2作3000万部売れた漫画家、6人しかいないらしい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山明
ドラゴンボール 2億4000万部
Dr.スランプ 3000万部
手塚治虫
ブラック・ジャック 1億7000万部
鉄腕アトム 1億部
あだち充
タッチ 1億部
H2 5000万部
冨樫義博
HUNTER×HUNTER 6000万部
幽☆遊☆白書 5000万部
高橋留美子
らんま1/2 5000万部
犬夜叉 4000万部
うる星やつら 3000万部
井上雄彦
SLAM DUNK 1億2000万部
(バガボンド(作画) 4000万部) 高橋留美子はリンネが最後の作品だよ
RUMIKOの頭文字全部使ったし 高橋留美子では人魚シリーズが好き。もうかかないのかなぁ。 >>191
一定レベルの支持をここまでずっと維持してるのもそれはそれで凄いがな 仮定だがスマブラのぶっ飛びKOは
るーみっくワールドから着想得てそう >>215
作者自ら投げ出したって認めてからな幽白
ハンターも微妙になってきた >>232
えー今の展開無茶苦茶面白いだろ
少なくともあれだけ多くのキャラを同時に動かして物語を動かせる作家なんて
冨樫くらいしか居ないよ >>232
でも幽遊白書はあの終わり方がなんかいい
魔界編ぶん投げて日常編やった後に霊界テロでまた4人揃って幻海しんでっていう
青春の終わり感が最高
ハンターはずっとおもろいな
ハンターつまらないやつはよほど理解力のないバカだろ しかしRINNE見てても実際面白いからなあ
いまだに衰えてないよ高橋留美子は。凄いよな
普通大ヒットを当てた作家でも2作目は難しいと言うのに
いまだに面白い新作が出せてると言う 一発屋で終わった漫画家も多いしな
進撃や東京グールは次は当てられるんだろうか? >>237
グールは画力あるからそこそこいけると思うが
進撃は無理だな
話ももう立て直してきかないくらいgdgdだし
まあ一発当てただけで幸せもんだよ >>194
打ち切りじゃなくて掲載誌が休刊だろ
今なら人気漫画は他の雑誌にて連載継続だろうけど、当時は連載終了の一択 >>238
グールの人は美男美女、おっさんおばさん、じーさんばーさん、マッチョ、デブ全部上手いもんな >>241
うる星やつらとらんまは恋愛が主軸だと思ってたんだが違うのか?
ラブコメか >>243
コメの方が主軸だろ
基本相思相愛で作中何か関係が進展する事も無いし うる星もらんまも基本的にはギャグ漫画だろ
うる星は日常ギャグプラス恋愛
らんまはギャグプラス格闘プラス恋愛 >>219
アニメ映画の放映だとゴールデンでもOKな不思議 高橋留美子って長い間ずっと一線級だもんな、すげーよ >>215
井上はTwitterでも漫画のこと一切触れないのが糞 >>235
こんなバカ丸出しのレスするバカがいるから説得力ないよな(´・ω・`) 荒川弘は銀の匙頑張って続けられればここの仲間入り出来るかもな >>28
高橋留美子は海外でも評価されてるからな
何回かアメリカのコミックの最高権威であるアイズナー賞の
漫画家の殿堂の候補になってる(去年今年とノミネート)
多分いずれ賞をもらうと思う
ちなみに今まで日本人でこの賞をもらったのは
手塚治虫・小池一夫・小島剛夕・大友克洋・宮崎駿の5人だけ こういう人達の子供や孫にに産まれたかったな。
働かなくても、外部委託の版権管理だけして、記念館でも建てて館長やってれば良いんでしょ? >>1
手塚って漫画の紙wとかおだてられてるけど全然たいした事ないんだなwww
ドラゴンボールに負けてるじゃんwwwwwww
タッチの1億がすげーな
たかが野球だぜ
アニメや甲子園の効果がデカイんだな >>182
完璧始祖編がアニメ化しないのは二世がコケたからかな? 古い漫画家はともかく近年のはほとんど一発屋だな
会社が引き伸ばして一つのネタ使い倒すせいで漫画家が疲弊するのと
それで一生食っていけてしまうくらいの資産が生まれるからってのもあるが 人気出ると露骨に引き延ばしが始まって
一気につまらなくなるんだよなあ 最近はどの漫画もキャラ多いからサブストーリーで話作れるからなあ
ワンピなんかぽっとでの脇役の話に何週割くんだって感じ >>10
キリのいいとこ5000万で見れば、3人まで絞られるのにな どう足掻いても売り上げで
遊戯王作者に勝てないのが悲しいところ 一時期コナミのせいで不人気だったけどな
最近じゃトマトのせいもあるが >>236
高橋留美子はコマ割りの見易さ台詞の読み易さが安定してるのと時代に合ったキャラやストーリー展開作れてるのが凄いわ
劣化したのは画力くらいか これソースが怪しい
ブラックジャックは国内だと4500万程度だし
鉄腕アトムの1億冊は単行本だけじゃなくて絵本とか諸々足しての数字
VGチャートとメディクリファミ通とか混ぜて議論してるようなもんだぞ この中だとH2とHHとBJが好きだな。
でも子供の時にハマったのはDBとYHだね。
それとSD見てバスケ始めたなぁ。BBはいつまでグダグダやっとんじゃ。
T橋R美子はあんまり読んだ事ないから今度読んでみよう >>104
アトムは意外と巻数が多い
しかし、藤子不二雄が入らんのは不思議だが、
もしかして、2人の名義に分割してる扱いなのかこれ >>268
ドラえもん以外売れてるイメージ全く無いし 冨樫の神漫画と言ったらてんで性悪キューピッドだろ?
2巻で何度お世話になったことやら >>128
火の鳥は図書館で見た事ないけどはだしのゲンは大抵置いてある >>269
複数回の長期アニメ化した作品は売れてると思うぞ
藤子不二雄はそれが多いじゃん
おばQ、パーマンとか >>269
理由が少し分かった
おばQとか人気あっても長期絶版してたんだな
絶版の正確な理由は不明らしいが
他にも遺族が刊行に積極的じゃないというのも影響してるらしい >>271
マジか
はだしのゲンと火の鳥と三国志は学校にも市立図書館にもあったからどこでも置いてあると思ってた >>144
バンビジュが爆死して北米撤退したぐらいの規模しかアニメはない。日本じゃ考えられないほどの安さで売っていたけどわざわざ円盤買う人はほとんどいなかった模様。 MONSTER
20世紀少年
ヤワラ
デスノート
ヒカルの碁
バクマン
この辺はいってないのか >>81
流石に老いが隠せなくなってるな…
うる星・めぞん大好きなだけに少しだけ寂しいねえ
40年間週刊で突っ走ってるからな。そりゃ劣化するわな >>276
デスノはあの巻数じゃ3000万部無理でしょ
って >>131
最近になっても新作のアニメが制作されるとかほんと信じられんわ
原作漫画も未だに世界中で売れまくってるし今の子供にもファンが増えてる
恐ろしい人気だね。鳥山が亡くなった後も間違いなく売れ続けるよDBは 昔から「ヒット作2つある作家は天才」とはよく言われるな >>269 >>272
この辺の感覚は世代によっても相当差がありそうだな
80年代前半くらいには藤子漫画はガンガンアニメ化されててある種のブームになってたよな
どれも人気が高かった。しかし今の世代はドラえもんくらいしか知らないだろうし
ドラえもんも当初はおばQなどの様にドタバタコメディ路線だった。しかし途中から今の道具を中心とした展開に路線変更したそうだ
それがドラえもんだけがここまで長く残ってる理由なのかもなあ アラレちゃんて幽白とハンタより売れてないんだな
つうか冨樫のコスパやばいな
1億部超で、50巻程度しか書いてないw アラレちゃんはアニメの平均視聴率が22.7%(最大35.7)だったらしいよ
発行部数だけでは測れない社会現象だった この板的に言うとスーパーマリオくんの発行部数ってどのくらいなの?歴史が長い以外何も言われてない
スプラの漫画は2巻合計で30万部みたいだけど Dr.スランプは当時の初版最大部数記録持ってるし
部数も3000万じゃなくて3500万だよ ダイの大冒険が5000万売れてるらしいから
ゲーム系の漫画も意外に売れてるかもしれない 基準が3000万なのは何で?って思ったら
>Dr.スランプ 3000万部
これで、あっ…ってなるよね >>258
バクマン、デスノートは違うって擁護しようとしたら
中身ガモウひろしだったことに気付いた >>290
4000万だと鳥山だけ消えるからなw
鳥山信者きもすぎて草 >>272
とかで多く見せてるけど
おばQ、パーマン、ハットリクン、エスパー真美、ドラえもんの5つだけじゃない? >>1に版権作品販売数を乗ってるとアラレちゃんだけでも他を駆逐しそう >>293
コンビセットになってるならキテレツ、かいぶつくん、プロゴルファー猿、笑うせぇるすまんもあるぞ >>295
まだそんなあったのか
藤子不二雄ってこれと言って
評価されてないだけで
結構すごいんだな 定期的に長年ヒット作出してる高橋留美子が1番凄いんじゃないか 売れる作品はできるだけ長く引っ張る時代だから
80年代とはだいぶ土壌が違うね 手塚治虫は流石といった感じだな
今でもコンビニ行くと廉価で売ってたりするから風化しない魅力があるんだろう
浦沢直樹と藤田和日郎がないのが意外
3000万だと少し足りないのかな
それと講談社系の作家がいないのも面白い >>114
海外累計売り上げのマリオとポケモンへ
そのレスってガイジかな? >>273
藤子不二雄はコンビ解消前からあまり共同作業せずにお互い描きたいものを描いてた
だから解消後もこれはどちらの作品と権利を分けやすかった
オバQは結構共同作業が多く権利が複雑だったので復刊できなかった
藤子不二雄ランドという両者の作品を扱うブランドができたことで共著という形で復刊できるようになった ブラックジャックは今読んでもおもしろいしな
ピノ子でテラトーマなんて初めて知った >>296
そうは言うけど昔の漫画家で神と呼ばれてるのなんて手塚と藤子Fくらいでしょ 5000万部もいってるのかH2
あだち作品で一番好きだけどあんま人気ないイメージだったわ
タッチがデカすぎただけか >>284
ドラゴンボールもそうだな
藤子Fとかのアニメも漫画の売り上げだけじゃ測れないと思う まあ再放送含めて毎日藤子アニメやってたもんな
最近じゃ妖怪ウオッチが週3回やっててすげえなと思ったが 高橋留美子は若い頃は美人らしく、それでオッパイでかいからな
旦那が羨ましい >>307
巨乳だが美人ではない
あと結婚はしてない >>308
結婚してなかったのか、勘違いしたか。
おぼっちゃまくんを連載してた頃の小林よしのりが
高橋にサンデーに子供を連れて来てほしいと言われて
読み切り書いてたけどその時に、ルックス褒めてたから
美人だとおもってたわ。 >>304
あだち作品の中では最長連載の上、アニメ化・ドラマ化もされてるからね
あと、同時期にタメを張る高校野球漫画が無かったのもあるかも >>284
幽白の平均視聴率17.4%(最高24.7%)、ジャンプアニメ歴代7位
ちなみにドラゴンボールは20%
十分すごくね 留美子は犬夜叉よりめぞん一刻の方が上だと思ったんだけどな
やっぱり2つ以上当てるのは大変なんだな 美人漫画家と言えばかずはじめだな
ジャンプ編集長が奥さん捨てて不倫して
結婚したんだから相当かわいいはず >>316
明稜帝は今でも単行本持ってるくらい好きだったけど他はぱっとしないな >>303
藤子F不二雄は神って呼ばれてたっけ?
手塚治虫は文句無しに漫画の神様だけど >>314
高橋留美子の作品ではめぞんが一番好きだけど少年漫画じゃ無いと売り上げが伸びにくいのかもね >>267
BBってまさかバガボンドの事じゃないよな おれも高橋はめぞんだな
あだちは水泳の漫画好きだった、ラフだったか >>185
今に至るまでの商業漫画の市場の原型そのものを作った男だからな
文字通り次元が違う うろ覚えだが集英社側が鳥山明と高橋留美子を
お見合いさせて引き抜こうとしたことがあるらしい
カップルなってたら鳥山絵で原作高橋が見れたかも知れない 鳥山明みたいにドラゴンボールは超凄いけどそれ以降は全然凄いの書けなかった場合
どういう心境なのだろうか
金がいくらでも入ってくるから新世界の神にでもなった気分なのかそれとも苦悩に苛まれているのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています