X



「がんばれ森川君2号」の森川氏、ゲームAI専業会社を起業 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:16:31.60ID:bCiX6oFY0
「日本初」ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000023-zdn_n-sci

人工知能(AI)を採用したプレイステーション用ゲーム「がんばれ森川君2号」などを手掛けたゲームクリエイターの森川幸人氏が8月16日、
ゲームAI専業企業・モリカトロン(東京都新宿区・資本金200万円)を創業した。
20年以上にわたってゲームのAIを研究してきた氏のノウハウを生かし、ゲームAIのコンサルティングや設計、開発、運用を担う。ゲームAI専業の企業は「日本初」という。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:30:11.61ID:n+2oe8Gu0
日本人がゲームAIなんかいらんスクリプトでいい
と20年間言い続けた結果洋ゲーと決定的な差がついたんだよなあ
AI技術のなさをいまだに対人戦でごまかしてるスプラトゥーンとか
いまだに草刈りの無双とか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:35:09.16ID:n+2oe8Gu0
■【補論】日本がAIの最先端を行っていた分野

 今となっては驚かれるかもしれませんが、確かに日本では2000年を超えても「パス検索」のような基本的なAI技術の導入に躊躇する現場の方が圧倒的に多かったと思います。

 しかし一方で、日本が最先端を行っていた分野もあるのです。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:35:39.15ID:n+2oe8Gu0
遺伝的アルゴリズムやニューラルネットといった分野では、株式会社ムームーの森川幸人さんが
『がんばれ森川君2号』(SIE・1997年)『アストロノーカ』(スクウェア・エニックス、システムサコム・1998年)『くまうた』(SIE、株式会社ムームー・2003年)
といったAIを用いたゲームの傑作をほぼ一人で確立して行きます。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:35:57.28ID:n+2oe8Gu0
 しかし、この卓越した仕事の流れは海外のゲームAIの文脈にのっていないのが現状です。それは日本語でしか文献がないからです。
しかし、森川氏が作った流れの上に、自分のゲームAI開発の流れもあります。
幸い森川氏は人工知能学会に二つの重要なゲームAIの解説論文を1999年、2017年に発表しており、ここからゲームAIの80年代から現在に至る流れを読み取ることができます。(三宅陽一郎氏)
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:47:15.35ID:UkkWXreH0
良いと思う
現状グラフィックの限界みたいな物も近づいてきてるしこういった方面でゲームを進化させていく方が良いと思う
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 11:48:33.72ID:k+hu+caIM
悪くないとは思うが
こういうのはフロムがクッソ強いぞ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 12:17:46.88ID:4nB11vsJ0
初代ポケモンだって自分と同じように成長するライバルがいたからこそ名作になったわけだ
強すぎず、弱すぎずなAIを作るならこういう技術が必要
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 19:02:09.11ID:eb4xzxno0
うつ病で休職中なのに遊ぶのはズルい!同僚の密告で退職した女性
http://vawet.canpromote.com/depression/
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 19:46:52.24ID:r7an3wTE0
>>22
遊べるなら仕事しろ、とか言うアホは自分で何言ってるのか分かってんのか?
てめーらのやってる仕事は遊ぶより簡単なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況