×サードのソフトが売れない 〇サードのソフトに魅力が無さすぎる [無断転載禁止]©2ch.net
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ヘタすればそこらへんのインディーの方が魅力感じてしまうという事実
グラフィックばっかり進化しても(それでも海外に比べれば未熟だし)、発想の部分で劣化しまくり、そりゃ買いたいと思いませんわ
現状、スクエニらへんは健闘してる方だろうけど そうやって買わない理由ばかり並べてるから出なくなるんだよ 新しいアイデアの発想力ではインディーに負け
アイデア関係ない定番ソフト(マリカみたいな)は全然出さない
そら売れんわ >>2
買われなくなって困るのは会社の方だし、
客は遊びたいものを遊べればどうでもいい 151 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/17(木) 01:12:22.26 ID:3/SrnPN30
>>1
ここ数ヶ月でもロックマン以下が殆どなんだから爆売れレベルだ
3月23日 Rewrite 圏外
3月23日 デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 圏外
3月23日 WRC 6 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 圏外
3月23日 ファーミングシミュレーター17 圏外
3月23日 イーグルフライト 圏外
3月30日 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!! 圏外
3月30日 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 圏外
3月30日 Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS- 6,331
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月13日 ハコニワカンパニワークス 4,586
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 5,013
7月27日 COD モダン・ウォーフェア リマスタード 4,879
7月27日 ナルト疾風伝 ナルティメットストームトリロジー 5,626
7月27日 DiRT 4 圏外
8月10日 ロックマンクラシックスコレクション 2 8,537
↑確かにビッグタイトル以外のサード製ゲームは魅力が無いって証明できるね 豚のサードに対する恨み言は相変わらず滑稽だな・・・w
出してもらえないからって僻むなよw 最近いんでぃーの記事ばっかりみてる
ゲームかってねえ >>6
豚と決めつけてるところ悪いが
スイッチもPS4も大作以外のサード全滅してるからこのスレ立てたんだが サードを育てる義務があるかのような論調にはウンザリ PS4にしてもswitchにしてもサードの不甲斐なさが異常
全然売れてないじゃん 光栄→無双形態のゲームばっかで飽きる
カプコン→IP自爆させまくり
セガ→空気
アトラス→良いゲームは出すがその割に売れない
スクエニ→成功した時と失敗した時の落差は酷いがまぁ安定
大手ですらこれだぞ インディーの時代なんだよなあ
日本人は洋ゲー遊べと言われたら
インディー洋ゲーなら安くて楽しげでつまみたいもの
任天堂機は任天堂や大手DS系タイトルだけでは一見少なくても
DL専インディーが増えに増え続けてるから繋ぎは困らない
パケ枠だけがサードなどくだらないこだわり
任天堂に出したくないままPSでも存在感失って勝手に潰れればいい そういうユーザーばかりだからサードのソフトがますます売れず
プラットフォーム全体で魅力がないと判断されてユーザーを激減させてきたのが任天堂プラットフォームなんだよな 有能だけど会社の利益の為に切られたクリエイターを任天堂は拾ってるからね
だから色んなゲームが出せるのだろう
SIEJAってゲーム出してるの? >>14
もうPS4ユーザーも任天堂ユーザーと変わらなくなってきたぞ
みんながサードに魅力ないということに気付き始めている
結果、売れるのはドラクエとかFFとかばっかりになる
残りは全滅 開発費が高騰して冒険出来なくなった上にみんなグラのよさ求めてきて辛い
その点インディーズはユーザーもそういうもんだと割りきってるのが多いから冒険しても許される PS4でソフトが売れない理由ってまさにこれだと思うんだが PS看板サードタイトルの売上推移
PS2時代の売上 PS3時代 PS4での売上
FF 232.5万 190.5万 99.5万
無双 119.7万 47.6万 5.4万
ウイイレ 111.6万 49.3万 13.2万
MGS 81.9万 70.6万 46.1万
テイルズ 76.2万 67.0万 22.6万
スパロボ 63.2万 25.7万 12.2万
龍如 57.2万 58.3万 36.3万
パワプロ 50.7万 22.8万 19.3万
鉄拳 45.7万 19.1万 8.2万
バイオ 45.4万 83.7万 32.5万 単純に大作を劣化移植すれば売れるのに
名前だけ聞いたことあるあれやそれやってみたいけど新しいハードを買うほどではないだろ? >>16
マニア向けは根強いよ、PSは。
ニーアとかめっちゃ成功してヨコオに特別ボーナスでたって話だし FFドラクエモンハンは任天堂ファーストニダ!ってこと? インディーズなら洋ゲーも面白そうなの多いよな
大手は似たようなのばかり >>17
PS5で4K画質出せるのってFFとかバイオくらいじゃない?(開発費回収も含めて) 任天堂ユーザーとPSユーザーは全然違う!という意見はよく聞くが
俺から見ればどちらも同じ
どちらのユーザーも買いたくないもんは買いたくないし、買いたいもんは買う
つまり、売れてないの!と嘆くサードはもっと「売り方」と「発想」を磨け 事実だろ
その中でまだ魅力ある一部サードソフトは売れてる
プレイステーションでも何も変わらないわ
大半が激減してる中でドラクエだけはミリオン余裕なんだから
ソフトたくさんで分散してるんじゃなくて、個々のソフトの魅力がそれぞれ無くなってるから激減してただけだとドラクエが証明した
これこそが本当のコレシカナイ ソニーはグラのことは気にせず自分らが面白いと思うゲーム作れ
何も思いつかないんだったら撤退しろ 発想が枯渇してるなら内容は使いまわしでいいから
それをやらせる方法を磨けばいいのに
ぷよぷよとか何年ぷよぷよ通をやらせてるんだって感じだがそれでも売れてるぞ
レート機能とかフレンドがどうとかそういう細かいとこを良くするだけでも客は来る >>1
任天堂switchに関しては
客層が大問題 >>21
無茶苦茶な理論で草
てか、俺はどちらの陣営も馬鹿にしてないし、
サードの不甲斐なさを指摘してるだけなのに
俺が〇〇だって決めつける奴の多いこと ゴキ理論ではソニーを批判するやつは全員豚だからしゃーない
自分に都合の悪いものは全て敵認定するとかまるで共産主義国家みたいだぁ 国内は任天堂とそれ以外という格付けが完成してしまった 使い回しでも面白いもんは面白いもんな
逆に面白い新規IPを生み出すのがいかに難しいかを痛感させられる スマホ台頭によってゲーム娯楽の社会認識は大きく変わり
様々な形態価格帯のゲームに向き合うことになった
パケ新作だからとこれに大金支払う価値があるのかという疑いが生まれ膨れ上がる
任天堂否定にスマホの威を借りたりしてた連中は
疑いが任天堂ではなく少しでも知名度の弱いサードにガンガン向くことを考えられなかったのかね >>32
正しくは豚じゃなくて売国奴だね
日本を代表する企業ソニーをネガって得をするのは売国奴 >>32
PSハードを所持していても豚だからなw
そして、その本人が持っていないというところまでがテンプレ SEGAくんは縦スクロールのエンジン使い回しソニックじゃなくて
ソニアド3はやく作って
任天堂だって反省してやっとサンシャイン以来の待望の箱庭作ったんやぞ 同じサードでも、ハードメーカーだったサードはソフト資産が豊富だから価値がある
セガ、SNK、バンダイ
次にサードだけどミリオン達成したやつも価値がある
スクエ二、カプコン、コエテク 年に数本しか買わんやつが魅力が無いとか言ってもな、年間50本以上買えば売れなくても光るゲームは見付かるよ 反日在日朝鮮人ゴキブリが唯一日本のファーストである任天堂を叩いとるね まあモンハン新作対決で決着つけりゃいいよ
その頃には全力スルーだろうが なら買おうと思わせてくれるものを作れ
現状ほとんどがそのレベルに達していない 大手は何でも出来て当たり前みたいな風潮
価格からして高いから仕方ないけど >>44
面白いゲームなんて自分で見付けるもんだよ 原作付きくらいしか数字出てないな
買う方も保守化しちゃって続編とかある程度のクオリティーが想像できるのしか買わなくなってるな
ソニーの参入によるアタリショックじゃねーのこれ 主観で魅力語ってたらそらそうなるわw
全部自分ルールで裁くって小学生じゃねーんだからw ソニーと組んで任天堂にはネガキャン、ソニーハードではステマで騙し売りしてきたツケなんだよ
買ってもらえるように精進しろ >>46
その「面白いかも!」となる輝きがあるゲームが
今や、とんと出なくなってしまったのがここで提示してる問題なのです
そうなると、どのハードもユーザーも人気IPの作品や、
昔のソフトのリマスター版などしか買わなくなるのです 会社に信頼があれば新規作や冒険したゲームでも買いやすくなるんだけどね
それかインディーズみたいに価格下げるか 使いまわしでもドラキュラHDは面白かったです
その後チームは解散した模様
IGAはアレ作り終わったら次はドラキュラHDモドキ作ってくれオンライン関係のプログラムは大変だろうけど 理由ありで買う気がないって言うのを買わない理由探しがーなんてレッテル貼られたら、それこそ二度と買うかボケ!ってなるわ でもここ数年のGOTY多数獲得ってサードばっかやん ニンテンドーゲー以外の家庭用ゲームには煩わしい、面倒くさいってイメージが常につきまとう
これがダメ。これがあるからそれ以上の魅力を感じない限り手を出さない。
とっつきやすくわかりやすく楽しみやすいゲームを考えないとダメ
まぁその最たる無双は乱発しすぎていい加減飽きが来られてるわけだが。 サードはキャラクターデザインでユーザー層絞りすぎな感じがある
アトリエとか牧場物語とか初期の方が良かっただろ スイッチにマルチになって両方爆死すれば目が覚めるだろう >>53
偏見も何も、週ごとの売り上げ数を見れば
殆どのサード新作が死滅して
大作かリマスターばかりが売れてるのが現状でしょ サードの不甲斐なさもあるかもしれんけどユーザーもメジャーソフトしか買わんくなったよね やっとゲハでも真実が言われたか
結局面白そうなら売れる ハードに関わらずな シリーズものはファンが継続的に買ってくれる反面、途中で挫折したファンは買わなくなるし新規は入りにくくなる諸刃の剣 何選んでもそれなりに楽しめるという状況とは程遠いのが問題
サードに比較的自由にやらせて儲けてたのが今になって仇になってるみたいに見える 好きに作るのは勝手だけど、買う義務も義理もないしな
ハードのせいにしたいメーカーは、全部マルチにしたらいいと思う 逆に日本一ソフトウェアのゲームが売れる市場ってどんなバブルだよ >>59
それが偏見だろ
実際やって判断してないじゃんお前
トロフィーリスト見せてみ
どんだけゲームやってんだよ switchのスカイリム割と楽しみにしてる
だから早く発売日公開しろ switchで一番売れてるサードがボンバーマン
PS4のソフトは軒並み集計不可能
もっと頑張るべき 任天堂の方が革新的な新規IP作ってるしなあ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xb5IB9iz8C8 >>65
>>67
売れてないのは事実だし
売れてないということは、
殆どのユーザーが買うに値しないと思ったからだぞ
どこが偏見なんだよ
事実を述べているだけじゃないか
あと、俺がどれだけゲーム遊んだかなんてこの議論には何も関係ない
論点すり替えるな 和サードはハードのスペック良くなってもグラがクソだから違和感がある
任天堂は上手いことやってるから見習え つまらない以前に興味持てねー
洋ゲーのPVとか全部同じだし >>72
お前の言う面白いと思うゲーム言ってみれば? インディーでも洋ゲー派と和ゲー派ではかなり差があるね
和ゲー派は派手さと見やすさを兼ね備えた佳作以上が多い >>72
発想力を今まで培おうとしてこなかったサードの怠慢のせい >>73
お前自身がつまらない人間としか思えないんだけど、その言動を見るに ドラキュラHDはDSドラキュラ三作の資産で作られてるんだよな
月下から1ミリも進化してないだのギャーギャー散々こき下ろして
最期に据置に出したら評価とか PS4持ってない身からすると有名サードのゲームは普通に魅力的だけどなあ
インディーズとは格が違いますよやっぱ >>73
だからそれが偏見だろ、実際に遊んでから言えよw
俺は追放選挙やソングオブメモリーも発売日に買って糞つまんねーとハッキリ言った サードにソフト沢山作らせて収益を出すファーストって仕組みが、粗雑なものを生み出しすぎたんだよ
任天堂はサードの反感を買ったけど、一定の品質を維持しないといつか業界ごと無くなると危惧してた
任天堂自体が上位のソフトメーカーだからできる事だけどさ 任天堂に大作サードなんてでないしどうでもいいわ
ソフト不足なってくなんてwiiだってそうなんだから 発想力とか革新性とか抽象的な言い回ししかしねーもんなw
そりゃサードにハブられますわw インディーは少ない資金少ない人数で、どうやり繰りしようか
悩んで悩んで発想を磨いてきたんだ
その発想の魅力には、どれだけグラを良くしようが敵わないものがあると思ってる >>83
なにそのディストピアじみた管理社会が良いみたいな論調。 グラグラ言ってるけどもうじき8k試験放送始まってオリンピックには8Kで放送しちゃうけどPS5は出来るんですかねぇ。 >>86
黎明期のさーどがやってきたことを今の中小インディがやってる。大手は既存IPの続編という安牌しかやらんしな。
そりゃパッと見新しいタイトルのソシャゲーやるわなぁ 任天堂は優しくないと思うが
優しいソニーがサードのこと考えて優しい訳じゃねえしな >>87
良し悪しだとは思うけど、何買ってもそれなりに楽しめるって状況じゃなくなったのも事実
SFCでもその兆候はあったけどね >>79
俺がつまらない人間だとしても、この議論には何の関連性もない
>>82
あー分かった、何か話が嚙み合わないなと思ったけど
俺と君じゃ視点が違うんだな
俺はデータを見てマクロな視点で、サードのゲームが売れてない
サードのソフトに魅力がないからだって論じてるけど
君は「個人が面白いかどうか」のミクロな視点で議論してる
これじゃ話が噛み合うことはないわ ドラクエが過去作と同等に売れちゃったから
家庭用ゲーム自体が求められてないとか言い訳できなくなった サードは全力で支えてきたソニーとゴキブリがガンガン貢げばよい話 任天堂は昔のが殿様商売やってたのにそれでもサードは面白いゲームだしてたろ それは据え置きで育った世代としては、希望が持てることではあるね >>88
テレビは4Kカメラ8Kカメラで撮影するだけで良い
果たしてゲームはどうなるんですかね… >>94
まず売れてないって視点が国内だけの狭い視点なのがいけないよ。
で、国内だけこんな状況になってる理由をあげればお前みたいなつまらん人間だらけのつまらん国に俺らが住んでるって結論になる 君ら個人がどれだけそのゲームに魅力を感じてようが
周りはそう感じてないんだよ、で終わる話やね
名前すら聞いたことのないようなインディーズバンドを必死に持ち上げる音楽ヲタみたいなもんで >>98
面白さと魅力は違うものだと思う
君が言う「面白さ」は遊んでようやっとわかる要素だ
俺の言う「魅力」は簡単に言えば第一印象のこと
その第一印象を作り上げるのが、言わば発想力なんだよ
今のサードには第一印象を良く見せる能力がない 任天堂がイカ作ったろ
サードも売れるゲーム作れよ
単純な話 和ゲーはグラと声優に振り切りすぎ
中身がないからそりゃ売れない インディーズは凄い!それに比べてサードはうんたらかんたら
アホの発想だよ
インディーズに比べたらサードのがソフト売れてるよ
数字でいうならそれ以外の結論なんて出ないよ
面白さの基準を都合よくコロコロすんな 世界の面白いゲームを楽しんだらええやんけ
PSに拘る必要も和ゲーに拘る必要も何処にもない
売れないなんて知った事じゃない ハードを問わず国内サードはドラクエ以外のAAA最新作全て大爆死してるからな
そろそろゲーム作りはグラだけ追い求めてもユーザーから見放されるって気付かなきゃいけない >>102
世界の視点で言えば
いろんなサードソフトが売れてるようだし
そりゃ俺の意見も変わってくる
ただ、今俺が話してるのは
あくまで全て国内の話で
このままだと国内ゲーム市場は死ぬぞということを言いたい
サードはもう少し国内で何とかする努力をした方が良い インディー云々はともかく任天堂内製タイトル遊んでる人間がそこらのゲームに手を出す回数が減るのは理解できる 別に国内サードは言うほど売れてないこともないだろ
有名どころは堅実に結果出してるだろ >>111その結果がスマホに注力
AAAタイトルは海外で売るためにps4
焼き直しはスイッチ これでいいじゃん >>2
そんなんメーカー側の言い訳じゃね?娯楽ってのは本来客が積極的に買いたいと思うもんだろ? もし、任天堂が質を下げれば、サードに流れて業界全体としては市場が大きくなるんだろうか?? >>2の理由でPS4のサードゲームが売れなくなったのだけはわかる
爆死市場だよね、宗教であるFFとDQの名前が無ければただのオワコン ソニーは日本を敗北撤退して今や死亡カウントダウン
サードは海外を目指すかsteamに移行
死屍累々の国内市場になる
任天堂が荒野を開拓していくだろう >>2
買わない理由を並べるというか
買いたい理由がない >>104
ゼノブレに対して未プレイの客観的意見云々で微妙だと言ってた人がいたけど
ゲハでは叩かれてたけど自分はあれ正しいと思ってる
君の言う魅力がないっていうのはそういう事であってるかな? >>99
まあ据置のPS4単体だったら同等の数字出せたかは疑問だけどな
他のシリーズ作同様に数字落としてたんじゃね
つーかこのスレって国内の話ではあるだろうけど
スイッチの話してんの?PS4の話してんの?
PS4のサードは実際に軒並み売上落としてて
スイッチはそもそもソフト出てねえのが現状だよな? >>107
かけた開発費に対する売り上げを考えてみろという話
インディーの方が利益率高いなんてことがあるのがそもそも異常
サードがもっとソフト売りたいなら、
昔の黎明期にやってきたようなことを忘れるなと >>117
任天堂は質が高くてサードは低いって認識が間違い
サードのソフトは質が高い 面白さ云々以前の前に強烈に魅力があったからニーアは売れている
最近ゼノブレ2に関して光田が自分の守備範囲の中限定とはいえ期待を煽るような事を繰り返し述べてるけど
あれも魅力を高める一つの宣伝手法だわ >>122
好き勝手話してるよw
他にもユーザー目線やメーカー目線、色々入り乱れている模様 >>126
サードも沢山あるからひとまとめにしちゃだめだな
すまん >>36
ソニーも任天堂も
日本を代表する企業なんだから
その理論だと箱を叩いてる
俺のような変わり者以外ゲハ民全員売国奴だぞ お前らさ
まずインディーもサードだからな?
言いたいことは分かるがインディーとサードって区別は間違ってるぞ >>121
中身のクオリティが如何に高かろうと、
第一印象で敬遠されて売れなきゃ意味ないのは確かだな
まぁゼノブレは腐っても10万本以上いったし
最近の四桁本数しか売れないゲームと比べるのは違うが >>125
利益率の意味わかってる?
言葉の意味わかってなさそう
わかってるならインディーのほうが利益高いのはおかしいなんて発言しないよね PS看板サードタイトルの売上推移
PS2時代の売上 PS3時代 PS4での売上
FF 232.5万 190.5万 99.5万
無双 119.7万 47.6万 5.4万
ウイイレ 111.6万 49.3万 13.2万
MGS 81.9万 70.6万 46.1万
ガンダム 80.7万 51.4万 15.0万
テイルズ 76.2万 67.0万 22.6万
DB 64.2万 16.3万 10.1万
スパロボ 63.2万 25.7万 12.2万
龍如 57.2万 58.3万 36.3万
DMC 57.1万 31.0万 4.8万
パワプロ 50.7万 22.8万 19.3万
鉄拳 45.7万 19.1万 8.2万
バイオ 45.4万 83.7万 32.5万
ナルト 40.3万 13.7万 8.8万
ワンピ 32.1万 82.8万 6.9万 >>2
買いたいと思わせるソフトを作るのが仕事やろアホ >>118
いつまでパラレルワールドのはなししたんの? そもそも君ら「インディー」って意味わかってるのか?話がむちゃくちゃ過ぎる 2017年発売の全PSソフト累計売上を集計
(ベスト版は除く移植版、追加版含む)
http://dengekionline.com/sp/softranking_top50/
売れなかったソフト(3万本以下作品105本)
1月
スクールガールゾンビハンター 11,044
VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- 7,789
花朧 〜戦国伝乱奇〜 7,825
Birthdays the Beginning 1,906
うたの☆プリンスさまっRepeat LOVE 20,492
BLACK WOLVES SAGA WuS 5,488
蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION 4,978
双星の陰陽師 6,360
NEW GAME!THE CHALLENGE STAGE(Vita) 3,775
NEW GAME!THE CHALLENGE STAGE(PS4) 2,780
新星抜擢 ドライブガールズ 3,540
オルフレール 〜幸福の花束 2,967
2月
NARUTOナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO 14,950
AKIBA’S TRIP2+A 1,313
DIABOLIK LOVERS LOST EDEN 11,838
三國志13 with パワーアップキット(PS4) 10,747 12,235
三國志13 with パワーアップキット(PS3) 2,078
かまいたちの夜 輪廻彩声 8,038
デジモンワールドnext 0rder INTERNATIONAL ED 8,035 9,257
萌え萌え2次大戦(略)3(Vita) 1,747
萌え萌え2次大戦(略)3(PS4) 1,100
魔女と百騎兵2 14,394 17,944 18,988
遙かなる時空の中で3 Ultimate 14,157 15,937
アサシン クリード エツィオコレクション 5,200 7,400 8,544
バットマン:リターン・トゥ・アーカム 2,575
Ride 2 1,931
ISLAND 1,694
ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる(PS4、Vita両機版とも集計不能)
Timepiece Ensemble(集計不能)
ファーミングシミュレーター17 1,844 >>127
そこなんだよ
ニーアは中身もまぁそれなりに楽しいが
あれは第一印象のインパクトが凄いからヒットした
本来のサードはあそこを目指すべきなんだがなぁ
安易なリマスターとかじゃなくて 3月
Winning Post 8 2017(PS4) 8,134
Winning Post 8 2017(Vita) 4,278
Winning Post 8 2017(PS3) 1,625
ワンド オブ フォーチュン R2 5,663
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 2,725 3,997
LET IT DIE アンクルプライム ED 1,860
Croixleur Σ (集計不能)
この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO(PS4) 10,952 12,315
この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO(Vita) 8,236
ファタモルガーナの館 COLLECTED EDITION 1,454
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 4,056
はつゆきさくら 3,117
Side Kicks! 2,250
WRC 6 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 1,288
Rewrite(集計不能)
Re:ゼロから始める異世界生活 DEATH OR KISS(Vita) 13,713 15,526 16,376
Re:ゼロから始める異世界生活 DEATH OR KISS(PS4) 6,593 7,613
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu(Vita) 5,720
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu(PS4) 3,967
KLAP!! Kind Love And Punish 4,288
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 2,615
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition 1,472
4月
LEGO ワールド 目指せマスタービルダー 25,714
リプキス(Vita) 2,917
リプキス(PS4) 1,376
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(Vita) 2,494
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(PS4) 1,429
パラッパラッパー 13,189
ガンガンピクシーズ 8,167 9,911 10,574
追放選挙(Vita) 3,278
追放選挙(PS4) 2,006
花咲ワークスプリング 3,167
時計仕掛けのレイライン 陽炎に彷徨う魔女 2,887
DESIRE remaster ver 2,206
AKIBA’S BEAT 1,656
War Thunder 1,554
Song of Memories 1,400
咲-Saki-全国編Plus(集計不能)
end sleep(集計不能)
現代大戦略2017変貌する軍事均衡 戦慄のパワーゲーム(集計不能) 5月
終わる世界とバースデイ 1,493
Starry Sky〜Summer Stories〜 950
PREY 7,417 12,170 13,231
ダンガンロンパ1・2 Reload 3,606
Rewrite Harvest festa 2,461
GUILTY GEAR Xrd REV 2 18,851
MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY 4,083
三國志13 with パワーアップキット 2,772
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 2,406
サマーレッスン:宮本ひかり コレクション 1,894
Hyper Light Drifter 1,539
だれでも初段になれる囲碁教室(集計不能)
銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬(集計不能)
6月
ツキトモ 12,933
死印 12,456
白と黒のアリス 10,059
Farpoint 11,132
GOD WARS(PS4) 9,200
GOD WARS(Vita) 8,986
Loco Roco 1,827
TOKYOヤマノテBOYS 1,700
ポータルナイツ 18,672
CoD Black ops3 GoTY E 12,268
おそ松さん 11,942
カルマルカ*サークル 3,419
レゴシティ アンダーカバー 3,917 とりあえずサードに頼らなきゃ生きていけないサードの紐ファーストソニーは真剣に考えなきゃいけない問題 インディーズ市場もPC筆頭にPSや箱の方が遥かに広がり大きいからね
本当に有名処にしか手を出さないのが任天堂の客層
周りと同じゲームやってないと安心できない 7月
罪喰い〜千の呪い、千の祈り〜 2,356
絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE 1,876
オメガラビリンスZ(Vita) 14,811
オメガラビリンスZ(PS4) 10,900
ハコニワカンパニワークス 6,033
薄桜鬼 真改 風華伝 2,980
UNDER NIGHT IN-BIRTH EL 7,064
カーズ3 勝利への道 3,817
ワールド・エレクション 2,331
ラビ×ラビ パズルアウトストーリーズ(集計不能)
ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4(集計不能)
ひめひび 1学期(集計不能)
MXGP3(集計不能)
喧嘩番長 乙女 完全無欠のマイハニー 6,762
CoD モダン・ウォーフェア リマスタード 5,735
緋色の欠片 〜おもいいろの記憶〜 5,700
NARUTO疾風伝 ナルティメットストームトリロジー 4,711
ワガママハイスペック 3,461
グリザイアの果実SIDE EPISODE 3,394
空蝉の廻 Matatabi 3,062
ダート4 2,847
3万本以上10万本以下作品11本
蒼き革命のヴァルキュリア(PS4) 53,909
蒼き革命のヴァルキュリア(Vita) 30,770(合算84,679)
鉄拳7 84,530
無双☆スターズ(PS4) 55,918
無双☆スターズ(Vita) 25,350(合算81,268)
ダークソウルIII THE FIRE FADES ED 72,722
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 66,295
BLUE REFLECTION(PS4) 41,984
BLUE REFLECTION(Vita) 24,230(合算66,214)
FOR HONOR 65,805
イースVIII‐Lacrimosa of DANA‐ 55,113
四女神オンラインCDN 46,408
ダンジョントラベラーズ2-2 42,313
ファイナルファンタジーXIV 29,699
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 6,144(合算35,843)
10万本以上20万本以下作品9本
ゴーストリコン ワイルドランズ 185,863
ニューダンガンロンパV3(Vita) 121,217
ニューダンガンロンパV3(PS4) 62,346(合算183,563)
キングダム ハーツ HD 2.8 180,251
GUNDAM VERSUS 148,584
仁王 141,893
ファイナルファンタジーXII HD 125,956
キングダム ハーツHD 1.5+2.5リミックス 118,011
GRAVITY DAZE 2 102,325
アクセル・ワールド VS SAO(PS4) 44,999
アクセル・ワールド VS SAO(Vita) 56,319(合算101,318) クソバカウンコゴッキーはクダグダブタブタブヒブヒ言わずにPrey買え、
サード超大作だったぞ、カスエアゲーマー共よ! 20万本以上作品5本
ドラゴンクエスト11 945,507
ニーア オートマタ 341,799
バイオハザード7 328,372
スーパーロボット大戦V(PS4) 122,221
スーパーロボット大戦V(Vita) 104,909(合算227,130)
ホライゾン 218,965
以上7月までの集計 >>137
日本は「同人ソフト」ってくくりがあるけど
海外はわりとガチで意味分かんなくねえか
人数少ないだけの普通の会社が作ってもインディーゲーム呼ばわりじゃん >>133
収益性と言った方が正しかったか?
どちらにせよ、規模は大きくそれなりのお金をかけて作っても何千本程度しか売れなきゃ赤字不可避だろう >>144
1人でなんでもできると驕り高ぶることこそ最も愚かで致命的な欠陥だと思うんだけどな まだ日本を相手にしてるのは任天堂だけ
まずその現実を受け入れないと >>144
これはPSの日本市場の問題だからな
日本人だから考えること 定番のゲームしか買わんやつが売れてないゲームを売れてないだけで面白くないと決め付けるのがな >>130
任天堂は一応日本(京都)企業だけど
事業規模も従業員の数も違いすぎるからどちらかといえばソニーを応援すべきでしょ
糞箱を箱とかゆってるやつが叩いてる??? 大手だろうと老舗だろうとインディーだろうと
面白いゲームは面白いしつまらないゲームはつまらない
ただ最近インディー界隈が盛り上がって質の高いゲーム多いのは事実
多分知らないだけでそれ以上に雑なゲームも増えてるだろうけど
とにかく中身で判断しろ
ファーストでもサードでも2000人で作ろうと1人で作ろうと結局は中身 ちなみに8月
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり 37,647
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン 17,252
ロックマン クラシックス コレクション 8,537 >>142
ウイニングポストってこんだけしか売れてないんだ サードはアニメに頼りすぎw
目先の利益しか興味ないのかw
これじゃあ優秀なゲームを生み出す事は無理だな 売れなきゃ洋ゲーは入って来ないぞ?
サイレントヒルホームカミングみたいに和サードからもおま国されてろよ
勝手に海外で売れてろよ >>158
結構色々言われたけどクラッシュってかなり売れた方だよな >>148
齋藤P今年ワンツーかよ
出世しそうな勢いだな >>161
お前ホームカミングやってないだろ?
やったらあれを日本で販売するのは無理だよ
適当なことほざくな >>166
国内未発売なんでやっておりません
マスエフェクトは旧作箱でやっております
無意味にカイガイカイガイ言ってなさいよ
PS4は海外で売れてるのでセーフってさ >>156
ソニーはもう外資で成り立ってる会社だよ
だから応援するなとは言わないけれど なんで個人でどうとでも解釈できる要素を自信満々に自慢するんだろうなw
痛々しくってたまらんわw >>156
落ちつけって
純粋に比べるならSIEと任天堂にすべき
まぁSIEの方が規模としては勝ってるし
高性能ハードを出してるし
サードもたくさん売れてとても凄いが
任天堂の持つ世界で人気なIPも評価すべき
それにいつも箱叩いてるわけでないからな
任天堂にすり寄ってくる痴漢や
任天堂に自信を持たない
チカニシをおもに叩いてるし
PS陣営は基本無視している 売れてない売れてないと言い張る>>1がゼノブレ持ち上げててわろた
あれ売れてない筆頭なんだよなむしろ たしかに最近のサードはやる気がないタイトルが多いな
スマホに全力でCS機は付き合いという感じ >>172
まぁあのwii最強時代に18万本はしょっぱいな
四桁ソフトに比べればって話だし 国内中小が出すゲームなんてPS2時代からモーションが全く進化してないだろ
ゲーム性も
あれ舐め腐ってると思うわ >>175
具体的に、どのタイトルがPS2と現行機でモーション同じなんだ? ノーティは売れなくなったけど
それ以上にサードが売れなくなった >>178
ダクソ3が500万突破でニーアは150万売れてヨコオに臨時ボーナス出たことについてどう思います? >>174
4桁ソフトなんて中小やギャルゲーに勝ち誇ってんの?
開発費からして違うだろうしなんの意味があるんだか ブラックな環境のせいでサードから優秀なスタッフがガンガン離れていってるんだろうな、ってかそれは昔からか switchはコナミもカプコンも日本一も決算で売れたっていってなかったっけ 任天堂ソフト売上
2017 448万(ファミ通)
2016 466万(ファミ通TOP100)
2015 740万(ファミ通TOP100)
2014 726万(ファミ通TOP100)
2013 833万(ファミ通TOP100)
2012 1253万(ファミ通TOP100)
2011 903万(ファミ通TOP100)
2011 1066万(ファミ通TOP1000)
2010 1269万(ファミ通TOP1000)
2009 1540万(ファミ通TOP1000)
2008 1903万(ファミ通TOP500)
2007 2342万(ファミ通TOP500)
2006 2604万(ファミ通TOP500)
2005 1078万(ファミ通TOP500)
2004 1092万(ファミ通TOP500) >>144,154
とっくにチョニーは日本を切り捨てる方向で動いてるよ
だからサードにも「海外海外」って洗脳してるし 主人公のデザインを
フルフェイスの全身鎧で大剣持たせときゃ
アホな厨二病がこぞって買うだろうに Wii当時で20万本近く売るの相当なんだけどな
普及台数とTOPあたりが国内400万,300万とかだから感覚鈍るんだろうけど >>180
そんなごく一部のソフト挙げられても・・・ >>192
ボンバーマンの売上でサードが売れるスイッチとか言っている奴を馬鹿にするのはやめろ! >>171
俺はいつも糞箱叩いてるし落ち着いてるよ?
SIE最強のIPであるGTのスレで痴漢がアフォルザとかいう3000本の無名タイトルの方がすごいんだって荒らしてきてんだよね
豚よりこっち叩こうぜ
【GT】海外有力紙「グランツーリスモ・スポーツはハリウッド映画を遥かに凌ぐ革命」と大絶賛
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502768971/ ×サードのソフトに魅力が無さ過ぎる
○任天堂のゲームにしか魅力を感じない 縁日の達人みたいなゲーム作っておいて任天堂のせいで売れないと言われてもねぇ ×サードのソフトに魅力が無さ過ぎる
○ゲームという娯楽に魅力が無さ過ぎる
こうでしょ >>139,142,146,143,149,148
ほんとサードはゴミばかりだな いやPVは魅力的だよどれも
ただPV詐欺に気付いちゃったからなぁ サードまるごと否定してるくせに
ボンバーマンだけは持ち上げてるのが笑えるw 俺はswitchでパワプロがやりたくてしょうがない。俺の他にもいると思うが >>186
任天堂が一番縮小してるからな
まあ市場の縮小からしたらサードの縮小も仕方なし 陣営に関係なくサードが駄目すぎ
サードに余裕ないしリマスターかガチャにのめり混むしかない ハード問わずサードの質は下がってるよな?
市場は小さくなってきてるし レベル5がまた妖怪みたいなの出せるかどうかには注目してる
ここがダメだとモンハン新作くらいしか任天堂ハードのサードミリオン期待できないし もはや「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない」という市場じゃなくて「国内CSゲーム市場は任天堂ソフトと一部のブランド物しか売れない」状況になってることに気づくべきだよ
殆どの日本人はWiiDSやその時代に再評価されたファミコンは覚えていてもPS2のことは覚えていない
それだけPS3の負債は大きいし、その事実と向き合わずソシャゲで採算とるようになったサード各社に問題がある フロムのゲームが目立つ時点で
他のサードは正直不甲斐なさすぎる
フロムなんか我が道を歩いてただけなのに
気づいたら異様に持ち上げられてたし グランディアやりてー・・・と思うけどガンホーがコンシュマーゲームを作らせるわけないよな〜 >>209
任天堂ソフトだって売れないもんは売れないし、
「国内CSゲーム市場は一部のブランド物と余程宣伝・販売戦略が上手く行った物しか売れない」って感じの方が強い
「一部のブランド物」の中に任天堂のアレやソレが大量に含まれてるってだけ 売れない市場に商品を出し続ける企業はない。って当たり前の原則を無視するマヌケ
それが任天堂信者 >>210
ニッチなファンの声が大きいだけでフロムの売上では採算取れていないんやで >>214
戦略が下手なだけだろ?例えば最新洋ゲーマルチなんかは極端なグラ劣化版なわけで
買う理由も土壌もないし
モンハンだって売れたしテイルズとか独占の時期ならそこそこ売れてたろ CS機のハードベンダーはハードだけ売ってればいいわけじゃないんだよなぁ
サードが気持ち良くソフトを出せるような環境作りが大事
具体的には、使い勝手の良い開発キットを作成したり
ハード仕様に対する疑問に適切に答えたりするサポート体制の充実な
これはソニーやMSが重視している部分で任天堂が軽視してきた部分であることは
海外サードが何度も言ってること 任天堂のゲームがやりたいから、switchを買うので、
サードのゲームが遊びたければ、PS4でやるのでは? >>2
買うのは義務でもなんでもないからねえ
CMガンガン流した無双ゲーよりも疑似プログラミングゲームだったり、アーケードの縦シューティングのほうが
魅力的に映る
そういう市場のほうが健全ではないか ハードを売りたいファーストが品質突出するのはまあ理解するとして
ニーアやP5なんかは別格だが、他が随分と見劣りする感じだな和ゲーは
海外勢に比べて素人目にも一つ二つ世代が遅れている気がする >>217
マルチ開発全盛の現代で
低スペック機作る任天堂が悪いだけでしょ?
最初っからサード不要と決めて戦う気ならともかく、そうじゃないし >>221
ニーア、ペルソナで並でしょ
これ以下なら糞ゲーだわ
キャラ性除けばダクソ仁王の方が面白い >>219
性能が必要な洋ゲー大作ならともかく、それ以外は「携帯可能」なswitchで出してほしいわ
これはメーカーは無関係の、ハード自体の純粋な魅力として 最低スペックに負けたばかりじゃん
同じゲームならグラいい方を当然選ぶは間違いだった 売れるブランドと売れないブランドの格差は広がってるよな
日本ではPS2時代には表に出てきてたけど最近は海外でも顕著になってきた
任天堂ソフトなら売れるという人もいるけど
その任天堂内でも売れないブランドはいくつもあって切られてるシリーズも多い どっかの会社が課金と搾取に走ってるからだろ
しかもそれが売れてしまうんだからまともに作っても面倒だし
適当に作って売り逃げした方が楽なんだろ
サードもフロムレベルだと実質ファーストだからね
スイッチには出ないしハブってことw スイッチに独占ソフトを出しまくればいいんだよ
Wiiにも出てた!という人はいるがFFも外伝、DQもオンライン >>227
ようは売れたものの続編焼き直ししましょうって事でしょ
そんで任天堂ゲーが売れたらパクっては任天堂の劣化になって
買う側からしたら安心安全の任天堂のやつ買うわってなるのは当然だし
売れたからってテイルズテイルズ連発されても飽きたわってなるし
ユーザーの目線に立ってどう言うのを買うかって発想が抜けすぎなんだよ PS3の売上ランキングとその最新作の売上
*1位 FF13(190万)→FF15(100万)
*2位 FF13-2(90万)
*3位 海賊無双(80万)→海賊無双3(30万)
*4位 バイオ6(80万)→バイオ7(30万)
*5位 GTA5(70万)
*6位 MGS4(70万)→MGS5(60万)
*7位 TOX(60万)→TOB(30万)
*8位 GT5(60万)→GT6(35万)
*9位 龍が如く5(55万)→龍が如く6(30万)
10位 龍が如く4(55万)
11位 北斗無双(55万)→真・北斗無双(20万)
12位 バイオ5(50万)
13位 龍が如く3(50万)
14位 エクストリームバーサス(50万)→ガンダムバーサス(15万)
15位 ウ
16 イ イ
1 レ wiiuロンチはサードソフト結構あった
大作もあった
結局ユーザーが買わないから続かないだけだと証明された ハードの性能が上がる
↓
最低限のグラのクオリティが上がる
↓
グラに開発費を持っていかれる
↓
ゲームの作りこみが甘くなる
↓
ボリューム足らないので、周回とかお使いとかで水増しする
↓
ユーザが買わなくなる
↓
予算が減り、グラが良くないと企画に通らなくなる
こんな流れでサードは落ちていった感じ >>232
糞ゲーが売れなくなって良い傾向だと思う
それらをやるなら洋ゲーやダクソやる方がいい >>237
あー、そっち側
……何だろうね、その幾らでもワガママ言われる余地がありそう感 >>238
ロンチではなかったな、1年後くらいか
今度はcod無いけどFIFA出るんだよな十分ユーザー層測れるタイトルだ 最近サードの話題だとどっち煽ってるのか分からなくなるんだよな
最近PS4のサードも全然売れてないから あれほどおまくにと叩かれた国内PCにすら脱Pタイトル出ちゃうんだもんな・・・・
回収に必死 一番普及してない弱小プラットフォームに
ハードの特性に合った独占タイトル作らないといけない理由はない
世界覇者のPS4ですらそんなに独占はないのだから
他とのマルチソフトが売れないのなら切られるだけ、WiiUのように マジでFIFAがスイッチで売れないと完全にWiiUの再来になるぞ サードの楽園
PS看板サードタイトルの売上推移
PS2時代の売上 PS3時代 PS4での売上
FF 232.5万 190.5万 99.5万
無双 119.7万 47.6万 5.4万
ウイイレ 111.6万 49.3万 13.2万
MGS 81.9万 70.6万 46.1万
ガンダム 80.7万 51.4万 15.0万
テイルズ 76.2万 67.0万 22.6万
DB 64.2万 16.3万 10.1万
スパロボ 63.2万 25.7万 12.2万
龍如 57.2万 58.3万 36.3万
DMC 57.1万 31.0万 4.8万
パワプロ 50.7万 22.8万 19.3万
鉄拳 45.7万 19.1万 8.2万
バイオ 45.4万 83.7万 32.5万
ナルト 40.3万 13.7万 8.8万
ワンピ 32.1万 82.8万 6.9万 豚にとってはGTAもスカイリムもマイクラも魅力ないのね マイクラが一番売れてない機種はPS4だけどな
WiiU版以下 そもそもファミコン時代からサードは調整不足や手抜き?ゲームばっかりだったろ
今は客が騙されなくなった、スマホに行っただけ
クソゲーオブザイヤーノミネートの手抜きゲームみたいなのが売れる世界が
サードの楽園なら客にとっては地獄だろう FCやSFCの頃は任天堂が1つソフトを出してから次を出すまで相応の間隔が空いてたけど、N64以降自社でハードを支える体制が確立されてるから、短い間隔で様々なジャンルのソフトを出すようになった
元々サードの居場所は「他に強いソフトが居ない場所」だっただけに、今の状況が辛いというのは当然ではある
ただ、それも自業自得という話 >>250
DL専売だったのに売れてないとかアホだろ >>254
それはどの機種も一緒だろ
Switchもまだパッケ出てないぞ >>249
魅力感じないねー。もっと子供向けのゲームないの? マインクラフトと並べてみてすら
金を支払う価値があんたのゲームにあるのか?と
言いたくなるものが割りとあるわなぁ
人を楽しませるとか、娯楽の根源から見直してほしい
今も売れてるゲームはそういう所ちゃんとしてるのが多い 全部が全部クソとは言わんが、あんまりゲームやらない人でも楽しそうと思えるゲームを作ってくれるメーカーってホント減っちゃったよね 結局は「先鋭化」なんだよな
たぶんゲーマー視点や開発者視点だと今のゲームの凄さとか面白さがわかるんだと思うけど、
だからといって手にとってもらえるわけじゃない
日本でだってマリオ64が凄い!とか面白い!ってゲーマーが声高に叫んだところで売れるのは2Dマリオ、みたいな
「やれば面白さがわかる」っていうのが事実で、今でもプレイさせれば遊んでもらえるかもしれない
ただ、現状は「遊んでもらう」ためのハードルが高くなりすぎてる印象
ドラクエが昔RPGをわかりやすくしたみたいに、洋ゲーをわかりやすくしたゲームとかあればいいのかも 今のPS4にでるような洋ゲーは充分やりやすくなってるでしょw
それでもやらないっていうのはやっぱりそこまでゲームに興味ない人が多いんじゃないの >>263
洋ゲー自体は昔に比べたら相当遊びやすくなってはいるけどだからといってそれを手に取ってくれるかは別問題だろう
ぶっちゃけゲームに興味あるなし以前の問題なんだよ 本当に「やれば面白さが分かる」のだろうか
やった結果、リアルタイム3Dゲームの仕様に適応できなかった事で見限ったのではないのか やっても分からないからナンバリングだらけの本体とソフト群で安心するわけだが >>264
日本のライト層から見ると「遊びにくい」のエリアから出てない範疇での「遊びやすくなってる」だからね
そもそもフォトリアルなグラフィックはそれだけで難しそうな印象を与えてしまう
まだまだ定着しないだろうね wiiの時のソウルキャリバーとか無双KATANAとかは初見でこれで少しでも売れると思うのが烏滸がましいと思った 単純にPSはソフトを無料でばらまいてるから売れない
無料で貰えるものをなんで金払ってやる? >>2
サードがCSユーザーにハブられてるからなぁw
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