小島秀夫「コナミでは最後まで作りたいゲームを作らせてもらえた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
http://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3
――30年間、コナミで開発を続けてきました。
僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。
逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
在籍した最後までそうでした。
それがあったからこそ今の自分があります。 コジマはやらせてもらえても他にはやらせなかったんですよね
3DSでラブプラス殺したこと許してねえからな 作りたいゲームだけ作ったから最後になっちゃったんだよ http://www.youtube.com/watch?v=qPNesX1lg-o
2012/10/31
小島 「この間社長に呼ばれまして(サイレントヒルを)作ってくれと言われまして困ってるところです(笑)」
コナミ社長「サイヒル作ってよ」
小島「困ってる」
ファン「さすが監督!」
↓
小島「会社辞めて独立するわ」
コナミ「じゃあ作れないですよね…中止にします」
ファン「コナミ許さん!」
↓
小島秀夫「コナミでは最後まで作りたいゲームを作らせてもらえた」>>1 ときメモは??
ねぇ??ときメモは??
メタルユーキの前でもそれ言えるの??小島さん?? 小島は自分のタイトル作る予算かき集めるために他のタイトル潰すからなあ
結局ソシャゲもどきになったパワプロ以外全部死んだし
ウイイレは… とはいえ主だったクリエイターは皆コナミからいなくなったな 辞めてすぐSIEが引き取ってるあたりお察しだよな
「WiiUは締め出してる」とか言った事もあったし、元からこいつはソニー側の人間だった コナミの内心と小島のリップサービスとの乖離が凄まじそうw 小島カルトほど気持ち悪いものはない
豚ゴキの煽り合いやダクソ警察が可愛く見える >>3
これ
N3DSマナカデラックスとか欲しかったな コナミって昔から儲かりゃなにしてもOKみたいな社風だぞ。
そこら辺は融通が利きやすい。 >>3
あれは勝手に死んだんじゃねえか
挙句Pも絵描きもコジマ同様社長直々解雇宣告食らってるし フロム←我が道を行く
CAPCOM←数多の名作を産み出すも機を逸して迷走中
バンナム←集金に全力投球
スクエニ←もはやグラフィックとネームバリューのみの会社に
アトラス←まぁまぁ順調
コナミ←CSタイトルを手掛ける主なセクションの実状が不明 ゲハでは何故かコナミが好かれてるよな
ゲーム関連でゲハだけだろ >>16
N3DS用きせかえプレート出ると信じてました…
>>18
期間と予算貰えなきゃ死ぬわ
飼い犬に餌やらなかったら餓死したって言ってるようなもん >>20
今のCS事業部はウイイレチームとパワプロチームのみだよ
後は全部外注 ここって
遊戯王とスポーツゲーのデータ更新以外なんかIP残ってる? >>15
ほんこれ。内容やキャラが丸パクリのMGSファンは何も知らないアホばっかりだし >>21
ゲハではソニー、スクエニ、コナミが好かれる
それらのネガスレは伸びない
なんでかな? 思い出すと頭が上がらんでしょ
外野がギャーギャー言ってるけど >>26
アケだとそれなりか
家庭用機だとウイイレパワプロだけやな でも後ろ足で砂をかけるよ
僕以外のメタルギアも認めないよ 新規IPが最期まで多かったし良い会社だったんだろうと思う
狂ったのはここ数年なんだろう >>8
あれもパワポケ潰したからアプリできたようなもん
パワポケのやつらとパワプロのやつらが共同で作ってるし >>33
3月期なら確かにそうだが、新規スタジオ立ち上げやらで響いただけやで。 >>20
おいアトラスガイジ
アトラス赤字真っ赤っかだぞ、ペルソナ5とかいう過大評価ゲーム持ち上げる前に現実見ろや >>32
それよく言われるけど、責任者だからって制作ラインから開発費の分配まで全部仕切ってるわけ無いだろ >>36
新規はwiiのエレビッツが最後じゃない?
PS2がピークだと思う 悪魔城をほろぼしたのはベルモンド一族では無く
コジマ一派でした >>41
コジプロ以外がことごとく死んでて本人がのうのうとMGS5作ってりゃそう思っててもおかしくないと思わない?
そも責任者なら責任とれや >>43
3Dアクションの悪魔城ドラキュラとか望まれてねーから >>45
責任取れなかったからFOXチームごと潰されただろ
役員責任てそういうもんだろ >>41
自分の企画だけ承認して、他の企画は、差し戻しとかできるだろ >>20
フロムにはそろそろACの新作を作ってほしい 現状コジマもコナミも嫌いだ
コナミは可能性あったのに潰してきたタイトル全部復活させろよな >>22
餓死って言うけど3DS版が延期してようやく出たソフトがバグだらけってのは結局どうなの?
エンジン部分さえしっかり出来てれば、後は絵と声優を差し替えるだけで
コラボ派生作品やなんか腐る程できただろうコンテンツなのにさ
けもフレプラスとかガルパンプラスとかラブライブプラスとか出てりゃ買ったやつもいただろうに スクエニや任天堂みたいに過去IPやタイトルを大事にしていれば今とは大分違ったはず
俺なら各ハードにワイワイワールド出して色々なタイトルをPRする >>43
ロードオブシャドウも遊んだけど拭いきれないゴッドオブウォー臭がしてたな >>10
そりゃそうだ
昔から典型的なゴキちゃんみたいな思想を持ってる奴だった >>52
万単位で社員のいる上場企業だぞ
中小じゃないんだからそんなワンマン出来るわけ無いだろ
そんな勝手なことしてたら速攻更迭食らうわ 特定の一人部門が仕切れるかどうかなんて会社次第だわ。ワンマン社長が許可すれば何だってできる >>41
開発費の分配とか関係無い
この人が開発OKとCSの方向性や制作しきってるんだから
単にCSはAAタイトル集中とか既存の小粒タイトル却下とか言えば結果そうなるだけ
簡単な事 >>20
セガないやんけw
まあ、今となってはヤクザゲームだけのカスみたいな会社になったから良いけど パワポケは死んでよかった
無駄が増えすぎて面白くもない 社内政治で、小島側でも経営側でもない第三者が対立を煽ってたんじゃないかと思えてきた >>20
スクエニ←ソシャゲー会社、ソシャゲーのネタ出しのために看板ブランドを消費 ID:FT+vr9ca0って小島だろw
大企業だからこそゲーム素人の社長に代わってその部門のトップが全て仕切るんだろw
CSの方向性からラインの数から制作ソフトの種類まで
CSトップが作るソフトの最終決断しないで誰が決定するんだよ最終決断を
CSが完全に既存のタイトル作らない方向になってたからコナミの有名IPのメイン製作者がこぞってあの時期に辞めたんだろ そう言えばここ数年、日本製のゲーム全然遊んでないことに気づいたw
もう、洋ゲーに勝てる気がしないな で、何で特定の人物に対するネガキャンはいいの?
残念ですがおnt送りかもしれません >>61
CS事業縮小はソシャゲパチスロ事業拡大の切り捨てだぞ
CSしか作れないコジマがその判断を下すと思うか
早川とコジマの犬猿の仲は有名だろ そういえば一時期ニュースになった退職金は全部貰えたのかね >>67
実際ドラクエ買い支えてるのはベセスダRPGや洋ゲーを知らない人々だからね >>7
ときメモは3でこけて勝手に死んだんだろ
2からの落差が酷かったわ >>41
コナミ辞めた人が企画が通らなくなったって言ってたろ
小島の責任かまでは分からんけどな でも謹慎中にはちまのコナミ叩きデマ記事をRTしてました ソニーちゃんにコナミのご機嫌とっとけと言われただけじゃね? >>69
>>61はCS事業縮小なんて一言も言ってなくね
KDE副社長になってからFoxEngineとMGS5の開発にリソースを割いて
その分他が割りを食っただけの話だと思うけど 小島辞めてからのコナミが順調すぎて笑える
そりゃmgs5途中で放逐されるわ 新作しょぼいからこう言って保険かけてんだろ
このメガネがメタルギアってブランドと周りのサポートがないと何もできない無能って次でハッキリするから楽しみにしとけ なんだコナミは良い奴だったか
やっぱりコジマは最低だな
何年も時間かけて給料はもらいまくってただろうにな 御託はいいから
早く作品出してステマ朝鮮人監督は結果を出すべき なんだろうソニーじゃ自由に金を使えない裏返しなのかな >>81
ノーマンリーダス人気にあやかって新作売ろうとする程度に小賢しいからなあ
ソニーがステマで援護してくれるだろうし
映画パクリおじさんだからまたパクりで生き延びれるかもよ >>86
勘違いして映画作らないだけマシでしょう
小島プロデュースのバイオのCG映画とか見てみたいけどね お客さんに喜んでもらえる物を作らず自分の作りたい物ばかりを作るのはオナニーだ >>79
2010年の時点でソーシャルとパチ分野の拡大を発表してる
ここでドラコレが大ヒットする、CS推しのコジマとソシャゲ推しの早川が対立する
その頃には既にほとんどのCS事業部は事実上解体されてた
これは会社及び社長の意向であってコジマ一人でどうこうできる問題じゃない 他にやりたい物があるのにメタルギアやらされる、つってたのにな
痴呆が進行してるな。カントク ここで小島叩いてゲーム業界のことを書かないのすげぇなゲハってこんなことになってたんか・・・ 小島が好きなことやるために他のタイトルが軒並み犠牲になってたんだよなあ
こいつマジで疫病神だろw >>88
コジコジは一回映画撮って2〜3時間に話を収める苦労を知った方がいいと思う 今更こんなフォロー入れるとかマジでこのカントクダセエな
独立してコナミの好環境にようやく気付いて新作の言い訳してるようにしか見えない >>95
今のコナミで何が作れるんだよ
ウイイレか?パワプロか?スマホアプリか?パチンコか? >>94
撮影はめちゃめちゃ色んなカット撮ってたり違う結末、ストーリー撮るけど
本編で使うシーンはめちゃ厳選されるんよな
小島には無理 小島っていつも「俺これ考えてなかったんだけどねえ〜上から頼まれちゃってさあ」とか
「他の作りたいんだけどねえ〜メタルギアしか作らせてもらえないんだよなあ」とか
本人は乗り気じゃないのに周りに頼まれて仕方なくってムード出しすぎじゃね TPPにあるside opsの最重要人物とかいうミッションで小島出たときは
さすがに呆れた。しかもマザーベースから追い出せねぇ
射殺すりゃよかった 結局最後の最後に社内政治で追い出されたのがくやまれる
黒字しか出してない優良物件だったのに
ただいくら毎回黒字でもハイリスクハイリターンがもういやだったんだろうな >>90
2010年てまたずいぶん前だな
それが本当だったら2010年の時点でコナミは完全にCSから手を引いてパチスロソシャゲの2本に絞ってるはずだろ 幻想水滸伝みたいに続編出す気持ちまったくないのに
IPを他社に売らないのは、なぜだろう・・・? ゲーム事業は恥ずかしいとか言ってるコナミに小島がハリウッド級の映画を作って逆襲するなろう小説書くわ
スクエニ社員が異世界転生したり文豪が能力バトルする時代だしウケるでしょ まだコナミにいたらメタルギア5発売してないかもなw >>92
俺にはコナミ叩きのレスも見えるが
お前は小島を叩いてるレスしか見えないのか… >>21
好かれてるというか
小島とコナミの話でコナミが悪い!って奴はただのガキだからなあ
ゲームなんて作らないようなこと言ってたコナミが小島辞めて余裕出たのか
IP復活させたり昔より良くなってるのが最近だし >>106
コナミ叩きは業界人ソース
コジマ叩きは妄想ソース
この関係が5年以上変わらないって凄いと思う
どっちも信じてるわけじゃないが
コナミ側の見解が一切情報出ないのが凄い >>109
ウイイレのエンジンは何だっけか
基礎研究すらコジマチーム任せだったからなぁ >>101
MGSVは打ち切りにしてギリギリ黒字だったんだろ
3章まで完璧にあとだらだら1〜2年作り続けてたら赤字だったよ >>102
ここでは散々言われてるけどコジマはコナミCSの最後の砦だったんだと思うよ
まあコジマをようやく追い出せてコナミはソシャゲに舵切って順調だけどね コナミの元で「小島は」作りたいものを作った
小島の元で、多くのIPが塩漬けされていった
......この人を役員にしてはいけなかった 悪魔城のアニメおもしろかったな
ゲームも新作出ないのかな?
とりあえずシーズン2楽しみにしてる
https://youtu.be/cvJ0Cdo0L4Q コイツは典型的な口だけ番長だったな
MGSも年々劣化の糞ゲーになりさがったしな
5はゴミ
新作も作れず終わりそうだなw >>107
復活したIPって何?
外部発注で低クオリティ発売したボンバーマン?
これはブラゲーとソシャゲで毎年出てたから違うよね
あとはさくまに散々愚痴られて嫌々出した桃鉄くらいか
まあこれも復活ってほど時間立ってないよね
あとなんかあったっけ 最後にスナッチャーのアーカイブスとゴーストバベルのVCを出してから辞めてくれてれば ふーん
じゃMGS5はあのデキで大満足だったって事なんだな
ならもう二度とお前のゲームは買わない >>116
お前が認めないだけでボンバーマンも桃鉄も復活したよ
悪魔城も作りたいと言ってる
その次はなんだろうな >>96
カントクは最後まで自由にやってたって本人が言っとるがな
辞めた時から沈黙してたのに、今更このフォロー
君みたいなアホなコナミ叩き風潮を作ってから、実際には自分は自由でした、と
最初から言ってればフェアだったけど、今更言うのは本当にダサい ファンとしちゃコナミなんかどうなってもいいが2章が1章と同じボリュームだったらどんだけ神ゲーだったか >>122
MGRは基地外の所業だよなー
「若手に作らせたけど微妙だったのでプラチナゲームスさんにお願いしました」
コレが思いついて実行出来る業界人が他に居るかどうか… >>90
2010年のソーシャル拡大に限って言えば携帯電話向けコンテンツを拡充する程度の話で
CSを大幅縮小してやるって程の話じゃなかった(ドラコレヒットでこの後の風向きが変わるのは確かだけど)
ソシャゲとCSの対立以前に小島がFoxEngineに集中して実績を何年も出さなかった事が一番の問題で
CS事業部は事実上解体されてたと言うけどその原因を作ったのは明らかに小島だろう サイレントヒル2とか3作ったやつらどこいったんねん >>126
ああスマン、あくまでCS事業部は事実上解体されてたと「主張するなら」って話 >あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
MGSVの件は小島がこれを実現できなかっただけの話だろ >>128
ほとんどの奴らが辞めてる
外山はSCE行ってサイレンとグラビティデイズ作った
山岡はグラスホッパーで須田と組んでる
2のDと3のDは小島の後を追って現コジプロにいる >>135
外山ってサイレントヒル1だけじゃないの?
2と3のDって別の人でしょ あ、小島のとこ行ってたのか
最後まで読んでなかったw >>111
FOXエンジンの開発費込みでだろ
一番金かかるのそこやぞ 小島はそこまで好きじゃないけど
和製なのにフォックスエンジン作ったのは凄かったな
このグラで軽く60fps出てぬるぬる動くし
http://i.imgur.com/xF8EWKM.jpg
http://i.imgur.com/vyNZNMB.jpg
http://i.imgur.com/k2RJojF.jpg
社内にまともに使える奴が残ってなさそうなのが勿体ないな
まぁ本人はそれ以上のエンジンのとこ行ったけど まぁしかし小島監督はMGS作るの結構前からいやだったみたいだし、スッパリコナミと縁切ってSCEWWSの金で好きなゲーム作れるし、コナミは全力で大好きなソシャゲ作れるしWINWINの関係だったね
MGSVTPPが未完で終わったことだけが残念 >>128
小島がやめさせられるずっと前にコナミから追い出されてるよ
1作った外山と佐藤直子だけはSCEに引き抜かれたけど >>139
フォックスエンジンの開発者も小島についてっちゃったからな
もうほとんどいじれないんじゃないかこれ
ほんともったいない
小島ならこのエンジンでPS4世代にあと2作くらいは大作ゲーム作ってただろうに 小島が作りたいものを作るためにメタルギアに予算を取られ、他のIPのゲーム開発者は逆に何も作れなくなっていってコナミを辞めていった
コナミを辞めて元気にやっている人はいいがそうじゃない人は・・・ >>142
もうウイイレ作るためだけのエンジンになっちゃったからな
名称もウイイレエンジンになっちゃったし >>144
メタルギアサバイブ作ってるじゃんwww >>1
まあ、それも真実だろうね。
最後は酷いもんだったが、それまでは結構好きに采配させてくれた会社かも。
彼自身、副社長だか役員だったよな、たしか。 >>145
あれ5の使い回しだしなぁ
異世界に飛んだのにマップも本編の使い回しとか
開発やばそう >>145
バイオハザードORCとかアンブレラコアとかと同じ匂いするよなアレ MGS5もコジマ信者はよく「最後まで完成してたら神。コナミが悪い」みたいな言い方するけどあれ一応7年近くの期間と100億程度の資金かけてようやくあの完成度だろ?
完成まで待ってたら莫大すぎる開発費とFF15を笑えないさらなる数年の開発期間がかかるだろうことを全く考えてないんだよなぁ。コナミがさらにIP捨てざるを得ない悲惨な状況になりそうなもんだけど メタルギア5
ムービー流すぎって散々言われてたのに反省してない
映画でもやっとけって思う
ユーザーが望んでない無駄な所に金掛けすぎ。 >>150
ほんとにやったのかよw
MGSVTPPはムービーなんてほとんどなくてカセットテープだろ そうだぞ
MGS4が10時間位あるのに
MGS5は4〜5時間程度に抑えたんだぞ バジェット
宣伝
利益
予算
さあ、どれ!答えられないのがゲハなんdなよなあw 5も十分ムービー多いだろ…。ミッション始めるときにスタッフロール見せられるし コナミに残った名の知れた有能なスタッフって誰かいる?
サバイブ開発中なら残党の誰主体で作ってるのか気になる >>152
>>153
冒頭の部分で一時間位ほぼ
プレイヤーぼーっさせてるじゃん
チュートリアル兼ねてるにしても長すぎだろアレは。
くっそつまらんワクテカもしない糞ムービー垂れ流す展開だし、
あの部分だけで数億使ってるでしょ
馬鹿過ぎ >>158
旧コジプロにいた奴は誰一人として残ってないのは確か
コジプロ解体させられたときにメンバーは相当酷い目に合わされてたみたいだし 今じゃ2100万ユーザーのシリーズと互角だったこともあるウイイレのライセンス切ってまで作ったら気持ちいいだろうな >>66
> ID:FT+vr9ca0って小島だろw
>
> 大企業だからこそゲーム素人の社長に代わってその部門のトップが全て仕切るんだろw
> CSの方向性からラインの数から制作ソフトの種類まで
> CSトップが作るソフトの最終決断しないで誰が決定するんだよ最終決断を
> CSが完全に既存のタイトル作らない方向になってたからコナミの有名IPのメイン製作者がこぞってあの時期に辞めたんだろ
まさに >>164
だから、反論を妄想ソースでやるのはやめろって 小島さんのインタビュー、面白いけど、自分の現在な立場を擁護しすぎな気がする
独立早々ソニーにあれだけの援助してもらえる開発者はいないし
0からそこまでいけたのマイクラのノッチくらいじゃね? >>161
んなことないよ。メタルギアゾンビ作ってるプロデューサーはMGRの人だし、ボンバーマンRのスタッフロールに多数元コジプロの名前が見つかったって話題になったくらいだよ >>167
これって、なにをどう自分の立場を擁護してるのさ。
コナミは俺に良くしてくれたよ、ってだけの記事じゃないか。 >>18
ラブプラスというか内田のチームに
金を回してなかったんじゃないかと言う気がする
とんがりボウシも結構売れてたのに新作がバグまみれで
シリーズ消滅してたしなあ >>169
コナミでの実績から小島さんはこれくらいの待遇うけていいけど
それはあくまで特殊な例で、普通のインディー開発者一般に言える事じゃない
そもそも開発資金集め、人集め、技術、マーケティングを肩代わりしてもらえる人なんてほとんどいないでしょ >>161
サバイブの責任者は是角っていうMGS1からメタルギアに関わってる元コジプロの人だろ
お前はほんと息を吐くように嘘をつくな
"みたいだし"で語るのはやめろ >>169
あ、ごめん勘違いしてたわ
俺は記事全体の話をしてたから >>174
どうでもよくないわ
むしろメタルギアより全然重要だわこのカスゥー!!! ソニーとしては小島の会社は実質ファースト待遇だと思うよ。
ただ、コナミとの関係もあるのでボヤかしてるだけで。 時間かかり過ぎなんだよ
文句ばっか言ってないではよゲーム出せよ >>1
自己愛性パーソナリティ障害の症状
・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える こいつガチクズだからね
3dsにメタルギア出すときも「3ds版は糞ですからwww」ってわざわざ公式発言してたし wiiuの時も「wiiuは締め出してますからww」とか言ってたしね
そりゃいろんなサードがwiiuから逃げたけど「締め出す」ってめっちゃきつい日本語やん
こいつほんとに底意地が悪いんだなぁと思ったわ >>161
板垣旧テクモ退社時と違って、メインメンバー全員離脱って事なかったけど。
コナミの待遇と、小島の新会社勘案すれば残留も仕方ない。 >>182
さくまは空気読めるからね、ソニーに喧嘩売るのが得策でない。
PSハードファンのウザさは知ってるから、敵にするメリットないし。
フリーなので、文句を言って大丈夫な相手を見極めてるよ。
小島にも文句言わないが、現コナミにも何も言わない、勿論任天堂にもね。 まあ、最後はとんだディストピアだったしな。
そりゃ居たいと思わんだろ。 まあゲーム事業は自由にやらせてたが採算が合わなくなり徐々に縮小
利益出せて看板でもあったんで特別扱いしてたコジプロも限界を越えたんで再編って感じなんだろうな
どっちにしろ開発者が多数抜けたコナミにこれからいいゲーム作れる気はしないし
小島もちゃんと納期守って面白いゲーム作れなきゃデスストだして終わりだろう PS2時代ならともかくぶっちゃけ今のゲーム業界かなり博打だからな
開発費の高騰にどのゲーム会社も頭が痛いだろう ここまで誰もメタルギアが映画のパクリの話しとらんな >>190
コントラのキャラが俳優のパクリレベルの話だろそれ メタルギアはストーリーもパクってるけどな
あとスナッチャー、ポリスノーツも >>191 >>192
まぁ真似された監督も小島ならいいよと訴えしなかったらしいから
外人からは、好かれてるのかもな小島
一方違う人は、訴えられたらしいが・・・・ ライトゲーマー死ね夫さんが言うと、「お?そろそろSIEがお金を渋り出した?」くらいに思えて仕方がない。
私はこのヒトに笑いながら「死ね」呼ばわりされた内の一人なんで、このヒトがのたうち回る様を地獄の底から眺めさせていただこう。 好きにやらしてもらったというかゲームに興味無かったから口に出さなかったんじゃないか? >>165
小島城も1作目のDLCを国内だけ放置したままだった時点で見切られてたしな
まだIGAがいたんだから中途半端にするぐらいなら手を出すなと。 >>198
事実関係を整理するとネガキャンになるのは大変よね メタルギアは主題曲も訴えられそうだったからな
ホントゴミ 辞めて言いたいこと言ってたら「守秘義務あんだろ?訴訟すんぞ」って脅されて
これw >>192
スナッチャーはがっつりブレードランナーからパクってるのに、発売日近くで公開されたゼイリブとメインストーリーが被ったという神っぷり 3DSのMGS3のPVだったか
「酔うぜ!」って台詞が入ってるの未だに印象に残ってる
何よりも周りも声優も疑問に思わなかったんだろうかと
周囲もおかしい、というか徐々に感覚がおかしくなっていってる印象 >>198
小島に対する任豚のネガキャンに比べたら可愛いもんだろw これは新作リタイア宣言だな
お財布ソニーはそろそろ怒った方がいいぞw デスなんちゃらだっけ
未だ動かしてる画面無い時点でコナミは切って正解 >>203
自分に酔ってたんだろう
好き放題したんだから
山内とこいつはよく野放しにするなと呆れる >>203
声優は思っても口には出さんだろ
アクションゲームにしてはセリフがクソ多くて
ゲーム自体の知名度も高い方なんだから、貴重な食い扶持だよ
PSPのPWとかでのコジマカミナンデスからもう頭おかしいと思うよ >>199
胡散臭い産経とアフィブログが組んでメタルギアサバイブめっちゃ叩いてるよなw
E3開催中にコナミ下げしたりほんと必死すぎるw こいついなくなってら急にボンバーマン出たりツインビーのプラモでたり
ゴエモンのCD出たりとおかしな事になってるからな
誰のせいかわかるな そしてそのボンバーマンは売れたしな
もっと早く3DS版とかあればなぁと
思ったよ 小島「俺の作りたい物にだけ予算優先、余った予算をそれぞれ分配な」 >>53
出たにしても5がクソゲーすぎて様子見するレベル >>216
ネットフリックスの、ドラキュラアニメ2期決定とかもなw コナミははよ次世代機でプロスピを作れ
話はそれからだ >>216
ある程度の粒がいろいろ揃ってたのがコナミの良さだったのにな
MGS一本被りってなんだそりゃ >>214
声優はまぁな・・・と言いたい所だが
思っていても口に出さんだろって
声優もコナミに対してラジオだかで一言物申しそうになったとかも記憶にあるぞ
利益は出してるから周りに咎める人が居なかったのは今になると大きな失敗だったな 本当に実力あるならハリウッド映画の監督を本当にすれば良いんじゃね?
やりたい事ってそれでしょ? 小島がメタルギアに金集めている間に、死んだIPの数を数えたら、ゲーマーだったら憎しみしか沸いてこないだろ >>227
ハリウッド映画の投資家ってシビアで見る目あるからな
ゲームは当然格下だと思ってるし >>224
健康保険に入れないっぽい話あるし
悪いことは言えないのでは 小島退社後の業界こぞってコナミ叩きの言いたい放題言われてた時コナミは特に反論しなかった
双方悪いところがあって言えることがないんだろ、とも思ったが
その後コナミは出なくなったタイトルも出し始め製品で証明するって姿勢はゲーム好きとしては嬉しい
一方はどうなってるっけか?
コナミと小島の内部事情なんて正直推測しか出来んから出来てるモノで評価せにゃ デスストこけたらソニーに切られる可能性あるからあせってるんじゃないの、監督も。
実際ソニーってファーストタイトルの続編かなりの数切ってきたし。 PS5の話が出るくらいになるまで出ないだろうからそれまでダラダラ作ってるよ
出さないと結果はでないからね(笑) 実際にはコジカンいなくなって柱のメタルギア作れなくなった(パクりのサバイブは爆死濃厚)だから過去作を外注丸投げクオリティ無視で出しまくってるだけなんだよな
復活のプロセスが違うのよ
コジカンが止めてたものが復活してるんじゃなくやむにやまれず墓を暴いてゾンビを強制労働させてるわけ >>234
ボンバーマンとか求められていたんだけど? コナミって会社自体は大きく見えるけどゲームの部門は特別大きくもないからな 合併もしてないし
MGSVには90%以上金を注ぎ込んでもらえてたようだし実際かなり恵まれてたと思う
今思えば豊富なIPを持ってるなか一点集中した運営にも疑問はあるし、そのリソースを有効活用できなかった小島にも腹が立つ >>235
企業のプロセスとしてコジカン関係なく儲かるIPに集中するのは当然の判断
むしろ上の意向でああなってたんだろう
求められてるなんて曖昧な意見より確実な利益を取るもの
コジカンの自由に出来ていたならそれこそ辞めさせられたり開発打ち切りされたりなんて有り得ないしね プロセスだに推測しかできない小島がコナミに勤めてた頃はどうでもいいからまずはモノをつくらにゃ
苦しい時も擁護してくれる程人望は厚いっぽいからコナミに媚び売る必要もないでしょ
何よりもそんなみっともないことしないだろうし
人格者だっけ? 完全に結果論だけど、この人はもともと映画コンプレックスがあったとはいえアイデアの人だったんだから金を多く持たせたのが間違いだったんだろうな
今も昔のようなアイデアを出せるかで言ったらもう手遅れだろうが ハード制約で敵と戦わないゲームを生み出した小島だからな
何でもできる時代になってからは説教ムービーだもん
バイオのTPSや海外FPSみたいな純粋に面白いゲームを作るセンスはなかったんだろ >>237
集中して他捨てたら
短期的には売上上げても
将来は死ぬじゃん
スマホメインにするにしても
その為の種まきはし続けないとな というか小島にPS3だのPS4と言う開発環境を与えたのが開発費高騰と開発期間延長の原因 今までPS4 で出たゲームで1番グラ綺麗なのってMGS5? >>243
そんななんちゃってオープンワールドじゃないホライゾン まあ実際問題わがままし放題だったからね
スナッチャーやポリスノーツも含めて そもそも小島は副社長だったはずだから実権持ってたはず
それがクビにされる時点で社内で問題になってたんだろうなあ 結局小島アンチの理論が強化されるだけじゃねーか
やっぱりカントクがアレだったとしか 正直、コジマカミナンデスとか、MGSVでの自分登場とか
まともな人間だったらやらないからな つまりコジマを甘やかして野放図に金と権限をくれてやった前体制コナミとコジマはやはりってやつか コナミにすり寄ってきてる感もあるよね、アレだけ侮蔑するような真似して退職したくせに。 コナミデシタルエンタテイメント前社長の上月社長は2014年7月就任。ここらであからさまにコナミがIP絞りにかかってる。3DSすら発売ソフトがない状態。CSはほぼメタルギア一本に占められた。このときの監督の肩書きはエグゼクティブコンテンツオフィサー。CSの総責任者。
上月前社長の指示でIPを絞るようにいわれ、監督は全力で、MGSを守りにいった、ってところが真相なのではないか >>18
本人はクビじゃなく円満退社とTwitterで言ってるが
やめる前にまともなラブプラス出してくれただけ
よかったと思ってる、今もプレイしてる 五十嵐追い出しちゃったしな
ドラキュラ出せたとしても3dアクションかコレジャナイ探索型だろうし 勘違いしてずっとネタとして弄られるような写真とってみたり
海外にスタジオ作ろうとしてみたり退社してすぐ自社スタジオのグッズ作るくらいの
自己顕示欲の塊みたいなやつを擁護するのは難しいわ
つうか擁護するようなやつはあのふざけた自社グッズ買ったような
猛者くらいしか権利ないわ というか、生首コラ送られるほどPSユーザーに私怨向けられたのに
よくPSなんかで生きていこうと思ったな、まぁ会社の指示だったんだろうが コナミって64でもガンガンソフト出すくらいのメーカーだったのにな >>253
守る?
バーカその逆だよ
小島がメタルギアに開発費集中させたから他のIPが全部死んだんだよ
現に小島がいなくなったあとにメタルギア以外のゲームが少しづつ復活してるからな >>224
どんな遺恨があっても、今さら古巣と大っぴらにケンカ続投しても何の得にもならないだろ。 小島:僕はずっと自分のことをゲーム職人だと言ってきたんですけど、スタッフば格好悪いから
やめてくれ、職人とは呼ばれたくないって言うんです。でもね、僕から見れば、お前らは
立派な職人やないかっ!て。僕らはサービス業なんですよ。ところがみんな、自分は
アーティストだ、作家だって勘違いしてるんです。でもね、本当はユーザーの人を楽しま
せるという姿勢に徹するべきですよ。その楽しませ方の部分に結果としで作家性が表わ
れるべきなんであって、作家であろうとしてゲームを作るわけじゃない。だからユーザーに
わけのわからんムービーが延々と流れるゲームっていうのはねぇ。 >>264
だから主犯は前社長、共犯が監督ってことさ。前社長、2015年に降りて今の早川体制になった余波で監督退社。
早川社長は就任後のインタビューで「既存IPの有効活用」を打ち出してる。
そして今のIP復活に繋がるってわけ いまみると、大鉈振るうために、コナミのトップが社長就任したようにしかなw コナミは格ゲーや音ゲーの元祖なのに後続は他社
今の社長のせいか? >>274
OPとEDよかったからCD買ったし、あの当時も闘神伝より出来よかったし
コナミはほんとなんでも出来るメーカーだなって一押しだったんだがな
コマンド入力も簡単だしコンボもあったしカメラワークもしっかりしてたしほんと名作 >いまみると、大鉈振るうために、コナミのトップが社長就任した
これ実際そうじゃない?私物化されて大量に抱えてたIP皆殺しにされかけていたのを必死に持ち直そうとしてる >>276
早川って人間がどういう人間か知って言ってるのか? >>234
コwジwカwンwwww
監督って言わせてるのもキモいけど
監督って呼ぶ信者も気持ち悪いなw >>4
これだよな
同人じゃないんだから、自分が好きなものばっかり予算や納期度外視で作られたら
会社としてはたまらんよな そりゃコジカンは副社長まであがったしCS責任者だからこういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえただろ・・・・
それ以外がことごとくしんだけど 小島は他の人からIP奪って潰して好き放題やってたからなあ
こいつほどの外道ゴミクリエイターはそうそういない IGAに畑違いのオトメディウスX作らせたりドラキュラHDチーム速攻で解散させたり
悪魔城を横取りする気満々だったんだろうなぁ CSにソフトが出なくなったのを小島のせいにしている奴が多いが、
当時のCSのTOPはウイイレの榎本だ。
こいつが選択と集中と当時流行っていた流れで
AAAを狙いえないタイトルは無駄と言ってを切っていった。 2008~10年くらい。一気に開発していたタイトルが減らされた。 監督()「コナミ糞」
信者「そうだそうだ!監督に対する酷い仕打ちは許されない、コナミ潰れろ!」
監督()「やっぱコナミ良い会社だったわ」
信者「そうだそうだ!コナミ潰…え?」 >>286
そのころのコナミってPS3よりPSPに力入れてたじゃん。実際に開発中止されたタイトルとかあんの? 小島が役員になった時のインタビューでタイトル取捨選択の目利きを頼まれたとハッキリ言ってるんだよなあ
当時の会社自体の方針だったとはいえ小島は悪くないっていうふうにそんなに持っていきたいの?w >>289
そのインタビューってまだどこかでみれる? まぁそういう役職に就いていたから責任がないわけではないが
よく言われてるように小島だけのせいにするのはおかしいと思うだけ。 本心や実際には違くても、公共に発信する発言とは社会人の常識あればこういうもの。 >>290
当時のファミ通だからどうかな
たしか浜村が始めた「社長に聞く」みたいな連載の第1回で小島が喋ってた >>294
2011年の浜村が始めた『VIPに訊く』って奴ね。Web上じゃ残念だけどログがないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています