PS5に「×箱との性能競争」以外の道って残されてるのかな? そして勝ち続けられるのかな [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂はうまいことその道をはずれて、自分だけの道を歩んでるなと思うけど
PSは苦しくてしかたないんじゃないかなって思う PS4が大勝利したのってWiiUと箱一が自滅したってのが一番でかいしな
Switchは成功してるし箱も復活し始めてるしどうなるかわからんよ psで一番恐ろしいのが
普及台数で圧倒してるハズなのに、任天堂が得ている利益とほぼ変わらないって事 マイクロとソニーが性能競争してくれてるから、最新のゲームが安いハードで楽しめるんだぞ。
片っぽでも落ちて独占状態になったら終わり。 初期型PS4のときはうまいことMSの隙を突けたわけだけど
金のあるMS相手に、性能競争で出し抜く手はもう通用しないだろうね
スイッチみたいな独自路線でなければ、強力な独占シリーズを大量に確保しておくくらいしかないが
その手段がゲハで業者にクレクレさせるだけでは厳しい… CS機ってのは、性能競争じゃないだろ。
今までのCS機の歴史を見ても、性能ナンバー1≠勝者だったことのほうが多いわけで。
CS機として必要される性能と、CS機として妥当な価格。このバランスを取ることが大事。
性能が高いハードが勝つなら、PCがCS機を駆逐している。 マルチまみれの状態で、性能競争で優位に立ったからでしょ
サードからの独占タイトルは、優位が確定してから増えたわけだし PS5になってもカタログスペックの数字自慢とグラガー!だと思うよ
PS4同様、海外ではPC洋ゲーの劣化版としてのアイデンティティーあるかもだけど
日本ではSwitchと違い旧態依然とした据置きゲーム機人気も落ちそうだしPS4以下になりえる可能性も…
いい加減ソニーはゲームの面白さをグラで誤魔化すのを止めればよいのに 昔のゲーム機ってハードごとにグラッフィクに特徴あったよね
一目みてPS2かDCとかわかった
今は全然わからん ゲリラやノーティがグラがやたらいいのは
技術デモのほかにもPCに行くのを食い止める側面もあるしな ps4になってから明らかにソフトの販売ペースが落ちてる
オンも有料 ロードも遅い コントローラーも糞 満足にデバッグもしていない 価格高等
マイナス面しかないな >>12
明らかにソフトの販売ペースが落ちてるんじゃなくて
お前はパッケージ版だけで比べて、ダウンロード購入する人が時代の流れでどんどん増えていってるだけだろ
豚のダウンロード版存在してない設定いい加減うぜえしきめえんだよ >>3
MSには、LIVEvsPSNで利益は大きく水開けられてる状況とハード圧勝何それ?状態だしね。 あれだけ圧倒的シェアだったPS2からのPS3で普通に負けてるからな 海外AAAサードタイトルを求める限り性能競争から降りられないんじゃないかな
その中で最低限の動作を確保出来るスペックなのかより快適な環境を実現出来る
スペックかは別にして
それらのタイトルの一部を引き込む為の政治活動に今後も大金投じることになる
だろうから大変だろうね 普通にPCで作ったゲームの普及版がCSでしょ
安かろう悪かろうだよ どっちも独自のハード技術なんて殆ど無いんだし
交互に相手より少し高性能なハードを投入してく感じじゃないかな だからPSNで囲い込みしたかったんでしょ?
定期できるコンテンツが無さすぎて失敗したけど 性能競争もだが、実際は価格性能比のほうが大きいかな
勝つためには利益が犠牲になって、それはどこかでユーザーに跳ね返る
月額費用とかセキュリティ投資とか CSはコスパが最大の武器だね
余計なギミックは要らない
劣化PC大いに結構 >>21
君には今なら蠍が向いてそうだね
その余計なギミックとやらは、受け入れられたら一般的なものになる
十字キーとかアナログスティックとか振動機能とかね
スイッチの路線が定着するかはまだわからないが、今のところ良さそうに見えるね 性能競争ではなくコストダウン戦争と言った方が正しいな
性能だけ勝てばいいなら100万円のゲーム機売ればいいだろ それとユーザーには見えないが
サードが「どれだけ楽にソフトを作れるか」の仕組みづくりが重要
それはAPIであったり事務手続きの簡略化であったり販売奨励金の用意であったりする >>1
逃げた瞬間終わるだろうね
実際、スイッチの登場でソニーの携帯機市場はもう積んでるしな なんで普及台数で圧倒的に負けてるのに上から目線なのか
性能なんてものは投入時期とか価格が適切じゃないとなんにも意味がない
まぁしっかりと高性能化してる分任天堂よりはマシだが >>26
任天堂の据え置き市場が消滅してるのは見えないのか ジャガー引っ張り続けたら性能面じゃ太刀打ち出来ないぞ これからますますPCと「差別化」出来なくなっていくでしょ
もっともっとだ
(実際PSで出る主力ソフトの大多数がsteamでも発売に
後発ならより安く)
今の路線で進む限り、いずれPC(マイクロソフト)に飲み込まれるのは必然
マイクロソフトからしたら、PCでもXboxでもどっちでもいいんだから
むしろPC王国を望むでしょ
世界の普及度で、CSがPCに勝つこともぜったいない
CSを扱ってないような地域でも、PCはあるんだ
ソニーみたいに、わざわざ販売員を置いたり宣伝費かけたりする必要も無い
そしてそこにあるPCにグラボを指すだけでいい >>31
そのグラボをさせる拡張性を持ったPCはゲーマーにしか普及してないんだな
世界はノーパソ、しかもディスクレスのマシンで溢れてる
昭和の時代からCSとPCの差は価格と独占ソフトしかなかった
そしてその2つの壁はなかなか覆すことはできない sandybridge以降なら、ほとんど実用で困ることないよ
もちろん、PS4プロよりはるかに実力が上
そのsandybridgeってもう6年も前だぞw
それより前のPCって、今でも骨董だし
今から時間がたてばたつほど、どんどん骨董化が進むんだが
(そんなPC、もう買うほうが難しいだろw) その6年も前のPCはPS4より売れてないわけで結局PCがコンシューマに置き換わるとか幻想だよな 性能競争には、「表現出来ないものが無くなる」「ゲームで必要な性能を完全に満たす」という明確なゴールがあって
実際、ゲームが実写と見紛う程である今、そのゴールは近づいているわけなんだが
そこに達したら残るのはコストダウン競争か、それ以外の価値で差をつけるかだが
ソニーはどうするのだろうね なにいってるかわからないw
「拡張性をもったPC」がゲーマーうんぬんって言ってるから
もうそんなたいそうなもんでもないって言っただけで どうだろうね
プレイヤーが触れるのは上っ面なのだから
現実シミュレーションの必要は感じられないのだけど
多人数プレイなどの様々な干渉があって、その再現するものであれば、その処理はサーバ側だろうし >>35
ソフト製作がたいへんなだけ
そんな(ムダな)ことに時間(とお金)かけて、ヘタしたら
「ハードの寿命」に間に合わなくなるぞw
仮に10年かけて完成したとして、売れなかったらどうする
(ハードに寿命があるのもCSの欠点だなw、PS5に向けてつくって
PS5がなくなったらどうするよ)
それがわかるところは、撤退するし(コナミ)
絵はそこそこで妥協して、内容を深く掘り下げる方向に(任天堂) PCも性能足りなくなったら買い換え必須だし定期的にOS変わるからな
10年もしたら使い物にならんぞ >>42
最新グラにするのに人月が加速しすぎるために
世界中のゲームメーカーが総FF病状態に
なるべくしてなっていってるからね
再来年辺りで限界くるのでは
完成するときには想定していたハードではなくるペースにしかならないそれの 例えMSや任天堂が万に一つ高性能なゲーム機を作り出せたとしても
サードはMSや任天堂が嫌いだから、どんな事があってもソニーにソフト優先するよ。 略称は×箱に決まったんだ。わかりにくいな、ま、いいか。 >>36
そんなことはない
10年〜15年以内に出るps6世代でほぼ完成される
ps5はグラフィックがグラフィックだと分かる最後の世代 ソニーはps4出す前に小さくやって行くと言ってた
他社の失態でまさかの予想以上に売れてしまった
そりゃ嬉しいが当初から予定にあった金掛けて開発してきたVRは出さにゃいかんしproも然り
しかし出てきたものはps4の成功とは真逆の中途半端な代物
そりゃそうだ、小さくやって行くハズだったんだから
ユーザーの持ち上げとソニー自身の乖離が激しかった
ファンが高性能ハードを期待するのは構わんが
ソニーは性能競争する気はない ソニーのギミック路線は綺麗なギミック路線
任天堂のギミック路線は汚いギミック路線
ダブルスタンダードとは別に俺は思わない
何故なら本当にソニーの方が綺麗だからだ >>45
嫌いだからとか子供なの?
MSの恐ろしいところは金もあるがそもそもがソフトメーカーなところ
pcはOSありきだから勿論だが今のgpuはcs機含めてDirectXの存在なしには考えられないからな >>50
PSの開発環境もVisualstudioだしな 独占タイトルの確保競争の間違いだろ?そしてそれがユーザーを疲弊させて全体が衰退していく。 >>52
箱1の初期と同じことしてる。
ホントにMSってバカだわ PS4がx86を採用した時点でMSの目標は達成されてる そもそも性能競争が不毛
仲良く共死にするだけだな
任天堂はハード面でもゲームの幅を広げる事を考えてる
娯楽は飽きられたら終わりというのを熟知してるからだ もともと久夛良木のPSホームターミナル構想を潰すためにCSゲームハードに参入してそれが潰えたんだから目的は果たしただろ
今はMSにとってゲームのライセンスビジネスなんて重要度の低い事業だろ、対アンドロイド対iosの方が遥かに重要
CSゲーム市場のトップシェアを取る事なんて最早どうでも良いことだろ 、そして任天堂も別の理由でトップシェアには拘っていない
意地でもトップシェアを取りに行かなければ事業が成り立たたないのはソーニだけ 箱なんて無視して2020年にまともな性能のPS5発売してくれ
焦って中途半端な性能のPS5出してもらいたくない
2018や19年に出しても大して性能アップせんだろ
2020という響きもいいし まともな性能の次世代機出すならPS4互換は捨てなきゃならない
となると現ユーザー切捨ててまた一からシュア争いやる事になるな
msもバカじゃないから今世代で学習したことを生かして次世代機は攻めてくると思うけど PS5が出ようがPS999が出ようがソニー任天堂が出すソフト以外のソフトは全てPCマルチになるMSのプラットフォームの上で動く >>57
モバイルOSでWindowsがiosや泥に勝つのはどうあがいても無理
実際モバイルの分野で競合OSと戦うことは諦めてる
それよりはソニーやSteamを倒してゲーム市場を支配するほうが可能性はあるね steamは売られているゲームの大部分がPCゲーム市場の拡大に貢献しただけだし潰す意味が無い
PSがx86系のプロセッサを積んでUE4等の汎用エンジンを使う以上殆んどのゲームPCマルチになるMSの目的は十分果たせている アメリカは基幹部分を押さえるのが本当に上手い。
ITだけじゃなく学術分野も分類法みたいな根っこの部分も
アメリカ基準になってるのが多い まあ、自前で基本部品抑えてないんで、最終的にAMDの意向次第だからな。 任天堂ハード=低スペという風潮が板に付いたとは言え
任天堂にはそれに甘えることなくGCをエミュレート出来る位のスペックの携帯機を作ってもらないと困るけどね
勿論ソニーも負けてないでPS2をエミュレート出来る位のスペックの携帯機を作ってほしい appleに何一つ勝てなかったソニーがMSと争うことの無謀さよ >>52
独占で勝ったのは前世代
マルチ前提でオン環境(対戦人口含む)とコスパで勝ったのが今世代
次の世代はPCスマホ含めたクロスプラットフォームが熱いのではないだろうか >>72
CSはCSの良さがあるから、割り切って独自路線の方がいい
中途半端にスマホなんて意識してしまうとターゲットがブレるだけで見返りは少ないと思う 性能競争して死ぬのはMSでもSONYでもない
開発について行けない中小ゲームメーカーだ >>71
とか言ってるけどいまんとこゲーム事業はソニーの全勝やん
しかも今回は特にこてんぱんにやられてMSのゲーム開発スタジオほとんど残ってないし ソニーの開発スタジオは多いって事かな?
アンチャデモンズたくさん出てるし
SIEジャパンアジアはトゥモローチルドレン出してたし
13年発売のラスアスはもうすぐ2出すし、グランツーリスモもいっぱい出てるもんね! >>76
フロムってソニーの開発スタジオでしたっけ? 互換を保った性能アップ
ソニーには荷が勝ち過ぎそう PS5が2020年だとして399$ならOneXの1.5倍程度の性能だよ
OneXは無理に性能を上げたからこその499$
OneXを3年間コストダウン続けて100$下げた頃にPS5
同じ価格帯なら次世代機でも倍は無理だ 2020年にはOneXはシュリンクして299ドルだね
んでOneXの4倍の性能の後継機が499ドルで発表されてるよ OneXを出したタイミングが絶妙だった
あと半年早ければポラリス採用出来なかったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています