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任天堂ハードで仕事してるうちにどんどんどんどん最先端の処理から置いていかれる [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:29:50.46ID:mTdjtE5m0
日本人プログラマーたち(´・ω・`)
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:31:44.54ID:2EZrOLa90
たしかに日本メーカーの大多数は最先端の処理から置いて行かれてるな。

・・・・あれ、でも日本メーカーが集結しているのはサードの天国であるソニー・・・・あれ・・・・?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:32:48.97ID:LkHm1Qp90
まぁだから多くのサードは手抜き移植で任天堂に義理立てするに留めているんだよね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:34:16.90ID:rhqq+co5d
普通に考えたらクソスペ機をハイスペ機と同等の処理速度で同じに動かす方が最先端技術なんだけど
マシンパワーに物言わせて処理が早いですなんて言うのは凄腕とは言わない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:34:57.21ID:ML4z5Sg1a
最先端の処理(髪の毛一本そよぐだけ)
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:35:55.19ID:EOepmXve
海外のハリウッド以上にじゃぶじゃぶお金つかった開発に対抗できるわけないのだから
最先端の開拓はお金つかえるところに任せて後追いすれば十分だと思うけどね

FF15みてもMGS5みても金もないのに開発効率も悪い和サードに大規模タイトルはこれ以上無理でしょ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:41:15.79ID:Ek4AJ7YXp
そこを反省してできたのがSwitchね

DX12世代の最高レベルまで対応したAPI(Vulkan、NVN)や主要となるエンジンの対応している

一方でPS4のAPIのMantleは2年前に終わったAPIで次世代機はVulkan対応になると予想される

PCやXboxOneX、次世代PSへの開発へのシフトもし易く将来的な人材育成の価値もある
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:42:58.10ID:TIhygrpCd
ずーっとPS一本でやってきたFFの惨状見てまだ言うかw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:44:44.50ID:VrVys0MGM
>>12
13から箱PCマルチです
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:48:43.27ID:8vSseIDKd
だからモンハンスタッフたちは豚ハードで棒に振った年月を取り戻そうとPS帰還してがんばってるんですよ

これぞまさに過ぎ去りし時を求めて
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:53:40.25ID:P8np5mKqd
>>1
鉄拳7の待ちの遅さとスプラ、ARMSを比べるとそうは思えんが?w
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:54:35.16ID:L+HBzJaa0
>>9
多分プレイしてないんだろうが
両方共に次に活かせるぐらいの事は出来てたぞ?
そこで諦めるかまた挑戦するかの事だろ
ゲーム好きなユーザーなら次も経験活かして挑戦してくれと思うんだがな
すぐにクソゲーだ神ゲーだ阿呆らしいわ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:56:47.02ID:CqzAQ1d0a
別にもうプログラマが追うべき最先端はハード争いの中には無いだろ
ミドルウェア作るようなのはもうゲームプログラマの仕事じゃなくなってるし

これからどんどん置いていかれるのはPやDよ
最先端技術と自分のやりたい事天秤にかけて使うのかどうか判断できる頭が必要
いい感じにやっといてじゃ通用しない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:57:59.75ID:TdihlFGQ0
洋ゲーAAAと同じ価格でプレイバリューが著しく低い和ゲー
ツムツムと価格で比較するとプレイバリューが全くないと言い切れる和ゲー
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:59:22.28ID:6U2xptVi0
>>11
MantleがPS4に採用されたとか聞いたことがないぞ
事実なら当のAMDが大々的に発表してる
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:00:22.39ID:P8np5mKqd
>>19
繋げた先のゲーム出せよって話、詐欺CMマスコミ煽りさせて未完成品売るな。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:05:00.82ID:PxV9QkTBM
ボキャブラリーの無さからやっぱゴキってキッズしかいないんだなぁと痛感するわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:09:13.38ID:+s/5aVp60
>>13
惨状というのは否定しないのかよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:10:19.95ID:P8np5mKqd
>>29
世の中には実年齢キッズと脳みそキッズと2通りのキッズが居るんやで。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:12:38.60ID:MDwMyCi/0
2ちゃん開設当初からずっとハブられ印象付けやってんのに
どのツラさげて任天堂のせいにできんの?

つーかこれもハブり扇動の一貫だよな
運営と書き込みバイトしかレスしてない開設当初から一貫してるねえw
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:20:24.93ID:EOepmXve
>>19
ゲーム好きという言葉を俺定義して酔うだけじゃなく客観視するのも大切だよ。
開発5年であれじゃ次に活かせるとか期待するほうが酷だよ

身の丈にあったゲームつくりさせてあげればいいじゃん。
開発期間も開発費も過去最多の作品が売上大幅減してる現状で無責任もいいとこだよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:24:46.09ID:8BCVLB0pp
>>43
時間かけすぎたゼルダはまた違うかもしれないけどあの物理演算もハボークだしな
初年度で大作何本も出してくるし任天堂は取捨選択が上手い
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:30:15.99ID:L+HBzJaa0
>>42
身の丈にあったゲームって言っても
それじゃ満足出来ないだろうよ

だいたい中小企業のフロムが輝けるんだから
スクエニとコナミがあぐらかいてただけだろ
やれば開発期間も短く出来るだろうよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:32:49.40ID:ML4z5Sg1a
>>48
フロムは元々ガチの職人メーカーな
積み重ねて来た技術が違う
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:35:16.26ID:tOK8hon5a
任天堂やモノリスの技術はすごいよな
あんなに低性能で容量少なくてギミック豊富な奇形ハードでオープンワールド作るんだから
もし任天堂が普通の高性能ハード出したら
ロードとかほとんどないんだろうな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:38:34.55ID:DrrP3YOFa
>>21
米国では日本の技術凋落の原因はPS2中期の日本ゲームバブル崩壊とされてるぞ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:40:07.68ID:AgquUkWc0
逃げ込んだのは己の意思なんだから自業自得としか。
というか、据え置きでももう追いつけてないよね?
海外インディーズにも技術的に負けてると思うわ。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:42:11.29ID:D64AOnC80
>>43
Splatoon見て作られたUnity用アセットだし割と出てくるってのも違う気が
あとそれ以外にそう言う事をする為のミドルウェアなんて見た事無いし
普通自前で実装すると思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:42:33.58ID:CqzAQ1d0a
日本のメーカーは良くも悪くも全部自前でやろうとするからな
たった10ドルのツールすら何か負けた気がするからって使わない
まぁ権利関係の英語読めないしプログラマのケツ叩いて休日出勤させりゃ出来上がってんべ
出来てないならプログラマのせいなって制作体制ってのもあるが
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:44:01.32ID:MDwMyCi/0
16名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/18(金) 08:48:43.27ID:8vSseIDKd>>24
だからモンハンスタッフたちは豚ハードで棒に振った年月を取り戻そうとPS帰還してがんばってるんですよ

これぞまさに過ぎ去りし時を求めて



だからWのハードルは最低3DSXXの売り上げだからな?
主張から言って据え置きだとか関係ねーから
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:45:21.20ID:4LoM1B1v0
どこの会社だっけ?
海外エンジン導入したはいいが英語わかる奴がインターン生か
なんかしかいなくてその人に技術サポートの連絡してもらってたの
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:46:02.66ID:FFrzyWIy0
マシンスペックに頼った安易なソフト開発で
の間違いだろ
制限された中で性能を目一杯引き出す技術なんて到底得られない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:48:43.28ID:Zh5O7tA9a
日本メーカーの世界シェアはコンシューマに限ると3割くらいあるだろ
ファミコン初期は7割くらいあったのかな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:49:16.77ID:FkAY/YSt0
そもそも最先端PCのゲームが必ずしも最先端の技術使ってる
訳でもないしな。PS3くらいの時点で基本的なゲームの表現技術
は出揃ってる感があって、だからFPSや解像度やオブジェクト数など
の「物量」以外の部分ではグラフィックはそこまで進化してなくて、
PS3くらいの映像あれば十分じゃね?って声が少なからずあるのも
そういうこと。むしろWIIUの性能とメモリ量でゲーム内物理を換装
したオープンワールド実現する方がよほど技術力いるよ、ゲームの
技術って所詮誤魔化しの技術だからね

昔のアーケード基盤なんかはCSより2世代くらい上のスペックで
CSじゃできない先進技術を先行できてたから昔のセガやナムコの
技術力はマジで凄かったんだけどな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:50:36.69ID:ML4z5Sg1a
こういう>>1みたいな事いう奴って
漫画家にページ無制限で描かせたらすごいのが出来るとか考えるんだろうか
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:54:30.30ID:ML4z5Sg1a
>>56
Wiiの時点でゼノブレっていう他社が真似できないレベルのOW持って来て
WiiUでは巨大なロボットで冒険できるOWのゼノクロと、全部の崖を登れるOWであるゼルダ

他の日本のメーカーに聞きたいのはPS3PS4でお前ら今まで何作ってたの?っていう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:56:34.12ID:CqzAQ1d0a
すげぇ力技でやったんだろうけど
new3DSというしょぼいメモリ量でゼノブレ動かしたのは驚異だったわな
そりゃオブジェクトの質量を調整すりゃできるけど
そもそもやろうとしないだろ他会社なら
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:03:21.48ID:y235ejwy0
お前らの悪いところは実際売れてるものに理屈で逆らうところ

「本当は俺が…」
「本当は俺が…」

こういう思考をしてると自分の頭の中がアップデートされることは決してない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:06:14.72ID:UHKi6iFkp
低性能ハードでの制限された工夫とは言うけど
結局トップクラスのゲームは高性能ハードで同じことをやっているので差はつくわな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:08:09.59ID:D64AOnC80
>>65
DirectXAPIはPS4やSwitchに提供されて無い事から当然
どの世代の機能まで実装されてるかって話なんだろうけど

その場合PS4がDX11.2(DX12_0)
SwitchはDX11.3(DX12_1)じゃないの

DX12は新バージョンと言うより別バージョンでDX11をそのまま置き換える訳じゃないし
以前からこう言うレスを見る度に気になってた
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:09:07.62ID:4Qrj/ADb0
UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!


自前エンジン放棄したも同然の和げーは西洋からはるかに後れをとってるんだけどね
技術の要は自前のエンジンだわな
UE4でつくるならシンガポールやフィリピンの下請けゲーム会社と変わらん
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:09:15.33ID:/l0UaJwZ0
へたれてもゴキブリが庇ってくれるからそりゃPSにいって甘ったれるよね
もっともゴキブリは買い支えないので緩やかに死んでいくが
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:09:20.47ID:320gMCtia
ていうかそもそもワンマンでプロジェクトを進めたがる日本の会社に、海外メーカーみたいなハイスペック大規模開発は無理
頓挫したり内ゲバでグダグダになるFF15みたいのが関の山
職人芸が得意だから規模が小さい開発のが日本人の性に合ってる
どうしても海外に対抗したいなら、クリエイターを芸能人みたいに持ち上げる前に、開発環境から改善しないと
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:10:00.52ID:Whbz6FaE0
すでにスマホガチャゲー傾倒で追いつけないくらい差をつけられてるからヘーキヘーキ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:11:09.84ID:y235ejwy0
>>94
ほら

お前みたいになんか変なキモい活動家みたいなことばっかやってて
FFシリーズの路線が世界で600万本売れてる現実を見ようとしない
下らない自己正当化ばっかしてんだよ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:12:18.69ID:EOuFhxsh0
任天堂すらwiiuの在命中にBOTW出せないような状況だしな
ポンと次世代機でブラボとダークソウル3を出したフロムと対照的
そして、ロンチでディープタウンを予告しながら一切話が進まないカプコン

何が言いたいかというといい加減AC新作出せや
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:15:08.01ID:TdEkBr1vM
任天堂ハードに一切出してなく、PSとPCのみのファルコムやコンパイルハート
アクアプラスはさぞ最先端技術で凄いゲーム作ってんだろうな
>>1の言うことを真に受けるなら
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:22:12.36ID:y235ejwy0
「ゴチャゴちゃ言ってるけどお前ら600万本売ったの}
 売れてないならそのて程度の頭なんだよ。」

過激な言い方だが、言わんとしてることは明確にするとこうなる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:32:58.84ID:JWZrJT9Y0
>>53
日本の大手が楽して国内でPS2で稼いでいる間に海外において行かれたのですよね。
日本が立ち後れた理由はPS2/SIEと国内サード大手の怠慢ということになる。

>>85
ソフトを作るのは人間ですからね。
建築物と同じで優秀な設計者と優秀な現場監督が必要なのだと思います。

ところが作る建築物はどんどん巨大化しているのに
日本のメーカーは作り方がパパが日曜大工で犬小屋を作るときのままなのでしょう。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:34:33.23ID:8HAM1exk0
元FF病患者の自分が言うとだな
15がゼルダみたいな評価を獲得することを望んでいたんだぜ

600万 出荷 という数字は相対的に他ゲーと比較すると凄いが
それはこれまでのFFというブランドが作り上げた数字
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:34:39.50ID:9gPk1tJH0
>>97
もちろんAIだろ
そもそも日本のゲーム会社にAI技術持ってるとこは皆無だが
PS2時代から明らかな差がつき始めたのに気づきすらしなかったからな
スクショ・動画評論家のゲハ民は未だに気づいてないが


21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:36:02.84ID:Whbz6FaE0
PS4も初登場が4年前でマイナーチェンジ版も出たとはいえ
構想段階から考えたら5年は経つことになる

スマホならAndroid2.2とかそんな時代だぞ
PS3みたいにあと6年これで戦うつもり?
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:37:38.52ID:y235ejwy0
>>104
FF13が7年前
FF12が10年以上前だぞ

国内では売り上げも落ちてるし坂口がやっていたころのFFとは違う
今は今の時代の勝ち方があるんだよ
お前らにはそれが見えてない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:37:47.18ID:EOepmXve
金じゃぶじゃぶ使って優秀で合理的なマネジメントで開発されるのが海外
精神論と職人気質で金も技術も乏しくてもデスマーチ的にごりおしだけで開発するのが国内
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:39:12.14ID:UHKi6iFkp
>>105
AIは本当に遅れてるな
開発環境のプロシージャル面はもちろんゲーム内のAIも

ゼルダがようやく16年前のHALOに近付いたくらいで
イカのタコも酷いままだった
強いAIではなく情緒が見てとれるレベルのものが欲しい
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:40:12.92ID:yFxuaXTba
>>106
逆にフルタイムで動いてるゲームってなんだよ

ゼルダBotWでさえ普段は10人程度で動いて、最終的に
立ち上げから完成パーティーまで含めてスタッフ100人以上が顔会わせたのは5日しか無いんだぞ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:45:03.66ID:UHKi6iFkp
>>38
愚直にモデリングしてる部分もあるし、
セガが得意だったハイトマップのリアルタイム生成によるノーマルマップ描画なんかも併用してるね
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:45:28.16ID:ZJdXbHQB0
ゲハJAPがいくら日本は遅れてない!ゼルダゼルダゼルダ!と強がっても
開発者が遅れてることを認めてるからな
>>105のリンク見れば分かるけど
いくら日本が好きだと言っても事実は事実として受け入れないと
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:47:00.06ID:8HAM1exk0
>>109
個人的にヒゲFFを神聖視して、今のFFはーなんて言うつもりも毛頭ないが
FF本編ってだけで売上本数は相当下駄履かせてもらえる訳でしょ

その上で今の時代の勝ち方とか言われても、15ってゲームとして見たら
駄作でしょ(人によったら凡作)としか思えん
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:48:16.94ID:ROdtvrb4p
国内と海外の違いって技術力とかじゃなくて資金力だと思う
一時的に数千人雇って膨大なマンパワーでごり押して開発終わったらレイオフってやり方してる海外の大手にグラや物量で勝てるわけ無いですよ
まぁ金と時間をどんだけかけてもFF15になっちゃうような会社もあるから他にも問題はあると思うけど
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:49:08.49ID:Q+AgGAbI0
将来的にもハイスペには対応出来ないし対応する気もなさそうだけどね
覇権ハードのスマホでどう儲けるか、和サードが考えてるのはそれくらいでしょ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:51:24.98ID:wR2xYyV90
PS2で開発してたら3D技術の進化について行けなくなった日本人開発者のお話ですか?
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:51:55.14ID:6x3Bvz+a0
PS2の頃既に出遅れてたって言ってる人いるよ
https://togetter.com/li/1130418
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:54:21.85ID:wR2xYyV90
>>135
あー、これな。メタルギアのテクスチャ凄いんだけど、これでいいのか?とか思ったもんだ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 10:55:25.92ID:m7uus6z60
あれなんでスマホにいわないんですか?
FGOやめるんですか?
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:02:05.69ID:ABnwUuCs0
PS2の後半くらいから問題は解決されてないよなぁ
途中のwiidsで寿命の引き伸ばしには成功したが結局先送りしただけになってしまった
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:04:57.15ID:NEFI9Esp0
スマホでゲームの体も成してないの量産して
任天堂機で何も出してないくせに恥知らずな主張だな

存在感失ってくなら自社の問題だろが
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:17:37.84ID:Q6VJ6dwU0
最先端技術使えば面白くなるというわけでもない
全てのゲームがUEになりますとか

フォトリアルゲームもAIは賢くならないし
動きがまだ変なんだよな自然じゃない
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:21:41.35ID:n5VWW8QI0
64の頃の任天堂はなにもかも最先端だったんだけどなぁ・・・
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:22:40.46ID:D64AOnC80
ボコブリンやリザルフォスのAIは中々面白かったけどな
周辺に落ちてる様々なアイテムや装備を拾って使ってくるし
投げた爆弾を蹴り返してきたりと周辺環境を利用する程度に賢い割に中々弱い、みたいな
巡回系AIが単純なのはワザと(そうしないとおびき寄せ等が難しくなる)だろうし
>>111の16年前のHALOに近付いたって何を見て言ってるんだろうと思う
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:24:15.32ID:ZJdXbHQB0
>>152
マリオ64は他の追随を許さないレベルだったな
それが今はBotWで洋ゲーに部分的に勝っただけで大喜びよ
落ちたよなあ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:28:54.88ID:2adwxFmba
でも日本のソフトメーカーと言えば任天堂
不思議だね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:29:26.11ID:gcXEg0AMd
PS3で開発してた和サード「オープンワールドもどき使ったけどゴミすぎて世界に失笑されたでちゅぅ…」

Wiiで開発してた任天堂「楽々オープンワールド作って世界に最高峰だと賞賛されました^^」
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:32:13.86ID:QaP0Iw4tM
クソゲー低スペックFGOに親の財布から課金する馬鹿野郎が言う
低スペがどのぐらいかは知らんが
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:36:41.74ID:wR2xYyV90
ゲームの遊びのコア部分って、スマホでも作れちゃうからね
日本人の好きなRPGなんて特に。
箱庭のお散歩はスマホでは出来ないけど、国内でそんなの作れるサード無いからねぇ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:36:44.47ID:m7uus6z60
>>157
二の国だすレベルファイブのネガキャン?
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:37:45.16ID:J2Rxaxzl0
>>112
スタッフどころか製作に関わる全ての会社とも一切関係がないのに打ち上げとか言ってはしゃぐ人って・・・
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:42:43.87ID:D64AOnC80
>>105のリンク先にあるAIネタにも関係する話だけど
BotWのナビゲーションAIはリンクがマグネキャッチを使って
移動可能なルートを簡単に変える事が出来るんで
パス検索に使うナビメッシュは一般的に使われる事前計算じゃなく
リアルタイムで生成する形になってるだろうし結構興味深い要素も多いけどな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:44:44.08ID:Hg+96FlG0
自称高性能ハードのPS3で開発してた和サードが今ゴミみたいな内容とクオリティのゲームしか作れなくなってるなか、Wiiで開発してた任天堂がゼルダ作れちゃったのはなんで何だろうね()
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:53:55.47ID:J0M3/OC6d
技術力が低い筈の任天堂が世界中に絶賛されるオープンワールド作ったのにPS3で技術力を高めまくった筈の和サードはMGS5やFF15みたいなゴミしか作れないのなんで?
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:57:19.05ID:UHKi6iFkp
>>154
いやその説明通りだろ
AIの経路探索とオブジェクトへの反応を利用して
慌てる、驚く、嘲る、興味を持つ、といった感情表現でエンタメとゲームプレイの両立をしてる

加えてHALOは連携もあったけどゼルダはそれはなかったな
モリブリンが一緒ならボコブリンが調子に乗って
モリブリンがやられると一時撤退とかはあっても良かった
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:58:46.13ID:I+LU+3Uv0
大ヒットゲームが生まれるとすぐクローンゲーム作るのが和サードだけど
スプラトゥーンの液体処理やインクの同期取りは並のプログラムじゃないから真似できない
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 11:58:48.26ID:x7MlwjMH0
>>1
死ねよらん豚が
昔からPCメインの海外から置いて行かれてるっての
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:01:13.57ID:UHKi6iFkp
イカのインク表現は面白いよな
ノーマルテクスチャに頼ってるところとクソ真面目に水滴までモデリングしてるところがうまく合わさってものすごい立体的に見える
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:02:49.94ID:uLnzi8ks0
なお当のHD最後発任天堂は、ゼルダ1本で10年分の遅れを一気に取り戻して世界トップクラスに躍り出た模様
結局のところサードが研鑽をサボってたのをハードに擦り付けてただけってオチがバレちゃった
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:06:37.07ID:+Zs9nkl2a
>>140
そもそもPS2は開発環境がFC用機材でも全然問題ないってのが悪かった
海外はどんどん最適化を進めたけど
日本はスクウェアでさえ機械の性能上げただけのFC用開発機材で作ってたし
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:13:40.29ID:tQDtIo2P0
>>171
ある意味それが日本の売上な気がする。
海外はゼルダ人気すごいけど、日本はそんなに爆発的に人気あるわけじゃないし
ゼルダってネームバリューだけで買おうと思うのはそこまでいないんじゃないだろうか
俺も今回のゼルダが始めてのタイトル。
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:19:13.29ID:UHKi6iFkp
>>189
ゼルダと違ってチーフの位置によって布陣を敷き直すからHALOの経路探索は動的だよ

感情表現はそれが目的という話ではなく、ゲームプレイ時の活用をユーザーに理解させるための手段だから同じもの
プレイヤーを困らせる賢いAIなのではなく、隙をわざわざ見せて倒してもらうためのおもてなしAI
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:23:43.39ID:siOV6ICw0
映画館の切符売場
そして館内の暗闇

氷女人「笑止!!ペンダントを返せと言っておるのだッ!!!」
オーブを纏った三人の老爺達は薙ぎ払いの前に氷漬けになる
術者「我等の愛娘に笑処を教えてやれて……本当に良かった……」
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:31:24.28ID:D64AOnC80
>>190
キャラクターの位置に応じて布陣を敷きなおすのは動的/静的関係無い
パスファインディングにおけるパスを検索するベースとなる
ナビメッシュを事前生成してるかリアルタイムで生成してるかの話
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:46:19.19ID:OGJMCuR3a
一番置いてかれて厳しいのはグラフィックデザイナーかな

プログラマは新しいものの追加や改良はできなくても
追い付くだけならちゃんと情報収集してればできる
今は先端に近い情報ほとんど公開されてるから
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:01:54.33ID:JiE7VfC50
>>1
残念、それはnvidia協業以前の話でした。
時代に置いてかれたのはお前
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:05:54.99ID:D3tWWDsF0
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在、ソニー工作員は任天堂スイッチの悪口をはちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる等で
活発的に書き込みしています。

スイッチの悪口代表例「任天堂スイッチは、熱で本体が曲がる。スプラトゥーン2は熱で何度もスリープしてまともにプレイが
           出来ない」等の嘘の情報を、まるで事実であるかのように印象操作を行っています。 

このような任天堂スイッチの売り上げを少しでも妨害するために様々な嘘の情報や、不安や疑念を煽る文句を
ソニー工作員=ゴキブリ=ソニーゲートキーパー達は、書き込みしていますので注意してください。
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:11:53.24ID:x7lfn8O20
結局海外で最も売れていて最も評価の高い和ゲーメーカーは任天堂だからね
任天堂がゲームとはどうあるべきか、和ゲーメーカーの良い見本になってるんだから
むしろそこを見習うべき
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:15:20.21ID:iNy0hQkkd
ゼルダでオープンワールドを新たな進化させた事実は無視のゴキブリ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:38:46.43ID:s9mfqDeUp
今年GOTYがゼルダなのだとしたら
実質WiiUのソフトがGOTYってことになる
性能云々なんてもう大した差ではなくなるね
とくにフォトリアルが苦手な日本デベロッパーにはもう絵作りで勝負するしかないっしょ
ペルソナ5なんてps3でできるし
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 13:48:00.69ID:Ae1V0V540
>>121
8年前のGDC 2009 AI Summit
Nintendo of America、Steve Rabin氏のセッション“#define GAME_AI”
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/079918.html
http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20090324048/

2017 電ファミ
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

ネタ元のSteve Rabin氏はアイトーイやWiiスポ、nintendogsもAIの視点から評価しているね
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 14:11:15.92ID:+wWvkNbwM
最終的に出てきたものが評価の対象であって
経営者側なら工数減らせるかみたいな観点しかない
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 14:57:28.40ID:VUpFDguM0
>>135
まとめ最後まで読んできたが
>GeForce3から新機能が追加された。プログラマブルシェーダという。

>さっくりいうと、プログラマが新しく作り上げた陰影処理技法やエフェクトなどを、GPUが処理して
>容易に走らせることが可能になった。プログラマはこぞって新しい描写方法を模索し始めた。
>ところがこれは日本ではなかなか起きなかった。

>PS2全盛の頃である。PS2にはプログラマブルシェーダが実装されていなかったからだ。
>デザイナーは全力でテクスチャに書き込んだ。

>時代が進んでPS3が登場した。SCEは「Cellと物凄いプログラマブルシェーダ搭載したよ!」
>と売り込んだ。日本のメーカーは使い方がわからなかった。

>MGS4は開発機の問題もあったが、発売日に間に合わせるためにシェーダを使いこなすことをやめ、
>MGS3と同じように直接影を書き込んだ。海外メーカーはPCと、Xbox(中身はGeForce3)のおかげで
>シェーダは手慣れていた。ここで差が決定的になった。

>そんなわけでWiiが出たときにはもうすでに海外と日本は明確に離されてた。

>結論。NVIDIAが悪い。

ツイートした日から翌日にかけてMSG4のシェーダーについて間違いが指摘されたり
日本メーカー製作のシェーダーをガンガン使った初代箱ゲーなんかをリプライされて驚く

結果
>日本のゲーム企業が海外に遅れを取ったのはプログラマブルシェーダのせいだって行ってる
>バカがいるようだけど、実際はゲームエンジンが英語オンリーで、ガラバゴスな日本では
>汎用ゲームエンジンの導入が遅れたからだよ

この人が何を言いたいのか全く解らないんだが
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:05:03.88ID:Whbz6FaE0
極端な話、Appleがやってるようにテメエんとこのソフトを動かすためのハードも自前で売るってのが
売れるソフトを作れる間は最良の手なんだろうな
任天堂ソフトは任天堂機でしか動かないし技術関係ない

わざわざ移植したところでそれほど売れない劣化大作を代理戦争の弾に使われるくらいなら
あえてマルチハブされてもそこそこ売れる軽いソフトが来ればいい


そもそも最先端の処理って何だ?
ソフト側だけでは再現できずハード側でサポートしなきゃならん事か
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:20:40.14ID:nyuYTbWv0
GPUの世代的にはSwitchは2014年9月に登場したGeForce GTX 980と同じ
第2世代のMaxwellアーキテクチャーなので
2013年末に米国で発売されたPS4より当然新しい
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:40:08.85ID:+Zs9nkl2a
>>210
日本メーカーは後楯がないと新しいことに挑戦したがらないから置いてかれた

任天堂はハードスペック以外の部分で常に挑戦し続けた下地があるから
ハードスペックを上げたらあっという間に世界を追い付き追い越した

それだけ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:42:39.49ID:6tL3ulkn0
スレタイのようなことを言う人って少なくなったよね

2017年現在ゼルダが最先端で
国内サードは2015年のゼノクロにも追い付けてないから
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:53:33.41ID:FkAY/YSt0
>>215
よそのゲームと比べても優れた点が多いからメタスコ97な訳でな・・・

勿論画期的な先進技術が使われてるわけではないが、それ言ったら
別にPCゲーもメモリや処理速度の関係で物量的な部分が優位って
だけで最先端技術が使われてるって訳じゃない
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 15:59:51.10ID:6tL3ulkn0
91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:oNM
>プログラマーの友達が言うには
>これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
>でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな

>WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
>それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
>とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた

ゼノクロ発売後のCEDECのモノリスソフト技術講演が満席だったことや
「開発に参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返した」という話
FF15が地上も空中も見えない壁だらけだったことなども考えると
国内サードにとって本当に新種のアルゴリズムに近い物だったのかもしれない
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 16:10:34.79ID:9JVxV62op
素直にPC版の開発をやれば良いのではないか
最先端の技術獲得という意味ではこっちのが強いだろう
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 17:20:21.98ID:jd+nJCk+a
>>215
アクティビジョン、EA、UBI、SIEが
わが社のどのゲームよりも凄い!
我々じゃ作るのに10年かかる!
ってベタ褒めだからな
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 17:52:00.66ID:JNgrNEV+a
任天堂はピカチュウを生かすために
ポリゴンを捨てただろ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 18:33:02.95ID:wR2xYyV90
>>207
まぁ、おかしい部分もあるけどPS2が主体だったので着手遅れたって点はあってるかな
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 18:36:54.49ID:aKrSjZf2a
>>225
影シェーダーを基本搭載の3DSWiiUとはなんだったのか
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:41:53.37ID:0kv8bkPl0
ポリゴンって20年前のあの事件のことじゃないの
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 20:59:55.85ID:aKrSjZf2a
ポリゴン絶対許さんピカ!
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:06:19.15ID:TZRlERaWa
>>240
ポリゴンに罪を擦り付けた犯人はこの中にいる
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 21:36:29.25ID:2NAVeTnH0
この辺の事情を岩田はあんまり理解できてなかった節があるよね
ハードがしょぼくても技術と工夫でなんとかするのがプログラマーだみたいな考えの人だから
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 01:33:47.77ID:DHI9+Wh20
>>238
978 :名無しさん必死だな[]:2011/07/01(金) 22:47:23.82 ID:DAEjnx26i
最近あんまりポリゴンって単語自体聞かないよな
トゥーンシェーダーばっかだし

最後のこれすき
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:15:24.16ID:QfxNl/P+0
任天堂は何とかして低スペックに留めようとする低スペック至上主義だからね
スペックが上がるとゲームがつまらなくなるという、謎の理論を論じ始めるのが任豚なんだぜw
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 03:29:05.70ID:d+z1i97Y0
岩崎にPS4で作らせて出てきたのがナチュラルドクトリンだからなぁ
ハードの性能が良ければ最先端だ、面白いんだ、て理屈が全部吹っ飛んだ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 05:59:50.47ID:1BLei4Yu0
スプラ2とかマリカDXはそこいらPS4よりすごいよ?
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 06:12:05.44ID:W71KhIgH0
>>226
涙拭け
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 07:25:43.75ID:onxi4GrR0
ゲームの制作で最先端じゃないのはリソース制限のキツイAI周り位か?
ただ、AIでも「限られたリソースの条件で」解答を出すもの(将棋AI等)は需要あるから
コレはコレで最尖端だな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:20:48.51ID:/uErwU1A0
本当にドラクエもモンハンもすごかったね
これいつの時代のゲームだよっていう落ちぶれ方で
あれよあれよと周りに抜かれていった
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 08:43:42.91ID:uSNsqHiD0
DSでモンハン再現できなかったせいで、PSPに突け入る隙を与えてしまった
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:15:37.60ID:Wgd7uwjud
>>242
それが出来るのが優秀なプログラマーなのは間違いない
そこで身に付けた思考は他の場面でも役に立つ

最新の設備で作業を進める一番のメリットは古い設備よりも簡単に工数を削減出来るかもしれないこと
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:27:41.04ID:uSNsqHiD0
PS4じゃないと再現出来ないゲームが大ヒットしたらどうするの?

DSでモンハンが出せないのと同じ過ちが繰り返されるよ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:32:05.05ID:PXN0+rcgM
いわっちのアイデア路線は
枯れた路線の水平思考というドクトリンをガチで行くからな
近代の戦争には使えん。と言うか足を引っ張る
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:34:56.44ID:od3r1TKe0
>>262
海外ではどうだか知らんけど、少なくとも日本人はもういい加減そんな処理量が多過ぎるゲームの負荷にプレイヤースペックがついて来ないと思う
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:39:28.22ID:1QNG84qT0
>>254
より多くの想定を用意、または対応手段を作り
ユーザーの様々なプレイスタイルに合わせる技術
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 09:41:30.17ID:PXN0+rcgM
>>265
モンハンが500万市場抱えてる時点で説得力ない
フロムゲーレベルの操作性だぞアレ

PSP時代の操作見直しで多少やりやすくなったと思ったら
追加追加で複雑化だよ。バッカジャネーノ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:30:50.59ID:1QNG84qT0
>>269
カプコン公式による世界累計
PS2
30万本(1)、45万本(G)、70万本(2)
Wii
60万本(1リメイク)、190万本(3)
PS3
45万本(P3HD)
WiiU
60万本(3GHD)
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:42:07.18ID:1QNG84qT0
確かにPS2とかいうFCと開発環境が変わらないハードのせいで
日本はWiiDSに参入出来ないメーカーが相次いだもんな

GCやXBoxに参入してれば当時の最新技術が学べて
気軽にWiiにソフト作れたのに
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:45:26.55ID:xKaaUcsB0
>>262
DSでモンハンを出せない

つくり手が低性能で「出せない」と言うようになった事と
凄いゲームがめっきり減った事には
大きな関わりがあると思う

どーにかして出すのがプロ
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:46:37.48ID:d+z1i97Y0
これもうゲハで何度も言われてるけど
最先端学ぼうとするのにCSな時点で終わってるだろ
なんでPCじゃないの?

CODもギアーズもTESもBFもみんなPCでやってきたタイトルよ?
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 10:48:13.48ID:4g3e5xkP0
PCで洋ゲーと競争しないとどんどん遅れるわな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:07:57.89ID:hoHXIhTqa
>>274
今ならSwitchとXBoneXがPCの先端環境と同じ環境に対応してるから
CSでも問題はないぞ

容量はswitchがカートリッジ最大64GB(+DLアプデ)、XBoneXがUHDBD66GB(+DLアプデ)だから
容量的には足りない可能性もあるが
容量食う=無駄データ残しすぎorソフトメーカーに技術足りてないって場合がほとんどだしな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:22:24.78ID:VaiUJhFv0
グラフィックでしか勝負できないゲームを作ったとしてそれこそ袋小路だろう
GTAですらいまだに建物はハリボテで住民とも会話すら出来ないんだし
開発費がほとんど映像に取られて進化がしにくくなるだけだわ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:30:16.67ID:PGOIr84u0
DX11.3世代(DX12_1)の機能はTegraX1で実装されてるけど
AMDのGPUだと次のVegaでようやく実装される状況で、今ならPCでも扱ってるソフトは少ないし
この辺りの機能(ROVを使った半透明描画等)を使えば普通に最先端じゃね
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:49:01.62ID:w24I5m0R0
>>252
えー?w
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:49:45.65ID:BD00eIiD0
ギジュツガー
それよりもいいソフト作れ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:18:59.26ID:1QNG84qT0
>>282
オモチャでノウハウはあるあるだぞ
今の最新の手術練習装置は任天堂、バンダイ、コナミ、セガの20年くらい前のデータも参考にされてるし
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:43:03.29ID:glo0xdJ/0
蛆は、最先端の技術を使えば面白くなると思ってる馬鹿
こいつらは遊ばないからな
任豚を叩くのに急がしくて 深夜アニメなんかやラノベなんかや漫画なんかを見るからゲームで遊ぶ暇が無い
YOUTUBEみたいなところで動画を見て分かったつもりになってるから
たたき方がいつもグラガー でUIやおもしろさには一切触れない

女の子が可愛いとかどうでもいいっての。そんなんアニメの見方だろ きめえ

ゲームの面白さにはいろいろある。知能などのパズル系もいいし、マイクラなどのクリエイト系
体を動かす体感系(VRもはいる) とにかく数え切れないほどあるけど実際に遊ばないと分からないものもあるし
おばさんやおばあさんが受け入れやすいものもある

PSで仕事をしようがリターンできなければ最先端の仕事など出来ないわ 日本の市場ではめちゃくちゃしんどいっての
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 17:40:37.24ID:w24I5m0R0
>>284
ははは、乾いた笑い
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:05:19.29ID:yLNW5TCbp
プログラム視点で見るとゲームはある面では尖った処理してるのは事実
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:28:48.90ID:smR+e9bD0
>>1
気概と実力があるのなら海外に出てPCゲーの製作に参加すればいいんじゃない
無ければどこにいても同じだろ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:53:29.40ID:epANJWoa0
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
この対談、ゼルダBOTWはまず2Dでプロトタイプ作ったとかナチュラルに予想外な行動するよね任天堂。

でもFF15見るとまずそういうとこから真似しようぜと言いたくはなるな。

オサレなトレーラーばっか作って公開して、実際はイメージ通りの物は実装出来ませんでしたばかりってのもうやめて欲しい。
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:58:17.79ID:IsaiM5Gp0
任天堂の絵本みたいなガキ向けゲーに技術とか要るのか?
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 22:14:54.46ID:DzXJIx4Fa
むしろ子供が安心して楽しむものほど高い技術が必須だろ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 04:46:00.62ID:uU1PAu/ep
インクの飛沫の計算ってどうしてんだろうな
あれ地面に塗られた情報を管理しなきゃいけないし割と難しそう
実際中国のコピーゲーみたいなのだとクソみたいに汚いしな
それっぽい美麗なグラよりも場合によっちゃ大変よ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 06:51:53.51ID:2AFBUeLC0
最先端踏み荒らした外人の作った汎用エンジンに金払うかか、外人呼んで作った自社エンジンのどっちかだろ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 10:06:48.89ID:9PG3fj2M0
イカのインクはインク塗り専用のモノクロテクスチャをリアルタイム更新して共有してるっぽいね
画像だから共有するにはデータ量が重たいけど、どうにか共有できれば描画時のハイトマップとしても使えるので
それ以上重くなることなく8匹ぶんのイカセンプクの軌跡など、細かい情報まで共有できる

このテクスチャ、マップに真上から貼られていて勝敗の判定にも使われるはずで
このために前作の時点では立体交差ができなかったんじゃないかな
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 10:29:51.40ID:eKvACX580
>>299
ディズニーもDL限定でPS4やXBone、PS3、WiiU向けにコピーゲーム出して
ユーザーから注意されて配信中止したな
あれもディズニーキャラを動かせる利点はあったが質はかなり劣ってた
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 10:36:12.47ID:uM4t0yuJM
別に任天堂ハードじゃなくても置いてかれてるだろ。
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 10:53:15.66ID:C9OAVSNF0
日本最高クラスの技術者はモノリスに集まってる現実
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:00:07.51ID:eLp6m69R0
アフォは直ぐコレ主張するよな、じゃぁXBOX出て注力したかと言うと
それはなく、注力したからてどうこうなる訳でもなく
スマホ、ガチャ商法に躍起になってるのはスルーか
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:09:59.00ID:7XEVW+lp0
>>307
任天堂は「技術に対する位置」じゃなくて「人間に対する位置」を求めてたんだと考えれば、多分そんなに変わってない
64辺りはプレイヤーより低性能だと思ってたから可及的最先端を見てた、
Wii辺りからは既にプレイヤーより高性能だと気づいたから最上を狙う価値がなくなった、的な

まあ実際はその頃の任天堂は「玩具屋のGCより家電屋のPS2の方が高性能だろ?」みたいな世間の声に殺されたんだろうけど
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:26:43.46ID:uk2/Wi1fa
>>308
ガチャ商法が始まった釣りスタは配信開始が10年前だからXBox世代ではないだろ
というマジレス
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:30:43.70ID:uk2/Wi1fa
>>309
GCの方がだいぶ性能は上だが…
PS2はCPU以外64寄りの性能ってくらい低性能だからな

更に言えばPS1もそうだったが性能が上がっただけで
対応の開発環境がFCと大差ない超ローテクだった
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:41:28.81ID:7XEVW+lp0
>>312
事実がそうであっても、浅い客層の認識はそうじゃなかった
作風の都合上、そういう技術に疎い客が主要ターゲットになる任天堂からすりゃ、認識されにくい「それ以上の」高性能は意味が少ないと感じる訳だ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:46:22.89ID:fyee5PJma
PS2
メインメモリ32GB、CPU295Mhz、GPU6.2Gflops
GC
メインメモリ40MB、CPU485Mhz、GPU10.5Gflops
XBox
メインメモリ64MB、CPU733Mhz、GPU20Gflops
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:55:03.00ID:1sr6VdCG0
任天堂
ゼルダ、マリカー、スプラトゥーン
スクエニ
FF、DQ
CAPCOM
バイオ、モンハン
ソニー
なにもないw
おいていかれてるのはソニーw
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:58:38.18ID:ZIruG1Yad
>>309
64やGCの時は当時の最先端技術を取り込もうとしてた
でも64の時はあきらかにPS1に分があった
で、GCで決定的になって高性能路線は諦めたと
考えは悪くは無いと思うけどWiiはあきらかに性能が低すぎた
せめてHDにして普通のコントローラーも標準にしてたら
うまく棲み分けが出来たと思うけど
結局熱狂的なファンしか残らなかった
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:59:35.45ID:8EfPy6Vo0
64の時はあきらかにPS1に分があった
64の時はあきらかにPS1に分があった
64の時はあきらかにPS1に分があった
64の時はあきらかにPS1に分があった 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 12:08:57.66ID:c61jjYFd0
最先端の技術でFF15はあんな風になってしまったのか
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 12:15:10.33ID:Lgc0FwLG0
まずは日本人PGが英語できないとwikiにも参加できないし
エンジンやツールの技術サポートも受けられないわけだが
作るハード選ぶ前に英会話教室を選ぶべきか
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 12:52:40.51ID:agTM5WvE0
英語の読み書きは最低6年以上やるんだから、あとは辞書片手に読解していくだけだろう
専門の翻訳チームを組んでやっていくのもあり
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 13:08:47.41ID:fyee5PJma
>>321
任天堂は入社後5年以内に英語の習熟させられるみたいだな
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:30:25.51ID:uVI47aqo0
PS3PS4Vitaの縦マルチが1番の悪だと思う、企業も辛かったんじゃない?w
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:59:19.50ID:cFPOAuAc0
>>44
背景に自社グループでの研究部門があるんじゃないかと
中小だとソフト開発のラインで検討もしなきゃなのでは
取捨選択が上手いのは裏に膨大な試行錯誤と情報共有があるはず
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 23:44:11.13ID:9PG3fj2M0
PSPは64と同じ系統のパーツを使ってるだけで開発そのものはやりやすかったな
(PS1やPS2との互換はまったくなくただ開発環境に親和性があった)
この親和性に関しては任天堂の方が参考にする要素はあったかな
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 05:18:03.64ID:2fkGm1gq0
5000億円でcellとか言う無駄金を使ったソニーw
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 05:37:30.73ID:eYTomK7K0
HDゲーム?で力が左右されるのはプログラマー・・・ではなく、グラフィッカーなのだがなw
仮に高性能ハードで作ると多少の非効率であっても処理速度で誤魔化せるので、
逆に効率化できないプログラマーでも出来てしまうんだよ?
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 08:20:39.08ID:e9fL94TA0
モンハンとドラクエの落ちぶれぷりが見てて痛々しかった
それはチカニシも同意だろう
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 08:31:38.69ID:1V7NN6hL0
ドラクエもうちょい何とかならなかったのかな。
7の時はあんなに読み込みにこだわってたのに。
イースのロード時間はどうやってるんだろう。
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 10:22:16.97ID:/H/ElsFz0
>>331
R3000のasmも比較命令が一方通行じゃなかったっけ?
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 10:35:57.12ID:6+qgTZaY0
アーティストというかグラフィッカーにはこの不安はあったな
インダイレクトマップとかテクスチャワープとかTEVとかどこで活用すりゃいいんだよと
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