オープンワールドでお使いを廃止することはできないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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移動させたいからオープンワールドを採用してるんだから
甘んじて受け入れるしか無い オープンワールドって何が楽しいのか分からん、GTAみたいなアクション物なら移動手段も豊富でストレス感じんけど
ゼルダだのRPG系だと無駄に移動距離が長くなるだけの糞要素でしかないんだが >>6
アクションRPGだろ?殆ど何もない広大な大地を無駄に時間掛けながら移動して何が楽しいんだ
移動が面倒だからワープする事になるけど、その度に糞ロード挟む羽目になるし
非戦闘時のスタミナなくすとかもっと移動手段をスピーディーにするとか工夫がなかったらストレスしか感じないよ >>5
いやオープンワールドだから移動距離が長くなるって事は別にないだろ お使いが一切無いオープンワールドゲーってどうすりゃええの
ただ景勝地巡りみたいな旅行か?
それとも次のイベントムービー見に行く為だけに遠距離をひたすら歩くか?
戦闘や街探索は別にOWである必要無いしな TDUやFH3とかのドライブものは
走ること自体が楽しいからオープンワールドと相性がいい オープンワールド関係なく、RPGなんてそもそも全部お使いなんでないの? NPCが向こうから話しかけてきたりクエストが自然発生したり
それを詰め込みまくればいいんじゃないの
ただ逆にうざそうw オープンワールド 移動面倒くさい お使いゲー 糞ゲー
JRPG 狭い マンネリ 1本道 お使いゲー 糞ゲー
コマンドRPG 古い くそグラ お使いゲー 糞ゲー
ダークソウル系 ARPG 死にゲー 敵硬い 覚えゲー お使いゲー 糞ゲー
どうしろと?? お使いを叩いてる奴は代案をださないから意味不明すぎる ほんとさぁ世界なんて狭くていいんだよ
歩いてるのが楽しいなら外歩くわ クエストを出現させること自体を謎解きにしたりとか面白そうじゃね? どうせ攻略サイトで解かれた手順を追うだけのプレイをされてお使いと言われるんですよ 解けなきゃ解けないで、それは「糞ゲー」にされてしまう >>9
現実世界、というオープンワールドにはおつかいも何もないぞ
そしてリアルマネーを使ってまでして、景勝地観光やイベントをこなすために遠距離を移動するんだぜ お使いのないゲームなんてないよ
お使いってのは気にくわないクエストの言い換えでしかない
クエスト(目的)のないゲームなんて普通はないから 端的に言えば
バカはなんでもお使い認定するから
バカが言うところのお使いはこの世からなくならない 依頼人のところから動いたらお使いになってしまうから、クエストは依頼人からのクイズにしよう そのぐらい自分でやれやっていうクエストはいらんけど
勇者の俺にしかできんことやなっていうのはアリ お使いを廃止したら、シナリオドリブンな一本道RPGになるだけだろうに。 一本道でお使いしかないロックマンエグゼは神ゲー扱い
なぜなのか >>28
じゃあ、やらなければいいじゃん。
なんで文句いいながらプレイしてんの?w オープンワールドのお使いってのはやってもやらなくてもいいもんだろ
そういう部分も含めてプレイヤーが自由なプレイスタイルで遊べるのがオープンワールドだと思うんだが
苦痛だと思えば依頼を無視するのも全然あり
逆に受けた依頼は面倒でもこなさないと気持ち悪い!全てを完璧にこなしたい!って奴はそもそもオープンワールドに向いてないと思うぞ 後はそのお使いクエストをどうやってクリアするのかって部分に何通りの答えが用意されてるかってのも大事だよな
例えばとある村のAから情報を聞き出して来いってクエストがあったとして、
素直にAから聞き出した情報を依頼人に持って帰るやり方
逆にAから新たに依頼されて元の依頼人を裏切るやり方
クエストは面倒だけど報酬は欲しいから元の依頼人をぶっ飛ばして報酬だけぶんどるやり方
みたいに自分の選択次第でどういう風にクリアできるのか変化するって要素は必要だと思う 意外な方法で楽しんでる奴はいるけど稀な事で
大半の人はお使い楽しめなきゃOWでやることそんな無い気はするな お使いってのはさ
よくあるJRPG
村人「ダンジョンにいるモンスターAから特殊アイテムを○個集めてきてくれ」
→クエスト受注しないと落とさない、しかもランダムドロップ
洋ゲーオープンワールド
村人「毛皮を10個譲ってくれないか」
→たまたま手元に持ってたからあげよう
→狼狩って集めよう
→近くの町で仕入れよう
この違い JRPGはメインストーリーがしっかりしてて
オマケでレベル上げ兼ねたお使いやるくらいなら許されてるな
洋ゲーのRPGはそれに毛皮を渡さず目的の品を殺して奪うとか
こっそり盗むとか自由度は確かに凄いある メインストーリーもプロットでは大差なくて
日本のRPGはカメラワーク付きボイス劇があるだけ
そのボイス劇がないとストーリーと認識できないユーザーすら少なくない おつかいってのはゲームの作り次第で苦痛になるかどうか分かれる
フィールドが起伏に富んでたり、色んな発見があるような密度の濃さなら
過程を楽しめるから苦痛にならない
フィールドが、何も起こらない何の発見もないただ移動するだけになるようなゲームだと
当然苦痛でしかない 「○○の洞窟に山賊が巣食ってるから行って討伐してきてくれ」だとお使い感を感じるけど
「○○の洞窟に山賊が巣食ってるから討伐に行くんだけど同行してくれないか?」ならお使い感はだいぶ和らぐ
後者の場合はNPCを自律的に行動させないといけないから技術的に大変だけど シナリオのフックにするのが一番無難だね
運んでいる品物が実は曰く付きのもので…的な
ただメインシナリオが既に動いてるとこういう込み入ったシナリオ組まれても
別のやつに任せろって言いたくなるからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています