【暗黒時代】DS/Wii時代(00年代中期)を振り返るスレ【怠惰と停滞】 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂にとっては黄金期であり、ゲームの進化と未来にとっては悪夢であったあの時代を
今こそ振り返ろう プレイステーションにとって暗黒期なだけでCSゲーム業界にとっては全盛期だろ 知育⇒鬼トレ爆死で完全終了
体感(棒振り)⇒スイッチで任天堂が自分で引導
5歳から95歳まで⇒スマホが実現
本当にあの時代は現代に何一つ残さなかったな。。。 この時代を成功と言ってる人って今のスマホゲーで爆伸びしてるゲーム業界も全盛期だって認識で良いかな PS3の開発しにくさによって
PS3に力注いでた日本サードが没落した
闇黒時代だよな
そのせいで和ゲー(任天堂はのぞく)が
洋ゲーにまけるようななったし この暗黒時代だって任天堂にとっては全盛期だし
今だってスマホゲー屋にとっては黄金時代でしょ
信者目線の狭ーい視点だとそうなってしまう
この時代も任天堂信者のそういう視点でばかり語られてるのがおかしいと思うんだよね PS3に出たタイトルとWiiに出たタイトルの数を比較しないのは定例行事 ソフト総売上でとっくにPS3がWiiを抜いてることに触れないのも恒例行事 こういうの見るとやっぱ任天堂が正義なんやなってなるからキチガイじみたスレ立てるのやめとけ タイトル数がPS3に出されたのが多いんだし、そうなるのは普通やんw
Wiiで止まってないな >>8
日本家庭用ゲームの全盛期はPS2までだよな
wiiは今までと違う層の発掘だし
PS4時代になるとゲーム自体売れなくなるし
xbox1Xやswitchの世代で家庭用ゲーム機が
盛り返せるか期待だな
どちらとも形は既に存在している
ゲーム機に沿ってるし まあ普通なんだけどね
その事実をもってあの世代の価値ハードはPS3だったという事実を今もって認めようとしない奴がいまだに多いことに閉口する WiiはともかくDSでは名作多いし結構遊んだからなー
サードは結局、Wiiを早々に捨ててPS360やPSPに力を入れてたし
WiiDS時代を海外メーカーに負けた言い訳に使うのはおかしい >>15
Wiiでゲーム作ってた任天堂がゼルダBotW作って絶賛されてる訳だしね >>13
そのWiiが「発掘」した層が全てスマホに奪われ尽くして現代にまったく繋がってないのが
任天堂の愚行でありゲーム業界の悲劇だったわけでな >>14
性能やゲーム性では今も昔もこれからも
Pcが価値あるハードだろ
それにPS3ってなにか新しいことしたか?
開発のしにくさだけじゃん
PS4で開発しやすくなって良かったよ >>16
それもそうだな
一番、ライトに振り切れた任天堂ですら
今のゼルダを作り上げたし、
海外で負けるサードってのは自業自得だな >>13
PS2の時点で日本は洋ゲーに技術面で劣ってると言われてた ま〜たゴキブリが暗黒期とか言ってるのか
ゴキブリの暗黒期だっただけだぞ >>17
でもゲーム人口自体増えたよ
スマホでも携帯据置でもPcでも
ゲームはゲームじゃん
それにwii時代のプレイヤーを次の世代へと
繋ぐのは覇権であるPS4の責任だと タッチパネルのあるDSでの開発が
スマホゲームの開発の敷居を下げた面は否定しきれないとは思う
スマホゲーム市場が大きくなるのは時間の問題ではあったろうが
DSはCSゲーム業界にとってはオウンゴールであったかもしれない
DSの頃にいた中小は相当、スマホに流れた 高性能だけで勝てるなら、DCGCや箱が勝つべきだったのはよく言われるな >>20
それなら日本のゲーム技術の衰退は
アーケードの衰退と一緒なのか?
海外ではPcが引っ張ってたし >>23
そうかもしれない
日本では据置より大きな携帯市場でも
DS世代より縮小してるし WiiDSの時代に目先の棒振り画面タッチに囚われず
遊びを突き詰めたメーカーのなんと少なかった事か… PSを馬鹿にしてるのがゴキ蛆だよな
なにがゲーム業界の暗黒期だ 停滞期だ
ちゃんと絵がすごいソフト 面白いソフトたくさんPSから出てる
それを認めないのがおまえら屑ゴキ蛆
叩くことが人生の目標になってるからいつの時代だってPSや箱からグラがすごいの
面白いの(これは任天堂からも)出てても、認めずに
ただ任天堂を叩くのが面白いだけ 実際にソフトを買い続けてきたゴキちゃんには
和ゲーであろうと停滞期、暗黒期などはなかった
馬鹿か 暗黒期、停滞期をお前ら屑 ゴキ蛆がつくんな ぼけ! そもそも日本におけるCSの暗黒語るならPS2は絶対外せないやろ
作りづらいPS2で採算取るために続編地獄でクリエイティブが死に
更に作りづらいPS3は
PS2時代の蓄積を全く活かないクソ構成
当然WiiXboxにも使えないしWiiで任天堂に対抗できるような
遊びを生み出す力はもう失くしてて軒並み撃沈
和ゲーが最も売れた時代であり
最も力を失ったのがPS2時代 言うほどサードはwiiには注力してない
ビッグタイトルでwiiに来たのモンハンとドラクエぐらいやんけ WiiDSはそれまでとは異なる方向性を提案しただけのこと
暗黒というのは従来型のゲーム機なのに「わざと開発しづらいようにした」PS3みたいなものをいう
あえて開発を難しくすることによる明確なメリットって何かあるか?そんなのは一切ないんだよ
PS4が出たとき、彼らはなんて言ってた?180度違うこと言ってアピールしてたよ 海外との大きな違いはPSP/XBOX360どっちが長く売れたかなのに
嘘も百回言えばPSPが戦犯じゃなくなると考えてるゴキブリかな? Wiiは本当に力を入れた会社なんて存在するのか?と思う
モンハン、ドラクエは来てるけど
カプコン、スクエニはむしろPS360寄りだろう
主力の殆どはPS360で出してる PSPの普及が分岐点だよな
360売れなかったのもマジでどうかしてる >>34
任天堂よりのサードなんているか?
かつてのハドソンくらいだと思う WiiDS時代はいっぱいゲーム買ったけどな
大体面白かったよ 海外でも日本同様wiiDSはヒットしたけど停滞してないよね
じゃぁどうして日本と差がついたの?ってなると
国内だとPSPが売れたのと箱が売れなかった、これに尽きる
和メーカーが作りづらいPS3で足踏みしてる中海外メーカーはPCや箱で開発してたんだよ
あと安易にPSPに逃げてなかったってのも大きいね 暗黒時代てPS2中期〜末期だろ
消えそうになってたゲーム業界がDSWiiのお陰で復活したのに >>39
逃げたってより、元々PCで開発してたとこが一気にCSと共通化させた印象がある
向こうはPC市場前からあったからね 今は、PCに技術がよってるんだっけ CS
部品もPCっぽいって聞いた PCがというかコンピュータが世界的にx86とARMでほぼ統一されたからね
PPCとかいう糞アーキが消えたのが大きい >>40
というのが暗黒期WIIDS世代の大義名分だった訳だが >>1
どちらかというとあの時代は進化の時代だったと思う
停滞してたのはPS2時代だよ。
DQとFFさえあればOK、みたいな自堕落さえなければそう簡単に海外に抜かれなかった。 技術力より企画力の無さが顕わになる時代だったな
海外ではジャストダンスが生まれて今なおヒットし続けているのに
日本だとミブリーテブリーってw wiiで遊んでた世代が、スイッチで復帰してるのは面白いね。 >>58
wiiPS3360時代からユーザー層が明確に分断されたからね
ライトが集まるハードにコアは少なく
コアが集まるハードにはライトが寄り付かないという歪な市場になってた
それまでの勝ちハードってライトからコアまで幅広くカバーしてたんだよ >>25
結局ゲーム作りは人海戦術というのが決まったのがPS2時代だろ DSとwiiはワゴンゲームのバーゲンセールだったからねぇ
低予算で出来るからと糞ゲーを連発。売れたのは極一部
一般人がサードを見限るきっかけを作った元凶なんだよなぁ ゲハのニシくんは棒振りパーティーゲーを1人で遊んでそう 停滞してたのはPS末期からPS2までの久夛良木時代だな
WiiDSで業界が息を吹き返したがPS4でまた停滞するようになった >>34
大手和サードに限って言えば無いんじゃない?
Wiiがどんだけ世界でスタートダッシュかまして売れまくっててもカイガイカイガイ!HDHD!で方向転換しなかった
その挙句にPS360で海外サードに力の差を見せつけられただけって感じ
海外サードはWiiでも結果出してたし ゲームの進化と未来がもたらしたのが「ヘビーゲームを遊ぶ時間のために会社辞めます」からの「日本を見習え」なんてザマなら、
ヒキコモリゲヲタが唾棄する軽薄短小ライト路線の方が社会としてまだ比較的健全で正当だと思うけどねぇ >>52
アタリショックと全く同じなんだよな
違うのはアタリショックが新規参入のメーカーが粗製乱造して、年末商戦一発で吹っ飛んだんだけど
こっちは既存メーカーが率先してやってて、しかも何年も継続してるからなお悪い
まったくとんでもない時代だったと思うよ >>48
> wiiで遊んでた世代が、スイッチで復帰してるのは面白いね。
それ単に「WiiUは避けられていた」ってことでは wiiって初出からしてゲムパメインに宣伝してて
宣伝文句もスーパーなwiiのせいか
結構wiiの周辺機器とかそんな感じで思ってた人はいたと思うよ あえて停滞の理由を考えるとソニーが原因だったわ
クソみたいに高く、作りにくいハードのせいで普及が遅れた
「ゲーム機じゃない」とか言い出したり、天狗っぷりが酷かった
PS3の転換期は久夛良木が追い出されて
平井がトップになり、ゲーム機として売り出した所からだな
あの頃からソニーはサードに超優しくなっていったわ
ただ、遅すぎた
最初からCellを外して安く作ってれば成功したよ
つまり、PS4のようなゲーム機だな PS3でいきなり開発のハードル上げすぎてサードがついていけなかったのが
正直ダメージ高かったんだろうなあ。
その上、そこでふんばって作ってもそれが売り上げに結び付いたかっていうと
PS2時代より売れてないんじゃないかってのも… PS寄りでも国内重視のメーカーはPS3じゃなくてPSPで出したし
PS系ゲームの逃げ道をPSPが受け止めたのも大きい
PS3を安く作って普及させておけば国内も海外も何も問題は無かったんだよ
マルチが広がったのもソニーの自業自得 Wiiは知らんけどDSのソフトは確かにつまらんかったポケモンだけ
3DSはアプリゲーやらVCとか色々あってよかったわ MSの支援を受けながら箱○にソフト出して、あとからPSに後発完全版ってのも悪手だわな
オン接続が常態化した世代なのに何のフォローもせず結果的に国内のプラットホームを1個潰した 00年代中期ってPS3だけが突出して酷かっただけで
他ファーストだけじゃなくPS2やPSPも割と評判の良いタイトルが出てた時期のように感じるんだが そうだな
PS2は結構しぶとくゲーム出てたし
その間にPS3を普及させてればスムーズに以降出来たけど
むしろPSPがPS2の後釜になったからな
モンハンPの後はもうね… WIIUで任天堂が読み間違えたように、PS3で作りにくいハードにすることでSONYも読み間違えたってことか
独自方式は、昔から日本CSの特徴だったのかな
3DSもPCでの作り方はそのまま使えなくてあわせて作らないとだめなんだろ
だから今、スイッチやPS4は作りやすいようにPCに近づけてる
これからなのかも
ただ、今は開発費が鬼のように上がりすぎてプログラミングは作りやすくてもそれ以外の映像面でものすごく
時間と人員と金がかかる時代みたいだな 箱の参入でPCと親和性の高いハードが3機種も出たのは大きいかもしれない
PCゲームの開発ノウハウがあれば箱で作るのはどんどん楽になっていったもんな
アーケードの筐体の中身も今ではPCだしな
まあ、例え箱が出なくても
PCゲームの世界ではGPUの性能が凄い勢いで上がっていったし
ゲーム機が汎用パーツ化していくのは時間の問題だったかもしれない
実際、PS3、360、WiiでもPCゲームで使われてるGPUが採用されたしな ゴキちゃんにとっては暗黒時代だったよね
PS5でまた暗黒時代突入するけどねw(´・ω・`) >>4
当の任天堂自身が現在に何も資産残せなかった負の時代だからな
>>9
最初Wiiの方にソフト出してたんだが
恒例の爆死祭りでさっぱり売れずに商売にならないから撤退してPS3に逃げただけ >>72
WiiDS時代は金を残したから
任天堂は歴史的大失敗をした後も生き延びてるんじゃね
任天堂は旧SCEみたいに何度も債務超過になっても
本社に助けてもらうなんて甘えられないから
とにかく手持ちの金が必要 >>15
流れ的にはDSがヒットして据え置きと携帯機の市場が国内だけ逆転したのが致命的だったな
海外は売れたといってもメインの据え置き市場を覆すほどでは無かった
>>16
>>19
んな事言ったらゼルダ同時期の近年でもペルソナだの仁王だのニーアだの絶賛されてるわ
お前が任天堂以外興味無いから知らないだけだろ
和ゲーは別カテゴリで評価されてる PS3にソフトなさすぎて次々に新規IPが生まれて行ったな
ネプテューヌ、ヴァルキュリア、デモンズとかプレミアつきまくってた。 >>23
CSからスマホへの見事な橋渡しだったからな
現在のスマホゲー大国()日本を作った要因
>>31
戦国無双やテイルズ出たろ
そうやって出る前は持ち上げて発売後は無かった事扱いするのホント糞だわ >>74
一部のカルトゲーで評価ってのは昔からあった事だ
海外ではいくら評価が高くても
メインストリームにならないようなゲーム
ゼルダはあくまでも海外主流、海外有利の土壌で正面から勝負して
1世代に数本しかないレベルの高評価だからな
個人的には仁王はダクソフォロワーの中でも
大きな可能性のある素材だと思うがメタスコアで見るとそんなに高くない
あと、すぐ任天堂以外に興味無い認定するのはカサカサしすぎ >>66
箱版が売れなかったからな
そりゃ売り上げ補填する為に他機種に出すしかない
売れない箱が悪い
まぁ独占で最初一機種発売とかにするんでなく海外のように最初からマルチで発売しとけよってのは有るけどな国内メーカーは
前世代は最初はそれぞれの機種で発売で後で他機種発売パターンが多かった >>77
だから洋ゲーとは評価基準が違うんだって言ってるだろ馬鹿が 日本CS業界の暗黒期は大手が合併せざるを得なくなったPS2時代
ユーザーには関係ないがな 暗黒時代(笑)
サードがPSWと共に沈んで行っただけの時代だった
WiiDSに勝てるようなコンテンツを出せなかった言い訳にしてるだけの話 この時代にサードがPS全力だったせいで各社タイトルのブランド力が激減した
自業自得の自爆ですわ >>76
テイルズ→低予算外伝、発売前にVのPS3独占で完全版商法で警戒
戦国→そもそも無双がまともに出てないのに戦国3だけ出して本気で売れるとでも思ったのか
メインの三国の移植やコラボ無双くらいだせよ
こんな状況です
特に無双はPS3で三国無双とかコラボ無双とかたくさん出してました >>17
任天堂は自社が開拓した新規層を自社のラインナップでコア層に育て上げ
サードやソニーMSに誘導する役割を負っていたのか
サードやソニーMSは目の前に突き出された餌を食うだけの家畜か何かなのか >>82
サードがソフト出してたくれたから年間400タイトルとかになれたんだぞ
>>83
同じだ
評価項目にグラ入ってて他洋ゲーから大きく見劣りするのにそれでも評価高くなるのは評価基準が違う為
フォロワーも何も色々他のゲームの要素取り入れてるのがブスザワだろ
>>84
全力だったのはPS2時代
この時代は各ハードにソフト出してた
そしてそれこそがブランド力が落ちた要因
それぞれに独占ソフト出して全てのハード買わせるとかアホかと
海外のように最初からマルチにしとけよ >>85
移植やコラボガーって言ってるのにTOG発売前にTOSR発売したのがいけなかったというのか?無茶苦茶だな
Witcher3はいきなりPSに出て売れたぞ
いい加減んなもんは関係無いって理解したらどうだ?
移植だそうだが何しようが買わないからなただの言い訳
1をちゃんと同梱したベヨも買わなかったろうが サードの話ばっかりだけどファースト(というか任天堂)も大概だからな
地デジ移行・HD化の潮流を読み誤ってSDハードと携帯機にしがみついた結果、
ただでさえ進んでるとは言えなかった技術力が無残に失われて未だに取り返せてないことを忘れるなよ
それもこれもDS/Wii時代に怠け倒した天罰以外の何物でもない >>90
ゼルダとマリオがE3で最優秀賞であるbest of showを取っているのに
これで技術力が無いなら他の会社はどうなるんですか? cellというゴミに5000億円使ったソニーwww >>1
暗黒期?
家電企業のステマハードが出てから今に至るまでずっーと続いてるだろ
馬鹿じゃないの? 任天堂に限ればこの時期マリオは進化したけど
ゼルダはタッチペンの夢幻・大地、リモコンのスカイウォードと迷走してブランド落とした感じ
BotW出すまでは崩壊しかけてたし。持ち直したけど ここはゲーマーばかりだから暗黒とか言うのかもしれんけどゲームをまったくしたことない女の子とも一緒に遊べて楽しかったぞ。
自宅に呼んでWiiスポーツリゾートのチャンバラを女の子達とする。
その女の子達の一人と結婚できたし娘も産まれた。非ゲーマーと一緒に遊べるハードはもう出ないだろうな とりあえず機能使ってみました的なタッチ操作やポインタ操作にイライラしてた記憶が… 結局スイッチでタッチ操作もポインタ操作も事実上捨てたからな
アホじゃないかと思う VOEZというタッチ操作専用ゲームと
グーの惑星というポインタ&タッチ操作専用ゲームが既にあるじゃん そのゲームは知らないけど
携帯モードで画面ポインティングはできないしタッチパネルはドックに入れたら機能しないだろ
その機能使っちゃったらスイッチできなくなるんだから普通は使えないわ TVモードも携帯モードも専用の機器を別途買わないと使えないなら
その言い分は通るだろうが
スイッチを買った全員が使える以上問題ないとしか言えないな >>99
DS時代に作ったタッチ操作は完全にゲーム業界の定番になったし
無論スイッチにもタッチ操作残ってる
ポインタ操作はジョイコンの分離コンに姿を変えた
アームズとかやったかお前? 任天堂をハード事業から撤退させられる千載一遇のチャンスだった
もし撤退させていれば、ゼルダやスプラ1&2がPS4で出ていたことは間違いない この時代に難しいけど新規客向けに商売のやり方を考え続けた任天堂と
面倒くさがって既存の客向けに既存のゲームしか作らなかったソニーとサードで
明暗ハッキリ分れた時代だったな
あれから10年経ってサードはもう子供とか新規層にどういうゲーム作ればいいか
頭真っ白だろうな
レベル5とかカプコンは頑張ってるけどな >>103
リモコン捨てたWiiUは爆死で
リモコン改良したSwitchが成功
わかりやすい さっきつべ観てきたけど
スマブラキッズ達って、wiiのX
終点の曲ずっと愛してるみたいだね
Uや3DSのforの終点の曲は糞呼ばわりでワロタ >>52
そんなのPS時代からそう
特に05年頃とかあまりにも無駄な限定版商法と限定版の大半がワゴン行きが問題になってる 幻水とかWAとかPS3行ってれば今じゃあハーフミリオン
クラスの弾になってただろうな
PS2の時あんだけがんばってたのに・・・
PS3でスクエニが自爆してチャンス到来だったのに >>109
幻水もワイルドアームズもPS2時代で没落したシリーズだろ 幻水はPSPにクソゲ出して死んだ
その前のDSのティアクラは良作だったのに
ティアクラの続編作ってくれないかな
ちょっとだけふれてた他の国の話とその国にEDで仲間の大半が向かったらしいし 幻水、ワイルドアームズ、ポポロ、アークザラッドなどなど、PS2でクソゲー化シリーズがマジ大杉 まるでDSやWiiでクソゲー化したシリーズがないような言い草だな グラフィックの進化がないと停滞とか怠惰とかっていう発想がおかしい
一般大衆にゲームを広めたりタッチパネルやモーションセンサをゲームの当たり前にしたことも十分な進化だろ DSは面白いゲーム多かったけど
Wiiはマジで地獄だったな
そりゃサードもユーザーもトラウマになるわ
所詮は体重計で売れたハードでしかない DSやwiiが暗黒時代とか、日本に住んでる奴がそういう事を言ってはいけない。
真面目な話、国内のサード開発者は特にDSやwiiで何かやれたわけでは無いし、何より、圧倒的に高性能な筈のps3や箱◯で何かできたわけでもない。
グラフィックだけハード性能に寄りかかって良くするも、肝心の中身はps2と比べて大して進化も無く、強化した筈のグラフィックですら海外に負けている。
DS、wiiが暗黒時代なら、それはDSもwiiも何ら関係ない、国内サードの不甲斐無さを見るだけの時代だったってだけ。
しかもそれは現在も絶賛進行中だったりする。
今時のゲームって事を考えたら、FF15とか仁王とか鉄拳とか話題に上がる自体、もう完全にこの国のゲームは遅れてる。
DQ11も同様。
日本のゲームはもう全く時代や性能にはそぐわないし、何より、アニメが好きな奴らから絞りあげるようなゲームもどきが横行している辺り、本当に真面目に終わってる。 >>116
全滅論はいいっての
任天堂は任天堂だけで勝手にやってなよって話
サード巻き込まないように >>117
全滅論じゃないだろ、別に。
このスレタイにある「怠惰と停滞」ってのは国内サードに相応しいって話。
お前、ps3時代の日本のゲームが面白いとか思ってるのw >>115
実はWiiはゲーム天国だったよ
小粒とか色物とか選り好みしなきゃね >>119
Wiiは任天堂天国だよ
サードが総撤退してハードが終焉するレベルで 豚ってゴミみたいな任天堂のハードとソフトを崇めるくせに
他のメーカーの明らかに任天堂よりはるかにマシなソフトには激しく粘着してキモイよなwww 停滞してたのは和サードだよな
世界中で賞賛されるゼルダ
日本じゃ対戦型シューターは売れないという常識を覆したスプラ
これらの功績に対して和サードはHD機に入ってからの10年で
何か成し遂げたか?て言いたい
挙句の果てにハードに責任転嫁とかね
ゴキの理屈を信じるならばwiiDSでしか開発してない任天堂に
上記のような功績は立てられないんだよ 任天堂なんか評価してるのは一部の馬鹿だけだぞw
馬鹿が馬鹿向けに売ってるだけだからだwww 多くのサードが勝手に死んで行ったんだよ。任天堂もソニーも関係ない サードが作りにくい、マイナーな市場のPS3を選んだ
自業自得 暗黒時代はPS2
あのハードは売れてはいけないハードだった
DVDプレイヤーとして売れたのに、ゲームメーカーがそこにソフトを全部送り出したせい
名作シリーズが糞化した率も高いな
Wiiはサードの手抜き率が多かったけど、任天堂ソフトだけ買ってれば異常な名作率なので名機 さすが暗黒期WiiDS世代の考えてる妄想は格が違った 知育・体感に逃げた手抜きゲーを乱発してたのはサードも任天堂も変わらないだろ DVDプレイヤーとして売ったPS2、BDとCell普及のためのPS3
タッチ操作でスマホ・タブレットに先駆けたDS、立体的入力の広野を切り開いたWii
FFを目指した日本サード
マリオ64・時オカに学んだ海外サード 脳トレとか遊んだことないけど
色々なゲームが有る事は良いことだよな 脳トレはゲームじゃないから
任天堂や信者は新しいゲームだなんだと言ってたけど結局そんなもの根付いてないし、鬼トレ爆死したし WiiDSの時期は楽しかったなあ
今でも時々繋いでテニスやマリオカートやってる
よくあんなゲーム機思いついたなと今でも感心するわ
だからこそWiiUが方向違いのテスト機でほんとに残念だった
SwitchはUのテスト結果とWiiの正統後継機の感じがして好感触 売上がすべてじゃないんだよ
大体売れるソフトの方が少ないんだし
ソフトラインナップ豊富なのが良いんだよ この前エジンバラの友人が子供連れて遊びに来た
Wii見つけて「遊んで良いですか?」って言うから繋いであげて
それで一緒に遊んでくれた
どうやら多少接待プレーをしてくれていたようなので
「遠慮するなおれめちゃ上手いから本気でやろう」と言ったら目が輝いた
それでボロクソに打ちのめされた 鬼トレは毎日10分くらいやってるなぁ
短時間に神経を集中させる日課になってる Wii60は良い世代だったと思うよ
マニア向けは360、任天堂のゲームやライトなゲームはWiiやDSで事足りた >>138
今はスマホだろうね
市場規模1兆円だし
まあ俺はスマホゲーしないけどね >>126
サードは任天堂機で頑張ってソフト出したのに売れないから一番売れるPSに逃げただけだぞ
サードが選んだんじゃないユーザーが選んだ
>>132
15億本以上と歴代で最もソフトが売れたPS2
10億本すら行かなかったDSWii
「本物のゲーム機」はPS2
知育()やダイエット()でブームでハードだけ売っただけのハードがDSWii
だから3DSWiiUで何時もの任天堂機に元通り. サードはほぼ最初からPS3で開発してたよ
信頼のサードリストとか有っただろ wiiの勢い見てハード変えたのってMH3くらいだよな あ、いや記憶違いだった
正確にはサードにはPS3はPS2初期定価と同じ(39800円)と説明しておいて
実際には6万円以上とブチあげたPS3の値段見て変えたんだった サードはPS3発売前にFF13やMGS4が発売前に確約されてたから
軸はずっとPS3だったよ
箱○にタイトル多く出してた当のスクエニすら箱にはメインのFFは出しませんって言ってたし >>144
アレはサードが発売するとか言ってないの入ってるし
そもそもSCEのソフトが割合多いっていう
発売タイトル数見ればわかる通りサードの流れは360WiiPS3
最終的に売り上げ的にPS3に集まっただけ
そんなんだからピーク売り上げが11年とかになってPS4発売時はまだまだPS3で良いだろって反応だった PS3が突出して開発難しかったから発売できる段階まで持って行く事自体の効率が悪化したんだろ
「どうしたかったか」と「どうできたか」はイコールじゃねーぞ なにはおいても
PSにはロリペドパンツのキモヲタゲー発展して残ってるからなぁ cell押し付けられたせいで初期PS3はソフト飢餓に遭ったのに
ソニー批判しないでサードが自発的にPSに帰ってきたと美談に
仕立て上げるんだから本当に宗教だよな じゃあどうしてそんな作りづらい糞ハードPS3に、WiiとWiiUは最終的に負けたんだろうね?
言ってることが矛盾してるんだよなあ サードが信仰心だけで血反吐しながら支え続けたからじゃねーの? まあPS2,DS時代は割れやら友達同士の貸し借りも平気で行われてたのに
しっかりソフト売れてたから今のゲーマーからすると悪夢の時代だろうな
「中古だけは駄目だ!そんなことをしてたら次の作品作れなくなる!」
「その通り!!」
メーカー社員が見たら涙出して喜ぶ書き込みが多いのが今の特徴なのに
何故か売り上げという結果が伴わない… DS・Wii時代を礼賛している連中は
当時主流だった知育・体感ゲーが現代において完全に死滅していることをどう説明するの? >>155
体感ゲーの12switchが世界ミリオンで
知育ゲーのスニッパーズが世界45万DLだけどこれでも不満? > 「本物のゲーム機」はPS2
これはゲハ新規の若い世代かあまりゲームやってない人だな >>151
美談()
その考えこそが宗教だと気付けないのが実に宗教だな
360Wiiが糞ハードでさっぱりソフトが売れないから一番売れるPS3に逃げただけ
ただのビジネスの結果の帰結でしかない
売れない糞ハードにソフト出し続けるのが宗教っていうんだよ 論点から間違ってて何の反論にもなってねえんだよ阿呆
PS3発売前からFF13筆頭にサードはPS3推しで全集約してた、PS3向けソフト発売が鈍かったのはPS3が開発困難なクソだったから、つってんだろ そもそもサードが箱○、wiiに本気だったとは思えないんだよね
浮気をしつつも本命はPS3ってのが透けて見えた
無双乱発するコエテクすらまともな無双はコラボ含めて戦国3のみなんだよ
あと箱○市場が潰れたのは後初の他機種独占完全版をやらかしたからだよ あと箱○にはおま国された無双とか多々あったよね
PSハードだとそういう話皆無とは言わなけどほとんどしないよね やはり前世代は360を勝たせるべきだったんだよ
日本のゲーマーは審美眼が著しく悪い >>159
これだな
Wiiに注力してたサードはあんまりいなかった
モンハン3とかぐらいだろ DSのタッチはなかなか良かったよ
特にシミュレーション系で効果発揮した タッチパネル、リモコン操作と新しい風を吹かせたにも関わらず、
馬鹿なサードが任天堂しか売れない!と喚いてた時代か
その結果、今のサードが低迷したんだわな
任天堂は今も昔も大元は変わってないけど、また時代に乗っていけてる
マジでサードは【ゲーム】の面白さとは何か考えた方がいい
そうしないとFFみたいに売上落ちてく ソフトが売れないのはハードのせいなんて考えじゃいつまでたっても暗黒期 >>165
あの時代にノンゲーム乱発してゲーム舐めてたのは任天堂だけどな HD開発に任天堂よりも早くから取り掛かってた和サードがHD開発に数年遅れて取り掛かった任天堂に評価や技術で差が出てきてるのは草
花札屋に技術で負けてる和サードは数年間遊んでたのかな? ゲームの進化と未来って言われてもなぁ
ヌンチャクもキネクトもスルーしてきた連中に新しいものが理解できるとは思えんのよ
実際VRは今どうしてる? >>162
別に勝たせる必要はないよ。和サードは積極的に箱市場を潰しにいったのが悪手だというだけ
最大で20万、マルチでも数万売れる市場ならビジネスとして充分機能するしローカライズタイトルなら優にペイラインも超えられる
MSの支援は明らかにクオリティアップに貢献してたし、そういう可能性を自ら摘み取った 海外サードはPSと箱を両天秤にかけてうまく支援引き出してるからな
日本サードはPS一辺倒すぎて逃げ道も換えもきかない
例としてスト5がPS4独占でやって売れなかったけど、リカバリもかけられずに
低迷したまんまでリスクヘッジがまるで出来ない袋小路に入ってる >>170
VRはアダルトで生きる可能性が高いんだって HD開発HD開発ってDSとWIIで技術停滞停滞言うけど
日本のゲーム開発でそれやれるの10社もいないだろ
あとは、720p 1080pがやっとこさだろ
HD開発って会社に体力がないと無理だわ 馬鹿がすべての会社がグラがきれいにならないと
価値が無いみたいに思ってるけど
いろんなベクトルがあってその中のひとつなだけだろ
日本ではドラクエ11 PS4版でさえ 単独では開発費+CM代をフォロー出来ないし、次作へのストック金も
貯められない FF15も日本だけしか出してなかったら大赤字だろ
これだけ有名な会社でも日本では損益突破するかどうかってところ つまり海外頼り
だから日本市場がメインの和げーのほとんどが技術をどうのこうのとか言われてるけど、買わないやつらが多すぎて
その技術を使えないんだろうなあとは思うわ
任天堂が危惧してるのはそれだったんじゃねーの 任豚がまず日本で売れるべきというのは
日本市場が小さくなったことを危惧してるんだろうしさ
世界で売れてるからお前らの言う爆死なんてどうでもいいわ!なんて原田に捨て台詞言わせるぐらい日本の市場は
終ってるんだろうな
日本のゲームがいつまでも海外でも売れるという保証が無いからな だから、そういうお寒い状況にしてしまったのが正にDS/Wiiの時代の停滞が原因だろ
暗黒時代はまだ終わってないんだよ >>175
でwiiDS時代でどう国内は停滞したのかな?
ちなみに海外でもwiiDSはヒットしてますよ
あ、その時代の作りづらい高価格で変態ハードのPS一辺倒の和サードと
箱○市場を潰した和サードのせいと言いたいならわからんでもないから
そう言いたいのかな? WiiDSがなかったら現状はもっと良くなってたとでも? >ちなみに海外でもwiiDSはヒットしてますよ
この反論にまともに回答できた奴は見た事が無い DSは最初はヒットしたけどすぐにスマホに駆逐されて死んだし、Wiiはヒットしてないだろ
雑な印象操作はやめろ >>179
君、雑すぎるわ
時系列やら数字やら整理して出直した方がいい DS発売が2004/12/2
そこから2年半後の2007/6/29に初代iPhone発売
その後の海外携帯ゲーム機市場は坂道を転げるように縮小して木っ端微塵に消えうせた
DSの天下なんて3年くらいだよ海外ではね つまりこう言いたいのか
海外はスマホゲーがヒットして
国内はスマホゲーにさっさと移行しなかったから国内は停滞した、と
うーん、わかりません>< ちょっと違うな
海外はスマホの軽薄短小ゲーとCSの重厚長大なAAAにうまく二極化してそれぞれ発展してきたけど
国内は中途半端なDSWiiに引きずられてどっちつかずのままどっちも負けたんだよ >>183
サードはwiiDSに引きづられるほどタイトルを出していません
タイトル数はPSが圧倒的だし
大作も圧倒的だよ ゴキ君の全て任天堂が悪い!ゲーム業界が腐ったのは任天堂のせい!は聞き飽きた
PS4のソフトがどれだけ売れてないか現実を見ろと っつーかさ
リーディングカンパニーがなんで任天堂なんだよ
普通に最大シェアとったソニーが屑だったから家庭用ゲーム機市場が死んだんだろ
なんでトップから転落した任天堂が元凶なんてことになるんだ cellのせいで5年は足踏みしたのは事実かな
とにかくPSがメインプラットフォームじゃないと成り立たない
和サードの致命的な部分が発露した
仮にPS5でまた難解なアーキ採用したらまた律儀に付き合うよ和サードは またPSの汚点から目をそらすために任天堂をスケープゴートにするスレが 世界的に売れないPS3でゲーム囲ってシリーズ死にすぎたよね PS3はミリオン200本ぐらいでたっしょ
wii超えたんだチカニシ Wiiの悲劇をスイッチで繰り返すかどうか楽しみにしてる。 大丈夫でしょ
既にサード総ハブ体制だし任天堂が一人で死ぬだけだよ >>175
その停滞期にPSはなにをしていたんだ? >>193
世の中からはぶられたお前が言ってもなあ?
なんの説得力もないし(笑) >>195
何の具体性もないなお前
全てのサードがスイッチングハブで一致団結してることはこの前のE3で明らかなんだが
Wiiの頃は任天ハードと客層があそこまでのサード殺しだと認知されてなくて、
間違って来たサードが酷い目に遭ってたけど、WiiとWiiUを経てその認識も十分に浸透したからな >>153
そんな考えしてるから任天堂機は何時までもサードが売れずに撤退でサードが居ないソフト砂漠ですぐに死ぬ短命ハードなのは変わらないんだろうな
>>156
その程度か
ホント無駄な時代だったな >>159
その手の妄想は見飽きたわ
実態はハピネットがXBOXの流通担当してたからバンナムは360推しだったし
360が既に発売しててカプコンは360推しだし
5pbなんかの中小でも360推しの所は有った
Wiiは中小ではマーベラスとかが突っ込みすぎてまだ死にたくない…と死にかけた
PS3全集約()も360にもソフト出すマルチ体制
散々360やWii持ち上げてPS3馬鹿にしてた奴等が今更PS3全集約()とかサード一纏めにするな
>>163
何がこれだな()だよ無かった事扱いでホント酷いな >>160
順番が逆だ
360独占で出すも売れないから後からPS3にもソフト出すしかなかった
潰れるも何も最初から市場が無かった
>>161
出しても売れないからな
>>162
360()が勝ってた所なんて米英の英語圏くらいなんだが
別に日本だけ特別に売れなかったわけじゃなく欧州他も売れて無くPS3に負けてる
XBOXが所詮英語圏でしか通用しないローカルハードなのに
日本のゲーマーは審美眼()ガーとかホント気持ち悪い >>165
ん?
任天堂 連結売上高
2009.3月期 1兆8386億円
2010.3月期 1兆4343億円
2011.3月期 1兆0143億円
2012.3月期 ***6476億円
2013.3月期 ***6354億円
2014.3月期 ***5717億円
2015.3月期 ***5497億円
2016.3月期 ***5044億円
2017.3月期 ***4890億円
スクエニ売上高が過去最高 FF15、世界で600万本
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html
FFみたいに売上落ちてく()
売上落ちてるのは任天堂()だろ >>166
他のハードでは売れるのに任天堂機では売れないからな
そりゃハードと客層が悪いのがわかる
>>176
ヒットの中身が違うからな
圧倒的に売れてシェアトップで据え置きと携帯機の市場が逆転
携帯機がメインになんて事にはならなかった
そして主力のPS2PS3360にソフト出さないなんて事も無かった
日本は年間400本とDSがメインでDSにソフト出しまくってた
>>178
お前がアーアーキコエナイで耳塞いでただけだろ >>177
もっとマシだったろうな
少なくともCSがこれだけ衰退しまくって世界一()のスマホゲー大国()にはならなかった
DSのヒットで国内だけ据え置きと携帯機の市場シェアが逆転し
Wii360PS3それぞれに独占ソフトを出す事によってユーザーに混乱を齎し
それらの結果がハードで悩まないスマホへの流れを作った
>>190
PS3は9000万台でソフト売り上げは任天堂機より上
それなのにソフト売り上げの大半が任天堂の任天堂機にソフト出して苦しんだ >>202
>>>178
>お前がアーアーキコエナイで耳塞いでただけだろ
結局反論してないんじゃんw >>205
その上に書いてるんだが
やっぱり目を逸らしてただけっての証明してるな なんでこうこの時代って客観的に見られない奴が多すぎるのかね
任天堂がDSとWiiを売りまくって大儲けしたのも、それが以後のゲーム業界を破壊したのも両方とも事実だろうに WiiDSが取り込んだ新規層は、WiiDSが無かったとしてもPS3には行かないよ
新しいゲーム体験がしたいのに従来型のゲーム機なんて買う訳ない そうだなスマホに根こそぎ取られちゃった
それこそが岩田の大チョンボだった DSとWiiが売れたのは前の世代で閉塞感が出て暗黒時代になってたというのもある
たくさん遊んでる人、いわゆるゲーマーほど前の世代はつまらない状況になってた
逆にあまり遊んでない人や知らない人、主にライト層ほど良かったという時代
ここの>>1は若手の知らない世代かライト層だろう どっちにしてもスマホに行ってたっつー話でしょ
昔からどんなノロマでもターン制で単純作業繰り返せば勝てるDQ、それにキャラクター使役という性質を加えたポケモンがウケてきた国なんだから
そのDQポケモンの系譜継いでる上にあらゆるコストを取っ払ったスマホゲーがウケねえ訳がない >>210
RPG好きにとってPS2はシリーズモノがことごとくクソゲー化して暗黒だったぞ そしてトドメがPS3だった
PS3の売れた上位ほどクソゲ、微妙ゲーが多い 客観的にみてどこの制作チームがwiiDSさえなければ
洋ゲーに伍するゲーム作れたんですかね
FFの第一ですか?MGSの小島スタジオですか?バンナムのテイルズスタジオですか? 日本コロンビアがPS3でゲーム製作した所で
洋ゲー超越するゲームなんて作れないんだよ
DSに出した本数が問題なんだとか言ってるアホは現実を見ろ
予定表だけみれば今でもvitaは盛況だがvitaさえなければ
オトメイトは海外に通用するメーカーになれてたのか
予算と人員を注ぎ込んだ大手のエース部隊がPS3でチャレンジして
失敗したんだからwiiDSさえなければIFなんて存在しない 怠惰と停滞を招いた会社にHD開発などの技術で抜かされてる和サードって馬鹿か何か?
これまで培ってきた技術を京都の田舎の花札屋に負けてまうんだからゴミ過ぎだろ 知育だ棒振りだって言うけど、
あの時代DSとWiiが無ければ、
知育や棒振りすら遊べなかったかもしれないのにね。 >>199
マーベラスなんてPS2時代までは何作ってたか理解してないだろ
牧場物語以外はゼロの使い魔とかのアニメ原作ゲーと魚釣りゲーみたいなの
作ってたようなメーカーだぞ
それがいっぱしのゲームメーカーになれたのはwiiDSフィーバーに乗っかったお陰だ DSWIIで集まった人は、そのままスマホに行った
最初からPSを見てないしな スマホに行ったのもスマホは電話だから必需品で必ず持っていたのと基本無料のゲームが増えて
ゲームにお金を出さなくなっただけ
女性らやお年寄り、そして金の無い子供たちがそっちに移っただけ
PSはPSでゲーマーとやらを自前で育てる必要あったのにね 誰もそれを邪魔をしてないのに自分らが育てる失敗を
WIIDSに押し付けてる無能
あと、アニメやら述べの影響か、萌えがないとゲーマー様は買わないな ホント
まあ、日本人がドラクエみたいに名前の知れたものに弱いってことはあるけどね
それにしてもWIIDSの責任にするってゴキ蛆の生き方そのままだよな ボクがニートなのは社会が悪い親が悪いって生きてきたから
気に食わないことはなんでも他のせいにする屑 え、何?
「俺がもっとしっかりしてればあのゲーム暗黒時代はなかったのに」って反省しろと?一介のゲーマーが?
豚どもは自意識過剰すぎて気持ち悪いわ >>213
ソコだよね
結局他所が頑張ってもゴミ捨てが足を引っ張る形になってしまう PS3はゴミだゴミだと言われても
じゃあなぜ全てのサードがそんなゴミに付き従って勝ちハードまで押し上げてくれたんですかねえ >>223
PSに自分らの客であるユーザーを集めちゃったからと
PS3に多大な投資とかしてしまったからドブにも捨てられない
ソニーはメディアミックス絡みでやりやすい
これらがある 宗教だからだろ
和田が自社の開発者を指して明言してたじゃない ドラクエの捏造事件と同じように
「DS/Wii時代は素晴らしかった、悪いのはPS」っていう捏造を何年も続けてるのが任天堂狂信者軍団 そんなこと誰が言ってる?
PS2のプリレンダの時代からようやく逃れようとしていた苦難の時代だったとは思うが
お前ら蛆が言ってるんだろうよ PS2はアクション好きとRPG好きで意見が分かれる どうしてもこの時代が悪くなかったことにしたくてPS2に擦り付けようと必死だけど
この時代に任天堂が大儲けしちゃって「性能なんかいらないギミックで誤魔化せばいい」って
勘違いしちゃった結果が3DSとWiiUの惨状だからな?
任天堂自身の問題なんだよ >>233
その理屈だと一番停滞してなきゃいけないのが任天堂なんだけど
それがゼルダBotW作れちゃったから話が違くない?てみんな思ってるワケで PSについていったサードが花札屋以下の技術のゲームしか作れなくなってるのはなぜ?
イカのようにCSで新規IPを生み出せなくなっていってるのはサードの方が技術停滞起こしてるからだよなw 技術はあってもアイディアが無ければね。逆にアイディアがあれば多少の技術はカバー出来るかな 多少で済まなくてカバーしきれずに死んだのがまさにWiiだったな
地デジ時代にSDはありえないよなあ てか任天堂にアイデアなんかあるか?
焼き直しばっかりにしか見えない なんか甲子園で負けたチームの選手たちが「ベンチに入れなかった補欠たちがだらしないから」とか言い訳してるみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています