HD振動を生かしたゲームが全然登場しないんだが… [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラでも生かされてない
デンキナマズ取ったときのドゥルッぐらいしか HD振動はバイタリティーセンサーとリンクして心臓の鼓動を表現する予定だから また無駄に高く付くだけでいらない機能だと証明してしまった
そしてさらにいらない子IRセンサーちゃん
IRセンサーつけたやつバカだろ HD振動使ってねーわと思って設定見たら既にONだった どういう意図で付けたのか謎
金が余ったし付けとくかみたいな感じ? >>5
この二つ無くしたらどれくらい安くなんのかな これとモーションカメラ余計だったな
その分安くした方がマシ >>10
プロコンは5000円程度になりそうだしジョイコンも1000円くらい値引きでそう
任天堂がギミックハードから脱却しきれなかった名残だなぁ 未だに何がHDなのか分からん
ただ細かくなった振動ってだけ まあIRカメラとHD振動は要らない子だったね
これ無くせば少なくとも2万円台は確実にできただろうに 出ていく感覚と中に流れてくる感覚がリアルに伝わるなら需要はあるだろ
何がとは言わない 振動って結局ゲームには不要な機能なんだよ
PCゲームやスマホゲームだって使うの殆どないし
N64PSも後付機能だし たまーに気持ちいい振動だなぁと思うこともあるけど、基本的に遊んでると忘れるよね
まだ箱1のインパルストリガーの方がいいかも
というか振動なんてデュアルショックくらいでいいわ結局
それで高くなるのが無駄すぎ 1.2スイッチのHD振動がすごいらしい
HD振動を味わいたければこれを買わざるを得ない
うまいやり方だよなあ >>15
標準コンに付いてるってだけで振動カメラどっちもないコントローラーは既にあるっていう 半年でアピール出来ない機能って結構ダメだと思うけど・・・
DSのタッチとかWiiはワリオで盛大にアピールできたし こんなのを革命的かのように吹聴してた豚に笑う
3DSの3Dのがまだマシだったわ あれも要らない機能に成り下がったけど >>20
半年経ってもでないならこれからほぼ皆無だろ
歴史がそう語ってる 豚でさえ売れないと思ってたswitch発売前はこのクソ機能持ち上げるしかなかったんだよ センサーとHD振動なくしてジョイコンギミックなくした新型はよ
ジョイコンや振動パックなんて別売でいいんだ >>24
IRセンサーもWiiリモコンの代わりになるとかいろいろ妄想すごかったな 今はマルチ化が当たり前の時代だから
ハードごとの特色なんてどうでもいいんだろうねw 違和感なく無意識に体験してるから存在感ない
逆にガンガン振動してるのに存在感がないところがすごい
意識してマリオカートとかスプラやったら、
あれ、こんなに振動してたのかってなる
映像と振動があまりにもリンクしてて振動してることを忘れる、これこそがHD振動ということだ HD振動もIRカメラも1.2スイッチの為だけだと思うとほんっと無駄 >>30
個別に設定や調整が必要なギミックってメーカーにとっては邪魔なだけだよね ゼルダのワープする時の微振動が不快でそれ以降ずっとOFFにしてるわ ものすごく焦った顔で女性がハンバーガーを必死に噛んでるgifが未だに忘れられない
胃が締め付けられそうな気分になる パプティックリアクターって単純なちっさい素子みたいなもんやで?無くしたところで殆どコストダウンには繋がらん気がする
まぁHD振動あんまいらんなってのは同意だけど >>35
ゼルダはHD振動未対応だぞエアプ!!
というかアプデでHD振動対応しろやクソが ちょっとしたおまけ機能に何マジになってんだよお前らw 期待しすぎたのもあるけど大してリアルな振動じゃないよこれ
マリカーはHD振動対応で路面の形状分かるとか言われてたけど全くそんな事ない いやいや要はパワーアップした振動なんだから、表現力が上がった程度にみとけよ。
単体で生かすものじゃねーよ。
イカのダイナモ振ったときの振動とか、気持ちいいぞ。 HD振動は普通の振動付けるのと値段変わらんって聞いたが 細かい振動出来るだけなのに物の感覚が分かるみたいな宣伝がまずかっただろ おまけ機能が重荷になってないなら別にいいんだけどプロコン8000円超えだからな
据え置きとして使う気満々だった俺はスイッチ本体とプロコンとゼルダでかなり高かったぞ 要らないからその機能を排除するのなら
当初WiiUで使われていなかったNFCが消えて無くなっちゃうんだなあ
amiiboやsuica等を使った決算機能も要らぬと申すか プロコンもジョイコンもクソ高い時点でHD振動かIRカメラが悪いとしか思えないけどな
他になにが原因であんな価格になってんだ
まさかデュアルショック4より高くなるとは予想もしなかった パソコンに繋げるならエロゲ用になんか使えるじゃんたぶん IRカメラは知らんが、HD振動はライセンス料払ってるんじゃないっけ? 背面タッチとか6軸センサー、コントローラーの狭いタッチパッドを活かせてたゲームあるん? これはマジに肩透かしだった
こんなのにコスト掛けてないで安くしろ デュアルショック4のタッチパッドはかなり便利だぞ
VITAの背面は死ね >>37
原価の話ならそうかもしれんが
組み付けとその設備のランニングコストや検査工程が削減できるからバカにできないと思うけど >>54
ちなみに6軸はイカよりかなり前にジャイロエイムやったりしてた
あんま流行らなかったけど >>54
tearawayはうまいこと背面タッチ使ってたよ
面白くなかったけど ARMSでアーム射出した時のガシャガシャ感と相手に当てた時のバシッて感じの振動が実に快い
射出はアームによって振動が全然違う >>15
2DS出るまでに何年かかったことか・・・ マリオオデとゼノブレ2に期待だな
まず最初に任天堂がHD振動生かしたソフトを出さないともうダメだろ ドック、IRカメラ、HD振動、アミーボ、NFC
全部いらん。 たぶんDS4の価格を見て付けられる機能を上限決めた感じだろうな >>71
他だと信長の野望だけかな
https://shop.gamecity.ne.jp/goods/306996604301005001.html
◆モーションIRカメラを使った新武将作成機能
モーションIRカメラを使用して新規武将の作成が行えます。
被写体に応じてさまざまな名前や顔、ステータスの武将が誕生します。
周囲にある色々なものを撮影して武将作成をお楽しみいただくことができます。 いや、スプラで弾がヒットしたときのピンっていう振動がないのはゲームとしてもう無理だよ
あのわちゃわちゃの中で音だけじゃ判断できないわ おっぱいのやわらかさが伝わるてきな
思い込みしてるんでしょ >>60
それはもし普通の振動素子だとしても発生するコストじゃね? 水が注がれる感触とかまず無理だよなぁ
段々ブルルルッてなるだけでしょ 現状で12Switch以外だとマリカ8DXが一番
体感し易いと思う
障害物にぶつかった時とかターボ時やコインで
今までに無い振動が体験出来る >>82
だからキミが言うように殆どコストダウンに繋がらないなんてことはないよってこと 機能削って安いの投入すれば
じゃないと海外は確実に頭打ちだぞ 俺のSwitchは電源入れるたびに、トゥンク・・みたいな表現するから、
あれ、こいつ俺のこと・・・みたいな気分になる。 普通に次世代据え置きに採用されるから
そのまま付けといておk HD振動はまぁいいんだがIRカメラはマジでいらなかったな。
さすがに今後1本も対応ゲームが出ないって事は無いだろうが
DSのマイクみたいな立ち位置になれればまだマシくらいになりそう。 マリカのコインを取った時のブルルンって感覚はおもしろかったな 明らかに設計失敗してるんだよね
こんなの無くして価格下げるべきだった PSも箱も次世代機はハプティックリアクタ採用するとおもう
IRカメラはswitch後継機にも乗らなさそう あと二年で全据え置きに搭載されるんだからそれまで我慢しよ?
IRはコエテクだけ使ってる謎状態だなw 過去の任天堂製品でも使われなかった機能なんてあったじゃん
GCの3D対応回路しかりDSの温度センサーとかな
表になっていないだけで他にもあるだろうに気にしても仕方ないでしょ カグラのリフレは携帯モードとしてジョイコンを前ポケットに入れて歩いてると急にHD振動して刺激されるモードとか付きそう マイクや立体視や二画面を廃止した任天堂が
何の考えなしにIRカメラを搭載するわけない
必ず画期的なゲームが発表される HD振動はVRで使うことを見越して付けたんだと思う 動体を識別するカメラなんだから例えば
カメラ前で投球フォームをとると投手キャラとして登録されるとか
魔法詠唱みたいな動作すれば魔法としてゲーム世界に登場するとか
昔CD-ROMからモンスター生成するゲームあったけどあれのアッパーバージョン的なのとか
可能性は色々考えられそうなんだけどな >>105
典型的な『頭の中でだけ考えたコンセプト倒れの出落ち機能』やん >>104
スマホVRが爆売れな現状でよく言えるよな
PSVRは在庫もりもりだが >>107
スイッチVRは本体の重量と、液晶の解像度がなぁ… ちょっと非現実的 メタルスライムを切りつけた感覚がとかなんとか言ってた気がしたけどどうだったの? 3DSの体験映像みたいなサンプルソフトつけてくれればいいのに >>111
本来なら1,2スイッチをデフォで無料バンドルしててもいいくらいなのにね… >>112
1.2スイッチ同梱したら、逆鞘になるからって任天堂の偉い人が言ってた メイド イン ワリオ switch マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン IRカメラはともかくHD振動は心地よい
イカ2やってから1やると違いがよくわかる
マリカやARMSはもっとわかりやすいかも ブンブンバーンが対応してるから…
なお手が痺れる模様 メイドインワリオやリズム天国はHD振動やIRカメラを活用できそうな気がするわ 3DSの顔シューティングみたいに本体機能実感出来る
プリインストールソフト用意してれば良かったのに
HD振動体感する為に12スイッチ買えってのは流石にハードル高すぎ ジョイコンの仕様とVRを合わせたゲーム機(もしくは周辺機器)どこか出さないかね
もちろん無線で
そこまでやってくれれば没入感MAXになれそう HD振動だと何なのかさっぱりわからん
触覚フィードバックって言えばおっぱいが触れるのねって伝わりやすいのに スプラ2がHD振動対応してるなんて言われても分からないよな
こんなもん搭載せずに値下げしたら良かったのに >>121
そこまで求めるならVR体験できる施設行った方がはやそう ps4proですらVR厳しいいわれてんのに
スイッチでVRとか冗談やろw >>125
HD振動+いいね持ちとVRの相性は完璧ってだけでswitchでとは言ってない
コードに引っ掛かると没入感から現実に戻されるからそういう意味でも有線はNGなだけ
PSVRが無線VRとジョイコンぱくったHD付き両手モーションコントローラーセットで出してもいいのよ >>1
信長の野望でHD振動のすごさを感じた。
ゲーム内容に全く関係ないので
技術の無駄遣いだったが。 無いよりはあった方がいいが無くてもいいぐらいの微妙な機能
4Kみたいなもんやね あると微妙に振動や映像が細かくなるがそれだけ
3Dは革命的だったなぁ 正直HD振動で価格上がってるならそんなの取っ払ってLANケーブルの差し口でも最初からつけてくれた方が嬉しい 震動ってファミコンのマイクとかGCの取っ手みたいな
コスト掛からないから何となく付けてみたってだけの物じゃないの 発売前にさもswitchがものすごい高性能な機械であるかのように見せかける役には立ってたと思う
PSのゲーム機におけるハイエンドPC並み!とかいう誇大広告と同じもの
当時のニシ君たちのはしゃぎようは面白かったわ >>130
分からんでもないがそんなものは1500円も出せば増設できるのでHD振動の方がいいわ 据置機と携帯機の切り替えだけじゃアピールポイントにならんからね
スイッチならではの機能は要る てか普通の振動の方が
強く震えて良く無い?
HD弱くて物足りない振動ってだけに感じる
むしろ劣化 任天堂自身はこれとかIRカメラとかが本気で受けると思ってたんだろう
だからああやってこれらの機能を押した宣伝をしてたんだろう
ところが出してみたら想定していたのと違う受け方したんだろうな
人間万事塞翁が馬やで >>137
煽りに使ってるお前も大概
そのことわざを送るわ なんかHD振動って弱いよね
振動ウザい派だからちょうどいいけど物足りないといえば物足りない
プルプルしてる イカしかやってないけどどこが凄い振動なのかサッパリわからん
むしろ振動少なすぎて物足りない
撃っても震えないとか意味なくね?
信者がヨイショしてたから軽く期待してたのにがっかりだわ GBの通信ポートも、コストがほとんどかからんからって、なんとなく付けたもんなんだぜ。
それがポケモンというお化けを生み出す土壌になったんだから、何が受けるかわからんよ >>141
通信機能を活かしたポケモンはGB末期
タブコンを活かしたスプラもWiiU末期
つーことはHD振動を活かしたソフトもSwitch末期には出る計算になるのかな >>108
PSVRより軽いよ
300gくらいのマウンタをかけてたとしてもまだ軽い >>139
ジョイコン発見の振動があんだけ強く出来るんだから
自主規制的な何かがある気がする >>144
性能が低すぎるのも勿論だが
液晶パネルだと残像が多すぎてVR用途ではまともに使えないらしいぞ
現状のVR機器がみんな有機ELパネルを採用してる所以だ 余計な機能つけないでいいから本体無しで充電できるようにしてほしい wiiのセンサーにUのタブコンも数年でゴミの山になっただけだな
おもちゃにしては高価なつぶしのきかない機械ばかり。スイッチ普及までにUへマルチ供給もっとするべきだろ
スイッチもやっと行き渡ったと感じる数年後にすぐ次へ移行するんだろう >>49
決算機能はいるだろ
ネットが有料になったらクレカが使えない人には重宝する これからのゲームを変える!ってニシ君息巻いてたのに任天堂さんどうして…… エアプのソニー信者には分からんかもしれんけど没入感が段違いだぞ
DS4の単純に揺れてるだけの振動と全然違う
イカやってるとブラスター系だと手元で「パン!パン!」って振動するし、ローラーで縦振りした時は「ブゥゥン…」って感じ カメラ系はPS2でも箱でも失敗してるし
ゲーセンくらいにしか使えないでしょゲーム用途だと
まあ要らんわな IRカメラでリモコン操作を再現してるんじゃなかったっけ? 画面のイケメンが腰振ると連動して振動するソフト出せば女子が喜ぶじゃろ ピクッピクッとした微弱な振動表現はHD振動は得意分野だが、インパクトのある大きな振動表現はまったくダメやな
ブルッブルッじゃなく、ビィィィィみたいな振動であんまり気持ちよくない
プロコンにはDS4みたいな通常の振動ユニットも入れて欲しかった イカとマリカ持ってるけどHD振動が普通の振動と何が違うかよく分からんわ
振動が細かい感じはするが
意識すれば分かるのかね 12スイッチの玉の数当てと牛乳搾りだけでいいから体験版があればいいのにね カメラは見た目もあんまり良くないよね
右コン下だけで非対称感
でも活かしたゲーム待ってるわ キネクト標準装備よか良いだろ
振動機能の上位互換なんだから 口パクパクなんてものしか見てないから本気出したらどうなるのかも分からん 視覚に訴える画素数のアップで煽ってるのに
触覚に訴えるHD振動は否定するとか意味わからんな ブンブンバーンはかなり頑張ってただろ!
ゲームとしてはまごうことなきクソだが。 HD振動とかいらんものはつける癖に
プロコンや有線アダプタは別売り
本当こういう需要と供給考えろよと プロコンや有線アダプタなんぞ標準につける優先度はHD振動なんかより圧倒的に低いわ >>167
HD振動自体は否定されてなくね?
HD振動を活かしたソフトがないから必要なの?と言われてるだけ
擁護したい人はこの微妙な差はきちんと理解しておくべき HD振動体験したくて、ロンチで12Switch買って
一人でやってたけど、よくわからんかったな。 ウェーブレーサーズで波をHDで感じたいんだが
マジで出してくれ >>171
マリカもスプラトゥーンも活かしてるから必要に決まってる >>174
イカ2のどこがHD振動活かせてるんだよw 本当かどうか知らんけどスプラ2のジャイロ遅延無くすためにHD振動切れとか言われてるのアホかと思った >>175
めっちゃ活かせてるぞ
ヴァリアブルローラー縦振りした時の重い物を振った様な振動やマリチミサイルを撃った時の振動は従来のコントローラじゃ絶対無理 その割にはHD振動って話題になってないよな
グラみたいに見た目で伝わらない、実際に体験しないと分からないってのは大きな差だよね
まだ持ってない人にどうやって興味を持ってもらえるかが任天堂の見せ場だな HD振動有りきのゲームなんか要らないし、没入感を深める為の機能として使ってくれれば良い
実際スプラトゥーン2は有効に使えてる >>183
強さも震え方のパターンも全然違うし何で分からないのか意味不明だわ >>184
そんな細かい表現なんてある?
震えてるなってのは分かるんだけどねさすがに 主観視点が一番合いそうだけど、
現時点ではあまり無いよね。
MinecraftがHD振動対応してたら面白そうだけど…
まあしないだろうな。
Skyrimが対応してたりしないかな。 >>189
ただの思い込みじゃね?
その時の振動が何を表現しようとしてんのかなんて俺には全く分からん スマホで仮想パッドのゲームやっててよく思うのは
HD振動でうまいことボタン操作してる感触できないのかってことね
switchでやる意味は全くないが >>170
マトモに使われてない機能なのに?
擁護するにしても頭悪すぎる >>171
HD振動を活かしたソフトがなかったとしても、
そんなことは関係なくスイッチにHD振動は必要なんだよ
意味がわからない?
例えばデュアルショックを分解するとでかいモーターが入ってる
こんなのはジョイコンの中に入らない
HD振動のユニットは小型だからジョイコンに入るわけ
そもそも振動がいらない?
そういう人もいるだろうけど、
据え置き機として売り出すなら振動は必ずつけないといけないでしょ
PS3だって初期は振動がなかったけど不評で結局後から付けたし 思い込みじゃないよ
ヴァリアブルローラーの縦振りと横振り、ブラスターの破裂感、キルした時の破裂感、ZLでインクに潜った時、インクを泳ぐ時
全部振動のパターンが違う
従来のコントローラはバイブ的な単純な振動の強弱しか再現出来てなかったけど、switchのコントローラは強弱だけじゃなく様々な振動を再現出来てる
そして俺の手の神経は正常 >>194
インクの中を泳いでるときは水の中で手をかいてるときみたいな振動を感じるね
試合中は必死過ぎて振動を気にしてる余裕ないけどさ
ボールを転がすタンブルシードってゲームのHD振動は、
携帯モードで遊ぶと本体の中でボールが転がってるみたいなリアルさを感じて良かった マリカでコイン取った時高周波過ぎるのか音がなるんだよな
音がなる機能なんてジョイコンにないのに >>193
いや、振動が必要ってのは否定してないよ
単に振動が必要ならスマホに入ってるようなのでもジョイコンに入るでしょ
俺が言いたいのはHD振動に従来の振動以上の何かがあるのかな?ってこと
あるって言ってる人もいるけどその割には話題にする人が少なくて半信半疑なのよ コーエーの使い方思い付かなかったからヤケクソで強震動つけてみた感は好き Splatoon2の振動は結構細かく分けられてて良い感じだけどな
どうしても判らない人はJOYCONを一旦取り外して
セパレート状態で操作してみると良いかもしれん スプラトゥーン2は気付かない奴が頭おかしいんじゃないかってくらい状況によって振動使い分けてるし
今迄のCSコントローラーだと絶対再現出来ない臨場感は出せてるよ スプラやっててもこれくらいの振動はDS4でも普通に出せそうな気がする >>192
ロコンや有線アダプタなんぞ標準につける優先度はHD振動なんかより圧倒的に低いわ >>197
お前が何が言いたいのかさっぱりわからん
お前は 「どうあって欲しい」 んだ? DS4じゃ無理かな
あれはただ強くしたり弱くしたりしてるだけだし まぁでもHD振動は今のところ微妙なのは確かだろう・・・
本当ならスプラ2で初めてスイッチに触れた層が「HD振動凄すぎワロタ」と言うくらいのインパクトがないと
たぶんHD振動なんて機能があることすら知らない人が多いと思うぞ
それくらい存在感がない >>206
HD振動の代わりにプロコンや有線アダプタを標準につけた場合のこれぞれのコストの変動と、
推測でいいからそれぞれの需要がどうなのか述べよ 1 2スイッチはやってないがああいう氷何個入ってた
とかみたいに集中すれば感じ取れるのかもな
ゼルダとかイカやったが
すげーてなった事一回も無い イカは持ってないから知らんが、ゼルダはHD振動はつかってないはず(WiiUとの差を出来るだけつけないため) >>209
これぞれて顔真っ赤で打ち間違いしてますよ〜
それお前正解しってるの?
知ってないなら俺が何言っても確認のしよう無いだろ
やっぱり頭悪いわ 「振動」って物を掲示板で証明し辛いって特性を活かしてエアプが絶賛ネガキャン中だな
イカ2やってると今までのと全然違うよ ゲームに没頭してる時は違和感を感じさせず
意識すれば感じるそれがHD振動 スプラ2で言えば振動の種類で何が起こってるのか分かるな。
敵インクの飛沫判定や、敵インクの上を歩く時とか。
振動は大したことないけど、表現の幅が段違い過ぎる。 >>213
ネガキャンて・・・
その証明し辛い振動を目玉機能として宣伝してたのは他でもない任天堂なんだがな >>216
だから?
任天堂は別に「掲示板で証明し辛いもの」だからって、それを理由に宣伝しちゃいけないのか? ゼルダにつけなかった時点でな…
マリカで少し感じたくらいかな >>216
んで結局お前は何が言いたいの?
なにがどうあって欲しいの?
HD振動じゃなくって、普通の一個のモーターの単純な振動のにすべきだった!って言いたいの? 立体視から学べよ
あれだって任天堂はろくに活かしてなかっただろ・・・ >>217
別に宣伝してもいいよ
ただその逆に「掲示板で証明し辛いもの」に疑問を持ってもいいんじゃないかな?
それをネガキャンとかバイアスがキツイこと言ってるから突っ込んだまで >>216
任天堂はHD振動について「今までのコントローラーでは再現出来なかった細かい振動」とか「細かい振動でボールが転がる触感や氷がコップで踊る触感を感じられます」と発売前から説明してるし
その証明は俺が購入して1-2switchやマリカ8DXやイカ2を遊んで実際に体験した時点で終わってる グラフィックだって主観である以上は「前と違いがわからん、HD解像度は不要」って言えるよな
美麗なグラや5.1chサラウンドも実際体験しないとわからんけど、それは不要論聞いたことないぜ 実際体験してこれいるか?って聞かれたらいらんと答える人多いんじゃないか
ゼルダはHD振動体感した後でも振動に不満抱かないというか気づかないし 「証明し辛い」って、ゲハで嘘付いてる奴がいても振動だからグラみたいにスクショ見せる訳にもいかないし、反論し辛いって事だと思うんだけど
なんでそれが任天堂の落ち度として解釈されるのか謎 >>225
いや、別にあるならあるでいいんだよ
その割にはあまり話題にならない機能だな〜ってこと
特に発売前からすごいすごいと褒めてたのに今は水を打ったように静かになっちゃったので
一体どうしたんだろう?と思ってる次第 ゲーム開始したらオプションで振動オフにする人が3割以上居ると思う >>221
> ただその逆に「掲示板で証明し辛いもの」に疑問を持ってもいいんじゃないかな?
その疑問が「掲示板で証明し辛いものであるという特性を逆手に取ってのものいい」だからお前は批判されてるんだよ
> それをネガキャンとかバイアスがキツイこと言ってるから突っ込んだまで
当然お前がやってるのはネガキャンに相当するぞ? なんせ結局何をどうしたらいい、とも言わずにケチつけてるだけなのだから 「無いより全然あったほうがいいに決まってるけど〜
でも、(ボクが)思ったほどじゃ無くね?? ね? ね? ショボいよね!!!
こんなのを任天堂は大きく宣伝してたんだぜ?wwww」
↑要約するとこういうことしか言ってないやつが、ボクのは疑問であってネガキャンじゃない!とかもうね… スプラトゥーン2遊んでるけど、武器によって振動が細かく変わるから面白いよ
あと泳いでる時にズズズズズって抵抗を感じる
任天堂以外も採用すればいいのに >>232
別に君がそう思うならそれでいいけどそんな稚拙な文章で反論されてもなあ
結局HD振動ってそういう人が熱心に擁護してるって印象を与えてマイナスだと思うけど
そういう人を演じてネガキャンする陰湿な人だとしたらもういいや HD振動は近いうちに今のバイブと置き替わるよ
部品点数減らせるし、出力上げればVRには最適だろ >>47
なんでバッテリー5時間しか持たないウンコデュアルショック4よりバッテリー40時間持つ神コンが高くなる訳ないとかアホみたいな予想しちゃったの? >>102
wiiUのゲームパッドの時もそんな感じの事言われてたけど結局たいしたもん出なかったやん。 タブコンはスプラ出たけどまあ遅すぎたわな
ロンチ〜二年目に出せてればと思うと悔やまれる サウンドで言えばBeep音再生から波形再生に切り替わった様なモノだから
出来る事自体が相当変わってくるんで期待してる
12SwitchやSplatoon2は結構良い感じだけどポテンシャルはまだまだある
個人的には振動ボリューム(と言うかコンプレッサー的なモノ)をシステム側で実装して欲しい所 効果が高い低いは主観になるからどうでもいい
個人的には、携帯型のゲーム専用機で振動機能が付いたってだけで十分満足なんだなぁ
PSPやVita、3DSにしてもやっぱり振動無いのってすっごく寂しい
まぁ携帯ゲーム機に関しては、振動よりも先にL2R2、 できればL3R3ボタンのほうを先に〜って思ってたところに
スイッチがいきなりそれらのボタンも、振動も全部つけてきたから最高だわw この間目が不自由な子がリズ天やってるってニュース有ったけど、そういう人も普通にできるゲームの可能性もある
あたまから否定してる連中は想像力が欠如してる
どんな機能もアイデア次第で化けるのに バズブロブ切ったときにビリッとするくらいしか使い道ないわ >>242
想像力が欠如してるのは
ろくに使いこなせない任天堂では? ロンチで初めてのWiiみたいな体感ソフトだせよ
12スイッチがゴミ過ぎてビックリしたわ >>241
主観でいいんだよ、感想なんだし
そういう購入した人の感想がもっと色んな場所で話題にあがれば
未購入者にも自然と伝わるからHD振動の凄さが伝わるんじゃないかな?と思う
このスレでもいくつかHD振動の体験談を語ってくれた人がいるけど非常に参考になってるよ 1-2-switchは標準ソフトにでもしとけばという気は若干する
まあ、ハードコストがぎりぎりでソフト分のコスト還元が厳しいんだろうけど GK乙!
任天堂がどうでもいい機能をさも凄い機能のように印象操作するのは毎度のこと、毎回騙されるマヌケが悪いだけだというのに!! >>249
主観の感想なんかチラ裏にしかならん
特に掲示板では不毛すぎる イカの体験版でイカ状態でジャンプしてトプトプやってたのは俺だけじゃないはず ID:szQsn43Q0はスイッチ持ってないのか? 3DSも3Dなんてイラン子やったんやぁーってコストカット2DS 出したンだから
あるでHD振動なんてイラン子やったんやーのドックも外した2万円 HD振動と普通の振動にかえてもコストカットなんかせいぜい2,3ドルくらいなんじゃね? >>254
持ってないよ
品薄解消したら買うつもり、予定としては来年の今頃かな
その頃にはソフトの動静もあらかた検討がつくだろうし
それに転売から買うのは癪だしなw HD振動無くしただけで数千円安くなると思ってる奴は何なのだろう 1・2スイッチはまぁまぁ感動したけど
箱一コンでForzaやった時の方が感動した。 >>258
HD振動を失くしたら原価は安くなるだろうが、販売価格が安くなるとは限らないからな >>260
箱1コンは、テーブルに置いたら勝手にコントローラーが動く位強く、振動が大き過ぎて好きになれないよ
それに、ステック部分が消耗品とは言え、壊れやすい
二個持っているが交互に壊れて、計三回も壊れた
一回目は保証中で無償、後はバラして部品交換した >>262
少なくとも税込みで3万以下には抑えると思うよ
そこは任天堂が拘ってきた価格だからその事情込みで安くなると言ってるんだけどね
そんな難しい話でもないでしょ? >>263
強過ぎってゲーム次第じゃねーの?
インパルストリガーすげーぞ。 マリカ久々にやったらHD振動が他と違くて体感は凄いできるってわかるんだけど
DS4のあのぶるんぶるんする振動のが大好きなのよね
おっぱいぶるんぶるん振り回してる感じ ゼルダにすら搭載されないものをウリにするなら実装しないでHD振動のライセンス分やすくして欲しかった >>267
WiiUユーザーに考慮して対応しなかったって開発者が言ってるよ >>268
むしろHD振動に対応してWiiU版は1000円くらい安く販売すれば良かった。もしくは有料のDLCの中に対応アプデ入れろ〜 スプラ2の振動は凄いよ
ビュルルルル、トプン、ドピュッ、ビュクッ、
て脈動を肌で感じるわ イカ2やってるけど全然わからないぞ
アダプタつけてるせいか 他に書いてる人もいるけど、THUMPERはHD振動の恩恵すごいよ
レールを走る感触がかなりリアルに伝わるし、
アクションのタイミングに応じて振動の種類も変わる
振動自体もかなり強め
PSVR版も持ってるけど、これが合わされば完璧なのになって出来 1-2-Switchくらいか?
1人でやるから買ってねえし確かに今んとこはな >>272
振動弱いうえにジャイロ操作だから手元にしっかり伝わってこないよな そもそもHD振動なんつうもんのノウハウがないのよ
サードからすれば、どういう振動にすればどんな感じ方になるのか
一から研究しなきゃならんの
振動だけのためにそんな大掛かりな事やらんって
ライブラリ化されてて簡単に使えるならともかく、こんなもん大真面目に使う奴はいない
現に任天堂も使ってねえ >>278
ツールライブラリは提供されてる
サードが共通して使ってる振動もあるからサンプルも提供されてるはず HD振動が一番伝わるのは分離持ち
ただそれだとスプラはしぬほどやりにくい
マリカとかならかなりわかる HD振動が一番伝わるのは分離持ち
ただそれだとスプラはしぬほどやりにくい
マリカとかならかなりわかる >>264
32,378円のスイッチがHD振動をなくすだけで3万円未満になると言いたいの?
このシンプルなユニットが2つで原価2,378円だと?
http://i.imgur.com/CnTlikA.jpg
http://i.imgur.com/HDzRMpG.jpg
>>278
ぷよぷよテトリスは無駄にHD振動使いまくってたぞ
ストーリーモードでサイレンが鳴ると振動も音に合わせたものになったり
今までのモーター振動とは明らかに違う 訴訟しまくりライセンス料も高額という評判の会社だからなHD振動のための技術の供給元は 振動がそこまで優れた機能であるならマウスなんかにもついてるはず
でもつかないってことは邪魔なだけってことよね
なくした方が軽くなるんじゃない 振動機能、メインに据えるには力不足でも地味に演出を支えてる良機能だと思うんだけどなあ >>287
バカか?
振動がマウスについたらどうなるか分かるだろ 人を切る感触を味わいたいからHD振動のあるスイッチ買うわなんて言ってたあのサイコ豚は元気だろうか 精子が出るドゥルルってのは再現できるんだろうな
須田あたりがノーモアとかでやんないかな 余計な機能一切排除して極限まで安く売るのが正しいゲーム機の売り方っていつ気づくんだろう
そんなんじゃ未来永劫ソニーの足元にも及ばんぞ
ソニーの真似をしなさい >>294
ソニーハードは無駄な機能が多いと思うけどそれは置いといて……
例えばゲームボーイの通信機能はなんとなく付けたという開発話がある
その通信機能があったおかげでポケモンが出た 4亀の記事だったかな
この振動装置は、普通のコントローラー形態ではうまく振動させられないらしい
グリップを外し、左右別々にギュっと握りしめる状態なら
多種多様な振動を実感できるそうだ
スイッチ本体にHD振動のデモンストレーション的なソフトが内蔵されてればいいのにね 他の板でもブラスターマスターゼロやれって言ってる奴いるが
ただの振動と大して変わらない
Thumperも酷かった >>272
俺もイカのHD振動全然分からないから安心していいぞ 振動弱めなのもあってHD振動のゲームやっててもよく分からんな
期待はずれだったわ 基本的に任天堂のゲームは振動弱過ぎて微妙
多分一番使いこなせてない 振動強くても手振れ引き起こすじゃん
強くしすぎると本末転倒になる >>303
スイッチ持ってないから知らないんだろうけど今までの振動と比べて明らかに弱いのよ
あれでは震えてても細かな違いなんか分からない しょぼくてスプラ2は対応してないのかと思って検索する程度にはすごいよHD振動 ゲーム自体の出来と切り離してHD振動だけに限れば任天堂は全く使いこなせてない
誇張じゃなくサードに使い方を教えてもらった方がいいレベル
そして今のところSwitchで売れてるのは任天堂のゲームだからHD振動とかわからん人ばかりになるのも当たり前 というか振動と感触をごっちゃにしてる奴多過ぎ
これだからゲハカスはエアプにしかいない 発売前は無茶なこと言ってる人が沢山いたなあ
RPGの魔法の感触が分かるようになるかもとか
鍵穴に鍵を入れて感覚で開けるゲームできそうとか
ポケモンとか動物の毛並を撫でる感触が再現できるとか 映像と音とリンクしてるから意識せずにプレイしてたらゲーム中のどういうときに振動してるか全くわからない
意識してみると思ったよりずっと振動し続けてる
ちなみにマリオカートとスプラでの話
コントローラの振動はこんな感じが最適だと思う
デュアルショックのは意味のない振動だからオフにしたくなる
ちなみにモンハン体験版の咆哮の強振動はオフにしたくなるタイプだわ >>309
遊んでる時に分からないなら正直意味ないと思うわ
あとイカは震える時と震えない時の使い分けもよく分からん PS4のタッチパッドとモーション活かしたソフトなさすぎじゃねぇか サブウーファーと一緒だろ
あくまでも意識させずに臨場感アップさせるためのもの
目立たせたらセッティング失敗 >>313
あの弱々のHD振動で臨場感と言われても
そもそも意識させずに臨場感アップとか任天堂はそんなこと言ってたっけ? 正直振動弱くなるくらいならHD振動なんていらなかったよ
逆に滅茶苦茶振動強くしたコントローラーのほうが面白そうだよね >>296
通信機能は遊びの幅を広げる
二画面もDSの頃はそれじゃないとできない遊び方があった
3DSからは立体視できない下画面は補助デバイスに成り下がったがな
しかし振動ごときで新たな遊び方が提示できるわけねえだろ >>317
通信機能は遊びの幅を広げる、
なんて簡単に言えるのはポケモンが出た後だからでしょ
ポケモン以前は対戦程度の使い方しか想定できなかったし
積極的に活用されることのない死に機能だった >>316>>304
HD振動は弱くないよ
ブラスターマスターとかやたらビリビリ震える
振動の弱いゲームはわざと弱く振動させてるだけ イカとマリカしかやってないけど振動弱い
ということは任天堂が無能なのか なんかのおっぱいゲーで活用するんだろ?プリンぷるぷるさせてたし HD振動(出力機器)は消える可能性があるけど
IRセンサー(入力機器)が消える可能性は非常に低いよ
出力の方はプレイヤーのプレイエクスペリエンスの低下で済むけど
入力の方は根本的にプレイできないゲームが出てくるからね
ソニーと違って互換性を重視するメーカーだから
「あ、新型(VitaTV)だと動かないソフトあるから、ごめーんねっ♪」
みたいなことはしない >>178
Switchユーザーは子供も居るんだぞ? >>284
こういうのって地味に高いから、2つで5000円とかしてもおかしくないと思う スプラトゥーン2で活用しまくってますよ
エアプや手の神経が逝かれてる人には分からないのかもしれないけど >>326
なくすと根本的にプレイできないゲームが出てくるのはHD振動も同じだよ
HD振動がないと12Switchのカウントボールなどを遊ぶことが不可能になる シノビリフレは一体どれほどの完成度になるんだろうか IRセンサーは、ジャイロの補助で使うんでないの。
腹との距離を測ったら前後の動きがわかるし。 ジョイコンに従来のサイズのユニット組み込めないから、あえて繊細な振動って言ってるだけだよね? 揺らそうと思えばもっと揺らせるのにあえて弱めにしてる感はあるな
マリカとかイカとか
まあ失敗してるけど >>264
現状爆売れしてるんだから、多少昨日を削除したモノを出したとしても
そんなに値下げして出す必要はないでしょ
値下げはいつでも出来るけど、値上げは簡単には出来ない
そのことを考えると、まずはそんなに値下げせずに出してみて、売れなかったら値下げしたらいいけど、売れてるなら値下げしないってことでいいんじゃないの?
値下げしたら利益が下がるんだよ
これ、そんなに難しい話かなぁ? Splatoon2の振動はリモヌン持ちにすると微細な振動が凄く判りやすいからオススメ >>338
任天堂は値上げは頻繁にするが、値下げは滅多にしない
任天堂の発売ハードの値段を全部調べてみろよ >>332
ああ……それがあったか……orz
数十本単位で完全に切り捨てるソニーと違って
1本のゲームの中の1つのミニゲームぐらいならどうかってところだな
他に活用したソフトが出なければ切り捨てるかも >>343
そもそもHD振動を消す可能性が無いと思うけどね >>284
原価でしかモノを考えられない人って不幸だよなあ
>>338
なんか勘違いしてない?
HD振動やIRカメラなど有効に活用されているか良く分からない機能をオミットしたら
税込み3万以下で発売できたんじゃ?ってことで
この先それらの機能をオミットしたら値下げできる、ではないよ
やっぱ難しかったか、すまん 3Dが売りの3DSから3Dを消すぐらいの英断を下す企業だ
2000円値下げのためにHD振動ぐらい消してもおかしくないぞ
まあ見てなって(あと5年ぐらい) あとそれとは別に将来的に2DSのようなことをSwitchでやる可能性は否定できないし
もしそうなったとしたら税込み3万以下になる可能性は高いよね ならチョニーも振動機能やゴミタッチパネル無くした廉価版を2万5000円で売ってちょーだい >>345
勘違いしてるのはおまえだろ
俺らはずっとHD振動を失くしたらいくらで出せるかってのを話してんだよ
ただの会話すらおまえには難しいんだな、すまん >>345
スイッチは赤字で売らないと宣言してるの知らないみたいだね
自分が無知なバカだってことを自覚しなよ
その前提で考えて、
32,378円のスイッチを3万円未満で売るなら原価を2,378円以上下げる必要がある
HD振動なんて簡単なパーツを削ってどれだけのコストダウンになるというの?
HD振動を削ったとしても普通のモーター振動は載せなきゃいけないんだよ?
据え置き機なんだから >>347
税込で3万以下を狙う意味が判らんけど
Switchの場合廉価版として割り切った仕様を作るなら
携帯モード特化かTVモード特化になるだけだと思う
ハプティックリアクタやIRカメラ等のセンサー類を削っても大幅な価格差は出ないだろうし 釣りゲーに振動がないと鬼畜
FF14の釣り程度でもキーボード使ったときは疲れるし高頻度で見逃す つーかそもそも無くそうとする理由が判らん
明らかに良い機能だろコレ >>350
?
君昨日の>>264にレスしてるじゃん
>>264は俺で、俺が言ってるのは>>345って意味なんだけど?
で、HD振動などの機能をオミットしたら税込み3万以下で販売するんじゃない
この税込み3万以下という価格は任天堂がずっと拘ってきた数字なんだしって話
大丈夫? >>355
任天堂の歴代ハード見ても税込3万以下に拘ってたイメージは無くね
2万5千ならまだ判るけどそれも税抜だしな >>351
マテリアル単体のコストだけで考えてたらそうなるわなwww
パーツを削るという事はそのパーツを組み付ける設備が削れるし
マテリアルの輸送コストも丸々カットできる
そして設備が削れるということは動かすのに必要な電力が削れる
オペレーターや検品の人間の負担も軽くなる
そしてこれらに掛かる時間分早くなるのよ
ここまで考えられないと難しいと思うぞ? 据置だとSFC/64/GC/Wii/WiiU(ベーシック)がそれぞれ希望小売価格25000円
過去任天堂のマジックプライス的に扱われてたけど
WiiUでプレミアム(税抜30000円)の方が売れた事からSwitchの価格を決めたんじゃね >>356
あと歴代ハードじゃなくてSwitchの話ね
念のため >>357
Switchを構成する大量のパーツで同じが言えるのに
振動素子とIRカメラを外しただけで各種コストが目に見えて下がる訳ないだろう… >>355
?
おまえ昨日の>>262にレスしてるじゃん
>>262は俺で、俺が言ってるのは>>350って意味なんだけど?
で、機能を削減して原価や人件費やその他経費が安くなったからって販売価格を下げる必要はないよね?
大丈夫?
頭にモノ詰まってるの? >>357
そこは既存の振動機能を入れても変わらんし、もしかしたら振動をなくしても重量バランスのために重りを入れたくなるかもしれん
PS1の時デュアルショック触ってから初期コントローラに戻ったら軽すぎて違和感あったんだよね >>361の「同じが言えるのに」は「同じ事が言えるのに」の間違い
>>360
「税込み3万以下という価格は任天堂がずっと拘ってきた数字」ってのがそもそも変だろって話だよ >>361
とりあえず製造業がどれだけコストカットに血筋をあげているかを知ったほうがいいかも
>>362
>>359 アメリカの販売価格299ドルって税込みだといくらになるんですか? >>363
確かに
まあ俺の言ってる事は>>359に則ったらってことで >>365
うん、そのページで言われてることはさ、初めにSwitchを売るときの話だよね
そうじゃなくて、君がレスした>>262の話は次にSwitchのマイナーチェンジ版を売るときにわざわざ30000円以下に抑える必要はないよねって話をしてるんだよ?
話着いてこれてる?
特に専門用語は使ってないけど、そんなに難しい話なのかな? >>365
とりあえず>>359は翻訳前を読めば判るけど300ドル以下で3万円以下とは書いてないんよ
IGNJapanの翻訳は結構大雑把なんで多少は元記事見た方がいいかも ARMSであの仕様にしてしまった時点でHD振動どころか
モーコンについてもWii晩年並に存在意義を自ら否定する流れになってしまったと思う
ギミックが完全に盲腸化してくれれば
携帯専用機とプロコン標準の据置専用機を作りやすくなる側面もあるし
キネクトのように無かったことにするなら今だね
個人的にはタッチパネル操作も不要だと思うし
携帯できる高性能統一ハードというだけで十分だと思う
VRが今以上に盛り上がった時にSwtich2をVRレディーで出せば
現行の仕様は使いでがあるけど、その可能性は低いでしょう 翻訳前の記事はこっちで(サイトの言語をUSにしないと日本語訳のページに飛ばされるかも)
http://www.ign.com/articles/2017/01/16/nintendo-avoids-pack-in-games-to-keep-switch-price-under-300
記事タイトルが「Nintendo Avoids Pack-In Games To Keep Switch Price Under $300」
何でコレを3万円以下と翻訳したのか… >>372
2DSはそもそも3DSが高いとされる国での販売を展開されてたんだよね
今は日本でも売ってるけどさ、そもそも最初はあんまり3DSが売れてないところに廉価版として出されたの
で、日本ではSwitchって爆売れしてるよね
機能削除版を出すとしても値下げする必要ないよね
2万円で売っても3万円で売っても同じだけ売れるなら、3万円で売ったほうがいいよね
いい加減理解してくれないかな?
算数出来る? >>374
要するに閾値としての300$って話だと思うぞ
現に日本でも税抜きでは3万以下なんだし
で、機能削ったら税込みで3万以下にできるんじゃねってこと >>375
>機能削除版を出すとしても値下げする必要ないよね
廉価版として機能削ったらその分安くするのでは?
仮に同じ価格ならより良い物を選ぶのは消費者の心理だし
>2万円で売っても3万円で売っても同じだけ売れる
? >>376
閾値が海外任天堂では300$だから上手く収まって良かったね、とは思うけど
国内で税込3万円以下にしようとする理由、意義が判らん
任天堂は昔からそこに拘ってない上に>>359も翻訳ミスによる勘違い
それにHD振動とIRセンサを除いて3万円以下に出来ると考えるには根拠が無さ過ぎる とは言え仮にHD振動とIRセンサを除いて税込3万以下になるとしても
それなら現状の方が圧倒的に良いと思うから「で?」って話にしかならないんだけどね… ゲームハードにおける299ドルってのはマジックプライスと呼ばれるだけあって
絶対的なしきい値だからね
任天堂はここを上限にしてソニーやMSはここを本格普及ポイントにしてる
WiiUがあれだけ爆死したのもそこで間違えたからに尽きる
任天堂ってのは300ドルから150ドルで勝負するしかない会社 >>378
>国内で税込3万円
だからHD振動やIRカメラをオミットしたら税込みでも3万以下になるんじゃないって話
で、その理由は>>359
>任天堂は昔からそこに拘ってない
昔からなんていってない、Switchの話だよ
>>>359も翻訳ミスによる勘違い
だから翻訳ミスじゃないって・・・
例えばこの場合、300$と聞いてじゃあ日本では今日の為替はドル○円だから〜
って計算するやつがいるかって話よ
>HD振動とIRセンサを除いて3万円以下に出来ると考えるには根拠が無さ過ぎる
>>357 HD振動とIRセンサはVRで利用できなかったら任天堂の汚点になるよ
12Swtichをバンドルしなかったり最初からプロコンをプッシュしたり
身内からも潰される要素しかなかったけど >>379
今、HD振動とIRセンサーを除いて、そのうえで値段も特に変わらないものを売り出しても普通に売れると思うぞ
何故なら普通のSwitchが普通には手に入らないからだ
携帯機能が無くなったりしたら、致命的かもしれないが
HD振動とIRセンサーは無くても問題はない
神ゲー神ゲーと各方面から大絶賛されてるゼルダでさえ、それら2つの機能は特に使われていないからな
普通のSwtichが手に入らないのなら機能削除版で妥協するさ >>381
Switch単体の話ならそれこそ税抜29980円で良いよねって感じだし
>>357なんて1台分辺り100円のコスト削減にもならんよ 本当任天堂の事なら何でも褒めるのやめーや
ダメなもんはダメだと言えないのかよ
3DSの3DといいWii Uのタブコンといい 3DSから3D機能排除できる会社なんだから
ある程度行き渡れば無慈悲にオミットしてくるよ
IRセンサーなんて現実には性能低いんだろうね
1年経っても本格利用するゲームが無いなら盲腸だよ >>384
>税抜29980円で良いよね
税込み29980円のほうがもっと良いよね
>>380も言ってるけど3万ジャストと3万+αでは印象が違うと思うよ
>1台分辺り100円のコスト削減にもならんよ
他の人も言ってるから一々言い直すのもアレだけど
ライセンス料なんかも含めれば削減できるんじゃないの・・・
そのへんは実際にいくら掛かってるから分からんから水掛け論だが
俺は根拠として任天堂は3万以下と考えてるからコスト削減するなら上記の理由で
税込み3万まで落とすんじゃないかと言っている エアプで叩いてる奴もソニーがDS5にHD振動搭載したら手のひらクルックルで持ち上げるんだろうな 今は作った分だけ売れるから何も買える必要無いだろうけど
どこかで供給が需要を上回る時は来るから
その時にこの不要なギミック廃止して100ドル値下げする時は来るよ
部品代なんて全部合わせても30ドルにも満たないだろうけど ならソニーも振動機能や誰も使ってないタッチパネル排除してPS4を値下げするべきだね >>391
プレステや箱に振動機能をなくせなんてほとんど言わないのに、
どうしてスイッチには振動をなくせって言いたがる奴がいるのかね
スイッチはテレビで遊ぶ据え置き機でもあるということを忘れてんのかな? まぁ普通に考えたら振動のために開発費を余計に掛けるような事するメーカーはごくわずかだわな
おっぱいのために頑張ってくれる所がちょいちょいあるくらいなんじゃね なんかただの振動とワンランク上のHD振動をごちゃ混ぜに考えているようだけど
振動は必要
”HD”振動はHDクオリティを活かせないならオミットしてもいいいんじゃね
って話ね >>394
はあ?
振動が必要ならHD振動がオミットされることはありえないでしょ
HD振動からモーター振動に乗せ換えたら、
今後のソフトは2種類の振動を開発するハメになるんだぞ? >>393
そもそもゼルダがWiiUに合わせるためとは言え
HD振動を使ってないから、それで良いんでしょ。
ロンチの時点で据置モード不可のソフトが
出てるくらいだし、サードにギミックの押し付けは
しない方針なんだろう。 http://i.imgur.com/CnTlikA.jpg
http://i.imgur.com/HDzRMpG.jpg
HD振動なんてこんな単純なパーツにすぎないのに、
コストダウンのためにオミットしてモーター振動に載せ換えろとか言ってるやつは
本当に頭悪いんだな >>396
HDのHDたる所以が未購入者にも伝わればオミットする必要はないけど
分からないのなら2種類の振動を開発する必要ないよね
なんでこんなこと言われるのかといったらWiiUでタブコンを活かしたソフトがろくに出なかったから
タブコンを満足に使いこなせないのにHD振動やらIRカメラやら活かせるのか?って心配してるのよ >>399
俺にはHD振動のHD感が伝わってるけど
プラスターマスターゼロやらぷよぷよテトリスやらタンブルシードやら、
明らかに従来のモーター振動とは違った細かい振動表現ができてる
そもそもHD振動もモーター振動もパーツの複雑さは大差ないのに
どうしてわざわざモーター振動にしたがるの?
http://i.imgur.com/CnTlikA.jpg
http://i.imgur.com/HDzRMpG.jpg なんでHD振動で従来のコントローラじゃ絶対出来ない没入感を生み出せてるのに普通の振動に戻さなきゃならないのか >>402
もしかして
>>357の馬鹿丸出しの説明のこと?
そのすぐあとに「既存の振動機能を入れても変わらん」って論破されてるじゃん 最初からプロコン出してしまった時点でHD振動なんて物に未来は無かった >>400
うん、伝わってるならそれでいいじゃん
昨日も言ったけどそれが未購入者にも伝わるかって話
それにそんなにすごいのならもっと話題にあがって然るべきだよ
で、発売前にあれだけ話題になってたわりには現状そうでもないし
本当に必要な機能だったのかな?
購入者の反応が鈍いってことはHDじゃなくてもいいんじゃねと思ってるのよね
>>401
その没入感が未購入者にも伝わるといいなあ >>405
どういうこと?
プロコンにHD振動が無いとでも? 他の人も書いてるけど肝心の売れ筋任天堂ソフトの振動が弱過ぎる
強弱の設定すらないからな >>404
?
変わらんって理由が不鮮明なのに論破なの?
百歩譲ってマテリアルから製造ラインまで全て変わらないと仮定しても
ライセンス分は確実に変わるよ
はい論破 >>408
弱くてぶっちゃけよく分からないよねHD振動 >>387
近年の国内任天堂ハード(WiiUや3DS、クラシックミニ等)全てにおいて
税抜表記でキリの良い希望小売価格を設定してる以上
任天堂が税込で3万に設定しようとするとは思えないけどな
税込の方が良いとか以前の話で任天堂が国内で税込ベースの価格を取ろうとしていない
パーツの価格が水掛け論ってのは同意するけど
一応>>357の諸経費に関するコストに限って言えば
IHS iSuppli(コスト予測の有名所)の試算で部品代を除いた製造費(Manufacturing Cost)が
PS4でトータル9$、XboxOne+Kinectで14$、iPhoneで5$なんで部品が数点増減した所で価格に反映される程にはならんだろ
ライセンス料も1台辺りに換算したら大した事無いだろうし >>407
>>409
言い方が悪かった
HD振動とIRセンサーも含めた現行のSwitchのあの仕組みね
仕組みというより見せてきた可能性みたいなもの 購入者が良いもんだと褒めてるのに買ってない奴が文句言ってるの意味不明
257 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/15(火) 21:38:38.79 ID:szQsn43Q0
>>254
持ってないよ
品薄解消したら買うつもり、予定としては来年の今頃かな
その頃にはソフトの動静もあらかた検討がつくだろうし
それに転売から買うのは癪だしなw >>412
Thumper
ブラスターマスターゼロ
メゾンド魔王
この辺をやると従来の振動と違うのはわかる
マリカとイカはねーわ任天堂のセンスゼロ
ファーストが一番使い方下手くそだから購入者の反応も鈍いんだよ ってか、そんなにHD振動を推すなら、
12スイッチのミニゲーム1.2種類だけでもインストールしとけば良かったんや…。 マリカはジョイコンハンドルを使うとHD振動がよくわかる
他の操作方法だとそれなり 12スイッチはワゴンになったら買おうかな
アレを定価で買う気はしない >>413
前段
だから税込みで3万になるように税抜きでキリの良い数字にするんじゃね?
そもそも29,980がキリがいいとは思えんが
後段は否定するつもりはない
俺は単に任天堂が3万以下という数字に拘ってるからコスト削減したらそうするんじゃないかって予想だし >>415
うん、だから文句言ってないじゃん
褒めてるわりには話題が少ないねってだけ
ぶっちゃけこういうスレで注目しないとここまでHD振動の話を聞けないし
発売前との温度差もすごいというね 12スイッチの金庫破り楽しいぞ
理論上は手触りや温感まで再現できるようなのでかなり期待してる
開発面では任天堂が色々な触感をライブラリにできればいいんだが
実際には見せる映像との組み合わせが重要とのことなので
なかなか難しいんだろうとは思う >>420
>俺は単に任天堂が3万以下という数字に拘ってるからコスト削減したらそうするんじゃないかって予想だし
その予想が成り立たないとそろそろ自覚したらどうだ?
数千円のコストを削れるならともかく、
たかがHD振動を削ってモーター振動に載せ替えても大したコストダウンにならないんだから
本当に頭悪すぎる >>423
ID:pKawCBEo0の言ってることには理があるけど
君の言ってる事は支離滅裂でよく分からないや、ごめんね
まあ口汚く罵ってるあたりお察しなんだろう ハプティクス振動のライブラリを作って使いやすくするしないと厳しいだろうな
もしくはデータ作成を簡単にする仕組みとか スイッチ発売当時から本スレでも振動についての話題は度々出てるしマリカ8DX発売時もHD振動に肯定的なスレが立って伸びてたし >>425
インディゲーが結構あっさり実装してるの見る限り
それなりに扱いやすい仕組は揃ってるんじゃないんかね
HD振動のデザイン/調整用ソフトウェアもimmersionが出してるし
https://www.immersion.com/ja/products-services/touchsense-force-gaming-vr/
現時点じゃ定番の調整が無いから試行錯誤中ってだけで >>426
そうなのか、それは俺の認識不足だったわすまん
その調子でどんどん話題が増えて対応ソフトも沢山発売されることを祈るのみだ
タブコンの二の舞だけはやめてくれよな〜頼むよ任天堂 >>424
支離滅裂なのはお前自身だよ
丁寧な言葉遣いでごまかしても発言内容はバカ丸出し
HD振動がいらなくても振動そのものは必要だと
>>394で認めているくせに、
>>357ではHD振動をなくせばパーツ数を減らせるという理屈で話している
HD振動をなくしても代わりにモーターを載せるならパーツ数は変わらないだろう
「ライセンス分は確実に変わるよはい論破」などと言いながら
「ライセンス料も1台辺りに換算したら大した事無い」
というレスには同意しているし
総合するとHD振動をなくしてモーター振動に切り替えるコストダウン効果はほぼない まあ、任天堂もコストについてはかなり議論を
しただろうね。
仮に税込み3万に抑えるなら
本体価格は27,770円で、今より
2,210円安くしなければならない。
HD振動だけで考えると、1部品あたり
1,105円のコストダウンが見込めるなら
HD振動を外して税込み3万という選択肢も
有ったかもしれないけど… >>414
すまん、何言ってんだこいつ?
よく分からない >>429
>HD振動がいらなくても振動そのものは必要だと
振動は必要だよ、HD振動をオミットして普通の振動でコスト削減できるならそっちのほうがいいよねってだけ
それで不十分なら振動自体をオミットするんじゃね
>>>357ではHD振動をなくせばパーツ数を減らせるという理屈で話している
パーツ以外にも減らせる費用がバッチリ書いてありますが?
>総合するとHD振動をなくしてモーター振動に切り替えるコストダウン効果はほぼない
パーツ以外にも減らせる費用がバッチリ書いてあるのでここは全部君の間違い
はあほんま・・・ >>429
>「ライセンス分は確実に変わるよはい論破」などと言いながら
>「ライセンス料も1台辺りに換算したら大した事無い」
>というレスには同意しているし
そのへんはいくら掛かってるか分からないから水掛け論でしょと言ってるじゃん
ID:pKawCBEo0の諸経費のコストやライセンス料は大したことはないって言い分は認めるけど
俺のライセンス料も目に見えるくらいは削減できるのでは?という主張も認めてくれということなんだけどね・・・
もう溜め息しかでないわ >>357には輸送と組付けと書いてあるがそれってパーツのコストに含まれるとしか思えない
そして含もうが含むまいが既存の振動機能を載せる場合と何ら変わりないと思われるが何の事を言ってるの?
ライセンス料は知らん proコン届いたからジョイコンをアダプタから外してイカ2ちょっとやってみたけど振動弱すぎだろこれ
これで没入感とか言ってる人正気かよ レスポンスが早いってだけでもゲームにとってメリットあるじゃん せめて強弱の設定くらいあればよかったのにな
ブンブンバーンですらあるのに >>434
うーん、含まれていたとしても何ら変わりないと思われるの部分が根拠に乏しいのに殆ど変わらないと言われても、って感じ
今の所ID:pKawCBEo0だけでしょ、根拠示してるのは
で、俺が言ってるのは実際の所いくら掛かっているか分からないから
ID:pKawCBEo0の言った価格に反映される程にはならんつーのも認めるけど俺の言う3万以下に下げられるのではという主張も否定できないでしょって話
そこでもしコスト削減になるなら任天堂は3万以下という価格に拘ってるからそうするんじゃないか?ということ >>439
その理屈だと実際に機能を外して安くしなかった事が外してもたいして安くならなかった事を示す状況証拠になるぞい スイッチ版ファミリーフィッシングが出たらHD振動の評価も変わりそうだけどね
個人的にはWiiUでタブコンをタックルケースとかクーラーとして使うファミリーフィッシング2を期待してたんだけどなあ >>417
12スイッチは売り方が駄目だったろあれは....
売りの機能なのに無駄に高く買わされるんだぞ
ファーストが使わないでどうすんのよマジで
逆にサードはHD振動売りにしてまともなソフトだせば今なら売れるな >>439
あと、同じような大きさの部品を同じように組付けするのに
特筆すべき根拠が無ければコストが大きく変わらないと考えるのは自然じゃないの? 冗談抜きで
HD振動の未来はカグラが握ってると思うんだ >>429
丁寧な言葉遣いって実は重要で
例えばリアルで罵詈雑言が口癖になってるような人は周囲から敬遠されるのは火を見るより明らか
そんな人が真っ当なことを喋っていたとしても相手にされないと思うね >>440
ん?任天堂は発売前からHD振動やIRカメラを推してたじゃん
それらが購入者から好評なのはいいこと
それとは別に未購入者から見たらそれらの機能を活かしたゲームが少ないから必要ないと仮定してコスト下げるのならって話な?
2DSのSwitch版がもし出たらって予想
>>443
だからコストは大きく変わらないって意見は否定してないってw
俺が言ってるのはコスト削減になるならオミットするんじゃねってこと
その根拠は>>357と>>420の後段 振動自体を抜けばコストは下がるだろうけど今のCSは振動デフォだからな
外す理由無いでしょ >>446
ほとんどコストダウンにならなくてもコストダウンのために
HD振動を外してモーター振動に変えるだろうって?
言ってることが支離滅裂で理解不能だな 高解像度もファミ通のボケボケSSじゃ伝わらないし7.1chの音響だって買わなきゃ体験できない
けれどもゲーム機は昔より高解像度になっているしサラウンド機能だって備えてる
HD振動もそのうち標準になって、誰もイラネーとか言い出さなくなるよ >>445
それな
>>450
確かにそういう考えだとアリだな 背面タッチ役立ててるゲームって何があるの?
テラウェイぐらいしか知らないな
HD振動はマリカARMSイカ2その他諸々で役立ててるけど そういえばHD振動はXBoxでも確か積まれるんだよね ID:bQ3LbG480のレスを読んでると
任天堂は、Switchの販売価格を3万以下にすることに対して
非常に強い拘りを持っているのだと錯覚してしまいそうになるが
>>359の記事を読んだところ、そこまでの拘りはないよう感じた
ID:bQ3LbG480の中では
任天堂は「何が何でも3万以下で出してやる!」と強く拘っているとのことだが
実際には
「できるだけ3万以下で出したいな。だから同梱版の販売はやめようか
本体単品だと、税込価格3万越えるけど、税抜価格は3万以下だからいいか!」
と、この程度の軽い拘りだと思う >>452
罵詈雑言を言う人でリアルとネットでの扱いの違いは
リアルだとスルーされるか適当に相槌打って終わりだけど
ネットだといじくりまわされてオモチャにされることだね
どれだけ突っつけば発狂するかのストレステストみたいな? 言葉の乱暴さ、丁寧さは単に印象が変わるだけで
内容の正当性そのものとは無関係という趣旨のレスに
「それな」と同調する>>452は本当に頭弱いんだなーって感じだ
いくら丁寧な言葉遣いをしても正当性の担保にならないと自ら認めてどうする >>455
×拘りはないよう感じた
○拘りはないように感じた >>456
言葉遣いがアレな人って話聞かないからそうやって適当にあしらうしかないのよね >>457
その印象が大事なんですよね
そもそも言葉遣いが悪い人は内容の正当性を論じるまでもないので
そのような粗野な人は>>459や私(>>456)のいうような扱いを受けても仕方がないと思いますよ
つまりは丁寧な言葉遣いを心掛けるというのはコミュニケーションを図る最低限の要素ってことなのです
正当性の担保とかは全く関係ない話ですはい >>459
「HD振動を削ったとしても普通のモーター振動は載せなきゃいけない」
という俺のレスに、HD振動を削ればパーツ点数を減らせるから安くなるとかいう
わけのわからない返事をするお前が何言ってんだ?
人の話を聞いてないのはお前なんだよ なぜか「HD振動のせいで高くなってる」って論調で話してる奴が沢山いるけど
バッテリーのせいじゃないの?
joyコンは20時間持つしproコンは40時間
DS4と次元が違う >>460
いちいち長文を書かなくても、
そんなことはわかった上でわざと粗野な言葉遣いをしてるんだよ
>>351に対する>>357のレスを振り返ると、
実際にコミュニケーションできてないのは丁寧な言葉遣いをしている
>>357の方だという現実がある
そういうのが面白いんだよ HD振動どうでもいいから
はやくVC充実させてくれ
wiiuで出来るやつをとりあえず全部
64VCやGCVCもはやく >>462
DS4のバッテリー容量は1000mAhでJOYCONが左右それぞれ525mAh
無線コンとして特に大容量って訳じゃ無いよ
後HD振動のせいで高くなってるって論調の人は特に多くない様な >>463
時系列が逆ですよね?
ID:bQ3LbG480(>>357)はコミュニケーションができていないのではなくて
あなた(>>351)は無知なバカと罵詈雑言を浴びせているのを受けてだと思いますけど
そのような言葉遣いが悪い人は内容の正当性を論じるまでもない
粗野な人は>>459や私(>>456)のいうような扱いを受けても仕方がないということですね
わざと粗野な振る舞いをしているのなら不満に思うことはないのでは?
あなた(ID:9up+Akla0)の望み通りにID:bQ3LbG480にオモチャにされたのですから >>465
俺はID:bQ3LbG480以外でそう主張してる奴は知らんわw >>466
ID:bQ3LbG480ってそんなに丁寧な言葉遣いしてないよね
むしろ、他人を煽ったり、馬鹿にするような発言ばかりしてるよね >>466
根本的に日本語の内容が通じてないってことだよ
「HD振動を削ったとしても普通のモーター振動は載せなきゃいけない」
と俺が言ってるのに、それに対する>>357のレスは
HD振動を削ればパーツ点数が減るから安くなると主張して会話になってない
おまけにHD振動を外しても振動は必要と>>394で言い出すという論理矛盾
代わりにモーター入れるならパーツ点数が減るって主張はなんだったの?
日本語は通じないわ論理矛盾で支離滅裂だわのアホが
口先だけ丁寧風で賢そうなポーズつけてるってお笑いじゃない?
こんな底の見えてるアホに他人をオモチャにできる知能ないよ 閃乱カグラとかいう
誰も使わないハードの機能にクローズアップするシリーズ 判断するならまず3DSで産まれPSで鍛え上げられたおっぱいを触ってみてからだよな これに協力した会社の触感フィードバックは相当なもんだよ
ただスイッチのあのコントローラーの形状だと満足度は低いね レスを抽出して順番に読んでいったが
ID:bQ3LbG480の丁寧な言葉遣いを見つけることが出来なかった
ID:bQ3LbG480とID:ZxJeKUzT0はID:9up+Akla0の言葉遣いが悪くて粗野な人だと言ってるが
ID:bQ3LbG480も同じぐらい乱暴な言葉遣いをしていることに気付いていないのか?
言葉遣いも悪いし、相手を煽ってるし、相手を馬鹿呼ばわりしてるし
どのあたりに丁寧な言葉が含まれてるのか誰か教えてもらえないか? 妊信もさんざん言ってたけど
「何か新しい事を!」「他には無い何かを!」と脅迫観念に近い何かに追われ
無理やり余計なギミック付けた、言わば負の遺産て感じ 別に今まで使ってた振動よりいろんなことが出来るってだけで特別なギミックじゃないよ
ゲームボーイがカラーになったみたいなもん 今までと違う表現が出来ると言うけど遊んでても全然実感ないな
細かく振動してるのかなあって感じはするけど DSの最初の頃とか、無理にタッチペン使ってて、これ普通に十字キーの方がいいやん、ってのも実際あったけど、SWITCHはプロコン買えば普通のゲームを普通に楽しめる感じ。HD振動は今のところ全く楽しめていないな…。 こういうのって、昔のものを使って初めて良さに気付くんだよね
たとえば、100均の安物鉛筆を使い続けたあとにトンボ鉛筆を少し使ってみると、100均の鉛筆が使えなくなったり、
PS2で遊んでた当時はあれで綺麗って言ってたのが今では残念に思えたり、
Windowを長年使ったあとにMacOSを使って、久々にWindowを使うとクソに思えたり…
HD振動に慣れた後にモーター振動のゲームで遊ぶと、振動にイラッとする 本題ではないが、HD振動もモーターを使ってるのは同じなんだから旧来の振動機能をモーター振動と書くのはおかしいと思うぞ >>482
>モーター
>何かに動きをあたえる人や物。動きの源となる人や装置、動力を発生させる機関
なるほど、どんなものであろうと振動したらその時点でモーターなのか
ありがとう、勉強になった >>482
旧来の振動は回転モーターでHD振動はリニアモーターだから
どっちもモーターではあるけど一般的には回転モーター=モーターってイメージはある
インパルストリガーは大小の回転モーター2組、合計4つでHD振動っぽい事やってるから
どちらに入れたらいいのか微妙に迷うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています