X

【チョンゴキブリ悲報】PS4期待のメタルギアサバイブの先行レビューが公開、イマイチ評価を受ける [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:14:11.36ID:ukxrcEgm0
http://www.eurogamer.net/articles/2017-08-04-metal-gear-survive-isnt-as-awful-as-it-is-forgettable

メタルギアソリッドといえば
常に主人公に関連したシリーズとして継続されてきていたが
今作はまったくの別物だ。

それは焼き直しなのか、あるいは一種の同人誌のようなものか不明だが
兎も角、今作では別の世界へ行ってしまった無名兵士達がゾンビの巣食う世界で
基地を建設し生き残り続けることが求められている。

それは奇妙で無情な空間だ。
小島秀夫を欠いた作品は奇抜で、シリーズに合わない世界観は
虚しく、過去の作品と比較すると魂が抜けたように感じられる。

ゲーム内容の話をすれば、1人用のゲームプレイも用意されてはいるが
サバイブの根底にあるのは武器や弾薬を集め、基地の防衛能力を強化し
チームプレイでゾンビの大軍を倒しながら生き残るというものである。

キャラクターはクラス分けされていないので
君はどの人物を選ぼうと能力を気にせず、自由にゲームが行える。
さらに言えばチームプレイも型に嵌めたようなものではないので自由だ。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:15:19.11ID:ukxrcEgm0
私の個人的な体験から言えば、2人の男と2人の女を造りミッションを楽しんだが
そこでは弓を放つのも迫撃砲を撃つのもフェンスを移動させるのも全て自由だった。

コントロールはTPPやGZと基本的に同じだ。
うつ伏せになったり、周囲を見回しながら動き回り敵を倒す。
ただ、これまでの遠距離からのステルス戦闘から
近距離からの激しい戦闘への傾倒はサバイブの大きな変化と言えるだろう。

だが、このシリーズのコントロールは
近接戦闘を想定して作れていないという点には注意すべきかもしれない。
とりわけフレームレートについては、その傾向が強い。
しかしゲームプレイについて言えば敵に見つけられにく位置を見つけ
高地から弓を放ち、次々に倒していく様はすこぶる気持ちの良い物であった。

ちなみに今作の難易度について言えば、かなり簡単なようにも感じる。
ゾンビには知能がないので、あまり見つかりにくい場所に行かなくても倒せるし
ゲーム内であまり多くの事を成し遂げなくてもクリアできるようにも思えた。
私達のこなしたミッションはゾンビの群れから
3つの重要地点を守る事だったのだが、あまり大きな満足感がなかった。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:16:30.70ID:ukxrcEgm0
具体的に私がこなした事を説明すると
まず私が守るべき拠点の発電機は周囲が殆ど破壊された場所の中央にあり
今にも崩壊しそうな建物やボロボロの有刺鉄線の中にあった。
私はいくつかのアイテムを用いて若干有刺鉄線ゲートの隙間をふさぐ事が出来たが
ゾンビが通れる道はたくさんあったので、あまり意味がなかった。
結局、私は別の、やはり酷く破壊された道路で敵を狙い撃ちする手段を選んでいた。

ついでに言えば、こういったミッションをこなしていると
地図上に目印が現れてくる。
そして、この地点に足を運ぶと驚異的な敵との戦闘が出来るので
それもまたゲームの魅力の一つであるだろう。

例えば私達がある目印に行くと非常に強大なゾンビがいた。
このゾンビは武装しており、とても手ごわい相手だ。
しかし、そこに飛び込みボスを倒すのは非常に良い体験であった。

一方、チームワークが必要不可欠なミッションもあった。
異なる場所からおびただしい数のゾンビが我々めがけて突撃してくるため
我々は力の限り大量に撃ち続けた。
複数の爆発するゾンビを含む相手に多量の銃弾を撃ち続けるのは
特に巧妙な戦略性というのは存在していなかったものの
そのゾンビの量ときたら、私を怖がらせるには十分であった。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:17:46.90ID:ukxrcEgm0
メタルギアサバイブについて現段階で述べられる事は
少なくとも予想されていたほど酷い作品ではないということだ。
私が体験した物には楽しみがあふれていた。
ただ全体としてシングルプレイやオンラインマルチプレイのマッチングには
楽しくなさそうな物があるようにも思える。

私が懸念するのは何より、これが長期にわたり人気を維持し
多くのプレイヤーであふれかえるようにはとても思えないという点だ。
メタルギアファンでさえ、このゲームにはすぐに飽きてしまうだろう。
今作は全体として酷い物ではない。
ただメタルギアサバイブはメタルギアシリーズにふさわしい作品ではないのだ。

私はメタルギアシリーズそのものへの信用は失っていない。
しかしサバイブの問題はメタルギアファンでさえ、これをプレイしないと示唆している事だ。
まして、これはシリーズとまったく無縁な物で
もし体験しなかったとして何の問題もないとなれば尚更である。

さらにサバイバルゲームが好きな者達は既に他の作品で十分満足している。
PCゲームには既に多くのこういったソフトが存在しており
あえてメタルギアサバイブを選ばなければならない理由は存在しない。
サバイブがこの問題を上手く解決できるかは完全に未知数である。

しかし、そうであったとしても私達が体験したものは悪くはなかったし
君が、そういった潜在的に悲しい運命を背負ったソフトに対しても気にせず
プレイするのであれば幸運が待っているのかもしれないが。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:18:46.56ID:kSD5qrvt0
チョンゴキブリ悲報ってかだれも期待してないと思うが
むしろ小島切ったコナミざまあの流れだろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:20:03.75ID:joCN1xy90
誰が期待してるんだよ
そんなスレ見たことないぞ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 23:38:27.60ID:sDFeb+1E0
タイトルが凄いな
「メタルギアサバイブは忘れ去られるほどのひどい出来とまでは言えない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています