2作3000万部売れた漫画家、6人しかいないらしい [無断転載禁止]©2ch.net
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鳥山明
ドラゴンボール 2億4000万部
Dr.スランプ 3000万部
手塚治虫
ブラック・ジャック 1億7000万部
鉄腕アトム 1億部
あだち充
タッチ 1億部
H2 5000万部
冨樫義博
HUNTER×HUNTER 6000万部
幽☆遊☆白書 5000万部
高橋留美子
らんま1/2 5000万部
犬夜叉 4000万部
うる星やつら 3000万部
井上雄彦
SLAM DUNK 1億2000万部
(バガボンド(作画) 4000万部) 尾田はワンピ終わったら引退しそうな気がするしそもそも終わらせる気あるのかって気がするし 二作3000万も凄いけど一作で数億行ったらそれはそれで次元が違う >>6
原哲夫も花の慶次がかなりパチ補正あったのにな 手塚治虫が入ってるのが異常過ぎる
漫画市場が今と比較にならんくらい小さい時代なのに なぜ3000万部?と思ったら、鳥山にハードル合わせてる感がしょぼい F先生ですら二番手が小粒揃いなんだよなあ
高橋留美子みたいな波動砲連発は難しいな >>9
ベストセラーだから長く売れたんじゃない?
あと小学校にあったりしたしね。 数字で遊ぶなら
二作5000万部行った作家、で括った方がええな >>22
そういや坊ちゃんだかなんだか小説でとんでもない数売れてるのあったな
世界一売れてる本は聖書だっけ ナルトは世界で2億部出てるらしいから
こうしてみると、だいぶドラゴンボールに近い売れ方だな >>23
それだと
手塚あだち冨樫か
うーんなんか違うなw
いやみんな凄いのは間違い無いんだが
何かこう違和感 >>26
売れてるんじゃなくて発行部数
そりゃただで配ったりしてるから
部数では敵わんよ >>13
ミトコンペレストロイカならゲハ民にも受け入れられそうだから
ゲハ民にもぜひ読んでもらいたいなw >>14
手塚治虫から続くスターシステムだろ
意外に脇役やらは書き分けるからなあの人 全員文句なしの天才だな
F先生はどうなんだろう
ドラえもん以外は売れてないのかな
メディアミックスとかで死ぬほど儲かってそうだけど
キテレツなんて原作3巻だけどテレビずーっとやってたし というかバガボンドを作画扱いはさすがにかわいそうw
9割以上井上雄彦の創作じゃんw
流れだけはベースにしてるけど マリオ 5億3000万
ポケモン 2億9000万
漫画しょぼ(笑)
安くて専用機要らずなのに >>37
タイトルも話も原作とは全然違うよな
花の慶次以上に違う >>36
漫画が部数としてはそんなに出ない時代の人だからな
手塚治の存在がおかしいだけ
総合的な儲けで言ったらとんでも無いでしょ 3000万部縛りがよくわかんないな
1000万部も売れたら充分大ヒットだと思うけど 高橋留美子は、めぞん一刻も2500万部くらいのはずだから安定感が凄いよな 手塚治虫はなにがすごいってあと5作くらいは1000万部超えてそうなところ
火の鳥とか三つ目がとおるもヤバイだろたぶん 少年誌で恋愛もので3000万以上売る高橋留美子ってすげえな 留美子は少年漫画的な画力が落ちてしまったから
もう復活は難しいな
鳴かず飛ばずを量産してたあだち充は画力まったく落ちてないから
いつでもハネる可能性を秘めてるが アニメ化された数なら手塚の次くらいなのかなF先生
意外とAも多いか ドクタースランプの3000万しょぼいって言われてるけど
全9巻しかないからそれで3000万はなかなか凄いぞ 特撮も入れるなら石森作品の映像化はかなり多いだろうな >>48
あだちの画力の安定感は凄いよな
ながくやってると殆ど昔の方が良かったって評にしかならんが
俺の中で今が全盛期まであるわ
あだち画は
組織力がすごいんだろうな
さいとう・たかをの所並かも 車田正美
原哲夫
入れないんだな
華の慶次もリングにかけろもそんなに売れてないのか >>3
自分にとっては
蝶サイコー
な漫画だったケド流石に無茶を言ってやるなよ和月カワイソウ(´・ω・`) ジョジョも部ごとで別作品扱いしたらすごいことになるんじゃない? >>52
単行本は18巻だぞ
アラレちゃん
>>58
多分豪華版と勘違いしてるんじゃ >>54
あだち充は自分で描いてないのかな
あの統一感のある絵柄は本人メインかなと思ってたけど
まあなんにせよあの画力維持どころか、完成度高めていってるのは凄いよな >>11
2番手が小粒って・・・
アニメ視聴率30%で小学館本社ビルまで建てた作品が小粒なのか。 >>58
>>59
いや、素で記憶違いしてた
9巻くらいで終わってたイメージだったわw
めんごめんご ゲーム板なんだからゲーム化したかどうか
その売上げはどうかで評価したい >>60
本人が描こうと思ったら同じようには描けるとは思う
が、多分普段はアートDみたいな感じだと思うわ >>32
聖書やクルアーンは別とすると、
共産党宣言とか毛沢東語録とか凄そう >>62
ド、ドラえもんと比べたら
小粒と言えなくもない
と思う 高橋留美子は凄い
女で尊敬するのは高橋留美子と中島みゆきだけ 藤子Fと石森は企画屋っぽい側面もあるよね
時代だろうけどもともとアニメ特撮前提で作ってたし >>11
>>15
高橋は更にめぞん一刻も控えてるからな >>64
そら鳥山ボンバーの一強だろ
商業性でこいつに勝てる漫画家はいないんだろうな 高橋留美子のるーみっくワールドと
藤子Fの少し不思議はなんか同一の物を感じる ゲーム売上ランキングは面白そうだな
スーファミ時代までにミリオン連発してるドラゴンボールが強そうだが 犬夜叉ってうる星とらんまの中間か
知らんかったけど結構ヒットしてたんだな
高橋留美子はガチで凄い
40年くらいまともに長期休暇取ってないでしょこの人
週刊連載の合間に読み切りも結構描いてるし
化けもんだよ ゲームなら藤子不二雄も強いだろうな
ハットリ君ですらダブルミリオン近く売ってるし しかしドラゴンボールは本当にやべぇな何年前のコンテンツだと思ってんだ リンネのアニメは少年漫画的な絵柄維持できてるからな
漫画の方は時折悲しいくらいに顔のバランスがよれてる
好きな作家さんだっただけに悲しい 男心を分かってるんだよな高橋留美子
他の女性漫画家は男の理想像を描くけど たくさん売れるのは少年経か
青年以上のヒットメーカーは入らないのかな
かわぐちかいじとか島耕作の人とか >>77
まあ漫画家としての実績はケチのつけようが無いよな 冨樫はまともに働いてたらハンターは1億いったと思うが
やはり後進に席を譲ってあげないとと思い敢えて載せないのだよ 高橋留美子って短編除いてデビュー以来全ての連載作品がアニメかドラマになってるんじゃないかね >>29
さすがに100以上はいってるんじゃないの?
アマゾンで儲かったらしいよ 今のハンターとかごちゃつきすぎててまともに読む気しないわ
ワンピースもそうだけど、あれで良しとするジャンプ編集部どうなってんだ
あれが世間に広く受け入れられてる気がしないんだが、そうでもないのか >>1
無理やり鳥山入れたいだけだろ
5000万部をラインにしろよ
そしたら手塚あだち冨樫の3人に絞られるから 浦沢直樹はどうだろう
yawara monster 20世紀少年と巻数も多いし売れてそうだけど >>67
20世紀少年とYAWARA!が3,000万部越えてるね >>30
どうしても鳥山入れたいだけやろ
しょーもな 荒木もなんやかんや毎回違う話で8作も当ててるのがすごい
部数としては一つの部ごとは3000万部超えてないんだろうけど >>81
まあたしかに前にサンデー読んだとき
絵が少しおかしいなとは思ったが
後期の手塚も昔の線が描けなくなったって悩んでたっけ 手塚治虫は火の鳥とかブッダも3000万くらいは超えてそうな気がする 石ノ森章太郎と藤子不二雄A、Fが参加して描いてた旧オバケのQ太郎 >>85
連載再開するごとに更新の席をひとつ奪い取る畜生 ワンピースやナルトなくても後の世の影響少なそうだが
アトムとドラえもんは別格なイメージ >>103
6作品新連載とかほぼ全部死んだんだからもうベテランしか売れんかもしれんね
ページ薄くして150円で頼むわ >>106
逆にいうと手塚治虫ほどタダで読まれた漫画家もいないんじゃないか
手塚治虫はとりあえず学校か図書館にほとんどあるから全部タダで借りて読んでたわ
あと三国志も >>110
一番タダで読まれたのははだしのゲンやろなあ >>110
俺も手塚は流石に学校とか図書館からだったな
三つ目が通るが好きだった 金出さずに読まれてる代表は、はだしのゲン
異論は認める >>38
漫画はゲームなんかと違って海外でも売れてるし評価されてるから こういうのは1作だけ3000万が何人いるのか書かないと片手落ちだぞ
調べろ その点はゲームも変わらんような。特にマリオとポケモンは 海外でのマンガマーケットなんてすげー少ないぞ
海外の奴らが好きなのはアニメ 3000万部ってハードル高いからな。
デスノートとか星矢とかも届いてないんだから。 マリオ5億3000万ポケモン2億9000万とか言うけどさマリオやポケモンがドラゴンボールより海外で人気と思う? 特にポケモンは無料のポケモンGOも含まれてるんだから2億9000万くらいいって当たりまえだろ(笑) >>120
思うもクソもポケモンに比べたらドラゴンボールなんて確実にマイナーだろw んと昨年のポケGOフィーバー見てそれ書ける?
アメリカの標識がそれでメートル表示に変わったってのは笑ったが ドラゴンボールとかいう終わらせてもらえないコンテンツ >>121
ドラゴンボールの無料ソシャゲも海外出してるけど・・・ 2億9000万にポケモンGOが含まれるとかゴキちゃんここまて世間知らずだったのかw >>115
一発屋は多いんだからそんなの調べてもしゃーないだろ
二作大ヒット出せる作家は超少ないって話 >>127
だって一個5000円くらいするソフトが2億9000行くと思う?
値段が1万以上するゲーム機も必要だし >>125
完全に終わってる期間も15年以上バンダイのトップ5に居座るバケモノコンテンツw
全盛期はあまりに人気がありすぎて外貨にも影響するから鳥山明の一存ではやめさせてもらえないレベルだったとかいう話まであった >>118
なこたねえよ
大概の年の年間邦画ランキングで何本アニメが入ってると思うんだ
あと深夜アニメとかは直接は小さなマーケットだけど本数がべらぼうに多い上に売れるアニメは派生するマーチャンダイズがメインビジネス >>82
小池一夫の弟子ッテのが影響出てんのかな? >>109
ペコとロボとストーンと勉強
って6連載だったっけ? まあドラゴンボールはアニメで連載が続いてるようなもんだからな
あれもまあ面白い 2億売れてるのはワンピ、コナン、ゴルゴだけ
そろそろゴルゴのゲームを出すべきときだとは思わんかね? 漫画全巻ドットコムに発行部数のランキングがあるけど。
実際の発行部数がイメージと違うものが結構あるんだよな。 フォールアウトにゴルゴMODとか入れてもあんまり違和感ねえな 発行部数は巻数にもよるからね。1巻あたり平均部数とか、1巻あたり最大部数のほうがイメージに近くなると思う >>138
ゴルゴのゲームとかたくさん出てるだろ
ゲーセンにもあるし >>137
ああ読み間違えた
海外アニメは市場規模はしょぼいけどネットでタダで見られるから文化的影響はそこそこ大きい
あとアニメは80年代初期からほとんどタダで海外輸出してるから日本のアニメに馴染んでる人が多い 漫画やゲームはまだ国内で数100万売れて、海外でも売れるからいいけど音楽って全くおいしくないな >>138
ゴルゴは、脚本多数いるから難しい、
堀井雄二が書いた話もあるし。 >>142
ワンピは一時期発行部数上げるため無理して、返品数十万という時期あったからな。 >>143
ゴルゴのゲームって最近でてるの?
ファミコンの歌えるやつと、20年くらい前にやったゲーセンのガンシューしか知らないわ >>148
スロットは別の話として
まあゲーセンには今でもそこそこ置いてあるんじゃね
あるって事はそう古いものでもないんだろう ゴルゴよりはシティーハンターのほうがゲームになりそうだが
そういや出てるのかな?
と俺ゴルゴ読んだことないやたぶん >>142
単純な発行部数だと、1億部のところに、ドラえもん、アトムと並んでジョジョとタッチが入ってくるんだよな。
で、サザエさんは8600万部でそれ以下。
ジョジョなんて、ドラえもんやサザエさんみたいな国民的漫画の比べれば、どう考えてもマイナーな漫画なのに。 H2はアニメこけたのにすごいね
テレ朝の罪は重いけど ワンピースもジャンプとマガジンで売れてるから除外するのおかしい >>152
h2って何故か作画が
ツヨシしっかりしなさいになったやつだっけ? これ見るとモーニングが廃刊にならずに出版できてたのってやっぱバガボンのおかげなんだな
劇中に広告なかったり色々扱いとか目に見えて特別だったからな >>156
デスノートのライトもサンデーで催眠術やってたな
売れなかったけど 富樫って
言うほど売れてなかったのだな。
両方億いってなかったのかよ。 >>120
桁違いに人気だと思う
つーかマリオポケモン以上ってディズニーとマーベルくらいじゃない? 2000万まで下げると
【森田まさのり】
ろくでなしBLUES 6000
Rookies 2100
【北条司】
シティーハンター 5000
キャッツアイ 2000
【小畑健】
デスノート 3000
ヒカルの碁 2500
あたりも入ってくるのな >>160
ちゃんと連載続けてたら両方とも億いってたんじゃないかな 一番メガヒット多いのは高橋留美子なんだな。紙媒体衰退してるしもう永遠に抜かれないだろ。 >>164
まあだれずにやれてるのはあのスタイルだからであって
まともに描いてたら普通の漫画家よりちょっと凄いくらいの作品どまりになってたかもしれん >>163
北条司の場合、単純な発行部数だと、キャッツアイよりエンジェルハートシリーズのほうが上のはず。
キャッツアイって、アニメと主題歌の大ヒットで印象が強いが、連載期間は約3年で、単行本にして18巻だから。 マガジンで連載していては2作大ヒットは狙えないということが分かった ナルトは国内1億5000万、海外8000万冊位売れたんだろ? まず3000万部売れたのが50人くらいしかいないからな 大友克洋がそこまで売れてないから実力とは関係ない事がわかる
ベルセルクとコナンは終わらせてくれない
あと三条陸&稲田浩は冒険王ビィトをまともに続けられてたらな…… >>160
ハンター人気はジョジョと同じくらいだから
信者の層も被るし ジョジョは1億部突破して
未だに伸びてるけどな
多分七部アニメ化までに1億5000万部いくわ
だって一部アニメ化前は5000万部くらいだったし >>176
やっぱメディアミックスってすごいんだな
映画もなんやかんや知名度アップには繋がるだろうし ジョジョ思ってたより売れてんだな
つーか伸びが凄い ジョジョリオンはくそ面白い
スティールボールランで一時期ジョジョじゃない事になってたけど
ジョジョシリーズに戻して正解 ジョジョは六部連載時は4000万部くらいだった気がする
こんな伸び方した漫画歴史的にも皆無なんじゃないか >>179
いやしかし7部は一気読みするとクッソおもろい
なんなら最高傑作でもいいレベル
7部のアニメ観てえなぁ ゆではキン肉マン以降の作品はどれもダメだったな
ゆうれい小僧もアニメ化の企画進んでたみたいだが実行前に打ち切られた
一方のキン肉マンはweb連載してる新章がヒット >>120
両方ともドラゴンボールなんかより余裕で人気も知名度もありますが? >>121
ポケモンgoは7億5000万DLだからその2億9000万の中にはどう考えても含まれてないだろ あだち充、ハンコ絵でこれだけ売ってるってスゴイな
構成・ストーリーが上手いのかね? このメンツだと富樫と井上の場違い感がスゴいw
まあ時代がよかったんだろうけど ゲハ的にキン肉マンはファミコンソフトがミリオンいってたか >>176
ジョジョ1億部すげーと思ったけど
巻数で割ると1巻あたり約88万部ぐらいだから
意外としょぼ…て思った >>113
まんが日本の歴史かまんが世界の伝記だろ >>192
つーか同じ表情なのに
台詞回しや演出で全く別の表情に見せる
あの手法は凄いわ >>91
ブラックジャックは世界での数字で国内だけだと5000万部行ってないみたいだぞ
文庫本で相当数上乗せしてるし
ドクタースランプはジャンプコミックだけで国内3000万部以上
文庫本と愛蔵版はカウントされてないし海外分も不明
調べてないけど高橋留美子あたりももっと行くんじゃね 高橋留美子は未だに週刊連載をほとんど休みなしで続けて、
たまに短編も描いてしかもちゃんと面白いのもすごい まあバンドみたいなもんだろう
二つ目のバンドで成功するのは非常に困難だ 時代考えるとアラレもすごいけどタッチがキチガイだな
全26巻だけじゃなくて愛蔵版だの文庫だの込み込みだとは思うけど
アニメも空前絶後のブームだったしな ゲハ民に読んでおいてほしいマイナー漫画
・狭い世界のアイデンティティー
・限界集落温泉 藤子不二雄ないんだな
くそマイナーだけど売れた作家(矛盾)とかおらんの? >>199
おっさん達には夏といえばタッチってすり込まれてるらしいぞw 若いやつはわからないかもしれないが今甲子園があんなに人気あるのもタッチからだからな しげの秀一はバリ伝2600万部→イニD4800万部だから載ってねえのか 高橋留美子は初連載のうる星やつらから最新作の境界のRINNEまでアニメ化もされる人気作を常に生み出し続けるバケモノ
一本のメガヒット、長期連載をする人は何人もいるが何本もの長期連載をヒットさせる人はそうはいない。ハズレがないのが更に凄い >>203
いや
ナインだよ
オールスターでホームスチールが見られるとは思わんかった この恣意的な条件設定もそうだがやたら鳥山過大評価する人も多いが
漫画家としては留美子のほうが全然上だな。 >>84
今はコンスタントな職人というイメージだが
歴史的にいえばサブカル全体に影響与えてるだろうからな
女子大生デビューは正しかった。
マシリトやっちまったな。 高橋留美子(あるいは担当編集)が上手かったのは自分の絵が
今の時代の所謂「萌え」に合ってないと事前に察して一度コケる前に
犬夜叉でキッズ路線に切り替えたこと >>210
めぞん一刻やら人魚の森で見せた情念みたいなのも
やはり20世紀中には枯れてるしな
軽妙さに全振りしたのは正解やね
なお案の定高橋留美子スレになって俺得 >>210
シャンプーとかおんならんまは死ぬほど可愛かったのにな そういやリンネの両親の声がらんまの声優みたいなの番宣でやってたな
あまり詳しくないからちょっと違ってるかもしれんけど
好きな奴はそういうのはたまらないだろう >>210
らんまで海外人気出たところに
和風ファンタジーの犬夜叉で売り出して当てたのも凄い 冨樫と井上はファンのこと一切考えてねえから2度と買うことはない 正直幽遊白書は過大評価だと思うわ、ハンタは見てないから冨樫の評価は俺の中でわ低い >>216
ラムちゃんも初回で乳首出してたな
ゴールデンの全国放送で乳首なんて最早無理
深夜でも無理か 高橋留美子の1ポンドの福音、あだち充の虹色とうがらし
両氏にとってやや人気や知名度で他作品に劣る二作が好きな奴はどれくらいいるだろうか 一ポンドの福音は、マンガ見ない層には一番知名度あったりするぞ
あれ亀梨主演でテレビドラマになってるから ブラックジャックはもう手塚は時代遅れとか言われて馬鹿にされてた頃にヒットしたんだっけ? >>135
ストーンは作画の方が実績あるし本人が書いた方がおもしろくなりそう
よく他社の看板作家だったのをひっぱてきたとおもうわ >>181
何回かダレるとこあるけどラスト付近からの疾走感とか凄いよな
ジャイロは歴代の相方ポジで一番カッコよかった >>173
この前やっと終わっただろ
新章はいつになんのかわからんが >>81
絵はアレだけど、今でもそれなりの面白さを維持してるのは凄い
ギャグ漫画家って寿命短いイメージだけど 高橋留美子はリンネが最後の作品だよ
RUMIKOの頭文字全部使ったし 高橋留美子では人魚シリーズが好き。もうかかないのかなぁ。 >>191
一定レベルの支持をここまでずっと維持してるのもそれはそれで凄いがな 仮定だがスマブラのぶっ飛びKOは
るーみっくワールドから着想得てそう >>215
作者自ら投げ出したって認めてからな幽白
ハンターも微妙になってきた >>232
えー今の展開無茶苦茶面白いだろ
少なくともあれだけ多くのキャラを同時に動かして物語を動かせる作家なんて
冨樫くらいしか居ないよ >>232
でも幽遊白書はあの終わり方がなんかいい
魔界編ぶん投げて日常編やった後に霊界テロでまた4人揃って幻海しんでっていう
青春の終わり感が最高
ハンターはずっとおもろいな
ハンターつまらないやつはよほど理解力のないバカだろ しかしRINNE見てても実際面白いからなあ
いまだに衰えてないよ高橋留美子は。凄いよな
普通大ヒットを当てた作家でも2作目は難しいと言うのに
いまだに面白い新作が出せてると言う 一発屋で終わった漫画家も多いしな
進撃や東京グールは次は当てられるんだろうか? >>237
グールは画力あるからそこそこいけると思うが
進撃は無理だな
話ももう立て直してきかないくらいgdgdだし
まあ一発当てただけで幸せもんだよ >>194
打ち切りじゃなくて掲載誌が休刊だろ
今なら人気漫画は他の雑誌にて連載継続だろうけど、当時は連載終了の一択 >>238
グールの人は美男美女、おっさんおばさん、じーさんばーさん、マッチョ、デブ全部上手いもんな >>241
うる星やつらとらんまは恋愛が主軸だと思ってたんだが違うのか?
ラブコメか >>243
コメの方が主軸だろ
基本相思相愛で作中何か関係が進展する事も無いし うる星もらんまも基本的にはギャグ漫画だろ
うる星は日常ギャグプラス恋愛
らんまはギャグプラス格闘プラス恋愛 >>219
アニメ映画の放映だとゴールデンでもOKな不思議 高橋留美子って長い間ずっと一線級だもんな、すげーよ >>215
井上はTwitterでも漫画のこと一切触れないのが糞 >>235
こんなバカ丸出しのレスするバカがいるから説得力ないよな(´・ω・`) 荒川弘は銀の匙頑張って続けられればここの仲間入り出来るかもな >>28
高橋留美子は海外でも評価されてるからな
何回かアメリカのコミックの最高権威であるアイズナー賞の
漫画家の殿堂の候補になってる(去年今年とノミネート)
多分いずれ賞をもらうと思う
ちなみに今まで日本人でこの賞をもらったのは
手塚治虫・小池一夫・小島剛夕・大友克洋・宮崎駿の5人だけ こういう人達の子供や孫にに産まれたかったな。
働かなくても、外部委託の版権管理だけして、記念館でも建てて館長やってれば良いんでしょ? >>1
手塚って漫画の紙wとかおだてられてるけど全然たいした事ないんだなwww
ドラゴンボールに負けてるじゃんwwwwwww
タッチの1億がすげーな
たかが野球だぜ
アニメや甲子園の効果がデカイんだな >>182
完璧始祖編がアニメ化しないのは二世がコケたからかな? 古い漫画家はともかく近年のはほとんど一発屋だな
会社が引き伸ばして一つのネタ使い倒すせいで漫画家が疲弊するのと
それで一生食っていけてしまうくらいの資産が生まれるからってのもあるが 人気出ると露骨に引き延ばしが始まって
一気につまらなくなるんだよなあ 最近はどの漫画もキャラ多いからサブストーリーで話作れるからなあ
ワンピなんかぽっとでの脇役の話に何週割くんだって感じ >>10
キリのいいとこ5000万で見れば、3人まで絞られるのにな どう足掻いても売り上げで
遊戯王作者に勝てないのが悲しいところ 一時期コナミのせいで不人気だったけどな
最近じゃトマトのせいもあるが >>236
高橋留美子はコマ割りの見易さ台詞の読み易さが安定してるのと時代に合ったキャラやストーリー展開作れてるのが凄いわ
劣化したのは画力くらいか これソースが怪しい
ブラックジャックは国内だと4500万程度だし
鉄腕アトムの1億冊は単行本だけじゃなくて絵本とか諸々足しての数字
VGチャートとメディクリファミ通とか混ぜて議論してるようなもんだぞ この中だとH2とHHとBJが好きだな。
でも子供の時にハマったのはDBとYHだね。
それとSD見てバスケ始めたなぁ。BBはいつまでグダグダやっとんじゃ。
T橋R美子はあんまり読んだ事ないから今度読んでみよう >>104
アトムは意外と巻数が多い
しかし、藤子不二雄が入らんのは不思議だが、
もしかして、2人の名義に分割してる扱いなのかこれ >>268
ドラえもん以外売れてるイメージ全く無いし 冨樫の神漫画と言ったらてんで性悪キューピッドだろ?
2巻で何度お世話になったことやら >>128
火の鳥は図書館で見た事ないけどはだしのゲンは大抵置いてある >>269
複数回の長期アニメ化した作品は売れてると思うぞ
藤子不二雄はそれが多いじゃん
おばQ、パーマンとか >>269
理由が少し分かった
おばQとか人気あっても長期絶版してたんだな
絶版の正確な理由は不明らしいが
他にも遺族が刊行に積極的じゃないというのも影響してるらしい >>271
マジか
はだしのゲンと火の鳥と三国志は学校にも市立図書館にもあったからどこでも置いてあると思ってた >>144
バンビジュが爆死して北米撤退したぐらいの規模しかアニメはない。日本じゃ考えられないほどの安さで売っていたけどわざわざ円盤買う人はほとんどいなかった模様。 MONSTER
20世紀少年
ヤワラ
デスノート
ヒカルの碁
バクマン
この辺はいってないのか >>81
流石に老いが隠せなくなってるな…
うる星・めぞん大好きなだけに少しだけ寂しいねえ
40年間週刊で突っ走ってるからな。そりゃ劣化するわな >>276
デスノはあの巻数じゃ3000万部無理でしょ
って >>131
最近になっても新作のアニメが制作されるとかほんと信じられんわ
原作漫画も未だに世界中で売れまくってるし今の子供にもファンが増えてる
恐ろしい人気だね。鳥山が亡くなった後も間違いなく売れ続けるよDBは 昔から「ヒット作2つある作家は天才」とはよく言われるな >>269 >>272
この辺の感覚は世代によっても相当差がありそうだな
80年代前半くらいには藤子漫画はガンガンアニメ化されててある種のブームになってたよな
どれも人気が高かった。しかし今の世代はドラえもんくらいしか知らないだろうし
ドラえもんも当初はおばQなどの様にドタバタコメディ路線だった。しかし途中から今の道具を中心とした展開に路線変更したそうだ
それがドラえもんだけがここまで長く残ってる理由なのかもなあ アラレちゃんて幽白とハンタより売れてないんだな
つうか冨樫のコスパやばいな
1億部超で、50巻程度しか書いてないw アラレちゃんはアニメの平均視聴率が22.7%(最大35.7)だったらしいよ
発行部数だけでは測れない社会現象だった この板的に言うとスーパーマリオくんの発行部数ってどのくらいなの?歴史が長い以外何も言われてない
スプラの漫画は2巻合計で30万部みたいだけど Dr.スランプは当時の初版最大部数記録持ってるし
部数も3000万じゃなくて3500万だよ ダイの大冒険が5000万売れてるらしいから
ゲーム系の漫画も意外に売れてるかもしれない 基準が3000万なのは何で?って思ったら
>Dr.スランプ 3000万部
これで、あっ…ってなるよね >>258
バクマン、デスノートは違うって擁護しようとしたら
中身ガモウひろしだったことに気付いた >>290
4000万だと鳥山だけ消えるからなw
鳥山信者きもすぎて草 >>272
とかで多く見せてるけど
おばQ、パーマン、ハットリクン、エスパー真美、ドラえもんの5つだけじゃない? >>1に版権作品販売数を乗ってるとアラレちゃんだけでも他を駆逐しそう >>293
コンビセットになってるならキテレツ、かいぶつくん、プロゴルファー猿、笑うせぇるすまんもあるぞ >>295
まだそんなあったのか
藤子不二雄ってこれと言って
評価されてないだけで
結構すごいんだな 定期的に長年ヒット作出してる高橋留美子が1番凄いんじゃないか 売れる作品はできるだけ長く引っ張る時代だから
80年代とはだいぶ土壌が違うね 手塚治虫は流石といった感じだな
今でもコンビニ行くと廉価で売ってたりするから風化しない魅力があるんだろう
浦沢直樹と藤田和日郎がないのが意外
3000万だと少し足りないのかな
それと講談社系の作家がいないのも面白い >>114
海外累計売り上げのマリオとポケモンへ
そのレスってガイジかな? >>273
藤子不二雄はコンビ解消前からあまり共同作業せずにお互い描きたいものを描いてた
だから解消後もこれはどちらの作品と権利を分けやすかった
オバQは結構共同作業が多く権利が複雑だったので復刊できなかった
藤子不二雄ランドという両者の作品を扱うブランドができたことで共著という形で復刊できるようになった ブラックジャックは今読んでもおもしろいしな
ピノ子でテラトーマなんて初めて知った >>296
そうは言うけど昔の漫画家で神と呼ばれてるのなんて手塚と藤子Fくらいでしょ 5000万部もいってるのかH2
あだち作品で一番好きだけどあんま人気ないイメージだったわ
タッチがデカすぎただけか >>284
ドラゴンボールもそうだな
藤子Fとかのアニメも漫画の売り上げだけじゃ測れないと思う まあ再放送含めて毎日藤子アニメやってたもんな
最近じゃ妖怪ウオッチが週3回やっててすげえなと思ったが 高橋留美子は若い頃は美人らしく、それでオッパイでかいからな
旦那が羨ましい >>307
巨乳だが美人ではない
あと結婚はしてない >>308
結婚してなかったのか、勘違いしたか。
おぼっちゃまくんを連載してた頃の小林よしのりが
高橋にサンデーに子供を連れて来てほしいと言われて
読み切り書いてたけどその時に、ルックス褒めてたから
美人だとおもってたわ。 >>304
あだち作品の中では最長連載の上、アニメ化・ドラマ化もされてるからね
あと、同時期にタメを張る高校野球漫画が無かったのもあるかも >>284
幽白の平均視聴率17.4%(最高24.7%)、ジャンプアニメ歴代7位
ちなみにドラゴンボールは20%
十分すごくね 留美子は犬夜叉よりめぞん一刻の方が上だと思ったんだけどな
やっぱり2つ以上当てるのは大変なんだな 美人漫画家と言えばかずはじめだな
ジャンプ編集長が奥さん捨てて不倫して
結婚したんだから相当かわいいはず >>316
明稜帝は今でも単行本持ってるくらい好きだったけど他はぱっとしないな >>303
藤子F不二雄は神って呼ばれてたっけ?
手塚治虫は文句無しに漫画の神様だけど >>314
高橋留美子の作品ではめぞんが一番好きだけど少年漫画じゃ無いと売り上げが伸びにくいのかもね >>267
BBってまさかバガボンドの事じゃないよな おれも高橋はめぞんだな
あだちは水泳の漫画好きだった、ラフだったか >>185
今に至るまでの商業漫画の市場の原型そのものを作った男だからな
文字通り次元が違う うろ覚えだが集英社側が鳥山明と高橋留美子を
お見合いさせて引き抜こうとしたことがあるらしい
カップルなってたら鳥山絵で原作高橋が見れたかも知れない 鳥山明みたいにドラゴンボールは超凄いけどそれ以降は全然凄いの書けなかった場合
どういう心境なのだろうか
金がいくらでも入ってくるから新世界の神にでもなった気分なのかそれとも苦悩に苛まれているのか >>326
海外では漫画という存在自体知らない人間がほとんどだよ
アニメに原作あったのかよ、って驚くくらいのレベル >>327
鳥山はDr.スランプが先なので
超凄いの(Dr.スランプ)を当てたあと、更に超々凄いの(ドラゴンボール)を当てた
…というかんじだったよ当時 鳥山明はDB終わって清々したんじゃないか。
ヒット作だそうなんて事も考えてないと思う。
マイペースで好きな仕事してる感じ エロ同人誌の男性向け女性向けってどういう分け方なん?
女性向けでも、男女カプでがっつりエロエロとか、男性向けとどう違うん? >>1
鳥山ドラゴボガイジ、お手!wwww!???!??wwwwww >>230
>>4
すきあらばONE PIECEがーとドラゴボガイジ >>318
明稜帝は面白かったけど他は微妙ってのに同意だな。やっぱ2本当てるのは難しいって事だろうな >>331
ゆでたまごが書いた本にこういう感じの事が描いてあったな
「鳥山さんは変わった人だった。元々はサラリーマンやってて朝早く起きるのが嫌だから
と言う理由で漫画家になった人だ。しかし読むと悔しくなるぐらいに面白かった」
そう言う意味であんまり野心とか無いんだろうな。自分のペースでやっていきたい人って感じだろうな
しかしそれでもDBは病気以外でまず落とさなかったらしいし、同じ週に2話載せてる事もあったらしいし、色々規格外だな ドラゴンボールが載ってないことってあったっけ
記憶にないわ >>336
しかもほとんどアシスタントいないんだよな
鳥山は天才すぎる あだち漫画では一時期くっそハマって飽きる、そしてまたくっそハマる
というループが3年周期くらいで起きてる 昔の漫画雑誌は休載許さんって感じだったけど今はローテで休み入れてるな
手描きじゃないから労力的には楽なのに >>324
実際組むとしたら留美子絵で原作鳥山になる
鳥山はもう週刊連載に対するモチベがない 西遊記のパロディでギャグ物だったドラゴンボール初期って
ジャンプのアンケートであんまり順位高くなかったらしいな
まあその頃のジャンプはそれだけヤバかった 鳥山はDBのヒットが大きすぎて比較にならんだろうけど
剣心の作者は二発目を当てようとだいぶ苦労してた感が滲み出てる >>343
色々連載したけど全て微妙で遂にSQでるろ剣続編みたいなの連載させるな 鳥山はDr.スランプで消耗しきってしまってのんびりやりたかったんだよな
自分のやりたい作品を描くつもりだった
ところがあんまり人気ないよねと煽られた結果
うっかりムキになってしまいマッスルタワーや天下一武道会で人気を取りにいってしまった このスレで高橋留美子がトップオブトップだと認識出来ました…鳥山信者の妄言に騙されてたわ 鳥山DB終了以後コケ続き厨って必ず湧くけどネタかガチか判断に困る サザエさんの長谷川町子のもう一角のいじわるばあさんは越えてないのかね 福本伸行の昔の漫画が好きだけど
狂人バトルで人気爆発したからそっちに振り切ってて残念
最近でも最強伝説黒沢とかは凄く良い時があるけどね
昔はあの絵なりに可愛い女の子描けてたのにな ゆでは今が全盛期
2世終盤でこりゃ終わったなと思ってたがわからんもんだ 鳥山はクロノトリガー辺りまでの画風が神だったなぁ。
でもSAND LANDまでは許せる。 鳥山はまず漫画家になった動機がネガティブだし漫画でも嫌な目に遭えばまた逃げるだろう
冨樫も嫌で嫌で仕方なく描いてる感じだからあんな体たらくだし
漫画を描いてないと息が詰まって死んじゃう生物の手塚や高橋みたいなのとはどうしても違ってくる >>255
手塚治虫がいたから今のマンガ、アニメがあるんやで
手塚マンガ読んでみ 手塚はあらゆる性癖を網羅してるからな
近親、同性、異種、孕ませ、触手、ケモ、ロボ… 手塚が漫画の神だったのって黎明期だけで
晩年はわりと普通の人気漫画家だよね >>360
って思われてたところにブラックジャックだからな アラレちゃん、ドラゴンボール好きだったからドラクエ買ったんだよな
でもクロノトリガーは未プレイ
クロノトリガーってスクウェアだっけ? >>358
大人になってから改めて手塚の漫画読むと漫画の神様と言われる所以に納得する
漫画界を切り開いたってだけじゃなくジャンルの広さ、内容の深さ、今の漫画にも勝るとも劣らない面白さと手塚治虫を超える人間は現れないだろうと言うのが分かる >>365
冨樫は間違いなく天才だと思うな。あんな漫画他の誰にも描けやしない
ただ独特の色があるから人は選ぶな 冨樫はみんなを驚かせる()設定考えるのに数年休載するからね
そこを踏まえたうえで天才と思えるなら信者脳 >>233
今は知らないが、イルカら編はひどかった
絵も治さないし展開も適当 >>357
高橋留美子は休みの時も趣味の漫画描いてるって聞いたな
漫画が生活の全てって人だね
だから未だに週間連載の最前線にいる
普通ならとっくに月刊誌にうつってるのに >>360
晩年の作品が一番面白いのにな
一作なら普通の漫画家だけどあのレベルを後期に何作も描けてるのは凄い
ネオファウストの続き読みたかったな >>351
旧版で全6巻、文庫が全4巻だからなあ
流石に3000万超えるのはきつそう
遊戯王の作者が楽しないで漫画斯き続けていたらドンくらい売れてたんだろうなあ
別にファンじゃないが版権だけで美味い汁吸いまくるようになった連載終了後を見ると気になる >>371
火の鳥が完結してないのが悲しい
現代編読みたかった >>357
冨樫は漫画描くこと自体はすきだぞ
ただネーム凝りすぎてアホみたいに時間かかるからあんなことになってるだけ
幽白だけで一生食っていけるのにレベルEハンターハンターとやってるからな ・H2売れすぎ
・バガボンドは序盤の初版250万部とかだった気がするけどこんなもんか
2作1000万部超えで調べたほうが面白そう
この場合矢吹健太朗とか安西信行も入ってくる面白い一覧になるw >>374
漫画描くのが好きだったら今頃ハンターはとっくに完結しとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています