【悲報】DQ11より10年前のブルードラゴンの方がよっぽど良作だった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/rUJC2RJQsRc
DQ11ってほんのちょっとグラが良くなっただけだった
古臭さは同じ >>1
前勇者PTの名前全員 3分以内に言え
言えなきゃエアプな 同じ鳥山でもブルドラの世界感じゃ全然惹かれない
ドラクエよくできてるなと思うわ >>1
ドラクエプレイしてないお前に何でわかるんだよw 前勇者PTはストーリーにも出て来るから言えないわけないんだよなぁ
プレイしてないのバレバレだぞバーカwwww FF15よりロードオッセイの方がFF
ちゃんと王道らしく牢屋に入れられるし
15はカマホモが形だけの囚われの姫君やるだけ このブルードラゴンとかいちいちいってるゴミは
昨日、他のドラクエスレにいたなそういえば いやこれだけは無いわ、ブルドラは無い
当時RPGに飢えに飢えてた工房時代ですらDISC2で嫌になって止めたからなw
そんなおっさんでもドラクエ11はストーリーで泣いてしまったので良作だろう ブルードラゴンは良い作品だとは思うけども、
少し前に箱1で360互換来たから久々に遊んだが最近のゲームと比べたら色々辛い所があるのも事実だと思う
HDハード黎明期ならではの開発の迷いみたいな仕様が散見されるというか 箱信者死滅したんじゃないのか?
DQ11>ロスオデ>ブルドラ>>>ff15
ロスオデはロード短かったらなぁ
もう一回やる気が出ねえ
やり直したいんだけども
kobanasi読みてえ ロスオデは今だとXbox oneに移植されているから、かなり快適にプレイできるぞ。
製作者ですらオーバークオリティ気味だったというだけあって、グラフィックも見劣りしない。 「ドラクエ」という名前じゃなかったら、誰からも見向きされなかっただろうな…
割りとマジで 2Dモードでやってるひとにとっては3DのRPGはほぼ全て下回る ブルドラ面白かった。昔ながらのドラクエFF好きな日本人向けなのに、箱なのがもったいないな ブルドラやってもうJRPGはやるまいと思ったなあ。アニメーション付きでSFCの頃と同じことさせてるから戦闘のテンポがひどいことになってた。 箱1ならブルドラも出来るからいいね
まあ箱○しか使ってないけど ちな俺はブルードラゴンのアニメを消防のころ見てましたw ラスストはストーリーはクソだったが戦闘が神がかって面白かったので続編さっさとしろヒゲ この下等生物がー!とか喚いてた敵いたよな
そいつの真似ばっかしてたわ俺w >>27
ほう
ライオットアクト3出たら買うから
その頃には俺の360資産をいかせる日がくるかなぁ >>26
DSでは2作品出てるからな
任天堂ハードにだしてないわけじゃーない
今わざわざ出せるかってのが問題でな
少しは調べろゴキブリ ぶっちゃけゴールドとPS+でもらえる一生遊ばないゲームって何にも価値ないよな ブルードラゴンは単調過ぎてなぁ
とても人に薦められるような代物じゃなかったわ
ボス戦のBGMだけは良かった ショパンブルドラSO4インアンは何が残念だったかってストーリーやテキストが当時の和ゲーRPG特有の社内上層部のシナリオ素人が出しゃばって書きましたタイプのゴミなんだよな
もちろんヒゲも素人と言わせてもらう
ロスオデでプロを連れてきても時すでにお寿司 >>28
なんだこの神ゲーはコマンドRPGがこんなに面白いのかってなると思う
わりとマジで
ドラクエ信者でもJRPG好きでもないがそう思う >>46
インアンはトライエースRPG特有のキモさと幼稚さが高次元で融合してたな
ただシステム的な面では面白かったから続編で化けるかと思ったら音沙汰無し ゾラが最後にああなっちゃうブルードラゴンね
鳥山明がトリッポというキャラで登場してるVIPなRPGだったな
影からドラゴンが出てくる演出は良かった 相変わらず脳味噌北朝鮮のエアプ動画君がハッスルしてるなw ブルドラ好きならOne買おうぜ
互換パワーでロード時間やフレームレートの安定性が劇的に変わる >>53
買ったよ
快適求めてDL版も買ってしまった ロスオデブルドラと本当に次世代感あったよね、JRPGの進化を感じたがそれ以降のRPGは残念なのばかりだったな。 どう見ても日本向けのこのゲームを何故箱で出したのか ロスオデは面白かったけど、ブルドラは飛行石手に入れた辺りで投げてしまった
この先面白くなったんだろうか グラは凄かったけどシステムは旧態然なJRPGで大した事なかったな、ブルドラ
RPGじゃないけど箱で次世代に相応しい衝撃体験はやっぱギアーズだったわ 11は今世代のロスオデ枠だと思う
あれがFF13って名前だったらCSももう少し盛り上がっていただろう 箱○で最高に面白かったJRPGはエンチャントアーム
坂口はムービーゲー過ぎて嫌い >>17
ゴメン全然覚えてねーわ
ボス戦で糞ださいヘビメタみたいなのが流れて爆笑した記憶はある
てか主人公パーティーでも女の子が確かシュウだったことくらいしか覚えてない ブルードラゴンってイアンギランがボーカルやってるヤツだろ
ONEでそのうちやるつもりだがまだ遠いな ロストオデッセイは箱1でプレイしたがこのローディング頻度でいちいち長かったらそりゃ360でプレイするのキツいわなと思ったわ
ゲーム自体ボリューム満点で話クソ長いし もともとブルードラゴンとロストオデッセイはひとつのゲームだったんだよ
鳥山明が拗ねて2つに分けざるを得なくなった なんか全体的に雰囲気暗いのがあんまり好きになれなかった。特にBGM
内容はワールドマップ&空飛ぶ乗り物があるのと
後半の少年漫画っぽい盛り上がりは好きだった
てか最近妙にブルドラ持ち上げられてるけど前は駄作扱いだった様な >>1
ブルドラは面白かったよ。
内容も王道だし、ff5みたいに幅のある育成ができる。
エンディングまで手抜きなしのレトロRPGの豪華版。
でもDQ11より上はないんじゃないかな。
ストーリーもブルドラより質は高いと思うし、今遊べるJRPGのベストだろう。 >>72
3Dなんだけどやけに触り心地が2Dっぽいのがきつかったな。
鳥山世界の再現度の高さは良かったが。
その後DSで出してたのとかでは改善されたんだろうか?
順当にシリーズ続けてたら結構いいものになったかもしれないけど
ヒゲ氏もすっかりスマホの人になっちゃったからなぁ >>69
ブルドラって当時でも前世代的なRPGだったからね
ブルドラもロスオデもPS2時代のJRPGが次の世代になったら?って感じだし
持ち上げってかFFが13から迷走し過ぎて相対的にってのはあると思う
インアンやロスオデがそれぞれSOとFFのナンバリングだったら評価全く違ってたと思うし ゲームの出来はともかく鳥山の世界観はこっちの方がだいぶ統一されてるな >>74
PS2時代のRPGはもっとシステム面凝ってるのが多いよ
坂口のブルドラやロスオデなんてSFC時代のRPGを箱で作ったような代物
あんなもん海外で出して売れる訳無いし、結果は納得だったわ
坂口に出来るのは古臭いゲームにムービー垂れ流すだけってのが良く解ったろ やったことない奴が持ち上げる三大RPG
クロノクロス
ブレスオブファイア5
ブルードラゴン しかしドラクエ11はつまらんなぁ、一本道でまんま都合主義のFF13みたいな感じだし主人公は蚊帳の外だし無味無風な配信眺めてる感じだ ブルドラ持ち上げてるのは痴漢だけクソゲーですぐワゴンにはいった ブルドラは実績のせいで途中で投げたやついるんじゃないかな
つーかDQ11のほうがはるかに出来いいよ ブルドラもう記憶にないが序盤の戦闘バランスとかすげー適当に作ってたイメージ 当時ブルードラゴンやったが途中でリタイアした
こんな凡ゲーをドラクエ11と比べちゃいけない 360で面白かったRPGはインアン
発売当初はボロクソ言われてたが
あとは韓国RPG
これもボロクソ言われてたが ロスオデは互換で爆速ロードを得て十年越しに完全体になった
インアンはFF13詐欺ムービーに殺されたようなもんだったな。結果を見てみればインアンの方が百倍先進的な作りしてた メカ関連も含めて鳥山らしさは圧倒的にブルドラが上
DQ11はなんか気持ち悪い
鳥山の絵をまねました的な BDは全体的に話の起伏がなかった印象
一番の見せ場はリアル覚醒かな
あと爆音バグがまじで怖かったw ブルドラやロスオデに釣られて360を買ったけど結局オレンジボックスばかりやってた思い出
360でだいぶゲームの好みが変わったな ずっとコンポジwでプレイしてたから
今のちゃんとした(つってもD4だけど)環境で再プレイしてえ >>90
OneのHDMIでやったら違いにびびると思うぞ
若干だけど解像度も360版よりも補正されてる感じがするし ブルードラゴンは最初戦うスライム的なモンスターがガチのうんこだったから速攻売りに行ったわ ブルドラクリアまで行ったが話を全然覚えてないわ
同時期に遊んだインアンは覚えてるのになあ やっぱり坂口がいた方がFFは終わらなかったな
ブルドラやロスオデがFFだったら今のようなFFブランド崩壊にはならなかった ブルドラはなんか雰囲気がずっと辛気臭いんだよなぁ
つまらなくはないけど >>28
アラアラみたいに売り上げは悲惨だっただろうが評価はされただろ ゲーム雑誌くらいしか情報源がなかった昔と違って今はネットがあるから、
無名だろうが出荷数がショボかろうが良作ならきちんと世に出て評価されるからな ブルドラやったけど主人公の名前なんて忘れたぞw
よく覚えてるな MSが全面的に支援してただけのことはあるかと
イアンギランとか起用してたし スレ立て早々にID変えまくってエアプ連呼してる阿呆がいて草
PTメンバーの名前より影の方が印象残るだろうにね
イーマーボクラハーウマレハワルンダー プロデューサーが重要かはFFとDQ見るとよく分かるな
ドラマの視聴率スレに居る奴らはそこんとこ分かってない インアンも面白かった、当時はボロくそ言われてた気がするがソニーのネガキャンだったのかなぁ? ブルドラは遊んでる感覚がFF9そっくりだったわ
もっさり戦闘と、街とかダンジョンの隠しアイテム収集 ソニーと同じくらいスクエニのネガキャンもあったんじゃないかな
子飼いのつもりだったトライエースがMSと直接組んでAAAタイトル作っていたらFF13停滞中のスクエニとしては面目丸潰れ 家族の事故死のことまで言われて可哀想だったな
脱PSってそんなに大罪なん? >>23
ロスオデはHDDインストールするとそれなりにロード減るし、XBOXONE互換でやるとさらに減る
でも今やってもつまんねーよ
FF13と大差ない一本道ゲー 今見るとブルドラってドラクエなんだね
でもなんか全体的に惜しいゲームだね
神ゲーになり損ねたゲーム
まあ普通に面白いってやつだね
戦闘や移動手段がもっさりしてるのがもったいないな
今のドラクエ11ももっさりしてるんだけどね笑 ブルドラは全く惜しくないSFCのRPGをグラだけ次世代対応させて持ってきたような古臭くて単調でつまらないゲーム 中ボス戦のイアンギランが意外と鳥山絵でもしっくりきててよかった
最近のDQのバトルBGMよりもはるかに出来がいい
中身がどちらも古臭くて単調だから個人的にはブルドラが上 ブルドラとかオプーナとか地味に良作なのがときどきあるよな |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>4が立てたスレ
ヤリマン鈴木忍チャンが帝王切開で爆泣でワロスw
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502284988/
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/09(水) 22:23:08.57ID:qpMBXwL30
痛がるなよw
あとウンコ垂らしながら娘を出産するなよなw
2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 22:33:22.90 ID:qpMBXwL30
鈴木忍の娘が女子高生になったら処女を頂くお!^^
5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 23:01:34.44 ID:qpMBXwL30高校時代
鈴木忍の制服ミニスカから白い木綿パンティが見えて
速攻家に帰ってチンポ擦り切れる位シコった思い出w ブルドラは序盤が退屈すぎるのが難点でそこでやめた人多い
中盤以降だけ見ればFF5みたいな育成要素や探索要素あったりと
ゲーム要素ならドラクエ11よりも面白かった
曲もブルドラの方が印象残ってる
でもゲームとしてプレイヤーを引き込むうまさはやっぱりドラクエ11だなと思う ゲームに慣れきったユーザーが主要購買層なのにチュートリアル区間長く取りすぎて脱落者出しちゃう問題は確かにあった
ロスオデはその点チュートリアルの鳥と中盤のモブ騎兵が最強だからバランス面での不満は無かったな 11は船取るまで退屈だけどそこからがすげー面白いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています