スマホゲームを頭ごなしに否定して毛嫌いしている老害どもに一言言いたい [無断転載禁止]©2ch.net
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スマホでゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>2
そんなつまらないものに負けるとか家庭用ゲームほんとダメになったんだな ソシャゲはどんなゲームでも意図的に報酬少なくして周回させて時間水増ししてるから好きになれない
CSゲームなら一度で済むクエストを何十回もやらなきゃならないとか苦行でしかない ゼルダ飽きたからFGOやっとるわ
はよゼノブレ2と二ノ国2だせや 俺は二年くらい前は アイマス中毒で ミリマスやってたが
馬鹿らしくなって辞めたわ
ゲーム性はゴミカス
てかゲームと言えるのかあれは……
好きなキャラのカードが欲しくてほしくてたまらなかっただけ 多分面白いんだろうね
でも、パチンコみたいなもんだと思ってるから、
自分の人生には縁がなくていいやって思ってる ドラクエ11の鍛冶みれば分かるじゃん
10の鍛冶はボロクソに言われてるのに11の鍛冶は概ね好評
月額課金のドラクエ10ですらこれだからね
この違いが改善されないかぎりソシャゲ、スマホゲー、課金ゲーの評価なんて絶対変わらない グランブルーファンタジーを無課金でPCプレイして楽しいです
マグナ完成してランク155になった 白猫やってたがイベントやりまくっててついていけなくてやめた
ゲームは自分のペースで遊びたい派だし リネージュのスマホゲー、正直良いなって思います
やらんけど気になります!
https://youtu.be/mX9La8Q_D08 もう何言ってもスマホゲーのブームはもう来ない。
TVでもゲハでも必死にコアゲー路線を打ち出してるが、
スマホはそもそも究極のお手軽性故にヒットしたに過ぎず、
スマホでコアゲーとか原付でF1レースと言ってるのと同レベルの滑稽な発言。 時間を費やすか金を費やすかで、ステータスを上げるのばっかだろ。
俺は自分自身が上手くなるゲームがやりたいのよ。 >>14
ポチポチは否定しようがないだろ
タッチパネルしかないんだからタップとドラッグとジャイロくらいしか操作しようが無いし
外付けコントローラーなんて持ってる人1割も居ないんだから >>20
CSはわざわざゲーム機買わないと遊べないのがねー
敷居高い
しかもゲーム機以外にもテレビもないと駄目じゃん スプラもつまらんから一週間で飽きてスマホゲーに戻ったわ こっちのほうが遥かに面白い >>20
じゃあ次はなんのゲームがブームになるの? PS4とリアルアーケードでアクションゲームやシューティングゲームとかまともなゲームやるほうがマシ
俺等のような元/現役なアーケードゲーマーはスマホゲーみたいなゴミには見向きもしないよ ガチャ→パチンコ
買い切り→面白いけどボリューム不足
結局CSに戻ったわ >>19
神ゲー復活て
マゾゲーの間違いじゃねえの?
リネの印象なんてそれ以外にねえわ クソみてえな課金要素全般を叩いているだけでスマホゲーを叩いているわけじゃないゾ
スマホゲーでも買いきり型はいいと思うし(ランキングに載ってるのは殆どパチスロだが)
基本無料でもステージ課金やアイテム課金、スタミナ課金は別にいいと思う
ただしガチャ課金は例外なく死ねゴミカスウンコボケ >>33
ガチャが悪なんじゃなくてガチャってる奴らが馬鹿なだけ FGOは面白いからやっとけ
ガチャで星5当たった時の優越感が素晴らしいぞ ゲーム脳wwwとか言ってた連中が大挙してソシャゲは悪とか言ってる状況面白すぎんだよなあ
森昭雄教授には是非とももうひと踏ん張りしてソシャゲ脳を書いて欲しいところ
今度はゲーマー(笑)層の間で大ヒット間違いなしだゾ スマホゲーが糞なのは言うまでもないが
CSゲーもスマホゲーに人材取られてつまんなくなったわ
負のスパイラル悪循環だわ 言っても買い切りの良ゲーとか昔CSで出てた奴大半なんじゃねえの? プレイステーションが2→3→4とソフト売り上げが激減してるのって、サードもユーザーもみんなスマホに移行しちゃってるからだからなあ ドラクエ好き国民とソシャゲの親和性は抜群なんだよね パズドラとかおもしろいんだけどね
ガチャなしで作られてたら神ゲー >>38
だから洋ゲーに逃げるしかないんだ
察してくれよ ソシャゲが争うのはパチンコ業界だぞ
全然届いてすらいないが >>41
任天堂も据置と携帯の一体型にしちゃったしね スマホゲーもvaingloryとかwar robotとかはまっとうなゲームだが
それ以外やるならFGOやった方がいい
あれは相当長生きするソシャゲ >>45
パチンコってどんどん競馬に客吸われてるし
もうソシャゲに負けてんじゃないの? 実際システムは面白いスマホゲーは多いよ
その大半がガチャ前提のゲームバランスとプレイ時間を伸ばす為のマゾい引き伸ばし制度のせいで色々台無しになるってだけで
むしろ売り切りゲームが意外と良作が多くて侮れない
弾幕アンリミテッドとかね >>37
射幸心煽って金銭感覚マヒさせてんのはやべーだろ >>48
ガチャゲーの日本代表みたいなの持ってこられても・・・ 任天堂もソニーもスマホに出してるし老害は間違いなくソシャゲを嫌悪してる信者
任天堂のどう森がリリースされたら空前の大ヒットになるから任教ではスマホは許されるだろうな
問題は糞ニー信者だけどこっちはどこでもいっしょの出来次第か >>48
vaingloryは確かに面白い
スマホゲーで真っ当にMOBAしてる ゲハ豚と業界人はそもそもCSがゴミすぎたからみんなスマホに逃げたってことをわかってないよね >>24
そんなあなたにニンテンドースイッチ
あ、売ってませんでしたね だけどソシャゲ市場もバブル崩壊しかけてるんだよな
セルラン見りゃわかるように上位に張り付いてるのはいつものメンバー
他はCMやったりセールやイベントやってやっと一時的に上位に入ってこられる状態
昔みたいに1億もかければボロ儲けなんて時代が終わって予算の桁が一つ増えてる >>49
ソシャゲの市場規模なんて1兆くらいだろ
パチンコ業界は終わった言われても20兆超えだぞ 海外はちゃんとゲーム性重視してスマホゲー作ってるから日本の企業じゃ勝てないんだよなぁ
その結果シャドウバース(笑)みたいなのが生まれたんだからもう日本は信者から搾り取る感じのガチャゲーの方が流行るし長生きするしこれでいいんだよ あとスマホゲーム関係の株も最近は悲惨だろ
一時期はボロ儲けできたんだけどな つうかスマホゲーが消えて欲しい ガチャほどクズな文化はない ガチャがくだらん
あれが無いならまだいいけど
結局中毒になってる奴がムキになって金落としてるから儲かってるだけ
レアアイテム一個10万で売ってても誰も買わんがガチャだと10万使う奴が出てくる
こういうのって不健全なんだよ >>63
北米でバンナムが出してるドッカンバトルのセルラン見てこいよ >>62
気軽に触れるけど課金させるためにイベント過多で張り付かされるから精神すり減るんだよね
switchは気軽に遊べるを用意したいい着眼点だと思うわ スマホは操作性が悪いから、がちゲーマーからは嫌われるだろうな
ジャンルも限られるし・・・(スマホで格闘ゲームとかあり得ないし)
あとゲームを大画面でやりたい人も合わないだろうし
逆にパズルゲームとか操作が簡単なゲームとは相性がいいだろうな〜
数は少ないだろうけど・・・
結局、自分の好きなジャンルによってスマホの可否は決まるだろうな
がちゲーマー、普通のゲーム好き・・・スマホに比べて操作性のいい携帯機、大画面で遊べる据え置き機
普通のゲーム好き、ゲームは暇つぶしに遊びたい人・・・スマホ
で良いのでは? >>35
射幸心煽って金銭感覚麻痺させるのは頭の良し悪し関係ない
一歩踏み込めばドツボっていう麻薬みたいなもん >>67
ドッカンバトルはやったことないがアメリカでの売り上げは常に上位だな
ドラゴンボールは世界的に信者がいるしドッカンバトルも長生きしそうだが
FGOはあくまで日本で廃れなさそうってだけの話な
やるなら息が長い方がいい switchの世界的品薄の最大の肝は
スマホゲーにあるお手軽に遊べると据え置き性能で遊べるが共存してることにある
ゆえにスマホゲーにCSシェアを喰われてるほど効果が大きい ソシャゲはガチャが消えない限りゲームとしての新しい開拓は無理だな
どんなスマホゲーやっても結局ガチャありきのスタイルだし無課金で出来るとうたっても結局辿る道は同じ >>73
テレビ無くても遊べるから買える内に買ってたかw >>74
あのくそでけースイッチのどこが手軽なんだよw
外でやってる奴みたことねーわ >>72
確かに
もっと最近遊んだ面白いゲームの話とか一番好きなゲームの魅力を語るとかそういう情熱的な話を聞きたいわ
まあゲハで言う事じゃないよな、情熱的なネガキャンは多いけど 「スマホゲームを頭ごなしに否定するな」ってスレタイなのに
「スマホゲー=ガチャゲー」と頭ごなしに決めつける人の多いこと多いこと スマホゲーの中で悪いのは和ゲーだぞ
パチンコとかわらん
アンチラ事件での信者の反応は本当に見てて恥ずかしかったわ >>79
まあソレがセールス的に上位に来る環境だし
ゲハ的にその認識は間違ってはいないと思うけどな 海外製のゲームはガチャゲーなんてほとんど無いんだよな
お前らどんだけ和ゲーにしか興味ねえんだよと ゲーム性求めるなら海外のスマホゲーやれ
ガチャを求めるなら日本のガチャゲーをやれ
一番やっちゃいけないのはセルランに全く上がってこないガチャゲーと海外で全く賑わってないスマホゲーな
どっちもゴミだから スイッチ外でやってるの見たことないわ
3DSはまだ見るけどVitaはもうさすがにいなくなったな まあスマホゲーやるなら海外ゲーってのは同意 俺のやってるソシャゲも日本でリリースされてるけどジャップ用搾取ゲーだから海外版やってる ガチャを18禁にして、ガチャ採用のゲームは目立つ警告表示を義務付けたほうがいいね
端から鼻つまんで拒絶している層から信頼得るには、これくらいしないと無理だと思うよ 友人に誘われ始めたクラクラはチュートリアル中も画面ぎっしり詰め込まれた広告と課金催促にうんざりしてやめた
星ドラは少しだけ続いたけどゲーム性のあまりの希薄さにふと堀井の言葉が過って同じくうんざりしながらやめた
ソシャゲは総じてゲーム未満のゴミクズ >>79
いや今時その程度の理解しかしてない層は相当少ない
だいたいの人間がスマホゲーに実際に触ってスマホゲーの事を理解し始めてる
そんな中でガチャしかやる事ないパチンコ的な物なんて言うのはまさに
スマホゲーに全く触れた事がないんだろう
そんなスマホから隔絶された生きた化石みたいな境遇のせいでそういう思想になった人間って事
スマホゲーの実情知らんけどCS擁護って条件を満たすには
スマホすら持ってないCS全盛期を生きてきたおっさんってのが浮かび上がる
でもさ、おもうにこいつらはほんのちょっと前まで「些細な欠陥でクソゲーと暴れたり」
「だが買わぬ」「中古で十分」って言って
結局擁護してるはずのCSも衰退に導いてる層なんだよね
スマホのせいにしてるがCSおっさんがCS青年だった頃の素行に問題があるんだよ 一部の日本産ガチャゲーだけを見て
スマホゲームを全て頭ごなしに否定して毛嫌いしているアホは死ねばいい パチンコの面白さをどれだけ熱心に説かれても微塵もやりたいと思わないのと一緒だな 無課金でできるって言って本当に無課金で完全にやりたいこと全部出来たら
どんだけ面白くても人多くても誰も課金しないでサービス終了だからな
無課金で(メインシナリオクリアは)出来る、
(時間をかければ)イベント完走できるなら十分だと思う 海外製のスマホゲーはCSと同じで買い切り型のインディーゲーばかりなんだよな >>90
星ドラなんかやったらそりゃトラウマになるわ ガチャゲーに限った話なのかそうでないのかで話は全然変わってくる
噛み合ってない空回りの多いこと多いこと 頭ごなしに否定してる人には説得の余地が残されてるから
この世から消えろ、じゃなくてきちんと説明するべき
社会復帰の為の訓練だ >>97
そらスレタイが「頭ごなしに否定しないで広い視野を持てよ」つーことを言ってるわけなんだから、
ガチャゲーに限った話しかしない奴は老害で消えろってことになるわな スマホ勢が遊んでるRPGはゲーマーが
20年前に遊んだゲーム以下なので面白いよと言われても
まだそこっすかとしか思わない >>95
switchは開発機材5万ぐらいな上nvidiaが噛んでるからPCのミニゲーム作る感覚で開発できるしで
その辺のメーカーもswitchにゲーム出してるんだっけね 国内スマホゲー界で一番広告バンバンのシェアトップ維持し続けてるジャンルが課金ゲーだから
国内でのスマホゲー=糞の風潮は一向に払拭されることはない まずそのゲーマーって単語そのものがアーケード時代から発生した
射幸心煽りの名残り
昔はゲームで周囲にちやほやされるのは「腕前」が基準だったわけ
スコアランキングを残すのもゲーム自体をクリアするのも
何連勝するのもすべて「腕前」が担保だったわけ
腕前のある人たちをゲーマーという称号で呼んで
腕のいい人たちは周りからちやほやされた
担保が腕前なので下手糞は侮蔑の対象だった
でも今の時代周りから一目置かれちやほやされる担保が「腕前」じゃなくなった
だからゲーマーなんて単語に価値はなくなった
それは現代では重課金者なり廃人に変わってる >>100
こういうやつってガチャゲーの楽しみ方絶対わかってないよね
RPGの中身を楽しむじゃなくてガチャで得たものを誇示して優越感に浸るのが楽しいんだよ
もちろん中身が伴ってたら更にいいけど別にそれは必要じゃない ガチャがーガチャが-で否定するけど
ガチャガチャで当たりが出るのは誰だって嬉しいだろ
無課金でも普通にプレイしてればガチャ引くためのアイテムいっぱい貰えるんだし
むしろスマホゲーって金入れてなんでも手にしちゃったらすぐつまらなくなるんじゃない ガチャでもなんでもいいんだけどいらねえもので溢れかえって収拾つかないから嫌いじゃ 無限課金じゃなくて5000円以降は課金不要とかならやるんだけどな スマホゲーの否定なんかしてねぇよ
ぼったくりガチャゲーを完全否定してるだけ
勘違いするな 課金しないとまともに遊べないスマホゲーの評価って高いもんな
評価高いから落としてみたら課金しないと育成しにくい
アイテムも手に入りにくい
暇つぶしになるかと思えば二、三回タップして1時間待って
結果見てまたタップしてループで暇つぶしにもならん
なんで評価ええのかさっぱりだよ >>107
ガチャゲーはそういうものとしてプレイすれば楽しい
あと好きなキャラを強くすることに喜びを感じる人もいるしな
FGOとか白猫はそういうところが上手い あと地味に嫌なのが、スマホゲーってAppleやgoogleが売り上げの3割もマージン取るんだろ
こういう多国籍IT企業って日本に税金も落とさないし 俺は多くの人とは逆にガチャは否定しないけど
拘束時間とイベント日程が擁護できないなあって感じる
ゲームって気分転換や息抜き、良作をクリアするって感覚だから
まわりの依存症の人間見てたら、絶対インストールしちゃいけないって思う
何週間もイベントで丸1日時間潰すことがおかしいと思ってない
誰が見ても、頭おかしいって行動を延々繰り返してるのを見てたら怖い 海外厨「海外のゲームではガチャなんて無い!あっても強さには影響しないスキン等だけ!」
ぼく「ハースストーンは?」
海外厨「HSは良心的だからジョガイ!!!」 パチンカー「ガチャゲーの面白さはゲーム性じゃないんですよ」 買いきりでもドロップアイテムというクソランダム要素が楽しめるから
ソシャゲでガチャとか興味ないんだが 課金してでもガチャで当たりが出るのが楽しい、優越感に浸れる
その為にゲームやってる人はそれでいいんじゃない
そこに喜びを感じない奴に対してガチャゲー毛嫌いすんなだの老害だの言わなきゃ 別にスマホゲーのイベントで1日使ってもいいと思ってる
やりたいと思うならCSだってそうだろう
毎日要求されるのはきついけどな いや普通にハースストーンのは俗にいうガチャとは別もんだろう ハースストーンはそもそも課金しないと試合にすらならないからな
絶対に課金しないといけないという点ではガチャより性質が悪い FFがモバストもどき作ってて
気持ち悪かったななぁ マジで秋田。どれもガワだけ変えてるだけで中身同じだし 頭ごなしには否定せんけど、ガチャで有利な状況産み出さないと楽しめないゲーム構造には否定的 アクション好きな奴にはスマホでゲームは本当無理本当に無理 基本的にスマホゲームって重課金してる一部をのぞいて乞食キッズの集まり
PS4もスイッチも買ってもらえない貧乏人の子供 スマホはどうしても必要だから買ってもらってるだけ
大人ゲーマーになってもスマホしかやらないの?と逆に聞きたいけどね 大人になればPS4でもスイッチでもパソコンでも自由自在 3Dのゲームって位置把握がイライラする
2D特化のスマホゲーがウケるのわかるよ
DQ11の2Dモードみたいなのを備えたゲームがもっと流行ればいい ゲームも音楽も専用機で楽しむのがベター
その良さが分からない人はかわいそう >>131
そんなもん慣れよガチでなんでもそうだが
多分もうお前が若くないだけだよ年齢じゃなくて脳がな ガチャゲーって縛りプレイも出来ないじゃん。
難易度調整も運営次第、遊びのはずが提示された宿題感覚でやらされてる気分なんだよ。
マジでなんであれが楽しめるのか理解に苦しむ ハースは無課金でトップ狙うとなるとキツイけど、普通に低コスなデッキ組んで遊ぶ分には問題ないと思うがな
週にパック配るし、不要カード処分から任意のカード一応取得できるシステムやし
まぁ課金すれば格段時間的有利もあるのは事実やけどな
国産のガチャゲーよりずっと安く遊べるのも事実だわ 極悪ガチャがどのゲームでも標準搭載の魔窟なんだろ? >>135
今がどういう環境なのか知らないが俺が遊んでいた頃はシクレパラとロアドルがランク20あたりにすらいたぞ
未完成っぽいデッキにもロウゼブやらゲッパー、ラグナロスとかブームが入っていた。
無課金でこれに勝てるようになるまでどれだけ時間いるやら
よっぽどのMじゃなきゃやらないわ
このゲームは敷居が高すぎる ゲームをする大半の人間はゲーム自体を楽しみたい訳じゃなくて
ゲームを遊んだって事実と、それによって発生する友人間の共通の話題が欲しいだけだからな
そういう人にとってはゲーム性なんてもんはむしろ邪魔なんだよ 今はもう札束で殴り合うタイプのゲームは減ってきてるんじゃ? スマホゲーは面白くないからこそ面白くなるように課金し続ける投資ゲーム
ただスマホゲーはその投資で面白くなった試しがない
コンシューマゲームのほうは続編で答えてくれる
広がりがあるのは絶対にコンシューマゲームのほうだわ >>135
>普通に低コスなデッキ組んで遊ぶ分には問題ないと思うがな
これが許されるなら国産でも欲張らなきゃ無課金でも遊べるゲームってあるでしょ
ハースストーンでランク戦諦めて遊ぶのも国産ゲーでイベント突破諦めて遊ぶのも変わらんと思うんだけど >>137
シーズン代わりとかなら普通にいると思うぞ
時期的なものもあるけど、新規無課金は常に辛くなるシステムではあるから辛いかもしれんね いかに毎日やるかがスマホゲームの特徴ボーナス含め
義務感に嫌気が来ないかぎりは >>143
あると思うよ?
ただ、ハースもガチャゲーだろって書き込みあったから思ったこと書いただけだし
国産のイベント突破諦めるよりはハースは当たり良ければランク上に食い込める運もあるから別なイメージは少なからずあると思ってるけどね スマホゲーはガチャと周回させるだけ、とにかく時間と金の無駄。 >>138
だからSNSと連動しやすいスプラの人気は過熱するのかー
わかりやすい >>146
お前がハースやったことないのは良くわかった
いくら天井が決まっているとはいえレジェがないと勝負にならないしアドベンチャーを開放しないとその環境で強いデッキに近づけすらしない
無課金でランク15以上いくなら膨大な時間がいる
所詮ガチャゲーよ コミニケーションツールの部分がゲームにはあるのは事実だけどそんなの一面に過ぎないからね
コミニケーションできるからスマホゲーはたのしいなんて説明になってない
パソコンでMMORPGするのもコミニケーションだしゲーセンの対戦台で対戦するのもコミニケーション 家に集まって桃鉄するのもね
スマホゲー最高って人たちはそこらへんを未経験なだけでは? 初体験の相手を特別だと考えてしまうのは童貞にありがちな考え方 正直パズルゲーだけあればいい
他はあえて操作性悪いスマホでやる意味がねえ 音ゲーぐらいしかやらんかなソシャゲはそれ以外は据置の劣化 ハースは好き嫌い分かれるけど
からすま、って人が低価格デッキの作り方晒してたな
三千六百円
ウンゴロ環境の時の話やけどな スマホゲー=ソシャゲーとして語る人多いけど買い切りの名作も色々あるからな 買い切りならCSの操作性に軍配が上がってくるからゴミソシャゲ推すんだろ スマホゲーの買い切りって酷いのだとOSアプデで動かなくなるから論外 スティックでグリグリキャラ動かしてアクション遊びたい俺には無縁だな >>154
ここでスマホゲ嫌ってる奴は買い切りが嫌いって事ではないってことはわかってるはずだろ スマホゲーのCS移植とかもう何年も前からあるんだからやってないのに否定してるって理屈がもうイミフ ガチャガチャや
ひたすらルーティンクエストの繰り返し
やらされると奴隷みたいな気分になる
まあちょっとしたショックを受ける
金を差し出せ、時間を差し出せ
精神に悪影響がある
自分の場合は >>62
コレ
二月に土日二日間だけ
一日十時間拘束されるイベント
(四ギルド間の連携が必要なレイド)
があるゲームにハマってるけど
そのイベントだけはどのプレイヤーからも非難轟々……ナンだけど
景品に釣られてかなりのプレイヤーがやっちゃってるんだよね(´・ω・`) 願望ばっかの馬鹿ばかり
CSなんか廃れる一方なのに ケムコRPG推しといてそれが任天堂機のDL専向けにしっかり最適化移植されまくってることは黙殺 スマホに限った話じゃないけどね
pcであろうがcsであろうが
過剰にユーザー負担を求めるのは
受け付けない 特にswitchは開発機材安い、nvidiaが噛んでPCゲーム出す手間とほぼ同じ
があるからスマホ買い切りしてたインディーズの流入多いみたいだからなw >>146
ハースストーンはアリーナやるゲームだろ ハースストーンなら前環境トップクラスの海賊ウォーリアーはレジェ1枚で作れるし秘策メイジはレジェすら必要ない
伝統のフェイスハンターだってかなり安い魔素で作れるしまあ今は弱いけど
コントロールデッキ以外なら安くて強いデッキは結構ある
実際この3つは無課金の俺でも余裕で作れたし >>166
シールド系苦手なんだよね
ハマれば面白いんだとは思うけど俺はあまりやらんかったわ そのうち「僕たちのレトロスマホゲーム」みたいな時代も来るのかねえ?
で「ガチャ課金すると子供時代を思い出して目頭が熱くなります」とか言うんだろうか。 スマゲーは嫌いじゃないがガチャゲーはな許したくないんです
すんません 実際基本無料ゲー客の9割以上は課金ガチャ封印してデイリー無課金ガチャだけで遊んでるという もう勝負ついてんだけどね、完膚なきまでに
広島と長崎に原爆落とされた後、日本とアメリカどっちが強いか言ってるみたいなもの
負けた戦争を支持した老害どもが集まってアメリカの悪口を言い合ってる惨めな様子に例えても分かりやすいな どうせ大半は金絞るためのシステムになるわけだし
そう思うとやる気おきないんだよな
課金しなくても十分遊べます〜とか言っても
どうせエンディングもなく、終わりのないレア集めとレベリングを延々やるんでしょ? FGOを5月頃からはじめてみた。
金はGT-R買えるぐらいはあるけど、
福袋で初めてガチャ回してすごく後悔
ドラクエは8000円であれだけ遊べるのに… 物もお金も大切に使えと教育されて育ったからな
親がキチだとガチャとかやるんだろうな スマホゲーとかインストールするだけでリソース食うし
バッテリーアホほど酷使するだけ。常識人ならやらんよ ポチポチゲーっていう煽り、ゲームはポチポチするもんだろといつも思う むしろおっさんが課金してる
個人経営のおっさんをよく見る SB69をswitchに移植してほしい
このスマホSDに移動ができないからインストール容量が足りない なんでクソグラクソ操作性クソゲーム性の汚物を好き好んでやんなきゃなんねーんだよ 以前にケータイやスマホのカメラを毛嫌いしていた連中がいたが、現状はどうだ?
ゲームでも同じ事になるだろ 毛唐「欧米人はスマホゲームに興味ないスマホでチマチマ遊んでるのは頭の弱いチョッパリだけ」 [無断転載禁止]©2ch.net
1:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[ ]:2017/08/13(日) 17:15:48.08 ID:Oy9JjX3D0
m9(^Д^)プギャー >>187
道具と娯楽は全然ちがうカテゴリーだと思うが・・・ なんかよくわからん自営業のオッサンが馬鹿みたいに廃課金してるのは聞く 任天堂アプリはあからさまな簡素版しか出さないスタンスが明確だからな
それが見えてないなら低能過ぎる めちゃくちゃ低確率で、しかも1回の値段が高い
正直、冷静に考えれば手出したらいけないレベル
ガチャじゃならせいぜい1/5くらいで手にできないとダメだろ ドラクエ11に出てきたいろんな衣装がスマホゲーだと1つ出すだけで3000円くらい使わないといけない時点でやってる奴は
キチガイに思うわw キチガイはドラクエみたいな脳死化石ゲーやってるお前な
本人の自覚が無いからマジで恐怖だわ >>198
ドラクエが化石なのは異議無いがスマホゲー寄りはマシだわw そのうち「課金すると、オレ今ゲームやってる!って実感が湧くんです。」とか言い出すのかなあ。
買いきりゲームの評価で「課金など、もっとゲームらしい要素をたしてください!」とか。 >>177
例えばマリオって、何回クッパ倒しても新作が出るたびクッパがまたやらかすなりクッパ以外の誰かがやらかすなりして、マリオの戦い終わらないっしょ?
マリオに限らずシリーズファンはクソゲ踏んで見限らない限りそういう奴に延々ついて行く
エンディングがないのってそれと同じなんだよ、寧ろシリーズが続いている&ポケモンのように過去のプレイ資産を引き継げるというメリットなの
CSゲーが「シリーズの新作続編を出す」のと、スマホゲーが「新章入りアップデートする」のが単位的に同等な訳
「スマホゲーはパズドラとか過去作がトップ陣取ってて新作にチャンスがない」って言われるのも、
「日本で突出して売れるCSソフトはDQやポケモン辺りから長年変わってない」「世界で突出して(中略)GTA辺りから(以下略)」とほぼ同じなの >>193
未だに衰退続きの家庭用ゲーム持ち上げるよりいいんじゃないか >>200
スマホゲー「だけ」で育った世代が出てくるとそうなるのかもね 大半のスマホゲーはポケモン的な育成を楽しむだけ
ポケモンが自分の好きなキャラクターになったらそれだけで面白いし
オンラインだから自慢も出来るようになった 毛嫌いしている=近寄らない=いないのと同じ
現状で既にお望みの状況のようだが一体何が不満なのか
まさか構ってちゃんじゃないよな >>206
だってそいつらは「まだガチャを回していない層」だからな、この意味がわかるな? >>203
なるね
歴史の順番から行くと昔はゲームといったらほとんどゲーセン
PCにもゲームはあったけど圧倒的にゲーセンのゲームの出来が良く
アーケードゲームってのがゲームの中心だった
そんなゲーセンで金使うことに躊躇しない層がゲーマーだった
休日ゲーセン行って5000円とか1万円はゲームに使ったぜみたいな連中
トータルでは数百万円はゲーセンに使っちゃってる層
それがいつの間にかゲーセンには行かない、行った事ない
家庭用ゲームでしか遊ばないって人達が圧倒的に増えてきて
ゲームとは家庭用ゲームの事であると見事に意識が移り変わった
同じように世間の意識は確実に移り変わっていくと思うぜ
家庭用ゲーム機はかつての中心地であったがスマホ世代は触った事もない層が増える
アーケードゲームの歴史同様に忘れ去られる なんでわざわざこぎたねーゲーセンまで行かなきゃいけないのと家庭機が一緒なんだよw
普通に生き残るわ ゲーセンと家庭用が一緒なんて一言も書いてないけど
ゲームの中心地がシフトするのは一緒とは書いたが
なぜシフトするかといったらゲーセンと家庭用の内容が違うからだ
こういった論理なのにどこからゲーセンと家庭用が一緒って勘違いが起きるのかな?
話聞いてた?
ゲーセンと家庭用が一緒なら差がないんだからシフトは起きないし
家庭用とスマホゲーが一緒なら差がないからシフトなんか起きない
差がある、違うからシフトは起きるわけだ
君が小汚いゲーセンと侮蔑し言ってるように今の世代は家庭用機を侮蔑しはじめる
時代は繰り返す 家庭用からスマホゲーに移植されて儲かるゲームがあるなら
その理屈もわかるけどね
実際はスマホゲーで儲けようとしたらパチンコやらビックリマンチョコみたいなシステムでしょ 1ゲーム100円入れていく追加投資型から定額での買いきりにシステムは変わった
なぜって客がそっちを望んだからだ
家庭用の買い切り型ほうが不評なら家庭用の支払いシステムは受け入れられなかったろう
けっきょくどっちの方がいいかってのは客側が決める
そしてついに買いきりが不評となった
君の言うビックリマンチョコにシフトしている
大勢の客はそっちを選択した
そんなバカなと思うだろうか?
どう思おうが関係はない
現実はビックリマンの方が受けて客の金払いが非常に良くて儲かってるだ
その事実の前には議論など不要 客が選択したのはビックリマンだ 普段ゲームしてないバカ共がどんなクソゲでも喜んで課金するから適当なクソゲ量産される 今のCSの悪いところは客の方が悪いって言うその精神だね
その精神が今のゲーム作りにも表れてくる
製作者のオナニーゲーなんて言われてたがまさにそれ
客が欲しがらない物を作り出した
そして売れなければ客が悪い
よくバカが課金するなんて言ってるが
そのバカにも買ってもらえないし課金もしてもらえないのが今のCS
だって客が欲しいものじゃなく単に作りたいもの作ったオナニーゲーだからね >>208
画面の小ささと操作性の悪さ
この二点についてスマホがスマホであるかぎり克服しようがない
従って置き換えは起こらないだろうね
据え置きCSはとっくにゲーセン用筐体とレバーに劣らない画像、操作性を手に入れてる
コスト面から置き換えが起きるのは必然だった
スマホとは訳が違う そういう大艦巨砲主義みたいなのっていつの時代でもいるよな
目の前で大戦艦が航空機に蹂躙されてるの見てても古い観念がなかなか捨てられないの
まだ起きていない事に対する想像力で未来を見通すのは万人には無理だけど
起きたら、見たら普通は理解するんだよね
でもごくわずかだが既に起きても見てもまだ頑なに拒否する層もいる
なぜかね 「劣る/劣らない」ってのは誰基準だ?
世の客の大半はとっくに「フォトリアルの醜悪な現実なんか見たくない、アニメ的イラストの方が好きだからスマホで充分」
「コントローラ必須なゲームなんてどうせ理解と操作が追いつかないクソゲー」「自分はターン制ゲームしか要らないからタッチで充分」
「上記に加えてコスト面で優れてるからスマホに置き換え」といったパラダイムシフトを起こしてるようだけど 人間が生まれ成長し大人に向かっていくだろう
いずれかの段階で必需品としてスマホを手に入れる
毎年新しいスマホユーザーがほぼ強制的に誕生
まず土台が強力なんだよスマホは
どうかお気に召したら買ってくださいませえって言ってる
嗜好品でしかない家庭用機とはスタートラインが違う
航空機に戦艦に蹂躙される構造と同じ
必需品は嗜好品を上回る
圧倒的な力の差がありゲームの出来程度では覆せない
昔組長が言った
こんなもん(ゲームボーイ)いらなくなる 組長の千里眼は見事と言うほかないが
今この時代にもまだ理解できない層が一定いることに驚きである 生活必需品のゲーム機能が高まってきた時点で
相手にするのはかなりキツいんだよ
他ならぬ任天堂が当時のサラリーマンの生活必需品の
時計にゲーム付けて大成功したんだし
まあスマホゲーは操作性ウンコなのは認めるけど
それならタッチ&スライドとかでやれるゲーム出せばいい ゲームの出来では覆せないと言ったが
実際にはスマホゲー>CSゲーでスマホゲーのほうが面白いことが多い
必需品+面白いゲーム
鬼に金棒になってしまってる
今のCSには本当に力がない
家庭用機は嗜好品と言う最初から不利な状況なのに
肝心のゲームの出来が非常に悪い物が多い >>216
お前こそ起きてる現象の一部分にしか注目してねえのな
据え置きゲーム機は衰退してるがそのパイを喰ってるのはスマホだけではない
ゲーミングPCが重厚ゲーのシェアを置き換えてるだけの事 >>220
その時計は任天堂の想定を外れて別に時計必須って訳じゃない子供層中心に売れたらしいけどね……
>>221
出来が悪いって言うか的外れなんだよねぇ
「凄いアクションゲーム!奥深く動的で刺激的!楽しい!」って所にばっか目が行って、
「凄いアクションゲーム!ゲーム処理に判断が追い付かなくて殺される!先に進めない!クソゲー!」という側面を見てない >>215
F2Pは元々パソコンが本場だから操作性が悪い方に置き換わったんだけどね 脳死ゲーとか課金ぽちぽちゲーとかバカにしてたらCSが衰退してたという話
いくらスマホゲーをバカにしたところでどうにもならない
モンハンレベルのヒットが出りゃいいけど スマホゲーって何に一番近いかって
月額課金のネトゲーなんだよね
ネトゲ廃人とか生み出したコア中のコアみたいなゲームを
一般ライト層どころか今までゲームなんてやってなかった人達にまで広めたって凄い事だと思うわ switchはほんとスマホゲー時代に適応しすぎたゲーム機だなあと感じる
スマホゲーは張り付きや課金を強要されるからそこで疲れた層にガッツリ刺さる感じが特に
>>214
和サードが売れない最大の理由はこれだな
>>221
操作性という壁を越えれればそうだろうね
実際には和サードの手抜きが招いた自滅なだけ スマホでの操作性が壁になるようなゲームジャンルはどんな入力装置用意しようが
そもそもスマホゲーマーのプレイヤー性能が追い付かなくて死ぬからクソゲー扱いだよ
タッチパネル操作が最適になるようなターン制ゲームにしか需要がないから操作性の壁なんか事実上存在しないの >>228
操作性の必要のないゲームはだらだらやるにはいいけど操作性が楽しいゲームには勝てないのよね もうちょっと具体的に言わないと分かんない?
ドヘタクソで上達する気もねえ連中にはアクション要求してくるゲームなんて難しくて無理ゲーで永遠に詰むしかないクソゲーだっつってんだよ
日本人の大半はドヘタクソで上達する気もねえゲームモチベーションすっからかん層なんだよ >>230
じゃあ、なんで人を選ぶジャンル(TPS)であるはずスプラトゥーンが一般人にウケたのか
それは塗るのが楽しいの一点に尽きるわけで塗るには動く必要があるから操作するのが楽しいとなる 一般人に受けたという点なら年刊FPSと化した
CoD4以降を考えるべきかと >>225
健全な形で流行ってるならまだしょうがないかとも思えるけどねえ
プレーヤー全員がそうなってるわけではないとはいえ何十万単位でつぎ込む重度の課金中毒者誘発する商法やるゲームが流行ってる現状はどうしてもいい気持ちしないよ
AKB系列がオタに露骨にCD多重購入促して人によっては万単位のCD買ってしまうような商法でランキング独占することに嫌悪感抱くのと同じようなもん >>231
ドラクエポケモンの半分程度だろ
国内の「ライトの中じゃ比較的うまい一般人」ポテンシャルほぼ全部使い切った上限値がその程度なんじゃねえの
もしくは自身がその手のゲームに向いてない事を知らないまま勘違いして買っちゃって爆死したか >>233
同意。
ガチャ課金は、カードゲームで欲しいカードが出るまで延々と買う人とか、
パチンコパチスロ中毒患者と同種の嫌悪感がある。
買い切り型のスマホゲーが
CS市場を駆逐するという構図なら全然健全だし問題ないと思うが。 >>236
すでに持ってるスマホで友達みんなが同じゲームやってるってのはやっぱ強いわ
そこでの話題や見せびらかしでガチャやってたりするしね
スマホ無い頃ならCSしかなかったけど今わざわざハード買わせるのはキツイ 課金なしで洋ゲーの三つ揃えゲーやってる。
和ゲーはとにかく課金しろしろうざいのでやる気がない 友達とやってて一人だけ何万もガチャ回してたりしたら
さすがに冷めるだろ... 何万とか大人の極一部でお小遣いの1千円とか2千円が大多数なんじゃないの? 逆に一人だけ無課金でも浮いてしまう。
1000円ぐらい…
みんなもやってる…
あいつに勝ちたい…
そうやって奴隷同士で争わせるんだ。恐ろしいシステムだぜ 家庭用ゲーム機はどうやったら衰退続きから脱出できるんだろ?
PS2のDVDみたいな他の需要がなにか出来ないともう無理じゃね? 買切りのインディーズゲームは面白いのが多い
というかそういうものはCSに移植されてるからわざわざスマホでやる必要もない
課金型のゲームは課金に誘導するための作りになってるのが何とも
お金を払う事で気持ちよくなるゲーム >>242
90%以上の人数が無課金なのに「逆に一人だけ無課金」なんて状況どんだけ起こるのよ それはゲーム仲間内では起きるんじゃないかな
一般層まで広げると9割は無課金なんだろうけど
特定タイトルを友達同士で結構ハマってやってるって状況では結構起きやすいと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています