スカイリムとウィッチャー3とドラクエ11ならどれが一番オススメなんや [無断転載禁止]©2ch.net
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スカイリムのシステム
ドラクエの世界観
ウィッチャーのグラフィック
完璧 全部やっとけば発言権も全部そろう
基本ゲハではやってない奴に発言権はない
単なるモブとしてわめく権利と馬鹿にされる可能性を得るだけ スカイリム→作り込まれた奥深い世界観を探求するのが楽しい。戦闘システムはいまいち。物語もそんなに盛り上がらない。
PC版はMODで好きなように作り変えられるのが楽しい。
ウィッチャー→グラ綺麗。世界観も作り込まれストーリーも面白い。戦闘はスカイリムよりはマシだがそれなりレベル。
続編なので1,2を知らないと分かり辛い面も。
ドラクエ→グラ普通。戦闘はアクションではないがコマンドバトルが好きならよし。ストーリーは結構良い。 >>5
?
システム
ウィッチャー3>>Skyrim>>ドラクエ11
世界観
Skyrim=ウィッチャー3>>>>>ドラクエ11
グラフィック
ウィッチャー3>Skyrim(SE)>>>ドラクエ11
ストーリー
ウィッチャー3>ドラクエ11>>Skyrim
くらいだろ >>3
俺も同意見
でもMOD無しだと最下位に転落する 安心して遊べるのはドラクエだなやっぱり
ストーリーはシリアスっちゃシリアスだけどゲームの雰囲気が暖かいから楽しい気分で遊べる
洋ゲーは陰鬱な感じが延々続いて俺には無理だった >>3
mod有りだとそうなっちゃうね
自分の好みに作り替えることが出来るわけだからね スカイリム
王道だけどちょい古い
ウィッチャー3
DLCが神ってる
ドラクエ11
国民的JRPG MOD有りのSkyrimは次元が違う、元々優れている世界観を補完しつつグラフィックやキャラメイク、モーション、システム
全部自分好みにカスタムできる最強のコンテンツ スカイリムはPC版でMODなんか入れずともガチでハマッた
片手剣で馬に乗ってオオカミと戦っているとオオカミが攻撃を
受けない様に馬の左側に回り込むというAIの賢さに驚愕した
まだ行ったことの無いエリアで未発見のロケーションアイコンが
レーダーに映った瞬間のザワザワ感は半端無い
まだやった事の無い人には是非やって欲しいゲームの筆頭だと言い切れる
ヌルゲーが好きな人にはオススメしないが Witcher 3は本当に優れたゲーム、世界観の作り込みも凄いし、ストーリーもTESより遥かに良くできてる
サブストーリーの質も高くとにかく没入して遊べる神ゲー ドラクエ11も凄く良いゲームだった
グラフィック、キャラクター、ストーリー共に高水準の良ゲー
昔のRPGに思い入れがある人ほど深く満足できると思う ゼルダならともかくドラクエ11は役不足すぎだろw
他二つに釣り合ってない >>14
MODって顔とか髪型とかモーションとか音楽とか変えるだけじゃないの?
ゲームそのものにもそこまで影響与えるもの?
PCに疎い俺に教えて >>25
まじかよドラクエ強すぎたわ
世界4000万いきそう mod有りならスカイリムが最強だけど無しなら圧倒的にドラクエ11が面白い >>26
レベル上がるシステム変えたり、派手な必殺技のシステムを追加したり、風呂や食事が必要になるシステムを追加したり
基本、思い付くような物は大体ある 設定通りに戦争状態にするmodは臨場感あるけどひたすら逃げるゲームになる >>26 MOD紹介してるサイトいけば凄すぎるのがいっぱい紹介されてるよ >>32
>>34
それは楽しそうだなサンキュー! 並べたらDQだけショボすぎだろw
比較するのも失礼なレベル その中からいまさらスカイリムを選ぶのはオススメしない
洋ARPGがやりたいならウィッチャー、和RPGがやりたいならドラクエってだけの話だろ
どっちも名作だよ skyrimのmodはskyuiは入れるの当たり前で他にこの2つは毎回入れてるな
Alternate Start
馬車スタートじゃなくランダムな所から始められる
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557
Ultimate Immersive Classes
スタート時に職業を選択
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48570 スカイリムはバランスがぶっ壊れてて戦闘が面白くないし
店で買うものもそんな無いから途中からゴールドが余ってきて
金稼ぐ楽しみも無い
まだFo4やった方が良い スカイリムで主人公をゲラルトにして敵をスライムにしたら問題ないよ Skyrimの何がすごいって発売から6年も経ってるのに最新のRPGと比べても張り合えるレベルなことだよな いやこの中ならスカイリムやれ
ガチで面白かったわ名作すぎるんやスカイリム ウィッチャーはまともなボス欲しかったわ
吸血鬼のあいつぐらい違うかDLCの >>44
吸血鬼ていうか不死のアイツの事を言ってるんなら、確かにあれはちょっとヤバかったな
本スレで何度か倒し方を聞かれたわ ああすまん、違うDLCに吸血鬼のボスもいたな
アイツも結構強かったからやっぱり倒し方を聞かれたな ウィッチャーは最初からDLC2の戦闘なら
戦闘つまらないとは言われてなかったろうにな ていうか難易度をノーマル以下にしちゃうと戦略性がほぼゼロになるから全然面白くなくなるんだよ
スカイリムにも同じ事が言えるが アルドゥインを撃強にするMODのアルドゥインはまさに最強カッコいいし強すぎて涙ちょちょぎれたw Skyrimは「主人公=自分」のひとつの到達点、
Witcherは主人公像が既に存在してる、そう言う意味では和ゲーっぽい。
この手のゲームの戦闘は飽くまで戦闘スタイルとしてのロールプレイを演出する為の装置でしかないから面白さは二の次だと思う。 ウィッチャーは宿屋で眠れないし椅子にも座れないしそういう細かいことが出来なくてロープレするには自由度が低いよね
ゲラルトおじさんになって怪物退治のプロになりきるには最高だけど スカイリムのBGMが飛び抜けてると個人的には思う
ゲーム性に関しては全部向いてる方向が違うし全部やってくれ MODとかどうでもいいんだよ
ここはゲハだろ、同じPS4版で比べろよ スカイリムはCSでも箱1だったら結構いろいろMOD入れられるからな
俺のスカイリムはテクスチャが細かくなり天候の種類が増えて地面には草が繁茂している
新しいモンスターが続々出てきたり、山賊が火炎瓶や煙幕投げてきて
サイドステップやローリングで攻撃を生意気に避けたりする
プレイヤーは腹や喉が渇いて睡眠不足になると弱くなるし寒さに凍えるから
テント張ってたき火で温まったりできる
NPCは行動パターンが広がって全員仲間にできたりもする
ホワイトランの首長もプレイヤーの下僕だ
人気MODは日本語化も増えてきている
新たな冒険の地ファルスカーも対応済みだ
武器防具も魔法もシャウトもスキルの種類も増やせるぞ
これでもまだまだ入れてるMODの一部でしかない
逆にキャラクター美化一点だけに命がけの奴もいる
プレイヤーが気のおもむくまま世界の創造に参加できるのがスカイリム 素直にドラクエ11やっとけ。
50のオヤジの独り旅なんてむさ苦しいもんを楽しいと思えるなら
ウィッチャーを買うといい。 スカイリムとか合う奴にはあっても日本人視点で見ると全部がダメや
冒険を進めても仲間もいない、育成システムもダメージの数値が出ないのでつまらない
リレミトもない、空も飛べない、船もない
テキストも長いだけで読んでてつまらん
こんなん盛り上がるわけないやろ 仲間がいない?…
フォロワーとはなんなんですかね
あと空も飛べるぞ >>60
?
仲間増やし放題だし数値も表示したけりゃできるぞ 全部やれよ
てかセールでなんで買わなかったんだ
半額だったろ どれかひとつならウィッチャー3
なりきりプレイならスカイリム
ドラクエ史上最高を味わいたいならps4版ドラクエ11
ゼルダはこれら比べるとゴミすぎていらない ウィッチャー3は長すぎてダレる
120時間で爺さんが火葬された所で止まってる
しかもこれ正しい選択すると爺さん生き延びるらしいし
めんどくさすぎる スカイリムやるならオブリやれ
ドラクエ11やるならドラクエ3やれ >>66
おまコンプ癖あるやろ
ウィッチャー3に殺されるぞw
ウィッチャーへの依頼
グウェント関連
実績、トロフィー関連、難易度デスマ
これだけで、ごんぶとかつスリムに冒険可能 ゼルダはマストプレイ
ウィッチャー3もできる環境があるならマストプレイ
ただの雑魚プレイヤーの言うことはしんじるなよw ゼルダはお子様向け
アクションがやりたいならダークソウル、こっちが本物 ゼルダはプレイ時間は短めだけど熱中度が違うな
情報量が大したことないから長持ちはしないけど これは全部やな。それぞれ面白い部分が違う。
ゼルダの話してる馬鹿は何なの?スレタイ読めないアホ。 ゲラルトさんは、文字通りの美魔女たちとアンアンしまくりですよ Divinityのバトルは面白いけど
会話が長すぎて辛いわ 堀井の「おもてなし」を受けたい→ドラクエ11
とりあえずカッコイイRPGを遊んでみたい→ウィッチャー3
ファンタジーシュミレーション世界で冒険してみたい→スカイリム
ハイラルでアクションRPGしてみたい→BoW
でええんやない アクションRPGならソウルとブラボでええわ
人選ぶって言っても動かしてて単純に楽しいの大事やからな ウイッチャー制作スタッフに大人のドラクエ作ってほしい >>66
爺さん生存ルートなんてないから
そもそも正しい選択ってなんだよ
選択肢を間違たから死んでるわけでもないのに >>80
ナイスジョークw
まぁある意味マジだな
もうあんな鳥山のソフビ人形やカワイイモンスターが動くようなのキッツイわw ゼルダとか言ってるやつは
大半ウィッチャー3をやってなさそう ウィッチャー3がすさまじいボリュームと完成度なのは間違いない
序盤のマップを終了したあとにワールドマップへ移動したら腰抜かしたし
一体このゲームをクリアするのにどれだけ時間がかかるのかと
インクイジションをしのぐ衝撃だったわ 瞬きするときの目の周りの筋肉の動きや眼球のキョロ感まで考えてるし表情にもそういうのが生きる
しかめっ面か笑い顔か泣き顔かカッコつけた無表情くらいしか考えない日本人には無理だろうねこれは ハチミツ酒を飲みドラゴン退治膝に矢を受けて
世界を救う為に行方知らずの少女を探し
勇者になって魔王を倒す
そんな感じ >>81
フィールドはDAIのほうが多彩で好きだったな 単純にジジイの一人旅とか
華なさすぎて終わってんだよ
どんなマゾゲーだよ
日本じゃ永遠に売れねえよ スカイリムは戦闘がクソだから、耐えれない人には最初の町まで行ったら投げてしまうよ スカイリムとウィッチャーは趣味趣向にもよるけど日本人ならウィッチャーのがとっつきやすいし、話もいちいち深くておもしろいと思う
アクションが少しもっさりしてるけどスカイリムとかのほぼオマケなアクションに比べたら結構戦略もあっておもしろい
何よりゲラルドがゲーム史上の中でも屈指のかっこいいキャラ 自由に世界を探索したいとか自立型はスカイリム
重厚で様々な人間模様残酷で過酷な小説のせかいを楽しむならウイッチャー
誰かに言われないと動けない人はドラクエ ウィッチャー3はちょっとシナリオやクエストが暗いんだよなー
和RPGにありがちな「主人公が頑張ればみんなが救われる」みたいな展開にはならない事が多いんで注意 >>94
よかれと思って選択していった結果バッドエンドになって考えさせられるパターンすこ
和ゲーの明らかに正解選んでいけばハッピーエンドとはちがうな 洋ドラマとか見ねぇんだろな…下手したら洋画もろくに見ねぇかも
いい歳してもアニメとかラノベとかだろうな…
相容れないのはわかるよ まあSKYRIMだわな
150以上のハンドクラフトなダンジョンが点在し幾千ものロケーションが存在する
遠くに見える山々は背景ではなく自分で辿り着ける
右トリガーが右手 左トリガーが左手
FPS視点によるド迫力の戦闘は君の目の前にあるリアルそのものなわけだ
ウィッチャーなんてべた褒めしてるようなのは山奥の韓流ドラマ好きしかいないわな
あくまでGTAに対するセインツロウ ライオットアクトのようなものでしかないわけだ PS4版ドラクエ11の雰囲気でスカイリムくらい濃密なオープンワールドやりたいよね
ドラクエの世界で自分だけの冒険ができるみたいなの
9や10なんかあのハードで出さなきゃ今の頃近い感じにはなってたんじゃないか とりあえず今オープンワールドゲーやるなら
GTA5、ウィッチャー3、ゼルダやっとけばいいんじゃない? >>98
JRPGに慣れてる人は、スカイリムよりはウィッチャー3のほうがやりやすいだろう。
JRPGに慣れてる人にとっては、スカイリムは自由すぎる。
ウィッチャー3は、メインシナリオがあり、エンディングがあるわけで、シナリオドリブン的な部分があるから。 ウィッチャー3じゃないか
ゼルダやドラクエ抜いてると思う しかしMODは最高だわな
5Gに150個までと制限されてるがまあ厳しいわけだ
俺も150個入れてるが単純にXB360では性能的に手に負えなかった部分や
細かい部分での調整だったりだわな
高解像なテクスチャにリプレイスしたりオブリ仲間が作ったクエストを嗜んだり
箱庭マスターのべセスダが作った世界は色褪せることがないからこそできる芸当だわな スカイリムはもうレトロだろ
今やってもおもんないよ スカイリムのパクリゲーぐらい作れば良いのに
どっかの和サード
一人称でオープンワールドならとりあえずOKなのに
てか一人称RPG無い >>106
一人称ってアクション要素や近接戦闘と絶望的に相性悪いし、
キャラクターが見えないのも痛い(これはゼルダの青沼も指摘してる) ウィッチャーとか叫んでる幼稚園児は笑えんわな
あんなB級ドラマ仕立ての物語を小説だなんて烏滸がましいわけだ
無駄に長ったらしいとこだけは小説っぽいわな
その前に未だに廃れ果てたTPS視点ゲーを遊んでる奴がいることに驚かされるわけだ
SKYRIMもといオブリのシリーズはいつまでも不変なんだよ ずいぶん前にフロムからキングスフィールドって一人称視点のRPGでてたなあ
オープンワールドじゃなかったけど フロムは一人称視点のRPG作ってくれてもいいのにね まあウィッチャーも悪くはないわな
特に酔いどれ男爵と3婆の件は珠玉なわけだ
そこでピークを迎え後は緩やかに下っていくだけのゲーだが
3婆の衝撃はかなりのインパクトを残すわな
まあそれなりだわな ストレスためたくないならシリーズ屈指のヌルゲーと噂のドラクエ11 この3つの中ではスカイリムがダントツで人を選ぶんじゃないか
まずオープニングの演出でKOされる人がいるだろうし、
レベルアップやスキル強化もわりとクセがあるからな
PS3や360版が発売された当時も、すぐに投げたっていう報告がわりとあったしな The Gray Cowl Of Nocturnalも最高だわな
盗賊業を始めてようやく遊べたがまあクオリティ高いわけだ
オブリを愛した全ての物へのプレゼントのようなMODといえるわな
800MSPか1200MSPぐらいの価値はあるレベルの物を無料で遊べるなんてMODは最高だわな
こんなとんでもないMODを作り上げた作者には頭が下がるわけだ Dwemer Colosseumも最高だわな
こいつもオブリのアリーナを思い起こさせるような懐かしい一品なわけだ
身包み剥がされポコチン丸出しで始まりで出だしは良かったが
もう少し長めののし上がり感が欲しかったわな
まあアリーナで剣闘士として遊べるし飛行船も手に入るし最高なわけだ スカイリムはハマったけど
この2つと並べられるぐらい面白いのか今回のドラクエ >>111
デモンズソウルで、宮崎が開発に加わるまでは、1人称視点もあったらしいけどね。 全部やってて、というか今ドラクエやってるけど、人魚が婚約者の生死を村に確認しに行く!って言い出したとき
ウィッチャー思い出して、あ〜これは村人皆殺しにされた上に亡霊となって襲いかかってきますわ〜って思ってたら、そこはさすがにドラクエだった >>120
ドラクエでそんな事やったら全方位からボッコボコにされるわ
あと善意で助けたはずの人達が後日縛り首にされるのもナシな 俺はスカイリムは和平会議?みたいなとこでリタイアしたがウィッチャーは最後まで楽しめたな
自分の中でキャラの設定、性格まで色々組み込んで遊んでいけるスカイリムには無限の可能性を感じたけど...
やっぱり個人的にはある程度キャラ作ってある方が取っつきやすく感じたわ
あとローカライズが本当に凄かった、GTAレベル >>101
スカイリムも一応メインクエストはあるぞ
ストーリー糞だが
まあ、それが売りもんじゃないしね スカイリムはシナリオなんか無視して街で片っ端から逆殺したり自宅を全力でデコるゲームだろ
そういうのはドラクエもウィッチャー3もできない事だしな スカイリムは100人足らずのメーカーが6年前に作ったってのがすごい
まあウィッチャー3も(ゲームの規模の割に)低予算で作られているけど JRPGファンにはウイッチャー3は洋RPG入門にいいと思う
演出とストーリー重視だし >>112
これ言う奴は大概あれだよ
街のタンスやツボのアイテム全あさりとNPCに話しかけるドラクエとかのJRPGで調教されたアホみたいなプレイが癖になっててやめられなくて
広すぎるノヴィグラドの都市の歩き回りで疲れて挫折したんだろう
そんなことしても洋ゲーの場合は意味ないのにね 街やフィールドのアイテム漁るのが広すぎる上に意味なくて疲れてしまって
ウィッチャー3はそこで挫折してつまらんからクソっていってる奴がほんとにいたからな
JRPGの宝箱やタンス漁りに調教されてるとこうなるのかと呆れたもんだよ
そうゆーJRPG脳がどうしても抜けないやつにはドラクエみたいなのが一番落ち着いてて良いだろう ウィッチャーはPSだけで50万売れたんやろ?
昔からのRPG好きはほぼほぼプレイ済たろうね まあスカイリムと他では格が違うわな
スカイリムってのはウィッチャーやらドラゴンエイジなんかの
なんちゃってGOTYとは一線を画すわけだ
群雄割拠の時代を経て今もなおゲーの頂点に君臨する本物のGOTYだわな
キッズ部門のGOTYとべセスダのゲーを比べるなんて無理があるわな EA Accessも最高だわな
先日のTitanfall2に続いてBF1まで無料になったわけだ
糞みたいなムービーを長々と流すキャンペーンはやる気がおきんが
マルチでヌーブを蹴散らすのはまあ悪くないわな
これにFIFAもMirrors Edge2も無料なんだからお得なわけだ
もうゲーはEAと箱庭マスターのべセスダで事足りると言っても全く過言じゃないわな >>132
逆にムービー垂れ流すキャンペーンだけでお腹いっぱいな俺はEAアクセスなんかよりもうチョイ単品安くして欲しいわな
まぁセールの時に買えばいいんだけど PS4って大作RPGの良作がわりと多いんだよな
ドラクエ11、ウィッチャー3、フォールアウト4、ペルソナ5、ディアブロ3、ディヴァニティなどなど
この辺を押さえとくだけで余裕で数年は遊べる ウィッチャー3ってGOTY過去最多じゃなかったっけ
今年ゼルダにこされそうな気もするけど NPCや仲間は死んだらおしまい復活しましぇーんスカイリム
その辺の衛兵、番へいのほうが世界を救える(主役をしゅんさつ)強さなのがウイッチャーだがこいつらなぜなのかゲラルトが余裕で勝てるような魔物にはからきし弱い
ドラクエもそうだが最終武具を作る(協力な技がてにはいる)と無双出来る点は3作品に共通している >>131
ドラゴンエイジとかいう
メタスコアFF15以下のそびえ立つ糞の話題はNG スカイリムは不可抗力や事故でもNPCが死んでしまうのがちょっと悲しい
不殺平和主義を徹底的に貫いていてもコンプまでに数人は死んでるはず スカイリムはMODのお陰であと10年は遊べる気がしてるわ
やりつくしてるから、気になるMOD有ったら入れる程度だけど
自分で好きな様に出来るからこれを超えるゲームは出ないと思ってる
ただ今回のDQ11はほんと面白かったストーリーも凄く良いし
綺麗な世界だし、ドラクエの他の作品に繋がる考察や妄想できる余剰があるのがすごく楽しいし
ストーリーが良かったからこそ考察や妄想できる楽しみがあるんだよなあ
ほんと最高傑作だわ
スカイリムで俺はロトの剣装備してるし
DQ11→スカイリムに繋がる設定を妄想で更に楽しめるなw ダンディリオンのネゴシエイトは神だわ
女性の口説きかたから外交まで幅広いどんな女でも落ちるからなマジで
あの美酒の高飛車ヒス頭領(名前忘れた)が飼い猫のようになっててワロタ 全部システム全然違うじゃんw
まあうぃは多くの点でスカイリムの上位互換だけどね 万人にオススメ出来るのはドラクエかな
ウィッチャー3はスカイリムやってからじゃないと凄さが分からないと思う スパッツ強制のドラクエは北朝鮮みたいな世界観だからやりたくない
パンチラすら許されない気持ち悪い堀井ワールドを冒険したくない スパッツ強制の堀井ワールドのどこがキレイなの?
堀井同様気持ち悪いだけだろ スカイリムは「自由度の高さ」っていう美点があるから、ウィッチャー3とはまた違うベクトルの楽しさがある
ただその自由度につまづいてクソゲー扱いする人も結構いたわけだが 確かにウイッチャ3とスカイリムはRPGではあるがベクトル違うから
どこまで行っても好き嫌いの話にしかならんな
据置和RPGはボリュームや質の面でクソ長い事低迷してたが、11やゼルダを見るに
メーカーがいい加減開発に慣れてきたのか、これからは期待できるな ペルソナ5も評価してあげて
確かに据え置き機の和RPGの質がようやく上向いてきた雰囲気はある >>148
ギャルゲはスレチ
RPGスレで突然ギャルゲの宣伝とかお前頭おかしいのか? switch版がでるせいでこれからスカイリム推しが殖えるのかw スカイリムは発売初日から神ゲー神ゲーいってきたから
俺は評価してもいいんだよな
素晴らしいゲームです みんなスカイリム、スカイリムっていうけどさ、発売当初のインパクトとかオブリの方が強かったな
景色もオブリの方が好み ベセスダはあまり乗り気じゃないみたいだけどな
オブリは特殊なゲームエンジンとプログラムだからリマスターがかなりしんどいらしい スカイリムはまぁおもしろいしTESシステムの一つの完成形だと思うけどウィッチャー3が何もかもすごすぎてな
次世代のゲームを見せてくれた もしウィッチャー4が出るときが来たら
大昔のドラクエやFFがそうだったように震えながら歓喜するだろう
ひとつでもそんなRPGゲームがある事にただただ感謝しかない >>157
ウィッチャー3は続きものだから前作やってないと誰お前ってなりやすいのがなぁ
あと探索がワンパターンで飽きやすいのもダメだな感覚で追う以外にもっといろいろあればよかった そうなんやね基本的に原作ありきのシリーズやし
しかもその原作って日本では一部しか読めんのやww 世界観が完成されすぎてて没入感が半端ない
こういうのはJRPGの十八番だったのにすべてを凌駕してきたよな >>161
今月末にゲームに合わせた表紙になって再販されてしかも2巻も出るぞ
翻訳した本間さんが関わってるみたいだから原作小説全部発売するつもりなんじゃないか 総括
JRPGなんて結局取ってつけたアニメみたいなストーリーで子供が喜んでただけだったんだよ
そしてそれしか選択肢が無い中で大人のゲーマーもこれが面白いんだと半ば精神年齢の成長をわざと止めるようにして楽しんでいた
目の前の幼稚さから目を伏せていたんだよ
たとえばゼノブレイドがいかに良くできていようが洋ゲー慣れしたアタマで楽しめるか?と言えば微妙
次から次に繰り出される日本的アニメ演出の嵐でストーリーに没入するより恥ずかしくなるのが先だろう
スカイリムやウィッチャーはそこを気付かしてくれたわけだよ
大人の目には大人の目に映るべきRPGがあると
大人がプレイするに足るゲーム造りというものがある事を
ドラクエ11もとてもじゃないがやれたもんじゃない、あれでは幼稚すぎる
わざと精神年齢を低くして楽しむことはもう出来ないんだよ
そんな事をしなくていいゲームが今は沢山あるんだから >>164
確かにゼノブレイドはやってて顔から火が出そうになったなぁ
ゲーム部分はともかくとしてストーリーとキャラがひどすぎ
小学生ならハマるかも 据え置きRPGなんて大人しかやらないのになんで子供向けの作風なんだろな >>164
スカイリムやウィッチャー以前から大人向けのRPGなんてあったし
日本でもやってるやついっぱいいただろ何いってんだよ 幼馴染のヒロインが敵にやられてうわぁ〜っ!
みたいなションベン臭えガキの寸劇が出てくる(しかもアニメのフィギュアみたいなキャラの!)
そんなスクエニのファンタジー漫画雑誌に載ってそうな安っぽいストーリー
要らねーからさ、マジで
そこが良さだ?ただの幼稚なだけだろ
言ってるオメーが大人だとしたらヤベーぞマジで >>164
ドラクエはいいけど
ゼルダとかゼノブレイドとかマジ幼稚園児向けレベルだもんな 中二のアタマに戻るかそっから進んでないとドラクエ新作のあの画面のノリはさすがに無理だろ キャラを見せるための設定&脚本か
世界を見せるための設定&脚本かの違いでしかないんだけどな
脚本部分をゲーム部分に押しやれるFPSはわりとゲーム特化のストーリーテリング向きってのはある
そこを確立したHalf-Life2は偉大 HL2ってストーリー偉大か?どいつもこいつもフリーマン万歳しか言わねえけど
しかもEP2まで引っ張って最悪のEDを見せつけておきながら未完のままだし ウィッチャー3は最低限2くらいはやっとかないとわけわからんかったりすることが多々ある
3からでもおおまかな説明あるけどあんま意味ない >>174
リアルタイムイベント進行の見せ方の手法を確立したからね
プリレンダムービーに代表されるようなカットシーンを作らなくても
イベントを作ることができるようになった
一方、Witcher3はAIにカメラワークを任せた >>177
リアルタイムイベントって飛ばすこともコントローラー置くこともできないから
つまらないイベントだと本気で苦痛で、多用しすぎるのも考えもの
スカイリムやってて思った 代わりにムービーが流れるのとどっちがマシかってところか ウィッチャーDLC全クリしたけどドラクエはドラクエで良いと思う
ウイッチャーには厳しさが多いが優しさが足りない
ドラクエは真逆で心暖まるストーリー多くて良いすげえ安らぐわあ 吟遊詩人の歌が脳内ループ〜
ソブンガルデでまた会おう 吟遊詩人の歌い方もうちょっとなんとかならなかったのかと思ったら原語版もあんな感じで
吟遊詩人は即興で歌うからだいたいあんな感じなんだと そのもうちょっとなんとかを叶えるのがmodだよ
modであのおねーさんの歌声に変わるやつ入れたら最高にファンタジーだよ、動きにも合うように作ってあるし
(ギター弾き語りでエンヤみたいにコーラス重ねる人 ウィッチャーは作り込みがやばすぎる
同じ土俵で勝負できるゲームはもうでないだろうな 吟遊詩人はアレでいいんだよ
大学まで作ったのにあの完成度なのがいいんだよ
リセッテさんがいればいいんだよ >>184
4出たとしても3を超えられるかどうか・・
マジでそんなレベルだな >>183
あのお姉さんはドラゴン語まで織り交ぜてるのがよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています