【ネタバレ】ドラクエ11クリアした奴に聞きたいんだが今回シナリオ酷すぎない? [無断転載禁止]©2ch.net
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全部が悪いわけじゃないし決してクソゲーでは無いんだが盛り上げてから下げていくスタイル何なの?
世界崩壊からのピンピンしてる世界とか海底王国の茶番は意味わからん
どうせパラレルなんだから徹底的に絶望する展開で良かったのに何あれ >>4
ドラクエと言うか国産RPGって一つの例外なくシナリオは糞だからそれは別に構わん
糞でも筋通ってるかどうかは別問題なわけで今回のほぼ一本道見るゲでこれはアカン 筋通ってないよな11のシナリオ
マスドラがバカだとかゲマがアホだってレベルじゃねえ そうなんよベースは悪くないのに筋が通らないと言うか筋が無いような印象
勿体ねえよこれ 主人公お尋ね者から村焼かれるて感情移入出来る(良い)
↓
人魚エピソードでシナリオに華を添える(良い)
↓
カミュの妹救済しつつ王国も救う(良い?)
↓
ベロニカ死亡、約束のあの場所でベロニカ幻が消える演出(良い)
↓
ウルノーガ打倒。皆故郷に戻りましたとさ(良い)
↓
時間遡って今までの海底王国消滅やベロニカ死亡は無しに出来る(最低のクソったれ後付け)
ご都合主義の最たる手法じゃねぇか グラにこだわりすぎるから他が練りこみ不足になるんよ 邪神の力くれる言うからローシュ裏切って殺したけど
やっぱ後悔もしてるから主人公たちに力貸すわ
アホかと >>11
そうなん?結界破られて以降ハープ奏でても反応しなかったから消滅したかと思ってたわ。 >>9
人魚良かったのに過去戻ったら復活してるんよ…ありゃ無いよ
そもそも命貰い受けるとか言って襲われた海底王国は過去戻る前の世界でも結局ピンピンしてた筈 北の方に人魚たちの避難場所があったし
海底王国消滅したかと思ってたが 俺は楽しかったけどなー、ただ・・・笛が釣り竿になってクジラ釣るのはどうなんだって思った 懐古厨以外誰も得しないシナリオ
バトルは誰がやってもうんこ 個人的に世界崩壊時にちょっ、メテオする意味あったか?
ウルノーガは倒されたが、世界は収束すべき結果に行き着くって形でウルノーガの代わりにニズが顕現して再び世界崩壊の方が良かった気がする
というか元々の世界を残す必要性ないし 最初に勇者拾ったのがロウだと思ってて、ずっと変な話だなと思ってた俺にとってはシナリオ酷くないかな >>17
いや、ボロクソ言ってるけど俺も楽しかった、少なくとも表クリアまではウッキウキよ
少しの配慮で解決できた雑な部分の積み重ねで裏クリア後は真顔になるってだけの話で ウル君も謎のままで済ませとけば考察厨もウッキウキで盛り上がれたのに
イベントシーンが蛇足になってスーパーアホの子扱い
まさかムービーがシナリオの足を引っ張るとは >>22
俺もまさにこれ
表クリア迄はいいんだけど、その後から違和感ある流れがな
勇者の星も裏到達時に落とすべきだった わいもシナリオ評価高いのはまるでわからん
人魚ぐらいやろ良かったの 3DS版は演出ダメすぎの劣化版だもんな
時渡りのシーンもあのグラだとギャグだわ
ベロニカ再会シーンもアラレ走りとかなんなん?
体の動きも全体的におかしい
完全に幼女に作ってるのが意味不明すぎる >>21
正にそこが筋通らない部分だよ
分岐イベントの過去が一つしか用意されてない時点で矛盾にしかならないでしょ
あれでパラレル確定だと無理矢理納得したけど何の描写も無いしただのミスだと思ってる ウルノーガ初登場時のヴォルデモート感がピークだった >>24
ウラノスは邪神に操られていたってんならそういう演出はあって然るべきだったよな。
なんとなく後ろから刺しましたくらいにしか見えないのがな プレイ中は楽しんで進められたし良かったけどラスト周辺はちょっとモヤモヤしたな
30周年だからと無理やりロト繋げる必要もあったのかっていうものあった にしても最近、ドラクエageのスレがあからさまに減ったな ageる気持ちも解るけどね
多分表途中だったんだろうなって あまり言われないが今回AIが凄えバカなんだよな
あとパラメータ、ダメージ、敵のHPなんかが明らかにドラクエ10引きずってインフレ気味だよな 笛が釣竿になったのは吹いたけど
クジラの一本釣りワロタみたいな >>37
雑魚を倒すだけならともかく、今回ゾーンアタックでのメタル系召喚やらドロップ目当ての戦いばっかだから逆にオート戦闘が息してない
俺は結局主人公、カミュ、マルティナで天空の古戦場到達したらさっさとカンストさせちゃったし 最後の竜が闇落ちする気まんまんなセリフ言うけど、あそこは「もし私の一族に…」ってすべきだよな
3の竜の女王とその子であろう竜王とかどうすんだ? 勇者はなぜ悪魔の子と言われたのか!→言い掛かりでした 堀井は決して緻密なシナリオ書く人じゃないっていうか
むしろこの時代にありながら暢気に超絶ザルシナリオ書くタイプの人だよなぁ やったばかりの時はそこそこ楽しめれば評価高くなるんだよね
少し時間を置いてから不満点が出てきて評価が最適化される ニズゼルファはゾーマなら許せんな!内川は殺されればいい エンディングで、勇者の剣=1のロトの剣を匂わせてるのがどうも
あれ、たいてい王者の剣だろ
ロトの紋章でも王者の剣だったし 絶賛されてるほどよくないよね、クリア後なんてもっと酷いし >>43
シナリオ堀井じゃないんだがEDのネーム見た?
もうプロットだけだろ
堀井は5や6や7のシナリオは凄かったろ 暗いストーリーって発売前言われてたけど
シリーズの中じゃ明るい方だよな、ドロドロしたのが少ない
思いとか奇跡で毎回解決する辺り今回は大分キッズ向けにしてきたな 良かったシナリオとか人魚と最後の砦だけ
そしてそれらのシナリオは裏でぶち壊されるという 過去のイシの村で爺ちゃんに会って城で悪魔呼ばわりされた事伝えたのに
なんの対策もしてくれなかった でも、ラーミアの曲を演奏し始めた時鳥肌立たんかったか?
俺のピークあそこだわ ハンフリーのあたりが一番面白かったな
マルティナも意味深な登場したし ラーミアの曲は普通に流れるだけで鳥肌たつやろ
むしろツノ生えるだけかよと思ったわ シナリオはクソ中のクソ
キャラゲーとしてなんとか製品になってるだけ 海底王国から追われるように最後の砦につき、デルカダール奪還でここから勇者のターン!と思ったらデルカダール以外割と平和でじわじわとテンションが下がっていった
一緒に戦った仲間と別れて、全てなかったことにする時渡りで糸が切れた
真エンドまでやったけどまったくすっきりしないわ こういうのは辻褄合わせ初めると押し付けがましくなるし
落とし所が難しいよね、ゲームを普段しない人ならあんまり気にする人は少ないと思うけど 全体的な話より途中の話が大事だよ
人魚リスポンは致命的だと思うがw >>62
海底王国のくだりはカタルシス的に最高だったのに本当残念
滅ぼされた海底王国のダンジョンでジャコラだっけ?と戦うと思ってたわw カミュに、ん?お前突然強くなってね?とか言われちゃったり
レベル差20以上ある時期の戦闘やボス戦で仲間をリードしてる感は
個人的に好きだわ お前らは否定的だけどラスボスのゾーマの曲、俺はしびれたよ。 酷くはないけど難しい
ドラクエ初心者だとイレブン君が1の主人公で
聖竜がりゅうおうになると勘違いしそう >>40
闇落ちも何ももう死んで世界樹になってるじゃんと思った ベロニカ生き返るとは思っていたけど過去(片道切符のパラレルワールド)に行くってのはどうなのって思った
元の世界のエマどうすんだよ
パラレルなんかどうでもいいじゃん >>68
あのムービーの演出は知らなかったらそう思っても仕方ないよね
その前に知らなかったらあれがDQ1の主人公だと気付かないかも知れないけど 最後、時の玉壊して世界リセットってのは何か好きだけどね。
あれ11の世界は消滅したって事だと思ってる。
まあ、俺の解釈だが ゾーマもラーミアも曲が名曲だから鳥肌立つだけや
鯨と偽アッガイで使うのは勿体無いわ >>70
パラレルじゃないと思うけど。
ドラクエにおける世界線は1本じゃないかな?
つまり、今を刻む玉を壊した瞬間、自分以外の時をリセットしてると解釈 うむ
人それぞれの解釈に任せてると思うんだな
良くも悪くも >>74
その理屈で行くと真エンドの最後の最後考えるとひどいことになるがw >>74
と思いたいが、セリカが過去行ったシーンでその説も崩されてるからなあ 今作の内容を考察だのして深く考える奴がアホ
同人ゲーだと思って適当に楽しむのが良い ストーリーはドラクエなんでどうでもいいけど、演出、ディテイルをしっかり説得力持たせてほしかった
まず、主人公がいきなり剣持ちで修行とかどうしたんだろうとか
相棒が商売成功して結婚する期間、見た目劣悪な牢屋に閉じ込められてるのになんで元気なんだとか
囚人がフードかぶって顔隠すなよとか 満場一致で世界樹崩壊〜最後の砦あたりまでは褒められてるし、実際そこまではほんと面白い そこから先は所々面白い部分があるものの色々とおかしな箇所がある感じ
トータルでみたら面白いけど手放しで褒めてる奴は信用できない 主人公が過去に戻ったときは剣も主人公が持ってったけど
セニカの方は剣は元の世界に残ったからな
このことからも違う現象が起こっていることがわかる ツッコミどころ多すぎなんだよねー
まぁそれで面白かったっていう評価が変わるわけでもないけど いろいろプレイヤーに考えさせるのいいじゃん。
何も考えずにただ批判してるやつの方がよほどアホじゃ 会話パートがスキップできないのがきつかった
途中から会話は漫画読みながらポチポチしてたわ
眠ってたと思ってたベロニカがいつのまにか死んでたことになってた時はくそ笑った 堀井が監修したのは最初のED部分までなんじゃねえかな クソな部分に堀井はノータッチって
下で働いてる奴はたまらんぜw
藤澤もそりゃ逃げ出すわ(´・ω・`) 最近のアニメスレで顕著なんだけど
古典的な出典のネタがわからないとか文面に表れない行間が読めないとか
異常に増えたよね
国語教育が死んでる PS4で演出くどいなーと思ってたけど2Dでやったらしっくりきた 前に似たような話あったなーくらいには感じるね
ドラクエ11のシナリオは >>94
主人公が見ているものとプレイヤーが見ているものが違うという大前提を理解できないのは増えた
アスペテストでアウトになるレベルの異常なんだけどかなりいる >>97
ラスダンの入り口にいたデュランもどきが過ぎ去った過去は戻らんって言ったけど本当にそうだったな
戻した結果があのクソゴミ わたしゃドラクエをクリアした1〜5と11の中でこの11が一番良かった。
ただ人魚が生き返ってたのには?人魚って生存ルート有ったんだな。 ダンガンみたいなオチで全部ゲームのキャラでしたとか モンスター配置も変わっちゃったし、過去編クリア後は現代と行き来できると思ってたんだけどな
スーパーセーニャかわいそうです メインはなかなかだが、サブキャラの掘り下げが今一つ
ホメロスやウラノスの葛藤とか、浅い感じ >>9
後付けて
追加DLCや外伝や続編のシナリオなら
後付けと言うならまだしも
サブタイトルがそこメインなのにアホか 過去編蛇足だと感じてる人わりと多いでワイもそうやけど あんだけ丁寧にベロニカの葬式やって、グレイグともジワジワ関係修復して
カミュの妹イベントも盛り上げたりしたのに
全部過去に戻って無かったことだからな
何かモヤモヤしたわ
過去で同じイベントをやれとは言わんけどもっと崩壊した世界と繋げてほしかったわ 超ご都合で何処行ってもドラえもんの四次元ポケット並に簡単にアイテムや知識が出てくるからポカーンとしてしまう。グラ微妙ストーリー糞で良いとこないね。 ああドラクエって感じで安心して遊べたよぉ
こんなんでええ
まぁ馬といいエマといい何であんな奴らと…
(最強装備ガン無視余裕とかね) >>98
最近はその視点の違いを区別できず描写不足で終わらせるシナリオライター増えたよなぁ
ライターの頭のなかでは個々のキャラが目的を持って動いてるはずだけど
それがストーリーに反映されてなくてなぁ >>109
その辺ほんともったいないよね
崩壊後ep好きなのおおいのになかったことになるの悲しい 過去はマジでいらんかったよ…
なんで無理してロトシリーズにしたんだろ…
ロトの剣もいっぱい出てきて、意味分からんかったし肝心のロトの剣弱いしwww
過去編のEDクソ過ぎメドレーだし…アホなん…買って損したわ 時渡り前の世界と切り離すなら切り離すでもっと描き方あったはずなんだよな
丁寧な描写だったのに急に過去から雑なんだよな 世界壊滅したとかならわからんでもないけどあそこから全部なかったことにするのはね
戻った先のボスは都合上犠牲出す前に消されてかわいそうにすら思えた 最後の砦っつーんだから、他の町消滅させりゃ良かったのに
消滅したの人魚の国だけ >>51
確か6から分業で7からは完全分業
アシスタントとして何人か協力させてその中から抜擢されたのが
ふじくす、ふじげること藤澤
7以降10ver1までの鬱っぽいちょっと湿った感じのシナリオの多くは多分藤澤 グレイグと主人公の関係変化の表と裏の落差も確かにがっかりしたけどグレイグとホメロスイベントの表裏の落差にはポカーンとした
王様とかホメロスに対してあっさり過ぎない??裏のホメロスは本心をまったく伝えられてなくてただ憐れ
どうせ大団円ちゃんちゃんにするならホメロスも救うべきだった 俺が思ったのは過去に戻らなくても裏ボスや邪狩れる要素は作っとくべきだったな
一緒に旅してきた本来の仲間達を切り捨てないとやり込めないのはほんと糞
過去に行く瞬間にロウがあんな反応しちゃったら罪悪感しか残らないだろ 7辺りから個々のエピソードの儚い人情話に力を入れる余りに全体的な整合性は考えなくなった印象
ただ今回はそれすら無かった事にする始末 >>125
でもあの演出は別れがたいけどそれでも死んだ人々を救いに戻る(ベロニカだけじゃなくてかくれんぼしてた子供たちとかラムダの赤ちゃんとか全員)
っていう覚悟ができて良かったと思う
もっとそうしたいと思えるようにエマやらお母さんも死なせとくべきだと思うけど
あとまぁ裏はやれること多すぎてこれストーリーの途中でスタッフロール流しただろ感が半端ない どうせ巻き戻すならカミュ妹と人魚の女王くらいは死なせておくべきだと思ったが
それやっちゃうとベロニカの死が霞むってのもあったのかな?
ただ、カミュ妹は散々悪事を働いた表ルートで全く報いを受けないのはどうかと思う 報いがどうとかいう考えはよく分からないけど
あんだけ暴れてちょっと疲れただけってどうなんだ
体朽ち果てて消えろ 海底は本当になんだったんだって感じだわ
あそこまで絶望感を演出しておきながら何ともありませんでしたって カミュ妹とか人魚の国は初めの世界ではやっぱり消滅しておくべきでしたよね
取り返す為に戻るならクリア前は出来るだけボロボロのほうが燃えるのにね
過去でカミュ妹に首飾りそのままアクセとして渡された時はこれ付けんの?と思いましたけど 世界崩壊後のグレイグとの共闘、和解そして仲間になる過程が王道ながら胸が熱くなる展開で好きだった
裏面はこれ省いてグレイグが仲間になるからなんだかな〜って感じ
ifストーリーとしてみれば中々引き込まれる展開で嫌いではないんだけどね エマと結婚させるなよ
意地でもしたくないのに、しないと強い武器が作れなくてモヤモヤした所で放置してる >>125
大丈夫、最初の世界のすべての時はなかった事になってるから!
みんな戻ったんだよ。その弊害で多少デジャブ起こしてたけどね。
セリカは既に履歴保管されてた別の玉壊したせいで、世界線が別れちゃったと思ってる 時渡りするしない選択できればよかった
ビアンカフローラみたいに悩ませてくれよ
今作は強制フローラみたいな展開なんだよ よく全員と結婚イベントって言われるけど過去マップのルドマン結婚リハーサルの反応見るとベロニカとセーニャはまだ恋とかわかってない子供な感じだな
マルティナはガチ。あれは主人公に惚れてる
シルビアには子供扱いされるけど、グレイグは押せばイケる 対談で
山田「健気に待ってるエマと他の女選ぶとかないですよね!?」
堀井「ないよ」
ってやりとりあったけど
絶対山田もそうじゃないって思ってるわ ドラクエファンはぼうけんしゃのきせきのアニメで
感動して泣いてくれるから簡単だよね 確かにだんだん盛り下がっていくのはアレだったな
無理やり過去作につなげようとしてめちゃくちゃになった感 ベロニカは別に死んだままでよかった、だって魔王に時間めちゃくちゃにされて殺されたとかでもないんだし
普通に仲間を守って死んでいっただけ、それがまさかの主人公たちが歴史を書き換える真似するなんて普通あれは大罪でしょ メダル王が娘のために学校を作った←まぁ分からなくもない
ちいさなメダルの景品にゆうしゃのたて←ハア? ドラクエ11はシナリオがマジでひどかったからな
トロフィー見てもクリア率1割wほとんどのプレーヤーが途中で辞めてるのがわかる
それくらいシナリオがゴミオブゴミ いろいろとおかしいのは完成が遅れたPS4版に足並み揃えたせいなんじゃなかろうか >>142
命の理を破壊する裏の連中がデスピサロみたいな化け物になって行って
表の連中にとってのラスボスになったらおもしろかったのに 違和感あったのはセーニャが「過去でも私を見つけてくださいね」とかいって
ほお、あの辺まで巻き戻るのかと思ったら、巻き戻りは大樹の直前までで
すでにセーニャが仲間済みだったことだな。
いまだに、釈然としない。 勇者のつるぎ・改を作るために必要なガイアのハンマーだが
入手方法がウマレースのプラチナ杯での優勝ってのがな
過去世界のサマディー王に聞くもボケたことしか言わないので
どこにあるのかと思ってたら、そういえば元の世界ではハンマーを国家財政の足しに売りに出そうとしてたな、ということを思い出して
まさかレースの賞品になってないだろうな、と一度もやらなかったウマレースを覗いてみたらビンゴで草
まあルートさえ覚えれば優勝など造作もなかったが 良くも悪くもドラクエらしいシナリオだろ
ドラクエに何を求めてるんだよ >>147
「戻っても貴方のとなりで姉の死を乗り越えた私を過去の私の中に見つけてくださいね」ってことだと思ってグッときた
あのセーニャを見付けようと話しかけてるけどねーちゃんいるとポヤポヤのままだわw 表クリアまでは本棚や主要キャラ、村人含めテキストは割と良かったんだけどな
落差のせいでガックリ来たって人多そう いまだにシナリオ考察スレで延々話されてるけど、時渡りがどういうものか明確に提示してないんだよね
プレイヤー自身がわかってないから、あの時勇者や何をどう思って決断したのか考えようがないし、仲間がなぜ背中を押したか、わからないまま話が進んじゃうのよね
彼らがわかってたのかどうかすらわからん
こういうところ、これまで堀井はテキストでうまいこと過不足なく語ってきてたんだけどな
ほんとクリア後に質の悪い同人ゲーに成り下がる 町人とかのテキストもあんまし…毒無く綺麗事だけで終わる展開多過ぎた
デクとか最後まで出番あるのに腹になんか抱えてそうで特に何も見えてこない
薄味で良かったのか? 主人公(紋章持ち)だけが過去に戻って逃避可能って意味では最強の主人公補正じゃね
元居た世界のパンピーは誰一人救われないけどねw 堀井は肝心のテキストを書かなくなりシナリオすら書いていない
会議と言う名のおしゃべりにしか参加してないのが本当のところだろ
勿論監修なんて言えるほど関わっちゃいない
鳥山は絵を書かず杉山も作曲せずと合わせて
御三家が名前を連ねただけの新生(完全2次創作)DQ第1弾が
今回のDQ11なんだと個人的には解釈してる
そう考えればキャラデザや新曲の酷さも納得出来る 過去に戻るまでは95点くらいあるでしょ
過去以降は65点って感じです FF15の章ごとの反応コピペAAみたいな気分だったよw メンタルウジウジ君には向かない王道ドラクエだからな
ウジウジ君にはラノベのほうが向いてる おまえら悲劇的で犠牲者でまくりなのが良いシナリオなのかよ
俺はみんなが助かってぴんぴんしてるのが神シナリオだと思う ベロニカを復活させようって話だったのに
自分だけ今の世界を捨てて過去に戻りますとか何それ?って感じでポカーンでしたわ
クロノトリガーみたいにすりゃ良かったのに >>164
助かり方ってもんがあるだろ
過去に行ったら紋章ピカーで治ったり偶然拾ったアイテムで治ったり
泡になって消える感動のシーンはどこへいったのか普通に生きてたり
デウスエクスマキナもツッコミ入れるレベルでご都合主義なんだが 流行に乗っかってやり直しものシナリオやってみましたって感じだよなw 過去に行く時イヤだけどゲームだから行くしかないんでしょって進めたやつと
いちいち悩んで一大決心して過去に行ったやつとで大きな差がある
スタッフ的にはみんな後者になってほしかったんだと思う
だからめちゃくちゃ後ろ髪引っ張る選択になってる
問題は前者のやつだらけだったこと
みんな悩む前に攻略みちゃうからなー >>165
11やってないけどドラゴンボール超と似てるのかな
未来トランクスが救おうとした地球の全員が皆殺しされたので
タイムマシンで過去に戻ってメデタシメデタシ。全然めでたくねーよバッドエンドだよっていう >>168
私クリア前にレベル99にしてたから番人から説明聞いた時にはニーア並の選択肢でしたよw
長老が解放してくれた時は最長老に力引き出してもらった時のクリリンの気持ちがよくわかった >>168
それをさせない作りだったんだから仕方ない
ビアンカフローラみたいな究極の二択なのにどっち選んでも先があるならともかく、あのまま世界に残ってもなんのコンテンツもないんだからね… 崩壊前はどこかで見たようなイベントばっかりでうんざり
崩壊後面白くなるもパレードで雰囲気ぶち壊し
ベロニカ死亡は事後報告のためあまり泣けず復活ではなく歴史改変
ラーミアとゾーマのBGM無駄遣い
何がしたいのかさっぱりわからない真エンド
つまんないわけではないがストーリー良いとは言いたくない 人魚殺してる人多いのね
今崩壊後だけど崩壊前に嘘ついたから生きてるわ
ずっと待ちますわとか言ってて物悲しい
そこは好き
最後の砦とか大上段ぶち上げた割に他の街は全然なんの被害もなくて萎えてるんだけど
もっと全世界的に絶望感まんまんだと思ってた
クロノ・トリガーの未来みたいに
今回細部の細かいエピソードはいいのもあるけど本筋が気持ちがイマイチ乗り切れない >>118
それこそ新桃太郎伝説みたいに終盤ほぼ全ての町が血の海に沈むぐらいの状態だったら
そら魔王倒したとしても過去改変したかったと納得出来たんだがね
>>158
ペルソナ2罪の主人公達也は罰の最後で結局元の世界に帰る決断したな
あのシナリオもかなり賛否両論だったけど11よりは綺麗に纏まってたと思うわ シリアスな流れだったし、DQが世界崩壊をどう描いてどうストーリーが盛り上がるか楽しみだったんだけどねー
やんわりじんわり、こういうの出しときゃDQファンは満足なんだろ?っていうイベント並べられて誤魔化された印象
描けないならシリアスイベントでハードル上げるなよ 勇者が世界に平和を取り戻すとこまではプロローグ
真の目的はセニカがローシュと再開すること
落語で言えば崇徳院 今、メダ女で忘れられた塔でのイベントをもう一度見たが、パラレル世界を作る前提で話が進んでるように思えない
ベロニカを生き返らせたい
↓
世界中の時間を巻き戻してウルノーガの犠牲者全てを救いたい
って流れで話が進んでたのに、「ただ、ベロニカ達が死なないパラレル世界を生み出すだけです」ってだけなら全く話が変わってくるじゃん
一応仲間達が止めたというけど、あれは時渡りに失敗して次元の狭間を彷徨うことになりかねなかったからだし
今この世界にいる自分達には全く関係なくただ主人公までいなくなるだけというこれまでの話が全てひっくり変える部分を誰も突っ込んでいない
パラレル説が正しいなら主人公自身もそのことを十分に理解せずに行ってしまったように見えるぞ? タイムトラベルものって
1.過去が変わった時点で未来が書き換わる(例・・・ドラえもん)
2.過去が変わっても未来が書き換わらず別のパラレルワールドが発生する(例・・・DB)
3.過去にやってくることを含めて最初から歴史の必然性に含まれている
基本的に上記の3つのパターンだと思うけど
DQ11の場合は最初は1のパターンで行ってたのが
最後のセニカのシーンで2の設定に変わっちゃってるんだよね 何処何処行ったら死ぬとか帰って来れないとか3回くらいあった気がするが仲間も主人公もあっさりと行くよな、仲間が本気で心配してない上に思考停止してるのが違和感あった ローシュ関連そのものが蛇足なんだよね
無理矢理3要素をねじ込んだ結果シナリオが破綻したっていうね 人魚生きてるのは許せない
元の時間軸の仲間たちが不憫すぎる
この2つがな 君の名はだって途中まで良かっただろ
ストーリーとかマジに考えると駄目になる 現在の時を記録してる最中の時のオーブを割るとそのオーブの最初から巻き戻しになり、記録しおわってるオーブを割るとそこからパラレルと解釈すると辻褄は合う
シナリオ考察スレとかだとそう解釈するしか整合性がとれないね、みたいな話になってる
セニカに関しては主人公がテオと会ったみたいに、オーブ絡ませない時渡りさせちゃった方が絶対しっくりきたよね 最後に大樹に奉納する勇者の剣がローシュ作な時点でほんと達成感ないんだよな
主人公って結局ローシュの身代わり中継ぎ勇者だっただけなんだよな Amazonレビューは購入者に限ると☆4にすら届かなくなってしまうからなぁ
お客様は意外とシビアだね プレイしてないが、実況動画で見たラスボスが体は既存のデスピサロ的な節足動物チックで、顔がのっぺりって、
デザインバランスがドラゴンボール超のリトルグレイっぽいキャラデザインににすぎて鳥山も才能枯渇してんだなと悲しくなった。 普通のラスボスの第一形態は結構好きだがの
これまで10作も出しといて剣持ってる武闘派系ラスボスが
デスピサロ第一くらいしかいなかったし
…まあ当人ずっと魔法使いだったのになんでいきなりそうなった、って疑問はあるが >>186
これマジ?
またゴキブリやっちまったか 分岐自体をウルノーガ討伐前にすりゃ良かったんじゃないか
荒廃した世界を復興してラスボスに挑むか、過去に戻って無かった事にして結果として邪神と戦うか >>184
最新のオーブを勇者の剣一本丸々犠牲にしてやっと聖地ラムダ到着時点まで巻き戻れるのに
ローシュ達の時代って確か3000年くらい前だっただろ?
そんな時代まで巻き戻してしまったら11世界が丸ごと消滅することを意味するわけだから
セニカの時渡りはパラレル発生と解釈するしかない
かと言って主人公の時渡りはどうかというと何度塔のイベントを見直しても
ベロニカ達が死なないパラレル世界を作るなんて前提で話が進んでるようには思えない
元の世界は主人公が消滅するだけで何も変わらないなら
「ベロニカ達の死を受け入れれて前に進もう」とセーニャですらそう主張すると思う
そもそもパラレル設定だと「時のオーブを壊すことで死者の蘇生が可能」と言った
時の番人(セニカ)のセリフそのものが矛盾するじゃん >>192
シナリオ考察スレ見てくるのが早いと思う
そもそも番人がセニカなんだし、よくわかってなかったんじゃないかって説すらある
基本的に設定がぐずぐずだからねじ曲げて無理矢理解釈するしかないっていうのはあっちでも共通のスタンスかなw
作った側はそこまで考えなかったんだろう、悲しいけど 時渡りのとこはパーティメンバーが理解してなかったんじゃね
その後の展開見ると経過した時間そのものが消失して記憶だけが断片的に残った扱いだったけど
別れのセリフはイレブンがこの世界から消えちゃうみたいな反応だったし でも主人公の元の世界がパラレルとして残らないと主人公達が作った天空の剣(勇者の剣)が残る世界はなくなるんだぜ。
まああそこで折れはしちゃうけど。
あそこでなくなるのに天空の剣のデザインわざわざPVにまで出してきたならちょっと酷すぎないかね。 セニカ生きてたら自称生まれ変わりの二人は一体何者なんだよ >>194
それだと主人公も仲間たちもよく分からないまま時渡りをして
主人公は元の世界と仲間たち、家族を捨てることになり
仲間たちはベロニカがよみがえることもなく主人公を世界から消滅させたという
身も蓋もない結果を招いたことになるぞ? >>192
お姉さまを復活させるには、この世界ごと巻き戻すことになるって言ってるからな
パラレルにも逃げられない破綻を起こしてる 仮説に仮説を重ねてる上根拠となってるものが弱すぎるから現時点で議論とかムリ
公式設定の発表を待つわ 崩壊後の途中だけど同じマップ歩いてだらだらシナリオ見るだけだから飽きたわ。
戦闘と移動が全く面白くないから話見るしかやること無いし。 ここらへんのストーリーの穴を後発版で埋めてくれたらまあ嬉しいと言えば嬉しいけど、最初からまともなもん作っとけやとはどうしても思うね 時間移動ものはどうやっても矛盾出るものだけど
ここまで一つの作品で矛盾が多くなる作品も珍しいね
しかも締め切りに追われるような形式でもないからな 女の子が行方不明で大変なときに悠長に一泊したところからテンション低かったな セニカ生きてるのに双子が生まれ変わりとか言ってる時点でヤバイんですよ そんなこと言うと、もうローシュはセニカ以外とすでに子供残してないと勇者の末裔の主人公は生まれないよね
直系じゃないっていうオチかもしれないけど DQ11無茶苦茶面白かったけど
歴代のDQ中では1.2の出来栄えだわ 二人が一緒になって大樹の木になるシーンでセニカの記憶を見せてるからね
セニカの命の記憶をふたりが保有してるのは確定的なこと
それにセーニャがベロニカの力受け継いで賢者のようになるのも
二人がセニカの生まれ変わりだと示唆してるし矛盾が酷い ボス戦前とかで仲間が一人ずつ一言喋ってバトルってのがテンポ悪いしなんか臭いわ
仲間が多すぎるのも駄目だなって思った >>205
時の番人はローシュをあきらめきれないセニカの残留思念みたいなもので
魂の大半と能力は既に双子に転生済み
そもそも数か月〜1年程度巻き戻るだけでも勇者の剣1本を丸々潰さなきゃいけないから
千年単位で時を遡るなんてもともと不可能
時の番人は真EDで双子たちと再度融合するとかが一番整合性取れた
で、主人公と結ばれるのは前世からの縁で双子のどちらかでも
幼馴染のエマでもはたまた赤ん坊のころからの縁のマルティナでも
全てご想像にお任せしますに留めておくのが一番平和だった 1と3のそれぞれに勇者に繋げることありきの話だからなー
整合性なんてとれてないのに音楽と演出で押し切ろうとしてるのがすごくいやだ
しかも騙せてしまってる人もいるからなぁ 実は当初表世界までの予定で制作に入ったけど、堀井あたりがちょっとパンチが足りないから付け足そうよ、って流れになり裏世界シナリオを作った。
だから変な矛盾めいたシナリオになった。
サブタイトルもその頃決めたんじゃね? あの聖竜も白いのがバックアップしただけの偽物なのか 最後のドラゴンにしてもいかにも後付けっぽくてなー
作中に文献なり伝承なりで残っててもよかったと思うんだが なんで仲間8人いるのに4人で戦うの?
8人で連携すりゃええやん 最後のほうで詰まってしまって最後はストーリー体験ができなかった。 3dsでストーリー体験できるのかは謎だけどps4と3dsで専用のグラフィックで出たのはユーザー向けには
嬉しかったと思う。
でもそうそうそんなお金が、かかる事も出来ないのかなと思う。
文字がテレビ表示される時計の文字より大きかったのは嬉しかった。
ゲームユーザーもそんなにバカじゃないので縦置きで出されると両方持ってるユーザーは
最先端の技術物を選ぶのだろう。
それだとハード会社が嫌がるのかなと思う。
ps4は文字が小さいのでhp等のステータス関連の文字も大きくしてほしいと思った。 大衆向けに作ってるからそんな暗くしたくなかったんじゃないの パラレルワールドだったとすると
ベロニカは復活できてないし何の解決にもならなかったということになる
歴史を改変できたとする(パラレルワールドにならないとする)と
過去に飛んだセニカによって主人公たちがやってきたこと
(または過去に飛んだセニカがやったこと)
が無意味だったことになる
シナリオ崩壊してる >>221
だから片方は巻き戻しで片方はパラレルとかいう苦しい説を出してるんだよなぁ クリア後の過去改変は3流ラノベみたいな展開だったな 発売直後はストーリー良い!歴代最高!って推されてたんだぜ 生まれ変わりに文句言う奴いるけどダルビッシュなんか20代前半で2世だらけだったぞ >>224
クズエニの意思なのかソニーの意思なのか
ゴキブリの意思なのかわからんが
中身のない絶賛はすごかったな >>222
歪みを修正しようとしてより無茶苦茶な造形になっていってる感じだ 崩壊後とか過去編に文句付けてる奴いて不思議だったが
3DS版てほんと劣化しまくったギャグみたいな作りなのな
PS4版なら命の大樹に近かったところはしっかりマップが焼かれてる場所あったりして雰囲気出てるのに
3DSはクソグラなせいで伝わらない
ヨッチ族とか平気で途中からギャグキャラっぽく出てくるせいで時の番人に神秘性がない
むしろギャグ。時渡りするところの塔も神秘性が全くないし
裏ボスのニズゼルファでさえ、その後の追加ボスのせいで存在感がなくなるとか・・・
https://youtu.be/WngyHAaPUSI?list=PLxWrrb3wgaZ3QzoUOvtnOsKPVTP78pAF7
↑しかも、3DSのほうだとドラクエ3のフィールド曲に初めて変わるこの超印象的なシーンない気がするんだが
マジか・・・?
劣化版なんてレベルじゃねーじゃん 日本って時代遅れのタイムリープ大好きだけど尽く失敗してるよね
映画にしろラノベにしろゲームにしろ…何だろう、才能無い奴が凡例ありきの題材使ってそれ以下にしちゃう感じ >>229
で、上にあげたシーンあるの?ないの?どっち?
調べても確認できないんだけど
こういうのカットされてるんじゃ超絶劣化だろ
過去編そのものにシリアスさが全くなくて完全おまけモードのギャグになってるじゃん 鳥山だってトランクスのタイムトラベルの最低限の設定はきちんと固めてたけどなぁ・・・ なんでPS4版と3DS版で戦いだした
PS4版しかやってなちが、過去からのストーリーいい加減な子供騙しだったよ…
ファンタジーだし騙されてあげたいけどちょっと穴や矛盾が多すぎる そりゃ、PS4版にあるシーンがなかったら同じストーリーって言えないからな
PS4版なら上にあげたシーンで勇者の使命感、孤独感、悲壮感などを感じ取るものだ
名シーンがありまくる過去編で子供騙しとかねーわ ウルドーガに肉体を破壊された黒ヨッチが先に過去に時渡りする
↓
過去にわたっても今の世界が直接変わることはなくべロニカも基本死んだまま
↓
それでも邪神を放っておけばいずれは全ての時空が破壊されかねない
↓
主人公、今の世界の仲間や家族とは永遠の別れとなるが邪神を止めるために
やむを得ず時渡りをする
↓
主人公、渡ってきた世界の人たちは少しでも救済しようと動き始める
こうした方がまだ粗は少なかったかもしれない >>235
それじゃ、ノーマルエンドがハッピーエンドにならないだろ
頭の悪い発想だな
ノーマルエンドは実は別の世界がやばいことになってましたというバッドエンドじゃねーか ストーリーが残念過ぎて曲と演出で誤魔化してるから子供騙しなんだよ…
ストーリーに矛盾を孕んでてもあの曲と演出でそれを飲み込めと? >>237
>>235の案だと
ノーマルエンドの世界はノーマルエンドの世界で
ちゃんと救われましたってことになってるんじゃねぇの? 神の民に仲間のレベル戻して貰う時に、一緒に仲間の記憶も戻ってくれたらよかったのに
仲間がこれまでの仲間じゃないから単なるコピペ試練消化してるだけの感覚になってしまう 完全版出すなら崩壊後の世界が平和なのもなんとかしといてくれ まだ途中だけどDQ6のムドーに乗り込むときのBGMのバーゲンセールが酷い。
しかも使われかたがほらほら、ここカッコイイ場面ですよ。って押し付けがましくて糞。 >>239
別の世界がやばいって時点でエンディングになってない
ドラクエ11のどちらをプレイヤーが正史扱いしてもいい構成が台無し
ノーマルはちゃんとウルノーガがラスボスになってエンディングでは平和
裏エンドはニズがラスボスになりエンディングでは平和
そもそも、ノーマルがドラクエ4やドラクエ5的エンディングで
裏がドラクエ3的に作ってるんだから 普通にクリア後にベロニカ復活クエとラスボスだけを用意
またはベロニカを殺さずに裏ボス裏ダンだけを用意
してれば綺麗にまとまっていた
わざわざ過去に行かせて3周目
(崩壊前、崩壊後、過去)
させようとしたのは
すぐには売らせないようにするための
中古対策もあったんだろうな 糞だな 酷いとは思わんが、演出面でもっと掘り下げろと思う部分はあった もうちょっとホムラみたいな過去に戻ると救えますって町があればな
…あそこのバッドエンド自体は崩壊とは全然関係ないってのがまたアレだが
色々言われてる人魚も崩壊後に選択持ってきて次は別の流れに出来ます、ってやれば良かったのに >>171
これがすべて
選択なんてない
ガイドをなぞるゲームで、ガイドが時渡りしろと言う
しなきゃなんにもない
単なる一本道 >>244
そもそも時間が巻き戻しになってるのかパラレル世界が発生してるのかそこがはっきりしないまま
なのが気持ち悪いって話だけどね ウルノーガ倒した後のエンドから過去に行くのは選択とは呼べんよね
あれはもうこの世界に戻ってこれないよっていう
ゲーム側から確認及び注意でしかない >>168
あー、これかも
ネタバレ回避しまくってまったく知らなかったからストーリーとして決断して過去行ったから納得はできてる
あの仲間とは別れがたいからセーブ残してるし
来てからまさかこんなにやること多いって知って逆に嬉しかった
けどこれストーリーの中盤にスタッフロール流しただけじゃねーかって開発陣のやり方に納得いかなくなったわ
あとエマ関連に関しては自分が幼馴染み好きで本当に良かったとしか >>171
これ
表世界に追加ダンジョンやらのやりこみ要素があるならそっちで楽しむけど
ないのはネタバレ見なくてもクリア後世界を回ればわかる 表のままでもネルセンの試練をやらせてくれと言いたくなる気持ちはなくもない
つか、裏シナリオはおまけということを言い訳にしてるのか単純に時間が足りなかったのかとにかく推敲が足りてない ウルノーガがラスボスってのはバラモスがラスボスってのと同じぐらい違和感
スタッフロールがあるからかな
普通に邪神がラスボスでしょ あそこをクリアて言い方するのはおかしいよね
さいごの鍵すら取ってないのに 海底王国クリア前でも再度 攻めてきた魚倒した後はいけますが? クリア後の話に何ケチつけてんのか理解不能
クリア後はイフ的なもんなんだから行きたくなきゃやらなきゃいいのに
みんな止めてんのにそれでも行く決断したんだろ?
現状に満足なら過去行くなよ >>248
人魚は公式で過去に行ったことでの時空の歪みであれが仕様ですってあったで
誰かがサポセンに問い合わせてその答え晒してた 悪魔の子って呼ばれる所以はどんな奥深い設定や権謀術数かわあるのかと思ったら
王様に化けた敵がただ吹聴してただけという
そしてそれを鵜呑みにする8人目 >>254
たしかにシナリオ雑だと思うけど裏はおまけではないよなあ
実は真のラスボスはまだ残されてましたパターンだよ
普通その手のゲームは時間が未来に向かって進んでるから矛盾やアラは出ないものだが なんだろう
コピペ過ぎて表と呼べない感じというか
裏ならともかく、通常クリアまでであれは許されなくない?
作りきれなくて無理矢理一回エンディング挟んだような匂いすらする 序盤の
自分は勇者の生まれ変わりで王様に会いに来たことを告げた云々
このシーンもっとなんかやりようなかったのか >>259
タイトルもう一度音読してみてそれでもイフだと思うならそれで良いんじゃね
そう思えない人が多いからこそ裏は酷評されてるんだし 崩壊後のサマディーで星のカケラくださいなってクエストの学者さん
あれを表クリアまで放置して過去に行くとどうなるんだろうか
受注時に砕けた勇者の星について研究したいとか言ってた気がしたのだが どう考えても突貫工事で無理矢理仕上げたようなストーリーと演出 FF10並のレールプレイングだったな
舟とか鯨で行けるとこなんて申し訳程度でほとんど無いし シリーズファンやコアからは高評価、新規やライトにはクソゲー評価のDAIとは真逆のパターンだな
国内で評価されるゲームとしてはそれで正解だけど熱心なドラクエファンほど不満かもね
ちなみにドラクエに思い入れの無い自分は不満はあれどそれなりに楽しめたよ 堀井はゲームありきのシナリオしか書かないし
ギミックの為に無理矢理な設定を考える人だから深く考えり考察したりするのは野暮かと
元々メタ要素やパクリネタの多いおもちゃ箱みたいな脚本多いし 真ボスがダサ過ぎ以前にデザイン崩壊してる。
セルの体に16号の顔乗っけただけ。
身体はマッチョ体型なのに頭だけ肥満体。
人間の頭と昆虫ぽい身体がミスマッチ、ああいうスーツ着てるみたいにしか見えない。 崩壊後にマルティナはヤられちゃってデビルモードを身に付けたのに、時を遡ったらただの処女ビッチでデビルモード使えますってのがクソ >>259
プレイヤーが行くか行かないかの選択と
設定の矛盾や作り込みの甘さは無関係なんだが?
馬鹿は黙ってろよクソゲーでもやってろ 終盤急に質が落ちるのはなんなの
PS4のせいなのか、それとも両機種展開だからなのか、はたまた完全版のためにセーブしてるのか 過去行かなくても何かコンテンツあれば言い訳もできるんだけど、なんにもないからねぇ
それはプレイヤーが選択したわけでもなんでもない 質は序盤からアレだと思うが
王子やダーハルーネ町長やハンフリーの話の流れあまりに茶番過ぎね? 王子はいいけどダーハルーネはひどい茶番だと思ったわ あのサソリ、捕獲する理由1_もなかった気がするんだが >>259
話の続きが流れとしてあるのにifと決めつけて勝手にやってるお前らが悪いと騒ぐのもどうかと思うよ つか過去編以降をやらなくてもいいif扱いしたら
本編完全に組み込まれてるOPヨッチや勇者の星斬りの立場が無さすぎる… 裏ボス打倒後もおかしいよね、祖父と国を復興が成すべき事なのに、村でまったりとかシナリオ適当過ぎ。 >>280
だって魔物って死体は残らないでしょ?
一応討伐後モンスターがなんか落としたりするけど、それってぶっちゃけ運だし生け捕りじゃないと証明にならないってことじゃないの?
じゃないと少し違うけどヤヤクさんみたいに倒しましたよって自作自演できるわけだし >>265
>>274
>>281
>>276
>>282
ほんとそれ
言いたいこと全部代弁してくれたわ
どれだけ現在にとどまりたくても、ゲーム上やれることもないし、実質過去行くしかないだろうに
しかも過去やる前は過去がどんなもんか分からんし、やらずに批判なんてできんだろ >>263
だよなぁ
MGSVみたいに水増しって言われないようにエンドロール一旦流して、"クリア後"ということにしてあくまでおまけ要素みたいなもんだからネルセンの試練のコピペしても許してなとか言われてる感ハンパないわ
で、実際はタイトル回収されたり"クリア前"にでてきた邪神の謎とか解かれるんだからおまけでもなんでもなく、立派なメインストーリーっていう 違和感感じてるの自分だけじゃなくて安心した
発売直後から妙に絶賛されてて意味がわからなかった >>288
発売直後はそりゃ表をプレイ中かどんだけ早くても表クリアしてるかだからなぁ
表も上に書かれてるように茶番が多いとは言え、個人的にはドラクエってそういう場面多いから慣れてるから気にはならないし、裏ほどストーリー酷くないからね絶賛はされて当然のゲームだと思う >>288
スクエニだって必死なんだよ
使える手は使う 展開が クジラがシンになって街を襲い
勇者の星が パルスがファルシでパージしたら面白かった >>289
まあこれだろな
じゃなきゃ過去に行く前にロウと一緒にユグノア復興作業でもするはずだし >>273
処女かどうかは触れないけどそこの設定もおかしいよね 王族の描き方も違和感ある
祖国復興に興味ない王子、セクシー担当の王女
マルティナは王女の設定より侍女のが光る
王女が花を売ってた過去イラネ ほとんどギャグで覚えたデビルモードはまだともかく
グランドクロスは当人でもニマでも誰か使える事にツッコミ入れろと…
過去修行場初めて行った時
ケツ殴られて唐突に使える様になった、とか入れるだけでも印象違うだろうに >>296
たまたま遊びに来てた隣国の姫みて―な立場なのに
なんでお前がそこまでトラウマ負ってんだって、普通気になるわなw >>290
その茶番のノリがドラクエっぽくない
なんか違和感ある >>296
セクシー担当が露骨過ぎて気持ち悪いよね。キャラ世界観ストーリー関係なく都合良くパズルをはめただけみたい、違和感ありありで気持ち悪い。 明らかに当時のスタッフじゃないやつらが作ってる感だな
最近の気持ち悪いアニメ的な作り
6の時伝説の剣うつのに伝説の鍛冶屋を探して打ってもらったくらいなのに
なんでこいつらやったこともない素人なのに鍛冶打てるの?
話もご都合主義でいきなりマーメイドハープ使えるわ
水門すぐ開くわ パフパフすぎできるわ でつまんなすぎ
冒険感すらないし 使いまわしだらけでムービーばかり ドラクエ10Pの斉藤P
こいつに作らせるとせこい使いまわしとムービーだらけでアニメくさい演出のうっすい作品になる
こいつ解任させろ
利益はだせるが名作はこいつには作れない 邪神倒すエンディングまで見た
思い返すと最後の砦がピークだった
最後の砦が最後じゃないってなんだよwとか思ってたけど本当に最後じゃなくてゲハも時に正しいんだということを知った
終盤の手抜きはいったいなんなんだ
間に合わなくてあんなことになっちゃったのか? >>298>>300
セクシー担当はいる意味あると思うが王女設定にする意味がない
むしろ王女なのにモンス相手にぱふぱふするというのが落ち着かない
赤ん坊勇者を落とす役割だから「侍女」としたけど通りすがりに託された踊り子さんでもなんでもいい
>>299
そこもあったか 299ではなく>>297だった
グランドクロスいつ覚えたか問題 奇跡でも何でもいいから仲間たちのレベルが戻った時に記憶も戻ったことにしといたほうが良かったんじゃないか 勇者の力でセニカに時渡りさせるくらい滅茶苦茶するなら、記憶戻すくらいなんとでもなりそうなのにね
戻った後の会話とかイベントとかまで手が回らなかったのかな
堀井があれでよしとするとは思えない >>304
ぶっちゃけ王女設定が活かされてたのって過去の大樹で、デルカダール王に会った時に違和感感じたってやつと、その後の城で元に戻ったのを感じたってぐらいだよな
あとは強いて言えばグレイグと現在の世界で対立した時にグレイグに隙を与えさせたってぐらいか
たしかに踊り子は主人公との接点薄くなるから少し微妙だけど、侍女ぐらいならよさそうだね うーんグランドクロスとかデビルモードについては巻き戻し世界だったとしたら、特殊すぎる能力を持った神の民の里の長老が元々の世界で得ていたものが潜在能力として眠っていたからそれを呼び覚ましたって感じで脳内補完してる
まあほんとに巻き戻し世界なのかとかは検証スレの範疇なので、あくまでも個人の妄想ではあるが >>264
あれどう見ても頭のおかしい人だよな
イレブン君はコミュ障な上に邪神にもフォローされるという情けない勇者 ドット絵の世界だったらともかく、キャラが明確になってやたら会話パートだらけなのに、色々な過程がガバガバなのがなぁ
勇者も辺境の地でモンスター防衛で剣技を習ってたとかないのかね。
勇者と認められるまでの過程とかしょっぱなからガバガバ。
そんなに有名なアザなら普段は隠すとかあってもいいのに。
カミュもそれなりに長く牢獄に入れられているっぽいのに私服で囚人のくせにフードかぶってるし。
勇者の生まれ変わりも一人じゃなさそうだけど、ウルノーガは今まで何やってたんだか。
大樹狙いだったら逆に世界を救うためとか最初から勇者をけしかけていかせりゃいいのに。 ウルノーガとホメロス、六軍王がアホ過ぎる
PS4版演出が強すぎてほとんどコント
大樹破壊の時のこれからどうなるんだろうってドキドキが数時間後になくなってたわ
2Dでやったら少しは演出過多薄まるのかな 裏クリア後のふっかつのじゅもんの魚からやり直せってのはなんなのか
あれで続けていくと何かまた違う展開なり追加要素なりあるのかねえ なんもないよ
あそこ以降のデータは全部あそこからになっちゃう 運河の長さがあり得ないし、世界の半分以上を越えて人魚に会いに行く漁師もあり得ない
世界が中国くらいの大きさなのかな
町と城が少なすぎで、外洋出てからなんてショボすぎて冒険感0
追われて、外洋に逃げて、目的が行方不明なのもねぇ 最後の砦に戻ってきた時の誰もいませんドッキリで興ざめした
あんなもんで感動できるのは本物のアホだけだよ あれをイベントムービーでやられるとなかなかきついものがあった
PS4版の演出担当者が無能すぎる 時渡り全クリしてヨッチが仲間になるってーから「はい」選んだら
「エマはイシの村に帰って行った・・・。」
ってメッセージが出てなんか吹いたわ。 >>77
7以降どれもドラクエクローンな同人作品じゃね
456を纏めた辺りでもう力尽きてる ドラクエって頑なに強くてニューゲームやらせてくれないよな
面倒くさい探索とか気にせずもう一度ガシガシストーリーを追いたいわ ウルノーガが勇者を襲う理由がわからなかった
国王皆殺ししないのに各国が集まって兵力が多いタイミングで襲う理由もわからん
ウルノーガが憑依してから大人しくしてる理由も、滅んだ王国の国土が新興勢力もなく放置されてる理由もわけわからんことだらけ 今回評価されてるのも、駄目出しされてるのもシナリオなのが面白いな
世界崩壊したり仲間が死んだり時渡りしたりロトに繋がったり、展開としてはドラマチックにしてるのに粗が多すぎてついていけない人も多いという
こんなのでみんな騙しきれると堀井は思ってたんだろうか >>323
勇者を狙うのはまあ表でやってたように勇者の力を手に入れて目の上のタンコブのニズゼルファを消すためだろう
邪神にとどめをさせるのは勇者だけみたいだし
それでおとなしく王様してたのは意味がわからんけど
結局勇者の力も変質しちゃったからかニズゼルファにとどめさしきれてなかったし 唐突に出てきた邪竜ウルナーガって結局なんだったの?
あれが魔王の剣と思っておけばいいの? 唐突に出てきたと言えばエンディングの聖竜
なんなんあいつ >>321
天空編としては456は全くまとまってないけどなw 今さらだけどPS4版の勇者の試練は天空魔城マップだけなんだな・・・
3DS版は色んなマップを行き来する仕様なのに本当にPS4版は時間がギリギリだったんかね? いや、城以外のマップもあるよ
コピペはコピペだけど まあ天空魔城はクリア後入れなくなるしいいんじゃないか 3DS版の方は天空魔城以外にも火山とかに繋がってたりするんだけど
PS4版は表とは別ルートで天空魔城を回るだけで終わらないか? 聖龍はドラクエ1との関連付けの為にひょこっと出てきたなw
悪に染まる事を念を押して強調してたし ドラクエにシナリオ求めるなよ・・・。
おじさんがノスタルジーに浸りながら、あぁ昔のゲームはこんなだったなぁとかしみじみ感じ入るものだろ
ゲームとしては昔からゴミで何一つ光るところがないシリーズ
ドラクエって障碍児学級の子みたいなもんよ
普通の子がやると及第点くらいのものでも、ドラクエ(障害時)だと大絶賛される。至らない点も全てなかったことにされる PVで悪魔の子って煽っておいて序盤で難癖付けられるレベルっていうw
風当たり強い展開でもあるのかと思ったら何処行ってもお客様ヒーローだしね、悪魔の子もいらんかったな。 ウルノーガは描写不足だね
設定はあるけど今回はキャラ押しに力入れて敢えて削ったんじゃないかと思ってる
発売後の怒濤のストーリー誉めをよく指摘されるけどキャラ押しサクラも怪しい >>334
でもあいつもう死んで世界樹なんだよね?
竜の女王に繋がりようがなくない 開発陣のドラクエ3押しに潰された主人公とウルノーガって感じだった
結局、前勇者とロト編の引き立て役にしかなってない
単純に異変後を作り込んで欲しかった >>325
ウルノーガは勇者を後ろから襲ってニズゼルファの力を取り入れたんだよね?
その時に勇者の力を取り込むことも、剣を手に入れることもできたはず。
それと勇者倒した直後に素直に世界征服すればいいだけだろうに。
それを無視してたのに、なんで今更勇者とかニズゼルファを問題にするのやら。
勇者も力を失ってたとはいえニズゼルファを見るだけでスルーだし。
勇者の星に封印された力にも反応なしとか何のための生まれ変わりなのかわけわからん。 シナリオgdgdすぎてヤバイねw
ボロがボロボロ出て来るw 11の後に123配信するんなら、クリアした時にでも11で使えるふっかつのじゅもんを出して
もう一度123の勇者達の思いで11を遊ぼう!ってのも出来そうなものだが、そういうのもなさげ
有名じゅもんは変な名前だし昔のを持ってる人も平仮名や本名はちょっと〜って人も多かろうに
販売戦略ってシナリオもいまいち >>317
そうだよほんとこれ
不謹慎にもほどがあるってんだろ
あんなオオカミ少年普通によくないわ 時渡りの原理云々はDQ10のver4て明かされます
是非遊んでね。11/16発売だよ
でもストーリー完結までは3年くらいかかるけどね
ってことだと思うよ
時渡り自体はDQ10の主人公が属するエテーネの血族に伝わる秘技で
遥か昔に栄えていたが、ある時王国が滅び、今は細々と末裔が村レベルで生き残るのみ
そこに魔王勢が力を恐れ村を焼きにきた時に主人公が時渡りを発動させるって流れで
https://i.imgur.com/UmEHKax.jpg
こんなキャラも出てくるしね
考察しても無駄無駄
鍛冶も、アイテム拾いも、ストーリーさえも
全部DQ10への「誘導」のために作られただけの作品だよ ああ書き忘れたけど
そのver4は遥か5000年前の滅ぶ前のエテーネ王国に時渡りするみたいだよ
そこでDQ11との繋がり、ひいてはオーブの謎なんかにも迫ると考えられる
なので、DQ11が不完全燃焼の人は是非買ってね☆
っていうメッセージ オーブの謎って…w
DO10では職人の素材にされてバザーで1個3000Gで売られてますが?w
全てカネで買える世界 ストーリーてか古戦場ってなんだったの??いきなりパフパフ言うのが居て萎えたんだけど。 海底都市崩壊で時渡りで阻止するなら良かったのに
勇者さんの涙返してやれよ 物語的には崩壊がピークでそこから下り坂
キャラは割と良い 最後の砦ドッキリには笑った
地上波の胸糞番組みたいで…
わりぃやっぱつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています