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ぶっちゃけゲームにBGMっていらないよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:44:35.40ID:a3Ij5I9t0
ゲームの本質って
コントローラーを介した入力と出力によって
画面の中の対象物に働きかける
遊戯性にこそあるわけで
ぶっちゃけBGMって、遊戯性の乏しさを
誤魔化すためのものでしかないよね
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:45:53.62ID:Vkm5rkhO0
ちょっと無理がある
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:47:04.92ID:EO4bwqZg0
>>1
ゲハとはいえ流石に無理あるわ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:48:00.61ID:uMO1t+Oi0
FF12でBGMなかったら困るわ
しかし通常戦闘でBGMが切り替わらないのは評価点
エンカウントでいちいち切り替わるのはくどいんだよな
後半うざいだけ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:48:27.26ID:+xt/EEK20
Q.どんなゲームですか?
A.おーばーわりっべんちゅーりーみーうぉ〜♪と〜けて〜ゆ〜く〜♪

Q.よくわかりません。もっと詳しくお願いします。
A.
リーヴィズバリンメンリー スピーウィルセーフコンシャスネース
アイムジャスロープレイヤー キーブレンオダーコーフラー
ヘートゥウェイフゥージャストンスノー アイシーヴィーウィーフロンダ ノワァディズオーライセッチュー
オーバーワディスベッチューリンミーウォー トーケテーユークー
ノフマーイ ウェヨブラーイ レディフォビットゥッノーウェー
オーバーワディスベッチューリンミーウォー ヤースラーイーダー
マイラスペーウィーズノーワァイ マイラスペーピービーラーイ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:51:23.53ID:Lx3J1m3gd
雰囲気作りに一役買ってるならアリ
結局演出の名脇役になれてるかどうか
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:53:18.66ID:a3Ij5I9t0
まあこれって料理における
タレ塩問題みたいなもんなんだよな
焼肉通は肉そのものの旨さを味わうために
塩のみで食べる
意識の高い野菜好きはサラダに何もかけない
真のゲーマーは無音でゲームそのものの
素材を味わう
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:55:09.77ID:lvuq+lP9a
>>5
朧村正のシステムが良い
戦闘になると曲はそのままちょっと激しいアレンジに切り変わる
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:55:41.87ID:+AZbM3420
極論だが東方シリーズはボス曲がボスのイメージまでつけてる
演出として必要なものもあるんだよ
ラスボスで専用BGM付けるのも特別感出すためだろうし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:56:04.34ID:a3Ij5I9t0
一度、騙されたと思って
音源をミュートしてみて欲しい
無声映画にも通じるような
美しく、そして全く新しい世界が開けるから
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 18:58:43.65ID:YzWcHrhHp
そりゃ任豚には心が無いし耳も目も腐ってるから文明や芸術も関係無いからなwwwwwwww
0019テトリス ◆SYKnw8OJpw @無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:00:58.36ID:2wQrQHnG0
>>18
グラ至上主義はゴキでしょ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:01:00.40ID:Lx3J1m3gd
>>11
スカイリム、FOはむしろBGMはいらないな
FOはラジオがBGM代わりになってたけど
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:04:10.74ID:mw/jHcb80
>>17
ヒーリング音楽ながしながらドラクエ11やってる
同じ音楽を何十時間何百時間くりかえして聞かされると頭がおかしくなりそう。ほとんど拷問

最初のころのドラクエは繰り返し聞いても聞き疲れしないようにしてたって聞いたけど
今はやたら派手なだけの音楽がガンガン響き渡るだけでもういい加減にしてほしい

ドラクエヒーローズはボイスも消してやってる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:04:26.64ID:YzWcHrhHp
任豚には音無しで糞操作性のソシャゲ以下の糞天堂の糞ゲーで十分だってさwwww
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:06:22.79ID:Pqe8IZRK0
ゲーム音楽はやっぱFM音源+ADPCMのリズム音で作られた音楽こそ最強だよね
ってゆーか、PS側の人間だからってグラ至上主義とか思ってる任信どももおかしいぜ
俺みたいに昔からアーケードゲームやりまくって生きてきた連中も多いんだぞ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:07:23.16ID:vrWjmJze0
音量細かく調整できる場合俺も効果音だけにしてること多い
音楽は流すことあっても声は必ずオフにしてる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:10:32.39ID:Lx3J1m3gd
>>26
これ不評だよな
メガテンから遊んでる人からしたら特に
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:18:55.63ID:Div+2QBJ0
いやそれはねーわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:20:50.23ID:LCzp4+I80
BGMを疎かにした結果がDQ11ですよ
ただでさえアレンジばっかなのに流す場所が適当すぎてストーリーの邪魔にしかなってなかった
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:23:42.24ID:KPchxpgP0
FPSは無くてもいいというか
キャンペーンで普段環境音以外流さずクライマックスでBGM流れ出すような演出多いから
そのクライマックスのBGMも邪魔に感じる
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:23:53.13ID:lRffc9ZjH
近藤さんのBGMが無かったらマリオは今の地位にいないだろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:24:53.53ID:q3Cl1l500
BGMのないゲームとかホラーじゃねえか
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:31:02.62ID:rQYP3f+W0
お手軽アクションには無くてはならない要素の一つなんだけどなBGMは
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:36:34.04ID:8OH2bfEd0
>>40
音楽の影響力はデカいってことだよ
良い音楽家が作れば何も問題ない
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:39:44.04ID:eKMkTUTR0
光田康典 YasunoriMitsuda? @YasunoriMitsuda

Xenoblade2のミックスも大詰め。
今回のプロジェクトはProtoolsデータだけでなんと1TB越え。
今まで500GBすら超えなかったので1TBは未知の世界。
ミュージシャンの人数も300人を越え、使用した譜面用紙も2万枚以上。
これを超えるプロジェクトは死ぬまでないでしょう。
https://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/892360292386037760


楽しみだなぁ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:41:32.66ID:tfJK11hR0
環境音(風が吹くとか川のせせらぎとか)はBGMなのSEなの?後者であればBGM無しもアリだけど
いずれにしろ個別にon/off可能じゃなきゃダメだねSE無しはあり得ないから
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:47:05.37ID:6U97FsY60
ゲームに全くBGMがなかったら買わんわw
無音のRPGやSTGをやって何が楽しいんだよ
いくらゲームそのものが面白かったとしても無理
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:48:09.10ID:mw/jHcb80
音楽の影響は大きいし、良い音楽が流れてくれたらそれでいいと思うけど
あと適切なタイミングで流れてくれたり、雰囲気を盛り上げたり

サクサク進めるシューターやアクションゲームならともかく
腰を据えてじっくりと遊ばされるゲームは聞き疲れの配慮も考えてほしい

それが無理ならBGMを消して、同じ作業の繰り返しに耐えられるようヒーリングや環境音を流すだけだけど
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:50:13.82ID:8OH2bfEd0
ゲーム性に関わらないからイラナイってのなら、キャラは全部、棒人間、テクスチャも単色
PS1のレベルで何も問題ないって話になってくるがな

BGMを消してSEだけ残せるようにすりゃ良いでしょ
プレイする人間が勝手に判断しろ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:52:31.94ID:SAKB31wp0
>>51
多分ゼルダはそれを配慮して控えめな音楽にしたんだろうな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:55:44.62ID:D6sgpPDN0
結局98のFM音源ボード買わずにWindowsに移行した
BEEP音も悪くは…う〜ん
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 19:58:10.59ID:mw/jHcb80
>>54
ドグマやソウルシリーズもそんな感じがするね。ときどきBGMなのか環境音が流れてるのか分からなくて良い感じだった
ドラクエ11もBGMばかりじゃなく、川の流れる音や草木や風の音も合わせながら工夫をしてほしかったね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:00:40.13ID:Pqe8IZRK0
和ゲーは洋ゲーみたいに気取って生音使ったオーケストラな曲で勝負するより
昔ながらの歌謡曲みたいな臭くて熱いメロディのゲームらしいゲームで勝負したほうがいいね
中でも安井洋介さんや古代祐三さん、並木学さん、佐藤豪さんとかが作曲するBGMがいい感じ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:04:23.32ID:XM5kG2kL0
僕たちが喜怒哀楽を感じる時、音楽は鳴り響いていない。けどそのようなシーンで音楽を流す作品は多くある。つまり、音楽を流してやっと互角に成る程僕たちの感性は豊かなのである。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:09:49.51ID:ioxOjrFa0
どんなにストーリーがいいゲームでもBGMが凡ならすぐ忘れ去られる
どんなにシステムが駄目なゲームでもBGMが良ければ名前は残り続ける
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:13:32.24ID:tfJK11hR0
あまりにも前面に出てくるメロディアスな楽曲はBGMとしては好ましくないな
ゲームから離れてサントラとして聴くぶんにはいいんだけどね
あくまでプレイヤーの感情変化のサポート役であってほしい
たまにBGMの音量でかすぎるゲームとかあって疲れる
そんな出てくんなと
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:14:48.16ID:s3fISrdnd
ゲーム音楽は生音よりPSGやFM音源で作られた音楽のほうが好きだなぁ
FM音源の音楽はギンギンした音や重低音が凄まじくてカッコいいし
今でも古代さんや安井さん、並木学さんやファルコムのJDKバンドの人達みたいに
FM音源に似た曲調で音楽作ってくれる作曲家いるけど
彼らのようにゲームらしいゲーム音楽作ってくれる人は好きだな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:22:27.72ID:6U97FsY60
盛大にBGMがでしゃばっていたPCEのCDROM2
イースシリーズとかギャグに近いレベルだった
ファミコンレベルのキャラが右往左往してる中、ド迫力生演奏のBGMだからな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:32:18.78ID:DoYNdiRg0
ニーアとかあのBGMなかったらオートマタなかったんじゃねレベルの重要度だろ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:14:44.51ID:Lx3J1m3gd
ゼノブレは作曲してからその曲に合うフィールドをデザインしたらしい
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:20:06.01ID:XELicYi4D
RezはSEだけで十分と?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:21:47.23ID:VKLstiSH0
>>1
じゃあ音消してやればよくね?
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:29:35.46ID:2qbLyKYnd
グラやBGM等の演出(装飾)部分が地味だと
なんとも素っ気ないゲームになる

ゲーム要素としての優先順位は
低いと思うけど装飾は魅力になる
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:40:47.32ID:9vx5QuOZ0
そんな特殊性癖でもSEだけ音鳴らせるに設定で変えれるだろ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:47:54.36ID:tAv1jE1u0
ゲームのBGMに名曲はあるけどゲームになくてもいいという点は合意。
繰り返し聞くに耐えうる曲ってそうそうない。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:48:06.84ID:tC/8ZMgQ0
Q.どんなゲームですか?

A.
    ∧_∧
    ( ´Д`)
  γU〜''ヽヽ     ♪
   !  C≡≡O=亜  デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
   `(_)~丿
       ∪

     _  ∩   ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
   ( ゚∀゚)彡  アノノアイノノォオオオォーヤ
   (  ⊂彡    ラロラロラロリィラロロー
    |   |    ラロラロラロリィラロ
    し ⌒J    ヒィーィジヤロラルリーロロロー
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 22:00:35.87ID:idwNRQdC0
ものによるな
オープンワールドとかテーブルゲーはBGMないほうがいい場面が多い
効果音とイベントや注意を引くための短い音楽ぐらいでいいんだよな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 23:24:13.63ID:S5fyhnKs0
結論
ゲーム内容による
因みにDQ11のPS4版のBGMは確実に失敗してる
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 23:36:37.01ID:jZY2/R/G0
楽しい気分の時に思わず鼻歌を口ずさんだりするのは、楽しい気分に合わせた音楽を欲している
とすれば、BGMが要らない=そのゲーム楽しめてないですよ、ではなかろうか
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 00:54:30.37ID:UnLx83nP0
実績やトロフィーの解除とか、なにかのチャレンジで挑むときはBGMが邪魔なときもあるし
後のお楽しみのために今の作業を我慢してるときもあるけどね

プレイ時間が6時間ぐらいのシューターなら映画のような感覚で最初から最後まで楽しめるけど
でもゲームはそんなのばかりじゃない
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 07:16:52.40ID:J97ExZWU0
メディアの根源的な目的は相手の思考を誘導することにあるわけだから、
ゲームもメディアである以上はありとあらゆる手段を持ってプレイヤーに訴えかる
BGMはそのために用いられる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 08:02:29.75ID:Elo4Rhre0
昔PS2でボス戦以外ほとんどBGMがないハングリィゴーストっていうFPSをクリアまでやったけど
ほとんど足音しか聞かされないから耳に残っちゃってこの上ない苦痛だったぞ
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