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DQ信者「DQ2はFC版こそ至高!リメク版はヌルゲーw」堀井「ゴメン終盤デバック未調整だったw」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:00:45.40ID:6ND0Q4MT00808
それが良い方に傾くこともある。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:01:35.62ID:8TCzzzSr00808
スレタイで誤字出すバカは何をやってもダメ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:04:11.05ID:+OxzL1zD00808
真面目にバグ技発見されなかったらこのときでシリーズ終わってた気がする
誰もクリアできなくて
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:06:35.53ID:kFrFfyby00808
問題なのは2から高難易度を取ったら、何も残らないところなんだよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:18:14.44ID:Ap3sxkmLd0808
はかぶさでちょうどいいバランス
てつのやりが最強装備とか頭おかしい
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:22:35.48ID:Ap3sxkmLd0808
中村「ロンダルキアの洞窟は右手法でたどり着けるのに難しいと言われて心外」
作り手がこんな感覚だからまともにゲームバランス取れるはずがないぞ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:24:47.61ID:u0zI4pl100808
>>9
つかはやぶさバグとかガキだから気づかなかったが
全然余裕でクリアしてたぞ

ラゴス(だっけ?)とかも部屋入って即見つけてたし
なんでこんな明らかに不自然なもん気付かないんだって
困ってる奴見てすげえ不思議だった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:25:34.67ID:+OxzL1zD00808
>>14
レベル上げれば結構強いサマルトリアがザコという認識が一般的な時点で
みんなレベル上げもせず、はかぶさ頼りだったのは明白だろ

あんなの頼るのへタレだよなーwとかいう裏で皆使ってたんだよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:32:13.59ID:Zi/i3OBn00808
>>24
レベルマックスでもサマルトリアなんていらねー
物理でも呪文でもダメージソースにならんし
回復役としてもムーンブルクの方が上
ゴミはゴミでしか無い
大体レベル上げれば強いとか言うが
他の二人はレベル上げればもっと強いんだが
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:43:58.07ID:7UvHur2FM0808
おっさんの解雇手段なんだからオリジナルから
バランス変えるのは害悪と気付かなかった無能ども
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:44:58.01ID:uzHb/R8P00808
FC版DQ2は今やってもなかなかの手応えある難易度で良いよ
ロンダルキアでなるべく逃げないようにやってると
自然とレベルが上がってクリアレベル相当になるし
ふっかつのじゅもんはスマホカシャで誤写リスク激減だし
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 21:47:24.18ID:2qcieh1Z00808
ファミコン版は
ルーラとかザオリクとか
重要な魔法つかえるのが
サマルだけなんで

サマル死んじゃうと
パーティー崩壊なんですよね

サマルをいかに守り抜くかが
要点になってましたね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 22:08:07.80ID:uzHb/R8P0
子供時分は全滅上等でやっていたのが、
大人になってからだと、キメラのつばさとせかいじゅのはは常備で
欠品するとすぐに取りに戻るぐらいのチキンプレイになった
でも全滅しなければゴールドに困ることもないので、呪文も使いまくりで
MP切れたらルーラorキメラのつばさで町に戻って宿屋に泊まるを繰り返してると
自然とレベルも上がり、昔やってたような「レベル上げのための戦い」なんて
ローレシアの王子がリリザの町に着くまでぐらいしかしなくて済んだ
本当に、新しい町に着くころにはそこで売ってる新しい装備品が買えるぐらいのゴールドが貯まる
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 22:17:22.09ID:2VzzkLPda
あの頃はもっとハードなヤツを経験してたのも多かったし、こんなもんだって感じかだったぞ

社畜も浸かればわからん(シャキーン)
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 22:53:19.45ID:AaUAye5Bp
ザラキザラキメガンテザラキイオナズン
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 23:02:57.58ID:d5T9OTPqa
10日に配信されるやつは、難易度ヌルいみたいだから、ヌルゲーマーの俺は大歓迎w
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 23:04:11.05ID:cKyUPhPE0
ロンダルキアの恐怖
ブリザードのザラキで画面真っ赤>思いで補正で血の色
デビルロードの突然メガンテ>もう一度復活の呪文入れ直しで心が折れる
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 23:08:40.07ID:cKyUPhPE0
ブリザードがあらわれた。
ブリザードはみがまえるよりはやくおそってきた。
ブリザードAはザラキをとなえた。
ブリザードBはザラキをとなえた。
ブリザードCはザラキをとなえた。
ブリザードDはザラキをとなえた。
パーティーは
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 23:33:06.97ID:be2FW9rq0
終盤云々だけじゃなくバランスおかしいよな
ローレシアはザオリクぐらい覚えろ糞脳筋
ムーンブルクはサマルトリアに謝れ
サマルトリアは死ね
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/08(火) 23:41:19.51ID:PW9/cgudM
>>30
ドラクエ(RPG)のコンセプト知ってる?レベルを上げれば誰でもクリアできるがコンセプト
これは堀井が言ってたこと
つまり謎解きで進めなくなる手法は論外
普通とか決めつけてドヤ顔すんなよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 04:17:34.57ID:+3/z7YjJ0
ブリザードのザラキとシルバーデビルのメガンテは使ってくる確率をもう少し下げるべき
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 04:46:15.86ID:ixgsLABM0
にしてもサマルの(数値だけの)最強装備がてつのやりは頭おかしいわ
終盤をデバッグした奴は何故気付かなかったの通しプレイ以前の問題だろ

メッタクソに叩かれてリメイクでロトのゴミと光の剣が装備できるようになったからいいけどさ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 05:07:10.46ID:l7I5fxlpK
サマルトリアは集中攻撃が来て死にやすいから防御して壁役の方がいいよ
ローレシア→攻撃
サマルトリア→防御
ムーンブルク→いかずちの杖or回復
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 05:13:31.37ID:kVml2A/2a
防御も選択肢になるゲームは面白いね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 07:40:50.51ID:fdplnNavd
>>1
その未調整のおかげでバカ売れして長期間遊んでもらえたんだが。
終盤を易しくしたり成長速度を上げたりザオリクを戦闘でも使用可にしたり王女も覚えたりというゆとり仕様のリメイクがクソゲー評価されたし。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 08:38:58.26ID:pPso+7c70
エンカウント率高くて、戦闘もずいぶんやらされたな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 13:02:34.33ID:RGGHUoFF0
ファミコンと言えばFF1も大概だぞ
中盤の小売りの洞窟で最低1回は電プチする羽目になる
FF2も攻略本鵜呑みにしてパーチアタックで間違った育成すると終盤地獄を見るし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 13:05:21.20ID:JIOzwhBZ0
別にバランス崩壊してるというほど酷く無いけどな
FCDQ2は
中村が失敗した失敗したと言ったから失敗してるように思えるだけで、当時としてはあれで良かった
小学生でも普通にクリア出来てたし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 18:24:23.85ID:4JViUs9A0
つーか2の時点ではFC勢にはドラクエ1しか比較対象が無いし、PC勢にはもっとエグい難度の比較対象がある
「難しすぎる」という文句は出ようがないと思うんだが
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 19:45:10.87ID:DNEJrXxEa
SFCのバランスも大概だったのに
FCガーとかにわか臭い
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 19:47:49.42ID:VFG6CfYf0
当時はエグい難易度のゲームが多かった
というより、エグいのばっかりだったからな
普通に遊んでも絶対に分からないとか普通にあった

ロマンシアで世の中の不条理に気づかせてもらった
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 19:48:35.54ID:ALL9InO70
はかぶさなんか知らず、普通のはかいのつるぎでクリアした思い出
ローレシアだけ残って、あと1撃で死ぬってところで倒したから脳汁でた
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 19:53:06.20ID:3GjWBlgm0
FCは色々辛い

はぐれメタルは今のメタルスライム倒した時と同等の経験値
ロンダルキア抜けるのも辛かったが、橋渡って祠入る前にシルバーロード複数に当たった時の絶望感
ベギラマが今のギラくらいの威力しかない、イオナズンがイオラくらいのダメージしか出ない
ふっかつのじゅもんはノートに書いてもたまに間違ってる
ルーラで戻れるのは直前にふっかつのじゅもん取った場所だけ

今の子には絶対クリアできんとおもうね
つまり下山したら祠に戻る以外では絶対にふっかつのじゅもん取って中断できない
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 20:05:51.66ID:sX6U3kRH0
FC版DQ2が一番面白かったのは確か
理不尽な難易度も緊張感を高めるのに役立っていた
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 20:08:39.90ID:WLP70tir0
運ゲーだったなザラキで全滅とかしょちゅうでキレまくった記憶がある
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 20:17:07.70ID:WLP70tir0
これを乗り越えての達成感は歴代最高になるのかもなあ
またやりたいとは思わなかったけど
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 20:42:58.36ID:MAdakYh/0
>>91
「こんなのありか」の理不尽なロマンシアの直後に、
「RPGは優しさの時代へ」でイースが出てきたんだよな。
当時イースは頑張れば誰でもクリア出来る難易度と言われてたけど、
今の時代だと難しいって言われるかも。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/09(水) 21:13:55.68ID:tuYh26jI0
ムーンブルクのマンドリルが凶暴なことと言ったら
姫はステータス低すぎて簡単に死んで
何度も死ぬと教会で生き返らせる金なくて少し戻って
金稼ぎ
しかもその間は経験値入らず
セーブもないから安易にやり直せない
だから達成感も凄かった
生きて新しい街に到着できた喜びは半端なかった
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 06:12:44.70ID:Vg3icZEZ0
FC版FF3はプロテスやヘイストがぶっ壊れてた性能だったから
導師一人クリアとかも余裕で出来るレベルになる

雑魚の耐性もガバガバなので熟練度ある程度上がったら
トードやミニマムほぼ必中で異常にコスパの良い即死魔法になるし
大人になってからVCでやり直したら、子供の時使ってなかった補助魔法やばすぎと思ったわ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 07:51:22.84ID:hf17Ug/e0
子供は基本脳筋プレイでそれが通じなくてもなんとか脳筋で行ける様にと頑張り続ける暇とガッツがあるからな
補助魔法は最後に試すモノ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:03:37.93ID:+HAiXpxSd
>>118
エキストラダンジョンやエキストラボス、アイテムコレクション、図鑑コンプ等で長く遊ばせようとするのはクソゲーだがな。
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:17:37.91ID:s3uLtW9+0
バランスが厳しいのは終盤のロンダルキアぐらいからだから、逆に言えばそれまではバランス取れてる
詰まるとこなんてないし
当時のファミコンゲームはどれも終盤はクリアできなくて当たり前の難易度だったのでそんなに違和感無かった
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 12:31:19.41ID:qsWE6qAW0
ドラクエFF、じっくりやればクリアできるレベルだった
だからシリーズとして人気が出たんだよ

いまやったらUIがwと一方的に封殺しようとしても意味はあるまい
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 13:22:36.99ID:m+UjqF8CM
デバッガー「クリスタルタワー楽勝っすよwwww」
坂口「あ?」

これで難しくなったからDQ2と真逆だな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 18:05:53.87ID:wWc8/ltpd
>>113
へーそうなのか
ドラクエだと補助呪文使いまくるけど
FF2とか3とかプロテスがかかってるのかどうかよくわからんくて
あんまり使ってなかったわ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 18:09:59.33ID:wWc8/ltpd
ザラキでサマルがまだ死んでないのに先にウィンドウが赤くなってあっ…てなるの
ほんと脱力感ある
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 18:31:43.57ID:pNLbc1nz0
FC時代のドラクエはストーリーをなぞるゲームじゃなく
戦うゲームだった

ぼうぎょもたたかうと等しく重要なコマンドだったし
死んでも全滅してもゲームオーバーにならないのはヌルいんじゃなくて
金を削られ生き返らせる苦しみを味わう苦行仕様だった
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 19:05:53.17ID:CuB7YqeS0
まだ補助呪文が3以降ほど強力な効果もたらしてくれるわけでもなかったし、
ベギラマやイオナズンも覚えるレベルのわりには強いって印象なかったが
ザラキだけはシリーズでも一番強力だった気がする
ロンダルキアの祠から最後の城までの道のりも凶悪というか
ギガンテス(痛恨)
アークデーモン(イオナズン)
ブリザード(ザラキ)
デビルロード(ベギラマたまにメガンテ)
だったしなぁ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 20:21:10.74ID:q0hV2YXU0
半年くらいで作ったんだっけ
好みの問題だけどヌルいよりは厳しい方が歯ごたえはある
バランスなんてざっくりでいいんだよ
やりすぎるとプレイも興醒めしてくる
そういう意味では3は親切すぎて物足りなかったともいえる
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 21:55:01.78ID:KA/Ld/k0p
SFCの1・2は簡単過ぎて何の達成感も無かった思い出
経験値稼ぎ全くしなくても楽勝でクリアできるゆとり仕様だったからな
やはりFCの3がRPG史上で最高のバランス
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/10(木) 22:36:51.91ID:3aPjHPvi0
DQ1は初見がいこつの攻撃力とダースドラゴンのラリホーで痛い目を見てナンボ
DQ2はブリザードのザラキ、ギガンテスの痛恨の一撃、デビルロード等のメガンテで痛い目を見て初めて一人前
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 10:32:21.77ID:a6XA5VQta
いやあでも、FC版2って味方もすぐ死ぬけど敵もすぐ死ぬからサクサクなんだよ
本当に理不尽なのってザラキとメガンテくらいで、
ガチンコの殴り合いだとかなり良いバランスだと思う
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 11:06:32.01ID:KKuj/cVr0
>>141
それは経験値稼ぎの時だけだな
ラスボス倒しに行くときには雑魚でのMP消費なしがデフォで、
ダメージ元がローレシアだけだと基本的に逃げるのが最善という
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 14:18:09.41ID:s88L/z06a
2ってそんなMPいらんやろ
適正レベルなら雑魚と戦いながら登っていっても
MP尽きるようなことはなかったはず
はぐメタの群れからは逃げるけど
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 17:02:42.35ID:KKuj/cVr0
>>143
それ適正じゃなくてレベル上げ過ぎなんじゃ?
シドー倒した時はMP尽きてギリギリだったけどなぁ
ベホマ唱えようとしてMPが足りない表示が出た時は、もうだめかと思ったわ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/11(金) 22:03:46.01ID:Ze9p6noDa
>>147
シドーはベホマ使わずあっさり落ちることもあれば、
連発して長期戦になることもあるから運が絡む
でもやくそうとちからのたてさえちゃんと持ってれば
ラスダンでMP足りなくなることはまずないから、
よっぽど運が悪かったんじゃないか?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 10:04:58.21ID:mkeDvr8ha
足りなくはないな
そんな毎度フルにする必要もないし
ちからのたてないとアトラスベリアルハーゴン辺りが確かに少しきついかも
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:08:46.96ID:iNKcKX4q0
2のロンダルキアは完全に運ゲーだからな
いくら準備が万端でも運が悪かったらあっさりやられる
しかし逆の言い方をすれば、運が良ければクリアは出来るから
決して「常人にはこんなもんクリア出来ねえよ」的なキツさはない

そのぐらいのバランスに丁度なってる点が、当時のマゾプレイヤー共の心をわしづかみにしたんだろうな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:15:59.75ID:iNKcKX4q0
リメイク版2は普通にクリア出来るバランス調整になり、初見プレイの人にはこちらをお勧めするが
同時に2最大の特徴が消えてしまったとも言える。よくある平凡なRPGと化してしまった(出来自体は良く出来てるが)
だからFC版の2が好きって人は中々受け付けんだろうな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:26:46.04ID:9/Kbxz410
デバッグとか難度調整とか言ってもやり方はいろいろあるわけだが、最もクソゲーにさせやすいのは、王女もザオリク習得可能にする事。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/12(土) 13:50:35.02ID:fgJPtIGc0
今のドラクエは子供がお父さんとプロレスしてるのに近い。
お父さんがプロレスの技のマネして子供を喜ばせて、
最後は子供に「まいったあ」って負けてくれる。

まあ、優しい優しい日本人好みのゲームだね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 00:14:11.58ID:aXzgXdDC0
同じ事言ってる人いるが自分の中でも一番面白かったのは2だな

いま思うとなんてことないエンディングだったと思うが当時はボロボロ泣いてたな。
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