ニシくん「ドラクエ11(PS4)グラショベえw」 スクエニ「スイッチへの移植は技術的に苦戦している」 [無断転載禁止]©2ch.net
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WiiUの性能でオープンワールドのゼルダやゼノクロが動かせるのに
スイッチで旧世代的JRPGが動かせなかったら恥だろ スクエニの技術がしょぼいって感じたわ。UEやめて3DS版でも移植しろよ。 自社製エンジンのFF15でバグ祭り起こして
スマホゲーと同じ感覚でUnity使うからVITAソフトとか激遅ロードになって
挙げ句の果てに看板タイトルをUE4で作るという体たらくのスクエニだろ
そりゃ、技術力が足りないんだろうなと思うわな そもそもPS4でも性能ゴミすぎて糞ロードなのになんであれがスイッチに移植されると思うの ドラクエ11は発売前は「グラフィックしょぼい」みたいに叩いてるやついたが、実際プレイするとどう考えてもps3やswitch クラスの性能じゃ無理な美麗なグラフィックだったしな
アマゾンレビューでも「グラフィックがかなり綺麗」の意見連発
switch のスペックでps4 版を移植するとなるとポリゴン数ごっそり削ってシェーダーも剥がしまくらないといけない
今頃その作業でいっぱいいっぱいになってそう >>6
眼科行けよ
PS4のDQ11はPS3レベル おとなしく3DS版の移植で良いんじゃないの?
ニシくんたちも大っ嫌いなPS4版なんて移植されてもいい迷惑だろうし。 >>1
PS4版が手抜きだとバレて叩かれてるのはイベントやボスを大量に削除してるからだよ これ>>1が悪意ある改変してるヤツだね
スクエニは調整に時間掛けてるとは言ってるが技術的に苦戦してるとは一言も無いんだが スクエニみっともなさすぎるわ
仮にも和ゲーの顔だぞ >>9
なんか「本当はPS4の神グラフィックが羨ましいんだろう!!!」って言ってるのが意味不明すぎて笑えるw 豚のお望み通り大好きな集金版を2画面じゃなくした劣化移植になりそうで良かったじゃん豚wwwwww 2D視点で作り直せ!素材は3Dで。そしたら絶対に買う >>17
あ、ゲームに無知なゲハの悪意さん
おはようございます
やってから言ってくれる? 移植したってヒーローズみたいなもんにしかならんのだから3DS版移植で
何も問題ないじゃん。 >>17
お出たw つまらないレスしか出来ないコテ筆頭、良心君ww ドラクエヒーローズもswitch 版すげぇ劣化してたしな
ポリゴン数大幅減、フレームレート低下、シェーダーごっそり削除 任天堂シンパはリアル頭身キャラは嫌いだろうし2頭身版の方が喜ばれるんじゃね 単純に考えればスイッチ版は720p15fpsくらいなら動くんじゃないかな グラがキレイでもスパッツ強制の北朝鮮のような堀井ワールドは無理 >>6
しょぼい云々より一番はドラクエっぽくなさだろ
8やったことある奴なら違和感ありまくり 他の最新洋ゲーやFF15(笑)と比べたら明らかにショボいだろw
そんな事より問題はセンスが無いって延々言われてるだろバカかよ
switchにPS4版移植されてもダサいから買わないし問題あるとかどうでもいいわ >>28
PS4ユーザーからショボいって言われてんのも全部「豚ガー」で現実逃避してんだろね、ドラクエ信者は >>24
ファイヤーエムブレムやメトロイドなどFCの頃から続いてるタイトルについて一言どうぞ
な?ゲーム知らないだろコイツ >>27
「グラフィックがドラクエっぽくない」なんてレビューはアマゾンレビューではほとんど見ないぞ
任豚が無理やりネガキャンしてるだけ 任豚っていまだにSwitchがどれだけ低性能か理解してないんだな・・・ >>25
>単純に考えればスイッチ版は720p15fpsくらいなら動くんじゃないかな
携帯モードの性能じゃ色々劣化させないと10fpsも無理そうw >>32
PS4もすぐ同じ立場になるんだぜ?
まだ恥晒すの?ゲハの悪意さん ルーラで30分が初期verだろ?
そんな所ならそら移植も苦労するわ 真面目に聞きたいんだけど、
ゴキはドラクエ11のグラが素晴らしいと思ってんの? 無駄に処理の重い絵づくりにしてハードパワーで無理やり回すような
脳筋っぽい事してるんだろ
サードなんかどこも「貧乏くさい努力するの嫌なんで、高額ハードに買い換えて」なんて
ふざけた要求してくるところばっかだからな PS4版はフィギュアみたいに綺麗だってみんな絶賛してた
俺も「まるでうごくせきぞうみたいだぁ・・・」と感動した >>38
素晴らしいよ
まさかあんなに細かい表情まで表現できるとは思ってなかったよ スイッチには3DS版移植しとけばいいよ
ぶーちゃんも文句ないだろ? PS4版のDQ11をやったことがあるならわかると思うが
スクエニはUE4を使いこなせていない スイッチの性能が低いと言うサードメーカーなどいないけどな 「グラフィックは綺麗ではないしシステムは旧世代的なのに無駄に処理が重い」に対して
「処理が重くてスイッチで動くわけがない」というのはズレてるとしか >>43
ゴキはPS4版DQ10買わないの?
爆死しちゃうぞ 低性能ゴミっちじゃ厳しいだろ正直
情弱しか買って無いからまぁいいけどさ DQ11のPS4版は着せ替えも一部の装備だけだし
まったく同じ見た目に代わる装備もあった
ムービーに入れば元の装備に戻ってるし
いちいちロードも長い
世界を3周させられるだけだし何がしたかったのか・・・。 この技術って言うのは、ゲーム開発的なことじゃなくて、経営的な技術の話だな。
ソニーと契約結んじゃったから、どうしようもない。 >>55
3DSでもスイッチでも出るじゃん
バカ? 何だかんだで理由をつけて完全版とかインターナショナル版を作って出すつもりじゃないの? PS4のグラがそんなに素晴らしくて
それをSwitchに移植するのに苦労していると言うなら別にゼルダ程度でいいよ
誰もそこまでグラ求めてない >>59
性能良くて好意的なハズなのにFOもBFも出ないね! 技術的って据え置きモードで3d、携帯で2dに切り替わるのに手こずってると思いたい ps4版しかやってない側からするとDS版リメイクのがありがたいわ 今更DSとか買いたくないし >>61
FIFAは出るけどな
その切り返しは何の役にも建たんよ
後は北米の普及率でシューター系出すかどうか決めるだろ
よほどの無能じゃない限り VC版のドラクエ123付けててくれれば内容とかどうでもいいからはよ出せ かわいそうに
クエストやアイテム、モンスターの数削られてるプレステ版しかやれないからって
見えない任天堂信者を相手にプレステ版の移植を希望している前提でこういうことしか言えないんだからな
もう本当に病気だよね
叩くためだけのくだらないスレ
哀れすぎる >>54
ムービーなんかほとんどないじゃん
そのまま動いてるのほとんどだよ ぶーちゃん散々PS4版叩いてるけど移植はやっぱり3DS版が良いの? >>64
CoDは売れないしBFは性能足りないから出ないでしょ
海外のシューターに関しては携帯機で遊ぶもんでもないからな >>49
任天堂社員でも低いと言ってるのですがそれは… スクエニのゲームは見た目は綺麗だが無駄に容量デカくてロードも長いイメージ 性能とグラがイコールだと思ってるあたりゴキブリらしい馬鹿さ >>69
switchはWiiUの後継機で据え置きと発売前から任天堂が言ってるんです・・・ >>64
スイッチでFPS出す方が無能だろう
携帯モードでエイムなんてろくに出来ないし
据え置きモード専用だとただの低性能機 >>31
そういうのを気にする奴はオタクだけだから >>64
フロストバイトが動かなかった時点で他のソフトは絶望的だね(´・ω・`) >>74
エイム出来ないならそら貴方の腕としか
据え置きで低性能って言葉ならPS4Proもすぐそうなるw
箱Xの劣化版しか遊べないんだからなwww馬鹿wwwww
どんだけ調整掛けるかよ結局は
>>76
全部が全部フロストバイトってわけじゃないしね 開発メーカーが違うんだから、PS4のグラフィックに3DSの内容が載るとかそういうのは期待しない方がいい気がする
独自開発の要素まで他社に提供してやる理由も無いわけだし >>77
現状ほぼフロストバイトしかないよね
フロストバイト使ってないのってUFCくらいかな? だいたい通信回りがゴミ糞な時点でシューターなんて出るわけないね
スプラトゥーンも回線落ちしまくり
マリカもオンラインエラーでお葬式状態
エラーだらけのハードでシューターやってもイライラするだけでつまんないだろ >>1
PS版のグラしょっべぇって言ってるのはPS4ユーザーだろ
PS4ユーザーからしたらグラゴミ過ぎ時代遅れ過ぎてプレイしたくない EAからのお言葉
Drunk Tech Reviewというお酒を飲みながら開発者と話すyoutube企画にて
タイタンフォール2の開発者Mohammad氏はタイタンフォール2のスイッチ移植の可能性を問われ
「まさか。絶対ないよ。スイッチにタイタンフォール2は収まりきらないよ。
スイッチ版のゼルダはwiiu版のゼルダと一緒じゃないですか。HAHAHA」
「最初はワクワクしてたよ。任天堂はここ最近はずっと携帯ゲーム機というか
子どもたち相手の商売ばっかりだったから。これまでパワーが不足すぎて
サートのサポートを得られなかったんですよ。みんなPS4/one/PCに開発してるからね
でもSwitchも何も変わらないじゃん!」 着せ替え制限して
モンスターを強と邪で水増しして
ロード長くして
シナリオめちゃくちゃで(〇〇の唐突の死亡以降)
こだわる所を完全に間違えてる 「ファイナルファンタジーXV」(FF15)が近いうちにNintendo Switchに登場する可能性は低いようだ。
本作のゲームディレクターである田畑端氏は海外メディアのDualShockersに「FF15」がSwitchで発売される可能性について聞かれた田畑ディレクターは、「そういう計画はありません。動作しないでしょうし…」と答えている。
Nintendo Switch上では絶対に動作しないのかと聞かれた田畑氏は、「するかもしれません」と可能性を認めつつも、開発チームは「Switchでちゃんと動作するのかを調べる適切なテストを行っていない」ため、確実には答えられないと話した。 >>83
PS4エアプさん?
ドラクエとかPS4の性能生かしきれないクソゴミやん >>82
それでも上から言われれば作らざるを得ないのが
雇われ開発者の悲しいところ >>88
それはゲハに貼られてる画像が汚いのを選んでるからだよ
実際にプレイすればあんなグラじゃないってわかる でも面白いのはさ今回のドラクエもそうだけどグラがショボいのに売れてるって所なんだよね、グラが良い他のゲームは売れないのに昔からテイルズとかショボいのが売れる。 >>86
そしてPS4には釣りゲーを出してスマホ向けにはFF15のMMOを出すという >>80
イカはナワバリ90試合やって落ちたの2つ回だけだわ
ガチはあんまり行かないが30試合やって0
君の家の回線が糞過ぎ、プロバイダのサポセンに電話した方が良い
マリカは落ちた事無いな
ってかやった事ある?ラグは無いし快適だが? >>85
シナリオめちゃくちゃなのは過去イシに行った時からなんだよなぁ・・・ >>92
クソゲーマーはグラより名前の有名さで買うゲーム選ぶからな
有名なら内容もグラもクッソショボいゴミが馬鹿売れする、FF15やドラクエ11が良い例 実際やってみると違和感なくドラクエのグラとして昇華してるけど移動系がイマイチ。
ジャンブのポワンって音とかカメラとか。 グラフィックなんてドラクエ11くらいで十分なんだよな どうせ後発だしこの際時間かけてしっかりと調整してほしい >>95
過去に行ってからすべておかしい
結局何の解決にもなってない
そもそも過去の主人公はどこ行ったんだよw ここに居るゴキは神グラのPS4版DQ10は買わないのか?
おまえらゴキが買わないと確実に爆死するぞ? >>103
それなら現代の世界も消滅したってことか
糞シナリオすぎるな >>2
ゼノクロはしゃーない。モノリスが優秀すぎるだけ。
奴ら、メモリが88MB(同世代の他ハードの3分の1)しかないWiiでゼノブレイドを作り、
メモリ2GB(うちメイン1GBだけ)のWiiUで、スカイリムの10倍の広さのマップのゼノクロ作ったマジキチ集団やからな。
ここが技術講演するときは必ず満席になるほどや。 エンティングでドラクエ9の映像流れると
ヤバイよな
あのグラはイグイグ言われる訳だわw DQ10って今居る現役プレイヤーからPS4版村八分にされてるんだろ?
そんな怖い所にわざわざ製品版買って乗り込もうとする馬鹿居ないだろw DQ10は全てにおいてPS4に勝るPC版があるからな
しかも、他のMMORPGと違って全ハードで全サーバを随時好き勝手に移動できるから、ハードごとの優位点なんて皆無。 シナリオはDQXが一番面白いよ
音楽も戦闘もDQXのほうが上
MMOだから当然と言えば当然だが・・・ グラは綺麗だよほんと
システムと噛み合わないからちぐはぐになってるだけ
個人的にはもう少し頭身低い方がよかったけど。首長くてきもちわるいし 意味ねえ井戸量産したクソ外注に出来るわけねーんだよ レベル5にでも土下座してお願いしてこい >>115
鳥山明のキャラ絵は7等身位なのに
PS4版は何故か8等身
これのせいでFF臭がするからswitch版はちゃんと再現して欲しい なおどのドラクエも鳥山絵(笑)を再現できていない模様 とうとう10を持ち上げるやつが湧き始める始末
ガノタかな? >>114
序盤にあたるバージョン1の比較だと11の序盤のが面白いと思う
まだ自分は中々進めなくて11ダーハルーネだからなんとも言えないけども >>110
pc版あるから言わせて貰うけど、解像度上がってるから割と見れるよ10も
11よりは背景がトゥーンの絵でドラクエっぽいし ドラクエっぽいwwww
ドラクエっぽいってなんだよww
ドラクエはドラクエだろうがwww 鳥山の絵は2次元用なのにPS4の性能をつかって無理に3次元にするから
違和感が常につきまとうんだよ
絵だけリアルで物理法則とかエフェクトはところどころ原色のおかしなバランス
ドラクエフィルタかかってるからやるやつ多いけど エフェクト部分だけのアニメ作ったら
超駄作で誰も見ないアニメになりそうなぐらいひどい >>123
と思ってたけどやってみるとそんなに違和感ない。 別にPS4版でも違和感はないよ
ただ動きがPS2レベルから対して買わんないなと思うだけでさ >>60
これでグラ悪くみえるなら流石に眼科に行こうねぶーちゃん >>1
あんま嘘ばっか言ってるとやばいことになるぞゴキ >>63
色彩薄っす…
これで神グラって言ってんだからたまげるわ >>45
スクエニ我作っているのはKHじゃないか
ドラクエは開発が別のところじゃないの >>3
スクエニの技術しょぼいつっても
ドラクエ11PS4版、FF11, KH3ぐらいのグラフィックでゲーム作ってる和ゲーメーカー極一部だけどな >>134
他メーカーに予算がないから出さないだけだろ
金があれば人集めて作れるだろうしな
そこまでグラフィックに拘ってないかもしれないし FF15もぐら良いが
ドラクエ11もかなりキレイだよな
発売前に煽ってきまくってたクソ豚草生えるわ今思うと グラグラグラグラばかじゃない
絵がくそでボイスなくても面白けりゃ売れるってそんなのエロゲ業界ですら常識なんだが
コンシューマーってそんな遅れてんの? いやFF15と比べたらDQ11なんてウンコじゃん
目が腐ってるのか? >>142
3DSのジョーカーってこんなんなのか…
やるじゃんw >>138
PS4版ドラクエ11は発売前色々な部分で過小評価され過ぎた ドラクエ11、グラは大したことないし人物のモーションしょぼいし台詞回しは違和感あるし、鍛冶は面倒で宝箱や店の意義を薄くするしでいろいろととひどいわ
でもストーリーとキャラ、モンスターのモデリングが素晴らしくてなんだかんだで面白い ドラクエヒーローズの無双エンジンで11って作れたんじゃね ゴキちゃんってすぐ論破されるようなスレタイでスレ建てするのよな
まぁ釣りと見せかけてスレタイでのネガキャンをしたいだけなんだろうけど 普通に綺麗なんだが俺の目が悪いのか?
壁の模様とかただのテクスチャじゃなく立体的だし、服の生地とかなんの問題もねえのだが ショボグラ(笑)すら再現に苦戦する超ショボハード…それが珍豚堂ブヒッチ! >>142
セル画調って実はかなり客層が狭まる
子供はアニメのようだと言うし、オタクは技術力を褒め称えるけど
一般層からしたら手抜きに見えるんだよ
ギルティギアが高評価でも追従する所がなかなか出ないのはそういう理由
DQ11みたいな少しでも多くに売るのには適してない あと角度によって破綻し易いからリアルタイムで動かすのは本当に丁寧な修正が必要
>>142もムービーだからできているもの 容量30GBの時点で難しいっしょ
ドラクエヒーローズもフレームレート半減してるし あ、もうひとつ理由があった
キャラクターをセル画調で出したら、背景をリアルにできない
キャラクターに合わせて背景を「手抜き」する必要がある
そうすると見栄えがよろしくない、最新ハードのゲームに見えなくなってくる
手の込んだ事をする割に報われないんだよね
神風動画のドラクエオープニングの時も「これで本編やリメイク作れよ」って言われまくったんだよ
それでも実現しないのは、まあいろいろ理由があるんだ 3DS版DQ11のほうが完全版で真のドラクエなんだろ?
PS4版のグラは嫌なんだろ?
ならSwitch版は3DS版のリマスターでいいと思うんだが?
ぶーちゃんは3DS版気に入ってるし技術的にも移植楽だし
ウィンウィンだよな >>156
そっちがいいっていってんのに
PS4のくそ版移植なら買わんぞ普通 >>1
あんなショボグラでの移植が苦戦するとかスクエニの技術がヘボいだけだろ
ルーラで数十秒とかゲーム買わなくても楽しめましたよwwwwww 海外展開考えたらセル画調の方がいいよな。
本場のAAAが跋扈する市場で埋もれるより、
ユニークなアートワークと鳥山絵を
アピールした方が目立つだろ。 とりあえずスクエニは
FF15をMZ700に移植する修行からやり直せと PS3版ラスレムコース一直線
仮に出せる目処が経ったとしても需要なんか皆無に等しいしどうでもいいな 綺麗な3DS版にして2D切り替えあり、時渡りもマゾい要素なしで消化できるって奴にしたらいい
PS4版の11を移植してもグラ劣化ロード長いで誰も幸せにならない >>155
普通の絵画やイラスト、マンガなんかも
視線誘導のために描き込みの密度を変えるのが一般的でしょ
全面均一に高密度で描き込まれてないと手抜き扱いなんてのは
ゲハの静止画評論家くらいじゃないの >>144
そういや棒立ちバトルって聞かなくなったなw >>163
ロードは言うほど気にならんで。
正直ゼルダの方がストレスだったくらい。
不満はジャンプとか移動に重みがなくて違和感あるのと中断がないことかな。 グラに関しては人形っぽいのはムービーのやつなんだよな
OPとかED付近でたまに挿入されるのはモデリングが違ってる
普通に動かしてる時や大半のムービーはドラクエ10が進化したような感じで違和感ない >>165
この頃はターン制バトルというだけで「時代遅れの棒立ち」としてボロクソに叩かれてたのにな
2006年E3初報PV
http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/ff13_e3trailer.swf
――まず『FFXIII』で気になるのが、戦闘シーンです。映像を見せていただいても、どう操作したらあんな動きになるのかが想像つきません。
鳥山:『FFXIII』は、正統派の『FF』シリーズを引き継ぐということで、ATB(アクティブタイムバトル)を継承しています。
コマンド入力バトルの戦略性を維持しつつ、どれだけスピーディなバトルを楽しんでもらえるかをコンセプトにして制作しています。
――今回の映像では、コマンド表示が出たときに、初めてゲーム画面であることに気づかされました。
鳥山:あれも操作できるようになります。早めにお見せできればいいのですが……(笑)。
http://dengekionline.com/soft/interview/ff13/
ただのシームレスバトルではなく、プレイステーション3ならではの新しい表現を目指しています。
http://www.i-mezzo.net/log/2007/02/04173805.html
例えば「たたかう」コマンドは、敵1体を剣でアタックするシンプルな攻撃です。
ゲーム中で一番多く使うコマンドでありながら、派手さがないためおもしろみを感じづらい。
しかし、PS3の「FF」においては 、剣ひと振りにもドラマがあります。
剣を振る軌道に敵は何体いるのか? どっちから攻撃するかによってリアク ションの違いはあるのか?
ダメージを受けた敵は、はじかれるのか、こらえるのか?などなど。
「たたかう」だけでもおもしろい。これが「FF」をPS3で作る理由です。
2007/6/22発売電撃PS 豚のセンスがマジで10年遅れだからなあ
RPGの戦闘でごちゃごちゃ動かれたら仲間達がなにしてるのか分かりにくすぎてつまらないし
PS4版のドラクエ11の戦闘はまとめて一気にじゃなくて1人1人順番制だから
全く暇しないどころか忙しいしテンポが良い キャラクターの挙動が、上から吊ってる人形をプランプランって動かしてるような感触なのが気にはなる
なんつーか、重心が微妙に高すぎっていうか。DQXもそうなんで、これはもうドラクエ担当者の好みなのかなあ。
FFはそうでなかったけど、地面との摩擦が微妙に低すぎな感じで、上滑りしてるような挙動が気になる
要はスクエニのこのらへんの匙加減がどうも2流だなって気がする。ごく個人的な感覚ですが。
ダークソウルとかゼルダは、しっかり足が地面を噛んでるような感触があるんだが。 ドラクエ12独占のためのノウハウ蓄積もやっているのか >>171
俺が担当者ならそんなくだらんことに金は使わせないわ
ドラクエ11にどれだけの物量があると思ってんだよ
船のシーンもフィールドのドラゴン飛行もクジラ飛行もあるんだぞ
モンスターは色違い抜きで100体以上いるし町の人もダンスしてる スクエニの技術力なさすぎてPS4のスペックで無理やり動かしているから移植はどのはハードでも厳しいだろ
1から作った方が早いレベル まあ、PS4版やったことあれば1度ロードしたあとはあれだけの大量の人や建物を読み込んで
町の中の扉とかロードないし
フィールドの戦闘もロードないし装備の付け替えとかでもロードないの知ってるからな
昔のPS2なんか全部でロードしてたし、あれをPS3やスイッチでロードをPS4レベルでやるのとか無理だろ >>171
ゼルダに関してはリアル等身過ぎるとゲーム内のダッシュが違和感出るから公式イラストよりやや足を短くして地面との位置を近づけてると言ってたな
要するに足長すぎると大股になるかジョギング走りにするかなんだろうけど、大股やジョギングは見た目カッコ悪いし、
走ってる時のカッコ良さ維持しつつ、ちゃんと大地蹴って走ってるように歩行速度合わせるには足長すぎるのは邪魔でしかないんだろうな
足長い主人公のゲームって、どれもなんか走り方不自然だし ドラクエ10の使いまわしグラでスイッチ版作り直したらいいかもな
ある意味似たようなもんだしスペック的にはちょうどあってるかも >>6
あれ不自然な草が生えてる画像あげられてたけど実際はそんな場所見当たらなかったな >>6
シェーダーに関して言えばNSによる再現は相当厳しいだろうねぇ。
しかし、まぁ、削ってもさほど困らない所でもあるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています