城防戦のゲームがしたい [無断転載禁止]©2ch.net
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城を徐々にでかくして城下町やお堀を自由に作れてステータスランダムの人口が勝手に産まれてきて
その人たちの仕事とか決めてひたすら城を守り続けて様々な特産品とか作って他国と貿易しつつ年貢を徴収し城をでかくする
そんなゲームがしたい 昔PCに有ったthe castleがそんな感じだった
作るの城そのものだから城下町ではないけど タワーディフェンスか?
FF7のコンドルフォートでもやっとれ マウントアンドブレードやればいいじゃん
そのうち2も出るし よくは知らないんだけどFF15のスマホのやつはそんなのじゃね?
おすすめはしないけどw スターフォックスでもタワーディフェンスみたいなゲーム出てたけどあれじゃあ不満なの? たぶん>>1が求めてるのはAAAクラスのオープンワールドだからsteamとか言っても相手にされないぞ クラクラでいいんじゃね
ある程度までレベルあげたら凄まじく面倒になるけど てかMGSVでベース防衛とかオンラインで仕込んでたけど面白くなかったからな
AI相手に攻防攻城してもテンプレが生まれて結局パターン化されるから
どっちにしてもつまんないんだよね つまんなそうw
攻城戦関係はクソゲー率(というか高難易度率)が気のせいか異様に高いんだよなぁ
丁寧に1ユニットずつ描写してもその調整でクソゲーになっちまうし、
シンプルで数字だけっつーのもつまらんしなぁ
攻略演出・ギミックがプログラム的に用意出来るパターン数が限られて来て、
攻略方法が画一化しちゃうからじゃないかな
つまり、グラフィックにほとんど依存せずスクリプトで簡単に
作れる攻略手順が多数用意出来ないとか、
敵、味方に設定されてる可視的なパラメータがありきたりの物ばかりで、
ユーザーが出す戦略方法ほとんど同じ過ぎて、駆け引きが成立しない、つまらんとか?
兵糧攻め、籠城水攻め空からタコ攻撃、門破壊、弓矢に火計、内応、
商人潜入、地下穴掘り突撃とかどれも有り来たりの「ふーーーん」って感じだし。
ファンタジーや戦国時代先頭風にメテオ攻撃だの惑星落下攻撃だの
ウィルス散布攻撃、光学迷彩で潜入、地震たつまきにイナゴ攻撃、雷や台風攻撃
とかは世界観的に有り得ないし。
難民引き取らせ工作とか城の前で紙芝居屋のおじちゃん置いて
「続きはまた明日!」(戦闘を遅らせる)、城の目の前でミュージカルや
劇をやって敵の開城を遅らせるとか、おいしい物を送りまくって
全員戦意消失を狙うとか、かなり変わった工夫ないとダメなんじゃん? >>30
イブデレスとかデカい城でやるとそれっぽいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています