FPSとTPSの違いがわかってないやつがゲハ民にもいそう [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラをFPSって言うアホ多いもんな
FPS関係のスレでも話題に出す馬鹿ばっかり ファースト何とかとサード何とかだろ?僕知ってるよ! スプラをFPSは無いわ。バイオ4すらFPSって言ってるみたいな感じだろ というか少なくとも日本では
一人称視点のシューティング=FPSという意味になってる
みんながその認識で使ってるものを、それ違うんだよなあーとか言っても
気持ち悪がられるだけ >>8
シューティングですら無い、一人称視点ってだけでFPSって言う奴も多いぞ >>9
自分の頭の中だけで会話してるヤツの典型だよ
関わるな てか
任天堂自体がイカをFPSとかほざいてるのは流石にビビったわ >>15
言葉は生き物
日本ではもう間違った形で浸透してしまったからそれに異議を唱えても
細かいこと気にしすぎ、おじさんキモいんだけどって言われるだけ >>17
いやマジで何を誰に主張してるのか謎なんだが
日本どうこうじゃなく英語版wikipediaにもお前の書いてあることは当然のように書いてあるし、誰もそのことに対して文句は付けてない
First-person shooter (FPS) is a video game genre centered around gun and other weapon-based combat in a first-person perspective; that is, the player experiences the action through the eyes of the protagonist. 知ってるぞ
FPSがメトロイドみたいなゲームで
TPSがゼルダみたいなゲームなんだろ 二人称ゲームってリモートコントロールダンディみたいな
外部から別のキャラを操作するゲームだな
割と少ない感じ >>19
もしかしてフレームレートの話ししてんじゃね・・・・?
まさかとは思うがw たまにFPSの画面の下にキャラ表示しただけのエセTPSがあるのがムカつく >>19
いや俺もwiki読んできたんだけど、英語ではちゃんとfpsは正しい意味で使われてるみたいよ
ちなみにその貼り付けた英語を訳してあげると
First-person shooter (FPS) is a video game genre centered around gun and other weapon-based combat in a first-person perspective; that is, the player experiences the action through the eyes of the protagonist.
ファーストパーソンシューター(FPS)は銃や武器を中心においた一人称視点のゲームジャンルであり、プレイヤーは主人公と同じ視点を共有しながらアクションを楽しむことができる。
ね、まあfpsもよくあるカタカナ英語の1つになったのかなあ M本氏「『スプラトゥーン』は任天堂の新しいフランチャイズで、新しいキャラクターです。ネットワークに対応し、任天堂らしいFPSを作ってみました」 >>24
その英文と一人称視点のシューティングって言葉にどれだけの差があるんだよwwwww >>25
あろうことか任天堂のお偉いさんが誤用しちゃうんだから
もう正しい意味を定着させることは諦めたほうがいいよな
日本にはそういうカタカナ英語が山ほどあるでしょ >>25
それはファミ通ライターの書き間違いだよ
記事は既に修正されてる
https://s.famitsu.com/news/201406/11054781.html
>Splatoon
>「任天堂の新しいフランチャイズで、新しいキャラクターです。ネットワークに対応し、任天堂らしいTPSを作ってみました。私のチームの若いメンバーが作っています」 そういやかつてメトロイドプライムはFPAと言われたな
その名称は全然流行らなかったが >>29
海外でも「RPG」は日本人の認識と大して変わらんよ
「こういうゲームやこういうゲームをRPGと指す」、っていうくらいにしか考えてない
「RPG game」って書いてる奴を山ほど見てきたし FPS TPSの違いもそうだが
リメイクとリマスターの違い
完全版とリメイクの違い
こいつらここら辺も理解してないで偉そうに業界語ろうとしてるゴミだからね だから一人称と三人称なんて「カメラ位置」の違いでしかねーじゃねーか
腕とか胴体とか銃口にカメラがある場合もあるわけで
カメラ位置が武器で可変になる仕様が多い以上、
自分の姿見たくないだけの話でしかねーじゃん。区別があほらしすぎる。 今時どちらか固定ってのはないから
shooter ゲーとかでいんだろうね スターラスターやスターブレードはFPSなのか
ガンシューやダンジョンマスターをFPSと呼んだらダメなのかとか
移動と照準が要件ならガンサバイバーやコクピット視点ロボゲーは?とか
どこぞのオープンワールドの定義同様結構曖昧な気がするが シューターの本質は画面中央から動かない照準を
マウスやジャイロなどの敏感なポインティングデバイスでエイミングと旋回を兼ね、
あとは歩兵のように地上を4方に自由に移動歩行する、
射撃と歩行の2極操作体系
これを押さえていればカメラ位置は前後にゲーム中に変えたところで全然構わない
カメラ位置が銃口に近ければ没入感と射線の正確性が担保でき、
銃口から遠ざかって頭上数メートルまで遠のけば射線はやや不正確になるが
距離感、接近戦、足元の表現に長けるメリットがある。 格ゲーでも当て身とか意味変わってるな 知ってて使ってる人も多い 言いやすいから
格ゲー自体が格闘技してないゲームいっぱいあるし しかもボクシングやプロレスとかの純粋な格闘技のゲームだと何故かスポーツジャンルにされたりするし >>36
TPSの場合本体が画面に入っているので特殊アクションを取りやすい
転がり回避やカバーアクションや格闘などはFPSだと表現し難い
FPSが移動出来るガンシュー的であるのに対して、
TPSは射撃出来るアクションゲーム的であるとも言える RPGの時は「アールピージーとはロールプレイングゲームの略で役割になりきってどうたらこうたら〜」
って記事が雑誌で何度も何度も紹介されたおかげで日本でも広く知られたが、
FPSの時は自分で調べるまではわからなかったな >>45
全然違うと思うぞ
FPS→Halo、バトルフィールド、ボーダーランズ
TPS→ギアーズ、スプラトゥーン、地球防衛軍
どれもゲーム性は違う ガンダム戦場の絆がFPSでボーダーブレイクがTPS シューターをFPSと言い間違えたところで糺す必要は薄い FPSとTPSを間違えてる奴は打ち間違えでもない限りバカだとしか思わないな
開き直ってどちらでもいいとか言ってんのは恥の上塗りってやつですわ つまり普通の弓がTPSで一心の弓とかゲルドの弓がFPS シューターの略が無いのが問題じゃない
STGって言うとどうしてもあれをイメージする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています