今思うとモンハン2g 3rdはガチの神ゲーだった! [無断転載禁止]©2ch.net
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モンハン2g 3rdガチで神ゲーなると思ってたどうりだったんだが 今のモンハンはクズ過ぎるけど psのモンハンは神ゲーだったよな >>2そうだな 任天堂と独占契約を結んだカプコンが悪い! MHP3はクソゲだろ
MHP2Gが神ゲー
お守り作ったやつは死んどけ >>33g以外全て神神神神3gはカスクズ×99999999999999999999999999
>>3死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 2ndを1番やったな
ただ一回のめり込んだら何作もやるゲームか?
毎回買ってやってる人はすごいわ 3gは屑屑屑屑屑屑屑屑3gが好きな奴は>>3 >>8だけ死ね わかりやすいなりすましだな
お前の人生それで良いのか? >>14
はい頭ラージャン
一生ギル糞に籠ってどうぞ 高レベルギルクエは未だに部屋が立ってるあたり闇を感じる
そんなに理不尽ゲーが好きか >>3 >>9 >>143dsのモンハンが好きな奴死ね低学歴 セカンドgは俺の思い出のゲーム
中学の頃
友先輩に悪魔アイルー無理やり入れられた 4g 3g はクズゲーだよ
x xxのほうが最もクズ >>4 >>8 >>14 お前らクズ死ねよキチガイ
モンハン3rd 2gが神 >>22
4Gがクロスよりマシはありえねーんだわ
4Gはマジでマジでアレ >>17
ブラキなんだよなぁ
ブラキ好きだから一人で延々戦ってるのが楽しかった
好きなモンスと戦ってオマケに発掘ガチャまであるから尚良かった
モンハンて装備作り終えるとやる事なくなるからモチベ保てないんだよね
逆に発掘無しで何をモチベに狩るの? >>23>>8 >>4>>14 >>1に書いているタイトルが読めねーのかよ勉強でもしときなさい >>27
フレと一緒に狩ってると何でも楽しいのに
4Gは狩らされてる感がキツい
XXのHD版金曜に買うけど
出るのがもし4GのHD版だったら絶対に絶対に買わない 3gがいちばん最高級の屑それが好きな奴はもっと屑
3rdが超絶究極歴代究極最高傑作の神ゲー P3が一番とかいう人はモンハンが好きなんじゃなくてソニーハードが好きなだけだと思う
一番ぬるくてボリュームないうえに
水中に同時討伐にエフェクトにと
性能が足らない要素全削除版じゃないか 3GでモンハンにハマったからP3HDやったけどびっくりするくらいクソ簡単でつまらなかった
プレイステーションユーザーには丁度良いお子様難易度なのかな 俺様的には3gと4gが糞バランスのクズゲーだったけど
いや、3dsの糞操作がマジで死ね
2g(ドスg)が出なくて良かったけど出たら4gを越えすぎだったな
俺様的にはモンハン p2g p3 4 が歴代超絶究極最高傑作すぎた超絶神ゲーだった トライ以前はアクションゲームの体裁をなしてない
トライはボリューム不足
3Gが最高傑作
4、Xは良作
4G、XXはフルプライスの価値はない
という見解がシリーズプレイしてきたハンターの中では一般的 >>32
フレと時間が合う間は良いけど合わなくなってくると結局ソロで楽しめないと続かないのよね
ダブルクロスも二つ名ディアのクエ全部ソロでクリアしたけど大変で楽しかったわ
こういうの複数人でしか出来なくなるとフレと時間合わないとプレイ出来ないか野良でイライラするかになっちゃうからね いや3rdからゴミだよ
隙潰し、意味なくPCの周りくるくる(ドス系やボルボロスみたいな)
遅延行為多すぎて投げたわ >>40
フレに迷惑かけないためにソロでもちゃんと練習してるけど
4Gはイライラしてムリだわ
140ギルクエがソロでクリアできないって言ってるんじゃない
楽しくクリアできない >>35まぁ俺様的には3gも少し良かったけど p2g p3 4 が超絶究極歴代最高傑作の
超絶神ゲーだと思った 4gは少し良かったけど x xx は究極歴代高傑作の良ゲー
だった俺様的には無印p 2nd p2g p3 4 x xxが一番の思い出の神ゲーだった 3が最高だった
3路線で3G出せば良かったのに結局ポータブルの難易度になってしまったのが糞
3rdはもっと糞だけどな >>43
好きなモンス居ないと無理かもね
自分はブラキ好きだから報酬少なくてもブラキ狩ってた
マップも平地でモンス動かない場所厳選すればテンポ良く狩り続けられて最高だった
発掘は出ないもんだと割り切って猿オンライン卒業出来るかどうかが肝だったとは思う 4Gは村はよかったんだけどな。集会所の民度がシリーズの中で一番最悪なのが駄目なんだよな...BC待機やちょっとのミスで蹴られるのは珍しくない光景だった。 3gが屑
超絶究極神ゲーは無印p 2nd p2g p3 4 4g x xx
3gはオワタ史上最低のクズゲー 埋没林、端材バグ、AGガンス、超ヌルい難易度
こんなP3が良作とか馬鹿も休み休み言えよ あぁ4も面白かったなギルクエはいらなかったけど
4Gは糞の中の糞 >>46
>マップも平地でモンス動かない場所厳選すればテンポ良く狩り続けられて最高だった
バカかよ
平地マップのギルクエ厳選がまず苦行じゃん
ラーラーとか超メジャーなギルクエでさえ自己産のは珍しいかったレベルで厳選ダルいじゃん
マップランダムモンスランダム報酬ランダム
探索のモンスランダムランダムランファム
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 今更P2G、P3rd持ちあげるって・・・触覚隠す気すらないのかよw
てめーモンハンすら好きじゃねぇーだろ?PSで売れるソフト好きなだけだろ? 2Gは神ゲーだったの認める。 てか周りの熱もあって思い出補正もあり更にいいゲームだった。
でも個人的に最高なのはトライ。 あの雰囲気に勝てるモンハンはない! ボリュームスカスカだけど……ね? PSPという神ハードだったしな
相当綺麗に見えたよアレ
2Gが至高 色数にどんだけ制限かかってるのか知らないが、P2Gは相当画面が汚かった
雪山のエリア境界とかモザイクというか市松模様状だったし
P3でかなりまともになったな P2Gで盛り上がりに火がついたのは確かだが
当時としてもカメラワークと当たり判定が糞すぎた >>54
ボリュームさえあれば良作だったよね。新モンスかなり多かったし。ジエンモーランとかイビルとかが戦ってて楽しかった。一番印象に残ってるのはふんたーだがw Triが一番好きだわ
エリア切り替え際で、小さい音で隣エリアの様子がわかったり(大型モンスのいびきとか)
小型モンスの移動が先のエリアに反映されたりとか、P3以降無くなったのが悲しい
水中も好きだったんだけどな、ハンマーなんか楽しいぞ あのバランスで?
ハンティングゲームの先駆けだから良い思い出なだけ。 思いで補正込みでP2Gだな
もうあんな感じで仲間で集まってワイワイ遊ぶなんて事ないんだろうなあ… XXじゃなくて3Gをswitchに出して欲しかったな
テーブルバグ、オンライン無し以外文句なかった トライが一番面白かった3Gもそれなり
そこがピーク
トライ>3G>2G
それ意外はゴミ >>62
現在はスマホゲー一色だからな。個人的にポケモンGOの伝説狩りは子供主婦からおじいちゃんまで寄ってくるから今一番アツい。 しかし分かりづらいナンバリングの仕方だな。ワールドにしてリセットしたかったわけだ。 大した変化してないのに神ゲーだの糞ゲーだのってアホ過ぎだろ
線引きはどこでもいいが、糞ゲーだと思ったのは単にモンハンが進化しなさ過ぎて飽きただけっしょ >>52
おかげで交換スレが大盛況だったな
マップ厳選と言えば探索も楽しかった
ランダムで出てくる程よく弱いモンスを連続で倒して行くのはモガ森の発展系で良かった、って言うと一緒にすんなって3好きからキレられそうだが
一つ勘違いしちゃ行けないのが4Gってこれらの要素は従来のモンハンにあくまで+αされたものだってこと
モンハン単体で見れば従来のクエに加えて延々と終わらないやり込み要素まであるんだから至れり尽くせりだわ >>69
なんでもかんでも変わりゃいいってもんでもないし、
開発もそれがわかってるからこそのワールドだろ p2から一通りやってるけど3Gが一番好きだな
MHWで水中復活しないかな >>69
バーカ4Gはマジでヤバいんだって
ギルクエ部屋入ったらまず面接から始まったり
ミバの4Gコミュ(強制コテハン)みたいなとこで
2chと同じノリで煽り始めたりとか
もうほんとにめちゃくちゃだった ギルクエはモンハンでやるべき内容じゃなかったと思う
ハクスラ系アクションRPGでも新規で立ち上げてそっちでやるべきだった >>70
おかげで改造クエもはやりましたね^^
すれ違いでばら撒くバカも
改造クエと知らずに拡散するバカも これはどう考えても任天堂の間のみクソゲなんだよなぁ
3Gも今更思い出補正か知らんが持ち上げられてるけど既にクソ極まってるし、2Gとかも別次元でクソゲーだけど これはどう考えても任天堂の間のみ「特に」クソゲなんだよなぁ
3Gも今更思い出補正か知らんが持ち上げられてるけど既にクソ極まってるし、2Gとかも別次元でクソゲーだけど >>60
狂おしいほど同意。
あとオトモジャギィ達を統率するドスジャギィは間違いなく群れの長だった。
P3以降はただのランポスに成り下がったけど >>75
それって改造出来る3DSの問題であって4Gどうの以前の問題だよな P2Gが初めてだったんで一番面白かったのはP2Gだなぁ
ナルガを始めてソロ討伐した時は手が震えた
P2Gに慣れちゃうと後作でそういう興奮を味わえなくなっちゃったなぁ 3Gから3DSに移ったときそれまでDS機触ったこと無かったから何でPSPに出さねーんだよと憤ってたけど、いざ知り合いのやらせてもらったとき思ったより画質と立体視の没入感も良くモンハン持ちからの解放感で大変感動したなぁ >>80
望んだマップ望んだモンスのギルクエを望んだ通りに
容易に作れない4Gにも問題はある
マジでランダムランダムランダムだから >>81
そういう上手くなっていく感覚みたいなのが大分なくなったよね
ターン制だったからってのもあるけどさ
始めてレイア見た時こんな化け物に人間が勝てるわけないって思ってたのに
いつのまにか余裕になってたわ ソロの時はソロの難易度、にして欲しい
序盤は楽勝、終盤はソロ無理ゲーになるのやめて 一番狩りしてたのはやっぱり無印だな
今じゃ簡単に手に入る回復薬やらその他色々、フィールド行って素材集めなきゃ使えなかったし
武器もうんこばっかりで罠爆弾その他諸々使わんと厳しかった >>87
そのソロ無理ゲーを如何にかクリアした時が一番興奮すると思うんだけどなぁ >>89
闘技場ソロSとか苦痛なだけで何も楽しくないが >>83
マップはすれ違いやオンで交換する前提だったんでしょ
交換でいくらでもコピー出来る仕様だし
発掘武器の理想個体は諦めろとしか言えない
ただ道中出た妥協品や狙ってない武器で良品が出て試しに使ってみるってのも楽しかった
おかげで普段使わないような武器防具も作ったりしたな トライGのため、最近中古wiiu買ってきた
セーブデータは3DSから、移せるよ いやいやいや、今P2Gやってみなって
クッソストレス要素だらけのクソゲーだから
何だかんだシステム周りやアクション自体は進歩してんだよ
思い出補正もいいとこ モンスターの行動にランダム性が増したのはtriからだね 3DSのモンハン全部やったニシくんに聞きたいんやけど
XXってそのうち何割くらいのモンスターが収録されてるん? >>97
超大型以外は8割は出てるんじゃね?
亜種はおらんけど >>92
>マップはすれ違いやオンで交換する前提だったんでしょ
その見通しが甘い
だいたい両マップ作るにはモンス固定してトライエラー繰り返さなきゃいけないレベルで
良クエが出回るわけねーんだよ
絶対考えたやつ頭おかしい
そのせいで改造に走るやつが増えて
今度はすれ違いのラインが潰れた
すれ違いで拾ったクエは(改造多すぎて)怖くて使えないわ
カプコンも悪い 狂竜化までは許容範囲だけど極限化だけはクソ中のクソ
4Gで許せる要素って臨界ブラキだけだわ サードはそびえ立つクソ
モンハン界のツラ汚しって見解で統一されてんだよ 獰猛も結構叩かれてるが、基本4人でフルボッコするだけのオンラインで
程良い緊張感あったから良いと思うんだけどな
ソロ専の人はまぁ… >>73
まず人様の最高ランククエにタダ乗りしようって魂胆がダメだろ‥‥
普通は自分で育てて部屋主やるんだよ
その中で仲良くなったフレとクエ交換したり知り合いの輪を広げてってたから楽しかったわ >>99
400万とか売れるソフトなんだから試行回数についてはユーザー数でカバーでしょ
ちなみに他のモンハンだとそういった選択肢自体が無い点についてはどういう評価になるんだ?
強いモンスと即戦えて加えて移動しないなんて一部のモンスが闘技場であるか無いかくらいでしょ
3Gの後半は闘技場同時クエが多かった気がするけど
そういや3Gは最終的に黒曜石ブラキとソロで延々戦ってたが時間切れでクリア出来なかったのがだんだんとタイムが縮まってクリア出来たのは嬉しかったな 任豚未来永劫万世永続永世恒久脂肪で飯がウマイwww 3Gをやった時3dsはガチガチのアクションゲームには向いてないハードだと思った ウィッチャーやホライゾンがあるからもうモンハンは下位互換でしかない >>104
選択肢があるということ(ギルクエがあるということ)と比べたら
ギルクエがないこと(選択肢がないこと)のほうが100億倍はマシだね >>108
選択肢がない方がダメだろ‥
バカなのかな? >>109
選択肢と一緒にギルクエがついてくるじゃんバカなの?
それならないほうがマシ 2ndGは思い出補正
2ndG→トライの進化は凄かった(不満もいっぱいあったけど)
3rdはヌルゲー
3Gはそこそこ面白かった >>108
モンハンスレで接敵遠い移動すんな闘技場で戦わせろってよく見たからそうは思わんなぁ
ちなみに通常クエやるって選択肢とっても良いんだよ
ギルクエ嫌なら従来のモンハンと同じように通常クエやっても良いんだよ
発掘無くてモンス倒せない訳じゃ無いんだし >>112
ギルクエのモンスでさえ発掘無しで倒せるけど
装備最後まで強化するためにギルクエでしか手に入らない天鎧玉必要になるじゃん
あとギルクエやってるかやってないかだけで武器だけじゃなく
お守りも格差つくし
フレには迷惑かけられないから歯食いしばりながら頑張ったわ >>113
あーリアフレ前提で遊んでるからそうなるのね
ソロだと好き勝手やりたいことだけやってりゃ良いから気楽だよ
ソロでギルクエ回しても良いし失敗しても良いから野良で適当なクエに遊びに行ってたまたま良品手に入ったりして楽しかった
リアフレに合わせて遊んでると遅かれ早かれついていけない人が出てくるでしょ
ギルクエ無くったってナンバリング続けて行けばいつかはそうなる
そういう意味で4Gはやり込み要素が濃い分やり込むゲーマーとライト層の遊び方のズレは大きかったとは思う >>114
ソロでもクソだよ?
ギルクエ一人でやってて何が楽しいの?
TAもやってたけどクソクソ
俺のギルカは
〇〇の討伐140リタイア
〇〇の討伐140リタイア
〇〇の討伐140リタイア
〇〇の討伐140リタイア
で埋まってるはず >>116
TA向いてないんじゃ無い?
TAなんて元々リタイアしまくりなんだから他ナンバリングでも条件同じでしょ
他モンハンだとTA楽しくて4GだとTAダメなの?
ちなみにTAなら通常クエでやれば良くね?ギルクエ嫌なのにわざわざギルクエでTAやってクソクソ言うのは何故?
ギルクエソロの何が良いかって好きなモンス狩ってその上報酬貰えることだよ
他モンハンだと好きなモンス狩っても報酬無いからモチベにならんかったし
極ラーなんて見限って戦ってて楽しいモンスとだけ戦ってればそれだけで楽しかったよ 笛とスラックスは3rdだな
弓とかは3G以降のほうがマシだけど >>113
ギルクエ発掘なしのソロで倒せてるんだから楽しみ方は自分次第でどうにでもなるのに選択肢を無くせとか本当にバカなんだな >>117
TAがつまらないのは別に4Gに限った話じゃないが
「ソロならなんちゃら〜」
とかいうからそれに対しての答え 3rdしかやったことないけど、あれはヌルゲーだったのね トライみたいなのがもう1回やりたい
ロックラック行きたいよぉ >>119
はい?
>楽しみ方は自分次第
むしろギルクエは人の装備とかにケチつけるやつ増やしましたよね?
オンギスギスだったじゃん
マヂギルクエムリィ… >>120
つまりソロ(TA)はどのモンハンつまらないと、そう言いたい訳だね?
それについては同感、タイム出なかったらリタイアなんて楽しいはずがない
その点4GはTA以外のソロのやり込み要素を提供してくれたから他モンハンと比べて良いと評価してるのよ
タイムに縛られず倒しさえすれば武器ガチャ回せるって言うね
好きなモンスと延々戯れるには良いシステムだった
理想個体の当たり確率については言及してはいけない、あれはランダム性能見て手持ちと比べて少しでも使えそうであれば装備あれこれ考えて楽しむものだわ >>123
まぁいきなりバカとか難癖つけてくる方が悪いわな、すまんかったわ
モンハンはキック出来るようになってますますギスギスが加速してるような‥
ワールドではクエ中にハンターを集うらしいけどクエ中に蹴られたら立ち直れないわ >>125
そっちが謝るなら
俺もバカっつったこと謝っとくわ
スマンかったな
キックに関してはグッジョブだと思うよ
4は変なやつ入ってきたら部屋解散するしかなかった
空気読んで変なやつの裏かいて少人数で行くってこともなくはなかったけど >>125
キックが無い方がストレスマッハだぞ!
オレはあまり蹴らないけど、それでも
・モンスのカスリ当たり程度で死ぬような防御力とか
・モンスの属性が相対耐性マイナスになってるのを放置してるとか(せめて猫飯でマイナス無くせ)
・逆に効果薄属性武器で来るとか
明らかに寄生しようとしてるのはさすがに地雷過ぎて蹴るぞ?
そんな相手が入ってきてもやれと?ほぼ失敗するのがわかっても蹴るなと言うのか?
そのほうがギスギスするわ! ネトゲをしたことないキッズ御用達ゲームって感じだったな 今見たらなかなか具体的な議論になってて有用に思える。が、俺があまりにモンハン詳しくなくてな。
ワールドで卵運びとかきのこの採取とかなければいいのになあ。モンハンはデカい画面でやった方が面白そうなのは確か。スイッチ持ってたってPS4かpcでワールド買うよ。 >>2
なんかこれ言うとダメみたいな風潮あるけど、これが真理なんだよなぁ 2gは分かるけど3rdは神とは思わん
2gと3gが神 3Gなら1人でもイベクエを含めて全部の武器・防具集めることができたよ
G級の最終派生武器だけで324個ある
防具は650個以上1
残りは24個くらいはお守り
テーブル4は匠4s3だけでなく、匠4千里眼1s2もある
千里眼1ポイントだけど、自動マーキングと捕獲の見極めがセットだとs3と同じ活躍ができる
つまり、匠4s3が2つあるってことだ
ソロで一番使用頻度の高いマイセット
・自動マーキング
・捕獲の見極め
・覚醒
・匠
・耳栓 3Gは爆破とかいう最高すぎる属性作ったらから神ゲー
3rdはゴミ トライは良かったのに3GでPシリーズと同じになった 3(3G)が至高だろ。
そして3rdはシリーズ全部の中で見ても駄作。 p3がいいと思うのはヌルゲーマーだけだな
ボリュームも少ないし
g2が面白いのは認めざるを得ないが
いまやると理不尽判定とか凄いな iosの2Gが最高ってことか?
当たり判定とハンターの挙動を改善したら孫うこと泣き神ゲーになるんだが >>127
お前なかなかやべーやつだなw
125ではギスギスが加速してるってだけでキックが悪いなんて言ってねーだろ
こういう奴の部屋だけには入りたくないぜ P2GはともかくP3を神とか言ってんのは間違いなく思い出補正かエアプゴキ モンハンもまた「一番出来の悪いのがシリーズ最高売上げ」のジンクスにはまってしまった P3は難しすぎても当然ダメだけどヌルすぎてもダメなんだなってのを痛感したな >>127に補足しておくけど条件に「ガンナーは除く」
と入れてなかったな・・・
それを抜きにしても>>142みたいになんでも批判する奴いるよな〜w
>>127って、ギスギスするほどの厳しい条件でも無かろうに
俺よりもっと厳しい方が多いぐらいなのに・・・
(2つ名G級なんて防御値指定、武器指定、スキル指定までいるのにねぇ〜) >>143
リアフレと遊べば楽しいけど難易度高いとついていけないみたいな話見てると適度に簡単な方がライト層にはウケが良いんじゃないかと思える
そりゃ何百万と売れるソフトなんだから下手な人の方が圧倒的に多い訳で3G4GXXの高難易度クエなんてひたすら死ぬだけで面白い訳がない
自分がクリア出来ないから神扱いにはならんのではなかろうか >>1
「とうり」じゃなくて「とおり」な
在日だと日本語変に覚えて大変だろうけど少しずつ覚えていこうね なんでこういうスレって2Gと3rdの組み合わせなんだよ
一番対照的な存在だろ、両方よかったなんてあり得るのかよ
2Gと3Gとかならまだわかる >>147
オメー‥ホンモノだなw
キックは俺も大賛成だヨ 3>3G>P2G>G>P2
>>4>>>P3かな?
他はやってないからわからない 2Gまでは純粋な狩りゲーとしてのスキルを競ったり攻略のアイデアを交換し合ったり
人とのコミュニケーションが楽しかった
その後はお守りと発掘装備のおかげで、運で手に入ったレア素材を自慢するだけで終わり
それどころかレア素材を手に入れるために足を引っ張る人にはじゃけんにするようになり
ギスギスしたり下位のランクをハブにしたりで楽しめなくなって終了
マップも動き回りにくいうえに高低差がはげしかったり視界が悪かったり
おまけにエリアルで飛び回るから視界が追い付かなくなって致命的なぐらい遊び辛くなった
このあたり新作ではどうにかなってるのかな 視界の悪さで言えば旧密林がダントツなんだがそこは無視か トライはボリュームこそ少ないけどモンスも水中以外のマップの出来もいい
P3や3Gで旧マップや旧モンス、糞モーションが追加されてボリュームは増えたけど良さが相対的に減ってしまった 3DSはオンライン非対応だったからジョジョブラキを1人でクリアした 2Gの旧密林の地面の平坦さと当時のモンスターの動きを合わせてまだ対策のとりようがあったけど
ただあんなところでディノバルドが暴れたりネルスキュラが飛び回ったら厳しいだろうけど あとダブルクロスで見たラージャの動きでも厳しいだろうね
マップの具合とそこに登場するモンスターの動きとのバランスが上手くとれてたのに
超特殊許可のディノバルドで挫折したな
ただでさえ同じような動きで攻撃の見分けが難しいのに
中央が陥没したり浮き上がったりで視界を塞いだり
余計なよじ登りアクションで攻撃をくらったりで本当にしんどかった スタイリッシュアクションなら進撃の巨人をジャイロでやりたい
ポイントにジャイロでワイヤー飛ばして好き勝手に飛べるようなの
そろそろ飛べるアクション増えてもよくね?DAZEは合わなかった ゆらぎ実装から確実にモンハンはクソになった
ゆらぎないと単調だって意見もあるけど攻撃が来るパターンと来ないパターンがあるとして
結局プレイヤー側はそれが来る前提で動くしかないから結果としてゲームの幅が狭まるんだよな
これでパターンに添ったターン性でどこまで欲張れるかっていうゲーム性が完全に死んだ 今時あんな馬鹿正直なAIを持ち上げるのもどうかと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています