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P.T.リリースから今日で3年が経った [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:20:59.54ID:a4FJP5Jx0
2014年8月中旬、GAMESCOM2014にて発表
誰も聞いたことのない7780sStudioという名前のゲームスタジオからの発売予定のゲームデモとして発表、世界中で話題に

2014年8月14日、PS4フリープレイにP.T.配信
しょんべん漏らす位の怖さかと思ったら、ウンコ漏らすレベルの怖さで世界中が絶叫する

発表から数時間でクリアしたと名乗り出るユーザーが出現(真偽は不明)

※このゲームはクリアまで最低でも一週間かかるように意図されており、小島は謎解きが難解なものとなるように設定を行った。しかし、彼の努力とは裏腹に、何人かのゲーマーがリリースから数時間以内にゲームをクリアしたことが伝えられ、小島を驚かせた


クリア者が増えていくと、P.T.の正体はSILENT HILLの新作「SILENT HILLS」であることが広まり、SH4から実に10年ぶりである新作の発表にファンは歓喜した

※スタジオ名の7780sは静岡県の面積から取ったもの
7780s=静岡s=サイレント ヒルs=Silent Hills
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:22:12.09ID:a4FJP5Jx0
2014年9月TGSにてP.T.が100万回以上DLされた事を発表、世界中でプレイされる

P.T.、世界中で様々な賞と賞賛の声を獲得する
GameSpot
8月のGame of the Monthに選定
IGN
Marty Sliva
年間ゲームトレイラーランキングにて賞賛の言葉と共に「最も面白く、見事で、怖い」と述べる
Lucy O'Brien
「近年で最も真に恐ろしいインテラクティブな体験だった」と述べ、GOTYに選定
Giant Bomb
年間ベストホラーゲームに選定
FEAR Awardsにて2014年「ベストホラーゲーム」の称号授与
Polygon
ゲーム年間ランキング10位に選定
Slant Magazine社員は年間8位に選定



2015年4月26日
サンフランシスコにて開かれた映画イベントにてギレルモ・デル・トロ監督が開発中止になったと発言。Twitterでノーマンリーダスも「楽しみにしていたのに超ガッカリだよ」と発言

この時日本のKONAMI広報は当初「弊社からアナウンスしたものではなく、コメントはいたしかねます」と発言
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:23:01.50ID:a4FJP5Jx0
4月28日、改めて問い合わせると「海外での報道には一部事実と異なる部分ありますが、ギレルモ・デル・トロ監督と俳優のノーマン・リーダスさんによる新作『SILENT HILLS』は開発中止になりました。『サイレントヒル』シリーズについては引き続き開発していきます」とコメント
また4月29日をもってフリープレイP.T.の配信を終了すると発表、2度と手に入らなくなるゲームに

勿論国内外共に大炎上

P.T.配信終了翌日
ドイツのYauheni Zinkevichが、Silent Hillsの開発継続署名運動を開始
P.T.入りのPS4がオークションに出品18万越えのものも登場する事態に


後にAlison Road、Visage、Layers of Fear 、バイオハザード7などP.T.から大きく影響を受けたと思われる作品が多数出現
世界中で幻肢痛が確認される

コナミを死んでも許すな
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:32:03.49ID:Bbx1HjGBd
ホラーゲームの新機軸になるだろうとは思ってたのにな
バイオ7の屋敷の廊下とか精神的な部分で引き継がれてる形跡があったけどオリジナルを遊びたかった
ほんと勿体ない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:44:10.49ID:a4FJP5Jx0
今までのホラーは廃墟の様な所に主人公が入っていくのがベースだったのに、このゲームは一見なんの変哲も無い民家の一角
色んなエリアを探索していくのがベースだったのに、このゲームはゴールまでたった20mしか無い閉鎖的な空間
それまでは恐怖の対象から逃げたり隠れたりするのがベースだったのに、まさに目の前に立っている「何か」に向かって自分から進まなきゃならない怖ろしさ

本当に怖い。恐いじゃなく怖い。

あの頃ホラゲーはもう衰退したって確かに話題になってたのを覚えてる
でもこのゲームはあらゆるゲームジャンル関係無しに話題をかっさらった
3年経った今でも怒りと憎しみと悔しさが溢れる
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:53:48.16ID:Bbx1HjGBd
>>5
映画で言うところのワンシチュエーションってタイプだったな
それを見事にゲームの体験するって部分にフォーカスして今までにないプレイ経験になってた
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:21:44.24ID:a4FJP5Jx0
>>6
まさにPlayableなホラー映画だったと思う
精神的苦痛も、閉鎖的ストレスも、全部が怖ろしさに繋がってた
俺が凄いと思ったのはやっぱり自分自身の手でリサの目の前に向かって行かなきゃならない所だな
あの状況に初めて遭遇した時こんな狂気の沙汰を生み出すなんて作った奴絶対頭おかしいと思った、、本当に今まで経験した事の無い怖ろしさだった...
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:32:55.73ID:nT5GpLH50
名前は違うけどノーマン・リーダスとギルレモ監督が関わってる
小島のデスストランディングがPTなんじゃないの?

ゾンビ系なゲームっぽいから違うか

つっても小島にも問題があったのは明らかだし
コナミは小島と和解してPTを一緒に作ればいいと思うが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:34:54.01ID:Bbx1HjGBd
>>8
いや、あれは多分小島監督が抱えてたプロジェクトのひとつだと思う。
SONY傘下に入ってからコナミ時代に凍結されたプロジェクトもいくつか復活させたらしいよ
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