FF15、地道なアップデートのおかげで60%のユーザーが「やっぱつれぇわ」していた [無断転載禁止]©2ch.net
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『FF15』発売一か月後のクリア率は「かなり低かった」。アップデート続くうちに倍増、他作品よりも高く
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170824-53090/
スクエニ内部の分析データによれば、発売一か月後に『FF15』のエンディングを見たユーザーの数は、全体の30%であったという
(なおこれが全世界の数値か特定地域のものかは触れられていない)。
このクリア率は、社内での明確な成功基準から考えると「かなり低かった」そうだ。だがその後、田端氏らが発売前から予告していたようにアップデートを続けていくなかで、
最終的に『FF15』のクリア率は60%まで上昇する。
田畑氏はKotakuに対し、発売後のアプローチがクリア率に大きく影響を与えたことをアピールし、その結果に自信を持つことができた、非常に満足していると伝えている。
しかしながら、実際のところ30%や60%のクリア率は低いのか高いのか、ピンとこない人が多いだろう。
PlayStationプラットフォームでは実績にあたるトロフィーというものが存在しており、そのトロフィーをどれほどの人が達成できたのかという取得率が表示される。
このトロフィーデータを参照し、8月24日時点での国内発売タイトルの「エンディングを見た」および「クリアした」率がどれほどの数字になるのかを調査した。
たとえば、『Horizon Zero Dawn』のクリア率は33%、『GRAVITY DAZE 2』は30%だ。そして『人喰いの大鷲トリコ』も同様に30%となっている。
『ペルソナ5』に関しては54%と高い数値を示している。一方で発売されてから約一か月が経過した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、14.5%程度にとどまっている。
もちろん一般的に考えれば、クリア率というのは発売から時間が経つにつれて上昇することがほとんどだろう。
ボリューム満点の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、徐々に上がっていくことは間違いない。
上記に挙げたものをふくめ複数のタイトルを見ていくと、クリア率は軒並み30〜40%のものが多く、
この数値がここ最近発売された作品の平均的なクリア率であると、ある程度は考えられる。 7割は飽きてるのがPSW
そもそも買わずゲーマー気取るのがゴキブリ 大体のPSのゲームそんな感じだからな
最後までやる前に飽きる horizonとかのゴミは途中で飽きられてるのはわかる 妊豚が実績システム導入を頑なに拒絶するのってこういう事なんだよな
ゲームやってないのがバレるから困るわけだ クリアするだけなら短いのにクリア率低いということはそういうことなんだよ 30から60ってのがあまりに極端すぎて本当の数字なのか疑わしいな 60って紙芝居ゲームレベル並みに高いじゃん
なかなかないよ >>12
お前やったことないだろ
ちゃんと発売日から見てたけど徐々に上がってたよ 大作RPGなら30でも高いぐらいなのに60ってすごすぎだろ Q.トロフィーでゲームが下手なのがバレたらどうする?
A.任天堂を叩きます あのはしょりシナリオじゃなあ全く感情移入できないわ説明不足だわ
でオンラインゲーみたいだった
ゴリはいきなり怒り出すからなんなのこのヒスゴリて感じで
ヒロインがほぼでないままいきなりしぼーするしでほんとひでぇわ 60%が何の数字か判明してないにも関わらず
判明してる他タイトルを持ち出すのはあまりに姑息ではなかろうか これFFを隠れ蓑にしたDQ11下げ記事じゃw
>一方で発売されてから約一か月が経過した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、14.5%程度にとどまっている。 工作バレまくってる真っ黒のスクエニソースなんて2chよりもあてにならない
工作員に改造コードでステMax常時無敵にして即クリアさせたりしてても驚かないわ 本当に60%なら高いけどアップデート関係なくね?
メジャーなタイトルだし時間が経ったからクリア率も上がっただけだろ
オレ、ズンパスあるけどアップデートしてから一度も立ち上げてないよ?
というか不快感のせいで全くやる気にならないよ?
批判を受け入れる覚悟があるなら返金してくれていいんだよ? なんかこの数字意外だな
買ったゲームなんてたいていクリアするものだと思ってたわ
こんな数字あんまり見たくないからやっぱり実績ってゴミだわ RPG一つもクリアしたことない詐欺師が作ったゲームぞ FF13も15もくりあしてねーよ
DQ11は真エンド見ました神ゲー >>2
リヴァイアサン以降酷いからな
そこまでは割とちゃんとしたコース料理が来てたのに以降カップ麺とうまい棒でごまかされる感じ 宣伝と数字で誤魔化すことだけは一流の企業であるクズエニのやることだからなー あのソニーが関わってる数値なんてアテになるのかっていう
ステマFUDだらけで
一番信用できないメーカーやん ペルソナはストーリー気になって最後までやりたくなるもんな
しかも5はかなり難易度低いからノーマル基準だと詰まるところも少ないし >>23
エアプまるだしだな、トロフィー見ればすぐわかる工作しないよ
ノーマルでイフリート倒したトロフィーが若干低いだけだから
イージーで倒した層は少ない クソゲーFF15が3割なのにDQ11って1割しかクリアしてないんだぜ
内実がどうなのかは明白だよな クリア率にこだわるのってどうなの
ボタン連打でご褒美ムービーがながれるようにすればクリア率あがるだろうけど
そんなのつまらないでしょ 難易度はぬるま湯の如くで
アクションベースでありながら一時停止でポーションガブガブ出来るからな
アホでもクリア出来るのが売りなんよ >>18
つーか割と寄り道しても20時間ちょいで終わる >>39
まだ発売して一か月たってないし
まだ売れてるし >>40
そういう構造はDQ11のほうが今回は近いんだよFF15のうほうが自由型
でも不評だからジャンルの選択のせいじゃないんだよな >>34
どの言語もchapter14の時点で60越えてないわけだが… 車にのって港町ついたあたりで投げたわ
クリアまでよくやれるな >>38
スマホのドラクエでダウンロード数大幅に鯖呼んでたなスクエニ
Googleストアやアップルストアに大体の実数出てるからすぐバレルのに クリアするだけならすぐ終われるからなこれ
損したくないから速攻クリアして他行きたかったもん俺 >>41
スカイリムとかもクリアするだけなら左手で回復しながら
右手でぶん殴るだけの作業でイケたな
つまんないことやり続けるのって結構苦痛だけどね アメ公が難易度高いゲーム好きって言ってるけど
難易度高いゲーム含めてクリア率低いんだよな FF12はもうチョイで終わる
15はなんか13章アプデする言ったから待ったままどうでも良くなった アメ工が難易度高いゲーム好きだったのは大昔の話じゃね
カジュアル洋ゲーになってからはゆとりゲー好きになったでしょ 海外でもカジュアル化が進んでいるよ。
CODなんかはカジュアルな内容だから受けた。 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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それが大部分かと
クリアするほどの価値が無いゲーム ただし向こうは層が厚いから凄い奴は突き抜けて凄い
何が?と聞かれても困るけども Q. ドバイ人がフラゲ配信したらーーー
TBT.「日本人を訴えます」 >>57
15以下のクリア率のゲームの方が多いんですが 最初は確かに30%くらいだったな
今は53%だったっけ?トロコン率が9%もあるのもすごい
まぁFF15のトロコンは簡単な方だけど、それでも時間はかかるからな >>62
それってPS4全く遊ばれてないって事なんじゃ どこも似たようなもんよ
箱とPSは数字が出るから分かりやすいだけ 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
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〜〜〜〜 ◎――――――――◎ 難しいとか何とかじゃなく後半ウザすぎるからな
それで何か伝わる訳でもなくただウザいだけと言う
ストーリーカットし過ぎなんだよね 全クリ少ないのって思ったよりガキが買ってるからなのか? クリアすることって意外と当たり前じゃないよ
みんな日々の生活が忙しいんだろう
帰宅部の学生か自由人ぐらいしかゲームだけに情熱は向けられん >>4
いつものステマ宣伝に騙されて買ったはいいけど飽きたんじゃなくて買ってからクソゲーだとわかってやる気なくなっただけだ
ゴキブリハードのゲームはいつもこれ >>55
それにスマホゲーなんかも金で勝つタイプのが主流になってんだよな
時間を金で買うって建前だけどぶっちゃけあれも金で勝利を買ってんだよな
単に外人って日本人の数年周回遅れだったというね >>67
ヒロインが死に際に城の花畑がどーたら言ってたのに実際行ったら炎上する城を遠景から見るだけという
後半の手抜きはほんとクソだわ >>71
嘘つくんじゃねぇよ
クリア率半分以上だよ ペルソナは今やコアなゲーマーがやるソフトだからクリア率は自然と高区なる
ドラクエとかはライトでも買っちゃうようなソフトだからやりきらずに終わるケースも多々ある
ソースは俺のリア友
こいつ何買ってもすぐやめちまうw これ一番すごいのは売らずにいた人がそんなにいたのかって所だね ドラクエはボリューム不足な気がしていたが、プレイ時間は120時間を知らない間に越えてた。 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) FF15ってメインストーリーだけなら20時間で終わるんだよね
多少寄り道しても30時間あれば普通は終わる
てか、ストーリー性あるサブイベントが全然ないし…
なのにクリア率低いってどうなってんのwwwwwww サンプルの詳細がわからんとコメントしようが無いな
把握できる全プレイヤーで60%なのか、
何かしらの条件で抽出したプレイヤー内での話なのか
アップデートが受けられなかったオフラインユーザーは極端に条件が悪いわけだしな
配慮してもらったはずなんだけどなー(棒読み) 戦犯いたむろはもう退社したらしいしあとは田畑が辞めれば悪評は止むだろう
まぁ最近はどんだけ叩かれても辞めないのが流行りらしいけどな >>82-83
ゲハにいるくせに実績も知らないのかよ
15はクリア率高い方だぞ ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
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l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ RPGってアクションと違って誰でもクリア出来るってイメージがあるから60%が高いってのがピンとこないわ 飽きられやすいしライトユーザーが多いからなRPGは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています