【チョンゴキブリ悲報】アンチャーテッド新作がイマイチ評価、メタスコアもシリーズ最低点に落ち込む [無断転載禁止]©2ch.net
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85 アンチャーテッド:ロストレガシー
批評
http://www.digitallydownloaded.net/2017/08/review-uncharted-lost-legacy-sony.html
アンチャーテッド:ロストレガシーは
シリーズにおけるB面ソフトであり
結論から言ってしまえば
決して悪いものではないが過去の作品ほどの良さが感じられなかった。
ノーティードッグがこのシリーズにおいて確立した手法は
今作においても十分発揮されているのだが、
その一方で今作には想像力や真剣さが欠如している。
クロエとナディーンという2人の脇役女性を引き連れた物語は素晴らしい。
が、過去の作品と比べると、どうにも中途半端なのだ。
もちろんノーティードッグは物語の幅を広げ
シリーズに深みをもたせる事には成功している。
過去の作品とは異なる視点から、
魅力的なキャラクター達が織り成すストーリーは見事なものだった。 今作の世界観について語れば、
主人公の2人の女性はどちらも人生に問題を抱えており
特に娘すら気に掛けずインドの財宝探しに夢中になっているクロエの父が
シリーズの核となっている。
そしてトレジャーハンターとして名声を高め、
偶然にも父と同じ財宝を探すことになるクロエと彼女の父親の対決が物語の主題なのだ。
ロストレガシーには過去の作品にはなかった本当の不協和音が存在している。
クロエの父親は娘を捨てることに躊躇していないし、彼は恐ろしいまでの冷血漢だ。
だが、そこまでして執拗に探している財宝は、実はさほど隠されたものではない。
ゲームはそれぞれの場所でパズルを解き、隠された財宝を探すのが中心なのだが
マップ上にマーカーが表示され財宝の場所が分かり切ってる時まであるので、
それほど魅力的ではなかった。
パズルの方も至って単純であり
途中で止める事も出来るので最早パズルですらないものだ。
どんな馬鹿でもクリア出来る次元のものである。
物語は非常に深刻な形で進み、驚くべき財宝を探す冒険が展開されているが
ゲーム内容は決してその水準には達していなかった。 私はまた悪役にもそれほど魅力を感じなかった。
ゲームは序章でインドでは財宝をめぐり内戦が続いているといった説明がなされているが
それは明らかに楽しい始まりではない。
そしてクロエやナディーンは、ある悪役から、この場所に向かうように言われ
激戦地に出発するのだが、なぜそんな決意をしたのか。
ゲームでは、この点の説明が不足していたといわざるを得ない。
さらに、より悪いのがこの後の展開だ。
財宝を巡ってはオーストラリア人と南アフリカ人が戦いを繰り広げており
インド人が銃と暴力でそれに応戦しているのだが、
この部分は滑稽としか言いようがなかった。
ゲームの設定自体は、どうにかこういった物と
帳尻を合わせようともがいていたが
この部分と物語は最後まで決して噛み合わなかった。
ノーティードッグはクロエやナディーンの行動とその動機をもっと詳しく描写するべきだっただろう。
ロストレガシーにはナンセンスで未熟な面もある。
客観的にみてロストレガシーの最大の問題点はここだ。
今作は基本的にシリーズに深みをもたせるためのムービーゲームだ。
そして幾つかのキャラクターに限れば、それに成功したともいえる。
だが今作はそれ以外に文字通り何も、何一つ提供していないのである。
ゲームを深く掘り下げられそうな機会もあったものの
今作はそれをことごとく受動的に受け流している。
クロエを冷笑的な人物に作り上げる事ばかりに気を取られ
探検の喜びをことごとく残骸にしていた。 アンチャーテッドってただのムービーゲーだもん
まさかあんなもんを面白いなんて言ってるゲーマーは居ないよな 私はアンチャーテッドが超大作の一つであることは認めよう。
だがこのゲームでは何が起こっているのかよくわからず
関心をもって次の展開を追うのがとても難しい。
それに私は、今作はゲームプレイそのものに問題を抱えているようにも思う。
これは今作において事前に告知されていたオープンワールドの作り方そのものに
問題を抱えているという意味である。興味をそそる場所がどこにもないのだ。
すべてのアクションは特定の場所に集中され
オープンワールドというより時間の浪費と言った方が適切である。
君はすべての場面においてA地点からB地点まで車で移動し
時折どうでもいい冗談を聞かされるだけでゲームを終えるだろう。
それから君が目標地点に到着すると
2人の女性は車から飛び降り、例によって銃撃戦を繰り広げるだけだ。
ゲーム内で起こるあらゆる出来事は台詞として文書化されており
今作におけるオープンワールドはそれを補強するだけにすぎない。
率直に言って、開発者がなぜこんなものを作ったのか理解できない代物だ。
これはプレイヤーには返事ができない
見せかけだけのオープンワールドである。 例えば私はゲーム内で選択肢が発生するイベントに遭遇したので
その一つを選んだところクロエとナディーンが即座に会話を始めていた。
そしてミッションに取り組んだのだが
なんと彼女たちはミッションを終えたとき、また同じ会話を始めたのである。
つまり選択肢は存在するが、どれを選ぼうと何も変わらないのだ。
君が何をしようと関係なく、同じことが繰り返されているだけである。
今作は明らかにリニア形式のゲームであり
オープンワールドは全く活用されないまま終わるだろう。
ただ、こういった問題点こそあれ
ロストレガシーはまだ楽しさを保ってはいた。
ノーティードッグの開発手法は優雅で綺麗なグラフィックを提供しており
それが面白くないわけがない。
いつものように君は魅力的な銃撃戦を体験できるし
今作ではスリル満点のスネークな戦いが待っている。
私はこのアプローチが大好きだ。
敵の動きを注意深く観察し
一発の銃弾も使用せず目的を達成した時など格別である。
ノーティードッグはそういった場面での作り込みについて素晴らしい努力をしている。 『アンチャーテッド 古代神の秘宝』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21768
10/10 God is a Geek
良い点:
・Chloe役Claudia Blackの素晴らしい演技
・書き込まれた関係性
・極上のビジュアル
・一流の操作性
悪い点:
・最終ステージ
・もっと長くしてほしかった
シリーズが恋しくてしょうがない人にとって、本作はあらゆる面で完璧な結末だ。
これが『Uncharted』の新たなサーガの始まりになってくれることを願っている
10/10 Arcade Sushi
このフランチャイズのこれまでの実績を考えると、『Uncharted: The Lost Legacy』は多大な期待に応える必要があった。
シリーズの最終章のような役割を担わされたことも『Lost Legacy』にとって少々不利だが、Naughty Dogは最高峰に位置する新たな傑作を生み出している。
『Lost Legacy』はシリーズの長所を全てと、シリーズに新鮮な冒険をもたらす主人公たちを融合させている。
これがChloeとNadineの物語の最後にならないことを願うばかり。
『Uncharted』の世界は更なる探検の準備が整っているし、この2人の主人公には引き継ぐ能力が十二分に備わっているのだから。
5.0/5.0 We Got This Covered
『Uncharted: The Lost Legacy』によって、Naughty Dogはまたしても映画的アクション・ゲームのハードルを上げており、爽快かつ野心的な体験を実現している。
9.0/10 GameSpot
良い点:
・強力かつ繊細な過去作のゲームプレーへのオマージュ
・即興と創意工夫を推奨する魅力的な戦闘
・ChloeとNadineの練られたやり取りが真実味のある関係性を生み出している
・やりがいのあるパズル
9.0/10 PlayStation LifeStyle
良い点:
・凝縮された壮大な冒険
・強力な主人公Chloe
・『Uncharted 4』マルチプレーを収録
悪い点:
・ガッカリするほど簡単なパズル >>7
これ4のオープンと言われたチャプターも同じなんだよな
結局ルートは一つになる また銃撃戦については新システムも円滑に機能していた。
今作では強力な武器や財宝が眠っている宝箱がいくつか点在しており
それはミニゲームをクリアすることで入手可能になる。
このミニゲームは手間取れば
敵に見つかり死は免れないが、
しかしそれでも宝箱の存在はゲームの魅力を高めていた。
だから私はこのゲームは優れたものだと思うし
君にも勧められるものだと考えている。
今作が完璧なシューティングであることは間違いはないのだから。
アンチャーテッド:ロストレガシーはそつがないソフトだ。
レベルデザインや基本的な設計において今作を批判するのは不可能だと言っていい。
ノーティードッグはそこで間違いを犯すような会社ではない。
ただ私は単に物語を消費するだけのゲームより、そこに思考力が発生するゲームを好む。
私はプレイヤーに目的意識を与えてくれるゲームが好きだ。
そしてロストレガシーにはそこが欠けていた。
今作はそれなりに楽しいし、事実、私はゲームを楽しんでいた。
私は、このゲームがいつか再びもう一度したいと思わせるものではないと考えているが
このゲーム自体は印象に残るものであるように思う。 『アンチャーテッド 古代神の秘宝』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21768
10/10 Arcade Sushi
5.0/5.0 Trusted Reviews
5.0/5.0 We Got This Covered
95/100 GamingTrend
91/100 COGconnected
9.0/10 Game Informer
9.0/10 GameSpot
9.0/10 PlayStation LifeStyle
9.0/10 TheSixthAxis
9.0/10 NZGamer
9.0/10 CGMagazine
9.0/10 Destructoid
4.5/5.0 USgamer
おススメ Eurogamer
4.3/5.0 Cheat Code Central
8.5/10 Playstation Universe
8.5/10 Polygon
8.5/10 EGM
83/100 GamesBeat
8.0/10 Metro GameCentral
4.0/5.0 Games Radar+
4.0/5.0 Twinfinite
7.5/10 IGN
7.0/10 Video Gamer
3.5/5.0 Digitally Downloaded >>11
アプデ前提とゲームとシングル専用比較するあほ >>6清々しいほどのエアプwそら動画しか見たことないならムービーゲーになりますよねw操作しなくても動くんだからw これ、DLCなんだが…
ラスアスでいうとレフトビハインド的な立ち位置 >>26
しかも早期購入で無料だしな
2500円とって70点台のゼルダと比較するのが失礼なレベル っていうか普通DLCはスコア低めに出るもんだからな
高かったのってウィッチャー3くらいしか記憶にない DLCなのにアンチャ4本編と比較するなんてすごいな 個人的には本編発売から、これだけ時間経って出してて出来悪い事が残念 >どんな馬鹿でもクリア出来る次元のものである。
元からやんけぇ ノーティ「シリーズ終わりにしたい。正直に言えば続編作れないようにネイトぶっ殺したかった。」
ソニー「なんでもいいから続編でっち上げろや。」
で、出来たのがこれ どうせやるなら
ララクラフトと宝奪い合うとかでも
良かったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています