四代シナリオが良いJRPG、ドラクエ11、クロノトリガー、ヴァルキリープロファイル1、ドラクエ5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>6
ドラクエ7はシナリオは良いな
でもFF8てww >6
FF8 はストーリーが凄くシンプルにまとまってるよね。
他の要素で批判されがちだけどメインストーリーは台本としてお手本の出来 VPはエインフェリア加入のイベントが良すぎたな
2は何であれ薄っぺらくなったんだろな ドラクエ5は主人公の人生を追体験するギミックがいいんだろう
クロノはただのドラえもんの焼き直しで評価に値しない ヴァルキリープロファイルは作りは荒かったけど何周もやりこんだな
せめてもう少し完成度を詰めていれば神作だったのに 逆にクロノトリガ-とマザー2は全然良いと思わなかった
世界観は良いけどシナリオが淡々としすぎ 本とかならともかく、ゲームで複雑なストーリーは分かりにくいからなあ
なかなか何度も繰り返しやらないし。
副読書なんかで補完できるようにするといいと思う VP1とDQ5が挙がるのは分かる
俺が好きなのはサガフロンティア2とガンパレードマーチ >>16
マザー2は当時のサブカル集めただけのただの電波だよ
信者はモデルになってるカルトやニューエイジの事何も知らずに
意味がわからないけどセンスがあるんだ!とか洗脳されてる裸の王様でしかない 前作があれなのとテイルズっていう豚腐の集積所っていうシリーズのせいで偏見ありそうだが
エクシリア2はかなりストーリーよかったわ さすがにこの扱いでランス9が入ってないのはどーかと 11て1・2・3有りきだからな
1本で完結してるDQ5と7だな マザー2は雰囲気ゲー
雰囲気とか世界観が良いゲーム
シナリオが良いとかそういうんじゃない当時基準てみても スターオーシャンとかテイルズとかゲロみたいなシナリオなのに
スタッフとかアイテムと被ってるVP1のあのJRPGとしては異常なシナリオの良さ、センスの良さは本当奇跡的 FFXVはホモ臭い雰囲気を嫌う人が多そうなのと開発の遅れのせいか知らんが端折ったような感じになってわかりづらくなってるのはあるが
シナリオ全体の出来自体はFFシリーズの中でピカイチの出来でしょ マザー2はメガテンと違って当時実際流行ってた新興宗教がモデルなんだよね
タライジャブなんてまんま麻原だし解脱して真の自分を見つけるって話だし
ネタにされてるけど埋蔵金探しもガチで取り組んでた話だし
秘境の地でパワースポットとかマジックマッシュルーム探しとか
はっきり言って子供にやらせるネタじゃないんだよ
そんなゲームを自分がクリアできたから一般向け!とか
そんな基準でしか語れない信者は頭がおかしいんだよ >>30
無難なだけで光るもんなし
>>32
FF13、FF15、テイルズ・スタオーシリーズよりはマシってだけだな
まぁJRPGの水準よりは上かな RPG史上最高のシナリオてサガフロ2だろ
ゲームの面白さは関係ないんだよな? 11そんなに良かった気がしない
昔はFF10最高!とか騒いでたのに最近全く出なくなったな 物語なんて親しみやすいキャラがいるかどうかだろ
ストーリーなんて言われても困る 魅力な世界をキャラが歩いていくのがシナリオが良いゲーム ヴァルキリープロファイルのシナリオ終盤糞すぎだったろ
途中までは良かったのに主人公の真人格みたいのが全部台無しにしたの覚えてるわ 龍が如く0
シェンムー2
アンチャ2
戦国無双2
かな 11はまずどこの町行っても仲間会話シナリオの話しかしない時点であかん
イベント終わった町のNPCも解決時のセリフで時間停止するし
その辺修正した完全版出せと ドラクエ11はぶっちゃけネタがないから過去作にすがっただけってのが先に鼻につくんだよね
鍛冶も素材が集めやすいし楽なのは楽なんだけど
ストーリーは置いとくとして他人と集まってプレイしたりすれ違いで地図交換できてたぶんまだ9のほうが総合点は高いかな
仕様上ドラクエで知り合いらと長くプレイしたのは9だっただけだからかもしれないけど
9はいろいろ巡ってすれ違いしたり交流した時間やプレイ環境によって評価が変わると思う RPGって言ってんのに違うのまで割り込んできたな
流石ゴキちゃん揺るぎねぇwww ドラクエ11はないかなぁラストの盛り上がりイマイチだったし ガンパレードマーチは名作だよなあ
あれそういえばシュミュレーションだよねスレタイRPG見てなかった
無限行動バグとか知らずに世界のためにひたすらやり込んだよ
新エンディング後真っ暗な画面後絶対何かあると思って放置してたら案の定裏設定流れたし
期待を裏切らなかったな DQ11で良いのはキャラクターだぞ
しっかりと各キャラが立っているからそれに動かされるシナリオが良いと感じているだけじゃね
粗がめっちゃ多いのを気にしない程度には FF7はプレイしただけじゃシナリオさっぱり分からん
そういうのは嫌いだわ FF15ってTOP4に入るくらいシナリオ良かったの? 俺が見逃してるだけだったら謝るけど聞きたいことがある
ローシュ殺した時のウルノーガの人格が何であれ勇者の剣が何かは理解できてるはず
持ち逃げしたり隠そうとか試さなかった理由がさっぱり分からない
この頃の魔物は魔王でさえ挑戦することを怖れる腑抜けな生き物ってことなのかな
どうせ出来ないからいいやと諦めた若者の姿勢じゃ人生は良くならないだろ
試してみて駄目だったら諦めてもいいし皆許してくれる
で放置して消えたのは何故なん ゼノブレイド
ソウルハッカーズ
FF6
こんなとこで ドラクエ11は読める展開ばかりで正直驚きは無かったから10点中4点。 >>17
コンテンツはくそだけどストーリーに関してはマジでこれ。 ゼノブレイドはないw
確かこの世界はシュミレーションだったとか訳の分からない落ちだったよな
SFRPGで良いシナリオってないだろ ゼノブレイド
mother2
幻想水滸伝2
ドラクエ5 4代以上の世代交代が有るRPGって俺屍くらいじゃね >>66
ここ十年ではラジアントヒストリアとゼノブレイド。 >>68
まぁゼノギアス>ゼノブレイドなのは確かだなシナリオ エストポリス伝記とエストポリス伝記2
シャドウハーツとシャドウハーツ2
どっちも連続でやると面白さ倍増 >>51
シナリオの話してるのにストーリー置いといてって頭いかれてんのかお前 ドラクエFFとかニワカ丸出しで草
幻想水滸伝2
ワイルドアームズ2
Lunar2
レジェンドオブドラグーン ドラクエ11とかいうウンコOUT
ゼノブレイドIN FF10、ゼノブレイドは確定
ドラクエ11も四大に入れてやってもいいかなってレベルではある 新桃太郎伝説は入れて欲しい
敵種族である鬼を単なる倒すべき敵としてではなく、人とは価値観・文化が異なる存在として描いた
シナリオでは彼ら視点の話も多く含まれ世界観に深みを与えている。彼らは敵ながらも影の主役と言っても良い存在
こういう視点で描かれるシナリオは中々に珍しい アクションRPGだけど、イース7、8も入れてくれ。
だがセルセタ、おめえは駄目だ。 ワイルドアームズ
ポポロクロイス物語
クロノトリガー
エフエフ9 >>93
ワイルドアームズ新作楽しみだな
きっとシンフォギアコラボとか絶対やるんだろうな
リルカと響でへいきへっちゃらトカ言ったり
マリアとアシュレーが一緒にアクセスしたりするんだろな >>29
オープンワールドのサブクエストをどれだけやり込めたかによって評価が変わると思う。
65時間かけてクリアしたから個人的には良かったと思うけど、最速でクリアすると急展開と冒険の思い入れの無さで失笑しちゃうレベルじゃないかな。
無理矢理でもプレイ時間を伸ばさなかったスクエニの落ち度だと思うわ ゼノブレ(を評価してる奴)が頭(のネジ)一つ抜けてる ゼノブレはゲームとしては間違いなくレベル上げ高いし
シナリオも無難はあるが、シナリオだけ見てトップ争いはまずないわ
TOVのシナリオと同程度 ドラクエ5のシナリオ持ち上げてゼノブレイドsageは意味分からんわ
思い出補正かかりすぎ、ドラクエ5は いや、ゼノブレは総合的には評価高いけどシナリオはそうでもないだろ
メカフィオルンが登場するまではよかったけどそこからがイマイチだった
あえて言うならリキがダンバンを励ますシーンまで ヴァルキリープロファイルはやや劣る印象だな
仕方ないのかもしれんがAエンディングルートの物語の調整がいまいちうまくいってない感じがする リンダキューブは王道ではないだけでガチだったなと感じる 一番は幻想水滸伝2かなゲームはつまらなかった気がするが バテンカイトスとバイオショックが抜けてる
やり直し シナリオが良いって演出含めた総合的なものなのか展開だけ切り取った物語を評価するのかわかりづらい ヴァルキリーって中盤あたりからスッゲー適当だったぞ シナリオで感動したのはポケダンくらいしかないな
じゃなかったらBBライダー ヴァルキリー1て北欧神話を上手く落とし込んだキャラクターや世界観や設定や演出が
AAA最高の出来であってストーリーは特に最高!て程じゃないな
AAAにしては電波シナリオでストーリー破綻してない珍しい作品ではあるが ヘラクレスの栄光3が出てないとかマジか!?
ヘラクレス3遊んでない奴がゲームのシナリオのランキングを語って欲しくないな >>11
私たち実は同じ孤児院で育ったのよ!
な、ナンダッテー! >>111
Aエンディングのヴァルキリーとルシアのラブストーリーは素直に素晴らしいと思うがなぁ
FF10とか全く感動しなかったし、他のJRPGのラブストーリー良いと思った事無い俺が
素直に感動出来るし素晴らしいと思える
勿論個々のインフェリアのオムニバスストーリーのシナリオとセンスの抜群さは否定しようが無いし
ゲームであんなにセンス良くてちゃんと深いシナリオかけるってのが本当奇跡的
JRPG全体的にシナリオは粕で当然ってのが今も昔もあるわけだから >>115
他のAAAのストーリーがきしょっださっ糞っとしか思えない俺が
ヴァルキリーのシナリオは本当素晴らしいと思うしセンスがとにかく良い ルシアじゃなくてルシオね
もっといえばレナスとルシオのラブストーリー 時渡り系だとラジアントヒストリアのがシナリオはよっぽど面白かったぞ ヴァルキリーはBGMとドット絵が素晴らしい
ps1のゲームではない ゼノブレイド
ラジアントヒストリア
ソウルハッカーズ
無限航路 こういうスレって>>1がスレタイに書いた事を押し付けたいだけだからまともにレスする価値無いよね ヴァルキリーのAエンドって万能の力手に入れた女神様が
既に魂消滅した連中のそっくりさん作り出して慰めにした、って鬱話じゃないの >>15
ヴァルキリーは神の使いなので丁度良いのではないでしょうか なんで天外魔境2がないんだよ
何度もプレイしても面白いRPGは名作 初代マザー
FF9
ニーアレプリカント
ペルソナ5
かな お前ら、シェンムー2と龍が如く0を見て来いって
他のゲームが同人レベルに見えるぞ ドラクエ5だけは異論ないな
ストーリーがいいんじゃなくて
ゲームシステムと合致させた技の勝利
システム、シナリオ、ゲームの絡み合ったものこそ至高
その意味で最高峰は他に
ムジュラ、ウルティマアバタール、Moonを挙げておく >>140
VP1やクロノトリガーもシナリオの良さとシステムの良さががっつり絡み合ってると思う
どっちもゲームとしても素晴らしいし ・アランドラ1
夢、神への信仰に深く関わるストーリー
消化不良の謎や矛盾点が無くスッキリ終わってる
シリアスで暗い展開が多い。エンディングの謎アニメはちょっといただけない
・女神異聞録ペルソナ
高校生達がペルソナ使いとなって街の平和を取り戻す
マキを中心にさまざまなキャラの心情を描いてる
伏線がしっかり張られており矛盾点や消化不良の謎が無く綺麗に終わってる
・女神異聞録デビルサバイバー
閉鎖された街の中で悪魔召喚プログラムを取得しサバイバルを生き抜く
伏線や悪魔の配置の意味がしっかりしてるだけじゃなく、キャラも上手く活かしてる
懐古からも新規からも評価が高い
コレも消化不良の謎が無く矛盾点も無い
・ ・ロマンシングサガ2
伝承法と閃き、システムとシナリオが絡み合ってる
個性的で強烈な存在感を放つ七英雄
プレイヤーが自分の歴史を紡いでる、という気分に浸れるエンディングが良い DQ11とかでストーリーがいいとかどんだけゲームやってないんだよw
ストーカー魔王にストーカー魔神とか歴代魔王でも一番のクズだったし ゼノブレイドはダンバンがベジータで熱かったからそれだけで面白さの半分以上占めてる
ダンバンがベジータじゃなかったらつまらんよ >>134
ペルソナ5はシリーズでも最低だろう
祐介回ぐらいじゃないか、まとまって綺麗に終わるの
2ライターのカリギュラのがまだそつがなくてよかった
テキストは断然あっちが上だな ゼノサーガエピソード1
当時は伏線張りまくりの謎が謎を呼ぶ展開にわくわくしてた。全編にわたってムービー多量だが
ここまでやるならありだと思ってた。演出も音楽も良かったしな
次回以降は監督も脚本も音楽も全部違う人になって別物になっちゃったよ… DQ11は序盤の動機薄いし後半蛇足だしとても良いとは思えん
しかも展開がご都合主義過ぎる、何か起こってから後付けで「奇跡」と「想いの力」で納得させる
細かく区切った単体のショートストーリーとして見ればマシだがそれが延々続くからな パパスがボコられるシーンは未だに半泣きになってしまう >>154
勇者の紋章が後付けとかワロタw
1番最初から出てくるのに馬鹿って面白いこと言うな
チープな説明ばっかの能力バトルラノベとか読んでそうなタイプ この場合ご都合主義って部分に反論しなきゃ駄目だと思いますよ ピンチの時や困った時に手をかざすだけの簡単な作業です >>159
作品の世界観や設定上、起こりえることは全て自然な展開でご都合主義ではない
ご都合主義とは設定上、絶対に起こりえないことが起こってしまうことをいう
紋章が存在する時点でこの作品は奇跡が頻繁に起こることを前提にしてる >>162
お前、真性馬鹿だろwww
ご都合主義の意味も理解せずに言ってたのかw
だいたい、馬鹿の言いだすツッコミどころってめちゃくちゃレベル低いもんなw ドラクエは不自然な事をドラクエのお約束だから!で押し通す時点でシナリオ評価は一段落ちるわ 11のご都合はテイルズと通ずるものがあったな
やっぱ皆こういう展開が好きなのかも 勇者の紋章があるのに勇者の紋章が肝心な時に役に立たなかったらご都合主義すぎるだろ
1番序盤以外では紋章の力で敵を倒すみたいのはなかったけどな
それとも、過去に行った後に仲間たちが元の能力に戻ったのをご都合主義とか言ってんの?
ゲームの面白さよりそういうくだらんことを優先したいならなにも言わんわ
俺はあそこからまたレベル上げなんてしたくないけどな VP攻略本とかなしにAエンディング到達できたやついるのかね
封印値が関係してそうとは思うけど特定のチャプターで入らなきゃいけない場所とかあるし相当厳しい気がする ヘラクレスの栄光は3が確かにストーリーとしてはよく出来てるけど
個人的には4と魂の証明の方が好きだな
単純に3がゲーム部分がつまらなさ過ぎたのも大きいんだろうが >>116
壮大だよな
俺も好きだぜ
ヴァルキリーは確定
ライヴアライヴの中世編からの流れは神だから、個人的にはライヴアライヴ
ゼノブレは過去1好きなゲームだが、シナリオ最高かと言われたら他が良過ぎてだなw
シナリオだけならドラクエ5のが好き
クロノもいいと思う
マスゲーもいれていいなら聖戦とタクティクスオウガ入ってくる バテンカイトスそんなシナリオ良いんか?
ちょっとシナリオの良さを説明してくれ
>>169
iアプリ版ならなんとか遊べた記憶…
シナリオだけはマジで神だな神だけに >>167
もう有名人だなw
ドラクエ擁護こいつだけなんだよ本当にw ハテンカイトスはそもそもハード的にやった人数は相当少ないであろうにな
試しにスイッチに移植して見たら良いんでないか? >>170
ライブアライブは一番メイン主人公っぽかった中世編オルスデッドがあんなシナリオだったのは衝撃だった バテンは今やるとテンポの遅さで、できない
主人公が○○○る以外は見どころが無い
あと個人的にヒロインがブス バテンは一発ネタみたいなもんだしな
プレイヤーが固定視点からしか見えないこと突いたトリックとかあった
なおボス戦は1時間2時間かかった
ジャコモ三人衆なげえよ… >>171
詳細話すとネタバレになる
ゲームシステムを利用したシナリオ構成
この手のゲームシナリオは近年10年で一気に増えたがバテンカイトスが先がけともいえる 当時厨房だったのもあるが一番衝撃的だったのはバテン1かな。って結構書き込まれてんのな 1が評価されたのはメインストーリーだけではなくサブも一因だと思う
序盤にあっさり死ぬ兵士から町のモブ爺さんまで
全員ではないが要所要所で彼らの人生を感じさせる丁寧な描写は良い。
あと1のインパクトで埋もれがちだけど2も良いものだぞ。
伏線回収は1やった後で慎重に遊んでても唸るレベルだし
神話的な綺麗さがあった1に比べて
描かれる愛憎劇が良くも悪くもリアルで
それぞれの家族愛や友愛が心にずしんと残る秀作。
最後涙ボロッボロやった バテンはキャラクターのバックグラウンドの掘り下げのタイミングや伏線のはり方とかが本当に綺麗。
1のシナリオの良さは主人公が〜みたいなとこでは無い。本当に通して綺麗だった。
具体的にどうとはここには書けない。
やってない・エアプ・動画勢は読んでも意味が分からないだろうし。 バテンカイトスはシナリオ自体は変化球だけど
ストーリー軸だけ見ると王道な起承転結を展開するのでプレイ後の幸福度も高いね
敵キャラも魅力的 バテカコレクション、ゼノHD(レベル補正、UI修正版)をスイッチで、
シャドハコレクションをPS4で頼むわ
新桃も面白かったのぉ >>181
2は戦闘が圧倒的に面白くなってたのが一番大きいと思うわ
ストーリーは1の方が綺麗に終わってると思うけど
戦闘面の差が大きすぎて2の方が好きだ、ただ2はバグが致命的過ぎたのが難点 ちなみに2のバグは当時任天堂に連絡したら修正版と交換できたので
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