻撃した後自分の定位置までノッコノッコ戻っていくシュールなPS4版が売れるとか
外人にはジョークを通り越して怒りが芽生えるかもな >>166
それはあるかもね
マリオゼルダの人気もそうだし
スト2もアホみたいに人気あったし まあ海外未発売のEarthbound3を待ってる人も居るしUndertaleみたいな例もあるし
DQも絶対に売れないという訳ではないだろうけど売り方がヘタなんじゃない? 「何でジャップの国ではHORIZONやSKYRIMがミリオン行かないんだろうな?」
って逆に思われてるのかな? >>172
ドラクエっぽくないRPGを目指したのがマザーシリーズでマザー2に影響を受けたのがundertaleなんだからますます絶望的だと思うの
というかundertaleだってシナリオ部分はがっつりWRPGのそれだしね、誰が死んで誰を生かすのか選べるっていう >>162
id変わったけど145だがこれだわ
本当に
日本の世界観ものって専門用語積み重ねて「盛って作る」事は出来ても
特定の体系に沿った構造的な作品は作れない
結果苦労してるのが半端に西洋かぶれだが本質的に日本製のアニメガンダム
西洋かぶれだから構造を求められるのに構造を書ける人がいないんだ
肝心のハゲもぶっちゃけ何度かやろうとしたが失敗
ドラクエはそういったのはなくガワだけ西洋で中身日本で無理しないスタイル
ありがと
ガンダムが荒れる理由がわかった
ついでにDQがアメリカで苦戦する理由も 海外のゲーマーがドラクエ11の馬のモーション見たら失笑もんだろ >>1
ドラクエに思い入れがないから
思い入れがなければぶっちゃけ特に凄いゲームじゃないからな AKBの日本と海外での人気の温度差と
同じ理由だと思う 日本でFIFAが売れないのと同じ
ぶっちゃけ文化とか土壌が違う 洋ゲーにいまいちハマれない理由が向こうの言い回しやジョークに慣れないってのがあるんだけど
向こうからしても同じだろうな
ドラクエはテキスト重視だから特に厳しいか コマンドゲーは人気ないってことだけどさ、
なんか既にコマンドゲーですら無いよな。
「たたかう」選んで眺めるだけのゲームになってる >>180
その例えはからんでくる人がいるからやめた方がいいよ 日本人から見てもクソゲーだけどな
池沼老害信者が持ち上げてるだけ >>8
日本の凡作RPGがsteamで評価高いのと同じだぞそれ 結局ゲームの売れない売れるは
見た目じゃ無いか?
グラと言うより雰囲気 ドラクエのネームバリューは日本限定だから仕方ないっちゃ仕方ない 仮にドラクエ11が中国製だったらそこまで購買意欲そそられないだろ
そういうことだ ドラクエは11から普通のビキニすらダメになったのかよ簾ハゲ?下が短パンタイプになってないとダメなのか?
あれの何があぶないの?簾ハゲの頭のほうがあぶなくね? >>8
日本人は他人の評価(海外の評価も)見て買うけど欧米人は自分のやりたいゲームを買うからな
右習えの日本人と違うんだろ >>193
「クソだけどポピュラーなもの」って珍しくないからな >>9
外人はドラゴンボールが好きなだけで鳥山絵が好きなわけじゃねーぞ
日本人だってドラゴンボール以降の作品好きじゃねえだろ? それよりもポケモンがアメリカで幅広い年齢層から支持を獲得してることの方が不思議だ
同じRPGなのに
アメリカの子供が好きなコンテンツ
http://i.imgur.com/1K37RyQ.jpg
アメリカ人の若者(13才〜17才)たち「ゼルダにポケモンはクールだ」Googleの調査で若者のゲーム趣味が明らかに
http://jp.ign.com/m/the-legend-of-zelda-hd/12585/news/10google だからモンスターが可愛いからだって言ってるだろ
何回言わせるんだよ! >>193
一般人でも出来る貴重タイトルではマリオと双璧だと思う
ただマリオはジワ売れ、DQは初動 マリオシリーズ5億3000万本
ポケモンシリーズ2億9000万本(3億到達は秒読み)
ソニックシリーズ1億5000万本
FFシリーズ1億3000万本
ドラクエシリーズ7100万本 >>203
ゲームはcodマイクラマリオポケモンか ポケモンはキャラデザインが素晴らしくゲーム内容も幅広い国や世代に支持されている
ドラクエは鳥山明デザインなのにパッとしないし日本のおっさんにしか支持されていない DQ9とDQ10は海外視点マジで空白期間
認知度がゼロに近いのにどうしろと言うんだ まあ、たまに日本人にはどうしても理解できない
海外の人気ゲームもあるよね 最近日本でミリオン行ったゲーム
マリオいくつか
イカ
ポケモン
モンハン
妖怪
森
スマブラ
DQ
GTA
マイクラ
リストアップしたところで何も見えてこない 海外でも一部のゲームオタクには人気があるよ
エニックスが今までずっと海外展開に力を注いでなかったうえに、現在も海外での販売をテキトーにしてるから、人気というよりも知名度が絶望的に足りてないだけ
「ドラクエが売ってない」って嘆いてる外人は意外といる DSのリメイク版もあっちで二十万とか売れてるとも聞くので
居るか居ないかで言えば居る(めっさ少ないけど ドラクエはストーリーしか取り柄がなくゲームとして見たらパクっているだけで何もチャレンジしていない
ストーリーも国内は他がオタク臭がするのを作ってるから相対的に良く見えるだけで
海外から見たら平均的で珍しくないしウケるわけがない 日本でスカイリムを100万本売れってくらい無茶振りだから テンポ悪いゲームは向こうではダメだな
のんびり待ちながら戦闘とか
待ってる間にもゴチャゴチャ画面動いてるぐらいじゃないとダメ
ソニックとか向こうでウケるのそれだし 海外での堀井雄二の評価はドラクエよりもクロノトリガーの方が評価が高い >>218
スカイリム評判はいいけどMOD使えないCS版だとマックスで30万なんだな ギャグがギャグすぎるのがな
3DS版でやったからまだ受け入れられたけどPS4版もあの頭身でギャグだらけなのかな?
シルビアのパレード隊とか3DSでもクソ寒すぎる >>224
子供は好きそうなネタだけどな
全体的に一発芸人ネタっぽいんだよ
今作、そんなムービーばかり見せられるよな >>224
あのくだりここでやる?って思ったわ
あれPS4頭身でやったらやばくないか?
あんなノリ外人には絶対わからんだろ 単純にキャラデザじゃね
向こうは気持ち悪いの好きじゃん
倒す対象はグロ怖いのじゃないとダメみたいな美学があんのか知らないけどさ DQ11は結構売れるんじゃね?
グラでアピールできるレベルじゃん
こんな綺麗な画面のゲームみたことないよ 自分の世代はドラクエやってる奴なんて誰も居なかった
日本でもおっさんしかやってないだろ >>231
アラサーまでがドラクエ世代で20から下はドラクエなにそれだろうなー ナラティブストラクチャーって言ってな
お国柄特有の親しんだ物語の類型がある
インドのそれを考えれば何となく想像つくかね
ドラクエは日本のそれに徹してるというか 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい >>4
だな
逆にFFやメタルギアやバイオが今でも海外で売れてるのは
PS1時代に特別な存在になれたからってだけ
海外海外言ってる和ゲーメーカーはその現実を一度見つめ直した方が良い ドラクエは変わらないことが良さのゲームだからなー
海外だと進歩していくモノの方が好まれる、システム的にどうしても古臭いドラクエがあまりウケないのはしょうがないだろう
日本は良くも悪くも保守的なモノが好まれるんだよ >>236
ゼルダとかメトロイドとかはなんで好かれてるのかな
64は海外ではそこそこ売れてたってことかな? 任天堂流通で売れたのは売れたことにならないのはどういう理屈なの 11海外で売れてほしいわー
ウィザードリィといい海外にも合いそうなんだが 魔法を覚えるのがキツいんじゃね?
FFみたいに英単語から引用してればいいだろうけど
仮に英文の中にhoimiみたいな調べても分からない単語が複数あったらやるか? ターン制ならもっとわかりやすい演出差し込んだ方がいいよな
変にリアルタイム風装ってるからおかしな情景になる やっぱりコマンドRPG自体が評価されないんだろうなぁ
ドラゴンボールやポケモンがウケてるんだから絵柄が問題でもないだろうし 戦闘画面がJRPG丸出しだから
しかも棒立ち戦闘が採用されたのも8からであって
7以前は超古典RPGに分類される恐ろしいほどのオールド感 ドラクエは変わらないってほざいてるのがいるけどスパッツ強制のゴミゲーに退化したじゃん ドラゴンボールの魅力
(スピーディな肉弾戦、エネルギー波、空中戦、謎未来技術など)
をそぎ落としちゃったようなゲームだからなあ 主人公がまず受けないかな
悟空みたいなマッチョでないと外人には受けんわ グラと表現の仕方のギャップが辛いわ……
かっこいい鎧騎士みたいな敵が攻撃した後わざわざ背中を向けてドタドタと定位置に帰って行った時目眩がしたもの。
二頭身三頭身ならともかく、PS4のグラでこれは酷いと思う。 >>243
海外版だと普通の英単語だった気がするが ps4版のグラも
ps2の8から止まってるからなあ
グラが海外ゲームに比べるとショボすぎる >>251
コマンドRPGだからしゃあないわ
その場で素振りでも文句付けるっしょw なんかここでもドラクエに遠慮したコメが目立つなあ。ハッキリ言えばいいのに
つまらないからと。 キャラの見た目とコマンドバトル ・・
ただ無双系にしても海外では売れてないし求める部分が違うってのはある
でもゲームのシステム部分は海外の方が面白いのが多い
日本はスマホゲーやらシステム変更しないナンバリングが売れてしまうせいで
進歩がないのが痛い 日本でもガワがドラクエだから買ってるっていうだけだよね
ゲーム性は何も評価されてない
SFCの頃にあったドラクエチックなRPGなんか全て消えてるのがいい証拠 >>255
11は日本人としては楽しめたから遠慮というよりもつまらないと感じる外人の気持ちが分からないだけ。
FF15よりつまらないとか感じる感性が分からないんだよね。 >>1
海外の会社が日本の戦国シミュレーション作ってドヤ顔したら、イラっとするだろ?
ドラクエがやってるのはそういうこと あれなんだよなぁ最初PS4版の画像見た時
すごい拒否感あったんだけど
これ何かな・・と思ったら
絵の系統がピクサーもどきなんだよね
これ海外で「完全に子供向け」とし売るにはいいんじゃないか?
と思い始めたよ
スカイリムやウィッチャーやってる比較的年齢の高い層(向うでも30代が主流)
は相手にしてない
国内だとおっさん向けだけど海外展開はライバルの居ない子供向け
いやポケモンとかいるけどアレもコマンドRPGじゃん?
狙いはFF15よりも正解かもしれないよ >>260
知名度ないってわけじゃないんだけどな
買わないだけ ドラクエ11はピクサーみたいな方向性だって発売前から言ってたけど
またちょっと違うね
瞳の色が暗いからかもしれんが(人間の見え方は瞳の色によって違うといわれてる)
日本人はとにかく明るい絵作りが好きなんだよ
だから欧米の画面は暗いのが多いのに
日本では明るい画面が好まれる
ドラクエはその到達点だね
ホントキレイだわ
そして黒い瞳の人ってのは世界でもたくさんいるからな 8、9とミリオン越えてるしそこそこ売れてるんじゃね
古臭いゲームのわりに >>264
海外版8は、海外で通用するように、ボイス入れてBGMもオーケストラになってる。
9は、携帯ゲーム機市場≒任天堂ゲーム市場である海外で、任天堂販売のパワーがかなり加わってる。
現在、海外では携帯ゲーム機市場は大幅に縮小していっているから、3DS版DQ11の海外分は、あまりあてにならない。
PS4版に関しては、8のときと同じようにフルボイス化やBGMのオーケストラ化をやるかどうかだな。
「ポポポ」では、ほぼ間違いなく海外では通用しない。
廉価な小規模RPGなら、「ポポポ」でも許されるだろうけど。 ボポポは通じないという主張ばかりしてる連中は単にDQ否定したいだけだろ >>261
コマンドRPGのシステムってところでは、ポケモンの存在はデカいな。
どちらかというと
「ウルティマ時代のシステムに鳥山明の絵を付けた企画モンゲーム」 って見方されてんでないの?
それならポケモンあればいいやっていう海外の反応はわからんでもない そのへんを歩いてるNPCを殺害できるようにすれば売り上げは倍増するんだけどね >>228
それだとポケモンが引っかかる
ぶっちゃけポケモンさえ無ければこの手の議論は全て丸く収まる なんだかんだで1のドラウォリからほぼシリーズ全部海外でも発売してるんだよな だから日本でも海外でもドラゴンボールは広い世代に受けてるけど
ドラクエは日本のおっさんにしか受けてないだろ
キャラデザインの問題じゃないんだよ
ただ過去に思い入れがあるかどうかだけ >>272
そのオッサンが親になってキッズを引き込むパターン
FFはそれが出来ない >>239
離れると途端でしょ売れなくなるから
ブランドに影響しない >>245
ポケモンってコマンドRPGじゃないの? スクエニが売ろうとしてない
海外はエフエフ売ろうとしてる 海外で流行ってるゲームを一度で良いから見てみろよというお話
とてもドラクエが流行るなんて状況ではない >>271
SFC時代は、エニックスは海外展開してない。 ドラクエ モンハン 妖怪ウォッチ
国内でしか通用しなかった奴ら >>66
笑いのポイントがありすぎて困る
せめて戻って行く動作は省略しようよ
それでも間抜けだけど ドラクエはさんざん文章を読まされるのに肝心の文章が酷い
といってもニーアのように作者の国語能力が怪しいというよりは
細かい設定に凝って世界観を構築しようとかリズムある文体で人間を描写しようとか読み手を面白がらせようとか
そういう意図が一切見えないのがドラクエ
文字数稼ぎみたいな文章を大量に読みたいのってどういう層なんだよ? >>282
そういう話だったら洋RPGの文章なんてとんでもなく酷いだろw
指輪物語を忠実に受け継いでるんだか知らんが
原作1巻バリに「ミーの考えたグレートな設定」を
1モブ1会話に原稿用紙1枚スケールで延々羅列してんじゃん ゲームとしての面白さないじゃん
脳死プレイ、キャラも気持ち悪いじゃ受けん >>284
今作、戦闘のつまらないFFって感じ
少し進んではムービー
何で持ち上げられてるか分からない >>283
ドラクエの文章がなぜ酷いのか話してるのに
「酷い」だけ読んで「そういう話だったら」とか言うなよ
その洋RPG(ウィッチャー?ドラゴンエイジ?)の文章は指輪物語のごとき設定の披露であって文字数稼ぎなんかじゃないだろ? >>287
いやだからお前や俺がが面白くないって感じてる糞長い設定開陳文章は
むしろ海外だと高評価ポイントかもしれないぞって話 >DQは、SFC時代は北米に進出してないから
これが本当なら売れなくて当たり前
元々DQにおける勇者とは魔王討伐を実現できる唯一にして
絶対的な存在だったのがDQ7では職業を極めて行けば
勇者なんて誰でもなれるただの職業の一つに成り下がったからね
以降、旅芸人やら堕天使やらが世界を救う設定じゃ
勇者に対する思い入れも何もあったもんじゃないだろう
プレイ時間の9割強が経験値と金稼ぎの作業ゲーなんて普通は選ばない
俺は堀井の日本人ならではの感性で書かれたテキストが
好きでやっていたけどそれも無くなったからもうやらないけどね >>280
妖怪とDQが売れない→わかる
ポケモンが売れる→わからない
MHが売れない→よくわからん >>267
ポケモン
・海外では受けないコマンド戦闘
・海外では受けないかわいいキャラ
・海外では受けない携帯機
・海外では受けないデフォルメ画面
・海外では受けないグロ要素の乏しさ
困った シューターゲーの流れから生まれたスプラを評価したら
後からフォロワーゲーが無限に湧いてきた
しかもそれを10年単位で続けてるらしい
ジャパニーズはクレイジーだぜって言われても否めないなw 新しい遊び方の提案が出来るクリエイターが数えるぐらいしかいないのに、
最近はそんな人材も全部スマホゲーに取られちゃうほどの魅力のない業界だしのうCS
技術的にも工学系の人間は海外スタジオに逃げられてるし、
結局作ってるのは脳無しの使えない人間だらけというね >>292
補足「キャラにゴリラがいない」も追加で
ゴリラの意味は2つの意味で
>>278
スカイリムやGTAとかCODのこと言いたいんだろうがあえてCIVと比較したい
CIVというか4Xは「敵はランダム」「配置ランダム」「マップランダムで毎回探索」
「のんびりレベル上げしてたら即座に追い抜かれる」「勝利方法が複数」
という内容なのよね
DQみたいにすべてが決められてて、勝てなきゃレベル上げてこいって何時間もレベリングする、
クリア条件は決められたラスボスを倒すってスタイルとは違う印象
ただそれ言っちゃうとポケモンはどうなのって話
DQと違って構成って考えがあるから、その辺自由度は高めなんだが
>>191
体格的にアジアでは無理だなーって思う
多分アフリカでも環境的に無理かなーって思う
世界人口の3分の2くらい無理な印象 決められたフォーマットの中で律儀に手続きを踏襲して
結果を出すのが正であり良であるとされる文化なんだろうな
Civとか開拓要素のあるものは手探りで道を見つけて
作り上げたモノをみて自分のやってきたことに満足するというか
だから手探りは邪道であり結果が出ても評価に値しないと考える
逆に律儀にやってノロノロと積み重ねていくのは鬱陶しかろう 世界観が現実に即してないのがドラクエだからな
サーガとか歴史や神話の延長線上にある洋ゲーと違って
ドラクエは鳥山の世界観で統一されてるから外人には馴染みが無い。
まず生態系どうなってんの?王様の勇者への支援ショボくね?
子供が世界を救う?ハッ となる。 >>292
ポケモンの可愛いは海外でウケてるだろ
ドラクエはモンスターが可愛くないからだよ ポケモンみたいにドラクエのアニメが海外でも成功して長寿アニメになってたら向こうでも売れたんかね
それともアニメは特に関係ないか >>193
チキンラーメンみたいなもの
単に元祖的なポジションで売れてるだけで、
味自体は後発のものより不味いw >>300
かわいいのピカチュウだけじゃね?
つまりスライムに可愛さが足らんのか >>303
ピカチュウ以外も鳥山のモンスターより可愛いよ
鳥山のモンスターは不気味 今回のドラクエ過去の小ネタが多数あって
懐古には好評だけど
外人には分からないから全て通用しないもんな
グラフィックもPS4の中では下の分類だし
AAAに普段から慣れ親しんでる外人にはなんの感動もないから
やっぱり厳しい気がする >>286
パクリだけで構成されている点では
ドラクエに通じるものがあるな >>302
一度食ったことあるけど何かの餌かと思ったわ ポケモンとドラクエのモンスターは基本のコンセプトが違うからな >>301
そもそも何で割りと当時のテンプレアニメポケモンが成功したかって話になる スマブラのゲストでスクエニからDQキャラではなくFFのクラウドが選ばれたのは
海外での売り上げの差が大きいからな >>4
まあこれだよな
日本人にとって最初のRPGがドラクエだったから神格化されてるけど海外の人にとっては何の思い入れもないもんな スダレノハゲは子供騙しで時代遅れのスパッツ強制RPGが海外でウケると思ってんのか? >>312
化け物って意味だろ
ドラクエのモンスターはダサいね FFの中でも任天堂ハードで出てない7のクラウドが選ばれたのは
桜井のキャラ選びのシビアさを物語ってる
あと桜井は内心ドラクエを馬鹿にしてるだろうな
「いくら日本では大きく売れてても海外で通用してないゲームのキャラは出せませーんw」てな感じ 選出基準はあるだろうな
ただ、そんな幼稚な大人もどきのオッサンみたいなんではないだろうが DQ11はDQH2みたいに核爆死しないといいね・・・ マジレスするとアメリカでスーファミブームの時期に
ドラクエ5と6が発売されてないこれがでかかった
ロマンシングサガもスーファミで発売されなかったからサガフロとミンスト売れなかったね ポケモンが売れるのはGB時代からのブランド力だろ。DQが日本で売れる理由と同じだ。
DQがFC, SFC時代に海外でブランド構築しなかったから、今の状況。ゲーム単体の実力で売る必要がある。 FFもSFC時代は4で大コケして
5は出さずに撤退
6で小ヒット出して
7で特大ホームランという感じだな FF1をNESで出していて
FF4をFF2、FF6をFF3というタイトルでSNESに出していた
けど海外で本格的に売れるようになったのはFF7からだと思う FFは1,4,6を海外で売った。
でもブランド確立は7だと思う。SCE販売だったし。 一応8と9が100万売ってるんだっけ?
まぁ他にあるけど、他人の力借りて売った100万か >>323
FFはSFC時代に4と6が出てる。6はそこそこ売れた。
SFC時代、スクウェアは海外進出をかなり頑張ってる。FF6のほか、クロノトリガーも海外ではそこそこ売れた。
エニックスは、SFC時代は、海外進出していない。 >>301
アニメやってたとしてもポケモンの様に対戦要素無くて
アニメはアニメはゲームはゲームって別けられて
相手にされないままだと思う ドラクエは客のおじさん達に合わせてあえて古臭いままにしてるだけだからなぁ
海外向けに今風の美男美女絵でドラクエ外伝作るのはありかもしれんが >>292
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < その制約と誓約が俺の能力を更に引き上げる
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ 海外では日本に比べて識字率が低く、コマンド選択からNPCの台詞にいたるまで全部活字のドラクエには抵抗があるらしい
つまり馬鹿って事 図星だったらしい
そういえば韓国人も日本語読めないんだっけ
海外版だとほぼ英語か中国語になるからどのみち遊べない ちなみにドラクエ世代の方々は学習指導要領改訂前の受験戦争真っただ中の世代なので
ヤンキー座りしてるような奴らでもイギリスの首相の名前くらいは知ってた
今の普通程度の学生に尋ねても即答できない時点で今のゆとり世代の方が馬鹿だというのはわかる 12分反応が無かったら図星扱いで勝利宣言とか必死すぎる ドラクエの場合、字が読めなければ何が楽しいのかさえわからない
下手するとボス戦さえ勝てない
レバガチャしてればなんとなく遊べる海外向けゲームとは色々と違いすぎる FFの7と8はWindows版も出したりして知名度上げる努力を怠らなかった
ドラクエはそういうの抜けてるのでダメ ピカチュウって毎年4400万人以上が視聴するアメリカ最大のパレードに毎回出てるんだぜ
スライムも出せば?(多分主催から断られるけど) はちま愛読者堀井のスパッツ強制で古臭くて幼稚なゲーム楽しめるのはゆとり池沼老害ぐらいだろ >>27
サブちゃんが最高だぜなんて吠えてたのは
アート・リンゼイぐらいやな 堀井のスパッツ強制の気持ち悪い世界よりリアルの世界のほうがいいわ ドラクエらしさで許されてる部分が外人には関係ないから
あと全体的に世界観が子供向け >>348
子供向けっていうか少なくともファミコンのドラクエを見る限り明らかに小学生がメインターゲットのゲームだしな
ジャンプでどんどん特集してたし ようやく船で外海にでてるようになったけど
船で移動してるとこれが海外で売れるわけねーよなーってしみじみ思う 子供に人気がないのにスパッツ強制に拘るグラサン簾ハゲの毛根死滅しろ! どっかで書いたけど
北米でドラゴンボールZが流行ってた時に
エニックスの弾が無かったんだよね
丁度ドラゴンウォーリアーズの不振に懲りてた頃だし
その時に同じように不振だったのにもかかわらず
しつこく挑戦してホームランになったのがFF7なんだよね
・・・タイミングなんだよ ドラクエ11の全くエロくないあぶない水着は何があぶないの堀井? CERO設立以降2002年と2006年の改正後の
レーティングや規制の兼ね合いやろね
00年の7以前は特に規制は無い
ギリギリ改正前の8は緩い
今の状態になったのは9からと見るとすっきりするね 今海外で売れてるとか言われてるペルソナよりは8は売れてたわけでね CEROやCEROが悪いんや
せめてPS4版だけでもCERODにしてほしかったところ これのお陰で洋ゲーの大作はほぼZ指定w
これ非関税障壁の一種なんじゃないの? CERO Bのヒーローズすらスパッツゲーになってるじゃねえかよ糞簾ハゲ! じゃあPS4版だけでもCERO Cにすればいいだろ!
ジジイにしか人気ないんだから問題ないだろバカ簾ハゲ 海外というか欧米ではコエテクがエロバレーの発売を諦めたという話を聞いたな ドラクエ11のあぶない水着をあぶなくない水着に変更しろバカ簾ハゲ! お姉チャンバラすら出してるんだから少しぐらいエロくても出せるだろ ドラクエ8が海外で評判良かったのは適度なお色気があったからだろ
あと音楽が今ほど劣化してなかったし >>357
売れてませんw
しかも100万売ったのはFF12体験版のおかげで現にドラクエヒーローズ2は初週1万で投げ売り中なのにそれでも一切売れないw >>355
それだけじゃ説明できないんだよね
当時の北米で700万近く売れるって相当なもん(国内合計で1000万)
これってディアブロクラスのヒットなんだよね
後年のTES4(オブリビオン)ですら600万で当時このクラスの限界に近いヒット
(スカイリムは3000万なんでこれは限界突破してるけど
海外のゲーム市場が急拡大した結果もある) 海外で200万売れてるとかなんで平然と嘘を付くのかこれが分からない
嘘をつくほど海外コンプあるのか PSドラクエが海外で一切通用しないの!→ ヒーローズ2が北米2万、欧州1万本と大爆死を遂げる [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497599413/
1: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] 2017/06/16(金) 16:50:13.80 ID:f4LOKlMud
Total Units
---------------------------------
North America: 0.02m 4.7%
+ Europe: 0.01m 3.3%
+ Japan: 0.30m 90.4%
+ Rest of the World: 0.01m 1.6%
---------------------------------
= Global 0.33m
PS4「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」
(Dragon Quest Heroes II: Twin Kings and the Prophecy's End)
https://pcgamingwiki.com/images/thumb/5/5b/Dragon_Quest_Heroes_II_cover.jpg/300px-Dragon_Quest_Heroes_II_cover.jpg
https://www.google.co.jp/
アキバズトリップとかいうパンツゲーでも3万以上余裕でう売れてるのにそれと同格なのがドラクエ
つまり外人にとってドラクエはパンツ以下の価値しかない 簾ハゲは海外コンプ持ってるんじゃねえの?w
海外じゃ簾ハゲのステマ工作が通じないからなw 海外ミリオンのドラクエ9も初週は3万くらいで投げ売り+任天堂流通の神通力で売っただけなんだよね・・・ FFですらマネキンとか馬鹿にされてるのに
ドラクエはガチガチのマネキンだからな ドラクエは日本では共通言語的なコミュニケーションツールでもあるからなあ。
ゲームの話するとき、とりあえずドラクエの話をすればなんとかなる。
最近のはやってない人でも昔話でなんとかなる。
falloutの話とかするのはリスキー そうイベント的な側面が強いからね
ドラクエだから買うって層がホント多いし ドラクエはドーピングがないとテイルズより売れないし、知られても無いからな スパッツ強制のヒーローズも十字珍宝も海外で爆死してるな簾ハゲ
簾ハゲのスパッツ強制ゲーは海外でウケないんじゃねえの? 鳥山デザインが逆にガキっぽいて受けとる人が多いってのを何かで見たことある
ドラクエの固定ファン自体は少なからず居るみたいだけどね アメリカンジョークが米国以外でウケないのと同じで
シナリオその他のそこかしこにちりばめられてる日本独特のノリが
外国ではウケないんだろうな
でもいいんだよ ここは日本だ 外国におもねる必要なんかない がしかしCSゲームの国内市場と海外市場の比率は1:10
1:10なんですよw
90年代後半は1:1だったんだよねw
(海外はPCゲーム市場が大きかったげど割れの被害が
尋常じゃなかったんでメーカーがCS市場にこれ以降逃げ込む) 水着すらもエロくないスパッツ強制の堀井ワールドと比べたらリアルの世界は天国だな 和RPGの感想をGems of Warのフレに聞いてみた
アメリカ人「オタクがやるもんだろ?」
イギリス人「ガキっぽくて嫌」
フランス人「ガキっぽくて嫌」
ドイツ人 「ガキっぽくて嫌」
中国人 「技術力が低い」
韓国人 無回答 http://i.imgur.com/qupS9Lv.jpg
ドラクエ3の海外レビューの紹介記事
92年のゲーム雑誌のものだ
この頃から既にこの様な酷評を受けていた >>385
ポケモンやるか聞いて欲しい
てかゼルダはガキっぽくないのか? 思い出補正ゼロだとテイルズと同じレベルのシナリオだし
世界観が他所からかき集めた継ぎ接ぎなのもそっくり
文章も台詞もそのキャラから思想信念が感じられない >>388
普通のJRPGシナリオの中でDQだけがもてはやされてる理由がわからない ドラクエは幼稚だけどセンスが昭和なんだよ
つまり頭園児の昭和のジジイが楽しんでるだけ 速報 Gems of warのフレにゼルダをどう思っているか聞いてみた
アメリカ人「NESでやったよ」
フランス人「評判は聞いている」
中国人 「技術力が低い」 >>375
日本ではマニアックな話をする人=めんどくさい人
みたいなイメージがある
海外は知らないが
ガンダムがいい例
俺自身ガンダムには割と詳しいだけにガノタのめんどくささはよく知ってる
まだライトなガンダムですらあのざまなんだ
洋物とがガチ勢もガチ勢だろうって >>389
分かりやすくて感情移入しやすいって聞いた
主人公=自分だし
あと童話みたいな独特の雰囲気がいい感じだと思う >>392
中国人が技術力が高いっていうやつ何なんだろうか
というか中国人ってSDガンダム三国伝が売れちゃったりしてよくわからない またクロノトリガーみたいなゲームがやりたいおっさん
セツナがクロノに近いと聞いたんでちょっとやってみたい JRPGについてガイジンとやり取りしてみたら知名度ど評価が意外に高かったのが女神転生とペルソナ
どうもドラクエは低年齢向けの印象が強いらしい
あと技術力技術力言ってくる中国人は無視することにした >>386
ボロクソやな
グラショボイだの話も薄っぺらいだの言われてるし
点数も各項目10点満点中3から5点だし
アクトレイザーの評価が凄く高いのが意外だな
メリケン好みなゲームだったのかアレは >>373
ていうか実売でミリオン売り切ったというソースないっしょ >>394
あのダサい昭和風ロン毛野郎=自分?
ふざけたこと言ってんじゃねえぞ >>389
一種の権威だから
これに尽きる
メディア的にはとりあえず誉めときゃ食いっぱぐれない
中身は関係ないよ DQ11のストーリーが良いと思えんけどな
裏シナリオで台無しになってしまってるような気がしてる 普通にDQのデザイン(話やゲーム面も)は子供に向けて作られてるでしょ
たまたま市民権を得たから今も広く受け入れられてるというだけで
「皆やってる」「皆知ってる」これがある国かない国かの違い DQ11は変異まではともかくとして過去は蛇足だわな 小学生まで巻き込んでDOOMが大ブームになった国(アメリカ)でドラクエ流行らすのはちょっと無理だろうな
ゲーム文化が違いすぎる ポケモンが受けてるのが不思議やな
任天堂パワーのなせる業なんか キッズ向けはダメ→ポケモンはなんで
ポケモンさえなければここのスレで語られてるネタで全部おkなのに
マジでポケモンって何なの
>>401
ゲハも基本JRPGはどれも叩くのにDQは褒めるからな
まあ売り上げ至上主義なうえにSFCくらいの世代が多いゲハだしまあ
ガンダムなんてとりあえず叩いとけばいいのに
AGEは実名で叩かれすぎて終了後なんか変なことになってたな >>406
日本では基本的に
「子供は子供らしく」ってのがある気がする
子供らしくない子供は大人が嫌がるイメージ
ただアメリカはよくわからない
あくまで日本のイメージで もう任天堂はディズニーみたいな扱いだから・・
ディズニーのCGアニメもピクサーに実質乗っ取られて復活したじゃん?
ジョン・ラセターが仕切ってやっと復活した
ラセターが一番参考にしたのはジブリなんだよね
2の国が狙ってんのがソコなんだけど
一周してドラクエもその辺狙うかもね 欧米人ってホモが多いから
FFみたいなエモホモ・カマホモが受けるんだろ 速報 ポケモンについてガイジンに聞いてみた
アメリカA「子供っぽいけどCoolだな」
アメリカB「発想がいい、日本らしい」
フランス人「キャラクター命って感じだね!個性的でいい」
ドイツ人 「GOは知ってるが面白さが分からない」
中国人はカット >>397
>技術力技術力言ってくる
それゲハ民じゃん 質問しまくってたら逆に質問されまくってる
アメリカ人「ハロウィーンでオタクなコスプレすんの?」日本人「しねーよ」
アメリカ人「カワイイについてどう思う?」日本人「答えようがない」
アメリカ人「アメリカで一番好きなキャラクターを教えろ」日本人「ロボコップ」
助けてくれ >>407
スーパーファミコンはアメリカではスーパーニンテンドーって名前で売ってて
当時メガドライバーだった俺は「なんだよスーパーニンテンドーってwダセぇw」
とバカにしてたがファミコン時代からニンテンドーエンターテイメントシステム
なんて名前つけてたおかげで「CSゲーム=nintenndo」ってブランドになってる
ってのはあると思う。その頃からブランド構築を狙ってやってたんなら凄すぎるな
あとはゼルダやポケモンは20以年前に撒いた種を丁寧に育ててきたってのが
今のファンの圧倒的信仰心に繋がってるんだろうなぁ 初代ポケモンのOPを見たアメリカの子供達の反応
https://youtu.be/a5KWkXr8gJA
知ってる子供の方が多い
2015年の動画だから17年前のOPを子供達が知ってるという事実 >>414
なんか結局キャラの問題っぽいな
ありがとう SNES=オタク Genesis=Cool みたいな風潮は確かにアメリカであったらしいな
特にソニックがCoolを一身に背負ってたみたいだが
セガが任天堂に勝とうとしてたなんて今ではとても考えられないけどな ちなみに海外で大人気らしい初音ミクを見たアメリカの子供達の反応
https://youtu.be/egcfC7PCneQ
知名度は0でFFやポケモンのキャラクターみたいと言われる始末 >>417
実はドラクエ1のパッケージ自体が翻訳とゆうかオマージュとゆうかパクリっぽいからなぁ・・
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/wp-content/uploads/2010/11/dbd6bcb54c60bde3ecb2baabe4022d122.jpg
ワリとそのまんまは出せなかったかもしらん
ヘタクソならOKってわけでもないだろうけど
アメリカではD&Dは社会問題にもなった大ヒット商品なんですぐばれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています