FFがまた面白くなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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買わずに楽しめちまう最高のゲームなのにこれ以上面白くする必要ある? スイッチにも出してネガキャンを回避する
野村と田畑と坂口の共同開発にしてネガキャンを回避する もうシリーズを捨てる。魔法もジョブも新しく。
今度はジャイアントファンタジー。略してGF やってないけどFF14の方が古き良きFF感ありそうなんだよな
10をオフ化したドラクエ11みたいに14ベースにしてオフゲー化ってのはどうなんだろうか Alimにドットで本編作らせる
飛空船メインの話にしよう 任天堂と協力して
FFをモノリスに作らせる
デメリットとして
任天堂ハードにしか出せなくなるけどな 14みたいな世界観のオフライン作ればいい
シナリオと演出は13シリーズに関わったキモオタ以外で 戦闘システムをシンプルな普通のATBにする
たたかう
アビリティ
まほう
アイテム
これでいい >>26
は
コマンドゲーはいやだわ
FFといえばアクションじゃん 正直いまだにFFが野村グラなのに違和感を覚える
かといって坂口もラスストで不安感を覚えたし
ドラクエみたいに重心みたいなのがないだけに難しい 久しぶりに5と6プレイして思ったが、やっぱりドットの方が面白いわ ナンバリングであんな糞ゲー出してくるくらいだから復帰は無理じゃないですかね クリスタル
ジョブ
アビリティ
剣と魔法の中世騎士道世界
ワールドマップ
飛空艇
坂口の復帰
良い音楽(ニーアの作曲家を連れてくるべき)
があれば、古き良きFFが復活できると思う >>27
同じ無能だ
坂口自体にたいして能力はない事はみんな知ってるからな
今戻ってきてもFF8、FF9、FF映画みたいなものを作るだけだ
ドットに回帰しても売れないから駄目 >>35
まぁ、坂口がFF7やFF8、FF9とか主導したことは事実で
それらが良いかと言うと、微妙な感じだしな
ただ、FF3とかFF5は至高だってのも事実で
それを作ったのが坂口なのも事実だ
坂口はFF7路線を反省して、FF3やFF5の世界観で
良いグラフィックの作品を作って欲しいんだわ 坂口は大金渡したら神ゲー乱発するだろ
ブルドラ、ロスオデでちゃんと結果出してんだし
ラスストは任天堂がケチったからクソゲーになっただけ 強いて言えば、FF3のDS版のOPムービーみたいな
グラフィックで新作作って欲しいんだよな
世界観も、FF3やFF5みたいな感じでさ いっそFF4を超絶グラでリメイクした方が感動を覚えるかもな
もしくはああいう感じのヒロイックなのをやってみたい
なぜFF=ちゃらい兄ちゃんみたいになってしまったのだろうか >>37
もうスクエニは技術力ないから坂口が考えた事を形に出来ないと思う
それができるなら野村時代からできたはず >>8
ヒゲに戻って来てもらうなら野村と田畑はいらねーだろ FF4→FF6の系統
つまり、ジョブやアビリティの自由度高い路線じゃなくて
ストーリー、キャラクター主導で物語が進む作品は
その後のFF7以降の路線の源流で、良い感じがしない
やはり、FF3→FF5の路線で行くべき
ああいう、キャラとかストーリー主導ではなくて
システム、世界観で作り出す自由度の高いゲームが良い
まぁ、ストーリー「主導」ではないけど、ガラフの死とか
十分にストーリーで感動できるしな 天野の絵を3Dで表現してたのってPS1でのSFCのFF移植版OPだっけ?
あまり覚えてないが…… >>40
海外のゲームみたいに、他社が開発した
グラフィックエンジン(アンリアルエンジンなど)を使わずに
自社開発のルミナスだのクリスタルだのという
性能の悪いゲームエンジンを使っていたから
スクエニの最近の作品は開発が難航し、ダメになった
って説もあるんだよなぁ >>36
FFが世界的ブランドに慣れたのは7路線のおかげだ
欧米の人達には凡百の日本人が考えたなんちゃって中世ファンタジーは受けない
求められているのはおっさんのノスタルジーではなく
革新的なゲームを作るしかないがそれは無理
今時ドットのボタン連打ゲーには帰れない もう無い、FF委員会だとか野村を擁護してる時点で誰が見ても終わっとる >>45
「ドットにしろ」とか一度も言ってないんだが?
そもそも、海外のゲームでも、中世的な世界観ってオブリビオンとかスカイリムとかあるけどさ
どっちかと言うと、HaloだのCoDだのGTAだの
銃で撃ち合いする現代〜近未来のFPS作品ばかりじゃん?
海外でFF7がヒットしたか知らないが、だとしても
それは元々のFFの姿じゃないし、そのFF7路線を継続して
今回のFF15に至る衰退の道へ進んでるわけだよ
元々のFFから外れた世界観でやりたいのなら
聖剣伝説みたいに別作品として展開すりゃ良いだけなんだよ
海外向けにな
FPSばかり溢れてるからこそ、中世ファンタジーを
「うけない」と決めつけるのは間違いだよ
FF7が海外でヒットしたのは、近未来SF風な世界観というよりは
初めてのPS作品で、ポリゴンで3Dって部分が大きい
FF3とかFF5の世界観で、3Dでやれば、それはそれで
ヒットしたと思うけど、PS初期の性能では
円形の丸みを帯びた形状を表現できないので
機械的なカクカクしたオブジェクトばかりになって
必然的に近未来SF作品の機械文明になってしまったわけ >>45
海外まで考えれば15は成功してるんだし今の路線でいいんだろうけど
日本人にとって面白いものを求めるならもう終わってる >>49
海外向けには別シリーズで展開して欲しいんだよな
フロントミッションとかさ
近未来的作風も合ってるし
ファイナルファンタジーは、FF3やFF5の世界観こそ、源流であり
本来の姿なんだよな 出来もしない事詰め込もうとしていつまでもダラダラ作り続ける体質改めればなんとかなるんじゃね? >>48
7出た当時日本はゲーム業界でトップクラスだったしそのトップブランドであるFFが海外で興味持たれるのは必然だったと思う
そんだけ和ゲーは当時世界に影響力あった存在だったのに今はもうね 2Dとコマンド戦闘と純粋 ファンタジーにした日本向けの作品を出す、最近のは複雑すぎて日本人ついてきてない
世界は知らん 9が失敗してるから世界観を昔に戻しても成功するかわからないな
それだけ日本のファンは離れてしまった 7の事を一回忘れるべきだな
リメイクも分作とかやるくらいなら凍結してほしいし 政治不信〜
リセットさえすりゃ最強だ〜
みんな一緒だハッピーだ〜 15は糞だったけど
今90年代に出てたようなFF作っても受け入れられんから
もう無理 色んな人の力や圧力やらでどうにもならなくなったのが
垣間見える出来なんだよなぁ15
中途半端というか システムがハマればまた面白くなるんじゃないの
元から結構浮き沈みしてるでしょ 社長と陣頭指揮取る人間を全部クビにしていい人材を雇う >>56
9がダメだったのは、アニメチックすぎるというか
等身が幼すぎるというか・・・それまでのFFって
ドラクエに比べて、ちょっと大人な感じだったんだよね
天野のデザインにしても、モンスターとか召喚獣にしても
子供じみた絵じゃなくて、神話の挿絵に出てきそうな雰囲気というか
どこか不思議で神聖で神秘的な感じがしてたんだけど
FF9は、そういう良さが失われて、変な風にアニメチックになってしまったから
懐古風に見えて、実はどこか違うって感じるんだよ >>67
>>63がガッカリするだろうがーっ!
というかもう面白くしなくて良いんじゃないかなあ
ブランドで「それを買えば面白い体験ができる」と約束されているから買う訳で
面白くしようとしている時点で、もうそんな価値がないってことだよ
FFは捨てて別の何かに注力しろ、スクエニ
なんなら、欲しい人にFF売っちゃえ それこそPSやPS2時代は海外のソフトと比べて優れてたと思うけど、今の大量の金と人員費やして作る海外の大作ソフトと同じ方向から戦うのは無理やと思うわ
海外のファンタジーRPGってリアル志向な作品多いし、FF15みたいなグラ止めてFF9みたいなファンタジー方向に振り切った方が良いと思うわ >>69
あれを「FF13」ってタイトルで発売してたらFFブランド崩壊してなかったと思う 分作はよくわからないな
本格的に大作を作ったら世界で1000万売れないといけなくなる
そのための分作だと思うんだけど
FF15の後半もああなったしリメイクって時点で新作より売れるか博打なのに
分作にしないと15以下のゲームしか作れないと思うけどな >>74
変に洋ゲーにすりよった結果
なんちゃって洋ゲーになってる感
海外からも日本からも?という >>74
>海外のファンタジーRPGってリアル志向な作品多いし
スカイリムくらいしか知らんが
他にも「ファンタジーRPG」で
海外製のリアル志向のものってある? >>75
本当に良いものならFFの名前が無くても売れるし
その続編も売れてる モノリスの高橋に戻ってきてもらうしかないよ
全盛期のスクエニの精神を持っているのは高橋しかいない >>77
そうやね
無理にフォトリアル調にしなくても良いと思うわ
それこそさっきも書いたみたいにFF9みたいな感じで、幻想的な世界を他のOW作品みたいに動かせた方が楽しいと思う >>72
FF9は好きだからアニメチックとかはわからなかったな
強いて言えば後半のおっさん(名前忘れた)が出てくるディスク3あたりからの展開が嫌いだった >>79
FF13は800万本売れたけど糞ゲーだったよね
関係ないよ >>78
有名どころだとウィッチャー3やな、個人的にはDAIが好き
まあ他にも色々あるけど作品の内容が海外のファンタジー小説よろしく濃いのが基本だから必然的にフォトリアル路線が合うし、当然そうなっちゃう
無理にそっち方向に行く必要は無いと思うねん 結局かつてスクウェアがすごかったのは
今のミストウォーカーやモノリスのメンツがいたからで
今のスクエニのスク部分なんて残りカスなわけよ
はっきり言っちゃうと PS3でFF13遊んだ半年後にゼノブレイドが出て、スクエニの落ちぶれっぷりを痛感したからね
グラはFFの圧勝だったけど >>81
ファイナルファンタジーだからファンタジー路線って縛られてしまうのは結構マイナスだと思うんだよね
結局ブランドにすがってしまうから新しいアイデアが出せない アクションアクションうるさい馬鹿が全然褒めてないよな
ああいうタイプって頭が悪すぎて実際にプレイするまで気付けないのに
口だけはうるさいからやっかい モノリス外注でいいかもな
ドラクエも今の路線の基礎を作ったのはレベル5だし >>90
しかしそれなら新規作品作った方が良いんじゃない? |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 国内で開発している限り、FFが面白くなるとか無理w >>86
ゼノブレは好きだけどそれ世界でだしな
国内で20万以下なのでFFが面白さでなんとかするのも中々厳しい >>94
ゼノブレイドクラスのを新規IPで出すとしたらまず企画が通らない
スクエニが出してるスマホゲー見てみなよ
必ずFFかDQがついてるのはそうゆう事
一番新規で出しやすい市場ですらこれだからもうFFとDQの呪縛から逃れられないんだよね アクションにしたから操作キャラが一人になってFFは面白くなくなったと思う
13とか15はキャラが多数いるのに動かすのは基本一人で味方は基本勝手に動いてるだけ
アクションのせいで自分ひとりだけで何とかなっちゃう俺TUEEEE主人公みたいになってる そう
西洋の真似事とか白人モデル使ったりいい加減飽きたろ?
作ってる側もプレーする側も ちゃんと完成してから出せ。
凡人にシナリオ書かせるな。
アートディレクターは外部の人間立てろ。
新しい事をするのはいいけど、変えてはいけない所は変えるな。
RPGやらせろ。
10秒目を離したら殺されるゲームシステムやめろ。
無駄に広いだけのマップはいらない >>97
もう新規のシリーズで売れるJRPGとか無理なんだろうなぁ
ゼノブレイドも新規とは言えないけど 腐が好むキモい美形キャラを使わない
ちゃんとプロのシナリオライターを使う
ファンタジーをちゃんと描く
これくらい システムを12みたいのにして
世界観話などは10みたいにすれば・・・ スクエニってFF7リメイクするって発表してから実際の発売まで期間空きまくりでみんな興味失くしちゃってるってことに気付いてんのかな
未だに開発状況の進捗すらねーし
坂口以降のFFはもう駄目だわ ゼノなんたらうるせーよ任豚
任豚ハードにでてほしいからモノリスモノリス言ってんだろ?
ゼノなんたらとかクソゲーだろうが
クソグラだしクソブサイクだし
ゴミなんだから
FFに関わんじゃねーよハゲカス
そんなゴミより
プラチナが戦闘に関わってほしいわ
ニーアみたいな戦闘にしてくれ
FF15の戦闘もいいがもう少しバランスが欲しい FF11オフライン
FF14オフライン
レコードキーパーCS移植
メビウスFFCS移植
まあまだ出せる弾は無いこともない >>103
別に美男美女でも話ちゃんとしてりゃ受ける
安易に美形キャラおいとけとかいう発想になるから失敗する
クラウドがむさいおっさんならヒットしてない >>105
興味津々だわFF7R
つーかキンハ3の期間空間クリクリなのに大熱狂じゃねーかカス
>>104
戦闘が12とかふざけんなよ
動画で見たがくっっそつまんなそうじゃねーか
FF15の戦闘の万倍もゴミだわ
ゴミ古参失せろ ドラクエは「俺でもクリアできそう」っていう安心感あるけど今のFFは何かお高いゲームだよな
ぶっちゃけゲームの良しあし以上にイメージが悪くなってる 金と人と時間をかける
金と人と時間を無駄にしない
この二つが出来れば見れるもんは作れるだろ 普通に剣と魔法の世界やればいいんだよ、世界中がこれを求めてる
海外ドラマのゲームオブスローンズなんて毎回視聴者数2500万人だぞ
世界的に見てもホストゲーなんかよりよっぽど需要あるわ キャラに魅力ねえわ
脚本とディレクターとキャラデザを外部で雇ったほうがいい FF12の戦闘は初めてやったときはこれならもうアクションでいいじゃねえか
と思ったけど、アクションやると開始して1時間で飽きるんだよなあ
アクションゲームって基本、どのゲームも似たり寄ったりだし スプラが日本で流行った理由も「俺でも出来そうな対戦ゲーム」だからだし
スマホゲーが流行って大勢の国民はそういうハードルの低いゲームを求めてる
豪華ムービー!豪華なマップ!ってのは逆に引かれる要素になってる >>116
キンハー買ってきて一作目で飽きたわ
洋ゲーもアクションが増えて手を出す気にならないはそれくらいアクションは飽きる
キャラデザ変えるのは有りだな
どうせダメなんだし まあ懐古の人達は昔のグラが好きなら
脳死ゲーのFFソシャゲガチャ回してればいいよ
例の猿の実験のようにねw まぁユーザーを猿扱いしてたらそりゃユーザーも去るわな プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:河豚
バトルシステム:権代
音楽ディレクター:パク・祖堅
衣装コーディネーター:ゴリアード生江
理想のスタッフを挙げるとこれが最強 >>124
うせろ豚 モノリスとかいう豚の下僕なんかに作らせたら豚ゲーになるじゃねーか
せっかく女キャラかわいいのに
豚キャラ面になったら買わねーわ >>127
そもそもグラフィックチームが頂点にいるのがおかしい
なんで第一の妄想を実現することからスタートなんだよ
普通にゲームデザイン考えろよ 13も15も最初にムービー作ってからゲーム作り始めたからな
そのムービー作る金と時間でゲーム1本作れるだろうと 開発スタッフ一新しろ
それで面白くなるかはまた別だけど モノリスにOWの作り方教えてもらえよw
スクエニの開発力じゃ厳しいからなあ
自称OW風FF15
棒立ちコマンドターン制蟻の巣エリア制のドラクエ
1からゲームの作り方教わったほうがいいねw >>134
モノリスのゼノクソとかくそつまんねーから真似しなくていいわいやまじで 割と真面目に言うと、一回低スぺ機で作れ
別にスイッチで出せと言っているわけじゃあないが
ゼルダの伝説BOTWも最初ファミコン風のプロトタイプを作ってから、本編を作った
これと同じ理屈 シナリオをちゃんとした脚本家に書かせて街やダンジョンをちゃんとシナリオに絡ませて5つくらいつくる
この辺は最低限必要 スクエニから女を強制排除
これでゲイアナルファンタジーから脱却できる FF7R見てると全然反省してないし
もう全部外注にしたほうがいい >>140
は?神ゲーの予感しかしないんだが
何が不満なの????
しかも世界的に期待されてるのに不満とかバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼノは面白いけどそんな売れてないのも事実なので扱いが難しい プラチナゲームズに協力して貰う
もうプライド捨てようや ゼノとFFは目的が違うから
JRPGのOWを目指すゼノとグラフィック重視のFF
ただグラ以外のシステムやシナリオを無視してきたから終わってきてる プラチナは戦闘だけまかせればいいよ
あとはいつものFFで
もうアクションのほうがいいよFFは
世界で売るんだから
ニーアが国内30万も売れたから
もうプラチナ関わったら
めっちゃ売れるぞFF16
だから
本気だして 今までのFFがおもろかったのは
有能な指揮官が居て
潤沢な資金
この二つが揃ってたから
今この有能な指揮官がいないから金のかかったゴミしか作れてない
誰かがしない限り無理
で今スクエニ内にそんな人間いないから外部から呼んでこない限り無理 15は元になったヴェルサスがある程度あったしな
野村と田端の合作みたいなもんで、次はまた頭を抱えることになりそう もう大黒柱と言うか軸の部分を失ってるから無理じゃないかな 今のスクに面白いFF作れる人いないんだから人材育成するしかないでしょ
あのメンバーで面白いFFを作る方法は無い なんかアンケートやってたよな
ラムウ召喚のSSとレガリアのSSを見比べて
どちらがよりFFらしいかみたいな
社内でFF観がブレてんだよね
ミストウォーカーの記念放送で髭が
「俺にFF16のプロット書かせろよ」とか
北瀬に冗談っぽく言ってたけど、本気でお願いしたい >>155
その人材を育成するのがあのメンバーなんやで
前、鳥山がシナリオスタッフの教育してる みたいなの見てもうダメだって思った記憶がw FFに合うのはプラチナの戦闘より、モノリスの戦闘だと思うんだよなぁ シナリオを腐女子以外に書かせればそれなりに売れるでしょ(適当) シナリオがぐだぐだになったのは
野村のヴェルサスから田畑への交代がでかいだろ
あの時点で誰がやってもどうにもならんかったと思うくらい根幹がめちゃくちゃだった
ファンの集い画像を社員といってばらまいて女たたきにもってったり
腐女子という藁人形叩いてるの目くらましか? >>158
ゼノクソの戦闘見たがなにあれ
あれこそ棒立ちじゃんw
クソゲーの名前あげんなゴミ >>161みたいに色々触れても居ないのに、
これが最高だと決め付けてるようなのが意見言うレベルなのか あんな15でもブランドで売れたんだし、1回初期ファンタジー路線に戻してもいきなり爆死はしないだろ >>160
ヴェルサスをベースとするのを選んだのは田畑自身
その上で出来たものが全て プラチナの戦闘ってガチガチのアクションだから
魔法やアビリティ、召喚獣なんかを組み合わせて戦うFFの戦闘とは絶対的に合わないと思うわ
いちいち戦闘停止させて選ぶなら、テンポ悪すぎてコマンド戦闘にすら劣る モノリスはマップ作りは上手いけどそれくらいじゃ
ブレイド無印の演出はアニメ業界のプロに頼んだからってのが大きいし FFで7や特に10が人気なこととか
ドラクエ11がFFよりグラしょぼくて戦闘システム等も古臭いのに大好評なこと考えると
やっぱRPGに一番大事なのはストーリーだと思う
とにかく全力でストーリー作れ、外部の人に頼むんでもなんでも良いから
ストーリーさえ良ければ野村がキャラデザやっても大好評だと思うよ俺は それな
とにかくストーリー
モノリスとかいらねーよ
モノブタか リスじゃねーな >>1
FFの全てをEAに譲渡する
すると外人が勝手にantehmみたいなの作ってくれる まず宗教戦争の道具から脱却させないと良くなりようが無い ジョブシステムとクリスタルを巡るストーリーさえあれば つかFF7Rで終わっていいんじゃね?
無駄にシリーズ続け過ぎだろ FF11や14のようなオフラインでブランド立て直せ 外国に媚びて変にリアリティー出そうとして軍人の野郎だけでパーティー組むとかじゃなくて
日本のファンタジーとしての誇りを持って女・子供・ジジイ・動物なんかでパーティー組ませろよ ドラクエは世界観(って言って良いのか分からんが)ブレないよなー ドラクエも10はあやしい部分も結構あるので堀井の監督が重要だとわかる 日本の技術は10年経っても進歩しないんだなぁと思った 堀井が文学部卒の作家出身てのが大きいな
開発規模がでかくなったからこその餅は餅屋 ホーモ神殿とかギャルゲーみたいな学園もないしな
堀井が監修すればメダル女学院になるってのは面白い FFってゲハにいるようなアホの意見を全部取り入れて、そして同じ奴が反省もなしに叩いてるイメージなんだよな
だいたいドラクエアンチの言い分は
アクションにしろ
挙動がしょぼい
グラがしょぼい
ボイスがない
古い
進化がない
懐古に媚びるな
あたりに集約されるけど、これを全部取り入れて作ったのがFF15 機械とか近未来なのを1度全部取っ払って
全部ファンタジー要素で構成したのを作ってほしい シナリオさえ避ければな
FF11を小さくまとめてオフラインリメイクしてくれや
シナリオよかったわ シリーズを重ねるたびに、魔法と召喚獣が面倒くさくて、種類もどんどんディスコンされていく
15なんて魔法は空気のような存在だったしな たしかに
FF15は魔法もっと欲しかった
これはアホ 召還は15が一番かっこよかったが魔法はだめだったな 魔法はアクションだとボタン数の関係で数が限定されるし
コマンドに戻すんかな
橋本がコマンドに戻すかもとか言ってたな なんでFFでコマンド戦闘やらなくちゃいけないんだよ
アホか 今のFFって完全に軸失ってるからな
坂口を総指揮に立てて作る以外ないよ FF14あんましらんが
最新作があんなのになったら
もう退化だわ
FF15の進化が良いんだよ >>164
毎回出来上がらない野村をシリーズからはずす事が先決だな
あいつが7RのDやるって聞いた時から発売される事はないなと思っていたけど案の定だ 14世界観のオフ作ればふつうにうれるとおもうわ
もう現代が見え隠れする世界観とかFFにいらんわ >>204
FF14はオンゲの設計になってるからオフゲとは系統が違うんだが
エンジンそのものを見るとスクエニで一番使えるんじゃないかな
地面を歩く、乗り物に乗るは当然として
空を飛ぶってのと海に潜るってのも実装された
そのおかげでフィールドが横方向だけじゃなく縦方向にも展開できる
かなり汎用性の高いものになってる >>1
FF11が奇数ナンバリング、FF14が偶数の到達点。
両方合わなかったら、元々FFが合わないだけ。 >>8
スイッチに出したらネガキャンが倍になるだろ・・・ >>194
別にアクションでも良いけど
アクションでやるならドラゴンズドグマとかラストストーリーみたいに
ちゃんとキャラ毎に役割与えないとダメ
15はそれすら無い
過去のFFのように魔法の種類多くするなら
アクションのままじゃ無理だろうな
今のファン層はガワしか見てないようだから、見た目重視のアクションでも良いんじゃねと思うが >>200
良くも悪くも、それしかないんだよなあ。
マリオといいポケモンといいドラクエといい
結局長く続くシリーズはシリーズ通してイメージ出来てるトップが居る、もしくは
原作者レベルの判断を完全にトレースできる後継者が居るかどうかが肝だから。
FFらしさとは何か?っていう回答を持ってる人が居ないと話にならない 2〜3年で完成するぐらいのサイクルで新作を出していく
FFは時間をムダにかけるほど駄作ができてる >>189
FF委員会()が現代か近未来のFFしか許さないから
こいつらの意識変わらないと無理なんだよなぁ このままノムリッシュで攻めるなら、音楽を小室哲哉にやらせる。
プレイヤー層的にドンピシャだし本人もノリノリでやるだろ。 ミストウォーカーと共同開発する
やはりFFには坂口さんの力が必要だ すっかりホストホステスによる電波シナリオになっちゃったからもう無理 >>1
またこういう世界観の路線に戻してくれんかねぇ
ttps://cgworld.jp/feature/images/t020_main.jpg >>8
低性能ゴミっチに合わせないといけないとか馬鹿じゃねーのカス BGMはFF15の人から変えないで欲しい
BGMはまじで素晴らしい
https://youtu.be/FTQ2fwUOxe0
みんなで選ぼう!名曲ランキング?
みたいな感じのでFF15の曲が選ばれないのが納得いかん FF15がGTA化してる
何がやりたいのか迷走してるな 美男美女以外も出す
裏切りをストーリーに組み込む
主要キャラが死ぬ
主人公が一度挫折し絶望する
育成要素を強化し、最終ステにプレイヤー依存で個性を持たせられるようにする
着せ替え要素を入れる
かっこつけすぎない
感情に素直なキャラを出す
おちゃらけキャラをだす
お色気キャラを出す
要は人間くささを出す
わかりやすいストーリー
でも世界観しっかり
どんでん返しを仕込む
グロさを少し
エロさも少し
坂口に頼む 完全なオープンワールド
パーティはイケメンもブサイクもデブもおっさんも美少女も亜人種もバランスよく混ぜる
戦闘システムはATBかガンビットでいい
ジョブチェンジシステム採用
魔法は戦闘用ばっかじゃなく色んな用途のやつを出す(これは全てのJRPGに言いたい)
グラはPS3レベルでいい FFでオープンワールドは世界感が狭くなるだけだからやめたほうがいいと思うけどね
ドラクエ11みたいな感じのゲームでいいからちゃんとしたシナリオ書ける人とハショらず最後で完成させらる開発外部から雇って作ったほうがいい気がする FFらしさとは坂口のゲームであるってことだから
クリエイターをブランド化したDQと差が開いたのは当たり前
坂口と植松が居ないのはFFではない FF5の正当進化みたいな奴そろそろ出せよ
誰もホスト旅行なんて望んでねえんだよ >>7
20年も前のビジュアル系全盛期の栄光を未だに引きずってるからなぁ
野村外して作るしかないやろ 一回システム面で3〜5ぐらいに戻ってみたら?
外人にウケないから無理って言うなら国内は諦めろ 坂口と植松と天野に頭下げろ
二桁も続くナンバリングタイトルに誰も新しさなんか求めてねーから キャラクターデザイン野村徹夜マジやめて
それだけで買う気が失せる FFで2周以上やる気になれないのはFF15が初めてだった。強ニューがつまらんってアクション、RPGどっちも死んでる 結論は方やMMOがあるから、やりこみ要素みたいなのは入らんだろうと思うねん あのーあれだノーマンズスカイなんか今回のアップデートでかなり充実してるんじゃないか
もっと可視化するCOOPも予定してるし
今セールでありますよ仕入れ推奨ですよ ヤハクィザシュニナのボディスーツの格好でガノンを倒してゼルダ姫に会いに行く。
様々な服の着こなしができるブレワイのリンクだからこんなこともできる。
タヌキスーツ、カエルスーツを着用した状態でゼルダ姫に会うと…。
結果は、台詞は変わらず、通常のエンドの台詞になるだけ…。
写し絵の記憶を取り戻した状態を前提に入れて…。 買わないことだな
あと、スクエニがノムティスに損害の責任とらせて首にすることだな
至るところでファビョりまくるだろうから面白そう ドラクエみたいに何年経とうとゲーム機の性能が上がろうととにかくこれをやるしかないっていう確固たる世界観は無いからな
その中でも13の絞りカスを10年かけてどうにかナンバリングとして出したわけだから中身は滅茶苦茶
もう15のシステム流用でいいからさっさと作ることだ FF15でやったオープンワールドは海外戦略的に必要だから、FFじゃない新規IPでやるといい
エンジンも自社製だし、社内の技術育成にもなる
FFは一度、坂口氏に監修とかして貰うべきだろう
作るのは子飼いの北瀬と野村にさせればいい
野村がやってるFF7Rもエンジンはアンリアルだしこちらはまあ当分の間の繋ぎでいい 北瀬と野村にやらせると批判されがちな現代FFになるわけだが 面白さの前につらくならない方法を考えないと
それだけ腐ってるんだよ今のFFは FFの場合は批判されるかどうかはたいした問題じゃないよ
迎合こそ悪 拒否反応起こしてるやつ増えてるからキャラ設定の方針変えたほうがいい
何でドラクエ11のキャラが多数の支持得られてるか野村にはわからんだろうなあ 野村がインタビューで言ってたけど、FFはずっと坂口の作品だよ。あの野村ですらそう言ってる。坂口の下で作り直すのが一番正しいFFの姿だな。 ドラクエ11は
イケメン
オカマ
じじい
天然
ロリ
エロ要員
FF15は
ホモ
ホモ
ホモ
ホモ >>252
ドラクエ11はおっさんもいて分布に隙がない 海外意識するのやめた方が良いと思う。
海外のFFファンも海外意識したFFなんて
望んではいないと思う そもそも海外意識してんの?
海外で評価されてるFFって6とか9じゃん だが14みたいなのも海外評価が高いからよくわからない FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万らしい
海外は912よりノム絵が売れる
日本の売り上げが下がってもアクションオープンノムにするのは海外で売りたいから 14はこのあいだサブクエつまらんとかいわれてただろ 現行の中では良く言われることもあるだけで
FF内で14は決して評価高く無いよ >>260
ストーリーや世界観キャラデザはいいけど、大縄跳びギスギスがね、、 もう次回は中堅RPGに毛が生えたくらいの売上になりそう
それくらい国内ではダメになってんじゃないかね さすがにそれはない
まあまだわからんけど
FF7Rはかなり売れると思う >>160
15のクソさはシナリオだけじゃないだろ ・ファンタジーに戻す
・複数の世界を冒険する
・ジョブチェンジシステムを復活させる
・ナイトやモンク、白黒赤魔導師を出す
・SDキャラを戻す
・エクスカリバ―、正宗の復活
・物語の展開をクリスタル争奪戦にする
・ホスト的キャラは出さない
・機械は出しても世界観の一部としてしか出さない
・精神世界がどうのという厨二路線の廃止
・ストーリー上の良く解らん専門用語の禁止 >>263
海外では成功だよね
ファンの層もバラバラだし
毎回システムも世界観も変えてあれこれやってしまったのが不味かったな
試しに昔に戻したら海外がどれだけ売れるかマジでわからない >>252
わざわざホモで揃えなくても腐女子は勝手に自分らで料理すると
ドラクエ11で再確認させられたわ FF7を現代の技術で再構築する事
そういう意味ではFF7Rは最後の賭けだな
別に日本以外では変わらず好調だしそのままでもいいと思うけど 核になるシステムと世界観をいい加減固めろよ
挑戦とか変化を恐れないとか毎回綺麗ごとほざいてるけど
結局は手前らの作ったものに確たる自信が持てないのが見え見えなんだよ FF7リメイクを出して全盛期だった頃のFFをユーザーに思い出させる FF7Rとかゴールドソーサーとかクソほど劣化しそうなんだよな 変化し続ける事こそがFFのアイデンティティだろ
お決まりのお約束が欲しいなら水戸黄門でも見てればいいだけ FF7リメイクは海外の期待が高すぎてGTA5レベルじゃないと認められないんだが絶対無理だろそれ ドラクエはゲームが面白いじゃん
10はともかく7のストーリーとかキッズは分からねえよ FF7Rは2020年頃でしょ?10年ぐらい遅い気がする
その間のFFブランドの低下とか、FF7やった世代も年取ってるわけだし キャラとシナリオ、演出を外注にするだけで大分マシになる FF13を3作も引っ張らずにヴェルサス(FF15)をPS3世代で発売
PS4世代にはヴェルサス(FF15)を引っ張らずに
最初から構築したFF16を出す
これが出来ていればなと思ってる >>284野村には無理
FF7だってPS5行きそうなのに >>283
レベル5製の作品は今も昔も面白くないから却下。
小島監督に作らせたほうがマシ FFのガワを被せたロストスフィアみたいなの作れば良いんじゃね
国内ならこれでワンチャンあるよ もう言っても無駄感すごい
11をオフゲにリメイクでもすれば
>>278
それで死んでしまったシリーズを思い出しました… PSに移行してからおかしくなったんやろ?
SFCの時代にもどればいい でも11って海外人気ないんだよな
マゾかったのが原因だろうけど
建物やマップもシナリオもいいんだけども ブレイブリーはセカンドで評価落としたけどこっちのがよっぽどファイナルファンタジーしてるんだよな
まああんまり売れなかったのも影響あるだろう スクエニ自体が株主様の顔色ばかり気にして開発者を大切にしてこなかったから仕方ない 実際のゲームとかけ離れたイメージムービーとやらの公開やめろ
つーか今時そんなもんわざわざ作るなゲームだけ作れ
無駄なプリレンダムービーで容量圧迫するな
デバッグ作業まともにやれ
任天堂から野村の正しい使い方を習ってこい ゲーム化出来もしないムービーをばら撒いたのがその野村とかいう絵描きだろw だからその野村にDとかさせるなってこと
絵描きには絵だけ描かせときゃいい >>259
FF14本編自体がサブクエ(メインクエ)を繰り返すだけの作業だからな
FF11みたいに広大なフィールドやダンジョンで戦ったりレベル上げしたりもないし
合わない人は全然合わん ぶっちゃけ野村の絵ってホストばかりだし微妙
新しい絵描きを見つけてきたほうがいい それが難しいんだよ
スクエニには上手いけど売れないタッチのアーティストが多い そりゃ他の人が描いてもタッチとかメインの人に合わせなきゃいけないからじゃないの?
というかあんまり表に出てこないよね野村以外 もうコラボするしかないな
Fate/FFにして虚淵シナリオtony絵スクエニ開発(実権無し)でok! ゼルダブレワイって一度2Dを作ってからオープンワールドに起こしたんだってな
これ真似してみたら意外と面白いの作れそう MMOに抵抗のある人もいると思うので、オフラインのナンバリングも定期に出し続けたほうがいいのかなと思うけど、どうなんだろう FF7が全盛期だと思ってる人が割と多いのけ?
確かに勢いは有ったかも知れんが、
今の15に繋がる路線のきっかけ作ったのは明らかに7だろ >>297
これな
UIまで入れてあたかもゲーム画面の様に見せる辺り相当悪質 FF初代からの売り上げ
国内 海外 合計 (単位:万本)
FF1 52 32 84
FF2 76 0 76
FF3 139 1 140
FF4 133 44 177
FF5 243 2 245
FF6 255 87 342
FF7 328 644 972
FF8 363 423 786
FF9 278 252 530
FF10 273 532 805
FF12 233 362 595
FF13 188 535 723
(※2014年7月26日時点)
ソース:VGCartz(http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=final+fantasy&publisher=&platform=&genre=&minSales=0&results=200) 課金ガチャ詐欺とか著作権侵害でスタッフ15人逮捕された
スクエニからすればゲーム風擬似デモなんて悪質って意識すら無いんだろうなぁ…w FF7Rの結果次第で、今後のFFは如何様にでも判断出来るだろうね。
北瀬や野村といった古株に作らせて、結果を出してくれれば、それで良し。失敗すれば、切ってFF15路線で海外向けを加速させるだけ。
KH3は成功が約束されているが、FFについては7R次第だろう。 フェラーリでもいいけど、あれも野村路線だと思われるだろうしな
FF15全部野村だと思ってる人多そうだし FF15に関しては野村の功罪がでかいと思う
あいつが膨らませた業を田畑に丸かぶりさせて逃亡しているから尚更悪質 >>316
ちゃんと仕上げず販売した田畑が悪いと思うよ。
クビになった野村に任せていたら今よりも開発期間がかかって会社としては儲からなかっただろうけど。 あと、ちゃんと初期PVのイメージを壊さない
https://youtu.be/Vk3Z25DXa-k
これの47秒くらいからの戦闘とか
https://youtu.be/DDucrHWAFdk
これの1分35秒くらいのシーンとか
というか、FF15のPVは、本編ではほとんどないから、そういう意味でも期待はずれになる >>321
13のPVは誰も彼もが絶賛してたけど一部の古参ユーザーは
全く信じてなかったな。
どうせイメージだろうとかPS2時代に既に開発能力落としてるのをが分かってたらしいから 現代路線が辞められないならペルソナのパクリで行こうよ
それならホモ路線でも批判は出てこないだろうよ >>313
FF16は海外スタジオに作らせている噂はあったね
日本人にこれ以上大規模なゲーム開発は無理そう
ゲーム開発者でまともにプロジェクト管理技術者の資格持ってる人とかどれほどいるんだろう オープンワールドでKHの戦闘
これでOK
FF15ではヴェルサス時代のKH風の戦闘から変えようとして
FF15のクソバトルになってしまった まずメインストーリーが網羅されたテスト版を作り、そこからグラフィックやサブクエストを肉付けすればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています