田畑「FF15はNintando Switchのような存在を目指していく」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
4Gamer:
若年層が流入してきているわけですか。
田畑氏:
そうですね。長年のFFファンでFFXVを購入してくれた方と,初めてのFFがFFXVだった方が,かなり混在しています。
そういった状況なので,ある程度意図したところには来ているのですが,まだまだやるべきことはたくさんありますね。
たとえば,Nintendo Switchがここまでヒットすると発売前に予想していましたか?
4Gamer:
いえ……さすがに発売から半年経っても入手困難という状況になるとは思っていませんでした。
田畑氏:
僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,
割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。
4Gamer:
FFXVが目指すのは,そういう存在ですか。
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。 半年経っても入手困難なスイッチ
半以上経っても初回特典付きが手にはいるFF15 田畑端「(twitchでの生放送中に)FF15のチームはtwitchに似た名前のハードが大好きなので、
そういったところも今ちゃんと考えているところ」
https://twitter.com/Nibellion/status/899925188984406016
Virtuos、AAAタイトルのNintendo Switch向け移植を開発中。
『FF12』『アサクリ』『バットマン』等の現行機リマスターに携わるスタジオ
http://t011.org/game/129964.html ドラクエ11は尼だと初回特典がもう付いてないと知った時の驚き
FF15のせいでついてるのが当たり前だと思ってたけど 一般化て…ホモはどうあがいてもマイノリティなんだから無理があるだろ FF15君には無理だ、スマソ
でも最近田端どうしちゃったの?
マジでPSに縛られるの辞めたか 発売前に一般受けするキャラデザにするべきだって気付けなかったのが失敗の原因でしょうね だんだん面白くなって来たなこの人
さすが板垣の弟子だ マジでswitchで何か出すっぽいな
態度か変わりすぎてる ちょっと前まではPS4の性能じゃないと作れないとかどうとか言っていたのにな
まあ、やっぱり現状のFF15関連の売り上げに納得いってねーんだな、やはり まじでスイッチ移植考えてるな
まぁ移植したら任天堂ハードしか買ってない層も買うだろうし
FFナンバリングが任天堂ハードに出るのが
移植覗いたらかなり久々になるな >>16
FF15スイッチスレの反応見たらとてめ売れるとは思えないw ぜひスイッチで出してみてくれw
超絶悶絶大憤死するところを見てみたいwwwwwwww セツナ → Switchには無料DLCの時の闘技場を追加した完全版。
ロストスフィア → PS4/Switchの新作マルチ。VITAハブ…。
聖剣伝説コレクション → PSの聖剣展開を一旦切り上げSwitchに1〜3を移植。雑誌にて続編フラグを立てる。
みんなでワイワイスペランカー → PS版から課金要素を無くした安心買い切り完全版。
オクトパストラベラーズ → ブレイブリーチーム浅野のSwitch向けの完全新作RPG。
時田の極秘ミッション → Switchを写メって謎のアピール。何を企んでいる…?
ドラクエヒーローズ1・2 → Switchにはライアンやシドー追加&数十項目にわたるゲームバランス調整アプデの完全版。先に買ったPS版にはアプデ無し…。
ドラクエ10 → Wii版からSwitchへの移行無料。しかもオールインワン。
ドラクエ11 → 移植中(オケ音源や結婚選択肢追加か?)
ドラクエビルダーズ2 → PS4/Switchのマルチで2018年夏に発売!VITAハブ…。
PS4のFF12HDなどスクエニの下請をやってる海外開発会社がSwitchへのAAAタイトル移植プロジェクトを示唆。
田畑「(twitchでの生放送中に)FF15のチームはtwitchに似た名前のハードが大好きなので、そういったところも今ちゃんと考えているところ」 ←New!!
https://twitter.com/Nibellion/status/899925188984406016
http://trendy.nikkei...00099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。 まず一般=Switchって考えが間違ってる
何でウケたかっていうと
一般と逆方向な新しく独特なもの作ってそのクオリティが高かったから
そしてかつ古いものも大切にしていたから
FF15とは正反対だし田畑には何年かかってもそういうものは作れない スイッチに出すとしても
ポケットエディションだろどうせ まあ発売半年で150万台売れてミリオンソフトまで出てこようとしていて入手困難な状態は収まる気配がない、
そんなハードに何も出さないってのは流石に経営判断としてはまずいでしょ。 >>21
別に失言したわけじゃあないだろう
これからのFF15の方針を言っているわけだからね
まあ、こう言うからにはスイッチに当然何かあるわけだな タバえもーん
板室シナリオのオリジナル新規作品が欲しいよー FF病と煽った私がゲハ病にかかっていたとは1本取られましたよ ハッハッハ つーか田畑は何もわかっちゃいない
本当に良いものを、需要があるものを作れば売れるってことを
お前らが作ってるのは単なる自己満足作品だということを未だに理解していない
そして性能?PS4じゃ作れない?
お前らの技術じゃ作れないんだよバカが ポケットエディションとかいうわけのわからんデフォルメするくらいならDQのようにドットバージョンにしてみてはどうだ? 経営者として、従業員をどこに向かせて鼓舞するかっていう話しになると
PS4ないしPS5に向けてFF16つくりまーす、がんばりましょーって状況にないってことだわ しかも田畑からスイッチの話題を振ってきてるし
ハードに合わせてただの移植ではなく〜云々言ってるから
スイッチでFF15完全版まじで作りそうだな
あとやっと若年層に目を向けてFF作ろうとしてる
これがFF13以降はマジで何もできてなかったと思う ていうかビルダーズやら色々出しておいて全ハードで一番売れそうないたストは出さんのかい なんでいきなりこんな露骨にスイッチに擦り寄ってきてるんだよw タバティーはともかく
スクエニはかなり前からスイッチを有望視してたな
WiiUなんてDQ10は出しただけで 後は完全にスルーだったのに
何がスクエニを動かしたのか 凄い気になるわ >>1
>>14
そりゃ、同じ会社から出てるDQ11にああも差つけられたらな Switchは歴代任天堂ハードの積み重ねがあって実現したものだ
FFシリーズの積み重ねを否定しシリーズ殺した男にはそれすら理解できない ポケットエディションとはいえ、もし出たら
PS4のミリオンタイトルは2本ともスイッチでも遊べるようになるわけか
なかなかイメージ的にPS4には辛いものがあるかも >>37
あれはだいーぶ前に発表されたプロジェクトがようやく完成したものだからね
だから今更vitaとマルチするハメになっとる >>34
ドラクエは良かったがドットやデフォルメにしたところでストーリーは変わらないからそれらにしたところで糞ゲーなことには変わりなし 性能が〜といいながらSteam版で8Kを謳い文句に売りつける田畑ww
もうどこにでもすり寄ってるなこいつwwww >>28
いつものごとく突っ込みどころ満載だろ
喋れば喋るほど馬鹿に見えるからやめさせろと >>23
スクエニの宗教は思ったより早く解けそうか >>40
ぶっちゃけ松田だからスイッチに力入れないと思ってた
WiiUはドラクエ10だけだったもんな
とてもこうなるとは想像できないっていう 田畑「最高品質のFF15をだした」
田畑「性能とかクソだわ」
???????????????????????????
? 任天堂ハードでFFなんて売れないぞ。
7以来完全にハブってきたせいでFFユーザーなんていないし手抜きFF派生で
逆にヘイト貯めてる。
おっさんはFFリメイクには興味あっても新作には興味ないからな。 >>54
いきなり15出されてもね
7から順に出してった方がいいね そもそもハイエンドで作れってのは野村ヴェルサス時代からの流れで
田畑はそれまで携帯機向けのゲームが多かったわけだしな
FF開発者から若年層に向けて〜って発言がちゃんと聞けたのはほんと久しぶりかもしれない
スーファミ時代に子どもたちがFFに熱狂してた頃のことを今一度思い出して子どもに向けたFF本編を作って欲しいものだな TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 >>1
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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知らなかったのかよw
14の吉田も似たようなもんだぞ 元ハドソン出し だからボンバーマンみたいなギミックが多い >>57
でもこいつらには作れない
スイッチにはレジェンズ出した方が売れる かつてFFは若年層も遊んだし
一般層も遊ぶ国民的ゲームだった
田畑、目指すのはいいが、チャラ男達の冒険はもう嫌だよ FF15で開発中のオンラインマルチプレイさ
あれ使い回してオフラインローカルマルチ対応にしてSwitchで持ち寄りプレイ可能にしたらワンチャンあるかもね 田畑は「ぼくの作ったFF15」が好きすぎる感じがするわ
叩かれてる現状が納得出来なくて
どこか評価される場所を探してる感じ 次田畑はFFじゃなくて新規IPを作ろうとしてるのも
個人的に応援したい
スクエニのスク部分は腐るぐらいFF作りすぎだし
坂口と会ってクリエイティブ精神でも培ってくれたんかな?
あと性能にこだわって作ったことが
一般人に流行ってるスイッチが売れてるの見て
反省してるのもいい傾向だな オクトパスは田畑端や吉田直樹といったFF委員会()笑に汚染されてないところで作って欲しい 一般化したけりゃ、もっと女子供にも受けないと話にならないよね
これらの層に、ずっと種をまいていく作業も必要 誰にも理解してもらえないかもしれんけど
switchにはまず、15だの7だのよりも、初代FFCCの改良リメイクを出してほしい
あれGBA縛りみたいな余計なギミックなくせば、モンハンの面白さと古き良きFFの雰囲気を合わせ持った傑作だと思う PS4売上1位がドラクエに変わったからFF見捨てるのかゴキちゃん… >>69
チーム浅野はドラクエと同じエニックス系部署だと思う >>75
見捨てる?おれはFF7R早くやりたいが?
この田畑とかいうクソゴミがうざいだけ FFCCってFFってより聖剣みたいでなぁ
これじゃない感が拭えなかった FF15の一般化か・・・・まずは女性パーティーキャラだな ご苦情のグラだけ弄って一般化
世界が呆れた詐欺師の頂点 >>69
浅野P+シリコンスタジオだから大丈夫でしょ まあ、国内売上を見ると本数的に右肩下がりになっているし、例えば海外に
展開するといった横の展開だけで売上確保するという考えだけでは今は良くても
先々ジリ貧になるという考えは分かる 続編物の大部分に言えるが
象徴的な例として原田のような考えを指しているのですが
年齢的な意味での縦への展開は不可欠だと思うし、初めて部分的にではあるが
TBTの発言に共感した 昔は技術自慢しててもまだ一般のほう向いてたような気がするんだよな
それがいつからか置いてけぼりに スクエニ自身も忘れてそうだが、本来FFやドラクエってのは一般的なものなんだよな
田畑の考え直したことは間違ってない
WiiPS3Xbox360の時代にFFがどんどんマニアックな方向に向かって行ってあの辺から一般FFユーザーはガクッと離脱したのはFF13やFF15の数字でもわかるよな
だって当時一般が遊んでたハードでナンバリングすら展開しなかったんだから FF15ってビジュアルからして一般は敬遠するだろう
根本が間違ってたらどれだけ努力しても無駄なような
いくら開発費回収しないといけないとはいえ見苦しい >>76
>>82
それならよかった
第1や第5開発室が関わると碌なことにならないからな これ実質
売れなかったのはPS4とクソ箱のせいって言ってるようなもんだよな?
まじでこいつ首にしろよ
疫病神すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いいからいつまでも立ち止まってないで新しいの作れよ 言いたい事が良く分からない
一般化させる為に今以上にマーケティングに力入れますよって事? >>85
IP毀損の主原因として負けハードに突っ込んだのが一番効いてる気がする >>86
そこを理解していないのな根本的に
15を一般化するってアフォかとwww
受けなかったものを必死で押し付けんなよと FFは任天堂ハードで展開してこなかったからね
子供のうちに馴染ませておかないと大人になってもやるわけないのに
普通に考えたらわかることなんだがな 擦り寄るなよwwwwwwwwwwww
チョニーの子分やってろwwwwwwwwwwwww
必死に擁護してたゴキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本で一般がかろうじて遊んでたのはFF12くらいまで
FF13もFF15も海外はそれなりに成功してるが日本は一気に人が離れた
PS3もXbox360も負けハードだったからだ
ナンバリング飛ばしたユーザーはなかなか帰って来ないし、10年以上ブランクが空いたせいで小学生はFFなんて遊ばなくなった 昔の小学生はドラクエかFFかって感じだったらしいが
今じゃ考えられない話だ
「性能が〜」の結果だろうな
あと「スイッチがヒットすると予想してました?」とか
いちいち質問してくる奴って最高にウザいなw
普通に「僕はヒットすると思っていなかったんですけど」って言えばいいのに
相手するのすっごい面倒くさい 13で重めのジャブを受け
14でストレートを2発受け倒れ
15で死体蹴りされてる
FFは完全に終わった
12HDが初週10万本超えて高評価だったのが全てを物語っている 上でも挙がってるけどFFCCとスイッチの相性はすごく良さそうだね >>90
FF15ポケットエディションが一つの答えか
エピソードダスカの体験版の頃から作ってたらしい
本来ならPS4XboxOneのFF15と一緒にリリースしたいくらいだったが色々事情があったとも言ってるな
一般に売るにはこれでは無理だと田畑も発売前から理解してたということだねえ
これから一般化をどうしていくのかはちょっと楽しみかな
小学生の頃にFF6を遊んだ世代だが、あの頃のスクウェアのゲームは小学生の間でもマジで凄かったしみんな遊んでたからなあ ポケットエディション有るんだからあれ持ってくるんじゃないかな
というか本格的にスクエニがマルチ展開でがっつり複数環境用意してくるようになったのが見て取れるな FF15が世界から絶賛されたという話は聞かないが、
TBT基準で言えば極上のグラから遠いゼルダが絶賛されている
ゼルダに負けた理由は様々な年齢層を取り込めなかったってところに持って行こうとしてるのか?
ゼルダが様々な年齢層を取り込めたのは内容にあるってことに気付いてなさそう これ全力でps4で作ったのは間違いだったって
言い方してんなw
スイッチ路線が正しい方向だって言ってるから
ゴキちゃんばいびい コア向けに上質なうんたらみたいなことをやってたら逆にブランド力をキープできないって話だわ
DQ11も3DSに展開せずPS4だけなら急速にユーザー層が縮み株価も落ち込んだはず FF15なんて田畑が割要らなかったら出なかっただろ
少なくとも5年は完成しなかったよ
敗戦処理でクソでもなんでもとにかく出したんだから留年野村より100倍えらいよ
これで「野村が最後までやってれば・・・」とか期待してるアホは
もう客として見なくていいだろ
次はどのハードでも構わんから面白いから200万売れるFF16頼むよ >>8
(逃げ口上だったのかもしれんが)
そこは発売前から田畑自身も言ってたな
この主人公は好きになれない、とか 一般化目指すなら任天ハードは避けれないだろうな
子供が触ってるの3dsかwiiuだし、いまはswitch欲しがってる PS1〜2までは一般人も買ってたけど
ファーストが洋ゲーばっかになった3からは
とても一般向けハードと呼べなくなったからなPSって
PS1でのFF7の成功体験からず〜っとFFはPSだけを貫いて
売上落としてるからやっと気づいたかって感じ
ドラクエ11が響いてるな ドラクエは逆にPS4独占で200万くらいに売り上げ落として欲しかったな一回 ドラクエがDSにナンバリングタイトル出したのは正しい判断だったよ
当時の若年層にもう一度種をまき直せたんだから そう、辛うじてドラクエがオタ専になってないのは
DSに出したおかげ 何故FF15なのか
まだ役目があるのか?
さっさとFF16なりFF7リメイク作れば良いのに >>97
PS3が売れると思ってカタログスペック信じて多額の研究費費やした以上
大手サードは逃げられなかった背景がある(開発前のMH3は見事に逃げたがw)
FF初のマルチ発表した時はゲハが祭りになり申したな
それを尻目に一番売れたハードに出すという約束を守ったDQ9は
シリーズ最大のヒットと相成るが
その反省から今世代こそ一番売れたハードに出せばよかったんだが
PS4は海外で売れ日本で売れず、3DSは日本で売れ海外で売れず
wiiUはご覧の有様と歪な戦況だったので
性能第一主義ならば海外向け意識した上でPS4と
比較的マルチし易い箱1を選択する道しかなかったね
歪なハード市場はDQすらも初で尚且つ変則的なマルチに踏み切らざるを得なくなったんで
FFだけがどうこう言える状況でもなかったがな FF7リマスターの開発費が足りないからいつもの搾取モードなだけ
クズエニはFFにしか金出さねえで他のは成功してもDLC出す金すら追加しねえからな これ質問されたんじゃなくて自分からswitchの話振ってるのが笑えるわw FFの評価が没落してスイッチの性能でも面白いゲームあればバカウケするって現実見て
カジュアル層の大事さをいまさら気づいたんだろうけども
正直遅すぎた 気づけただけでも進歩よ
旧製作陣だったら絶対見て見ぬフリしてた スマホに行く理由は何ですか?
売れてるから
スイッチに行きたい理由は何ですか?
売れてるから
なぜPS4に拘らないんですか?
売れないから
わかりやすいだろ AAAソフトの開発費が増大しまくったから
ロースペ用のゲームを同時に作っても予算的にオマケ的な状況になったのかもしれないね
一昔前だとどっちも作ると予算の増大が無視できなかったけど
今の状況だと許容できてしまう ff15がイマイチ通用しなかったのはps箱におっさんしかいなかったせい
switchは新しい客がいるから獲りに行くぞ〜! byたばた 単純にffシリーズが面白くなくなってきてるだけじゃないの? そうだよ
でもこのカスは客が悪いって感じらしいね
FF病とかほざいてるらしいし こいつにゲーム作らすなよ
ズレてるとかの次元じゃない あの中身スッカラカンの見た目だけのホモホスト4人組がウケると思ったのか
老害は死んでくれ
7.8.9をまずフルリメイクしろ ついにPに引き籠ってたら死ぬ事に気付いたか
この点ドラクエは上手かったからな 性能第一主義からの脱却はいいけど
FF15は手放した方が… 野糞村がキャラデザしてる限り、FFの一般化はありえない Switch発売前の2月頃の海外インタビュー
http://www.siliconera.com/2017/02/26/final-fantasy-xvs-director-expresses-interest-switch-calls-dream-machine/
FF15ディレクター田畑端氏がPolygonのインタビューでニンテンドースイッチを称賛している。
田畑氏はスイッチの機能について「夢のマシン」と呼び、家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機を切り替えられる機能に注目した。またスイッチをさらに進化させ、様々なアプリを駆使してタブレットのように使いたいと語った。
田畑氏
「私の実績を踏まえてだが、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機の両方でゲームに取り組んできた。
スイッチは同時にその両方を兼ねることが出来るのでとても魅力的に見える。
私は実際にアイデアを考え、その技術をいかに活用できるか、可能な限り最高の体験を創り出すかについて興味を持っている。しかし、今何かを作っているというわけではない」
「ユーザーがスイッチをテレビの前に座り、大きな画面でプレイする。そしてそれを取り出して、テーブルに置けばモニターになる。2つのジョイコンで友達と遊べる。新しいモニターを持ち、タブレットのように使うことができれば本当に完璧だ。
iPhoneやAndroidのように、さまざまなアプリを利用することも可能だ。1台のマシンで3つのタスクを実行できるしまさに夢のマシンのようだ」
「現時点で私が何かをするわけではないが、私自身も含めスタッフの多くの人がスイッチについて本当に興味を持っている。
開発チームの多くは年を取り結婚もしているし、子供がいる。彼らがやってみたいことの一つは、子供たちと遊ぶことができるものを作る事。もしくは子供たち同士で遊ぶことができるもの」 入手困難なswitchと出荷ごり押しで在庫価格暴落のFF15
冗談きついっすわ なんで15の展開切る判断が出来ないのか
そんなにFFの息の根を止めたいのか 本スレとか発売以降ずっと炎上してるぞ
10年越しの信者に田畑のクソゲーは重すぎた スクエニ終わってもいいからその前に7と9だけサッサとリメイク出してくれ頼む >>140
豚が必死にネガキャンしても、実際は売れてるからしょうがないじゃんw もはやFFはそこまで影響力のあるタイトルでもないけど
ここに来て任天堂機にナンバリング本編を出すような事があればそれなりに衝撃はあるなあ
吉田の14をスイッチに出せないか考えてる発言も意外とネタではなかったのかも 昔のFFは一般人が普通に買うゲームだったのは間違いないな
ファミコンスーファミ時代はほしがってたタイトル
いまではそのときやってた1部のゲームオタクだけの存在なのは確か あの気持ちの悪いキャラとシナリオで一般化とかギャグで言ってるのか? 何が言いたいのかサッパリ解らん
ゲハの書き込みみたいだ >>32
良いもの作っても広く認知されなきゃ売れないだろ switchを今から目指すのは遅いかもね
目利きのいい早めの対応したところをインタビューしてほしいわ FFキャラ使って1・2スイッチみたいなゲーム作ればいい
・おにぎり タイミング良くジョイコンを優しく握りましょう
・ヒスゴリラ リズムに合わせて暴れましょう
・もちつき (ry 意訳:携帯も視野に入れていたドラクエやswitchが大成功しているのでパクります
ドラクエが国内で大成功したのにFFは大爆死だったから社内の立場が危ういんだろうなぁ FFナンバリングまで脱Pされてんだからps4いよいよ失敗ハードと証明されてきてんな ゴミクズがswitch口にするんじゃねーよ
クソステと共に沈め >>24
田端はともかくFF15とスイッチでは音楽性(棒)が違いすぎるってのは同意 >>1
まーたお世辞を真に受けるブーちゃんが大漁に沸く様な事を言う ゲハ+ゴキブリに不利な発言=リップサービス
この公式くらい覚えておけよ? >>162
田端「(twitchでの生放送中に)FF15のチームはtwitchに似た名前のハードが大好きなので、
そういったところも今ちゃんと考えているところ」
ttps://twitter.com/Nibellion/status/899925188984406016
ここでも言ってるし単なるリップサービスじゃないだろうな
実現するかはともかく本気で考えてはいるんだろうな 坂口とかドラクエとかSwitchとか
評価されてるものと自分の共通点勝手に見いだして
自分が評価されてるかのような脳内すり替えやめろよTBT
未完成ゴミゲー出した変えられない過去が現実なんだからはよ受け入れろ
いくつシリーズ犠牲にすんだよ 結構驚いたのが
開発現場で「性能が〜」て基準で決めてるのか
「開発環境が〜」なら分かるんだけどね >>165
この洒落アドリブで言えてるならすごいな 8月8日時点で99万本(wiki)ならもう100万本は達成できてるな
ミリオン達成祭りはやらなかったの? >>5
もう「一般」という言葉の意味も感覚も違うんだろうな >>171
だってそれ出荷本数だもの
あと、国内100万本ね(´・ω・`) >>118
wII 1200万台
PS3 1010万台
PS4 510万台
Wiiu 330万台
糞箱360 160万台
糞箱ONE 7万台
PS4は日本の据え置きで一番売れてるし、糞箱は逆にマルチする方が赤字になるほど売れてない
13も15も糞箱マルチで逆にユーザーの顰蹙を買って足を引っ張ってるだけだよ この人は好きでは無いけど
和田ですら崩せなかったスクウェアの体制に風穴を開けた事は評価したい つまりこれから劣化バージョンやポケット版をスイッチに出していくってことかw
そりゃ馬鹿正直に劣化集金版を出すから買ってくれとは言えんわなw
「一般化」とかうまい言い回し考えたな田畑w >>175
>田畑 僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになりました。
そのタイミングというのは、制作を『FF ヴェルサスXIII』のまま進めるか、『FFXV』に変更して進めるのかを決めるターニングポイントでもあり、
結果、ハードを変え体制を変え、ゲームの方向性も改めて決め直すことになりました。
和田の残したFFユーザーへの最後の嫌がらせだぞ 田畑の駄目な所は、Switchが「普通」だと思っている所だな
任天堂歴代ハードという積み重ねの上にしかSwitchがあり得ないってことすら理解出来てない
ゲーム業界の腐りっぷりが端的に出ちゃってるね もうFFもムービーにだけ力入れるのやめてドットに戻って見たら?
映画のようなゲームはもうあまり望まれてないやろ 安倍の「日本を任天堂の様な国に」レベルに意味わからん発言だな
文化算出国目指したいなら文化生産者に国が金回せよ >>179
好意的解釈をしようとすると
新しい「普通」を生み出すのは変わったものを生み出すよりずっと難しい
いや、記事の文脈でこの解釈は無理か 今頃ズレに気付いたのかw
散々ネットで指摘されまくってたのに 極上ではなかったってこと?
極上じゃなくてもいいやってこと? >>32
クリエイターは自己満になる傾向があるから、舵とる人がいないとね FFがダメなのは内容のせいだろ、ハードのせいにするな >>174
510万台からどんだけ伸びるのだろうか… 目指すってなんだよ
ネタゲーという評価で終わっただろ既に >>827
ゲハよりは客観的なメタスコアでシリーズ最低スコアを更新するという偉業を達してるから
MGS5やFF12を持ち出しての言い訳は不可能
FFブランドがついに並ゲー扱いのスコア70台に落ちるかという瀬戸際に追い詰めたタイトルがFF15 >>8
そもそもFFのキャラってそこまで一般受けするか?と疑問になる
過去作見てそう思わないか?FF15含め一般受けしてたのか?今まで いろいろ展開しすぎ
一般は当然としてコア層も
ついてこれないんじゃないか
ゲームも中途半端でわかんなかったし 発表時に若者でも発売まで5年以上かかったら結婚して子供が出来るくらいの時間だからな
まず出す出す詐欺を止めるべきだろ >>140
投資した分、ある程度のリターンを得られないとなかなか切れないのが企業 >>189
最終700万くらいまではなんとか行けるかな
PS3越えは絶対ムリ
ほぼ間違いなくSwitchに抜かれて負けイメージのせいでPS5でさらに半減するな 田畑BD2がFF15関連のものを勝手に作り続けてくれたほうがいい
他のタイトルに来られたら迷惑だし隔離しとけ >>165
全力でPS4支えようとしてたのに4年目でこの体たらくじゃあな…
売れるものも売れない
元々売れないものだったかもだけど >>187
だから今までだめだったのか
今後考えを改めてどうなるかだね >>199
全力なのに1/10すら売れてない糞箱マルチでシコルピオにも対応するとかゆってるぜ
そんな八方美人じゃ売れるものも売れない >>199
高性能ガー!すればネットの評判よろしく成功すると思ったんだろうな(笑)
実際、ゴキとユーザーは違うのに
データを重視してる、って発言してるから
この点が一つの失敗だろうね
個人的にはデータなんかより、自分達の
美学で作品を作ってもらいたいね
まぁ、だから次はFF離れて新規やりたい、って言ってるのかな コア層にも受けてないのに一般受けとかマジ寝ぼけてるな 10代の70%がFF知らないという状況はどうにかしなきゃいけないからね 一般人「FFそんなゲームあったねーまだやってるんだ」 こんな意味不なやりかたするなら
次回作はオンライン専用でアップデートして継続していく形にしたらいいんじゃない 少し前に10代のアイドルがプレステを知らないってんでザワザワしてたけど
彼女たちの人生においてその辺に触れる機会なんてないんだからそらそうなるよ FFはスクエニの屋台骨だから
10代にほとんど知られてないってのは
会社の根幹を揺るがす大事態だったんだろう
今後、ポケモン本編が出ることが確定しているスイッチへ
FFを出す事は未来の10代へ向けての
ブランド力回復がかかっているから
下手なものは出せない大事な局面だな 今までPS・箱のマルチで頑張ってきたんだし
これからも未来永劫それで頑張ればいいと思うぞ もう数年もしたら下手したらグラブルのパチもん的なイメージ持たれる可能性もあるな 多少評価されてた戦闘を劣化させたスマホ版を出したり
釣りゲー化したり
これが一般化なのか そりゃ任天堂ハードにナンバリング出して
ないからユーザーが増えるわけがない
国民的FFがオタクFFになってる
現状はこれだよ。
ドラクエが国内強いのは
任天堂ハードで出したからな 目標立てとか工程管理とか強調するなあ
仕事好きなんだろうね ゴキちゃんのイライラが止まらないwwwwwwwwwwwwwww >>211
ホモゲーなんて知る人ぞ知るゲームでいいじゃん タバティス
「Switchなんて俺らからすると全然大した物でもなんでもないのに
ちょっと上手い提示の仕方ができただけで情弱一般人に売れている
この手のマーケティングはチョロそうだし俺らも真似してみるわ」
別に任天堂の肩を持つわけじゃないけど甘く見過ぎ
村育成略奪ゲームに身売りしたのもその一環なんだろうか 田畑さんswitchが大ヒットしたのはロンチで素晴らしいゲームを出せたからですよ貴方にそれが造れますか TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 誰彼かまわずswitch寄りの発言すると親の仇のように執拗に攻撃するな
ホントゴキは人間の屑 >>16
スイッチに移植するからってオクトパストラベラーのスタッフ引き抜きまくって
オクトパストラベラーの開発ストップしてたりしそうだな 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! Switchに出すってどうせポケット版だろ?
携帯のFF4ジアフター配信終わった後WiiやPSPにまとめたの出したのと一緒で
パッケ版出すんじゃね?
超いらねえけど , -──- 、
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: >ずっとゲームに触れている僕達からすると
ラストオブアスリスペクトしているとかいってにわかプレイだった田畑が何だって?w
こいつの発言本当薄っぺらくてイライラする
お前娘とDSのゲームちょこっとやる程度って応えてたやん… switchににFF15
ポケットエディション移植するよ ____ .ヽi;i;i;i;g __
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