ドラクエ11、発売から3週間なのにいまだクリア率1割 高評価が多いのはまだ大半が崩壊後くらいだから [無断転載禁止]©2ch.net
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どうなってるんだよwウルノーガ倒して終わりじゃないんだぞ
今日明日中にクリアしろよくそったれ
謎の高評価は途中で高評価してる奴らが大半だって
トロフィーで判明してるんだよな 過去編まで行ってるのが3割程度
まだ7割が面白いとこしかやってない PS4版やってる知り合い2人はまだ船取ったとことかだわ
完全クリアまで1ヶ月以上かかりそう RPGの大半は最後までクリアしない人の方が多い
買って満足、ちょっと触りだけ遊んで満足
こんなヤツばっかりだよ ドラクエ購入層は買うことに満足を感じてるから特に不思議なことではないべ
コア層と同列に扱うほうがおかしい クリア率なんてだいたい2〜3割だからな。
特にハード比だと昔からPSだけ特に酷いんだよな。 いま無料でもらった昔のドラクエやってるわ
死ぬほどつまらん ニートや学生と違って大人はゲームで遊ぶ時間も限られるんだよ
分かったかボケ 中古かなり増えてきてるから
途中で売られたのでは? 大半がクリアしないから序盤に力入れろと超一流クリエイターが言ってたね 50時間以上かかるゲームなんて忙しい社会人なら
一カ月はかかるだろ >>16
今作はボリュームあるから無理だね
ニートならまだしも >>16
ニートや学生か、社会人でも普段ゲームしかしないやつくらいじゃないかな 売った人もいるだろうが
1日2時間程度で探索隅々までやってる人は100時間は掛かる 一般の人は途中でめんどくさくなってくると思うこのゲーム
それに据え置きでモニター前固定はきついだろう 何言ってるのかよくわからないが過去世界のが自由で面白い でーじょーぶた、3ds版(本編手抜き版)なら22時間でクリアできる ボリュームがかなりあるから、普通の人だと真エンドまではまだ遠いだろw 正直、あまり面白くないから船で外界に出たあたりで積んでる エアプの>>1が何を言いたいのか知らんが、
無茶苦茶もの凄く面白かった時、ベロニカショックで暫く呆然として、
過去に戻ってホッとして、んで、モンス強すぎになって、全員鍛え直してるよね。
3回めの振り出しって感じ、ベロニカをもっと可愛くせよ。 スマホで遊ぶのに慣れてるなか
名前でドラクエ買ってみたはいいが
モニター前固定のRPGの想像以上のめんどくささに途中でなげたと予想 FF6やんけ!とかツッコミながら遊んでる
キャラの個性とドラマを全面に押し出す感じはあまりドラクエぽくはないね
8もそんな傾向はあったけどね 寝落ちして進まないから大部分は放置かもう売っちゃったんじゃないか? 40時間ちょっとでオーブ集まったとこ
そんなに寄り道してるつもりは無いけどなかなか進まないな
PS4版 ツィッター見るとクリアした人がベロニカエンドを出せと嘆いている どこのレビューも伝説の勇者現象起きてるわ
飽きたライトユーザーがいちいちレビュー書くわけないしな シナリオの都合上行ける場所が極端なまでに制限されたり
受注途中のクエストが続行不可能になってしまうのはいただけない
あそことかあそことか大抵の人間はクエ報告する前に先進んじゃうでしょ というか、クリアしてからの怒涛の展開が凄かった
DLCでやってもおかしくないが、もしそれやったら
ここまで評価が高まらなかっただろう RPGを全クリする人なんて良くて3割くらいでしょ
半分くらいは途中で投げるし週末に数時間だけプレイしてゆっくり進める人もいる お前みたいにニートじゃないんだよ
日本人は忙しくなったんだ
俺はドラクエ11は積んでてFF12はまだデモンズウォール倒したところだ クリア後は演出薄くてスグに終わる取ってつけたようなシナリオなので
3楽曲によって誤魔化されてるけど割とクソだしなぁ…
9、10毛嫌いしてる様な連中がこぞってクリア後までベタ褒めするともにょる
ひたすら素材集めに奔走してひたすら種集めしてるのを見ると、なあ
それその光景9、10ですよ?強敵不在の9、10ですよ?
それを、たのしーなんて言ってるけどいいんです? 崩壊前と崩壊後の同じマップを行ったり来たりさせられるのに心が折れそう
ゼルダみたいにいきなり魔王倒しに行かせろよメンドクセ どうなってるんだよって...
思考能力ないの?>>1 そもそもモニター前固定のゲーム機は日本人には合ってないと思うけどね
空いた時間に手軽にどこでも遊べるプレイスタイルが今の日本人向けだと思う というかこれに限らず、ネット見てるとみんなクリアしてるように見えるけど実際はそうじゃないなんでよくある話だよな お盆にクリアしたけど6%だったから順調に増えてるじゃん
それにクリア後の方が楽しいよね 一般人がゲームにかける時間なんてそんなもん
ゴキちゃんは起きてる時間は全てゲームに費やすのが普通だと思ってそうだけど 学生は夏休み社会人も盆休みがあったからクリアするための時間は十分あった RPGはクリア率全体的に低そうだな
クソゲーだったり中盤ダレたりするのは勿論だけど
ガチで面白いのもラスボス前にクリアするのがもったいなくてうろうろしてるうちに放置してしまったりとか >>59
あるわけないじゃん
1日何時間ゲームしてるの? >>55
ネト民はフラゲエアプ動画評論ばっかりじゃん。
雑魚敵にすら皆苦労してるんだぞ、普通ゲーマーのクリアはまだ先。 スイッチ版でモンスター集めとかできるようにしてくれ
それで50万本くらい売れるだろう 発売日からやってるけど、今ダーハルーネ来たところだわ 移動がだるいわPS4版
アプデで歩く速度倍速にして欲しい
馬いらん >>50
9も10も強敵は居るだろ
前者は魔王LV上げ、後者はエンドコンテンツで
それこそそれ以前のDQにはなかった強敵だろうがw
そんな事より過去作に必要以上に媚びて音楽の使い方がうざい方が問題じゃないか
あとエンディング後含めると同じエリアを3回も回らせる前代未聞のシナリオも >>72
9から強敵を取り除いたのが11てことだろ >>72
9,10から強敵マイナスしたのが11みたいなものって言ってるんだろう >>51
ゼルダやってそんなプレイして楽しかったのか?
ラスボス倒すのが楽しいならプロアクションリプレイとか使えばもっとゲームが楽しくなるぞ!
ソシャゲなんか金さえ積めば最強俺つええええええ出来るぞ! >>73
あー言われてそう読み取れたわ、ありがとう&すまん >>74
うん、指摘されて気が付いた、文盲だったわw >>63
1時間か2時間面白いゲームなら休みの日に一気にやるね
面白いゲームなら >>55
買ったクリアした報告は珍しくないけどプレイ中報告する人は少ないからな さっきも書いたが、積んでるんだけどもうドラクエ11売っちゃっていいかい?
一応PS4版なんだけど
今買ったソニックマニアがなかなかだったし、時間的にももうドラクエ11再開しないと思うんだよね >>72
11のクリア後は強敵不在の9、10ってことですよ やっと過去に来たけど世界崩壊後に過去行けよって思ったわ おかげで値崩れほとんどしなくて助かる
100時間以上遊ばせてもろたのに7000円で売れたからな >>86
崩壊後すぐはロトの剣がそもそもない
空飛ぶ方法もないで無理じゃん まだ仮面舞闘会あたりだわ
ちょこちょこやってるけど楽しいよ >>89
そんなもんシナリオ上の設定で勇者は時のオーブで時空を超えるとかの設定にしとけば幾らでも出来るだろ
世界崩壊後の絶望感的に過去に戻って未来改変するんだろうな、とは思ってたけど
ED後ってのがねえ・・・
仲間を探すためにまた世界中回るより
仲間は全員死んだけど仲間と世界を救うために過去と未来を行き来する方が良かったんじゃないの クリアしたけど高評価だわ
過去がダメって人がいてびっくりしてる 日々の生活があるからな
引きこもってゲームばかりしている人間はごく少数 魔王を倒して世界は一応救われて、人々も悲しみを乗り越えて、母もエマも健在で…
あのタイミングで戻ってもカタルシスないんだよね
過去の中心コンテンツである試練がコピペなの見て、無理矢理話分けて水増しされたように感じてしまった >>91
そんな条件無しのゆるゆるで安易に遡られちゃ物語破綻するだろw
一度世界を平和にしてだからこそのあの選択だと思うんだが
あくまでこれで一旦クリア、戻らない人は戻らなくていいですよっていう
過去未来行き来はドラクエ7が石版でやってるしなぁ
>>92
消化試合みたいな感じになるからだろうか
過去も本編と捉えるかどうかでかわってきそうだが >>33
3が自由度高かっただけでドラクエってもともとキャラ立ちしてるゲームでしょ >>37
ps4でトロコンしたんで3ds版やり始めたんだけど
確かにムービーや演出がしょぼいのは当たり前として戦闘や移動のサクサク感は捨てがたいものがあるよ
特に2D戦闘はやってて気持ちいいくらい速い
ストーリーはわかっちゃってるんでワクワク感は薄いものの後で必要になる物が分かってるからそういうの集めながら先に進められるんで全く楽しめないことは無いわ ED見たら燃え尽きたわ
ED後に過去行く展開に全く共感出来ない ドラクエにストーリー求めちゃダメだよ
古参のかたは分かってるだろうけど 60時間やって、まだ仲間集め中
なんでそんなに早くクリア出来るんだ・・・? 敵種類の水増しの仕方が過去最悪かも
色違いならまだ伝統的だし許せたけどなぁ・・・
てか3以来、久々に復活したドラゴンの扱いが雑魚過ぎて
今まで出し惜しみしてたのはなんだったのかってレベル >>96
過去は犠牲になった仲間を助けるストーリーなのに本編として見ない意味がわからないけどね 90時間で本編クリア
今から過去編 敵が強くてワクワクするぞ
レベル60で雪原の龍に瞬殺されたw レベル上げするか
昔は爺ちゃんにレベル上げ頼めたけどなぁ そもそもエンディング流れるタイミングって3で言うバラモス討伐でしょ
そこまでにも既に先があるという伏線出してる・・・というかオープニングにあったしなw >>105
キャラを楽しむもんだ
だからベロニカ長期離脱はクソ
ストーリーを広げる為に無理やりキャラ殺してるだけ
全然盛り上がらなかったけど ドラクエ11 は長いと言われたペルソナ5 よりボリュームあるからな てかシナリオの都合上、味方のLVが戻ったり急に主人公基準で上がるのも
ご都合主義を超えて糞過ぎる 普通に考えたらED後も本編だろ
ただ思いっきり蛇足感が強いだけで
世界は平和になった、じゃあベロニカ助けに1人で過去行くか、もう戻ってこれないけど
これに全く共感出来ないだけ、別にそこまでベロニカ好きじゃねーし
こういう過去に行く展開は世界崩壊後にやるのがセオリーなんだよ 毎日10時間で裏ボス倒すまで2週間掛かったから
フツーの人がまだクリア出来てないのは妥当だよ >>114
ベロニカだけじゃなくて、その他大勢のモブ救済も兼ねてのタイムスリップやぞ ベロニカを助けに行くって展開はいいわ
流石に今まで一緒に戦ってきたのに一人だけ犠牲とか糞ゲーだしw
(それまでに主人公を助けるって意思を見せてたのも○)
ただ展開が糞かな・・・ みんなで時渡りするなり、神の民に仲間の力戻してもらうところで記憶も戻るなりすればよかったんだと思う
ベロニカにもカミュにもほんのりと記憶残す描写までいれてるんだからさ
崩壊後仲間と戦ってきたのに覚えてるの結局自分だけのままで、なかったことにしちゃってるのがどうにもしっくりこない >>117
ウルノーガが暴れて被害出る前に戻るって真っ当な発想だよな キャラを愛でるゲームなのに過去にいったせいで疎外感があるとかクソだろ
このゲームほめるとこねえよ >>120
だからそういう展開は世界崩壊後すぐでいいんだよ
世界が平和になってからなのが糞
EDの前に入れるべき展開 過去音楽の再利用はやりすぎ感もあったけど、ラーミアのテーマのとこは良かった てか普通の人なら飽きるぞ
飽きさせない為にストーリー主導の展開にしてるんだろうけどそれでも飽きる
過去に来て仲間のレベル下がりまくって萎え萎えですわ
このゲームほんとプレイヤーにストレス与えるの好きだよな、ロード時間とか移動時間とか ラーミアにしても冒険の旅にしても初聴は良いんだけど
ずっとやってると正直うざい
自分は最新作やってるんであって過去作の曲ずっと聴きたい訳じゃないんだよなぁ
これは10にも言えるんだけどね クリアまでってドラクエ7並みに時間かかるんだろ?
くっそなげぇ ある場所に行くとレベルが上がるイベントは用意されてるんだがな ベロニカ助けに行くために過去に行ったのに
パラレルワールド作っただけ 過去がよかったっていう人達は勇者が捨ててきた世界に残された人達をどう思ってるんだろう
エマを捨ててエマと結婚するという… 6の後くらいに出てたら評価してたシナリオ
今この程度の時間改変ではなぁ 今回ハード対抗戦みたいになったせいで凄いステマ&ヨイショだったけど、
本来は絶賛されるような出来では決してないんだよな >>123
でも元の世界が平行世界で今後も続いていくとしたら元の世界は魔王に支配されたままの世界が
続いていくってことになるけど ダクソ、テイルズ、FF15、ペルソナ5はクリア率半分以上いってるね >>134
そんなもし並行世界なら〜前提条件いらねえよ
ドラクエ7みたいに過去に戻って未来を変える、これでいい
平和になってからベロニカと他の人達助けに行くか〜
とか全くカタルシスのない糞展開 てかこれってそもそもパラレルなのか。
一番新しいオーブを破壊して世界を巻き戻すっていうから
勇者だけ過去にもどってやりなおしなんじゃ・・
まあそれだとセニカがラストで戻った世界との整合性が・・ 主人公があらゆる場面で容姿をやたら褒められるところに
開発にがっつり腐女子がいるのを感じる
そんなサラサラヘアーを推されてもだな >>108
クリアという一区切りが入って
失ったものもたくさんあるけど魔王倒して
立ち直って前向きに生きてる人たちの世界を見て回って
それをなかった事にしてまで仲間助けるかどうかは完全任意じゃん
>>137
平行世界派と巻き戻し派と二つあわせたハイブリッド派で考察スレがあらぶっている >>139
男褒める場面が多かったら腐ってww
ベロニカのあざとい衣装やマルティナのエロおしは
キモ豚か百合か?ww違うだろww >>137
そこらへんふわっとさせすぎなんだよね、ストーリー上
番人もまきもどすといいつつ、割った後のオーブを見る描写も出てきてて
でも堀井がやりたかった、
時渡りした世界→ロトの世界
勇者がいなくなった世界→天空の世界
っていう派生が生まれるにはパラレルじゃないと辻褄あわない もしパラレルじゃないなら、ロトの剣なのに刀身だけ天空のあの剣を敢えて見せて売った売り方は割と糞だとは思うw >>143
これ考察スレにあった内容なんだけど
現在ではちょいちょい使われてたドラクエ6の曲が
過去に行ってからいっさいなくなって
かわりに3の音楽が多用されていると 盆休みあるとはいえ、一ヶ月でクリアとか働いてる人なら無理無理 >>146
ベロニカが生き返ったことで二人の巫女が残ってラーミアの巫女になってくっていうのも辻褄があうしね
死んだベロニカが大樹によって転生してカルベローナ作るだとか、カミュがレイドック王子にそっくりだとか、あくまで妄想だけどその辺とも合致するんだよね、パラレルだとさ >>140
完全任意でもレシピ等から戻らざるを得ないからなあ
戻らなくても楽しめなければ完全任意とはいえない
『はい』しか選択出来ない強制されたものだよ 勇者の力のない真ボスが過去に戻れてたり
セニカ死んでなかったのにセーニャとベロニカが賢者の死生まれかわりとか
生命の循環の設定無視wwww
根本的なところに矛盾があってかなりヤバイ
こんなポカシナリオ誰が考えたんだよwww ニートが多かったら国が破たんするんだから仕方ないだろ
ちなみにDQ7(リメイク)は2ヶ月かかった ドラクエ11まだ買ってないけどスレ見てるとなんか今までのドラクエとはストーリーの味付けが全然違うっぽいな >>147
俺も、普通に平日働いてるけど先週末に裏含め終わったで。
58時間位かな 戻らなきゃ単純なアイテム集めさえできないのに嫌なら戻らなきゃいいとか
堀井がもし同じこと言ったらぶっ飛ばすくらい頭の悪い発言 なんかドラクエ11やってると普通のドラクエやりたくなってくるわ
ドラクエ11はドラクエじゃない
ドラクエの皮を被ったそこら辺に溢れるJRPG 結婚して働いてる人と
独身で働いてる人でもまたクリアできるできないは違うだろう ネットには1週目でクリアしてるの多いけど普通の社会人ならそんなもんだろ
俺も盆休みでようやく裏ダン入った 別に誰がいつクリアしようがとうでもいいけどなw
好きにやればいい 過去に戻ったとこでやる気何故かなくなった
今はゆっくり2周目してる。面白いなドラクエXI もうDQ11>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ
って結論がでてるからなぁw
DQ11圧勝wwwwwwwwwwwwwwww 少年漫画のドラゴンクエストをゲームでやってるドラゴンクエストだから
そう感じるのかもね
これまでのドラゴンクエストとは違ってドラゴンクエストらしくないドラゴンクエスト
普通のドラゴンクエストやりたくなるのもそれ
今回の11は堀井雄二はプロットだけだしね
ロムチェックでその都度テキスト修正してるものの堀井雄二はそれだけともいえる 同じマップを行き来させられるのは正直ダルい
6みたいな2重構造ならもう少し楽しめたかも ドラクエエアプの豚の中では
ドラクエ1 女王の愛
ドラクエ2 犬
ドラクエ3 クリア後全般
ドラクエ4 武術会
ドラクエ5 主人公の両親のセリフ
ドラクエ6 人魚
ドラクエ7 過去移動
その他もいっぱい
なことにやってて気付かないんだろwww
ドラクエらしい要素をこれでもかと詰め込んだのが今作なのに
漫画のドラクエのみとかwww 過去作オマージュはな
本筋のストーリーの演出と展開はこれまでとは違うものだ オマージュも流石に多過ぎてネタ切れとしか思えなかった
というかほとんどが過去作の劣化オマージュだしね もっと崩壊後の世界をメチャクチャにしてもよかったな
最後の砦っていうわりに他の地域は普通になんともないし海底の国壊れてないしなんじゃこれwと思った
そんな中でみんなが絆紡いでたから過去に行きづらかった
壊れた街作る余裕無かったんだろうな… 何も崩壊してなかったよな
最後の砦が人類最後の希望みたいな流れかと思ったら
他の街では普通に生活してて笑ったわ そりゃ大半がDQ世代の40〜50代なんだから買うだけ買って満足だろ
遊ぶ時間なんてないわけだ >>169
たまにこういう作品があるのは否定しないが
個人的には過去作のオマージュよりも新しいスタンダードをDQに求めていた 空の乗り物がつまらなすぎる
任意着地は技術が足りないのか >>166
ダイ大とロト紋の要素もあるぞ
手のアザとか属性打撃技とか邪神封印追放とか 人魚の女王が見せたビジョンで絶望させてデルカダール地方以外は健在っていうのはなあ
FF6みたいな取り返しのつかないレベルの変化はドラクエはやらないよな 発売直後に比べるとゲハでの評価もじじわ下がってきてる感はある
最後の砦がピーク ネタ切れなんじゃなくてドラクエをやってきた
全てのプレイヤーに対して「あ、ぼくの知ってるドラクエだ」と感じさせるための仕掛けやぞ
そもそも、ドラクエ最終作で集大成として作ってるということに気付いてないだろ
これが最後のドラクエだぞ
次からのはただのスタッフによるパチモンだ
パチモンなんだからラスボスが宇宙人になろうが
モンスターが全部人間の支配下で人間同士の戦争になろうが
舞台が現実世界で主人公がサラリーマンだろうがヤクザだろうがなんでもありなんだよ
ドラクエらしさなんかと無縁なパチモンだからな 盆前から始めて60時間くらいかかって
やっと崩壊後
さすがにだれてきたし、ペース上げる 100時間以内にクリアしたい 集大成ってのはまあインタビューとかで言ってた気はするけど
全然「ぼくの知ってるドラクエ」じゃねえなぁ
漫画アニメの影響を受けすぎ&FF的な展開のDQらしくないDQって感じだった ストーリー性強すぎてドラクエらしくない
ここまでストーリー性あると主人公が喋らないのが不自然 モンスターに襲われてる人がいる!その前に宿屋や!
これw >>183
それはそれで批判が凄いくる。
マルティナとか高確率でショコタンって人になるぞ 細かい描写すっ飛ばして話進むのがアレだった
さえずりのみつ取ってきた→子供の回復確認は後回し
武闘会に不審者湧いてる→犯行目撃するような展開まったく無し 堀井のテキストを映像にするとえらくクドくなるなとは思った
幼なじみのエマよって、あれ2D版で初めて成立する台詞だよな ようやくエロマルティナが仲間になりました
なんかステータスとか役割考えてたら
主人公とカミュがスタメン外れたんだけどそんなもんですか
エロティナ
シルビア
セーニャ
ベロニカ
になった辛うじてセーニャが主人公かロウに変更かなくらい >>189
そんなもんだけど話進むとスタメンはコロコロ変わる ただストーリーの途中でスタッフロール流れてストーリーの終盤をクリア後の裏ストーリーですって言ってるだけだな
色んなキャラがディジャブ感じてるしパラレルじゃなくて上書きの気がするし過去に行くのもそれほど抵抗持たなくてもよかったと拍子抜け
でも髪切ったあのセーニャが好きだった >>186
そこはあれだ
想像で補完しろってさwwwwww >>181
漫画、アニメもドラクエとして含んでるんだよ
逆に言えばお前の言うドラクエらしいってなんだよ 今回キャラのバランスは割と良いんだけど
性能的にマルティナとロウが微妙に不遇
ストーリーだとベロニカとシルビアが
優遇されてますね… 粗探しして徹底的に突っ込むのはゲハらしいけど
世間的には好評なのは変わらないから >>196
だから最後の過去編が糞なんだろうw
そこまで大半が行ってないってトロフィー見て理解城よアホw 過去編叩いてるのが思い出補正にとりつかれた老害とラノベ脳だけだからなw
これからもっと評価上がっていくだろうね やっとクリア後でクジラ手に入れたけど、なんのマーカーも無いとこでイベント起きるの凄いな
クリア前はイベントあるとこは必ずマーカーあったから、それ頼りだとイベント結構スルーしちゃいそう RPGくらい好きにやらせてやれよ…
普通は何ヶ月かかかっても不思議じゃないから ドラクエ11はシナリオがゴミすぎてきついからなぁ
多分みんな途中で辞めるんだろ
ダラダラずっと同じことの繰り返しだし 半分挫折気味
赤いチビが消えたぐらいで3、4日放置してる
今一燃えない シナリオがいい連呼するステマ部隊も最近だいぶ減ったな
予定数さばけて、売り逃げできたからもうバイト雇うのやめたんかね シルビアちゃんが再合流した所だけど今の所文句なしw
大して寄り道とかしてないのに既にプレイ時間が35時間w
残りのメンバー集めてウルノーガ倒した時点で60時間ぐらいかな。
後半どれだけ気に食わない展開になったとしてもここまで楽しめたら文句はない。 魔王ウルノーガ倒した後、実は大魔王がいましたっていつものパターンじゃなくて、大魔王復活するけどそれでも過去に戻るって選択が良かったな
たしかに話し長いけどベロニカ生き返った事が後半のモチベに繋がったし >>135
あれだけ酷評されてるFF15以下のクリア率とかw ほんとクリアするの遅すぎだよな
俺なんて有休まで取ってトロコンまでしたのに ついイカやってしまって全然進まない
オカマ仲間になって船の街来たくらいだけどクエスト無視してもいいよな? 崩壊後崩壊後言ってるけど、異変後って言ってくれ
崩壊って言うほど崩壊してないから
>>210
死ななくしただけよ クリア率1割はひどすぎてさすがに笑うw
クソゲーやん トロコンで何が一番面倒だったですか?
これからやろうかと >>213
正直その辺は全く面白くない。
そこから次の地方に行ってセクシー担当と色ボケじいさんあたりが出てきて。
更にそこでいろいろなことがわかって来て無茶苦茶面白くなってくる。 >>212
過去に戻ってマップ同じ3週目はめんどくさい
新鮮味がないからペース落ちるんだよね
一度スタッフロール見てるから気持ち切れてるし
まだ続くのかよ、しかも同じマップかよって感じ >>216
おしゃれ装備のトロフィーかな
売ったら手に入らないものもあるから
取り逃がし要素あるとしたらこのトロフィーくらいじゃないの? ソシャゲが流行りすぎてがっつりプレイするRPGが出来なくなってんだろうな
コンシューマもイカやモンハンみたいな単調なゲームばかりだしな
最近はクソゲーばかりが売れるな >>219
うわ、たしかにめんどそうですね
売ったのもあるかも・・ >>218
てかマップ3週目あんの?w
過去もどってまた大樹向かう所だけどほんとそういうのダルいわ >>71
グラフィックいいと思うのも最初だけだからな
慣れてくるとダルさだけが気になるようになる >>98
2も紋章見つけるとこ自由度高いけどやってないだろ?
キャラゲーになったの4からなんだが? 100時間くらいかかるしな
話は良いんだけど同じマップ3週は流石にダルイ >>217
マジか期待しちゃうぞ
イカ封印してちと頑張ってみるか >>227-228
相変わらずの3DS下げだね〜w
関係ないスレにまで出張お疲れ ベロニカとセーニャ関連のイベントって、この物語の最高のシーンだよなぁ
「いけない、このままだと世界が…」
「あたしは、どうなってもいい…。みんな、絶対に生き延びて、アイツから、世界を救って頂戴!」
覚悟を決めて、全魔法力を開放して、自らの命と引き換えに皆を守ったベロニカ
そして、やりきった顔、安らかな顔で散っていったベロニカ
それを見つめる仲間達、無念の表情
その後、ラムダ里に戻って、村人総員での葬式
村の人全員の髪の毛を、ひと房づつ切って炎に捧げる儀式
ベロニカの両親の嘆き・慟哭を見る
その夜、ハープを弾くセーニャ
回想シーンの中で、ベロニカが
「セーニャ、約束して、この先、あたしの身に何があっても一人で生きていけるって。」
そして姉の遺志を受け継ぐ決意の表明をする
「グズな私ですが、お姉さま見ていてください!」
「お姉さまが、助けてくれたこの命…。精一杯、未来へつないでみせます。」
「もう涙は見せません!さようなら、お姉さま…」
決意の断髪、散った髪の毛が一瞬光って虚空へと消えていく。
その瞬間、セーニャの中にベロニカのチカラが受け継がれ賢者へと覚醒する。
この一連のイベントって、この作品の最高の見せ場だよなぁ
ココが一番印象が残ってるプレイヤーは多いハズ
しかし、過去に戻って改変したことによって
アッサリとベロニカ生存コースになっちまった。あの感動は全部ぶっ飛んだよ。
「こっちの方がハッピーエンドで良いでしょ」って押し付けるなよ。 最強武器がウマレースで勝たないと取れないことがわかって速攻止めたクソゲー
馬鹿だろ、最強武器取るのにあんな糞なレースで勝つ必要があるんだよ >>230
仕方ないよ、そういうアニメ展開が好きな層がドラクエ購買層なのだから
それ知らずに買うと何も見所ないぞ ドラクエは社会人で所帯持ちのユーザー多そうだからクリアまでまだかかりそうだ
難易度低いから戦闘で詰まることはないけど >>230
パラレルだからベロニカが復活しない世界もあるよ >>232
こんなの比較する意味ないだろ
やるならスイッチ版が出てから厳密にチェックしていくんだ >>230
たしかにそうだけどあれを見た主人公(プレーヤー)のなかには確実にあのセーニャの決意は残ってるんだし
過去に行くとき姉亡しセーニャが「私を見つけてください」って言ったとおり姉在りセーニャにもその断片を捜したくなるのが切なくていいじゃない
すっかりぽやぽやキャラに戻ってるけどw ユグノアの葬式とかセーニャの決意とか、丁寧に描いてるところはすごくいいんだよね
今回のドラクエは豪華だけど丁寧でいいなと思ってた
でも時渡りなんてそれ以上に世界にとっても自分たちにも重いことなはずなのに、止めようとした仲間に一通り話しかけたらいってらっしゃい…
からのコピペ無双たらいまわしクエストルーラ無双
セニカとローシュにスポット当てすぎだし、急に別ゲーム触ってるかのような雑な手触りになってしまった >>230
・もう二度と会えなくても絆はある
・戻れなくても、救えるものなら
他の世界でも救いに行くのが勇者
・時渡り後の仲間も、時渡り前と同じであり、
違う新たな仲間でもある
って事じゃないかな。製作側のメッセージは。
ベロニカの無念を晴らす意味もあると俺は思うけど どっかで書き込みあったけどキャンプかなんかで仲間の大会議があったら良かったね
話し掛けても「ちょっと俺からはなんも言えねぇわ…」とか「…………………。」ばっかで意見聞かせてくれないし選択するにあたって突き放された感じ
7で石板揃わなくて進めずに仲間に話し掛けても「…………………。」だったときの寂しさが甦った ベロニカ戻って来なかったらまたキーファ事件が起こるだろw >>241
俺も3DSの方がいい(キャラの表情とか
ていうか3DS派にレスされるとは思わなかったがw >>94
カタルシスがないどころか、下手すればエマや母を捨てて平行世界を救ってるだけだしな
それより表でレベル70まで上げたのに過去に戻ったら全員39とかでやる気無くした
またレベル上げやり直しかよ
今は改造する人の気持ちがわかる レベルは当然戻りますがな(何故か前と同等に)
それよりスキルパネルいちいち取り直さないといけないのと
この時点で手をつけてないハズの宝箱、クエストが済みになってるのが適当すぎる
始祖の森の手前みたいな分かりやすいとこだけ未取得に戻すとか… >>246
レベルは戻って来るから大丈夫。どこだったか忘れたけど
とにかくレベル気にせず進めてみれば 魔王ウルノーガを倒して命の大樹が元に戻り、魔王が残した傷跡は元に戻らないが、それを乗り越えて未来を紡いでいく
という結末では飽き足らず、過去に戻ってやり直せるかも知れない、ベロニカが死なない未来を手に入れられるかも知れないという
可能性を目の前にして非常に個人的な欲望のために時のオーブを壊し、その世界の未来は放棄して別世界へと旅立った勇者
その欲望を叶えることの対価として、邪神復活というより強大な敵を相手にしなければならないことになり
ロトゼタシアに住まう人々を更なる地獄へ叩き込んだ 序盤のストーリーがつまんないから止めてる。
ドラクエ11のストーリーが良いって言ってる人はエアプ。 つまらんから人魚自殺したとこで
ずっと止まってるわ 裏ボスまでのストーリーが今までのシリーズとは違って
おまけじゃないからね
ウルノーガ倒せば一応エンディング流れるけどこれはバッドエンディングといってもいい
裏ボス倒せばグッドエンディング バッドエンディング凡シナリオ
グッドエンディング糞シナリオ
悩ましいところだな 過去戻って色んな街廻ってイベントこなしてるところだわ
プレイ時間は100時間越えたくらい
盆休み中に終わらせる予定が思ってたよりボリュームあって嬉しい 8もクリア後が真エンドに繋がるけど扱い的にはダンジョン一つでラスボス関係ないオマケだし
11はまず本編プロローグからして裏ボス出てきてるっていう… なんで後でレベルと共に仲間の記憶が戻る展開にしなかったんだろう
それがあれば裏否定派の溜飲少しは下げられたろうに >>244
まあ、今回は種を集めやすいしw
最強レシピのために○○と●●しなきゃならないのはなんかな ウルさん倒して終わりが正統だね、裏ボスは蛇足でしかない。
ED曲も糞まみれのメドレーだし。 元の時間にいた主人公は時を遡って戻って来た主人公に上書きされちゃったのかと思うと
ちょっとセツナイよね。あの時点で突然異様に強くなった主人公に「???」って仲間が
あやしむイベントをしっかり盛り込んで欲しかった。なんだその邪悪な大剣、いつの間に
手に入れた、雰囲気が違うような、まあいいやみたいに受け止め方が軽すぎ 7とは違った方向でボリュームあるな
ボリュームの出し方は7よりはいいと思う >>262
そしたらセーニャだけ完璧になっちゃって双賢じゃなくなるからだろ
それよりグレイグとホメロス関連がもうちょっとなんとか…
ホメロス哀れすぎる。グレイグもそんなあっさりでいいんかいと思ってしまう DBで例えると、裏ボス編は片道切符のタイムマシンで過去行く話。 >>267
いや、力は普通の過去セーニャでいいよ
ベロニカいるんだしさ
ただ、ああいうことがあったとわかった上でみんなで邪神ぶっ飛ばした方がベロニカの無念も晴れるでしょーよ >>250
復活して実害出てない邪神よりも世界崩壊の方が一般市民にとっては辛いだろエアプかよ PS4版のスクショ楽しい。止まらへんわ。
ちな3DS版はスクショ手軽にできるん??
面倒くさくてややこしかったような。笑
道具も一つ一つしか移動できないし、
キャンプにルーラもできないんだっけ?
豚は目的地から遠いヨッチの村で回復!?不便だな。 あれ?崩壊後のあたりって面倒くさいだけじゃね?
エンディング迎えたあたりから面白くなったけど 元の世界残らないと出来ない事=賢者セーニャのスキルパネル埋めくらいしか無いのは
どうにかならんかったのか >>272
スクショ取ってホクホクできるような画質じゃないからのぅ・・(´・ω・`) >>271
邪神復活した時の風圧で死んだ人結構いると思う
多分スタッフはそんな事思いもしないんだろうけど つうかロミアなんて生きてんだ
これもしかしてやらかしちゃったのか? 燃え豚には色んなキャラ萌え出来て受けてるみたいだけど
動画勢か? キラゴルド様の悪事で死んだ人が表沙汰にならん時点で描かれてない話は存在しないだろ
勇者に倒され黄金兵のまま死んだバイキング、砕かれ溶かされ再加工された黄金病の人、
普通いそうなものだが 俺はラスボス倒した後ベロニカがあの人を救いたいのねって言って塔に向かう所最高にカタルシス感じたけどな
あーまさかそういう展開になるとは思わなかったって、ドラクエ11で一番感動したシーンだったし俺の中でこのゲームが神ゲーに昇華した瞬間だった ロミアはストーリー考察スレとかだとフラグ管理ミスだろうってことで片付けられてるね ドラクエは、ゲーム性クソのただの読み物に近いゲームなのにシナリオがここまでゴミだともう擁護できんわ >>1
ブラボとか2年以上立つのに未だクリア率10パート以下だぞ 崩壊辺りで飽きる
その後もしばらく男のみパーティが続くので全然楽しくない >>287
コレ、明らかにわざとやってるよなw
女性先に仲間に入ると男放置されそうだからか?w >>286
一応難易度が売りとされてるゲームと、ドラクエみたいな単なる読み物。脳死コマンドゲーのトロフィー率比べても・・・。
クリア率1割は異例の低さだよ。それだけシナリオがゴミで途中で投げられてるってこと ドラクエは5も7も8も9も途中で投げたが
ドラクエの後半なんてつまらんのだから当然に思えるわ 一般人が分母にかなり混ざってるから当たり前だろ
お前らみたいに1週間で100時間とかそんな奴ウジャウジャいたら日本終わり過ぎだ >>294
発売から20日以上経ってるからねぇ
20日過ぎればクリアトロフィーの率は大きくは変わらないという統計も出ている
好評を博したゲームはだいたいこの時期にクリア率50%超えてるんだよなぁ・・・。 >>295
平日2時間休日5時間プレイできたとして70時間くらいしか経ってないんだけどクリアできると思う? >>247
>>248
え?そうなの?
危うく投げるところだったわ
ありがとう 逆に言えば町人会話とか色々すっ飛ばした人達や
余裕なく1日数時間やり続けた人ばかりが初期の評価語ってたって事でもあるが 発売日に買ったのに、まだ牢屋から脱出して教会のところで止まってるわ >>301
そのへんがピークでどんどんつまらなくなる
高値で買い取ってもらえるうちに処分したほうがいいぞ
FF15なみにすぐ値段暴落するだろうから ウルノーガで終わってちゃタイトル回収すらしてねえよ ネルセンの地下迷宮が面倒くせーから一端放置中だわ
使い回しダンジョンも萎えるけどボスのターン制限が面倒くさいんだよなー
まぁあれやらなくてもラスボスには突っ込めるけどさ クリア率低い割にもうニコ生でもつべのライブでもやってる奴激減してるんだよなぁ
先に発売したイカは依然多いのにね そりゃあクソBGMクソ戦闘クソストーリーだと視聴者も苦痛だろう >>304
普通にやれば20ターンくらいで倒せるけどな >>295
> >>294
> 発売から20日以上経ってるからねぇ
> 20日過ぎればクリアトロフィーの率は大きくは変わらないという統計も出ている
> 好評を博したゲームはだいたいこの時期にクリア率50%超えてるんだよなぁ・・・。
つまり、どういうことだってばよ? >>305
発売当初は話題性あるからやってただけで面白くないからもう投げちゃったんだろうな
誰がやっても同じの脳死コマンドゲーで自由度なさすぎるから、視聴者受けも悪いだろうし >>244
セーニャに全引継だから反省したのかと思ったら過去で生存よ
もっとどうにもならないくらい世界ぶちこわして過去に戻るしかどうしようもないってくらいの状況にすべきだった
思ったより平和で拍子抜けしたし 本体と左右の腕がある緑色の巨人と魔法陣の上で戦うとか、ゴリゲルまんまのシチュエーションで「またか…」って感じ 3DSで130時間くらい
ラスボス挑めるけど挑む前に各地で人助けして力付けよう、といった所
速解きで20時間代と聞いてたから盆休みには終わらすつもりだったが… つかゲームプレイしてるやつならわかるだろうけど
ドラクエの名前で購入したライトは間違いなく途中でめんどくさくなる出来 >>314
魔王倒してEDみて終了だろうね、話はそこまでは悪くないし。 7、9、10とやり込みは多かったから、意外と耐性はあるんじゃないかなドラクエファン ウルノーガが勇者の星斬ったあと、ニズゼルファがめっちゃ落ち込んでるのが個人的にツボだった
なんかめっちゃ悲しそうでかわいそうになってくる >>224
自由度ってのはキャラメイクとかのね
2のptは主人公(ローレシア王子)とサマルトリア王子とムーンブルク王女でキャラ設定は固定だったでしょ >>318
かわいそうっていうか、かわいい
あれPS4と3DSでちょっと違うんだよな >>310
BGM最悪なのも一役買ってそう
ゼルダやイカはプレイ動画見てるだけで自分で遊びたくなるけど
PS4版DQはBGMが酷すぎて高画質ムービーから浮いてるから動画見る層にはがネガキャンにしかなってない 確かに今回の音楽は3DS版ではぴったりってぐらいマッチしてるけど
下手に豪華グラ投身高いPS4版には合わないよねえ
それとは別に過去作のBGM使い回し多いのは折角の新作なのに残念
(時渡り関係は懐かしさも相まって合ってるんだけど・・・) まだクリア者いないんだよな
すぎやん20時間でクリアできるとか言ってたけどとんだホラ吹き野郎だぜw
まあプロがガチでやれば20時間てことかな ここまでBGMひどい音楽は近年思いつかんってくらいひどいな
ずっと聞いてたら頭おかしくなりそうになるわ
しかも違う地方いってもずっと鳴ってるしw
中盤からは音を消してニーアのサントラかけてやってたわ RPGをクリアまで遊ぶ人間自体が5割くらい
とかなんか開発側の誰かが言ってた気がする FF15のクリア率が53.3%
DQH1(PS4)が39.6%・DQH2(PS4,PS3,Vita)が40.0%・DQB(PS4,PS3,Vita)が30.3% クリアってエンディング流れた時点の割合で出てるの?
裏ボスまで倒さなきゃカウントされないのならきついだろうけど >>328
DL合わせたら余裕で100万いってるFF15がこのクリア率か
ドラクエ11がいかにつまらんかってのがよくわかるな
近年和ゲーでそこそこ売れたゲーリストの中でも最低のクリア率になりそう
読んでるだけ、脳死状態のコマンドポチポチでクリアできるゲームなのに、購入者の9割が途中で投げるクソゲーってすごいな
それくらいシナリオがひどかったってことか ニズゼルファが強いんだよ。
過去に戻ったの自体はもう3割いる。 DQ11は
ウラさん倒して表ED見た後聖地ラムダに立って30.4%
そこから過去に戻る選択したのが28.9%
ニズさん撃破したのが10.6%
クジラ覚醒させてるのが現時点で22.9%だからまあぼちぼち上がって行くんじゃないかな >>329
裏ボスはレベル相当上げないときついからな
裏ボス直前のトロフィー取得率が22,9で、裏ボスクリアが10,6
結構開きがある 今見たんだけどさ
ラスボス一歩手前のトロフィーが23%に対してクリアのトロフィーが11%なんだよね
俺が思うにさ、もしかして結構な人数がラスボスで勇者の剣使うと闇の衣剥がせるって気がついてないんじゃないのか?
実は俺も知らなくてレベル99まで上げて無理やり倒した口なんだよね このクリア率の異常な低さで国民的RPGは恥ずかしいな・・・。
もしかして自社買いしてただけなんじゃ 一日1〜2時間のライトユーザーがどうやって3週間でクリアするんだよ・・・
しかも毎日遊んでるわけじゃないのに >>321
PS4版ではあれとか塔を眺める姿に神秘性感じるんだろうけど
しゃべりまくりで村まで訪れてる3DS版だと「なに気取ってんだよw」って印象になってしまって全然イメージ変わるな ちなみにドラクエ11の2週間前に出たFF12でもまだクリア率10%ぐらいだぞ 後半から急にやること増えるからねえ
プレイすればわかるけどいつ終わるかって途中で思い始める 最後まで遊べる人が一握りしかいないのは前から言われていたね 買うことに満足してる層なんだろうな
もはやゲーマーでも何でもない >>343
まだ遊んでるだけだろ。
真面目に100時間近くを2週間でやるってぶっちゃけ暇人 なぜ全員ゲーマーだと思えるのか
そんな根を詰めてクリアを目指すもんでもないだろ クリアするのがもったいなくていろんなクエしたりしてたけど昨日酔った勢いでボス倒した
酔ってたんでどんなエンディングか覚えてない まず世界崩壊言うが全然世界滅びてなかったからなw
海底王国まで無事なのは呆れたわ お盆休みにクリアしたが
だいたい前半30時間、後半25時間、終盤20時間の計75時間かかった 中盤くらいが限界で退屈すぎてみんな飽きちゃうんだろう
シナリオがゴミすぎるよ
ご都合主義すぎだし、矛盾しまくりだもん だからDQにストーリーを期待して買うなとあれほど…
リアルタイムで3あたりからやってるなら分かるだろ なんて言うか、起動したら眠くなるんだよね
頭も指先の反射神経も使わないし
MMORPGみたいな義務感もないから、
いつでもいいや、となる というか
面白いゲームだから早くクリアするって価値観が俺的には違う気がするんだが・・・
俺は面白いゲームこそ時間をかけてじっくりやりたいと思う >>126
>自分は最新作やってるんであって過去作の曲ずっと聴きたい訳じゃないんだよなぁ
完全に同意
まあ音楽に関しては3つめの街に行ったあたりでもう諦めた >>340
リマスターは買っても途中で満足してやめるなー >>356
ドラクエの購買層考えれば妥当じゃない?
ゲーム日常的にやるような層じゃないだろうし 俺はPS4版だけど移動がダルいしお使いダルイし、ボイスはないわ、成長要素はそこまで凝ってないし、シナリオは決して面白くはない。
ただ最後までプレーできる程度の面白さはある。
これって、現代ゲームに慣れたから不満に思うけど、よくよく考えたらPS2のJRPGそのままなんだよな。
日本人みたいに3DSマンセーでゲームの進化を否定してきた人たちにはにはお似合いの高評価ゲームだと思うよ。 そろそろ批判も称賛も似たようなのばっかりだからつまんなくなってきたなw
みんなコピペみたいだ 称賛の声はだいぶなくなってきたな
売り逃げ成功でステマバイト雇うのやめたっぽい 同じマップ町を何度も走らされる
既存のモンスターに強や邪をつけての使い回し
2Dでサクサク進めなかったら確実に飽きてたわ ゲーム性が化石レベルで退屈なんだからもう少し短くまとめないとな
ドラクエのシナリオ期待してる奴なんておらんだろうけど、あまりにもひどすぎる これは1回クリアしたら満足だわ
何週もやってる人はすごいわ 致命的な矛盾あるし
ロト伝説関係も滅茶苦茶にされた気分
シナリオは悪すぎる 確かに行っても表クリアぐらいまででレビューしたら俺もかなりのテンションで高評価してたわ
裏で劇的にテンション下がるからな、ストーリーと言いバカげたゲームバランスと言いロトとの関連性と言い 発売日買いで、いまさっきクリアしたわ
80時間ちょい
昔みたいにすべてのセリフ聞くくらい
もっとのんびり堪能したかったが
さすがに時間が作れないんだよなあ ストーリーだけを楽しんでいる訳ではないので
1度しか遊ばない、ストーリーだけしか見ていないならそれでいいんだろうけど >>335
戦闘メンバー全員ににスーパーリング二個装備させれば大分楽になる
レベル上げめんどくさくなったからLV72で行ったら楽勝だった 昨日PS4版クリアしたけど過去の世界は動画でいいやw 過去やってるけどクエストやったり素材買いにルーラで飛び回って、やってると眠くなって全然進まないんだよね
試練も新鮮味のないマップをまわるだけだし…
過去褒めてる人はどこがよかったんだろう
ラーミアかかるからとか? 途中で退屈になってブラボ、ダクソ3に戻ってしまうっていうツイはよく見るな
いつまでも洗練されない音楽、シナリオ、戦闘システム、UIはいい加減どうにかならんのかねぇ
FFを見習えよ PS4版はゲームやり切らずに売り払ってるんかね?
中古販売が近場じゃ3DS版は0、PS4版数十って感じなんだが >>375
話し進めると仲間のレベルは一気に上がる
過去に来る前の経験値が足される感じ ブックオフやゲオはどこ行ってもドラクエ11の中古が山のように並んでるな
ぱたっと消えた絶賛の声。クリア率1割といいいろいろお察しな状態になってきた >>379
魔王ウルノーガ討伐して燃え尽きて売ってるんじゃない?
正直3楽曲で誤魔化して道中は邪神含めても蛇足でしかなくて
裏スタッフロールにしか価値のないものだからなぁ ただでさえ裏はやればやるほど表の熱が冷めてった果てに各キャラ最終装備のためのモンハンもどきの素材集め
モンハンは好きだけど戦闘その物が楽しい訳じゃないコマンドRPGでやらせんなそんなもん
からの結局ロトをどうしたかったんだよ何もまとまってないし繋がってないし逆にしっちゃかめっちゃかだぞっていうあのエンディング
どうしてこうなった、表は本当楽しかったのに PS4も3DSもダウンロード版買ってるから、データ引き継げるなら3DSの2D版で裏の諸々はやってしまいたい
けど引き継ぐと大樹破壊後まで戻されるからな…
大好きなはずのドラクエの休憩にイカとかシージとかやるっていう変な状況になってる 3DS版ダウンロード版買ったけどSDぶっこわれて、また最初からやり直しになったから放置してるわw 船取ってカジノまでだけど
ジャックポットはもう6回経験してて
コイン160万超
なんかもうスロットゲーでいいわw >>291
女だが女の子ではない
他の三人が小娘ばかりの中で貴重な大人の女だ >>384
モンハンもどきというかクリア後の裏から強敵不在で目標のない
9.10がはじまりやらされるんだよ
時渡りの迷宮で追加ボスいてもそこまで強敵というものでもないので
やりこみ要素として設けていてそういうゲームデザインに移行するんだけど
ミスマッチで蛇足っぷりが際立つんだよ
9、10毛嫌いしていた様な連中ほどクリア後を絶賛してるからあれなんだ
ちょっとしたストーリーとBGMさえあれば騙されるチョロい客って事だよなー
全然見えていない
表面上だけ良くしておけばいいんだ ダクソは噛めば噛むほど味が出たけど、こっちの過去は味のないガム噛まされてるみたいでしんどい >>392
BGMもいいのはほとんど過去の遺産じゃねーかっていう
表面上は良くしとけばで思ったけど、ロト三部作を軽く聞きかじった程度にしか知らない層はあのエンディングで噂のロトとそう繋がってくのかって感動するのかもしれん
でもこれもう収集つかないぞロトは >>395
ああいうのは何年かに一回やればもう十分なんだよね… つうか3再リメイクとかして完全に止めを刺しに来そうな雰囲気あるよね >>375
俺と全く同じでワロタ
しかもまた山登らされるし…
もういいわ、しばらく積む、長すぎ 7もそうだけど同じマップを使い回すことで開発の効率化してるのだろうなあ ラスボス前にガンガンレベル上げしたが
最初からやり直したい気分
Switch版でやり直すか >>392
>9、10毛嫌いしていた様な連中ほど
ゲハだし宗教的な勢力もいるだろうよ 主人公が犬に眉毛描いてエマからゲンコツくらって逆切れしてたの若干ゃ草 ウルノーガがウラノスって言われても思い入れが無いから正直ピンとこなかった >>399
既にどうにもならないレベルで破綻させてるから、11準拠で徹底的に改変されたドラクエ3リメイクが出て来てももう驚かない
アリアハンの上空をクジラが飛べばいいよ勝手にしろ クリアしないで
売ってる人も多いのかな
後半、シナリオが
だるくなってくるからなぁ >>402
表裏世界、みたいなのはDQのお約束だし
上手く使えば面白いストーリーになるんだけどね
DQ10のバージョン2も使い回し表裏世界だけどストーリー入り組んでて良かったよ
11はまだクリアしてないからしらんが 3Dでやってるか2Dでやってるかで過去の評価変わりそう
2Dならタルさはかなり緩和される プラチナ取ったからゲオで今日売って来た
5500円 何がいやってラーミアもルビスも光の玉もできなくて、まだまだ小出しにして稼ぎにきそうなこと
これでスイッチ版完全版とかだったら暴動起きるだろ >>146
過去にいってからカミュ妹のところで5の悲しげなBGM流れるけど ベロニカからバーバラってのは無理あるしなぁ
バーバレラの存在が抜け落ちているだけに都合の良い解釈による妄想
二次創作でしかないからテリーがエスターク、キーファがオルゴデミーラの様な戯言 クリア後ストーリーはDQ4リメイクで追加された第6章みたいな感じだね
悲劇も含めてキレイにまとまった本編を、強引にハッピーエンドに上書きするような展開 やっぱなぜか人魚生きててキナイ(孫)といい感じになるの意味わからんな
違う種族同士不幸になるだけなのになんでこっちを正史にさせようとするんだ
村の踊り子と普通に結婚したほうが幸せだろ >>372
初見前に攻略見て楽勝だったっていうバカは多くなったよな ちょうど今日邪神まで終わったわ
世界二週目以降は精神的にちょとしんどかったな
ストーリーだけなら40時間くらいで終わってくれていいわ 最初の登山で、エマのスカートを覗くのに燃え尽きた。 どんなゲームもクリア率は大体2、3割程度
ましてやドラクエなんてライトもライト向けだし、
おまけにプレイ時間も長いしで最終的にもクリア率は
かなり低くなりそうだね >>419
あれ最初見た時、キナイが新しい人魚と仲良くしてるのかと思ったら
死んだはずのロミアで、???となったわ。タイムラインが変だよね >>424
いっそ別の人魚とキナイ(孫)の新しい悲恋の始まりだったらまだ良かったわ
もちろん生存ルートデータならロミアのままでいいし
やっぱただのフラグミスなのかな (´・ω・)別に急いでクリアーせんでも ええんやで
好きな所で辞めても ええんやで 崩壊後のマルティナさんの薄い本のネタみたいな展開は笑ってしまうわ クリア後の世界でマルティナは何でゾンビモードになれるんだ?
確か、まだ乗り移られてないよな クリア後があんなに長いとは思わなかった
まだ最後まで行ってないがいつ終わるんだろ 過去に戻ってもハッスル爺やらアラクネ何とかやら魔竜何とかやら、うっかり挑むと返り討ち
そこからレベル上げようとか、鍛冶やろうとかなる前に一応終えたんだしもういいやってなりそう 行けるようになった後にすぐに裏ボスに突っ込んだが凹られたので
裏ダンジョンでメタル狩りしまくってレベル上げて
裏ボス倒してED見終わってから
裏シナリオの残っていたイベント回収していったわ >>433
過去に飛んでからはイベントたくさんあるからいいね
ヤヤクとハリマとか良かった人魚はお前死んだだろって思ったが イベントあるといっても本筋なものではないからなぁ… 10がダメダメになってきて11やる気がなくなってしまった
もう引退したけどver2で引退すべきだったな >>430
元々そういう気があってだけで
あいつorあいつに目覚めさせられたってことなんじゃないかな… マルティナ「ゾンビじゃないわ。デビルよ」
普通の人間から見れば大差ない マルティナ可哀想だよ
PS4版でなまじエロく表現できるからかエロ要員にされてモンスターに弄ばれてデビル化までしちゃうんだよ?
王女様なのにスキルパネル「おいろけ」ってなんだよ。他にもっと高貴なスキル身に付けさせてもよかったろ
王女設定無視した扱い酷すぎるわ FF15 54%
ペルソナ5 54%
ダクソ3 50%
ニーアオートマタ 60%
ドラクエ11 10%
うーん・・・。ここまで低いとクソゲーの証明といってもよさそうやな
1割の猛者しかドラクエの退屈さには耐えられない 僕も鳥山先生もすぎやま先生も
いつお迎え来るかわかんないからね
未完成で水増しして無理やり発売しちゃったw
とかスダレ禿げが言えば許した
いや許さないな(´・ω・`) >>1
一万円払って、20時間を楽しく遊べれば十分!!売り払ったぜ。
長々と同じゲームばかりできないよね。 中文版『ドラクエ11』11月11日発売決定!任天堂が台湾から撤退しているためPS4独占か!
3DS版ドラクエ11「PS4版・・・お前が本物だ!」 クソゲーだから低くて当たり前
持ち上げてるPS信者も
スイッチ版出る頃にはクソゲー扱いしてるよw 長いからまだクリア出来てないだけって考えられない程
豚ちゃん追い詰められてるのか ドラクエ11の評価が最も高まるのって
ベロニカ死亡、セーニャ自立からのベロニカ再会イベントだろ
キモオタと豚だけが過去編は駄作〜とか騒いでるけど
駄作にしたくて必死なんだな >>450
ベロニカ再会は過去編直後なんだが頭大丈夫かな?
しかも過去編はクリア後のやり込み要素、キャラ強化要素だしな
ドラクエ9の宝の地図と同じ
ちゃんとシナリオあるからもっと楽しめるけどね スレタイ崩壊後ってどこ
俺はメダル女学園で精神崩壊して止まってるけど
そこじゃないよね >>45
今作のクリアー後をDLCでやってたら普通に批判出るわ
あくまで今回はクリアー後から本当の物語が始まる形式なんだから
演出的にスタッフロール挟むだけで 初見攻略情報なしでクエストとか消化してたら世界樹あたりでも60〜70時間くらいなる
年齢層高いってのもあるしペースが遅いのはプレイしたら分かる 2周で終わるなら良かったけど3周も世界巡りさせるなら
もっと町やモンスターに変化欲しかったかなあってのは正直な所
色変えや凶暴化で水増しも3回目となるとやはり既視感強いし
街や住人も一個一個をもっと凝った作りにして
何度巡っても新しい発見がある作りなら全然苦にならなかったろうが
少しダレた
それでも全体的にクオリティは高い方なので満足はしたけど
もっと金かけて作れよと思った箇所もあるって感じ >>454
どっかのエムブレムifがそれを2000円で売った訳だが信者は猛然と擁護してるから、これもやっててもゲハ的には大して変わらないと思う
世間ではぶっ叩かれるだろうけど >>456
他のゲームは町が3つとかの時代になに言ってんだ >>458
他のゲームって具体的に何指してるか知らんけど
町が3つ程度の大作RPGってFF15とか?
あれはサブクエは別としてメインストーリーで
同じ箇所を何周もする作りでは無いからな
それ考慮してウィッチャーと比べると町の作りも貧弱だし
数も少ないしで散々ではあるが
冒頭でも書いてるように何周もする作りにするならって話だよ おいおいw不満だらけだなwwwwwww
声のデカい信者が持ち上げてるだけか おいおいw不満だらけだなwwwwwww
声のデカい信者が持ち上げてるだけか >>448
もう3週間だぞ
休日に一気にやれよボケ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 過去がほんと糞だから変異後と評価はかなり変わると思うで トロコンしたけど過去はもうちょい何か欲しかったな
ラスダンもないし 試練3種が裏ダンジョンだぞ
裏お約束のコピペダンジョンそれも3種 年取ると億劫になるよな
このスレ荒らす方が気軽にできる
PS4つけて11プレイ前にさあやるぞ!って気合い入れてるので改めて年取ったと思うわ 今、裏やってるけどしんどい
仲間とのアレコレを巻きでもう一度だし
仲間から驚かないね?と言われる主人公もプレイヤーと同じで死んだ目してこなしてそうでつらい ボリューム水増しやな。
Xからの流用も多いし。
せめてメインだけでも新規に作ってよねえ。 >>459
せめてドラクエ並の町、仲間キャラ、ダンジョン、船や飛行系の乗り物が出てくるゲームと比較してくれ
もちろんPS4のドラクエ11以上のグラでな
モンスターも色違い抜きで最低100以上な
それでモンスターデザインや音楽もドラクエ以上のゲームを教えてくれ >>449
それがなかった事にされるから駄作なんだろアホかお前テイノウ >>464社会人で妻子持ちのオレにはキツい
平日の深夜しか自分の時間ねぇわけ
自分ペースでやってるけどやっぱドラクエって楽しいな DQ7以上にボリューム有りすぎ
ベロニカ・セーニャまだ再開してない時点で60時間だ。 >>456
異変後の街をもっとちゃんと崩壊させれば良かったんだよ
グロッタは変化あって良かったけど他のところそのまんまだからつまらなくなる
なんだろ、時間が足りなかったのかな? >>477
ゲーム中に入ってるのになかったこととかラノベ脳すぎんなwww
だいたい、エンディングは選択式でどっちを正史にするかはプレイヤーの自由なのに間抜けすぎるw
さすが豚はキッズ脳多いわw >>472
だから歳取ると携帯機の方がいいんだよ
ジョブズがiPad褒めてたろ >>481
予算と納期の両方だろうな。
オブジェクトの製作コストが高いし時間も掛かりすぎる。 11のラスボスがゾーマって知らない奴いっぱいいるんだろうな
星ドラや10でやたらゾーマとコラボしてる理由をほとんど知らないんだろうなw >>485
裏はマジで糞だよ
信者も裏に行くのは任意なんだからいかなきゃいいじゃんとか丸投げしているくらいにしか擁護できないほど 勇者パワーを他人にコピーなんてあかんだろ
仲間にコピーすれば皆でベロニカに会いに行けただろ >>481
最後の砦は廃墟イシの村を再利用してオブジェクト追加しただけだからなぁ
すべての村をやるには時間が足りていなかった
ドラクエって堀井雄二の関与の仕方そしてテキスト量とその規模から
7がピークなんだよな…
町も過去と現代で2パターン+α用意してるし >>486
勇者の挑戦と似たような台詞を吐くだけであれゾーマじゃないぞ
そんな理由でならキャラバンハートの邪神ギズヴァーグは
もうシドーそのものだ
シドーの死を賭してBGMなのだから 二ズゼルファってマジで後のゾーマなのか?
最後は魂まで消滅したように見えたが 気づくと1日じゅうドラクエプレーしてる
ウイッチャーやスカイリムやFO4やフェイブルはならなかった(°Д°) >>482
それは通らん
表のエンディングのワンシーンで、裏の冒頭で神秘の歯車を見付ける事になる遺跡にカミュが気付いて仲間達に伝えるクジラの背中での場面がある
あれは表クリアまでは何もない場所
それに気付く事が表のエンディングに描かれている以上、表のストーリーと裏は一つのストーリーとして地続きになっているという事 >>486
邪神二ズは、大魔王ゾーマではない。
使用魔法と行動が、氷系に統一されてない時点でアウト。
使う曲がないから「勇者の挑戦」使用してるだけ、あれはアレフガルドを旅した勇者が
大魔王に挑む曲なんだから、勇壮だけど他で使用しちゃ駄目。
勇者の挑戦の主メロディは、「アレフガルドにて」時点で、何も考えてないことが分かった。 >>409
11の後半でロト編がむちゃくちゃにされたが
一つ救済がある
3の勇者の母親が読んでいた本
つまり3の世界の中の作り話という事にするしかない
つまり11は黒歴史
鯨ラーミアとかニズゼルファゾーマとかむちゃくちゃすぎ
作った奴頭おかしい
監修してるだけとはいえ堀井いい加減すぎ >>475
こういうの見ると、褒めるのが難しいゲームだったんだなと再認識させられる 魔王打倒までは、音楽も含め良かったで終わると思うよ。
過去編は蛇足でしかない、やはり過去は本編で改変しちゃ駄目。
SFCDQ3でオルテガ復活は、おまけネタの一つだから許されたのであって
あれ本編で復活してたらすべてぶち壊してた。
その本編ぶち壊しをしたのが11、本編に組み込んでるからこそ、糞メドレーED流すわけだし。 >>496
あれ曲名だけで選曲してるよね
おおぞらのたたかいの様にせめて勇者の挑戦はアレンジして
フレーズ盛り込んだもので新規曲として使うとしてれば良かったものを
ちなみに9エルギオス戦の楽曲である決戦の時は
天使界の曲アレンジしつつ序曲がフレーズとして盛り込まれてる
本当そういうのをやれば良かったのに
9でやってしまったものだからラスボス戦で序曲がやれなかったんだろうな なんかラスボスがゾーマではない説をやたら流布したいんだろうが誰がどう見てもゾーマです
このスレクローズでお願いします。 >>497
それな
俺もクリアしてから散々考えてて堀井何を思ってこんな事したんだと
で、全く同じ事思ってた、それしかないと思う
黒歴史というか、ロト三部作の世界で俺らの世界で言う真田十勇士とか里見八犬伝みたいな、フィクションだって皆知ってるけど実在の人物や地名にちなんでずっと残ってる物語
それが1、2と名前だけ出て来て3で実在の人物の初代となったロトの由来だったんだよっていうおなはし
それ以外説明つく気がしない 11は劇中劇
そうでなければ説明がつかない
主要人物全員池沼行動してて不可解だからな
現実でいう神話くらい行動原理がガバガバ 闇の衣を纏っててわがウデの中で〜ってセリフ吐く時点でゾーマと無関係なわけがないんだよなぁ…
それにただのセルフパロになら戦闘BGMに勇者の挑戦使う必要ねえだろ ゾーマとの関連なり光の玉なり出しておくべきだったんだよ
それこそ今作過去関連のもの引っ張りすぎてるんだから ゲーム性ゴミで読み物に近いゲームなのに、シナリオがここまでひどいと擁護できんわ
ドラクエにシナリオ求めるなっていう人もいるけどさ。さすがにストーリーゴミすぎやろ テオ爺さんが生前に主人公とデルカダール王を会わせるなって
村長などの知り合いに念を押してたのに
それなのにが主人公とデルカダール王を会わせようとしたってマジ? >>510
そういや大樹の根に接触した時点で過去改変起こせてるんだよな >>510
そんな描写無い
テオの手紙では「自分の目で確かめるのがいいじゃろ」みたいにあったからひどい目あうのわかってて城に行かせた
孫は逃げ延びてるからともかく村潰れてるのになぁとは思った >>512
逃げ延びているというかグレイグが止めなきゃホモメスに皆殺しされる予定だったんだよなあ ストーリーに穴が多すぎる
これでストーリーにのめり込んだってやつは申し訳ないけど頭悪すぎるよ トロコンに90時間くらいはかかったな
最初からWikiとか見ていれば60時間くらいでいけそうだが >>514
1、2、3で終わったシリーズだしな。あとは矛盾やボロが多くシナリオ気にしてたらイライラポイントが人それぞれ出てくるだろうし。そんだけ日本人の文章、国語の理解力高いということでw ガラフみたいにロウが死んだ方が良かったんじゃね?5のパクリみたいに主人公の家族全員死ぬけど >>480
転職システムないんだから7の方が上だよ ぶっちゃけ今作に転職がないことだけは正解だろ
スキルパネルとゾーンよりは8形式のスキルシステムとテンションの方が良かった気がしないでもないけど あのパネルなら普通にスキルポイント振り分けのDQ8と何も変わんない
FF12のライセンスボートとも全く結局違ったし スキルパネルを埋めるには習得スキルポイントがあと一歩足りないという糞仕様
スタッフの性格悪すぎだろ、プレイ時間水増しさせるために必死だな >>520
転職やるなら3、9、10みたいな完全キャラメイクかFF3、5みたいな特定の職業イメージのしないキャラにすべき
ハッサンやバーバラみたいな特定の職業イメージの強いキャラに転職システム入れるのはただ個性を潰すだけだし更にそこに仲間モンスターまで入れたらかなりチグハグになる
ついでに転職システムだとキャラは4人で十分だし、7も一人余って結構面倒くさいことになった どのスキルを取るかという戦略は全くないただの水増し
FF12でもこれ考えたやつ頭いってんなと思ったがスクエニ相変わらず成長せんな >>522
それにスキルの種では1ポイントしか増えないという性根の悪さ FF15.テイルズオブベルセリア.ペルソナ5はクリア率40%超えだけど、それに達するまでは2ヶ月はかかってるぞw >>522
最悪だと思ったのがLV98と99でスキルポイント入らなくなる調整
プレイヤー馬鹿にしてるでしょ? 台詞やストーリーを無理に過去作と繋げようとしすぎ、と思った
綺麗に完結してるロト3部作に、蛇足がいっぱいくっついちゃった 正直堀井ももうDQでやりたい事ないんじゃない?
8で鳥山世界再現、9で携帯機やすれ違いブーム、10で念願のオンライン化
11って30周年記念で今までの集大成+懐古の3DS、最新ハードのPS4の2種類作る
ってコンセプトはあっても特に目新しい事やってないし 一番くそなのはロミア泡になって消えたのに過去イったら勝手に嘘ついたことになって生存してたことな。 >>230
このシーンこそ堀井が作った最高峰のイベントだよな
そして、他のイベントも「堀井節」の教訓めいた展開で統一されている。
つまりベロニカ・セーニャ関連のイベントを否定することはDQ11を否定することにつながる
だから絶対に否定してはならない >>230
人が死なないと感動できない人は別のゲームやればいいじゃん
どれとは言わないがそれ売りにしてるのあるんだし トロフィーとかいうクソゲを暴くシステム
こればっかりはレビューと違ってごまかしが効かないもんなw >>523
自宅警備員メルビンさんを愛でるシステムやんけ >>539
1ヶ月経たずにクリア率30%って結構多いだろ
しかも分母もでかいんだぞ おれドラクエは1日一時間ルールでやってるからまだ序盤だわ 堀井節と思っていたイベントが弟子だった・・・・よくあるから笑えない。
特に藤澤氏が書いてると、分からない人多すぎる。 メインストーリーのクリアが真のクリアじゃないとかふざけてんの?
もう売ったわ >>539
別スレに書いたが最初クリア率2%で
煽られてたペルソナが今は56%
ドラクエも同じくらいになる可能性が高い >>528
あれって最初は99で全部取れるようになってたのをそこだけ0にしたのかね >>547
そうじゃないかなぁ
スキル振り直しあるのに全部取れたら意味ないんじゃ?とか
スキルのたねあるし良いよね^^って感じじゃない?馬鹿馬鹿しいけど Lv99で
きちんと
スキルパネルが埋まるように
してほしかったです 97まで上げて98になった時に大体が頭上に?マークが浮かんだだろうな イカばっかやっててドラクエ疎かにしてたから今日久しぶりにやって船ゲットしたとこまで進めたけど
トロフィーみたら約8割がここまでは来てるんだな
これってかなり凄いことじゃね?
多分まだまだ序盤なんだろうけど俺的には結構な道のりだったぞ >>551
大作って事考えたら物凄く雑だな
カメラアングルからスキル振り分けAI、モーションその他諸々と雑すぎる
大作で無い2年ぐらいで出るソフトならこんなもんかと思うけど ドラゴンズドグマオンラインみたいなボリュームのゲームでさえ、50億とか言われてるのに
大作でない2年くらいのソフトとかワロタwww
大作でない2年くらいのソフトって
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏 とかのレベルなんだけど 1回目の大樹までは中々盛り上がった
そっから気持ちが沈むも、最後の砦防衛戦は熱くてまた盛り上がる
デルカダール城のボス倒したらオーブ手に入って「うわぁ…まあた6個集め直しで6軍王とかどうでもいいの全部倒すのかよ」
と一気に萎える
なんやかんやとニズゼルファも倒したけど崩壊後がイマイチだったわ >>555
ドラクエが大作でない2年ぐらいのソフトだって話じゃないと思うよ スロットばかりやって世界が救えないw
もう良いじゃん世界なんてよーて気分になってきたのでマルティナあたりに叱って欲しい >>560
モンスターがやってるカジノのところのセーブデータだけは絶対に消せないよなw 130時間以上やっててレベルが79で、まだ最強装備を集めてる最中のところ
知り合いから5分もあればレベルなんてすぐ99になるのにとか
毒状態だと大ダメージを与えるのとか、MPすべてつぎ込んで大ダメージを与えるとか
きちんとシステムを理解していればすぐに終わらせられるとかいろいろ言われまくった
ドラクエ10をやってるからすぐに理解できたとか言ってたけど
すぐにクリアできた人と、いまだにプレイ中の人の違いって、そのあたりなんかね
>>549
アイテムを落とす率の上がる防具やアクセサリーを装備したらいくらでもスキルポイントは溜まるんだって
ちなみに力だって999まで上げることも可能だとか ペルソナ5は発売10日でクリア率2%、3週間で14%だったからドラクエ11とあんまり変わらんぞ 購入層が違うような、P5はそれをやるためにPS4買ったような層だし
PS4でDQ11やってる層とは違うような気がしないでもない PS4のドラクエ11は世界を味わうゲームだからな
まだクリアしてないでゆっくりやってる奴が多いというのはそれだけ楽しみ方を知ってるプレイヤーが多いってことだな
わざわざチート技ばっか使ってゲームバランスを壊すのはアホのすること >>562
効率厨の言う事なんて聞かなくていいよ
全要素終わらせても99届いてなかったらショーやルーレット使えばいい程度
DQ11は歴代作の知識がある人にはただのヌルゲー。時間かけて苦戦して楽しむ人の方が正解 >>562
10やってないけど特技は意識してスキルパネル開けてれば効果的に使えるよ
あとそういうのちゃんと使ってても丁寧に進めてると時間かかるよ
ボスが状態異常してくるって文句あるけど一度ボコられて対策とるために鍛冶や防具屋めぐりするのもおもしろいけどなぁ ペルソナは9月、ドラクエは夏休み真っ只中だからそれも考慮しろよ? スキルPは正直多すぎると思うわ
取捨選択できて手軽にリセットできるのにレベル99でほとんど解放できるってのは良さを殺してる スキルパネル開放するのに隣接の関係でまったく使わないor
武器の関係で戦闘時まったく使えないものも
開けないといけないってのもあれだよな…
8以降続いてきたものを変えようと試みても大して変わっていない
スキルパネルは正に表面上の見た目だけ
8以降のスキルシステムは完成度ではDQMのが上なんじゃないか?ってくらい
組み直し、振り直しで戦略性をというゲームデザインだからかな
そもそもドラクエのスキルシステム自体もうお腹いっぱいではあるんだけどね
8の負の遺産といってもいい
ドラクエ30年の残り半分は8で出来ているようなものですし スキルパネルを全開にしても悩まされるボスやダンジョンが用意されてたらいいと思うんだ オンゲならともかく、オフゲでしかもキャラ固定系のDQにスキル振り直しとか
ただレベルMAXしただけじゃ取れないスキルあるなんてウザイだけなんだけど
戦略性?レベル上げれば物理で殴るだけで勝てるのがDQの良いとこなんだから要らんわw スキルは下位スキル飛ばして上位スキル取れるような配置があったりするのもな
ディン系とか燃費の良さと威力、好きな方取れなんだろうけど
ギガディン撃ててライディン撃てん勇者って一体 7で散々叩かれたのにねw
ぺぺとリンダ関連だったかどこかしらの地方では過去と現代の往復が激しくて
たらい回しにされるから大変で… ドラクエは誰かが死ぬとか誰かの不幸のイベントお涙頂戴で進むのが定番だったのに
今作は何事も無かったな 9以来だけど、ドラクエはもう特別なものじゃなくなったんだなぁとしみじみ再確認した
ドラクエはある意味で進化できない宿命を背負っている以上、しょうがないね こっちは5以来
スタッフロールを見てずいぶんと見た目は進化したなとは思う クリリンが居ててエロ本拾ったニキからじいさんがかめはめは撃ってエロ大使と別れてオカマちゃんパレードとパワーすげえてとこまできたわよ 11はやけにドラゴンボールに寄せてるのが違和感あるな
鳥山絵だからってそこまで真似する必要性あるんかね、あそこの民とかさw 鳥山なんて昔からワンパターンだろ
敵キャラの人間タイプは肌の色が違うのと角生やすくらいしか出来ないんだから そういうんじゃなくて建物やらのオブジェクトとか非人間キャラがね
ここまで似せてるのはシリーズ初というか、同人ゲーって言われてる意味が分かるわ 発売から3週間ちょいでクリア率13%って普通じゃん
俺の知る限りではビルダーズ、テイルズ(ベルセリア)、ダクソ3、イース8はみんなそれくらいだった
煽ってる奴はPS4持ってないんじゃないの? >>585
発売時期考えろや
ドラクエは夏休み真っ只中なんだが? トロコン余裕だったぞ
おしゃれマスターも難度高そうだがそうでもない あの表記は紛らわしい
おしゃれって名が付く装備があるからな 子供はずっとゲームなんかできないし何カ月もかかるのが普通
大人も同じ
ゲハにいる奴だけだろ こんな馬鹿なこと言えるの >>570
ぶっちゃけ、スキルパネルってセーニャとベロニカの為だけに有るような気も。
あれはなるほどね、って思ったし。 クエスト終えてから過去編行ったほうがいいのかな?
過去編でもトライ出来るなら過去編に行っちゃうけど
天空魔城も今しかいけないっぽいし 時渡り含めクリアした。108時間かかった。
ちいさなメダルはまだ84個 クソ長いゲームだったけど終わりが近づくともう終わっちまうなあと終わるのが惜しい
ベロニカキュート >>597
DSなら寝る前に少しやるとか出来るやろ ネルセンの迷宮と世界3週目巡りになると急激にテンション下がっていくゲーム
ボリューム増やさないと文句言われるからって使い回し水増しは悪手だろう >>599
ネルセンのやつはほんと面倒だったわ
天空魔城は言わずもがな、俺の記憶力が悪いだけかもしれんが地下迷宮も落とし穴落ちまくるし、黄金城は迷いまくるしであれは一周するだけでお腹いっぱい
MGSVみたいなあからさまな未完成ではないとはいえ、水増しとかMGSV2章ほどネット上で言われないのは少し違和感
ちなみにネガキャンするつもりはほんとにない
世界樹堕ちた後の世界はほんとに好きだし仲間も魅力に溢れてて4の次に個人的に好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています