RPGって等身大厨が騒いでワールドマップ廃止されてからつまらなくなったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ワールドマップで色々な場所探索するのが好きだったのに。 ファミ通なんかはFF8発売当初に
「FFはいくらハードの性能が上がってもワールドマップを捨てないところが素晴らしい!FFがFFである限りこれからもワールドマップを捨てないだろう!」
と大絶賛してたくせにFF10でワールドマップ捨てても何も言わなかった 簡単に世界一周できてしまうと世界が狭く感じるのでワールドマップなんてなくていいです 街が少ないよね、飛空挺もないし
どう見ても、ファミコンのRPGよりスケール小さい
ゲームボーイのONIシリーズですら広大だった 二ノ国2は等身高いけどちゃんとワールドマップあるしやっぱりわかってるよねレベルファイブは
ドラクエ11もレベルファイブに作って欲しかったなぁ 世界を冒険するゲームから狭い地域を行ったり来たりするゲームになってしまったな 256歩で世界一周できてしまうのがFCやSFC時代のDQFF 地図状のマップってあれはあれでいいものだよな
どっかガチで作らないかな 客よりメーカーの都合だろ
世界観作り込む必要もないしフィールドの素材も使い回ししやすい
キャラもモーションや着せ替えDLCの類まで流用しやすくなる DQ11のエリア制は認められませんわ
クジラは好きなとこに降りれないしもうね ブレス オブ ザ・ワイルドもよく考えてみると、どの国道や県道を通るかを覚えれば、
ワールドマップなどを見なくても主な目的地は行ける。
ナビの画面は邪魔な時には非表示にできるぞ。
主なシーカースカイツリーに登って地図を入れるまではシーカーストーンのナビは真っ黒のままだ。 FF!5の時に言ってた飛空艇は飛空艇専用の別マップにすれば実装可能って言ってたけど
ドラクエ11見てこれか言ってたのはって思ったわ DQ11のマップはDQ8やDQ9の仕様と同じだと思う ゼルダは小島サイズの一地方設定だからな
世界中を冒険するスケール感が語られてるわけでもないなら地方で十分だ トーラスである事に対して球体であるという以外の説明をつければ良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています