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FFが没落したのは当然。なぜなら堀井のような偉大な原作者がいないから [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:36:11.51ID:AFTrmK190
FF=ジャップ ドラクソ=北朝鮮
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:36:41.67ID:N0bi51cN0
6まで根っこは画一的な作りのシリーズ作品だったのに
7からPSの都合を体現するための傀儡創作になった
PSが世代世代の高スペ他社創作を指差してPSクオリティーとほざくように
自分がなくなったくせにブランドは名乗ってる
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:37:12.95ID:6+KiMI340
>>2
これ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:38:56.54ID:IocSC12q0
堀井=金正日
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:39:08.22ID:hj1pZEpQd
先細り必須な国内でしか売れないタイトル

海外ですら売り上げ落としたタイトル

両方詰んでるが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:42:28.42ID:jxkQdP8M0
>>3
まぁそれはあるな、元々グラフィックがウリの一つではあったけど
それを前面に押し出してきたのは7が最初

それでも789の頃はまだ良かったんだけど
10から一気にその流れになって
13以降クソゲーしかないという状態
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:46:54.42ID:hj1pZEpQd
俺ですらおにぎりのグラフィックを推す意味が未だに分からんのだが、あれ自分達頑張ってますーアピール以外の業界人にしか分からんネタかなんかだったのか?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:47:43.44ID:Y6JXhj57r
「FF」を求めている人からも
「FF=常に最先端・最高峰」という(謎の)定義から
「最先端のゲーム」を求めている人からも
支持を得られない「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」だからな
せめてドラクエが「ドラクエを求めている人」には応えているように
FFも「これぞFF」とは何であるかを早く認識できるといいんだがな
まあ、そんなもん無くてもFFって付けりゃ予算が下りるのがいかんのだろうけど
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:48:43.44ID:0ZMvZ7Vt0
>>6
ホンコレ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:53:36.35ID:g0OaSH7S0
やっぱ柱になる人がいないとあかんってことだな。
かといって坂口がいたらどうにかなったかと言われたらそうでもないだろうし。
スクエニ病はどうあっても治せないのかね?あの芸術家気取りの独りよがりクリエイターばっかりって社風は。。。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:55:17.23ID:jxkQdP8M0
>>13
ぶっちゃけ自分たちで勝手に作り上げた
「FFらしさ」
に最も振り回されてるのがスクエニ自身だと思う
別に客はFFに
「ホストだのチャラ男だの鼻の高いイケメンがフォトリアルでスタイリッシュに戦う専門用語乱発しまくりin新宿という名の外国ファンタジー」
なんて求めてないっちゅうに
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:01:11.42ID:ZXaPA8xE0
坂口は嫌になって逃げたんでしょ?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:03:17.30ID:uGDFV/0Ud
どこもマネしない最底辺のゲーム性を再生産してるだけの堀井が偉大とか何のギャグだよ
他のゲームがドラクエと同じモン作って評価されるか?
袋叩きにされるだけだぞ
ドラクエはフィルターに助けられてるのを自覚した方がいいぞ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:05:06.20ID:xyM0Me2f0
坂口が戻ってこないとFF16は作れない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:08:13.19ID:+H7VzFkY0
>>22
的確すぎて草生えた
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:08:33.15ID:B2TNNfYa0
坂口は映画の失敗で責任を取って退社したんじゃないのか

それとエニックス側の上層部に坂口を嫌ってる奴がいたという話をどこかで見たような気がする
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:12:59.22ID:JaVaW51i0
スクとエニじゃ確執あったらしいな。
特にパブリッシャー業務がメインだった旧エニの上層部は、旧スクの開発コストが気に食わんかったらしい。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:14:22.38ID:J/cyfRCba
ストーリー電波のあまりにも厨二臭いゲームを少子化進む日本で売るには厳しいよね
一番金持ってない中学生あたりをターゲットにしてもねぇ
加えて今回は腐向けに絞ってきてるし
まだブランドで売れてるけど次の次位で死ぬんじゃない?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:15:26.51ID:9gF2vaHr0
たとえ堀井が古臭かろうと、
現在のFFのシナリオを作ってる連中は、
ただブランドにむらがっただけの素人だから
まったく比較できるレベルではない
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:15:56.36ID:sne4p7pod
>>27
スクウェア出身者が2代続けて社長になったり
合併直後にエニックス社長だった本多が中国送りにされたり
オラついてた出版部門のキチガイが粛清されたりと力関係がわかるな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:21:29.55ID:fbwb9urZK
堀井がFFに関わったらファッキングスパッツファンタジーになるだろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:23:08.58ID:gP3nZTO50
でもゼルダは世代交代して成功してる。
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:28:05.65ID:BwqG2XuCd
なんだかんだでFFは坂口の世界観だよ
それをうまく展開できないまま退社したから、FFらしい世界観は坂口にしか作れない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:28:45.97ID:aTljz0OQd
>>16
FFをガンダムに差し替えて
スクエニをガノタとサンライズに差し替えると
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:32:30.02ID:KGMkx6+y0
タイトルには割と納得
FFはブレ過ぎてゲームとして意味不明
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:35:14.81ID:Osc+6+of0
でもファブラノヴァクリスタルサーガとか言い出したら正気かお前って言って止めるだろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:37:45.58ID:gmpC7Ed80
>>39
まあ流石にゲーム業界で野村並みの天才なんていないから比べるのも酷だと思う
FF7・8・10・11・13・15のメインキャラデザってだけでも唯一無二の仕事なのにディレクションや監修もこなし
そのFFにすら頼らず熱狂的なファンを抱えるKHを打ち立ててる
坂口が失敗した映画をも成功(FF7ACのBDミリオン、国際映画祭2年連続ノミネート)させた監督でもあるとか勝てる奴がいない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:38:38.04ID:Ai2K5uNc0
>>40
カジュアル化は洋ゲー全般に言える事だから仕方無い気がする
diabloなんかは顕著だが大きいタイトル程ブランド維持する為にはカジュアル路線行くしかないんじゃないかな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:42:42.30ID:cDWihTZod
>>46
結果的にそのせいでブランド死んでいくと思うんだよなぁ
尖った部分すら無くなって埋もれていく
Fo4なんてこんなのがGOTY取らないで欲しいし、そこから反省して欲しいとすら言われてたレベル
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:48:35.03ID:Ai2K5uNc0
>>49
FO4も酷かったよなぁ
ロールプレイ全否定のゲームデザインは正気を疑うレベルだった
それでもカジュアル化は止まらないだろうな…もう諦めるしかないよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:49:04.57ID:gmpC7Ed80
>>31
わかってないでしょ?株式交換比率はエニックス優位でエニックスが吸収合併してる
役員は社長以外エニックス出身者
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/officer/
出版部門って全員オラついてるけど田口は和田派で和田の辞職で失脚しただけ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:49:22.41ID:Hm1tkavV0
FFとテイルズが終わったのは



女に媚びて終わったから
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 15:51:24.01ID:DmJADGKi0
FFって毎回違うのになんでシリーズなの?
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:04:16.74ID:a6kqYhsJ0
>>22
いや、どこもかしこもドラクエの真似して今に至るんだよ
それは「バカでもクリアできる」ってゲーム性の部分ね

ドラクエ以前はゲームといったらクリアは基本できない物
異常に熟達したゲーマーだけが突破できる物だった
しかしドラクエの大ヒットでこのゲームの価値観が変わってしまった

アーケード文化ではインカムという特性上殺して先に進ませないのがゲームであり
ゲームは難しくて当たり前、クリアは最高の栄誉という価値観が存在し
PCでも家庭用でもその価値観に沿ったタイプの物がしばらくの間は出ていた

その中でクリアまで高確率で到達できる当時として価値観が逆転したニュータイプなゲームがドラクエ
この新しい考え方のゲームが家庭用ではとんでもなく受けるということがはじめて示された
まず家庭用和ゲーが軒並みその影響を受けて難易度鬼畜で当たり前だったゲームの難易度緩和が急激に進んだ

そしてクリアまで高確率で到達できるゲームには副産物ができた
それはゲーム展開にストーリーを乗せる事が可能になった
設定とかバックグラウンドストーリーではなくゲームの中で展開し説かれるストーリーである

こういったことでぬるい一本道RPGは乱立しその中からFFやメタルギアなど
ストーリーを見せる事をメインに据えたような和ゲーが登場し
それらが海外に渡ってバランス投げっぱなし必ず鬼畜難易度だった洋ゲーにも影響を遠回りに与えてる

TVゲームの歴史の中でクリアまでいけて当然という価値観の誕生、ヌルゲー化の変換点はドラクエにあった
故に堀井雄二は世界のゲーム史における巨大なターニングポイントの中心人物である
今のドラクエはあらゆる部分で先進的な部分は何もないレトロゲーの仲間かもしれないが
かつて起こした変革の中心価値、バカでもクリアできるは消えてない
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:11:13.61ID:FDu3gdZ90
ロスオデが近年では一番FFっぽかった。
当然の話だが
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:12:23.56ID:ZQlVid/S0
12で延期に延期を重ね、出来損ないを売り出したのが凋落の始まりだったな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:18:49.50ID:gmpC7Ed80
>>57
ハイスコアの結構前から役職なくなってた
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:21:00.78ID:YHMUI5kx0
>>58
これゲーム史の教科書的には一番重要な話だよな
わかってないやつ多いけど
それが最大の転換点なのに
0064さささ@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:24:58.41ID:PlaZ1TdiM
ドラクエらしさって、堀井節、鳥山絵、すぎやま曲だと思うんだけど


ffらしさってなんだと思う?なにがあればffなんだろうか?タイトル以外で
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:27:36.28ID:93lcenn0d
グラフィック向上した代わりにゲーム性が失われた
召喚獣が売りだったのにな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:29:23.04ID:93lcenn0d
>>64
天野喜孝
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:35:34.59ID:JaVaW51i0
マネジメント能力の違いだろうな。
PS3の頃から開発が大規模になって、根性論が立ち行かなくなってきた。
特に旧スクみたいに仕様の変更がしばしばあったり、千本ノックなんかやってたらいつまで経っても完成できない。
一方旧エニは基本的に実開発は外注にまかせていたのでマネジメント業務が得意だった。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:36:07.08ID:gmpC7Ed80
>>63
そりゃエアプの戯れ言だし
ドラクエ1・2までって少なくともヌルゲーじゃないよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:38:25.62ID:q6A0CgSy0
途中で作り直しまくるならグラフィック仮素材の少人数プロトタイプで回せばいいんだ
その時点でプリレンダムービー内注して引っ込みが付かなくなるから13や15みたいな惨劇になる
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:39:36.92ID:Od/8Yr9Gd
>>68
ドラクエ依存で何のIPも生み出せなかった無能連中がマネジメントしてるとか泣けるな
ドラクエ卒業宣言して新規で爆死してドラクエに逃げ帰ってきた市村龍太郎みたいなのしかいないだろ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:43:03.54ID:7sTX+MFV0
旧エニのマネジメント能力はずば抜けてたのに
旧スクのゴミを管理するのは難しかったようだな
坂口という柱を失って7以降はブランドがゆっくり死んでいった
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:48:22.95ID:7sTX+MFV0
>>71
スクエニになってブランドが結構捨てられたけど
エニ側でもスターオーシャンやヴァルキリープロファイルは名作だと思うぞ
トライエースはエニックス以外ではヒット作は出てないしな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:55:47.71ID:JaVaW51i0
エニも失敗するときは失敗するね。
市村龍太郎はジャイロゼッターが爆死。
柴貴正はスクールオブラグナロクが超絶爆死。
ゲーセンも大迷惑を被って、スクエニは補償しなければならなかったほど。
というかその補償も補償になってないような惨状。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 16:56:47.78ID:F+TXHVqW0
最近、急に堀井持ち上げられ始めて気持ち悪い
昔まで、キャパ通いの老害とか言われまくってたのに
理由は分かるけどw
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:04:51.55ID:Jp9JH1sVa
原作者不在ってのはもちろんだけど後任者が好き勝手し過ぎたってのが
一番大きいとは思う。看板にあぐらをかいたツケがまわったね。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:06:04.83ID:sMAifOHk0
実際坂口が残ってれば多少は衰退してもここまでにはならんかったんじゃない。
あと今頃FF18くらいまでは出てたと思う。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:11:55.01ID:azDQzISCa
坂口は海外のインタビューかなんかでまたFFの指揮とってよって言われて
自分はスクエニ上層部によく思われてないから無理って言ってたな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:17:28.04ID:a6kqYhsJ0
>>77
それはドラクエ以外はクソゲーって知ってるからだよ
まずマニアが誉めるような点があるゲームは一般人にはクソゲーだから
そこの価値観が徹底的に違う
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:30:38.69ID:a6kqYhsJ0
これはドラクエ登場時からそうだな
ゲームにお詳しいマニアやゲーマー様はドラクエを認めなかった
当時のゲーマー様の価値観では難解でクリア出来ない程奥が深くて優れたゲームって
価値観だったからね

誰がやってもクリアできる?そんなのゲームになっていないというわけだ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:50:27.29ID:Aft972eE0
ですな最初からずれてる
マニアクックでトリッキーであることにしか目が行っていない
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:59:32.59ID:4DfxlXwc0
全部野村のせい
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:36:28.45ID:LbzEN6bo0
度肝抜いてクソでしたね…
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:37:02.85ID:K4Jpv4jh0
>>58
ファミコンならそのバカでもクリアできるってのはスーパーマリオがすでにやってるんだよなあ
適当なこと言っちゃいかんよ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:38:47.31ID:Aft972eE0
>>94
できないよ
アクションじゃん
基準がゲーマー視点すぎる
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:43:17.90ID:1ZVo5VTw0
ガンダムはもっと厄介で肝心の生みの親の世話する新作よりキッズ向けの外伝?タイトルのほうが好調ってパターンで生みの親が消えるというパターンだったな

その後さらに種でややこしくなったが
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:48:17.52ID:WBU6ox6UM
というよりドラクエは日本製RPGで初めてユーザー間で攻略法を模索するゲームだったんだよ
ドラクエ9のまさゆきの地図が何故流行ったか見れば分かるでしょ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 19:48:46.95ID:1ZVo5VTw0
>>87
その後ポケモンだのスマブラだの90年代後半任天堂で似たようなことが起こった印象

そこまではよかったんだが今度はWIIでややこしくなった
スマブラやポケモン組は次世代機で新作だしまーすって言ったら群がったが
WII層はそんなことなかったという
この辺でよくあるライト(新参でかつ今後の主流)vsコアの図式みたいなものが崩れたイメージ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:11:15.40ID:l7j2zMkk0
最近のFFで批判されているのはキャラクターとストーリーだから、
破綻の無い作りこまれたストーリーとそれと矛盾しないキャラクターを作ればいいんじゃないか?
技術とか物量とかよりずっと簡単な話だと思うんだが
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:19:07.51ID:1ZVo5VTw0
>>103
というか割る意味でガンダムに近い空気というか
なんかこう「普通のキャラをやりにくい空気」が醸成さてる気がする
問題はFFの場合ガンダムと比べると
ガンダムは割と宇宙世紀の段階でいろいろ色物だったけど
FFはどうかって話になる
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:34:30.61ID:gYAbsUMN0
>>102
バカ息子と愉快な仲間たちの珍道中と思えば…
海外の王室はマイナー所から英王室までドラ息子たちのアレな行いがてんこもり
金と権力があればこうなるのは必然
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:40:34.20ID:Aft972eE0
>>105
西洋はそら中身は綺麗目なヤクザの親分だからね王家ってもんが
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:41:58.59ID:l7j2zMkk0
思うに、王子としての表の顔の描写があったらもっとストーリーが締まってたんじゃないか?
ウェーイの方が本性だとしても、儀式とかでは軍服みたいなのをビシッと着て、髪型もがっちり固めて
礼式に則った謹厳実直な態度も取れますというシーンがあると、二面性が出て面白かった気がする
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:42:57.61ID:Ai2K5uNc0
いつからかFFは王道を避ける俺たちKAKKEEEEEみたいなイメージになったなぁ
一番難しい王道を今のスクウェアには作れないという事実が余計に滑稽に見えるって言う
シナリオだけは割と本気で考え直した方が良い
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 20:49:00.07ID:ZXaPA8xE0
龍が如く0並のFFが出たらやばいね

まずないだろうけどw
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:00:49.69ID:mDqe7igL0
ロスオデってキャラデザが井上じゃなかったらもっとヒットして成功してたと思う

なんか主人公の見た目がヌメっとしてて気持悪かった
井上は天才漫画家だと思うけどRPGのキャラデザ向きではなかった
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:05:16.40ID:mDqe7igL0
昔のFFって中二な部分もあったけど硬派な部分もあったのよ
そのへんのバランスが良い具合にミックスされてて世界観が魅力的だった

それがFF7あたりから中2寄りに傾き始めて
今のFFは中二全フリの世界って感じだから引いてしまう

苦痛な世界には浸りたくない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:08:15.12ID:h2CTkv4I0
確かに冷静に考えりゃストーリーは誰が作ってたんだろとな。。
コクーンでパージでファルシ!!
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:11:24.78ID:1ZVo5VTw0
>>112
厨二は厨二でも
リア厨の厨二ではなく

大人がこれは厨二だと思い込んでるタイプの厨二だと思う
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 21:55:35.79ID:bRtfAhHka
>>51
スクエニ役員は福島本田千田以外は宮本が選んだスクウェア系役員だから根本的に間違ってるぞ
合併も宮本が反対して破談になるところをエニックス側が譲歩して合併比率が変更になるという過去に類を見ない変遷をしたからな
お家騒動があった当時のエニックスの苦境を現した合併だったってのは誰の目にも明らかだったからな
そもそも合併自体がエニックス側からの申し入れだし
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 22:01:36.50ID:bRtfAhHka
>>51
あとついでに言っておくけど田口は和田の辞職前から役員を辞任してるが
今でも出版部門の事業部長だから実質的に立場は変わってないからな
役員の時は出版部門以外にゲーム部門も見ていたが
合わなかったのか能力不足だったのかは知らんが
結局ゲーム部門の兼任を辞めたってだけで立場は全く変わってない
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 11:22:01.15ID:TuNf3uy80
DQは飯食いながらゲームができる良い暇つぶしだってアクションゲーに興味の無いオッサン達にも人気が広がったんだよ
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