【悲報】プラチナ神谷、ゼルダを遊んでいたら突然の胸の苦しみを訴えだし、死の可能性を仄めかす [無断転載禁止]©2ch.net
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神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
そう言えばゼルダまた新しいエリアのマップ開けてもーた…どんどん未開の地がなくなっていく…切ない…胸が締め付けられるようだ…
大型アップデートでエリア増やして…ほんでそれ3年くらい続けて…
15:25 - 2017年8月21日
https://twitter.com/PG_kamiya/status/899517701562834950
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
みんなもっとゼルダのエリア増やしてって騒いでもええんちゃうん…未開の地なくなったら俺死んじゃうよ…? みんな死なないの…?
15:33 - 2017年8月21日
https://twitter.com/PG_kamiya/status/899519808550486020 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) すごく気持ちがわかる
終わらせたくなくて別ゲーに逃げてる >>1
ワロスw
世界中のマップ探索がこれだけ楽しいゲームもちょっとないから気持ちは分かるがw 騒いだからってゲームが出せないのはお前もよく知ってるだろ
スケバンの為に箱買った金返してくれよ 最悪ガノン討伐さえしやなきゃ首皮
倒してエンディング見たら感動して放心して魂が抜ける 判りすぎて吹いた
御蔭でどれだけのゼルダ姫が助けられてないことやら クリアするのがもったいないという感覚は分かるなあ
しかし神谷は想像以上にブレワイにハマったな
神谷がレトロゲー以外をここまで絶賛してるのってあんまり記憶にない わかるわー。ほんと地図埋まってくのが辛くてタワー残してたりしたわ。
もっと探索したいのよな。 任天堂にここまで踊らされてる開発者もおらん気がする ブレワイはプレイ感神トラに近いからじゃね
神トラで走り回って色んなとこに激突してみたり、色んなとこにに爆弾投げてみた感覚に近い ブレスオブは最新ゲームの完成度でありながら
初代ゼルダの面白さも持ち合わせてるので ハゲ、過去最高にハマってるなこれ
まぁゼルダ史上最高傑作だし終わらせたくない気持ちはわかる 未だにガノン手前でセーブしてクリアしてない
ハイラル城散々荒らしといて、さっさとクリアしろやと自分でも思うんだが
そろそろキメるか。辛い これ終わらせたらスイッチは次にやるゲームないもんな
悲惨だ・・・ ガチで催眠術師にゼルダの記憶だけケシテモラエナイカ考えた時期が私にもありました... 俺は塔埋めるの楽しすぎて夢中で全部解放してしまってからそれ以上余地がないことに気づいて絶望したよ
そのあと馬で街道のんびりもそれはそれで楽しかったけど ゼルダのマップが毎回自動生成とかプログラムって組めるのかな?
マイクラみたいに新しいデーター作るごとに生成とか つか作り手なんだから神谷が似たようなゲーム作ってくれよ >>19
今猛烈に初代をやってみたいんだよね
でもジョイコン2本持ちじゃないとやる気が出ないからVCが来るまで辛抱したるわ かなり久々にラスボス倒さなきゃED見なきゃ良かったって思ったゲーム >>24
PS4ってゼルダ並に楽しめるゲームあるん? わかるわ
ワザと解放しなかったり
でも進めたかったり >>29
似たようなゲームかどうかは知らんがオープンワールド作っててポシャったからなぁ 実際は塔を開放しても祠が全部見えるわけじゃないし、
攻略みずに本気でやってできるかどうかの祠の量だよな サブクエのキャラクターのセリフがサブいから
ゼルダも神が作ったゲームじゃないんだってわかってホッとしたって
書き込みで笑いました ゼルダはこのハイラルっていう世界に愛着が湧いちゃうんだよな
どの村にも思い出があるし
砦の内部がなかったのだけが残念 わかる
神谷には禿げ上がりそうなせつなさを抑えて
ドラクエ11はじめて欲しい >>37
個人的には101の最大にして唯一の欠点がセリフ周りのクソ寒さなんだけど
本人に言ったらキレるだろうなあw スマホで課金とか馬鹿かと思ってるけど、ゼルダで追加ダンジョンとか拡張世界売り出されたらダラダラ課金してしまうだろうな なぜこれだけのマップ作っておいて、釣りを実装しなかったのか
普通の水辺だけじゃなくて、ゼルダなら砂漠とか雪とか岩場とか、そういうところも釣り場にできただろ さらっとガノン倒してそこから写し絵やカッシーワコンプが楽しかった
祠コンプまではよかったがついにコログのフン集めだけになったところで中断 今回のゼルダほどクリアしたらスパッとやめれるゲームはない
これは悪い意味じゃなく久しぶりに全クリで満足出来るゲーム
最近はゲームをクリアしても物足りなさを感じてたけどこれは満足感しかなかった
それだけ完成度が高かったと思える マスターモードやりゃいいのに
イカとマイクラで中断してるが なんとかなんとかが中止になった苦しみじゃないんだなw 本当釣りとか街作り入れれば良かったのにね
これだけスゴいフィールド作っといてコログ探ししかなくなるの本当勿体ない そりゃこんなポエムばっか書いてりゃスケバンが取り潰しになるのも分かる
あれで実質的にクリエイターとしての戦力外通告食らったも同然だから胸締め付けられる程度の痛みじゃなかっただろうが >>45
多分釣りは「独自操作」になってしまうからだと思う
BotWには、ミニゲーム専用の物理法則や操作はない
一貫した世界を作るってのがコンセプトの一つみたいだし わかるわー
徐々に未開の地が少なくなって終わりが近づく恐怖感
伊集院も同じ事言ってたけどこの冒険が終わるのかと思ってさびしくなっていくんだよなぁ 釣りは過去シリーズでやりまくってたし
FF15も真似したくらい時オカの時点で完成してた
まあ釣りしたいというのも分かるが
ワイルドにわしづかみや、爆弾漁する今回のブレワイもこれはこれで >>45
ゼルダ初プレイだけど、いつになったら釣りできるようになるんだと思いながら進めてたな 続編が出てもここまで楽しむことはもうできないだろうなぁ
死に際にプレイしたかったわ 未開の地がなくなってしまったとか思ってたのに
足跡みたら全然入ってない山とかわらわら残っててワラタ 実際滅茶苦茶面白いからな
終わりたくないって気持ちはわかるw インターネットの無い時代にやりたかったな
自分一人だけが開拓してる感覚は確実に増してたと思う 確かに俺もこんな感じやった
クリアしたら一気に冷めたけど
もう少し街とか欲しかったな オンライン化はさすがに無理かな〜?
UOみたいなシステム乗っけたらすげえ面白くなりそうなんだが なんだよ一通り回ったら飽きる程度の代物かいなw
随分と過大評価してて胡散臭いとは思ってたけどなw 釣りもそうだけど、オカリナとか楽器を入れて欲しかったな。
道中で焚き火してる時とか、雨宿りしてる時とかに演奏したい。
岬の上から夕日に向かってオカリナ演奏とか絵になるやん。 塔解放でマップ埋まっちゃうのはナンセンスだったと思う
祠や村の位置がわかるくらいに留めておくべきだった >>68
まず外枠埋めて、マップ手に入れて詳細データも埋めるのは
昔からのゼルダのお約束だぞ >>68
あと塔解放だけじゃ不完全で
実際にその場所踏破しないと完全な詳細は出てないからな >>44
ブルーがレッドをリーダーと認める辺りとか大好きなんだけど
エロ系のネタセリフ全般を再考して欲しい
全体的にガキっぽさ全開でマッチしているのにその辺だけ違和感を感じる >>68
いやマップは祠の位置は教えてくれないでしょ
それに村跡とか古代遺跡とかの名前は直接行かないと分からないし >>68
つーか塔解放で祠の位置まで分かると思ってるとか
相変わらずエアプアンチはガバガバだな >>73
雪玉は「Aで持ち上げ、Rで投げる」という通常操作の枠内だろ
それにその雪玉だって、普通に寒冷地帯に存在するオブジェクトじゃん おれも祠101まできてしまって死にそう マップ解放よりはダメージは少ないけど >>80
言ってるのは祠の中でのジャイロゴルフとかだと思うよ。祠内でやるのとフィールドは別物だとおもうがね >>45
爆弾で釣れるから?
他にも試してないが 爆弾の矢 電気の武器?とか?
凍らせるのもあるのかな
狙ったら氷柱の中に凍った魚がいるとかあるかね?←想像 マップ全解放して300時間以上うろちょろしてから2週目始めたけど
そこでまだ知らない場所を見つけるくらいだから大丈夫 そういえば何百時間とやってるのにまだ未知の特殊アクションがあるんだよなあ
どっかに貼られてた画像のパイロットウイングス的なミニゲームスポットも見つけてないし
足跡見てもほとんど回ってるはずなのに ハイラルどじょうを実装するのならリンクが物理的に入って行けないくらい細い隙間に生息させてそこに釣糸垂らすような捕り方にして欲しい
まれに爆弾をマグネットと鉄板とかで捩じ込んで爆破で捕れるときも >>1
ていうゲームを俺が作ってやるという気概が無いのかコイツには >>83
ああ、なるほど……
でもそもそも祠内は壁ツルツルだし、自分で上昇気流起こせない、加護も使えない完全な別空間じゃないか >>90
カプコン時代はバイオの話とかだけで格ゲーチームの話とかしないし
元カプでも付き合いのない部署なんじゃねーの 自分も未開の地がなくなったところから祠巡りが面倒でクリアしてないから気持ちわかる 大神リマスター買ってやるから、高天ヶ原編を作る用意をするんやで >>32
ゼルダほどではないかもしれんが良ゲーは山ほどあるよ 神谷は順にエリアを徹底的に潰してるようだけど
ちょっとした寄り道のつもりがあれよあれよと目的が更新されて行く
気づいたらここ何処やねん?の連続がこのゲームの魅力だと思うんだけど
よくその誘惑に勝てるね ゼルダは神ゲーだけどこのクソに言われると複雑だわ
もう任天堂に擦り寄ってこないでほしい ゆっくり攻略して
100時間目くらいでもうラスボスを倒すしかなくなってきたが
終わらせたくなくてもう50時間くらいぶらぶらしてしまった >>107
埋めなきゃ気になって先に進めない性分もあるからね
むしろ埋めてく作業が楽しい、みたいな 今ハゲって何作ってるんだっけ
プラチナってライン複数あるからわからん >>108
ワンパ過ぎてバレバレな
サードが任天堂に好意的だと走り寄ってきて「擦り寄ってこないでほしい」って言い続けるみっともないお仕事 別に神谷に限らずゲーム作りに携わる人間で
BotWを実際にプレイして絶賛してない人を探す方が難しいのでは
控えめに言ってもスタンディングオベーションだよこんなもん >>53
なるほど今までで一番納得のいく答えだわ素晴らしい
てことは次回で鞭的な挙動の武器も出れば釣りも合わせて実装できるかな?
ボコブリン達の木に立掛けた装備を遠距離から釣るとかも出来る用になるかも
水辺だけでない広い範囲での面白い反応が想像できるね ごめん探索楽しくて
インパ行く前に全マップ開けたわ
写し絵取ってから探索すれば良かった >>117
実際ミニゲームとか特に説明なくても混乱しないのは基本操作の延長線上の域から出ないからだし
釣りに流用できるモーションの武器なりアクションが追加されれば期待できるだろうね アップデートでエリア増やすのは現実的なのかな?
神谷が作り手の方だったらやるのか? わかる
ああーもう知らない土地はないのかと絶望する 俺ももったいなくてまだ行ってないとこたくさんあるで クリアしたくなかったゲームはゼルダとビルダーズかな
もっとこの世界にいたいと思わせた ぶたの分際つーかスレ立ては古参のほうがエスプリ効いてるだろ。いつも 終わらせたくないゲームは久々だったなあ
冬のDLCたのしみ マップを開放しただけで未開の地を踏破したと思うのは甘い
相当歩き回ったつもりでいても冒険の度に、まだこんな場所があったのか!とかなんでここ見逃してたんだろうってなる RPGでラスダン前のセーブデータ放置がいくつか残ってるわ >>1
楽しみすぎだろw
任天堂も嬉しいだろうなあ 終わらせたくなかったけど人間いつしぬかわからないから終わらせた
終わらせたらどうしようかと不安になったけど最高に気分が良かった 今回のゼルダはクリアするのに躊躇しなかったなDLCあるし400時間もプレイしたから終わらせたくない病もなかった >>141
クリア後も祠やコログ探索してたから550時間超えてんだけどね流石に他に積んでる色々増えたんで一旦止めた 最高傑作といわれるゼルダですら「制作者の作ったコンテンツを消費する」だけのゲームなんだよな
マリオメーカーやマリオカートなんかはプレイヤー同士で勝手に盛り上がることができるから消費し尽くすことがない
コンテンツ消費型のゲームよりも製作費を抑えてなおかつ寿命の長いゲームとなる 俺はスタミナ全振りでハート3のまま真っ先に全部の塔開放したけどな ムジュラみたいな位置付けの難易度高めの続編出してもええんちゃうかなとは思うわ 地図はコンプしたが
cmで見た長い一本橋をまだ見てないわ >>42
ブレワイがここまで高評価なゲームになったのは、ゼノブレの存在も大きい? >>146
アンチャもホライゾンもドラクエも全否定っすか >>154
絶対マリオメーカーよりホライズンのほうが製作費かかってるよね
でもゲームとして寿命が長いのはマリオメーカー
コスパ考えたら対戦やクリエイト要素を重視するのは当たり前になっていくだろう 370万本のマリオメーカーより500〜599万本で885万本のトワプリより速いペースのゼルダBotWの方が利益高いだろうね >>161
マリオメーカーがBOTWの半分以上の制作費かかってると本気で思いますか? ゼルダは200万本売った段階でとっくにペイしてるんで余裕でマリオメーカーより儲かってますねw そんな苦しくなるぐらいオモロイの?
子供がスイッチ欲しがってるから
買っちゃおうかな ええっ、どうしたの!?
って開いてみたら、なんじゃらほいだなw >>1
またゼルダポエマーが誕生したのかよ・・・・ >>162
横槍だがゼルダは200万本でペイできるそうだから
単純にゼルダの販売数から200万本引いた数とマリメの販売数比較すりゃいいよ
大雑把だけどおそらく1000万本以上売れるゼルダが上に決まってる ゼルダを7000円として200万本売り上げたら140億
利益配分は分からんが仮に50%としたら70億
ウィッチャー3の開発費(宣伝費込み)が98億円
となると200万で回収というのはまぉおかしくもない 馬宿が街道沿いにいくつもあるのがわかったら、馬で街道を回るのもすごく楽しかった
欲を言えば村がもう少し欲しかった 塔のシステム理解してなくて、きっと後で攻略するんだろうなぁと思ってた
神獣三体開放したとこで気づいたわ >>150
マップは時岡なんだから橋といえばあそこやろ >>145
すごい時間やなー
と思ったけどおれもその時間はこの先余裕で行きそう
あとおれの場合他の積みゲに戻れんやった >>147
なかーま
いくらでもスタミナを増やせると思っていたンだけどなw >>150
自分は高所恐怖症だからあの橋渡る時ヒッってなったわ
しかも一本だけじゃなかったしw 塔全部解放した時点て未踏の場所9割くらいあるよね
大袈裟じゃなくて マップだけ拓けても、地形が見えるだけで何があるかはわからんからな 塔あけて神獣全部倒して祠そこそこにガノンにつっこんでEDいったけど未踏の地はやまほどあったよ
ネタバレこわくてさっさとガノン倒したからそのあと探索は気楽にやれてるな。まだおわってないし 最初の頃はシーカータワー登るだけで玉ヒュンなってたなあ >>175
積んでるのはゲーム以外の趣味だったわ文字が抜けてた今年はゼルダとドラクエあとはマリオデやったら個人的にもう他はいらない もう二度とあのわくわく感が味わえないと思うと……… マスターモードを過去の裏ゼルダみたいにミラーワールドにしてくれたらよかったのに クリアしようと決心してからまさかの地図の右下の方に新しい塔があるのに気付いた時はおしっこ漏らしそうなくらい興奮した >>167
まだその根拠がない数字を当てにしてるやつがゲハにいるのか 妊娠が仲間意識抱いていてキモイ
プラチナのゲームは買わないくせに のんびりやってるんだけど
ちょっと探索しただけで祠2個とコログ3つ発見した
まだ祠75なんでまだまだだな Q.15任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。
宮本:どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html >>188
株主総会か何かでそういってたんじゃないっけ >>188
青沼がそう言ってんだよ
ペイとは言ってないが200万売れたら次もまた開発できるって >>1
もし来年のE3で
追加コンテンツで北の大陸の開放とか発表したら
間違いなく会場はゴッドメンの再来になる >>189
「買い支え」や「陣営」に支配されちゃってますね
その思考の気持ち悪さに気づいてない重度のゲハ脳 >>24
そこにマリオカートとスプラトゥーンがあるじゃろ?
これのレートがカンストするまでには新作も出ていよう 開発費でいうと今回のゼルダは任天堂の中ではダントツにかかってるんじゃないかな。
開発期間もかなり長かったし。
ソフト売り上げよりもスイッチが躍動するキッカケを作ったからそら大成功だろうな。
続編は100%あるわけだから、単純に楽しみすぎるわ。 楽しくて仕方ないもんな
埋まっていくと逆に悲しくなったし >>28
遊んだらそれは無理なことに気がつかないとおかしい
置いてある土とか木に至るまで全く意味がないってものがほとんどない
それが何かないかな〜って思い始めた頃にちょうど出くわすくらいの密度で埋め尽くしてあるんだからAIにはまだ作れないと思う 何が京都市の広さがベストだよな
京都府と間違えたんじゃないか? ハゲにキレるとその負のエネルギーがハゲのエネルギーになるぞ すごくよく分かる
ゼルダプレイヤーみんな1度は通る道
そしてみんな拡張および続編を待ってる このゲームのおかけで部屋がアミーボだらけになったわ
ガーディアンのアミーボだけやたらと出来がいい ムジュラポジションのエンジン使い回しな続編欲しいよね ゼルダフォロワーとして唯一の成功と言っていい大神
神谷と藤林に接点がないのは良かったのか悪かったのか >>1
分かるけど、開けるなよw
俺なんか初日に買って途中で他のゲームやら何やらやってるからまだ1つめの神獣すらクリアしてないぞ?冬のDLCまで持たせるために
冬来たら全力でやるけど 世界はもう十分すぎるほど広いんで追加のダンジョン(神獣?)が欲しいところ
追加の祠100個という案も捨てがたい >>212
エアプ乙
200時間越えてるのにこんなとこに馬宿あったんだ!?とかミニゲーム見付けてびっくりするのもざら
地形の変化にも富んでおり心引かれる場所も多いし採取しているだけでほんと楽しい ゲームに限らずあれこれ指示されないと遊べない人も当然居るでしょう
そういう人には絶望的に合わないので買わないこと 街歩いてて知らない道見つけると少しワクワクして行ってしまう人には最っ高のゲーム
今すぐ続編遊べるなら\5万でも買いますわ ウツシエの記憶でも追加して欲しいわ
ムービーはなくていいから フォロワーのネタバレリプにガンギレしてて笑った
初見の感動プライスレスだもんな
わかるよ >>210
ヴァ・ルーダニア「周りチョロチョロしてるあいつ何やねん」 ブレザワは中学の時の先生の
「老化とは歳をとるという事ではなく、感受性が衰えるという事」
という言葉を思い出した この人が言うようにほんと拡張マップ欲しいよね
上手いソリューションをすでに任天堂は検討してると思うけどね >>210
デスマウンテンやっぱマップで観るとぞわっとする 神谷はハード買うのが遅かったんだな
スイッチ期待してなかったな、ベヨ続編もないなこりゃ
最初から応援してくれる人間優先の仁義系会社だし >>12
アッカレ地方の北の果てにあるトゲトゲ山脈行きたかった
ほんの一部だけ地続きだったから期待して行ったら「これ以上進めない」って… ハイラルの外はガノンの影響受けてないのかね
第三の勢力がいてもいいから外の世界にも行きたい >>228
なんであそこだけ地続きにしたんだろうなw >>223
任天堂のゲーム好きすぎてヤンデレになってるおじちゃんだからな このシステムと世界観を生かし正統な続編を出してほしい この人絡まれたわけでもないのに急にキレる時があるよね
スイッチが入ったように急に口汚く愚痴りだす
あれ酒でも飲んでんのかな 地続きのところは追加DLCの布石じゃないかね
希望ですが 楽しんでるのはほほえましいが
俺は〇〇だよ、みんなは違うの?
って言い回しがムカつくというか神谷らしいな みんなの協力が欲しいんだよ
面倒で素直に言えないんだよ
一番優位に行動起こせるの自分だから 神谷のおじちゃんがレゲーではない現代のゲームを熱く語る姿自体初めて見ました
完全に童心に帰ってるやん… >>227
http://imgur.com/a/Qc0vM
プラチナがこの画像公開した時点で出すって言ってるようなもんだろ おれがよく行ってるお店に超大物のクリエイターも来てるんだけど
switch向けにいろんなタイトルの開発が進んでるのを聞いた
でもどれも任天堂にリリース止められてる 神谷ってゲーム作る権限まだあるの?
MSとの件でもうツイート芸人にしかなれないんじゃないだろうか? 神谷のような一応一流クリエイターから見て
次々オープンワールドにマップ追加できるもんなのか語って見て欲しいが 実態は分からんけど、WBS引いて工程管理やら品質評価やら自身の目標設定やらやったことないと思われる
他の一般企業にはもう移れないだろうから今の場所で個性出して食い繋ぐしかないやろ これ以上進めませんって出たのはショックだったわ
RPGみたいに一周する仕様にすればホントにどこにでも行けたのに ゼルダ遊んだことないと分からないかもしれないけど、あの雰囲気やNPCたちのキャラクターは開発者延いては任天堂の絶妙な感性でしか成り得ないから他社がゼルダ作っても違和感しかないと思うな ベヨはキャラがオバサンで濃すぎたのがね
もう少しアクのない主人公だったら倍売れてただろう
未発売に終わったスケバンもそうだけど神谷ゲーはキャラ濃すぎて損してるな
ニーアなんかはそのへん上手くやってけっこうヒットしたし
良いアクションゲーつくるのにもったいない 250
そこは神谷がロリコンオタク嫌いなせいもあるんだろう アニヲタ集めてもゲームプラットホームの発展には利点無いだろ
適したユーザー層に売らないと
ってサードはプラットホームの心配する必要もないから好き勝手してもいいか 5月に買ったswitch開ける日が来たけどゼルダやるの怖くなってきた…
絶対神谷みたいになるわ 積みゲーをもう一度よく確認したほうがいいぞ
それら二度と遊べない体になる可能性もあるからな >>250
ベヨは濃いおばさんがドヤ顔でポーズを決めるという痛々しさが良いんだよ。
ただの美形がやったって普通過ぎて印象に残らない。 >>256
あれは主人公の存在だけで世界観作っちゃってるからなw 今後神谷は自分のゲームのキャラは世間に妥協した形状にする気あるのかね? しないだろうけどDMC作れるぐらいだから
女キャラに拘らなければ世間に受けるキャラは作れるんじゃね ベヨネッタを熟女と思ってる人は警報が鳴ってると思いなさい クリアするころには
「俺ならこうする」っていうクリエイター魂みたいなのが爆発しそうね >>1
のんびりしているな
神谷のとっつあんはいつごろこのゲームを始めたんだ? >>261
熟女を超えたBBAだよな
>>263
先月か先々月あたりに抽選に外れたふざきんな!!→友達からもらた!
てな感じで歓喜してたような 今週かなりの数を店舗で販売したぽいな
ゼルダ人口も増えただろう >>1
ハゲのゴツいおっさんが乙女みたいなツイートして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています