X



ゲームの歴史上、ドラクエ6よりも規模の大きいゲームってある? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:30:12.53ID:QLZEYBpM0
マップが3つ、うち2つは全世界が舞台
海底まで行けて移動型無人島、船、魔法のじゅうたんなどから空飛ぶ天馬まであり
大量のモンスターに仲間キャラ及び仲間モンスターと大量の町とダンジョン

和ゲーも洋ゲーも遊んできたがこれを超えるゲームは出会ったことが無い
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:32:22.29ID:rYYPq/cM0
The Elder Scrolls II: Daggerfall
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:33:49.04ID:4oLOD3NH0
当時一つの世界が終わったら次の世界ってゲームが主流だったから
二つの世界を同時に冒険したら面白いのでは? と言うのが当時の堀井さんのアイデアだったそうだ

しかし、結果論からすれば二つのマップを同時に攻略するのは正直面倒くささの方が大きかったよな と思うw
だから次回作からは同じ方式は取られなかったんだろうな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:43:41.20ID:QLZEYBpM0
>>3
そのシステムこそが6を最高傑作へと押し上げたんだよなあ
12で復活してくれてもいいんだぜ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:44:56.27ID:ZB4zcE5D0
6が最高傑作って珍しい意見だな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:48:03.26ID:4oLOD3NH0
>>7
ある意味近いよ
ただ神トラも基本は一つの世界が終わったら次の世界を攻略ってスタイルで
その二つ目の世界を攻略するために、前の世界のマップも上手く使わないといけない って感じだった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 06:57:32.44ID:O0DGHAyJa
>>6
最高傑作かどうかはともかく俺は6が一番好きだぜ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 07:00:55.19ID:ZB4zcE5D0
DQ6の規模がでかいってのも珍しい意見だな
もっといろんなゲームしたほうがいいと思う
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 07:04:54.94ID:ZdqTOOpm0
>>15
名前忘れたな
スポーレだとかいう
シムシティ作ったやつが作った
微生物からスタートしてやがて宇宙を舞台にするっていうゲームも規模的にはすごいんじゃね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 07:06:37.14ID:vaNmJ29I0
どうせ落ちるスレだから言っておくと、
ドラクエはどのナンバリングも偏愛してる人が相当数いるから。
6が傑作か駄作かを議論しても結論は出ない
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 07:32:50.00ID:QLZEYBpM0
>>7
神トラは狭すぎだし多様性も無い
ドラクエ6やってみ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 08:05:30.33ID:wrujWps/a
スターオーシャンは?
つか海外のRPGは種族や地域によって言語が違うんだから、それだけでも世界の広さが全然違うように感じる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 08:06:20.14ID:mE0QLKQ60
FF4も月に行った
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:00:00.73ID:f+UcS1VOp
FF3以上の広さを感じるゲームってなかなか無いよな実際の移動範囲や容量は増えてるけど細部が細かくなってるだけでスケール感は小さい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:04:39.01ID:O86JyGhMp
>>23
3Dになると逆に世界を狭くしないと作り込めない
FF7のリメイクがあんなに時間掛けてまだムービー以外何も形になっていないってのはそういうことでしょ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:06:51.50ID:f+UcS1VOp
スケール感で言えば無限航路は小型船から銀河系クラスまで事が大きくなって良かったな
あれはDSだったけどPS3とかだとマスエフェクトレベルになって無理な規模なんだろうなぁ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:11:12.12ID:QLZEYBpM0
>>26
広さだけじゃなく密度や多様性も必要だろ
コピペばかりのノーマンズスカイにはスケール感感じないし
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:11:30.84ID:O86JyGhMp
>>30
堀井雄二は神トラむっちゃ遊びまくって夜中友人に電話してダンジョンの攻略方法聞いたりしたんだってさ
で、「やっぱりゲームってこうじゃなくっちゃな」ってDQ6は極力ゲーム内のヒントを少なくして、友人同士のコミュニケーションで攻略してもらうような作りにしたって当時のゲーム雑誌で読んだ
DQ5は次の行き先をゲーム内で全部指示されプレイヤーはそれに従うだけだったけどその反省もあったって
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:20:27.67ID:LD/WCxwY0
6って裏ボスがラスボスをボコるゲームだっけ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:25:57.07ID:hw0IKAmY0
>>1
魔法のじゅうたんは5じゃ無かったっけ?6は空飛ぶベッド。

5が空飛ぶベッドだったら主人公と嫁が空の上でお楽しみ出来るのになと
思ってたのでよく覚えてる。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:27:29.45ID:ISU+NbmWa
6なんて記憶にない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:28:37.42ID:hw0IKAmY0
>>35
でも11は行き先めっちゃ指示されて全く迷わずクリア出来たな。
考えが変わったんだろうか。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:31:41.11ID:0ND15Syf0
流星のロックマンが意外と大規模だった気がする
海外、データ世界、電波世界、ノイズ世界、宇宙、ブラックホール、もう一つの地球…
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:34:54.90ID:hw0IKAmY0
>>40
絨毯もあったか、すまぬ。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:36:50.67ID:QgC3nJf40
海底スカスカ
上と下も夢なのか過去なのか未来なのがごちゃごちゃだったし
出来としては悪い
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:40:56.38ID:7nQ1zc5T0
FF3の浮遊大陸を出てワールドマップに出た時
FF7でミッドガルを出てワールドマップに出た時
ゼルダbotwではじまりの大地を出てワールドマップに出た時

小さかった世界を飛び出して広いワールドに出る興奮は今でも変わらないな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:44:09.65ID:J89jpVQu0
6のふたつの世界は面白かった
仲間キャラどもが残念すぎて全体に良い印象は残ってないが
上下世界のアイデアもパズル的な要素もシナリオも良かったよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 10:51:13.17ID:HDS9/mr8a
>>46
何でだよ
6はハッサンとテリーと言う超良キャラ揃いなのに
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 11:05:13.00ID:QLZEYBpM0
>>39
堀井さんじゃなくて周りの意見だろうな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 11:27:53.83ID:Z/y2m/Ix0
RPG特有のただ何もない場所が広がってる光景嫌い
防壁もなにも無い街なのに完全なセーフティゾーンだし
もっと開拓していけよ、お前らそれでも人類か
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 08:41:09.02ID:WKfhCRQba
6は街の人の会話をつぶさにチェックする人には難しくなく評価も高い
二つの世界というコンセプトを堪能するにはそういったテキストをチェックするのが必須で
そこまで丁寧にプレーする人が堀井の想定以上に減ってたんだろうね当時既に
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 12:40:09.73ID:Flin2KS0d
>>59
一本道ゲーだから、細くセリフチェックしてもしなくても大筋に関係無いからな
ゲームシステム(一本道)と合わない仕様(つぶさに会話しないと判らない)をいくら注ぎ込んでも非効率だし気づかれない

違う世界を演出するに一発で判るグラに注力するのが王道だし(グラ無視してセリフ読みに拘るなら小説の方がいい)
会話させたければTESやウィッチャーみたくオープンワールド化して「会話相手と内容でストーリーが変化する」ようにすれば自然と会話しまくる訳で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況