任天堂のゲームってストーリーが評価されてるの無くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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motherは糸井のテキストセンスがいいだけで、ストーリー自体はそうでもない ゼノブレ
ファミコン探偵
メタルグレイダーグローリー >>3
夢みる島はラストだけで、ストーリー自体には惹き付けられない ゲームのストーリーなんて動機付けでしかないからな
ゲーム部分がつまらないものほどストーリーだなんだでこねくり回す傾向にある >>6
いやいやそんな事無いだろ
途中の島の住民との絡みあってのラストじゃね? ゲームに予めストーリーを用意するなんて意味ないさ・・・
筋書きのないシナリオを描くのはキミたちだからね!! ゼノブレを始めとして、無いわけじゃ無いけどそもそもRPGあんまり作らんからな
物語をメインにするとリプレイ性が少なくなるからあんまりやらないんじゃね? ニンテンゲーでストーリー面白いのは
FE聖戦とファミ探うしろに立つ少女だけ
あとは空気 マザー3のストーリーはよかったで
ゲーム歴長いが、あれはかなり印象に残ってる ゼノブレはいいゲームだと思うけどストーリーがよかった印象は全くないな >>12
聖戦のストーリーは今でも自分もよく覚えてるしストーリーで評価されてるゲームと言っていいかもね たしかに最高峰「ムジュラの仮面」以来あまり聞いたことないな
ストーリー好きという層がいるんだったら
その連中への取り組みも必要かもしれないね 全く無いな
任天堂の歴代のゲーム全部で見てもドラクエ11よりシナリオ良いものは全く一つもない >>24
豚フィルター通すとな
通さないとドラクエ11のシナリオの方がゼノブレより圧倒的に飢え FEエコーズ今やってるけどなかなか面白いストーリー展開だと思うぜ DQ11はDQ10のクエストの焼き直しイベントばっかりだから
ゴキには新鮮に見えるんだろう ストーリー要る?
今時魔王がどうとか勇者がどうとかキツイでしょ
それよりもその仮想世界でどういう面白い体験をさせてくれるかが重要 全年齢、全世界でヒット狙うと、
どうしても最大公約数的な大味になるからね。
シンプルな勧善懲悪とかになる ゲームのストーリーとか適当でいい
ムービーゲーの悪夢 新鬼ヶ島 はじまりの森 マーヴェラス カエルの為
フォーエバーブルー(2作目) パンドラの塔 ドM
辺りもストーリー追うの楽しかったね 動かして遊んで楽しいのはモチロン
>>3
グローリーは一応ハル研かなあ 今の任天堂には無理だろ。
昔はディスクシステムに素晴らしいソフトが幾つか有ったけど ゼノブレイド
スカウォ
mother3あたりが評価されてるかな
個人的にスカウォは微妙だけど Wiiのペパマリはわりとよかった
そもそものハードルが低いのもあるけど マザーとゼノブレとスカウォは泣いた
涙もろい方なのは自覚してる スゲーな。
ストーリーなんか要らない、適当で良いって言い出す奴がいて笑える。 >>14
>>26
mother3は未完成だからなぁ
ラストで足長おじさんに説明されたところをしっかりやってくれれば良かったのに >>41
ゲームはストーリーを見るために仕方なくやるものではない ドラクエすらムービーしかもプリレンダ満載になっちゃったもんなぁ…… ポケモン不思議のダンジョン
ポケダンのシナリオ書いてる人が世界樹と不思議のダンジョン2も書くようになったから発売楽しみ 豚などと言いつつ任天堂の全ゲームを網羅するゲーマーの鏡 近年ゼルダとかでもストーリー凝りだしたけど任天堂に別にそこは求めてないんだよな
基本アクション主体で単純に動かして最高に面白いってのが肝だから 「ストーリーが良いゲーム」とゴキが言うとき
それはシナリオの善し悪しじゃなく
ムービーと寸劇の繰り返し作業を言う
ちょっとやって寸劇、ちょっとやってイベント、ちょっとやってムービー
「ええかげんにせいっ」とおれは思うけどそういうのが好きなやつもいるのね
マザー3もこのパターンだったな
ドラクエ11もエアプで見た限り似た香りがした(実際は知らん) >>32
シンプルかつ全年齢向けな話でも新鮮さと感動を与える事は出来るとディズニーが実践してるから行ける行ける
まぁ媒体は違うけどね BOTWは物足りない
よかったのはミファーのところくらいか FF15みたいなクソが当たり前に出てくるプレイステーションと比較すると至極まとも >>1
そもそも任天堂が、ストーリーで評価されようとか全く思ってないだろう ドラクエ11は確かにこれFFだよね厳密に言うとFF6だよねってレベルで寸劇多いけど
キャラ造形が丁寧かつ魅力的なのでそんな苦痛ではないな
シナリオが投げっぱなしではなくきちんと完結するだけでも好感度高い
ただあれを絶賛するなら10も評価しろよと言いたい
ストーリーのアツさは11より10のが個人的には上 任天堂は先にゲームのシステムを作ってからそれに合ったストーリーとかガワをつけるって言ってなかったっけ? ストーリーのいいゲームって例えばなんだろ
逆転裁判とかのアドベンチャー系? 主人公がカーアクションして崖に落ちても無傷でさあ次行ってみようみたいなアンチャみたいなクソにたかるハエみたいな低俗シナリオよりは遥かにまともだが >>47
世界樹不思議1のテキストは史上最悪レベルのクソだったから朗報だなw ポケモンが三大RPGになれない理由がこれ
コレクション育成対戦ゲーとしては神ゲーだがあのストーリーじゃFFドラクエとは並べない >>66
FF13や15と比較したらポケモンのシナリオは神だろ
ってくらいFFが下の下なんだが ストーリーなんてちょっとでも悪いところがあればアンチが徹底的にそこを叩くネタにするからな >>54
アナ雪とかも冷静に見れば御都合主義の塊だしな >>66
ちょっと新しいストーリー構成に挑戦してみたBWはあの酷評っぷりだしな
個人的にはBWはちょっと厨二病入ってて過去最高ストーリーだと思ってるけどやはり多くに受けるものではなかった
やはり収集育成対戦ゲームであることが大前提である以上はそこに特化したほうがいいんやろね >>64
ストーリーもいいし何より演出が神がかってたね
進んだら引き返せない系の一本道RPG本来なら好きじゃないんだがあれは納得出来た 任天堂もトワプリで寸劇ゲーを取り入れたよね
「いきなり寸劇か!」と呆れてゼルダ離れの決定打になった
任天堂には寸劇好きを虜にすることはできない
そんな気ももうないだろうけど ストーリーに凝った結果がアザーMなら
むしろストーリーは要らないですw システムを先に作ってストーリーは後付けしているものが多いんじゃなかった? 任天堂はシステムや世界観からストーリー作るタイプだから他よりストーリーに力入れてないっぽい 任天堂はゲームシステムとシナリオが噛み合ってる印象があるな
メトロイドフュージョンとか >>66
ってかもともとRPGって
作り手がストーリー用意するものと
環境だけ用意してプレーヤーが脳内でストーリー作って楽しむタイプと2種類あるものなので
別にストーリーの良し悪しがRPGの良し悪しになるわけじゃないんだけどね >>1
マザー1は最初からギーグに関する事もしっかり提示しながら進むし最後のオチまで含めて良い話だと思ったけどな
2は全体的に唐突すぎて一連のストーリーって所だけ見たら意味不明だけど ストーリーを軸にもってこないから仕方ない
ゲームとしてはそれで正しいんだけどさ
お話みたいなら他の媒体でもかまわないわけで FEに良ストーリーなんていらないと思ってたけど覚醒の糞さで意見変わったわ
萎えさせない程度の質は必要 ストーリーをゲームとしてどう調理するか、昔のクリエーターはいろいろ考えて提案もした
最初は凝ったシナリオ全開のウルティマから始まり
チュンソフトのサウンドノベルやラブデリックMoonとか
オーソドックスではドラクエ5とか
究極のムジュラを最後にストーリーとゲームの融合は途絶えた
もっともつまらないFF6の寸劇タイプが日本で主流になってしまったのね ストーリー評価されなきゃゲームとして評価されてるわけじゃないっておかしくね? まず根本的に任天堂のゲームって、
思想のベースがアーケードゲームなんだよな。
ストーリー云々より、ゲームのテンポとか手触り感とか操作性とか
短い時間でどれだけ遊ばせるか、のアーケードゲームの作り方が
アクションゲームだけでなく全てのジャンルに出てると思う。
RPGとかSLGとか、PC系の流れが 「ゲーム」 の王道みたいな認識になってから登場した
PS系にとってのゲーム機ってのは
高価なPCを使って遊ぶゲームを安価に遊ばせる為の機械。
一方、任天堂にとってのゲーム機ってのは、ゲームセンターをそのまま家庭に持ち込む為の機械。
体感操作とか、ローカル通信の実装の仕方にも明らかにそういう思想の違いがある。 覚醒とかifのストーリーがゴミなのは擁護のしようがないわな マザー2は
「きみのほんとうのなまえをにゅうりょくしてください」
の意味が理解できず
変な中二的な裏ネームをつけたがためにラスト台無し まさか今時FFやペルソナやスターオーシャンのストーリーがいいとか言い出すとは思わなかったな
そういうのに合ってるのはゲームではなくインタラクティブムービー。
ゲームとはまた方向性が違うんだわ。 全体的にストーリー薄いよな
もう少しくれよって思う時ある
ゼルダbotwも冬のDLCが楽しみだもん >>83
FEみたいなかったるいゲームこそ
先が気になるストーリーが必要だからな
聖戦とかゲームはつまらなかったが
ストーリーが気になってクリアしました でもストーリーもゲーム性もいいゲームってないよな
良作と言われるゲームでもどちらかに特化したゲームがほとんど
ラスアスやMGS5なんかどちらも評価されてるけど >>42
アンダーテールはゲーム性もストーリーも面白かったけどなぁ いやいや、ゲームはストーリーだろ。
ストーリーを味付けするためのグラ、BGM、システム。 >>45
ストーリーを見るためにやってるなんて言ってないけど? つーか一本道おいかけるだけのストーリーならなくて構わん
どういう風に動いてどう死んだとか
工夫して攻略した後にこういうセオリーがあって皆そうしてたとか聞いて
そういうのが自分のストーリーになっていくのがゲームのあるべき姿よ 山内さんが言ってなかったっけ?
ムービーとかばっかりよりキャラを動かすのが楽しい、操作するのが楽しいをやるべきであって製作側の用意したストーリーをただ追って見てるだけなら映画見た方がいいって ストーリー求めるならドラマや漫画でもそれなりに代用できるからな
ゲーム独自のものとなると、動かしてて楽しくなるようなシステムを優先して貰った方がいいでしょ 動かして楽しく 成長要素もあり
自キャラをカスタマイズでき
更にストーリーも良いとか最高じゃないか
RPGが天下を獲るわけですな でもゼノブレイドクロスは自由度の高さは評価されたけど全体の評価は自由度そこまでない無印に比べてイマイチだよね
やっぱりストーリー大事だよ 任天堂に限らず今のゲーム業界シナリオ書ける人間自体育ってないんじゃないかな?
逆裁のタクシューとか異質な存在
あの人はガチで才能がある 実は任天堂はシナリオ的にも最強な時期があった
小泉が京都にいた時代ね
例えばゼルダの三女神やらガノンドロフやらって小泉が新人時代に適当に作った設定をそのまま引き継いでるだけだからな FF15でもそうだったろ?
クソストーリー追うよりもラストがカップヌードルに全部持っていかれたとかのがよほど心に残るだろ
なんでそうなったんだって奇跡の瞬間に遭えるからこそゲームでやる意味がある
それだけでFF15がすべて許せるかは別だけどさ >>101
ストーリー要らない、適当でいいなんて思ってる人もほとんどいないでしょ
ストーリーを最優先で押してゲームを作らなくてもいいとは思ってるけど >>100
ゲームしか趣味のない奴の考え方だな
任天堂のほうから否定されるタイプ 風タク以降のゼルダから小泉は外れたけど
小泉が最後に関わったのは風タクのラスボス戦らしいからな
風タクは色々雑だけどラスボス戦はめちゃくちゃ良かったと思ってたのでその疑問が氷解した瞬間だった 俺は何でもメインだけ追ってやり込みはやらないからストーリーが追えれば十分。 >>108
スマホに人材が流出してるのかも
知れませんな
スマホRPGは連載漫画みたいなもんで
シナリオもアプデで追加されて
いきますからね
シナリオの引きが弱いと成り立ちません ストーリー最重視なら一昔前の紙芝居ゲーでもやってた方が良いと思うぞ >>106
ポケモンが世界で楽しまれてる理由って色んなポケモンと出会える
捕まえて好きなポケモンを育てられる、育てたポケモンを友達と見せあったり話したり対戦できたりだからね
ストーリー自体は世界観を深めてるだけであんまり重要じゃない気がする ポケモンの不思議のダンジョンの何作目かのストーリーが評価されてなかったっけ 任天堂はストーリーが作れないどころかまともなシミュ系ゲームも作れないからな
シムシティを移植しただけで自分では全く作れないし
昔のドラクエ、FFみたいなストーリー性のあるのも無理
できることと言えば、マリオカートやスプラみたいな幼稚園児向けアクションゲームだけ
任天堂のやってることって結局は全部、子供の遊びの延長なんだよね
鬼ごっこと同じレベルの遊びを電子上で作ってるだけ
子供がやる分にはいいけど、大人がやってたらただの馬鹿だわwww >>112
居るから自分の>>41の発言なんだけど。
>>30 >>33ね。
ちなみに自分は全体の考えは述べてないので多い少い言われても...って感じですwl マザー3って11年前のGBAのゲームじゃん
こうしてみるとつい最近なのかな 個人的にパンドラの塔はゲーム史上でも最高峰のEDの一つだと思うわ 小泉さんが作ってるからマリオデはストーリーも期待できるんだろうか >>123
これなんでかっていうと、自分が未プレイでもネット上で口出せる要素だからなんだよね >>99
間違い無いけどそれ>>42のレスとなんか関係あるの? 任天堂ゲームにいまいちのめり込めない理由やな
大人がやる脚本ではない >>129
動画評論家だからね、仕方ないね
任天堂のゲームはその大半が抜群の面白さを誇るので
腐そうと思ったらこれまではグラフィック関係を攻撃するしかなかったが
スイッチに移行してそれも少し難しくなってきたので
「ストーリーがクソ」とかいうアクロバティックな手法を持ち出すしかなくなったといったところか ストーリーが要るものが少ないから
ストーリーだけとって褒められもせんでもけなされもせんよ そもそもストーリーで評価されてるゲームって無くね? マリオギャラクシーとか途中でスター集めないと次に進めないという抜群のつまらなさだったけどな
ボリュームが少ないのは別にいいけど
前ステージクリアしたら次に進めさせろよ
すでにクリアしたステージの違うスターを取ってこいとかダルすぎるわ
あれのせいで半分進めたくらいで飽きてやめた
時間にして10時間くらいで飽きたな 任天堂はあくまでゲームとしての面白さで誤魔化してんだよな
だからストーリーそっちのけなんじゃね FF6のシナリオが評価高いとか初めて聞いたんだけど
個人的には思い入れがあるタイトルだが世間じゃむしろ人気がない方に属するFFだぞ? ゼルダはこれまで積み上げ続けてきたものがあるから強いよね
マスターソードの効果音や「貴女」に感動したり、厄災ガノンの姿に恐怖よりも哀れみを覚えたり
フィールドで見覚えのある廃墟を見付けるだけでも感慨深くなる
細かく説明されなくてもプレイヤーがストーリーを読み取れる >>128
ストーリーとも少し違う気がする
例えば風タクガノンドロフ戦のガノンドロフがゼルダを気絶させる場面とか想像するとして、
あれはストーリーが良いと表現するのが正しい感じはしないでしょ
どちらかというと素晴らしい演技を見るような感覚というか
マリオデに期待してるのもそれだ >>11
ゼノブレのストーリー褒めてる奴なんか初めて見た
面白いゲームだったけどストーリーはしょうもなかったろ >>87
もっというと根本にあるのは花札トランプなんかのカードゲーム、盤上ゲームだろ
それを手軽に遊べる様にビデオゲームという媒体を使ってるだけ >>141
ゼルダBotWはハイコンテクストなゲームだよね
任天堂のゲーム作りに合致してると思う ゼノブレのストーリー凄く良かったと思うなぁ
ゼノギアスを分かりやすく翻訳したような感じで ゼノブレのストーリー自体は無味無臭寄りだったと思う
ただムービー演出がずば抜けてた 「シェンムー2」や「龍が如く0」を見たら、
他のゲームが同人にしか見えない
お金あるのに、なぜプロのシナリオライターを雇わないのか不思議だよね >>140
海外でFF6って神格化されてるの知らないの?
海外メディアが発表してる名作RPGランキングとかにはスカイリムとか抜いて必ず1位ないし上位に食い込んでるし
海外のFF名作ランキングとかでも6は大抵上位
さらに言えばラスボスのケフカもゲームの悪役ランキングで上位にいることが多い
海外で売れたFFは7だけど
神格化されてるFFは6と言ってほぼ間違いない ストーリー楽しみたかったら
小説かマンガ読むな
動画は補完 >>136
やったことないけどヘラクレス3はスゲーらしいぞ >>149
TESのBGMを手掛けてるジェレミーソウルが
個人的にティナのテーマのアレンジ作って公開したりしてるね >>149
いや海外ガーはいいからキミ自身の感想を聞かせてくれ
FF6のシナリオの一体どの辺が素晴らしいと思ったの?
自分が>>60で6を挙げたのは
ドラクエ11のアレの後のシナリオ構成がまんま一緒だったからってだけよ >>155
いや最初に>>140で「世間じゃむしろ人気がない方に属するFF」
とか言って「世間の評価」がどうだのと言ってきたのはアナタでしょ
だからその材料として海外での評価を紹介しただけ ゼノブレは物語世界の作りがしっかりしてたから
プレイしていて真剣に物語を見る気になれた
ムムカに対するダンバンの思いとか、ディクソンの生き様とか
すごく好きな所が多々ある >>156
なるほど、そこは申し訳なかった
ただそれ>>139のFF6のストーリーの評価が高いという証明には全くなってないよね
話はしょうもないけどゲームとして面白いから好きなんて例はいくらでもあるわけでね
少なくとも自分は6のストーリーを絶賛してる人というのを見た事がないんだわ
その辺どうなん >>155
理解できない馬鹿がいるだけでFFで1番ストーリーがいいのがFF6だぞ
実際にやれば分かるがFF5までは全体のストーリーはまともでも1つ1つのテキストのセンスがまるでない
これはドラゴンボールの編集者の鳥嶋にもボコボコに言われたらしいし
FF7なんかは全体で見るとストーリーがチグハグ
一般的にストーリーが良いと言われてるのは
クロノトリガー、FF6、ドラクエ5あたり 話がしょうもないRPGが全RPGでトップクラスに評価されるとかありえねーだろ
教えてクレクレばっかしてねーで少しは自分で頭使って考えろよw 作ったのはトレジャーだけど
罪と罰は何言ってんだこいつって感じだった らすあす(笑)めたるぎあ(笑)をプレイして、
奥が深い、映画を越えたすとーりーと
勘違いしてる感じw
深夜アニメと同じレベルなのにw >>160
まず>>139は自分が書いたレスじゃないんだけど
一応FF6のストーリー賞賛してる人が書いた文貼っとく
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3572.html
ストーリー
世界を侵略せんとする「ガストラ帝国」とそれに抵抗する主人公サイドの組織「リターナー」との対立が基本的な構図である。
印象的なイベントが多く、序盤のダンジョンで死者を乗せ走る「魔列車」などはその存在自体がインパクトを残した。
常に世界中を動き回る構成になっており、単なるお使いイベントはほとんど見られない点も特筆すべきだろう。
肉親や恋人を喪失するなどの過去を抱えたキャラクターが多く、そこからの立ち直りも記憶に残る形で描かれている。
詳しくは言及を避けるが、ゲームの途中で世界の様子が激変し、「リターナーvs帝国軍」という序盤からの構図は大きく様変わりする。
過去作でも見られた「異なる世界への移動」の要素だが、厳密には移動ではなく「世界そのものが変化する」
という図式であり、変化の過程の描写も相まって強いインパクトを残している。 ゼノブレのストーリーは普通に良かったと思うが
それ以外で任天堂ゲーでストーリー良い物って言われるとぱっと思いつかんな
時オカムジュラとかは結構好きだけど >>151
これ。
昔のFFとかドラクエとかシナリオが今でも記憶に残ってるのはグラとか演出とかBGMとかでちゃんとゲーム体験としてストーリーが体験できてるから。 申し訳ないがFF6のシナリオが世間一般的に評価されてるというイメージは全くないわ
特定の誰々さんが絶賛してましたよ程度の話なら8ですらあるわい
好きな人は好きだろうな、で終わる RPGのシナリオって根本的な部分でイベントの中心となるのが
村人Aなのか主人公や仲間キャラの誰かなのかで全然違うんだよね
これの差を考えない奴にとっては違いが分からんのだろうが
クロノトリガー、FF6,ドラクエ5、ドラクエ11あたりに共通してることは
パーティメンバーのイベントが多いわけ
そもそも、なんでパーティメンバーじゃないといけないのかというと
パーティメンバーだけがプレイヤーにとっての仲間だから 特定の誰々さんが申し訳ないがFF6のシナリオが世間一般的に評価されてるというイメージは全くないわっていう程度の話ならなんとでも言えるからなw
FF6は実際に評価されてますで話は終わりw 夢をみる島は(神トラより)簡易操作ゼルダに任天堂キャラ出演の
お気楽お祭りゲー雰囲気出しておきながらの
あの終盤からの展開だから不意打ちもいいとこの良いストーリーだと思ってる
>>127
続編つくってほしいくらい好きだけど 続きようがないってくらい
あれ一本でキレイに閉じて終わってるよねえ
>>136
周りの評価はイマイチかもだけど
レッドシーズプロファイルは本当にシナリオが良くて楽しんだよ
残念な部分も物凄くあるけどそれも含めてあの街や住人が好きになった FF6は面白かったが次々と出てくる寸劇が非常にうざかった
でも寸劇自体を自虐ギャグにしていて、馬鹿っぽさに居直りがあったのでそこは好感持ったな ブサイクワロスとか仲間がけっこういて仲間それぞれのクエストもそれなりにあった気がしたけど
どんなキャラがいたか全く思い出せないわ
エルマとガキしか思い出せんw 個人的にストーリーが好きなゲーム、ならまだしも
「世間一般的に」ストーリーが評価されているゲームというお題でFF6の名を出すのは
あまりにも不自然だし突っ込まざるを得んのよ
それだったら同じFFでも10でも挙げておいた方が無難だよ
自己犠牲のノリがクサ過ぎて自分は全く好きじゃないが
あれはFFファンの中でもシナリオ面を推す声が特に多いし
当時作家の大沢在昌も評価してたからね
今後の参考にしてくれ >>179
10はキモオタとそれまでFFとかやらなかった層が持ち上げてるだけですでに叩かれてた時期だぞ
FFの全盛期はFF3〜FF7までで
偶数はシナリオ、奇数はシステムって言われてたのは常識なの
だから、シナリオ的に3,5は除外
2は良いシナリオなんだけど一般的にまだ売れてない時期なので除外
4はしょせん、スーファミ初期
シナリオで残るのがFF6とFF7だけだから もう正直そこまで言うなら「やい外人ども、お前らFF6なんかのストーリーのどこがいいと思ってるんだ?」
って英語で海外のFFファンコミュニティにでも質問してこいとしか言いようがない
さっきも言ったけど、FF6が神格化されてるのは日本国内よりも海外の方なんで DQ11をFEのライターに見せて「これが300万本売れるゲームのライターだ」
って言ってやりたい 任天堂ってそもそもストーリー無いからないつまでも時代錯誤なワンパターンだよ
ピーチがクッパさらわれた!助けに行かなきゃ!ゼルダがガノンドロフにさらわれた!助けに行かなきゃ!ポップスターがデデデ大王にさらわれた!助けにいかなきゃ!
ストーリー0点 んむ、ポケダンは泣けた
ゼノブレイドも良かったぞ
何より演技と音楽が上手く盛り上げてた シリーズ通してやってるけどFF10のストーリーはシリーズで一番好きだわ
最初はティーダチャラすぎたり置いてけぼりな感じで投げちゃったけどね 女とか拉致→奪い返す→俺TUEEE!ブヒブヒシコシコー
これしかない >>54
俺はディズニー大好きだけど、
あれも別にストーリー凝ってる訳ではないだろ。物によるけどさ。
どっちかというと魅せ方が凄い。
ちなみに、大味=売れないって言ってる訳じゃないからな。 >>187
ゲームに凝ったシナリオが必要って考えだからこういう発想になるのね虫の中では 今時任天堂のストーリーなんか赤ん坊でも退屈でありきたりでうんざりするわ >>148
シナリオの良さが必ずしもゲームの売上や
面白さに繋がらないからな
プロのシナリオライターって
龍が如くだとプロの馳星周さんを2作目で切って
後はセガの社員がやってるぞ
0はたまたま当たったかもしれないが
龍が如くのシナリオは当たり外れが大きいだろ アンチャはインディージョーンズだからなあ
映画でもフォローされまくりで手垢が沢山ついてる >>190
任天堂ゲームのストーリーはゲームやらない人には伝わらない物だからね
ゴキと赤ん坊はゲームやらないからわからなくて当然 >>194
すまん、マリオで伝わったストーリーって何?
何か深いもんが伝わったなら教えて欲しい ゲームなんだからプレイヤーが体験した事そのものがゲームのストーリー でもDQで「恋を しそうだった」とか言われると噴く 実はマリオはギャラクシーの時に
ストーリーやカットシーンをかなりぶっこんで賛否両論になったことがある プレイヤーの体験かそのままストーリーになるのが任天堂ゲーム。 小学生と高校生でおもしろい話違うからな
幅広い層にうけるゲームにストーリーは重要じゃない 腐る程あるな
万人向けで泣き系だったらマザー、スカウォ、ポケダン、ゼノブレあたりか
全部BGMが卑怯やな そもそもゲームのストーリーなんて大したことないのが殆どだろ
演出で魅せてるだけ
お子ちゃまな感性か? ポケモンはルビサファ以降のシナリオは赤緑金銀に劣る
赤緑金銀が良かったというよりはルビサファ以降はシナリオが余計だからという感じ
ただサンムーンのシナリオは良かった
ルビサファ〜XYまでと比べるとずば抜けてる >>195
マリギャラの絵本はなかなか刺激的だったな
マリオなのにマジモノの死の匂いを感じたという変化球が効いた FE聖戦ってリメイクされたっけ?
あれのストーリーと最終ステージの盛り上がりは異常 >>183
DQはシナリオじゃなくてブランドで売れてるだけやん 映画コンプ紛いで涙流してるゴキブリには一生わからんだろw >>199
海外では割と評判良かったらしいけど
宮本がマリオじゃないといったらしいな フォミコン昔話、新鬼ヶ島
これは昔泣いたわ。
子供ながら最後のお別れは悲しかった >>209
安定したシナリオのクオリティがあるからブランドになるんでしょ ポケダン救助隊エンディングクリア後もプレイしなきゃ物語の全容がわからない(特にゲンガー、サーナイト編)のに当時小学生だった周りがエンディングでやめちゃって勿体ないと思った
あの頃の自分にはかなり難しかった記憶が有るけど ポケダンはスパチュンが作ってシナリオライターもそこの人だから任天堂のゲームではない気がする >>41
同じようで違うでしょ
任天堂はストーリーなんて空気以下で構わないようなゲームってものを
最初にそもそも考えていてそういうタイプのゲームばかりしか作らないから
その通りに結果どうでもいいしどっちでも構わなくなるのを
その言い方だとね ポケダン赤青時闇空はいいぞ
BGMもよい不思議のダンジョン系としてみるとちょっと微妙なとこもあるけど >>215
内製限定にしたらどのメーカーも対象が激減するが
エニックスゲーなんて0本なるし 龍は1、2まで良かったのにその後はラノベ以下なのに大人向けって言われてるからな
でも売上げ影響無いって事はラノベ以下くらいが丁度良いのかもしれんね >>213
その理屈だとマリオはDQより安定して素晴らしいシナリオになるわけだけど
堀井にマリオのシナリオ読ませるの? >>223
その理屈ならドラクエにはマリオのような安定して素晴らしいアクションがあるから売れてることになるな ストーリーっていうと確かにそんな凝ったのはないけど
ペーパーマリオでいうならWii版みたいにテキストだけ中二してるやつより
64版みたいにやってることはありがちだけど演出がしっかりしてるやつのがゲームとしては好き いやマリオは割とちらほら良シナリオというか良テキストぶっ込んでくるだろ
ヨッシーアイランドとか3Dマリオの担当は小泉だし なんかのゲームの社長対談で
任天堂のゲーム作りは
ストーリーが一番融通が聞くから後まわしって話をしてたと思う >>223
作品によって売りの違いが理解できないやつがブランド語るのはやめような マリオはシナリオっていうか
スーパーマリオブラザーズみたいに
4面構成で最後に必ず城になるのはシンプルに冒険してるみたいで好きだったな
スーパーマリオブラザーズには冒険感があった
マリオ3も旅してるんだろうが長すぎて最初のほうしか記憶にない
あと8面
ニューマリオは全く覚えてないや ドラクエのシナリオなんてテイルズと大して変わらないのによく持ち上げるなゴキ君は。まあゲーム性を褒める所が無いからしょうがないか。 マリオは東京スタジオは自由に作ってる感じはする
マリギャラ、マリオデは東京やろ スマホゲーだけど彼女は最後にそう言ったってゲームはシナリオがずば抜けてるとグラとか関係ないかなとは思うな。
BGMは凄いよかったけど、 時オカ
ムジュラの仮面
夢をみる島
スカイウォードソード >>224
ドヤ顔で皮肉っぽく言ってるつもりなのかもしれないけど、ドラクエは最高でも520万本しか売れてない中堅シリーズだからな
2Dマリオは4000万本3000万本と売れるシリーズだしコアゲーマー向けの3Dマリオも1200万本売れたりする
良質なアクションが無く幼稚なシナリオしか見せ場がないドラクエは全然売れてないね
>>228
FEの売りはストーリーじゃないぞ
毎回マップや敵の配置などゲーム性を作り上げてからストーリーを後付けで付けてる >>237
任天堂ソフトの売りは分かるけどその他はわからない残念な人ってこと? >>238
元々このレス↓への反証なわけで、アンタは俺じゃ無くID:UoJG2pZK0に「任天堂ソフトの売りは分からないけどその他は分かる残念な人ってこと?」って喚くべきじゃないかな
183 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/22(火) 13:30:01.87 ID:UoJG2pZK0
DQ11をFEのライターに見せて「これが300万本売れるゲームのライターだ」
って言ってやりたい >>237
外国の売り上げとか混ぜて馬鹿じゃねーのw
それなら幼稚なマリオよりGTAのほうが売れてるわw >>240
なお、GTAの売り上げの時だけ箱とPCにも頼ります >>240
えぇ…
国内だけでも640万本とか売れるシリーズなんですけど… 外人にウケるか気にしてんのに洋ゲー出ないハードとかマジで価値ねーなw
そりゃ、外人も洋ゲーできるハード買うわw ドラクエは国内限定でもマリオに負けてるだろ
馬鹿なのか? >>242
おいおい、ガチでなんも知らずに話してんのかよ
2Dマリオとか白黒のゲームボーイ以外ではスーファミのワールドからNEWまで死んでたシリーズだぞ
15年くらい
そんなに長い間、死んでたから「やりたかったの、これだよ」ってことで売れただけで
NEWマリオ2とかマリオUとかどんどん売り上げ落ちてるんだぞ
ちなみに3Dマリオなんてもっとひどくてギャラクシーでさえ100万ちょっとなのに
3Dワールドなんてミリオンいってないからな
2Dは初心者需要で売れてるだけでちょっと初心者離れればこんなもん >>239
FEやったことないから知らないし
俺にアンカつけないで183に直接言えばいいじゃん そりゃnewマリ2はDSより全然勢いなかった3DS向けのソフトだしマリオUは爆死したWiiU向けソフトですからね
常に勝ちハードにハイエナみたいに寄生してるドラクエと任天堂ハード縛りがあって勢いに大きく左右されるマリオの違い
1億5000万台のDSで出したシリーズ最高売上の9ですら520万本のドラクエ
1300万台しか普及しなかった大敗北ハードのWiiUで出したマリオ3Dワールドも520万本
「ゲームボーイで出してたシリーズは除外除外」って都合悪いから?
ドラクエより速いペースでポンポンソフトだし続けてほぼ毎回国内だけでもドラクエシリーズと同等に売れてるんだけどね(海外含めるとドラクエは惨敗) なんで、ストーリーがいけてないソフトをあたかも狙ったが如く「売りにしてない」って言うんだろ? 「如く」じゃなくて実際に狙ってるからだろ
マリオシリーズについての宮本の発言とか社長が訊くとかゲハにいたら見たり聞いたりしててもおかしくないと思うけど
そういうのを見聞きして任天堂が「マリオシリーズはストーリーに滅茶苦茶拘っている!!ストーリーが売りである!!!」ってアピールしてると思うならお前の脳ミソが逝かれてんだろw >>249
アンカーつけ忘れ。
え?なんでマリオ。
脳ミソいかれてるんじゃねw >>247
ゲームボーイなんて元々、ファミコンの劣化レベルだからに決まってんだろ
白黒だぞ?
2Dマリオ自体、スーファミ初期に出たワールド以来、ずっと出てなかったって言ったろ
なんも知らんのだろうがマリオなんかより94年ごろでスーパードンキーコングのほうが人気あったからな 急にGTAが出てきたけどGTAもストーリーがよかった!なんていわれてるゲームじゃないよね… ストーリーが好きなゲームももちろんあるし良いと思うけど
でもゲームにおけるストーリーってただのオマケだからな
あくまでもゲームを盛り上げるための装置に過ぎぬ
そこを間違っちゃダメだよな
まあ間違っちゃってるゲームもちらほらね・・・ スーパーマリオワールド(1990) 2060万本
スーパーマリオUSA(1992) 763万本
スーパーマリオランド2(1992) 1118万本
スーパーマリオ64(1996) 1189万本
ドラクエ4(1990) 300〜350万本程度
ドラクエ5(1992) 280万本
ドラクエ6(1995) 320万本
※1〜4までの海外版が爆死したため5、6は海外での販売なし
格が違いすぎてワロタ >>107
ありゃストーリーが悪いというか、
メインシナリオをクエスト形式で進めるシステムがとことん自由を阻害するのが悪い
せっかく生身でも頑張れば最初から大抵の場所にいけるようになってるのに
キャラ固定のシナリオ受けてから行かないとそれぞれのポイント行っても何も起こらんからな
チュートリアル終了後にすぐさまライフの墜落ポイントまで泳いで行って死ぬ気でよじ登るプレイとか出来りゃ良かったのに マリオRPGのストーリーは良かった
ガキ臭いけどクロノっぽい最後だよね
あのころのスクウェアは良かったよな まーた海外込みで語ってる馬鹿がいるよwww
洋ゲーできない豚ハードでwww >>257
普段は意地悪なクッパが今回は心強い味方になってくれる
普段はマドンナポジションのピーチも一緒に冒険する
そして冒険後はいつもの日常に帰る
どことなく大長編ドラえもんみたいだよな と思った >>1
ないね
俺はそれが任天堂ハード好きじゃない理由でもあるわ >>253
でもGTA5のストーリーはブスザワのストーリーより遥かに遥かに面白かったぞ? 烈火
ストーリー忘れたけどいい話だったような気がする FEは蒼炎と暁がいいな、シリーズ内で、群を抜いてると思う
暁は4部の展開で好き嫌いはっきりするけど少なくとも2章まではかなりいいよ
3章も味方が敵になったりする展開は面白かった ストーリー = グラ
シナリオ = 内容
こうしたら分かりやすくね。 >>263
あんだけ任豚が神作のように絶賛してたブスザワより遥かにストーリーが面白いGTA5
GTA5のストーリー素直に凄いじゃんっていう ストーリーつまらないGTA5は8000万本
ストーリー面白い(自称)ドラクエ11は300万本(笑) >>268
ゼルダbotwの方がGTA5よりストーリー面白かったよ
GTA5は登場人物クズだらけで感情移入も共感もできないし…
主人公三人の中ではフランクリンはまだましだがおっさん二人が最悪
無駄にダラダラしてるしあまり先が気になる感じでもないしなあ >>143
なに言ってんだ!斜に構えた中2系ややれやれオレツエーななろう系ストーリーこそ勘弁してくれ! ゼノブレはストーリーも悪くはない
王道だし
一部意図的に敵役として作られてる嫌われキャラを除いてキャラも極端に嫌われる展開がない >>270
>ゼルダbotwの方がGTA5よりストーリー面白かったよ
こんなん完全に豚補正ですわw
あのおっさん二人が面白いんだろうがw アホかw GTA5のシナリオは割と業界トップクラスだと思うな
日本のゲームであのレベルは無い
キャラクターのケレン味も練り込み具合もすごいからね
でもBotWのテキストもかなり質が良いと思う
ムジュラ以降でやっとテキストいいわあって思ったゼルダだった テトリスもよかった気がする
ICBMを打ち上げるまでが熱い GTA5とダクソ比べたらダクソのほうが面白かった
シナリオはどちらも糞だけど戦闘が面白ければシナリオなんてどうでもいい GTA5は珍しく途中で遊ぶのをやめたゲームだわ
windowsphone持ったキチガイおっさんを操作することを受け付けなかった >>275
GTA5のシナリオの良さがわからないあたり本当豚のセンスがいかにないかよくわかるよね ドラクエの幼稚なシナリオマンセーしてる奴って精神年齢低そう ゲームのストーリーなんてFF15とかゼスティリアとか俺屍2ぐらい酷くなきゃそれでいいのよ 子供向けゲームにストーリーは関係ない
あるのはキャラだけ だから任天堂はアンパンマンしか作れないって言われんだよ こっちはゲームがやりたいんであって、物語を見たいわけじゃないからなあ といっても最強のRPGであるポケモンは任天堂の息かかってるけどな
あれはポケモンがいる世界という物語がある 結局、ラノベとかアニメの疑似体験をゲームに求めてるんだろうな
だからゲームプレイを二の次にしても、まずストーリーやキャラ
ニーアみたいなのに高評価与えてるのもこの手の連中
ゲームプレイ部分はどうしようもなくチープなのに >>288
ポケモンって幼児向けじゃんwすべてがw GTAホルホルとかゴキゲーほんま終わってんな
それしかないの?自社IP殺しの代表格だもんなw ゲームのシナリオに拘るのって、世代の差もあるのかもしれない。
アーケードがゲームの原体験の世代と
CS機のJRPGがゲームの原体験の世代では、ゲームのストーリーとかキャラクターに対する認識が違い過ぎる
いや、ゲームそのものの定義すら違う ゲームにストーリーが付いたのって
ドンキーコングが最初だけどな >>294
それくらいならいいでしょ。
ゲームクリアするのに邪魔になるものでもなし。知らなくても何も問題ない。 ベロニカのあれはDQX水の領界の民を救った姫の話の使い回しだと思った ストーリーは適当でいいわ
モンハンとかも最近のはウザイだけ
switchの体験版がむしろ純粋に戦闘だけ楽しめて面白いぐらい 時のオカリナはシナリオが抜群に良かった説をずっと推してる
ナラティブの概念を最も手っ取り早く説明できるのがミヤホンのガノンドロフと相対したシーンの解説だ 時オカもシナリオは褒めるような部分全く無いって
任天堂のゲームは評判良いものもシナリオはスカスカ 時オカは冷静に考えると賢者って一体なんやねんって感じ強いわ
行く先々でかなり軽く賢者として覚醒してる奴多いし テキストやムービーで見せる部分だけが
シナリオってわけじゃじゃ無いと思うけどなあ
例えば小説や映画だったら謎解きだの闘いだの
特殊な場所(迷宮)とかの見せ場の描写を
全部プレイして遊べる・体験できるように作ってるわけで
ゲームならではのシナリオの見せ方だと思うよ >>283
そもそもある物語を気に入るか気に入らないかってのは
その物語に出てくる主要キャラを気に入るか気に入らないかが6割位を占めてる気がする
映画でもドラマでも小説でも何でも同じさ >>298
モンハンって恐竜相手に大剣やボウガンみたいな中世的な武器を使って挑む、ハンティングするってのが面白いわけであれにゴテゴテの面倒な物語ついたらやる人普通に減ると思うわ やる人普通に減ると思うとか今頃なに言ってんの?
元々モンハンとかいうクソゲーシリーズ買ってるのなんて日本人とかいう低脳民族だけだからw
海の向こうの人たちは全然あんなクソゲーやってないよ 不評なことが多いけど、スーパーペーパーマリオは好きだったな
ムジュラもそうだけど、世界の終わりに直面する人間を見たり、終わりに近づきつつある世界を実感することで物語に深みが出る SFC後期ぐらいにはすでにRPGも割とイベント過多演出過多って感じになって来てて
「これってゲームらしさが失われてるんじゃない?」って意見はすでに結構あった訳よ
そこで任天堂はね次のニンテンドウ64では原点回帰と言うのを謳っていた
そう言うイベントとか演出ではないゲーム本来の面白さに回帰するとね
その辺に任天堂の基本スタンスがあるとすればストーリー重視の作りにならないのは当然なんだろうな
だからこそこの時代にスクウェアと離別するのはある意味当然の流れだったのかも知れない
FF7を見れば、その演出路線を更に推し進めた方向に進んで行ったのは明確だからね。考え方が180度違ったわけだな
解りやすいほどの水と油だった
それだけに、マリオRPGはそんな時代においてまさにその水と油が上手く融合してたとんでもなくすげえゲームだったんだな としみじみと思ってしまう ちなみにソニーのゲームでストーリーが評価されてるのって何?
当然、ファーストで >>290
何回も戦うライバルがラスボスとかポケモンを道具とか見てなかったライバルが主人公と戦う内にポケモンに愛情を注ぐようになるとかめっちゃ熱いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています