ニンテンドースイッチの『ARMS』は何故失敗したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ぶっちゃけ初日タイミングアフィね
内容云々以前に一ヶ月遅かったアフィよ 日本人にはパワフルすぎる
一番は出す時期がうんこ過ぎた ホライゾンは余裕で越えるだろうし、ニーアといい勝負しそうな売れ方してるけどな
今年発売のPS4ソフトでARMSより売れたのはドラクエだけってことになりかねんぞ スプラトゥーンのほとぼりさめてから出せばよかったのになー 内容が単調過ぎなのと格闘ゲームの呪いから抜けられてない 任天堂版トバルNO1と言うかブシドーブレードと言うか
初心者置き去りでフォローもなく読み合い重視過ぎて イカが控えてなきゃもっと売れてたと思う。
新規で20万以上売れてるんでしょ?
成功の部類じゃん。 VGさんだと2週目まで出て初週42万、二週目11万の計53万本
まあこんなもんか、という印象
ちなみに鉄拳が2週で61万、4週で73万
まあどこまで信用出来るか分からんけども >>21
任天堂の公式発表よりもVGにすがるとか病気かな 鉄拳さん、もうARMSに負けとる……
17 ARMS
20 Tekken 7 >>23
いや、ごめん
そういうつもりじゃなかったんだ
決算までで100万と初週40万だと後者の方が海外で売れてるってことを実感し易いかなって >>16
トバルやブシドーの方が面白かったし新しかった
ARMSはやっててイライラ度合いがひどい
ダウンロードだったけど消してしまった 正直ゲームとして期待外れだっただけ
でもそれなりに売れたんだし失敗ってほどでもない スプラ以降やってないな。つまらなくはないけど、思っていたほど直感的に操作できるもんでなかったのがちと痛い。 >>28どのあたりがイライラするの?個人的にはイライラしないしむしろ強キャラと弱キャラの差があまりなくて普通の格ゲーよりイライラしないとおもう 普通にクソゲーだったから
CMみたいな爽快ゲーじゃなくて基本的に攻撃が当たらないイライラゲー
ゲームデザインが悪すぎる ランクで従来コンとジョイコンがマッチングされるらしいからな。その一点に尽きる
さすが矢吹。キノコダッシュカートに続いて爪痕残したわ スプラトゥーン2発売したら
ランキングから消えると思ってたのに
毎週五千以上売れ続けてるのが地味にすごい そもそもスイッチ自体が失敗。いい加減、任天堂はハード全撤退すべき。 >>33ARMSやったことある?基本読み勝てば当たるしブーメラン系拡散系使えば初心者でも当てられる 任天堂が成功だと思ったら
ARMS2を発表するし
無ければ失敗だ スマブラはダッシュで逃げるだけでも爽快感あるけどARMSには格ゲーらしいもっさり感しかないじゃん >>35DNAマン全一はいいね持ちだし公式スパ優勝メカニッカはプロコンだし特に問題ないよ? 日曜になる度にARMS失敗スレを複数立てなきゃいけないノルマでもあるの?
寧ろ週販盛り返してきてるし効果があるとは思えんのだけど
ソニーゲートキーパーやそれに準ずる人達は虚しくないのかな キャラ結構ばらけてきたしアームも極端に相性悪い奴ナーフされたし最近結構勝てるしで楽しいよ 今年プレステでARMSより売れたソフトはバイオとドラクエとニーアしかないのに失敗扱いはさすがに草 動画見ててもパンチした後ニュルーンっていうインターバルがなんか爽快感なくて面白くなさそうに見えるんだよね >>32
キャラによってはほぼ勝てない組合せがあるからね
上位に行けば行くほど強い組合せ、パターンになるから単調だしつまらない負け方になってイライラするわ 売上とかどうでもいいだろ...
ゲームの出来と右肩下がりのユーザーがヤバイ 鉄拳みたいな落ち目の格ゲーと比べられてる時点で失敗なんだなあと
鉄拳はアーケードで既に回収してるしeスポーツもあるからな
新時代の格ゲー!とか煽ったのにどうしてこうなった 国内でも海外でも鉄拳より売れてるのに失敗扱いは流石に無理があるわ… >>53
じゃあガンダムにする?GGにする?ブレイブルーにする?スト5にする?
何でもいいよ? >>55
格ゲーなんて全部落ち目で規模も今や小さいんだから
それと比べて勝った!ってドヤ顔してる時点でね
残念だけど鉄拳に関してはアーケードで回収してると原田が発言してるよ
eスポーツで今後も安定した収益入るだろうし 同じ土俵の格ゲーなのにナニイッテンダこいつ・・・ >>56
そこらへんと比べてる時点で失敗なのに変わりない
諦めろ ARMSより売れてないのはジョガイジョガイしちゃうとほとんど残らんぞw >>39
あたんねーよ
相手が棒立ちだとでも思ってんの?
お互い回避すんのが基本じゃん
そしていいね持ちだとパンチを真っ直ぐ飛ばすのも一苦労だし
ブーメラン系なんてそもそも、どう飛ばしたらどんな軌道で飛んで、どう当たるかの説明もなく放り出されて
狙って当ててるのかたまたま当たったのか全然わからんクソゲー すげーなこいつARMSより規模が小さいPS4の格ゲー全部大失敗してますって言ったようなもんだぞ 新規の異色格ゲーがあの数字で失敗扱いなのか
ハードルたけー ホライゾンでゼルダ煽ってたらゼルダどころかARMSにも抜かれてやんのw 「読み勝てば当たる」って領域に行くには
パンチの軌道を理解して、当てる感覚をつかめるようになってようやくだよね
そこに行くまでにイライラ要素が強すぎる
全くカジュアルさのかけらもない >>63
ARMS以下のPS4ソフトは全部爆死でいいなこれは
ニーアとバイオは今年持ちこたえることができるのかなw 売れた割に盛り上がりに欠けるというのは
プロモーションは成功したけどゲーム内容がイマイチでみんなハマれなかったってこと イイネ持ちオンリーにしなかった事で
ただのコントローラーでやる普通の対戦ゲーの一個になってしまった あんな詐欺的CMで売れてしまったから任天堂に対する信頼がだいぶ薄れたわ
売れた本数の割に本スレも対戦も過疎ってるし
否定的なレスも多いのがゲーム内容を証明していると思う
任天堂が売り逃げしちゃダメじゃん switchあるけどやるゲームがないんだけど
FPSやマリオは好きじゃない
なんかオススメある? スプラのせいで感覚狂ってるけど新規ipで格ゲーであること考えたら売れたほうじゃね 本当に面白くなけりゃ超初動型の売上で終わるんだよ、ASBやガンダム新作みたいにね、中古に溢れるから 擁護が売上しかない
面白さを擁護してるレスがほぼ無い イカでしょ。自社自ら終息させてる。イカまでのつなぎ役としては立派 面白いです。訳の分からないコマンド入力勝負じゃないから。 これとマリオランの失敗は何度も会議に掛かっているはず 対戦ゲーにありがちな○○が強すぎる
○○修正しろの大合唱で何回かアプデして
当初より大分理不尽さを感じるバランスは
ある程度改善された
次回大型アプデも控えてるし新規IPとして
20万いきそうなのは十分成功といえるだろ >>82
マリオランは成功の部類だろ
スマホげーに夢見すぎ どうせ未完成で売るなら
ロンチで売るべきだったタイミング最悪ソフト 任天堂ハードのギミック使ったソフトは
ハズレが多いよな ・ゲームの面白さとしての合否
ラグ以外だと負けた理由がよく分かる対戦ゲーム
2D格闘みたいな見えないめくり&中段とか分からんセットプレイとか
上級者に蹂躙されるよりか分かりやすく負ける
それでも完全同期じゃないのでラグでギリギリ当たらないとイラつくけど
トレーニングモード順番にちゃんと遊べば段持ちになれるくらい初心者に丁寧
現状キャラとアームの対策は思ったところにちゃんとレスポンスがあるくらい
理不尽な強武器強行動はない
あとパーティーは緩く遊べるので◎
イカのサモランみたいにもっと緩く遊べるモード欲しい
100時間遊んでみた感想としては
対戦ゲーとしてはかなり高いレベルの完成度
・ビジネスとしての合否
ゼルダで200マン売れたら次回作が作れるらしいので
明らかに低予算のARMSなら100万で次回作は確定だろうな
以上からARMSは中成功 ランク18まで行ったけど面白いよ
任天堂のコア向けとしてはいい感じじゃないだろうか
ライトでもパーティーやいいね持ちで遊べるし やっぱカスタマイズ要素が少ないのがかなり痛い
アーム揃ったらお金の使い道ないしな
アレコス、キャラカラーカスタマイズすらないからな。 ランク20カンストしたけど
パーティはゴミだし
いいね持ちは慣れないとまっすぐパンチも難しいし
トレーニングはアプデ前は存在すら知らない人多数だしで
大多数がすぐやめて当然な作りなのが良くなかった 素材はすごくいいし楽しみだったのになあ
矢吹がアホすぎて台無しになったわ
次もしあるなら矢吹外してくれ ボクシングって題材が別に面白くないんじゃねっすかね
キャラクターも可愛げないし、せいぜい純粋なゲーム性くらいしか売る所がない印象 すげーなあ
ビジネス的に間違いなく失敗してないってバカでもわかるのに
エアプ丸出しで失敗したことにする意見ばかり
よっぽど売れてるのがくやしいんだろうなw >>88
成功か失敗かは100時間遊ばない奴等でほぼほぼ決まる訳だが、トレーニングを順番にやれというのは良い意見だな トレーニング自体は良く出来ている
ただ最初は何処にトレーニングがあるかすら分かり辛い状態
アプデでようやく分かり易くなったものの
すでに投げた人が多いタイミング
これから買う人はランク15あたりで壁にぶつかって投げるか続けるか
軸合わせシステム自体に問題を抱えているからそこ直さなきゃ厳しいだろうねえ >>98
今後もじわ売れでユーザー増やしていくだろうから
そんなになくしたユーザー嘆くこともないとおもうぞ
個人的にはヘッドロック戦をオフパーティに追加は当然として
共闘マルチ要素が欲しい
ガチ対戦がメインのゲームとはいえイイネ持ちで動けるようになる敷居が高いので
ゆるく長く遊ばせるモードはありすぎて困ることはないからね もとももスプラでるまでの繋ぎだったから役目は果たしたでしょ 普通のひとが「○○だけやられて対応出来ない」と声をあげてるのに
上級者らが「お前が下手なのが悪い、修正の必要なし」みたいな状況
そりゃ過疎るわ、他に遊ぶゲームなんてなんぼでもあるわ >>101
まさにそれ
しかも上級者でも対応出来ない組合せがあったりするからもともとの調整が失敗してんだよね
まあモードの少なさも含めていえば
完全な手抜きソフトだ >>99
無理だろ
もはや初心者が食い込める状況じゃない
買ってもすぐやめるよ >>103
アホ
初心者が食い込む必要なんてねーし
その初心者ってのは客層の中心キッズ
プレイはオフで仲間内で遊ぶのですぐやめませーん 初心者が食い込む必要がないなら
斜陽の格ゲー全部安泰だなw
アホかお前w
一対一で腕の差すごい出るから
仲間内で遊ぶのは精々数時間ぐらい
多人数戦は大味すぎてすぐ飽きる >>102
マッチングはちゃんとランク補整されてるだろ CMとかトレーラー見るとイカみたいに売れちゃえ
って感じの売り方してたな ARMS発売した頃はswitch品薄すぎて遊びたくても遊べないし最近増産したと思ったらスプラ2だから売れるわけがない >>92
トレーニングもいいねもお前がたいしてやってないからそう思うんだろ
こなれた奴ならランク籠ってるがそうでない奴は同じレベル帯でパーティー楽しんでるわ >>106
安価先で特にマッチングに言及してはいないけど
ちなみに5ランク離れたマッチングもあったからあんまり機能してないけどね 失敗ではない、でももう少し頑張れた
正直出すタイミングが悪い
任天堂的にはロンチゼルダ、それ以降はオンライン無料期間にオンラインゲーをコンスタントに出す
年末にオンライン有料でオフラインのマリオ、FE無双、ゼノブレ
オンライン有料後の牽引役でスマブラだったと思う
ロンチ近くにオンラインゲームがマリカのほかにもう一つ欲しかったんだろうけど
正直イカ1をベタ移植でよかったと思う
2をオンライン無料中に出して、有料化してからARMS、スマブラで牽引
これだとスマブラ、ARMSに割れる可能性あるけどね
俺がスマブラやらないからだけど今はイカに需要取られ過ぎ
2出すなら一人用を充実させてほしいファイナルファイト見たいなモードとか
イカの後に、ARMSでオンライン対戦やろうという気力がわかない >>110
5ランク差は15以上の極めて高ランク帯での話 >>109
ちゃんとやってないのはお前だろ
パーティももう同じ奴しかやってないよ
起動してパーティなんどか入り直してみろ
部屋がほとんど無いことがわかるわ >>113
パーティーもランク分けされてるの知らんのか
高ランクほど人居ないからそうなるのは分かるだろ >>116
低ランクでも同じだから起動してみろ
もう売っちゃったか? >>112
そうだよ
初心者がだんだん慣れてランクマやる様になって上がってくれば人の少なさで格差マッチングになる
ランク上の人間にボコられる
それでも頑張って練習していっても上級者ですらどうしようもないほど強い組合せがあったりする
そうなったら努力が無駄だと感じてアホくさくなる
人が減ったのはこんな感じになってるんじゃないかな >>117
そんな嘘つかんでええよ
ランク分けすらなくなったいうかね >>120
起動したらわかるのになんでしないのか
お前エアプだろw スマブラで言う隔離部屋にでも放り込まれてるんじゃないのか
通信速度が極端に遅い人は他に迷惑かかるから密かに区別されてるとかさ >>119
ランクマ行って極めようとしてる人はもうコア層の部類だわ
ライトならパーティーやフレンドで満足してる
他のモードが少ないってのならわからなくもない >>122
残念ながらこちら通信快適でラグ無し
数少ない配信者と当たった時に確認済み >>123
そうか
やるからにはランクマ、となるかと思ったけど
どっちにしろ中途半端でガチゲーにもパーティゲーにも足りないんだよね
オフライン用もグランプリぐらいしかないし
そのグランプリすらストーリーやキャラの補完がない
からキャラへの愛着も無いし
アームも全員ペナルティ無く同じの使えるからそこらへんの差別化も無いし
なんでこんな手抜きしたかと思うわ
スプラより期待してたのに ARMSはコミュニティがなぁ
グループ入って楽しくやろうと思ったらランキング上位の人がひたすら無双してるだけだった
せめてランクで分ければいいのに >>120
起動して現実を知ったのか
書き込み無くなったなw 鉄拳7に勝つとか息巻いてた割りには鉄拳7に完敗してるやん ヒノックスのアッパー、イワロックのアッパー、アームズのアッパーでどちらが強いのか?
そりゃ、ヒノックスの方に決まっとるな…。
ヒノックスの怪力は劇中ではガーディアンを簡単に持ち上げてはっしと投げ飛ばしている。
アームズのロボットなど、簡単に掴まれて投げられるに決まっている。 他の分野で言うと、エヴァのサキエルと、ゾイドのキングゴジュラスでどちらが強いかと言っているようなものだ…。
サキエルは強力なA.T.フィールドをまとっているので、キングゴジュラスの攻撃ではびくともしないぞ。
N2地雷の爆発を受けてもしぶとく耐えている。 スレを見ているとやっぱり格ゲーって成功させるのが難しいジャンルになってしまっているんだな
売り上げがあっても格ゲーのスパイラルに嵌っているようだし スカシ投げ忍者みたいなのの対処法が分からんから辞めたわ
糞イライラゲー 格ゲーを成功させるのが難しいっていうのもあるかもしれないけど
これに関しては矢吹が関わったからじゃない 中段とか下段とかないのは大変ありがたい
格ゲーのあのシステム全然よく分かんない ここで必要なのは調整していく経験値やろ
矢吹がここでちゃんと調整とかしておけば
次に生きるし俺らも楽しめる 矢吹が原因というよりは、任天堂のプロモーションに利用されたのが原因じゃないかな
この間の矢吹の対戦動画みてもエイムで精一杯な感じだったし無理矢理やらされてる感がなんとも。
結局、モーコン使えないという証拠を残す、体験会で操作が難しく挫折したひと多数で売上激減、
全て裏目に出て大失敗てとこだな 横から失礼するが
自分がクソゲーと思った、ってのと、失敗した、ってのは
ちゃんと区別して話をして欲しいと思った 売上的には成功の部類だとは思っていたけど
スプラ出ても内容変えてCMやってるし
今更漫画化とかだし
もしかして任天堂的には目標に届いてないのかね >>138
広告部隊を総動員している感はあるな
しかし通常版ハードがないのだから売りようがないだろうに アームズのの続編作るかまた新規のタイトルを作るかどっちの方がいいんだろう? タイミングだよね
イカ2と近すぎたし、1Pモードの遊びも増やすべきだった
あの待ち時間の的殴る遊びとか面白いのに あのパンチでFPS的に進んでいくゲーム作ればいいんだよ
又はトレーニングモードみたいなね
なんならアーマーでも作って種類や強化などの要素増やせば面白そう
遊びが少ないから飽きも来やすいし、マリカも似たようなものかな >>143
面白そう
ネットの意見とかの方が良さげなの多いわ
コンボに頼らない格ゲーっていうのは良かったから
次回作はもっと真面目に作って欲しい パーティマッチでも観戦したい試合を選べて観戦できたりとかそういうのあればいいけど
単純に自動マッチだけだからな
しかも自動マッチ+やりたくないルール強制だから余計人が居つかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています