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「デッキからカードを2枚ドローする」←なぜこれが禁止なのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:29:33.88ID:UqvgvWdF00808
実質デッキ枚数が圧縮されてしまう
最低40枚だとしたらそれ以下になっちまうからだ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:36:15.07ID:ozjTNmb600808
>>7
カードゲームでコストとかリスクでギスギスしたくないなぁ
引いたら引いたでその人の運ってことでいいと思うんだけど
アマチュアにはその切り詰めた世界はわかんないな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:37:15.88ID:UqvgvWdF00808
>>6
なんの代償も無くただ2枚引けるだろ?
本来は40枚だとしてそれが実質39枚になってしまうとノーリスクに引きたいカードを引ける確率が上がる
それだとゲーム性が破綻したり1ターンで勝負付いたりバランスがおかしくなる
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:41:07.17ID:R7valQ7400808
>>11
遊戯王がマジックサンクチュアリ的な魔法合戦出来る基本ルールなら
強欲も実は許される。と言うかサーチ札が多過ぎるゲームだしな遊戯王
強欲許容環境だと妨害札かワンキル札のせいで後攻が割を食い捲くるのが原因だと思われ

ソレを究極に突き詰めたのがロットンのガトリングオーガデッキ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:42:10.35ID:1IhIMY8g00808
じゃあこう言い換えてみるか

基本的に、他のどんな禁止カードを引き当てるより強欲な壺を引き当てる方が嬉しい
つまり他のどんな禁止カードよりも強い
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 14:51:25.70ID:7l4XwxK+d0808
手札アドバンテージというのがあって選択肢やプレイ幅が多いほど有利に働く
デッキに1枚しか入れられないキーカードとか所謂ぶっこわれ切り札を手に入れるチャンスも産まれる
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 15:01:55.65ID:IYiS05ZSMOKIMOCHI
ドローよりも墓地利用の方がクソ
ヴァンガードお前だよ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 15:38:44.73ID:mp2Trp8C00808
ドラゴンの呼ぶ笛って墓地置かれたらドローしていいよね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 15:50:28.34ID:kyvJY0qaa0808
別に強いカードがあってもいいじゃん
両方のプレイヤーが入れるなら全然平等だし
ゲーム性だのバランスだのは開発のセンスだし
そこがダメならどんなカード作っても無駄
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 15:58:50.93ID:1IhIMY8g00808
>>36
A1 銀枠みたいなもんだし基本ほぼ得しないし別にどうでもいいよ
   公開領域に見える範囲だけで何もしない引けない場合は負ける状況、とかでいいんじゃね知らんけど
A2 そう書いてあるんだからやりたけりゃ必須だよ
補遺 DMにも負けなくなるカードはあるけど、こいつ見るだけであって引けないよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:12:51.98ID:ZfmyV/0M00808
ポケモンカードやったとき三枚ドローが罷り通っててびっくりした
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:18:05.46ID:vxYpqNxx00808
>>35
昔は強カードだったけどバランス的にそれでよかったから使えた
今使うと他のカードとのパワーでくsssっそ強すぎるため禁止された
というだけ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:18:48.55ID:l8Cm6QuvM0808
>>35
どんなデッキにも入るカードがあると構築の幅が狭まってつまらなくなるってマローが言ってた
強いカード弱いカードじゃなくてエキサイティングなカードこそが必要とされてると

なおエキサイティングでクールなカードは大抵の場合問題起こして禁止な模様
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:20:52.62ID:/SnEx/EOH0808
カードゲームは一枚の価値が基本的にはすべて同じじゃないとバランス悪い

そこに二枚引けるカードがあるとすると
そのカードの価値はどんな環境でも他のカードの二倍の価値になる
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:22:21.98ID:WFroj+sg00808
強欲な壺はバブルマンみたいに手札・場に他のカードが存在しない場合や
LPが1000以下の場合のみ発動可能にエラッタすれば良い
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:23:57.59ID:UqvgvWdF00808
昔の遊戯王はかんたんだったけどどんどんルール難しくなったよなあ
生贄がまだなくてブルーアイズ引いた方が勝ちだった気がする
最近の遊戯王で今の小学生は遊べるのだろうか(´・ω・`)
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:28:52.67ID:vxYpqNxx00808
1枚あたりのカードの強さがインフレしてるからな

強欲の壺1枚でホーリードールや人食い虫引いてた時代と
強欲な壺1枚でシャドールフュージョンとか十二獣ひくのとじゃ全然違う
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:29:03.80ID:/SnEx/EOH0808
二枚引けるカードをキャラカードに例えると

直前または次に相手が出したキャラカードを二枚自分の場に出す

こんな効果と同じ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:30:50.74ID:Q12qkPld00808
最近の遊戯はテキスト長いくせに手抜きばっか
召喚したら〜を加えて〜されたらアドを取るみたいな効果多すぎ
適当にテーマ乱発してるだけで読む気も失せる
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:48:57.05ID:1IhIMY8g00808
>>57
ポケモンカードは「ターン1回制限要素が多く」「勝利条件に直接触るカードが少ない」ゆえに「手札で殺しに行くのがほぼ不可能」、
さらに「1体倒されるだけで5枚前後の大ディスアドが生じる、という機会がそれなりに多く起こる」っつー極端な性質で、
手札1枚の価値が全TCGの中でも突出して安いからあんなぶっ飛んだ引き方探し方ができる

セットアップに一番近いのは八岐大蛇かなあ、全然違うけど
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 16:51:10.31ID:vxYpqNxx00808
遊戯王はマリガンもないしな
カード1枚が効果モリモリで数枚でワンターンキルゥできるバランスだから
1枚の重みがでかいもんね…
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 17:40:54.77ID:9AP3zN+Mp0808
こういうところでハースって絶対叩かれないよな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 17:53:03.15ID:9DqsCU7Yd0808
遊戯王は採用率の高い汎用性の高いカードってだけで禁止にしたこともあったからな
ブレイカー禁止とか当時でもえ?ってレベル
そう考えると当時の採用率100%近かった壺の禁止はある意味当然

>>66
クソザコナメクジになって帰ってきたぞよかったな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 18:00:02.96ID:l8Cm6QuvM0808
>>64
ハースストーン叩くとシャドバ叩きの棒に使えなくなるからな
チョンモー経由のジャップ連呼もいるから外人様は叩けない
なおMTGは知らないから好き勝手叩かれる模様
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 19:00:44.06ID:eJA0tNTG00808
>>9
対戦もので本気で戦う人らがギスギスしないわけないでしょ勝ち負けを争ってるんだから
むしろそうならない対戦ゲーなんてのはクソゲーよ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 19:20:37.58ID:Y3KNLpBB00808
>>75
最近はエムラクールみたいに山札を復帰させるカードがあるから無限ループ余裕だよ
MoMAみたいにカード強制的に60枚引かされてもクリンナップで山復活するから殺せない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 20:11:49.87ID:RMm508Ot00808
HSは5コス払って3枚引くってカードがある。実際強い。
ただそのターンなんもできん時がそれなりにあるけど。
最近サーチが実装され始めた。しかも2枚サーチとか正気か?
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 20:13:40.24ID:vxYpqNxx00808
場にいるだけで毎ターンデッキから墓地に2〜3枚贈るようなモンスター群が一時期お手軽強テーマとして君臨してたからなぁ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:01:08.72ID:wCZs9JU7a0808
ハースストーンで
相手の手札と同じ枚数になるようにカードを引く
てカードがあったな
勿論早いデッキには刺さらないけどこれでめっちゃカード引きまくった時は気持ちよすぎる
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:27:37.62ID:vxYpqNxx00808
それでも一時期ばとすぴすごい人気なかったか?
ゲハはおっさんがおおいので古くからやってるMtG遊戯王ポケカとかが多いだけだと思う
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:43:20.24ID:Wj/7Jzdq00808
ハースストーンは手札が多すぎると過剰分は消失する上
山札無くなったら、ダメージ受けるようになるバランスだから
ドローしすぎると積む場合もあるんだよな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:51:57.26ID:1IhIMY8g00808
>>86-87
TCG黎明期のノウハウ不足から生じた狂ドローと、ある程度先人から学んだ上でやらかして生まれた狂ドローでは、
前者の方がインパクトが大きいって事じゃねーかな
アストラル・リーフとかもここまで出てないし

>>88
大抵のTCGは山札なくなった状態で引かされたら(もしくは山札なくなったら)ダメージどころか即死だから、
HearthStoneは引き過ぎても寧ろ詰みにくい方な気がする
マナが勝手に伸びるお陰で余程のカードでもなければとりあえずいつかはプレイ可能だし
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 00:30:35.67ID:AJvd7/xV0
>>92
強欲な壺を喩えた表現なんだからもうちょっと察しようよ
「引いた奴の運がいい」という理由で誰でも一番引きたいカードの存在を肯定するのは
「このカードを使った時、無条件であなたはゲームに勝利する」という最強魔法カードの存在を肯定するのと本質的に同類だって意味だよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 08:52:28.99ID:XDdVKrG4M
なおポケモンカードだと無料で3枚引けるチェレンですら適正な模様
MTGだとライフ払ってカード一枚引くだけのクソカード、ギタクシア派の調査が禁止なのに
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 09:32:46.34ID:GUCuXnLM0
インフレを起こさなかったカードゲームやそのドロー前提で調整し続けてるようなとこは使える
遊戯王やギャザみたいに今解放したら致命的なインフレ具合のは無理
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 10:27:28.66ID:AJvd7/xV0
>>96
上でも書いてあるけど、ポケモンカードは例え手札が100枚とかあったとしてさえ、
相手ライフや山札切れに相当する敗北条件を1ターンでぶっちさせるのが不可能同然っていう設計だからね
進化やエネルギーで大量ディスアドが生じやすい事も含め、間接的に手札1枚の平均カードパワーが全TCGの中でもとびきり弱い
ギタクシア派の調査なんてまさしくワンショットキルの確率を高めつつ前方確認する性能が狂ってたから禁止喰らった訳だし

あとチェレン系は同ターン中に以降のサポート使用を禁止する間接的コストがあるからライフしか要らないギタクシア派の調査よりコスト重い
そういうコストがない初代マサキの方がチェレン達より強い筈
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 21:59:55.07ID:XUX/vOy+0
他のカードゲームだと頭おかしいカード
http://i.imgur.com/Latgh97.jpg
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 01:11:15.31ID:ZFQRQ1vJ0
40-5ー2=33
さらにドローカードがきたらデッキが圧縮されて欲しいカードがどんどん手元に来る
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 01:43:49.79ID:eRKysMMBH
カーヒーのドロー5(手札が5枚になるまでドロー)とかいう2枚入れるのがデフォなシステムカード
自作で下方修正されるかと思いきや何故か対抗ドローカードがコスト増
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