【PS4】ソニックマニアがメタスコア86の神ゲー評価【Switch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2Dソニックのおもしろさは異常
ありがとうセガとソニックマニアの人
あと2Dマリオと2Dゴエモンもつくれや ユーザースコアええやん
これはガチで楽しみやわ
古参以外も遊んでみてほしいな >>7
どこか劣化してるのか?
クラシックスタイルのゲームに劣化もクソも無いが 急いでやりたい奴以外はセール待ちしといたほうがいいぞ 最近ペルソナ以外パッとしないセガが
ソニック高評価でようやく復活するのか 2Dソニックってストレスたまる糞ゲーじゃん
全然爽快じゃないし >>11
ソニックってとりあえずリング1個でも
GETして大味プレイして楽しむゲーム
ですよwww FF15も高かったな。
何の参考にもならないスコアってのは。 ソニック最大の発明はリングを1個でも
持っていれば大概の一発死を避けられる
ゲーム性、そのリングも大量に
ステージに設置されているという優しさ 4は4で面白かったけど、中途半端にモダン要素入ってたから
2Dソニックかと言われると微妙な線だったしな
それはそうとマニアは箱1かswitch、どっちで買おうかな 懐古のレビュアーが高得点つけてるだけだと思うよ
そういう世代狙い撃ちの宣伝してるし ソニックシリーズに毎回辛辣な評価つけてたIGNも今回はべた褒め >>20
そういう世代が買うんだから別に問題なくない? Jon masash
switchにでるだけでこんな最悪なゲームになるなんて僕は思わなかったよ
switchはまるで疫病神だね HAHAHA! >>20
というか海外のレゲー移植やリブート新作の評価は異様に高い
ロックマン9や大神HDもレビューで大絶賛だった >>16
そあなのか
なら針にぶつかっても減速しないでそのままのスピードで駆け抜けたいな ガキんちょの頃はスーマリにみたいにコイン全部取りたいと思って遊ぶとモキモキして楽しく遊べなかったわw
リングはある程度無視してSonicの名前の通りギュンギュン突っ走ってコース楽しむのがいいんだなきっとって割りと最近になって気づいたから明日買いまふw >>20
今のソニックやってる人は10代がほとんどだよ 海外で露骨なソニックアンチで有名だったIGNがここまでベタ褒めするのは異常 PSが強いはずの北米でswitch版の方がアマラン上なんだなぁ >>34
ソニックとレゴに関してはWii、WiiU時代から任天堂のが売れてるの知らないんだな
ちなみに国外でキッズに特に人気のサード作品TOP2は
レゴとソニックだったりする
まあ日本でいう妖怪が売れました感覚だな >>35
そうそう、生みの親である中裕司もそんな事言ってたよ そもそもマリオとソニックてコラボよくするからな
2年ごとに >>38
海外のソニック公式ツイッターのフォロワー数が300万だからな
ソニック単独で任天堂公式の半分稼いでるのがすごい 2Dロックマンも復活させてくれ
ファミコン風ロックマン11はよせい ソニックアドベンチャー以外の3Dソニックで一番評判いいのってなんなの?
ソニックアドベンチャー2で止まってる >>43
ソニックフォースってもう評価出ましたかね?
未来人かな? ソニックフォースのメインテーマかっこよすぎるから糞ゲーじゃ困る >>43
6年ぶりのソニックらしいソニックで絶賛されてたけど、そう思う理由は? >>44
ワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズあたりだな3Dだと
まあ基本面白いけど新ソニだけはマジで手を出さないほうがいい これでソニックフォース神ゲーならセガがんばってるじゃん >>1
80台は良ゲーだろ
90台越えてから神ゲー審議入り >>49
ありがとう
ソニックフォースの評判悪かったらそれらのどれか買ってみるわ 海外フォーラムでもマニア持ち上げて
フォースはtrash(ゴミ)だ!っていうスレたてまくってるやついるからなぁ まあムラッ気があるのがセガなんで
心配する43の気持ちもわかります( ͡° ͜ʖ ͡°)
神ゲー龍0の後にあの龍6
チェンクロの後にケイオスと
セガは油断できません >>53
海外のソニックファンは主に3D派と2D派に分かれてて内戦起こしてるからな
今年2つも発売されるのは分裂していた3D派と2D派両方の期待に応える為だと思われる そうなんだ
外人も俺みたいに2Dソニックも3Dソニックも両方好きな奴ばっかりだと思ってたが 神ゲーで釣って駄作を混ぜ込んで掴ませるのがセガの基本だからな 1億本以上売れた日本のゲームシリーズ、4つしかないらしい
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502787794/
マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ソニック 1億5000万本
FF 1億3000万本 あとあれですよ
ぷよぷよクエストの後に出た
ぷよぷよタッチ
まさかスマホでぷよぷよ派生を
コケさせるとは思いませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°) PVのアニメがいいな
ソニックCDみたいに東映が作ってるの? 元の雰囲気を残しつつしっかりと進化も見せている
音楽のアレンジも分かってる感
3Dソニックならカラーズとワルアド(昼)が好き >>64
ゼルダもマリオほど数出てないしソフト売上1000万越えてるのないからなぁ
ソニックはずっと路線模索してるイメージあるから1つ当てれば日本でも一気に伸びそうなイメージ ソニックってのは、動かしてる時の爽快感がたまらなくて外人中心にソニックのリピーターになってる人が多い
箱庭好きばっかりの日本では、ソニアドがなぜか一番売れてる まぁ売れねえだろ
まずソニックでるのがこのスレで知った 海外のファンフォーラムでソニックの同人ゲームを作ってたThe TaxmanとStealthっていう2人の天才プログラマのオタクがソニック1/2/CDの移植を非公式に作ったあとセガに売り込んで公式リリースしてた。
本当はソニック3の非公式移植を公式リリースさせようとセガに嘆願してたんだけど、結局ファン主導の完全新作を作るということでセガと折り合いがついたことから「ソニックマニア」っていうタイトルになった。
日本でも死んだ2DゲームのIPをインディーズチームに復活させる動きが出てきてほしいね ちなみに音楽の方もYouTubeでソニックやマリオのアレンジを投稿してたファンが手掛けてるし、おそらくアニメやグラフィックもそうだろう
正真正銘ソニックマニアが作ったゲームだよ >>42
俺は7も好きだからスーファミ風を希望する 米アマゾンで色々特典付きのSonic Mania: Collector's Editionのswitch版がランキング8位
一方、PS4版Sonic Mania: Collector's Editionは35位と意外な結果に
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/videogames?tag=international-ranking-20
サードが売れるswitch ソニックはPSVRで是非。
死ぬほどおもしろいか、死ぬほど酔うかのどっちになるかは賭だけど。 >>74
マイナー扱いのゲームがマルチになった途端両陣営
が騒ぎ立てるのは不愉快だわ・・・どーせ弾としか思って
ねーんだろ
売上はともかくキャラ的にはメジャーだったソニックが
セガの存在感が弱まるにつれて世間的に忘れ去られて
いってたのが悲しかったのでどっちも売れてほしい >>74
ソニックは元々任天堂ハードと相性いいぞ、別に普通のことでハード盛衰の参考にならない
だってソニックはNESの客をジェネシスに引き込む為に誕生したゲームだからな
どうしてもそうなる
なぜサターンに出さなかったのか今でも残念だが サターンにもあったろ
一応3Dステージもオマケ程度には作ってあったし マリオ大好き豚がソニック持ち上げるとか笑うしかない
SFCMD時代どれだけディスってたのかと スイッチ版は劣化版だぞ
ファンならPS4版を買おう 2Dソニックは足止めが多いからなあ
フォースに期待 >>82
セガBBSを潰したゴキちゃんが何言ってんの? >>82
ネットもない時代に今みたいに露骨に他ハードディスってる奴なんて全く見なかったが
ていうか今でもネット以外でそんな奴会ったことないが 任天堂ユーザーがソニックを馬鹿にしてるのは事実
かといってソニーユーザーはもっとファンが少ない >>87
ネットがあろうとなかろうと人間の性質それ自体が変わるわけじゃないからな
つまり今、露骨にハードをディスってるような人間は、ネットが無い時代だって同じような性格であり露骨にディスってたりしてたんだよ ちょっと配信見たけどいい感じじゃん
なんでお前らイライラしてんの >>83
ソニック1,2,3,ナコ,CD,4ep1,2ができる箱1版買います
ワドとジェネも互換来いや >>92
でもそれってネットと違ってかなり狭いコミニティーでの話で影響力なんて殆どないよね?
それとも街宣車でパレードでもしてたのか? Mixerの配信見てるけど1や2というよりもCDっぽいな
0時になったらできるから楽しみだぜ >>76
プラットフォームゲーム史の最重要人物の一人をマイナー扱いとかワロタ
その海外ではセガ本体よりも遥かに大きい存在だぞ >>91
なんでセガとドリームキャストで協力してたMS陣営がそんなことしなきゃならんのか このゲームなんなの?
メガドライブソニックのただの移植じゃなくて遊びやすくなったりしてんの? 完全新作だよ過去ステージも入ってるけどマップ構成から音楽まで全部手を加えられてるアニメーションもある ソニックになんの思い入れもないなら買わない方がいい?
メガドライブの一作目の最初のステージだけ何となく覚えてる程度 >>99
北米じゃメガドラがスーファミにシェアで勝ってたこともあるし
ソニックはマリオと双璧の人気だけど生誕の地日本じゃハイテク
ランドの看板になってたキャラ(つーかゲーセン最近減ったから
見なくなったなぁ)くらいの認識のやつが殆どでしょ・・・
ソニック新作なんてちょいちょい出てたけどゲハで話題になってた
ことなんてあるか? ソニックフォースとこれ両方買って比較しながら遊んだら楽しいだろうな 30代くらいはソニックを知らない人でもステージのBGMに
聞き覚えのある人はかなり多いだろうな >>108
ぶっちゃけスマブラやるまで聞き覚えなかった >>110
スマブラのはゲーセンで流れてなかったからな スマブラは全く意味無いぞ 同社キャラのファルコンやサムスですら興味を持ってくれない有様 俺は齢19のガキだけど、小学校でソニックの名前を答えられない人はほとんど見かけなかったし、人の家のゲームキューブでソニックやったりもしたぞ >>101
当時セガBBS閉鎖まで見てきた奴が言ってるんだから豚と痴漢で間違いない
http://blog.hokanko-alt.com/lite/archives/43710119/comments/7954202/
143.
実際のセガBは豚の言い分とかなり違ったけどな
最も荒れてたのがPSOBBS シェンムーBBS 末期に出来た総合ゲーム?BBSの順
PSOBBSその後有名なコテハンチカニシとなる とつげき(後のボックス野郎) BAN/レスタ等が大暴れしてたよ
とつげきはセガBの上記3つのBBSで凶箱とそのソフトの宣伝とクレクレとアンチPsを繰り返し
BAN/は豚志向で同じセガがPS2にファンタシースター1と2の低価格リメイク発売発表した時
BBSではお祝いツリー一色の中なんで糞ステ2なんだよGCに出せよとネガキャン開始して炎上させたし
この2名はその後クイター(ゲームサイト)や2ch等でもアンソ活動
146.まう
セガBBS、懐かしいです。
今のアンチソニーは、セガハード狂信者が起源です。
セガBBSでの荒れる状況からその終末まで見ていたけど、セガBBSの末期には、PSハードをワザと捏造込みで批判するサイトまで出来ていましたね。
セガハード信者から見れば、SSは任天堂にやっと勝てるかも言うハードだったから、それを新参者のPSにハード覇者の座を奪われたのだから、その恨みは凄いようです。
セガハード狂信者から初期にセガがソフトを供給したXBOXをセガの次期ハードした人たちがアフォルツァなどのチカくんです。
そして、中さんのPSOと共に、「敵の敵は味方」とばかりに任天堂についていったのがニシくんです。 >>116
引用先にそんなサイト持ってくるか?ふつう >>117
スマブラにソニック登場したのWii以降だよ 2Dソニックって糞つまんないよね
全然速く走れないし >>118
どこだろうが当時を知ってる奴の記憶だよ >>60
でもあれコケたからぷよぷよクロニクルなんての出して来たんでしょ おソニック良かったじゃん!って話かと思いきや
まーた過去改変ゴキかよ…
デビットマニングといい落書きステマ広告といい
証拠まみれのソニーの所業を擦り付けるなよ
そもそもウォークマンをヨーロッパで流行らせた際の
詐欺エピソードを堂々と自慢してた糞企業なんだから生来のもんだろーに >>126
過去改竄は豚だぞ
ps2の累計販売台数改竄して下げてdsを世界1位にしてたからな 2DソニックはネオジオポケットカラーとDSでやったくらいのニワカだけど買っちゃうぜ 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://raswe.maxsyma.com/0815.html >>127
百歩譲っても信者のやったことと公式でやったことを同列に扱うとか
逆にソニーバカにしてるだろw >>135
それはクレーンが掴みに行く時に流れてたな セガって特に国内のソニックのプロモが糞って
Wiiのソニックのころから頻繁に聞いてたけど
米セガが本気出したのかな?って思ったら
>>70,>>71
って事だったのね…
セガ頑張れよ…ちゃんと販売しただけマシなのか?… エッグマンとぷよぷよ勝負するところ笑ったわ。
思ったよりもいいねこれ。スペシャルリングステージも面白いし。 >>136
なるほど
この曲はソニックマニアには入ってないのかな? >>132
豚が言い出しっぺだろ 目ついてんのかw >>124
ゴゴ通信とかいうブログ?の
「かつてセガが『2ちゃんねる』のような半匿名掲示板を運営していた事実!」
という記事にセガBBSの画像があったけど
「ここはあくまでセガのHPでソニーのそれでは有りません」
って注意してる人の書き込みが普通に掲載されてたぞ
俺もソニー派が暴れてたように記憶してるから、俺の記憶とも合致してる >>18
初代の針デスコンボだけはなんでや!と当時から思ってた スイッチ版買ってやってみた
当時の雰囲気凄い出てる
オープニングのアニメもソニックCDっぽいし ソニックもう落とせるのか
しかしナイツやパンツァードラグーンとかが日の光を浴びる事は在るのだろうか…
フライハイの社長がナイツ好きと知ってちょっと嬉しいと同時に
現状のセガには寂しくなるわ てか、セガBBSのログって探せば保管してる所結構あるんだな〜
こんなんもあった。サターンBBSより
これを見る限り、頻繁にセガ以外(PSとはっきり名指しされてる)の話題が出されてイライラしてたのは事実っぽい
「スクウェア社の話題はどっか他でやってくれ」
投稿者: 軍需相シュペーア @ (IPだったので省略) on 98/3/28 02:31:31
サターンと関係ないんだから。
それについついこの絵だけのクソゲー量産しやがってとか(例)
悪口言いそうになるんだ。無用な争いをさけるためにも頼む。
過去にもあったからね。
FF8がいつ発売されようが俺は知ったこっちゃないんだ。プレステ無いから。
っていうかいらん。
プレステないのになぜクソゲーとわかるとかつっこまないでくれ。上のは例だから。
それへのレス
「ナイス発言」
あなたいい事言うね。スクエアのゲームがクソゲーかどうかは別にして、
サターンのBBSでプレステ一味の話はやめろ。
フロントミッション、SFCの時は面白かったがプレステ版はやりにくいったらありゃしない。
「スクウェアに限らずPSのみの話題は」
スクウェアに限らずPSのみの話題は、
「その他BBS」もしくは「GAMESOFT BBS」に書き込んでくれい。
PSとSSのソフトを比較してどうこう、ってのは個人的に歓迎だけどね。
当然N64のみの話題もそうなんだけど・・・あんまり見ないな。 まあ>145だけだと
「ソニー派が積極的に荒らした」のか
「セガ派がたびたびPSの話題を出すから荒れた」のかって点がハッキリせんね
少なくとも116の反証としては十分な根拠になったと思うのでこの辺にしておく >>146
わざわざ有難う
当時少年だった身としてはソニーがPSで参入する前まではハード戦争なんて周りに無かった
ファミコンが主流なのは確かだけどマークVやPCエンジン買った奴の家に集まったり
わざと皆が持っていない機種を購入して色んなソフトを遊べるようにしてる奴とか居たんよ
「いくぜ100万台」とか辺りかな?どの機種が売れてるからとか
多数派の方を買わなきゃいけない変な気分にさせてきたのは…
仕掛けを知ったのはずいぶん後だけどハード戦争とは良く考えたものだよ
本当に糞のようなマーケティング戦略だ >>149
ニンテンハードは強すぎたりSFC時代だと
アケゲー移植最弱だったりして
蚊帳の外でしたけど
メガドラ派とPCエンジン派は当時から
仲が悪かったですよ(^ω^) wiiのVCスレでも喧嘩が始まるのは
大概メガドラ派とPCエンジン派wwwwww オープニング〜9:30辺りまでダニエル編集長が熱く語ってる
https://youtu.be/xryEMnJXakE >>149
どっちかってーと昔はファミコンの一強でメガドラやPCエンジンは
マイナーハードだから少数派が固まって自分たちのハードの
マイナーゲームを語り合ってた感じかな・・・他ハードへの攻撃
とかはなかったな。基本的に自分たちがマイナーだって自覚があって
それを自虐的に笑い飛ばしてたし、PCエンジン持ってるような奴は
基本ファミコンも持ってる奴多かった
PS3くらいからおかしなの増えた気がする・・・ネットの普及でそれまで
地下にいたのが顕在化しただけなのかもしれんが 皆さんウソ付きですね〜
ハードが複数あってそれぞれにファンが
付いて争いが起きないわけがないんですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)野球やサッカーと同じです >>133
プリクラでもメガテンの音楽流せばBGMだけでも覚えて貰えたのにな
って雰囲気に合わないか ソニックは外人の温情評価が入ってるからな
長嶋茂雄とかキングカズが復活するようなもんだから >>141
それはpsの話題されるのが気に食わない奴が勝手に言ってるだけでしょ
豚は部外者のゴキがセガBBSに突撃して荒らしたとか言ってるが事実はこれ
>>116にもあるように元セガ信者のアンチソニーが暴れて対立してたんだよ
http://i.imgur.com/QLgPYPD.jpg メガドラ派はPCエンジン雑誌の
仲本氏のコラムまでチェックしてましたからね
www
メガドラ対PCエンジン最高ですよー!! おい屑どもソニックの話をしやがれ。
このゲームのほうが面白いって論争ならまだ分かるがハードで論争してる意味がわからん。 スーパー忍マニアかベアナックルマニアの
ほうが欲しいですね〜
エイシャントはこの流れに乗って
ベアナックルマニア作れ >>156
無知すぎる、去年の新作は62出してたのに エインシャント開発のベアナックル2は
グラが綺麗だったのに
セガ開発のベアナックル3はグラが
荒いんだよね。ゲーム中のアクセルの顔も
イケメンな2と比べて3は洋ゲーみたいに
濃いんですよwww ソースが保管庫(笑)の時点で読む気すらしないのにみんなすげーわ
それはそうと御布施としてswitch版買ってちょこっとやったが、携帯モードと相性いいね ソニック4やジェネのクラシックステージとは比べ物にならないくらい面白いわ
ケミカルプラントのact2でギミックもBGMアレンジも良いなぁと思ってたらボスが予想外すぎて笑った 2Dソニックで面白いと思ったのはGGのソニック&テイルス2と3DSのジェネレーションくらいだ
他の2Dソニックと何が違うのかはよく分からんが、この2本だけはかなり遊んだ
一応マニアは買う予定 >>163
保管庫どうとか関係ないだろ
当事者のコメントなんだからな >>91
そもそもセガB縮小時に痴漢なんて存在したか? >>168
ここに>>116書いてあるだろ
セガのゲーム追っかけてxbox派とgc派に分裂したのが豚と痴漢の源流だって もう買えるじゃん、こんな時間にダウンロードしてしまった 海外ストアはもう買えるね
海外垢のウォレットに金入ってるけどクーポン使いたいから日本版待つわ 4はやったことないけど2Dソニックの中では一番好きだわ。
遊び心が多いのが好感持てる。
ただ3と同じボーナスゲームだけテンポよくないし興がそがれちゃうな。
無視すればいいだけだけど… ソニックチームってまだあんのか
バーニングレンジャーフォースも頼む スイッチ版だとゲームギアでソニックやってた時代を思い出しそう。
でっかい横長フォルムがスイッチとゲームギアでなんか似てる。 普及台数が圧倒的に劣るにも関わらず北米尼ではSwitch版が強いとか、
ハードの差でここまで人気が違うとは思わなかったわ GGだと残像酷かったから
結局マスターシステム版やってたw
内容ほぼ一緒だからね >>177
ソニックチームは
ぷよぷよシリーズも開発兼任してるよ >>170
反証が出たんだから無効だぞ、そんなもん
セガBBSではプレステの話題でうんざりしてた
プレステが特に嫌われて、64の話題とかは少なかったなんてことすらログに書いてあった
お前一人だけじゃないか、違うこと言ってんの また売れないソニックか
信者の声だけはデカいのになw ソニックであのIGNが評価高めというのがね
これでソニックフォースのほうが凡作扱いだったら
マニア路線でいくしかないな ソニック安かったから買ったけど初めてやったから難しい
ステージってゴールは決まってて何通りも進みかたがある感じ? ソニックって素朴にプレイすると分けわからなくてつまらないよな
やりこめば面白くなるらしいのは他の人の意見で分かるんだけど
俺の印象はつまらない印象のままだわ PS2のソニックメガコレクション+が最強じゃん
やりたくなったらあれやってるわ、わざわざ新作買わなくてもなあ…内容一緒だし >>189
とりあえず1のカオスエメラルド全部集め目指してみれば面白さは分かる
俺はソニックのおかげで横スクアクションの楽しさを知ったからな 昔カラーズを全コンプするほどやり込んだけど久々にソニック買ってみようかな >>190
全然違うぞ
最初も同じステージに見えて途中からルートが変わってる 難易度的にはどんなもんだろ?昔のメガドラソニックと同じ程度の
難易度だとアクション下手な俺は4面くらいで壁にぶち当たりそう とりあえず一周クリアしたわ
マニアな製作者の悪フザケが詰め込みまくられてて、控えめに言って最高だった
発売前のPVやら試遊版やら、サプライズの為に本気の部分をわざと徹底的に隠してただろっていう 2Dソニックを一通り遊ぼうと思ったらVCがいいのか?
3DSの立体視版も気になる >>192
【基本操作】
十字キー……移動
ボタン……ジャンプ
丸くなってる時(走行中に↓、ジャンプ)で敵を倒せる、とりあえず走ってる時になんかヤバイと思ったら↓押すかジャンプしろ
【上級操作】
スピンダッシュ……しゃがみ中にボタン連打してから↓離すとチャージダッシュ
ドロップダッシュ……ジャンプ中に一度ボタンを離してから再度押し続けると着地時にチャージダッシュ(※ソニックのみ) >>199
今から遊ぶなら3dsの3d復刻版が1番オススメ
VCみたいな中断セーブだけでなくステージセレクトやリングキープモードという初心者オプションも充実してる
今ちょうどセールもしてるからな
勧めはしないけどゲームギア版もVCで配信されてる Wii/DS/PS3/360あたりの旧作を一つのハードで遊べないものか >>156
高得点出したIGNはソニックアンチ代表として海外で有名
ワールドアドベンチャーに不当な低評価を下したことでフォーラムがかなり荒れた
近年のソニックもボロクソに叩かれまくっていた
そもそも復活以前にソニックはペース落とさずに新作出続けてるからな
何も知らない癖に知ったような口聞くなよゴミチンパン ボンバーマン・ウル2・ソニックとレトロゲーがSwitchで次々ヒットする中、
ロックマンコレクションをSwitchだけハブった無能企業があるらしい IGNはカラーズでも良い出来とは認めつつも素直な評価じゃなかったよなw
フォースでも良い評価もらえるといいんだがね
プラットフォームゲームが大時代を築いたあのときのように
再び盛り上がってほしいもんだ。コナミも続けよ >>185
PS2のスペックが発表になった後からかなりひどくなった記憶がある
ゴキの影響は大きい
任天堂とかMSとか全く印象にない >>80
サターンのはソニックジャムとソニックRしか記憶にない とりあえずカオスエメラルドなしでクリアしてきたけど、マジで控えめに言って最高だったわ
ステージギミック演出BGM小ネタどれをとっても素晴らしい
正にソニックマニアに向けたソニックマニアの作ったゲームだったわ
ソニック知らん人でも値段相応には楽しめるとは思うから是非 すげー凝ってるのはわかるんだけど
やっぱ下手糞には厳しいわ
ソニックが得意な人には神ゲーなんだろうな
せめてフリーコンティニューは欲しかった >>210
一周クリアして満足だと思ってたら、今度ナックルズで始めたら一面早々からスタート地点が違っていて、どんだけ作り込んでんだとワロタ
使用キャラソニックでやってる時から薄々これ3&Kみたいにナックルズ専用ルートはあるんだろうなとは思っていたが >>180
北米でもマシンスペックを要求しないゲームだとswitchでいいじゃないの
と思うのが多いのか分からんが任天堂の想定通り独自ポジションを築ける
かもしれんね >>211
フリーコンティニューやイージーモードないの?
復刻3Dをいつでもセーブ駆使してようやくクリア
出来た俺の腕じゃクリア難しそうだな… コンテニューフリーが常識になってるんだなぁ・・・
昔は裏技レベルの物だったのに >>214
一応、セーブとして残らないNO SAVEモードなら色々なオプション付けて遊ぶことができる
それこそ死亡キャンセルからステージスキップまで可能
通常のセーブ有りのモードだと、1ZONEのACT1→中ボス→ACT2→ボスまでは残機以内で頑張らなきゃダメだね >>214
一応セーブはできるよ
ゲームオーバーになると
そのステージの最初に戻される
難易度設定は無い >>215
この作品、過去作の裏技まで隠し要素で再現しまくってるし、どこかに隠しコマンドで無限コンテとかステージセレクトとか潜ませてそう なんでこのスレの連中はゲハ雑誌BEEPメガドライブをなかったことにして
ゲハ戦争はソニー発祥なんて捏造してんだ? >>219
ソニック1の面セレクト・サウンドテストってえれぇタイミングシビアなコマンドじゃなかったっけ >>201
Gソニックは初め戸惑ったな
さすがにこれは画面が近すぎてまともにゲームにならんだろと感じた
ただそれなりにやると感覚になれてゲームとしての出来は良いんだよなと感じたが
やっぱりあれは他人におすすめできん >>203
ソニックトゥーンのせいでかなり間が空いたが
本来は2年くらいのペースでソニチが作る新作が出るイメージだな >>199
だからPS2持ってるならソニックメガコレクション+だって、セーブも出来るし(俺は使わないが)ソニック以外のゲームも入ってるしな
俺はそれをコンプしてから買うわ…生きてるうちに可能か分からんけど… >>223
ショベルナイトが2000円であのボリュームはやべえって思っていた俺が、これもショベルに次いでボリュームやべえって思うレベル >>200
おお、有り難う!
良く分からんまま3面まで来たけどその場で丸くなるやつ連打なんだな
長押ししてておっせぇ溜めダッシュだなーと思ってたw 割と最序盤からくそみたいなステージあるのな
ケミカルなんとかってステージ >>225
そんなに詳しいソニック好きな奴がたかが2000円のゲームを買わないってなんかすげーな
たいしてソニック好きじゃない俺でも安いから買ったというのに 家庭用ゲー板探したけど
今ソニックスレってないの?
レゲー板に移住した? >>205
ボンバーマンとウル2は出たというだけで売れてはなくね?
あとアケアカはPS4でも同じぐらい売れてるよ >229
旧作のステージ選り抜き集と勘違いしてるんじゃねーの?
>>190
>わざわざ新作買わなくてもなあ…内容一緒だし
新ステージは勿論旧作ステージも全くの別物なんだけどな 2chにソニックスレ無いなーと思ってたけどしたらばに行ってたのか 2chにスレ立っても、毎回すぐにコピペ荒らしが湧いてた記憶がある いつの間にかしれっとPC版だけ延期してたんかい
お詫びでソニック1とか貰ってもなぁ >>226
おお。長く楽しめそう。ソニックラッシュ以来、久々に買ってみる。ありがとう。 3DSの3D復刻シリーズのソニック1が今半額の300円だからな
気になるやつは買っといた方がいいぞ
なお3D具合は大したことない模様 今回はスピード重視、つまりマーブルゾーンみたいなアクション重視の面は少なそう
5つ目のプレスガーデンまでプレイした感想だけど
個人的に4つ目のフライングバッテリー(元はソニナコ2面)のアレンジ具合がすごくいい イージーモード無いとはいうが、操作キャラをソニック単体じゃなくてソニック&テイルスにすれば実質イージーモードじゃない?
ボス戦はテイルスがリング拾ったり攻撃してくれて早く倒せるから難易度体感30%オフだし
ステージ道中も面倒臭いけど最終手段でテイルスに捕まって空飛んで誤魔化せるし >>219
ソニック本スレより、マジで旧作リスペクトで隠しコマンドがあった模様
懐かしいわこの画面wwwwwwwww
http://i.imgur.com/y3TZzIc.jpg 裏技
タイトル画面で↑↑↓↓←→←→←→、YAB同時押し でステージセレクト+サウンドテスト
この状態でステージ入るとXボタンでデバッグモード、
デバッグモード中はBでオブジェクト変更、Yでオブジェクト設置、Xでデバッグ終了 ちょっとやってみたけど難しいな
どっちがゴールというか正解ルートなのかわからないぞ
3面の飛行機のボスはどうやって倒せばいい?ミサイルのやつ
これって始めるとオレンジの狸がついて来るけどこいつはなに?
ソニックひとりであそぶわけじゃないの?切り替えれるのかなと思ったけどそうでもなさそう >>245
ミサイルはジャンプして避けて、青い玉をジャンプかスピンで攻撃すると敵にダメージ これを4回繰り返す >>246
ジャンプして青いミサイルに当たってるはずなのに死ぬんだがなんで? >>247
わからん とりあえずスピンした状態で青いミサイルに突っ込めば良い
他のミサイルと重なってダメージ受けてるのかも
あとステージセレクトはタイトル画面でYAB(□○×)同時押しだけでいけるっぽい メタルが型に入って攻撃してくる構図何かで見た事有るんだけど思い出せない >>248
reddit眺めてきたけどPS4版はその裏技通る人と通らない人が居るっぽい
俺も両verで試してみたが、Switchでは通って、PS4だと通らなかった
PS4はトロフィーがあるからそこら辺コンプしないと裏技解禁されない説が濃厚(Switchは新規アカウントでも裏技発動できた) &ナックルズモードとかいうの解禁したんでやってみたらナックル&ナックルになってワロタ
http://i.imgur.com/n6sxd2y.jpg 海外だと&knucklesのコラが妙に人気あるからまたネタにされそう アメリカだとパッケージ版やメガドラソニックフィギュア付き限定版とかも
売られてしかもアマラン上位に入ってるんだな・・・
ゼルダのときもそうだったけど発祥国である日本で限定アイテムハブにされる
とか非常に寂しい >>256
フィギュア付きはセガストアで販売されてたよ
DLコード外付けなのになぜかPS4版限定だったけど 飛行船みたいなステージで即行き止まりで進めないんだが >>259
多分スーパー32Xのカオティクス
今回ボスが過去のオマージュになってるのいいよね
ハイドロシティで生身のエッグマンに元ネタの3で乗ってたマシンでシバキ倒すのには笑った ステージ6あたりのエッグマン倒せないんだが
エッグマンが水泳しててソニックが飛行機乗って爆弾落とすやつ 一作目のタイトル画面や無敵の時の音楽は流れないのかな? ここにはいないだろうけど
アクション苦手な奴はテイルズ単体でプレイすると、空飛べるし、水中泳げるし、めちゃヌルゲー
ステージ毎にセーブされるし、爽快感もあるし、歴代最高に初心者向きかも
レトロと見せかけて、最新演出入ったり、アニメにブラウン管テレビモード
ヤバい。中さんいないのに最高傑作だわー
ゼルダファンがゼルダ作った話と一緒で海外オタのゲーム愛に涙
マニア2とか、ソニックアドベンチャーも出ないかなぁ
3Dソニックは世界人気もう一つだっけ
日本のオタはハードやソフト罵るだけで哀しい
お前らの中から未来のクリエイター生まれてくれ >>260
あーカオティクスか
32Xなんて持ってなかったから昔動画で少し見たっきりだわ
このソフトこそ配信して欲しいんだけどなあ
時たま出てたソニックゲーの詰め合わせにも入った事無かった筈だし 相変わらずボス戦で何が起こってるのか、どうやって倒すのかが分かりにくい(自分の視力の衰えもある)けど、それ以外は楽しいな。
ボス戦は、自機がどこにいるのかすら時々見失う。ソニックが速いから仕方ないな。 ソニックレイプ全体的に難易度上がりすぎじゃね?
ソニック安堵ナックルズみたいになっとるやん >>261
俺もそこでしばらく悩んだけどジャンプボタンでエッグマンのみ吸い込めばダメージ与えられるよ
ちなみに機雷を吸い込むと被弾、↓ボタンで爆弾投下すると壊せるので頑張れ ダメだこれ難しすぎてイライラしかないわ
ステージは1-1や1-2みたいな感じなんだけどゲームオーバーになるとまた初めからになる
しかも途中から敵やトラップの位置がいやらしいのばかりでミスするように作られてるので爽快感皆無
リングが0じゃない限り当たってもいいんだけど、挟まれたり落ちたりすると一発アウト
どれだけ順調に進めてもこれのせいでまた最初からやり直し
やっぱりストレス溜まるゲームにしかなってない >>18
昔からよくそう言われてるけど
俺にはメガドラソニックが優しいゲームとはまるで思えん
難しいと言われるロックマンシリーズの方がよほど簡単だわ もう序盤で一機でも死ぬと次のステージクリアできないから進めないわ
全然楽しくないぞ ソニックはリングがある通りに進んでいけばいいと知ったら一気に簡単になったな ソニックてほんとごく一部のファンだけだろ褒めてるのは。
スピードとか爽快感とか謳ってるけど、実際は
いじくそ妨害満載のストレスゲーだからなあ。
もう一回!もう一回!てなる気持ちを削ぐような
ほんとにストレスのたまる場所に妨害置いてるから
俺は二度とやらないと買わないと決めたからなソニックは。 >>278
1に関しては十分優しい方だと思う2、ナックルズはちときつい マニアの名に違わずそれなりの難易度してるな
アスレチック要素が初代並みでは無いにしても結構有るし
けど初代で一番厄介だった落下死がそこまで起こらないようなマップになってるのはいいな >>279
同じくソニック初心者だが辛いわ…
少しずつ上達してるのは感じるけど想像していた爽快なゲームプレイにはまだまだ遠い act2の開始時点でセーブして欲しいし
圧死の判定もう少し緩くしてほしい act2ラスボスで全滅したらやる気無くなるなぁ。ステージ長いし。クモのボスがよく分からなくて詰んだわ >>282
俺もそんな感想
上手い人のプレイみてるとサクサクで爽快感あって面白いんだけど自分でやると壁に当たって止まって敵に当たって止まってって思い通りのプレイができない
理想のプレイをするにはステージ完全に把握しないといけないのがつらい >>287
柱を使ったグルグル体当たりでクモを針の方にふっ飛ばすんだ ソニックが簡単だったら意味ないだろ
でも今回は確かに挟まれて死ぬ系の意地悪トラップは今までと比べてもかなり多いね
ケミカルプラントのはさまれて死ぬところとか理不尽だから3dsの復刻版では死亡判定なかったけど今回あるんだよね
めげずにやってれば楽しくなってくるよ グリーンヒルでスペシャルステージ繰り返してカオスエメラルド7つ集めて
スーパーソニック開放するのも一つの手 リング50あればいつでもスーパー化出来るからかなり難易度下がる >>282
ごく一部な訳ないだろ
一億以上売れてるゲームシリーズは4つしかなくてそのうちの1つがソニック
海外ではゲームの話ししたら必ず名前くらいは上がるドメジャーなゲーム
ドラクエの倍以上売れてる >>287
初プレイでクモのステージまでゲームオーバーにならずに行けた俺はうまいのか 俺は幼稚園児の頃にソニック3やったが、
1-1→1-2のボスで詰まりつつも普通に動かしてて楽しいからずっと遊び続けて
そのうち2-2まで進めるようになるんだけど2-2で壁に挟まって死にまくるし2-1が難しいから、2-1から始まるセーブデータ消して1-1からやり直して……
ってやってったらいつの間にか最後までクリア出来るようになったぞ >>293
競合するソフトはこれだな
どっちも好きだったな 外人のソニック好きって異常だよなあ、確かに人気キャラではあるが
まあ公式twitterの中の人の立ち回りが秀逸すぎてそれでmeme化したり
昨今の海外でのレトロブームにも乗っかり人気が拡散してるんだろうけど
これに騒いでるやつも、リアルタイムでやってた世代というより
むしろエミュ経由やレトロブームで知ったり触れたりしたやつが多そう
そう考えると、youtubeとかSNSの広告効果ってのは本当に無視できない
ファンメードのゲームに関しちゃ、任天堂がポケモンやメトロイドの個人による
ファンメードゲームにDMCA請求かけて、プロジェクトを潰したりして
向こうのゲームメディアやファンコミュニティにさんざん叩かれたり
今回のファンメードなソニックゲーについても、sega did nintendon't
つまり、「セガは任天堂がやらないことをやった」とか言われてるわけだが
この2Dソニックゲーが高評価なのも、単にゲームとして面白いというだけでなく
そういう事情、つまりロムハックやゲームのアセットを流用して
ファンメードゲームを作っていた、いちソニックファンに、セガという大企業が
自らのIPを使って公式ゲームを作ってもいいよと許可を与えたという出来事が
とくに外人にとっては賞賛されるべきことと捉えられているのだと理解すべきだろう
個人的には、この種の外人のPC/MOD文化というか、他者の知的財産権を
なんともおもわずに、IPを「コミュニティ」の所有物として扱うかのような態度は理解しかねるがね
IPに対するコミュニティからの愛だと言いたいのなら、少なくとも
1.ゲーム内のアセットを流用しない
2.patreonなどでも一切乞食をせず、完全に「フリー」で提供する
あたりを徹底するというのなら、まだ話はわかる
が、たいていのファンメードゲームの製作者はアセットを流用しまくりだし
コミュニティから募金求めまくりだし、自分で創作物をゼロから生み出すのが面倒だから
他人の著作物の人気にあやかりたいだけのおこちゃまにしか見えないわけで 初代は何周もしたぐらいやりこんだが、2の途中でこれじゃない感でそれ以降スルー、だと楽しめないかな ミーンビーンマシーンネタとかメガドラ遊んでた世代の人でも分かるかどうか……
メガコレクションで移植されてはいるけど >>299
2000円足らずなんだから買って確かめろとしか……
自分の好きな順だと
マニア>CD>3&K>>>4ep2>1>2>>4ep1
海外のソニック2の人気がよく分からない >>299
2のどんな部分がツボに入らなかったのかは分からんが値段以上に楽しめるだけのクオリティはあると思うぞ まあそうだね、来週あたりクーポン使って買うわ 2がダメだった理由、ボーナスステージが面白くなかったのと、なわだろな、理不尽な死に方多かったからか 1はステージが本当に良く出来てた スイッチ版、スリープの挙動がおかしいんだけど再インスコで直るかな?
みんなおかしい状態? >>305
俺もスリープとスクショが重い
長時間ソフト起動し続けるほど重くなっていく気がする おかしいって言うより他のソフトと比べてボタン押してから間があるね
ソニックマニアだけの問題かと >>292
自分もクモまではゲームオーバーになんなかったよ >>301
スビンダッシュやスーパーソニック、テイルスによる ごめんミスった。ただ2Dソニックは2で完成された物になったしリアルタイムでやってたら一番印象に残ってるはず。なんたって宇宙に飛び立つし 確かに2のボーナスは覚えゲーだったな
初代のは最初の数回は訳が分からなかったけど操作に慣れたら以降のステージは初見でもこなせる様になる絶妙なモノだったかも
けど2は仕様上リングを稼げれば1ステージで何回もボーナスに行けたからそこは気に入ってた >>310
あとメカソニック(メタルソニックではない)初登場 ケミカル1の水中から上がったところから先に進めない…
俺には無理かな ボーナスステージの速度上昇が年取ったせいか、かなりきついw
当時は楽々クリアできたのに。
他の人も書いてるけど、act1クリア時点でセーブが欲しかったな。 http://www.metacritic.com/game/switch/sonic-mania
スイッチ版はメタスコア9.1
ユーザースコアは9.3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) これまで、歴代ソニックを途中でやめてしまう理由の一番は難易度ではなく「ボスの倒し方がよくわからない」なんだけど、そこは相変わらずだねw
(まあ最終的には何ヶ月もかけてクリアしてるんだけど)
マニアは演出を楽しみながらゆっくり進めていきたい。 switch版、4-1?(ベルトコンベアとプレス機の面)のボス部屋に下りるときに謎の圧死をしたのと
4-2?(氷の面)でブルースフィア終わった直後に一回エラー落ちしたのがちょっと気になる(スクショ撮っとけばよかったか)
BGMが消えてSEだけになったこともあったな
他の機種ではどうか分からんがパッチ早めに来て欲しい 対応してくれるなら安心
始めからバグがないのが最良ではあるけど クソギツネの「ソニックぅ〜(懇願)」が聞けなくて残念 3Dだと先が見えるから超スピードで走ってても初見で対応出来るけど2Dだと無理すぎるな >>315
体感マックススピード原作よりも上がってる気がするぞあれ >>314
ケミカルプラントの水中エリアは、原作再現だしソニック2やった人間はほぼ全員詰まった経験があると思う、みんなのトラウマ地帯
水中から出た後も、ソニックじゃなくてマリオやってるつもりで落ち着いて操作するのが正解
http://i.imgur.com/VtaUzJg.jpg
ソニック慣れしてる人は、スピンダッシュで飛び越えたり、テイルスで飛んだり、ナックルズで左右に動く床を飛び越したり、
こういう面倒くさいエリアは別解使って誤魔化すけど ステージの構成がよくわからないな
一つのワールドに2面づつある?
とにかく飛行船のステージは雑魚もギミックも難易度が高い >>327
そうそう、各ゾーンに2つACTがある
飛行船ステージは露骨に上ルートが簡単で下ルートが難しいから、分かれ道っぽい所があったらなるべく上にいくと良し >>288
昔から言われ続けてるその問題は
Wiiのソニックカラーズで見事に解消されてたんだけどなあ
またそんな感じに逆戻りしてんのか act1のゴール地点からそのままact2が始まるのは3の形式か >>329
20年前のゲームをちょっと触っただけで愚痴愚痴言い続けてる老害だろそいつらは かなりやりこんだけど
ストレスたまるいちにトラップがあると思うよ やり込みゲーマーは発売2日で「かなりやりこんだ」なんて口が裂けても言わない NEWスーマリみたいな進化した2Dソニックがやりたい フルプライスじゃない シンプルなアクションとかたまにはいいじゃん 買おうかな 2000円以上のボリュームはあるよねコレ
で、そういえばエミーが出てこないなーと思っていたら・・・あの扱いなのかな、エミーって でも、北米だとswitch版の方が売れてて、
PS4版が圧倒的に売れてない現実があるんですよね
https://www.amazon.com/gp/new-releases
/videogames/ref=zg_bsnr_videogames_home_all?pf_rd_p=c57bb160-049f-422b-
b86f-fb918a0734b4&pf_rd_s=center-1&pf_rd_t=2201&pf_rd_i=home&pf_rd_
m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=K0VGR74215D43EZTK6GY&pf_rd_r
=K0VGR74215D43EZTK6GY&pf_rd_p=c57bb160-049f-422b-b86f-fb918a0734b4
国内なんて限定版をPS4に絞るという意味のわからん行動にでてるけど
北米ではswitch版も存在、なんで存在する商品を国内で販売しなかったのかw
しかもスイッチ版の方が売れてるしw >>333
20年前のゲームのことだが?
流れ読めなアホ 夢中で駆け抜けてる先に逆側へ飛ばされるスプリングを配置したりする嫌がらせは多かったな 1-1で残機無限増殖できるな
2時間くらいで99になったわ 二時間もかかるのかw
でもこのゲームは残機ありがたいよな。 >>342
詳しく
残機なくてゲームオーバーで初めからになる 甲羅踏み続ける的なの想像してたけど、もしかして1-2クリアする前に中断して1-1から再開を繰り返すだけ……?
ソニック3にはスピンダッシュ溜め続けてるだけで敵がどんどん突っ込んできて残機無限増殖できる場所あったよな ソニックスレってないのか?ここしか語れるとこなくね? >>346
家庭用板に立てると必ずキチガイ粘着が現れるからしたらばに避難してる セガハードでソニックやったことないニワカなんだけど、ナックルズが思ってたイメージと違う
なんかもっとガシガシ殴ったりするのかと思ってたらフワーーーー…ズザーー って感じでかわいい >>338
交渉してやっと国内で限定版出せたとソニチの人は言ってるよ
つまりPS4版だけなのはわかるな? 2Dソニックはダッシュ中に上り坂でジャンプすると大ジャンプが出来るので上手く使うと色んなショートカットができる
逆に下り坂だとまともにジャンプできないのでスタジオポリスact2ボスとかそのへん意識するとやりやすい ソニックアドバンス2でソニックを知った世代だが、2Dソニックに期待してた爽快感があんまり感じられなくて残念
ほんとに初代らへんのマニア向けって感じなんだね ソニバンス2の、基本動作はかなり重めだけど、一定時間止まらず走り続けると音速の壁を越えるあの感覚は唯一無二だからな……
シリーズたくさん出てるけどあれはソニバンス2にしかない 評判よかったソニジェネやって面白くなかったから二度とソニックはやらない 初代もこれもスピード感は同じ
バネに弾かれて右へ左へ超スピードの移動してる時は爽快感あるでしょ
ただずっとそれだけが続くわけじゃないからな ドロップダッシュのおかげで事故ダメージも減ったしスイスイ行けるね ブルースフィアが苦行なんだが
必死こいて、やっとメダル4つ… 遅レスすまん
残機無限増殖は単に以下を繰り返すだけ
リング100枚集めて1機増えたら
チェックポイント通過
ブルースフィアのボーナス面に入って適当にミスって戻る
ポーズメニューからやめるorリスタートすると
残機が増えたままになってる
ボーナスステージ抜けた時点で
ブルースフィアの状況がセーブされる際に
残機の状況までセーブされるのではないかと
まだ試していないがどこのステージでもできる気がする
1-1は青リング?で1プレイで簡単に2機増やせるので楽だった 個人的な名作アクションに追加されました。
スーパーマリオワールド
超魔界村
メタルスラッグ3
ロックマンX2
がんばれゴエモン2
ソニックマニア New >>359
操作性もクソだし長過ぎだしコース毎回変わって覚えることも出来ないわで今作最大のクソ要素だと思う
何度やってもイライラするだけだからメダルは完全に諦めた ダメだ、ケミカルプラントの水中から外出て動く足場渡るところがムズすぎる
なんでこんな操作シビアなんだよ… ストア見てみたらこれメガドラチックなグラなんだね
今どきのポリゴン横スクだとばかり よくもわるくも
メガドラソニックを理解した人が作ってるってのがプレイしてるだけで伝わる 3かCDの時にも思ったけど、10分でもタイムオーバー死するほどのステージはダレる。今回は毎回ボス戦があるし…。
(まあ練習すれば半分以下の時間になるんでしょうけど)
でも音楽が良いので我慢する。 ソニックでクリアできたのアド1だけで、2とアド2は最終ステージまでだった
これも、クリアとかやりこみとかできると思ってないけど、よく出来てて面白い
古いゲームの復活ネタの場合は現代風の救済策があるといいんだけど スプラより高いんだな
ソニックフォースの方が楽しそうだが 悪く言えばこれは
むやみに新しい事をしないからこその
高評価だぞ
まあ新作というよりファン向けゲーだから
それでいいんだけど >>372
「これこれ!この懐かしい味が食べたかったんだよ!!」
って層は一定層いるからな まあ一見レトロなメガドラ風に見せつつ、サターンでも厳しいかなっていう演出やエフェクトも結構あるね。
そこは割りきってくれて全然かまわないけど。 スペシャルステージはメガCD版の豪華版といった感じでいいね Switchで遊んでたら、この機械で1と2もやりたくなった
もうiOSもAndroidもWiiも何度も買ってるのに ついでにドロップダッシュが便利すぎるから1/2/CD/3&Kに逆輸入して欲しい ソニック3のボーナスステージが嫌いだったけど、今やってもやっぱり嫌いだわ。 >>378
あのミニゲームはおまけ要素解禁だけで、本編を普通に遊ぶ分には影響ないから良かったな 青い色のソニックに似たボスで時間切れになったわ
もうやる気せんわこのゲーム 過去のシリーズも、もうやる気せんわ → しばらくしてまたプレイ…の繰り返しで、初代以外はクリアに一年以上かかってる。
個人的には10分でタイムオーバーはいらないと思ってる。わりと心が折れる。
いいか悪いかは別として、任天堂なら救済措置を入れてくるんだろうな。 1みたいにステージ一つ一つが短いならまだしも
延々走り回って、ボスに出くわして、
パターン見つけてなんとか挑んで、ってやってれば
確かに10分はあっという間
メカソニック戦は特に手こずるし 1面クリアしてなんだこのゲーム楽勝だなと思ったら
二面から圧死したり溺死したりで楽しくなってきた 2面の挟まる奴は最初なんで死んだのか全然理解できなかった 3面までやったけどイライラしっぱなしだわ
色々言いたいけど走らせた先に罠とか敵置くのだけはやっちゃダメだろ >>385
さすがに今回のマニアのステージデザインで、3面まででその感想が出てくると
下り坂で↓入力してないとかドロップダッシュしてないとか根本的に基本操作を理解してないんじゃないかと疑わざるをえない >>385
それでも
今回のはまだ落下死が少ないだけマシだとか メタルソニックとの戦闘がめんどくさかかったぐらいで難しいところなんか一つも無かったぞ。お前ら魔界村シリーズとかやったら発狂してすぐ糞ゲー認定しそうだな。 初見ステージはとりあえず↓スピンを適度に行って進むのが安定だからな 今作は「気持ちよく走る→被弾」のコンボはあんまりないと思ったけどなぁ
罠としての逆バネとかはあったけど、3&kみたいに走らせるところとジャンプアクションさせるところは明確に分けてたイメージ
アドバンス3はやばかった 暇だったからZone1〜3をノーダメージで走ってきたぞ
https://www.youtube.com/watch?v=A4PH2wYUgC4
スピード出すと敵にぶつかってストレスマッハとかどういうプレイしてるんだよ
既に2周クリアしてるから、地形をちょっと覚えちゃってる所もあるが、
・スピード出す時は↓で丸まる
・危険を感じたらとりあえずジャンプする
・ドロップダッシュを積極的に使う
の3点をおさえておけば、コース丸暗記とかいう苦行をしなくても、それなりに気持ちよく走れるようになってると思う >>389
そ、そうか
うちのプロコンじゃセーガー以降、ボタン認識してくれてないんだが
ホーム長押しでメニューはでるけど、ホームボタン押しただけでは5秒ぐらいしないとホーム画面に移行しないし
ソニックマニアだけなんだけどな
仕方ないからジョイコンでやってる 老後はいろんなゲームをゆっくり楽しむんだ…って思ってたけど、ソニックやストライカーズで自分の衰えを痛感させられる。
ゲームは遊べるときに遊んどけ。 下手っぴになっているのもあるけど
それ以上に集中力が続かないw
スプライトゥーン2もやってるが
3戦もしたら休憩、というか終了w 難しいっていうか、進んでんのか戻ってんのか分からないくらいステージがゴチャゴチャしすぎなのがな
この縦横無尽に走り回る感じが魅力なのかもしれんけど… ルールがよく分かんないよな
何やってるんだろって気持ちになる
比べるとマリオはゲーム性が明確で良くできてることを思い知る 海外では評価されてることを考えると、遊び方の基礎知識を知る機会が国内では少ないだけなんじゃないか?
モンハンを友達に訊けない&攻略サイトが存在しない、という条件でやったら物凄く人を選ぶことになるだろ マリオが良く出来ていることは否定しないが、ソニックは言い換えれば許容される遊びの幅が広いってことだろ?
普通に右端にあるゴールを目指して死なないようにボスを倒してもよし、テイルスで空を飛び回ってステージの隅から隅まで探索するもよし
多数分岐のあるコースの中から最短ルートを編み出してコンマ1秒を競うもよし、スーパーソニックになって脳死で無双感味わうもよし
操作してて本人が楽しく動かせるならそれでいいじゃん 右に進めばゴールがある、の先入観から脱却できるかがキモだね
左に行っても下に行ってもとにかく道を進めばそのうちゴールが出来る、
ってのが醍醐味かもしれないけど確かに俺も今ひとつ馴染めない
この感覚を楽しめれば一番だろうね 俺はソニックは走るゲームじゃなくて、ピタゴラスイッチ装置のボールが操作できるゲームだと思ってる
ところどころ自分の操作でフォローしてあげたり、面白そうな方の道へ進んだり、流れに身を任せて豊富なギミックの動きを楽しんだり
操作感もボールに近い何かだし、綺麗に途切れなく転がせると気持ちいい ソニックマニアやってみたが面白いな
ソニックってステージがわかりにくいし加速しても止まるから嫌いだったんだが自分の思うように進めばゴールできるしリングも1個でもあれば死なないから気にして取る必要ないんだなとわかってから途端に面白くなった >>400
面白くはあるけどイマイチ流行らない理由もわかるよな
あとクリアしたらまたやりたいと思わせないステージ作りなのもダメだ
なんというか改めてソニックが何故ダメなのか世間に教えた一作になってしまったな http://i.imgur.com/bYy7oRi.jpg
偉そうに批評垂れてるけどこれが世界の評価なんだよな
遊び方を自分で考えることが出来ないのを自らアピールする低脳ジャップwwwwww >>406
自分は逆に、マリオよりもよっぽどクリア後に何度もやりたく感じるんだが、どう感じ方が違うんだろうか
今度はこっちの道へ行ってみたいとか、単純にギミックが気持ち良かったからもう一回とか、手こずってプレイが美しくない部分があったからもう一回とか
そもそも「好きなステージ」って考えが生まれる率がソニックシリーズが断トツで高い ようやく一周終わった
全然エメラルドもメダルみたいな奴も取れてねぇ まずステージ構成が糞なんだよ
1.2.3.CDの中から選んだのはほぼマイナーステージ
海外のアマチュアマニア起用しただけあって外人向けのトーンって感じ
冒頭だけ3のステージで一瞬ワクワクしたけどその後フェードアウトって感じ ステージ選出がほぼ自分の理想形だと感じてたから、どのステージを選出すれば良かったのか教えて欲しい >>411
ただでさえ日本ではマイナーハードゲーなんだから何をもってマイナーステージとしてるかはわからんが
グリーンヒル、ケミカルプラント、ハイドロシティ、スターダストスピードウェイと一通りメジャーは揃ってると思うぞ >>412
ステージ選出はそんなに不満はないけど、
さらに入れるとしたらBGMが良いステージがいいな。 しかも選出されてないステージもギミックによって実質出演してるしな
フライングバッテリーACT2のアレンジは感動したし、ミラージュサルーンACT1のBGMに元ネタのフレーズが入ってるのも鳥肌立った めっさ面白いんだけど、めっさ酔うわ
2Dで酔ったのは初めてだ
1日2ステが限界 ぼくのかんがえた最悪のステージ選出
※各作品最低でも1ステージは出す
マーブル
スプリングヤード
ヒルトップ
ミスティックケイブ
コリジョンカオス
ワッキーワークベンチ
マーブルガーデン
サンドポリス steamで売ってるフリーダムプラネットはソニック合わなかった人にも合いそうな気がするんでオススメするわ クレーンゲームボスのBGMはSTAR LIGHT ZONE使ってほしかったな >>409
床が落ちたりして戻れなくなったりしてよく分からないけどなんか適当に進める方に進んでたらゴールしてたみたいなのが多いからだろう
目的が持ちにくいからお前みたいなゲーマー以外は逃げる >>418
ボス戦がパターン要求されるし戦闘はロックマン的なシビアさが要求されて道中はソニックアドバンスみたいな感じやね 4面ぐらいの青いソニックどうやって倒すんだよ
左から針がせまってくるボス
その一個前も時間がかかるから時間切れで死んだわイラつく >>425
メタルソニックが出る所だから、1分以内にクリアのトロフィーがある6面のこと?
普通に6回だか8回だか攻撃すれば倒せるだろ 一個前のステージってのが6-1のことじゃなくて5-1&5-2のことならすまん 周夫亡くなったから、山田先生みたいに明夫になるのかな 各ACT最後のボス難易度が今回は高めだな。
青玉集める3のボーナスステージが慣れていたせいか、
ソニックCD風のスペシャルステージの方が難しいな。 ソニックが走るのは好きだけどボス戦はあんまり好きじゃないので、ちょっと怠い。 やってきて最近気づいたけどリング1枚は確保しやすくなってる
リングの回収を最優先にすればボスも割とやれる 何気に最後のボスが一番弱くね?
全体的にストーリー性がないというか
原作レイプでギミック詰め込んでステージ適当に並べとこみたいなノリだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています