アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナビニュース編集部に「何故、アニメ映画の声に声優ではなく役者を使うのか」という読者の疑問の声が届いた。
確かに、2016年に公開され驚異的なヒットを記録した新海誠監督の『君の名は。』でもメインキャラクター2人の声を務めたのは、俳優・神木隆之介と女優・上白石萌音。
2017年でも8月18日公開の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』では、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどで知られる新房昭之監督がメガホンを取り、メインキャラクターは菅田将暉や広瀬すずが演じる。
こうしてみると、確かにアニメ映画で俳優が起用されることは多いと言えそうだ。
*以下全文
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/05/mary/ 本業:俳優、副業:声優な人はいっぱいいますが何か? キモい声豚が声優目当てに劇場に押しかけるのを防ぐため 俺も基本的にはそう言うのは嫌いだが
この前やってたジェラシックワールドの二人はあまり違和感なかった
上手い人は上手いんだなと 舞台挨拶に俳優と女優使えるから
声優来てもね .... 龍が如くとかDQHに芸能人使うなって言う人は何なのだろう
特に龍は1から芸能人使いまくりなのに 上手けりゃ声優じゃなくても全然良いよ
ラピュタのドーラやムスカの人も声優じゃなく俳優だしね
何がなんでも声優じゃなきゃ嫌って奴はただの声豚 >>8
龍が如くの大誤算は2の頃から棒読みとの評判だが・・・
しかし、何故かそれが癖になる不思議w テレビ番組で番宣に出られるからね。
神木くんはいいけど、お笑い芸人とかひどいのが多い >>9
「アルフ」の吹き替え版の所ジョージは滅茶苦茶ハマり役だったな・・・
アメリカ音声版聞いて違和感を感じたくらいだw あってればいいんだけどねぇ
ナナマルサンバツのヒロインとか酷すぎる でもやっぱね、昔ながらの声優さんは上手いよな
またジェラシックパークの話だが、数学者のキャラが居ただろ?
先日あのキャラのしゃべるシーンを両方の音声で聞き比べてみたんだよ
全然受ける印象が違うんだよな。日本語版は大塚 芳忠だったんだが、完全に彼独自の味付けをしてるね
そしてそれがキャラに上手くマッチしてるんだよ。ベテランはやっぱ違うよね
最近のイケメン声優とかなんとかはね。割とどうでもいいですけどねw 最近は日本版テーマ曲とかまで作ってやりたい放題で草
芸能界マジでウンコ集団やろ 新北斗の拳はケンシロウが阿部寛、ラオウを宇梶剛士がやってたのだが
まあ阿部寛の方は神谷明程とまでは言わないが、中々いい演技をしてた。少なくとも違和感はあまり無かった
しかし宇梶の方は・・・。完全に酷いと言うしか無かったねw
やっぱ俳優さんでも、個々に腕の差が結構あるよな 上手けりゃアイドルでも俳優でもいいよ
声優の声がきついときあるし
キンキン萌え声とかきもい 日本に根付いた悪習出し、永遠に無くなる事は無いよ
ttps://twitter.com/tomokoandou/status/825672382660501504 >>13
合ってる合ってないは本職声優のほうでも問題だろ
すぐ知名度優先のアイドル声優起用する時代だぞ >>14
声優オタってそういう人多いな
まさにそのベテランの「独自の味付け」が嫌なんだけどな
クドくて鬱陶しいんだわ
下手なアイドル声優もどうかと思うが、勘違いしてるベテランも早く消え去って欲しい はまってりゃ良いんだよ
君の名は二人ともピッタリだった ちょっとまえにやったジュラシックパークワールドもあってたし
DQH DQH2もあってたしどんどんやっていくべし ポルナレフの人は吹き替えメインでアニメは端役しかないのな
https://youtu.be/6F_9IHS_fkk アニメ演技が合わないって判断したからだろ
富野や宮崎みたいな大物はアニメ演技嫌ってるじゃん 最近の俳優とか女優って俳優・女優という名のタレントだろ
宣伝になるんだろ >>1単に映画の宣伝は間に広告代理店が入って芸能事務所に仲介してるかでそ アニメ声でCM流されても一般人は逃げてくからだな。
>>14
そこらへんのいかにも吹き替えな演技の声優もやっぱダメだなと思う。
戸田奈津子の糞字幕みたいな独特の世界観になって海外を誤解してしまう。
言語をローカライズするだけで十分だから変な味付けはいらない。 キムタコや広瀬すずのギャラでアニメの声優の全員のギャラ賄えそうだな
お前らがゲームを200万本くらい毎回買ってやれば俳優キャストでゲームが作られるかもしれんがんばれよ 映画吹き替えやってる声優さんは上手いけど
豚アニメやってる声優ってワンパターンだし大して技術ないよね ロロナのアトリエみたいな萌えアニメ系とハーレム主人公の演技はめっちゃ嫌い
ただ風たちぬの主人公は寒気がした
声優よりカイジの人や藤原竜也、唐沢寿明みたいなうまい人の演技のが好きだわ 君の名も主役他数名は俳優だけどそれ以外は普通にアニメ声優じゃん
悠木とか花澤とか出てる 俳優とかは結構うまいことがあるからいいけど中川翔子みたいななんの才能もないタレントとかお笑い芸人を使うのはやめろ 声優の演技に問題があるというなら脇役でも声優使うのは筋が通らない >>37
君の名はの主人公と妹が俳優なのはびびった
妹なんて野菜のCMの子役やん天才かの
というか君の名はは俳優みんなうまかった
風立ちぬも庵野以外ほぼ俳優だけどめちゃくちゃよかった 若いアイドルみたいな俳優やタレントはゴミの場合があるけどある程度実績のある俳優だと声優より上手いんだなと最近思わされたわ
あの人らは舞台で声張ったり結構アテレコやってるからうまいんだろうな 別に君の名はの俳優がダメだったとは思わないし
上手ければ俳優でも芸人でもいいと思うよ
ただ俳優>>>声優みたいな風潮は如何なものかと思う 最近の声優はアイドル化したせいで声がエロゲーみたいなやつしかいない 川島海○頼むから病気とかで降板してくれねーかな
マジで バラエティ番組に出演して宣伝したり、アニメでない普通の映画のように
上映挨拶するところまでがワンセットの仕事になってるから >>40
誰?って思ったらBDFFのヴィクトリアかよ 昔のアニメこそ俳優が声やってたよ
太陽の王子ホルスの大冒険なんて50年前じゃん 今の声優ってバラエティタレントとアイドル稼業の訓練ばっかりで、演技下手だからじゃない? 逆に実写映画を声優で撮るようにすればバランスが取れるのです 石原ハーロックとかしげるハンソロとか
伝説級のもんもあるがなw 声優の素人っぽい演技なら人狼で主人公とヒロインで実験済み 白蛇伝(日本初の劇場用長編アニメ)……森繁久弥、宮城まり子
わんぱく王子の大蛇退治……子役時代の風間杜夫
太陽の王子ホルスの大冒険……市原悦子、平幹二朗、横内正、東野英治郎
長靴をはいた猫……小池朝雄、榊原ルミ、愛川欽也、水森亜土
どうぶつ宝島……小池朝雄、天地総子
空飛ぶゆうれい船……名古屋章 ピクサーとディスニーの日本語キャスティングはハズレが少ない気がする
ただし所ジョージ、おまえはダメだ シンプソンズで所ジョージの声を聴いたときは死ぬかと思った >>54
森繁は元々ラジオ出身
黒柳徹子と同じで声優枠から出てきた人
こないだのジュラシックワールド、仲間由紀恵はそこそこ行けるんじゃないかと思っていたがやっぱり発声は良かったな
しかしキャラと声が合ってないせいで努力があまり成果につながっていないことが歯がゆかった
普段声優やってなくて吹き替え不通にできる役者なんてたくさんいる
時代劇役者に声優が多い様にちゃんとした人連れてくれば普通にできる
吹き替えでひどいことになってるのは芸人とかアイドルとか役者ではなく話題性のある「テレビタレント」を使っていること
あと生皮が全然上手くならないのは元々やる気がないせいだと思う
死んだ親父さんは元々アニメオタクだったってだけあってデビュー作(アニメとしては遺作)でも結構ちゃんとやってたし
基本興味が無さそうな老いたアイドルでも半年もやればそこそこ聞こえるようになる
それでも生皮が上手くならないのはそもそも作品中の演じること自体に興味が持てないのだろう
昔ドッキリカメラで仕掛け役の劇団員が役作りにすごい時間をかけたことを聞いたテレビ女優が「役者さんってすごいですね」
と言ってたなあ ドラクエ11がフォトリアルな背景と漫画的なキャラクターの組み合わせに違和感を覚えたように
声もあんまり生々しい声質と演技感じだとなんか違和感があるんだよなぁ。
アニメ絵のキャラクターにはアニメ声で演技過剰なくらいな方がちょうどいい。 >>59
その論法だと目黒祐樹や小松政夫や高嶋政宏、江守徹はアニメ声ということになってしまう アニメの演技って舞台演劇の演技に近いんだよね
だから舞台やってる俳優は違和感なく演じることが多いし
声優も舞台出身だったり逆に声優から舞台俳優になったり兼業してる人も多い 舞台俳優はもちろん芸人でもたまに声優よりもずっと良い人もいて、そういう発見があるのはいいんだけどね 俳優だろうが声優だろうが
違和感ない演技ができてれば文句はないが
俳優を出せば「豪華声優陣」だの言い出したり
エンドロールでは主役差し置いて先に紹介したりとか
その道何十年と声の演技にかけてきたベテランを蔑ろにするのはヤメロ レイトン一作目はなかなか良かったな
大泉洋と堀北真希だったか >>63
漫才とかコントも舞台演劇の一種と言えるので芸人は声優に向いていると思う >>63
舞台出身の俳優は昔からNHKのラジオドラマによく出てるね
新感線の古田新太、橋本さとし、橋本じゅんなんかは一時期常連だった
ブレイク前の佐々木蔵之介とか堺雅人なんかも出てた モンスターズインクのマイク役、爆笑問題の田中はドはまり役でめちゃウメエわ
キャラの相性ってあるよな >>67
橋本さとしと橋本じゅんは昔SNKの格ゲーに出てたな。
さとしのほうはテリーボガードの声やってるし アニメなんて低俗だと思ってる人でもあの俳優が参加してるなら見に行ってみるかとなる
客層を広げる為の涙ぐましい努力だよ 東京ゴッドファザーズのメインキャラは全員俳優じゃなかったっけ 声優使うとオタしか興味を持たれないが、俳優とか起用するとオタ以外へも
興味を持ってもらえるからな。
最近は映画の吹き替えでそれやって、炎上してたりするけどね。 俳優でもなんでも
その仕事に真摯に向き合える人は素晴らしいと思う
龍が如くで渡哲也が釘宮に言ったという逸話こそすべての役者が読むべきだと思う 龍が如くで北大路欣也が思ったより下手だと感じた
竹中直人は言うに及ばず
小沢仁や竹内力が上手かったな 萌え絵使ってるのに
声優はダメってのもわからんけどな
きみの名はとか じゃりン子チエなんかもチエもテツも声優じゃないぞ
しかも声優以上に声優してる 下手だけど印象が良かったのは
田島令子
沖雅也
不吹ジュン
秋吉久美子
松崎しげる 宣伝になるからだけどそれは言えない
だから声優はアニメ声しか出せないとかなんとか声優をディスって正当化する グレンラガンのラスボスはよかったな
名前が出てこねえが >>12
アルフはいいけど他がなぁ
フジモトは酷かったしホーマーとバズなんか役奪ってあれだからな >>82
んだな、ただの話題づくりでしかないわな
>>29で冨野の名前だしてるけどGレコでいつものアニメ声優に抑え気味の演技させてるし
要求されれば声優も答えるわな >>84
オリジナルを知ってるか知らないかの違いじゃないの?
トイストーリーもアルフも最初から所版観てたらそういうもんだって思うし。
でもシンプソンズはテレビ版やCCレモンかなんかのCMで耳に馴染んでるわけだしね。
テレビドラマも吹替で接することが多いから過剰演技が当たり前に思ってしまって原語に違和感を感じるようになる。 アメリカなんかじゃ昔から声優という職業は差別的に低く見られていて、そのため大作になるほど俳優を使う傾向があるらしいけど、
その価値観が日本にも入ってきてるってことなんだろうか。
だいたい最近の海外アニメってどれもこれもリアルな背景に立体的なギョロ目キャラが動いてる3DCG丸出しな作品ばかりで
昔からのアニメらしさを残した2D作品が作られなくなっていて(テレビ作品は知らんが映画は特に)、
ある意味アニメが実写作品に近づいてるために最近は特に声優より俳優を使うようになってるってこともあるのかもしれないが、
日本のアニメはCG技術が進歩してるとはいえまだ2Dアニメがメインなんだから、そういうとこで海外に倣う必要なんてないんだよな。
ところで今さらながらこの話題は板違いではないの? アメリカの価値観どうこうじゃなく
アイドルだ芸能人だと話題性広告性先行
実力は関係ないってTV業界そのままでやってるだけのはなしだろ >>86
ホーマーもバズも新規に受けるのはオリジナルだと思う
逆にアルフは他の声優よりハマってると思う
まぁホーマーもバズも悪いってほどでは無いんだけどフジモトは論外
あれが宮崎駿の演技指導なのか知らんけどとにかく酷い >>81
しげるはスターウォーズかビックリマン2000・練馬大根ブラザースかで
評価めっちゃ変わる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています