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2017/08/26(土) 08:36:28.56ID:AniflMkPM
ネタないんかよ
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2017/08/26(土) 08:46:17.70ID:6qL6xfkx0
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2017/08/26(土) 08:50:13.88ID:6qL6xfkx0
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2017/08/26(土) 09:18:48.25ID:7rqWSLwz0
xbox xバカ売れみたいだな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 09:36:13.60ID:AniflMkPM
販売はまだだけどバカ売れ
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2017/08/26(土) 10:38:22.38ID:T8Rgm+cX0
あげとく
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 11:35:35.10ID:7rqWSLwz0
proの年間販売数をたった1日でぬいたらしい
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 12:34:32.73ID:AniflMkPM
>>32
違うよ?
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2017/08/26(土) 12:44:25.93ID:5Pm6OQ1b0
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2017/08/26(土) 12:44:51.67ID:5Pm6OQ1b0
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2017/08/26(土) 12:44:58.38ID:5Pm6OQ1b0
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2017/08/26(土) 12:45:21.33ID:5Pm6OQ1b0
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 12:45:29.71ID:5Pm6OQ1b0
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2017/08/26(土) 12:46:00.53ID:5Pm6OQ1b0
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 12:46:51.25ID:5Pm6OQ1b0
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 12:52:36.21ID:5Pm6OQ1b0
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 13:22:20.90ID:AniflMkPM
>>42
わかってないなぁ
pro出てから一年たってないし
その情報知ってるけどお前捏造してるし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 15:33:04.49ID:T8Rgm+cX0
あげ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 16:07:30.38ID:edzyUehv0
hotchipsで半精度とかVegaの新機能として採用されたと紹介されてたのもPro
Crackdownも案の定延期
モーションも横っ飛びだろうが変化も無かったし数か月程度で大丈夫なんだろうか
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 16:13:27.22ID:FF06R9MM0
テクスレは倒れたままなのか?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 17:12:00.82ID:T8Rgm+cX0
あげ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 20:56:55.05ID:7rqWSLwz0
MSはVEGAのクソ性能を見切っていたのはお見事だったな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 21:35:46.92ID:gZpyquzc0
>>51
pro発売からすでに1年経ってた(笑)
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/26(土) 23:01:33.76ID:lhsavsUQ0
アーキテクチャを変えず純粋な大幅性能アップを実現したMSに対して
背伸びしてVEGA(笑)を採用した結果FROPS詐欺のボケボケ4Kに陥ったSONY
結果実行性能で4倍差というまさにどうしてこうなった状態
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 04:08:25.01ID:0E4325pA0
俺のスイッチも湾曲した後膨らんだけど
これさテクスレで散々馬鹿にされてたけどドックにファンつけてれば防げた可能性高いだろ
って思ってたけどよく考えたらほとんど携帯モードでプレイしてて膨張してんだからどうしようもねえわこれ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 09:31:33.17ID:M5m/m+nC0
>>54
でるまでこんなFUD続けるんだね?(笑)
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 11:22:56.02ID:7oKhndcQp
マウスキーボードも対応したから次はクロスバイどころか同一バイナリ狙っていくんじゃねMS
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 12:00:16.23ID:M5m/m+nC0
>>57
バカすぎるwwwwwwww
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 14:03:50.70ID:B7NgfYcy0
あげ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 21:24:45.84ID:tWsvGuF+0
Switchの第二世代版はとんでもないことになると思う
今やデスクトップ向けよりモバイル向けの方が性能向上が著しいからな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 03:18:57.29ID:X6iY0BpF0
テクスレ的にこれどうなの
https://youtu.be/zQhbHwkMSA4
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 03:31:36.23ID:gp6mkXIX0
http://www.dualshockers.com/xbox-one-x-vs-ps4-pro-rise-of-the-tomb-raider/


比較画像
http://cdn3.dualshockers.com/wp-content/uploads/2017/08/Screenshot-2017-08-26-13.39.46.png
http://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2017/08/Screenshot-2017-08-26-13.38.52.png
http://i.imgur.com/OxNN0bZ.png
http://i.imgur.com/YzwU97C.jpg


間もなく大きな期待を集めているXBO:Xが発売されるが
多くのゲーマーはこのハードがPS4proと比較した場合、
どのようになるのか疑問を抱いている。


マイクロソフトも既に100以上の対応ソフトを公表しているが
今回、その中のライズオブトゥームレイダーを軸に2機種の比較が行われ
やや予想されていた通りの結果だったとはいえ、その違いが明確になった。


下記の動画において繰り返されているが
XBO:X版のライズオブトゥームレイダーこそが圧倒的に優れていたのだ。


無論、この結論に達するのには幾つかの論拠がある。
モーション、速度50%、静止画など各項目において
様々な比較を行ったのだが、
すべての状況においてXBO:Xは
PS4proよりも良いグラフィックを提供していたのである。


もしかしたら君は、この結論に
「どちらも4Kゲーム機なのに、なぜ違いが生じるのか?」
という疑問を抱くかもしれない。
が、これにも十分な回答がある。
つまり2機種の間にはレンダリングに違いがあるのだ。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 08:40:00.33ID:psxV5NvsK
>>61
ならない 
消費電力以上の性能なんて無いから。 
ARMもA75で即応性を諦めてパイプライン深いところで、ディープラーニング向けに拡張したし。
今世代でもマルチが出ると思ってたのがスイッチに期待してるやつでは大半だったが、次はさらに性能が開く
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 08:59:50.42ID:En2exJAVa
>>62
テクノロジードライバーはスマホ、AIだけど
そのハイエンドがSwitchに来るわけじゃない。
まあ電力効率は上げ続けるだろうが。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 14:23:43.49ID:VNjmbU6B0
>Xbox One同様にアーキテクチャ的にはPS4系と似通う。PlayStation 4(PS4) Proと同世代で、より高性能となる。

こいつはもうテクスレ公認ライター除名だな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 15:33:34.07ID:uMLBkvDD0
>>70
【悲報】著名テクノロジーライター「PS4 ProとXbox One Xはアーキテクチャが似ていで同世代」
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 15:35:27.76ID:uMLBkvDD0
>>71
こんな感じのスレ立てればいっぱい釣れるよw
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 15:41:48.60ID:D+4tNer0a
Zenコアの移植に限ればTSMCよりサムスンの方が希望が持てる
サムスンとGFが14nmの時のように同じ技術投入の流れになれば
PS5のチップ選定には非常に有り難いことになる
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 15:48:16.97ID:Ph8Dfbuh0
ゲハはわずかな違いで別物だと騒ぐけど開発者から見ればほぼ同じだよ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 17:38:00.45ID:4GAVB1P50
Skylake 6700K と KabyLake 7700K の差がほぼクロックの差 107%程度 なんだけど
Pro の Jaguar 2.1GHz と、箱X の Jaguar改 2.3GHz は
MS のカスタムのおかげで大幅な差になります!
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 18:48:18.81ID:dXg2VxOq0
今回の後藤氏の記事って既出の情報のまとめにしかなってないな
とくに見るべき部分がない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:37:14.06ID:DfQxprF70
>>77
4kモード、グラリッチモード、ハイフレームレートモードの3つあるなら
まあ普通に考えれば4kモードは何か削られてるやろ?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:51:37.05ID:5rzGeCRu0
>>69

> Scorpioのユニークな点はこのほかにも多数ある。CPUコアも、PS4系とは異なる
> Microsoftの特殊なニーズに合わせた拡張がされている。

ここで記事がぶった切れてんだが・・・なんだこれ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 00:12:47.03ID:5nLNbgx20
nVidiaが次世代に向けてまともなモバイル用SoCつくる可能性ってどのくらいあるの
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 07:57:54.33ID:7b7wGfxF0
こんだけカスタマイズしてコアはJaguarってことはCPUに関してはMSを持ってしてもバイナリの互換性は取れなかったってことなのかな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 08:17:46.07ID:Cr3qKf+4K
>>84
スイッチは拡張してるからって強弁してたタイプだろうけど具体的に何って話し。 
明確にされてるのはクロックの違いだけ。 
ACEもノーマルPS4の半分だし、コヒーレンシバスもなし。 
半精度もなし 
記事にコヒーレンシをとるからコヒーレンシバスは有るとか無知丸出しのことは言うなよ。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 08:22:01.32ID:Cr3qKf+4K
ポラリス世代でもない 
互換とれないからがどうたら言ってたが箱のほうがそのままアーキ。
互換はそもそも関係ない開発側の労力の互換性を除いて。 
時間が無かったか、AMDに積極性が無かった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 08:26:30.35ID:7b7wGfxF0
>>85
誰のはなししてるの???
思い込みが激しい人なのかな?

よく考えたら時期的に8コア(≒8スレッド)はJaguar(Tiger、Puma)しか選択肢無いのか
その分GPUに台サイズ降るのが現実的か
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 09:58:00.33ID:HN3ZKlEm0
プレステVR、一瞬でブーム終了…低レベルでゲーマーの失望深刻、販売小出しで話題づくり

「PSVRの性能には、正直ガッカリという印象でした。特に解像度は“2世代前のゲーム”に毛が生えた程度でしかなく、
プレイ画面はかなりボヤけます。さらにヘッドセットをかぶっても、連動するはずの視点とゲーム操作の間にズレが大
きいため、メディアで騒がれたほどの没入感や臨場感は得られませんでした」

 こう残念そうに語るのは、ゲーム専門誌「ゲームラボ」(三才ブックス)編集部の後藤将之氏だ。
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_366211/
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 10:10:43.70ID:33NmK4WJa
>>80
X2のデグレード版ぐらい作るんじゃね?
Denverコア殺した16FFCプロセス版とか。
nvidiaがshield続ける気なら何か作るだろうけど
続けるかねえ?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 10:16:13.17ID:olDRYxs60
>>67
AMDやNVIDIAが採用してないからじゃないの
ここはモバイル向け特化だろうし
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 10:20:27.23ID:olDRYxs60
Switchの新モデルでX2のデグレード版ってのはあり得そうだな
New3DSみたいな感じで

任天堂はあり物を採用したので次もあり得る
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 17:33:51.22ID:KDDiEgkq0NIKU
蠍は最低でもPolarisだと思ってたけども、ここまで真っ新なGCN1.1だと、
Onion+やその改善版はAMD(とIntel+AMDGPU)では標準装備になってるのに採用なしってのは、
やっぱり権利関係で採用できなかったんじゃないかと思える
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:17:04.35ID:kTcnpcdvpNIKU
久々にテクスレたったと思ったら
お笑い捏造スレ度がいつもより増してるw
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:18:35.79ID:/wbcu/4RaNIKU
どこをどう見てGCN1.1だと思ったんだろうw
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2017/08/29(火) 22:17:12.61ID:sH27e2Qo0NIKU
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 03:51:20.52ID:OeJor9co0
NVIDIAはもうモバイルやめたからSwitchは次が無いんだよなあ
せっかく汎用品にしたってのに安さに飛びついた結果また次に続かないアーキになってるってのが笑える
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 04:29:16.03ID:JMnWQbkR0
フロントエンドやROP構成から考えてもPolaris10の微改修モデルでしょ。
ACEが4基になったのはPolaris、Vegaの仕様だし、ROPの数もPolaris10と同じ32基積んでる。
大きく弄ってるのは噂のコマンドプロセッサとメモリ回りだけみたいだし。

気になるのはPolarisから採用されてるハードウェアスケジューラがOne Xで実装されてるかどうか。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 07:41:12.09ID:WXVAWCvHa
>>97
Nvidiaの車載が上手くいくか、クルマ屋さんは
疑問視してるけどね。学習にはパワー要るけど、
学習結果使って、推論するだけなら
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 07:41:48.33ID:WXVAWCvHa
途中になった、すまん
推論だけならもっと軽い石出て来てるから
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 08:58:19.50ID:S2GOQVp9p
>>95
ひょっとしたらコレ?
>GPUのアーキテクチャは、AMDのGCN (Graphics Core Next)系。これは、従来のXbox OneやPS4と同様だ。

箱1やPS4と同じ・・・GCN1.1!みたいな?
まあ、普通そんな勘違いしないと思うが

ましてその文の続きで
>世代はGCN4と、AMDのPolaris (Radeon RX 4xx)GPU相当となっている。
と書かれてるしな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:08:08.21ID:KL9j5/9DM
NEW3DSってCPUのクロックが上がってメモリが増えただけでしょ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:18:52.97ID:giyCF0LC0
俺は次はスイッチ独自のTegra作ると思うけどね
成功するかわからないものに大金はかけにくいからありもので流用したけど
市場に受け入れられて大成功したんだから
5000万〜1億台売れれば充分に利益も出るし
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:34:43.12ID:dr+CEDs9M
>>106
次がWiiUみたいな惨事になるかもしれんのに?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:42:18.65ID:0Oo65AxuM
>>106
まずはシュリンクが最優先だろう。
Switchの次の話はまだ早い。

一家に一台用の現行Switchの普及が
一段落したら
一人に一台用の携帯特化型Switchが待っている。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 12:07:14.20ID:q8H/uk5h0
革ジャンは任天堂との付き合いは20年続くとか公言してるのは次のハードもTegraシリーズ搭載するとかの包括契約結んでるからだろう
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 12:46:53.81ID:toYMRNPip
>>110
前そうだったからそうに違いない!そうに決まってる!
妄想謎理論乙
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 12:57:35.57ID:toYMRNPip
Hotchipsの詳細書かれた英語記事を出してくれないか?
後藤ちゃんの記事でなく
開催日から追ってるけどあまり見かけないが
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 13:02:21.47ID:qJb6PqPma
>>108
X2使えばいいやん、X1よりシュリンクされてる。発熱抑えるためにデグレードカスタムするだけで済む。nvidiaがOS,API握ってるんだから、X1, X2で互換問題ないやろ。
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 18:18:42.13ID:noJznaxR0
携帯機を続けるのなら、NvidiaのSoCで使えるものはもうない
X1が最後

純粋な据え置きとして使うこともできるけど、スペックはどちらにしても使い物にはならない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 18:23:22.72ID:noJznaxR0
つか、SwitchがNXの頃の国内メディアって、X2発表時の「誰も見たことが無いゲーム機」がなぜ「NX」のことだと思ったんだろう
据え置きにするにしてはパワーが圧倒的に足りないし、携帯機としてもデカい
国内は分かってるようでわかってないのが多いなと思う
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 19:47:22.38ID:V8YyXbN30
http://gamegpu.com/action-/-fps-/-tps/destiny-beta-test-gpu-cpu
Destiny2 PC版ベータのベンチマークで面白いことがわかる
中段にあるCPUテストでGPUを差し替えたfpsが見えるんだけど、GTX1060以上じゃないと全CPU頭打ちという
明確にGPUがボトルネックになっていることがわかる
つまりDestiny2はCPU性能で頭打ちになっているというのは嘘で、PS4やPS4 Proでは性能が足りないが、
OneXなら楽々1080p 60fpsが実現できることがわかる
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 21:54:21.87ID:q6n+dOj50
>>118
Destinyはソニーと契約結んでいるからCPUに負荷をかけないゲームデザインにしているんでしょうな
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:12:03.55ID:akQoO3G30
でしょうなでもないなw
ブーちゃんはテクスレ無理だしそもそも頭が悪い
成人はしてるだろうし任天堂の信者ってそこそこ年齢いってるしやばいな
ポケGOのオジサンを見てても思うけど
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:14:03.06ID:akQoO3G30
オタクの集団心理か知らんけど、くっさいおっさんがかいりゅう、かいりゅう叫んでるのを見て寒気がしたわ
それなりにポケモンの名前は知ってただけにこっちが恥ずかしかった
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 23:40:25.83ID:ZzFDsPtba
いきなりブーちゃんとか任天豚とか言い出すID:akQoO3G30がキモい
こんな奴ばかりだからテクスレも過疎るんやで
せっかく箱1Xという現時点でCS最強でPS4Proをゴミ箱行きにした新機種出るんだから宗教戦争は止めてテクノロジーだけ語ろうぜ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:05:31.00ID:qz57TfsG0
ネタ的にCPUだとSwitchだな
7nm以降の壁を考えると、CPUとGPUの比率を維持して携帯できるぎりぎりの6W以内ではFLOPSでさえも10年ぐらいは360に届かない
WiiUの時の360よりも今は姿が見えないほどスペックが離れてしまって、次世代では住んでいる文明が違うレベルになる
A72のサーバー用途での失敗で日和ったことでアーキ的には後退するからな

このスレでARMはサーバー向けでも強いってSwitchを持ち上げるためにAMDの発言をとって言い張ってた人がいたが、
そのころには死んでた
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:16:22.03ID:qz57TfsG0
EAも次世代では今世代のCPUで出来なかったレベルのAIをやっていくって宣言してたし、
それぐらいイージーに次世代ではCPU性能は分かりやすいレベルで上がることになる
番犬2みたいなのが当たり前になるだろうし、その面でARMとの差がまた広がる
物理ベースレンダリングの技術とAIは蓄積できるものだから、そこで互換性が持てないCPUは何かと苦労が続く
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:27:34.23ID:qz57TfsG0
>>129
次は10nmか7nmだし互換もx86なので今世代の130wで普通に互換を維持しつつ399ドルで超える
要するに今世代と同じダイサイズで超えてしまう

Switchに関しては360のCPUを2chが無くなるころまで超えられない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:34:29.53ID:qz57TfsG0
今は製造プロセスの進歩も早くないから、プロセスのスルーは無理だから性能もほとんどブレずに予想出来てしまう
なのでXもRyzenが無いことはある程度の知識と考える力があれば分かっていたし、価格も399ドルでは足が出ることもわかっていた
性能に関してはもはや決定事項なので、先手を打っているところってのはブレていない
逆に後追いは価格面でも難しくなる
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:41:54.56ID:aoCHC8ke0
実際の物が見えてくると
箱1XはCPU/GPUのアーキテクチャ的にもメモリの世代的にもプロセスルール的にも
全て世代交代直前の最悪タイミングだったね
よくもまあこれだけ揃ったもんだ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:48:33.87ID:sYyWTLzAa
7nmの性能を享受できるのはワッパがパフォーマンスに直結するモバイルと
チップ原価を吸収できるハイエンドのGPUだけ
ダイあたりコスト3倍なんて言われたらPS4時代の300mm2超サイズのAPUを作る
なんて真似はとてもじゃないが不可能

Ryzen8コアと1X超え(60CU以上の)GPUを詰め込んだら
現行の14nmで600mm2軽くオーバー
7nmでも目から火が出るような見積もり突きつけられる
PS3みたいに599ドルで出せるなら可能性あるだろうけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:51:32.84ID:qz57TfsG0
>>134
70wぐらいのPS5スリムがスタートでも6GFLOPでCPUはXの3倍程度になるだろう
超えない縛りだと50Wあたり
PROのリネームをPS5ってしないといけないのでむしろ難しいハードルになる
ということはあり得ない
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:55:09.81ID:qz57TfsG0
>>135
これもPS4スペックがリークされたときにこのスペックはあり得ないと言い張った時やPROが28nmだとか言ってた時と同じで、
減価償却とコストの低下を考えていない
SwitchみたいにIPを買い取らない場合は諸々の製造コストが下がりにくいけど、
PSも箱もIPを買ってるから1000万台程度なら苦しいが、
そのスペックのものを5年ほど売り続けるわけで初期コストのふり幅は時間とともに減少し続ける
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:55:33.85ID:MMcpQMrz0
ソニーはPROで完全に下手打ったな、優位に立ってるんだから焦らずにMSに先に動かさせて
後出しジャンケンで性能上回るの出せばいいだけなのに、先に自分から動くとか
これから後出しジャンケンで負け続けるのか
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:56:49.70ID:4Hm6C6eP0
ブツブツ独り言気持ち悪いな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:57:10.15ID:s5+TbKLa0
CPU性能的にはRyzen 4コアもありゃ十分だろうけど、物理4コアは互換が絶望的になる
MSならまだしもSIEでは無理
GPUリソース削って無理してRyzen 8コア積むか、互換を捨てるか
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:58:55.70ID:rZNe/GBwM
ProはPSVRがバカみたいに普及する前提で作られた用途限定バージョンアップ機だもんな
バカみたいにVRが普及することはなかったから
存在意義自体が消失して中途半端極まりないハードに
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 00:59:21.96ID:qz57TfsG0
>>138
499ドルが許されるのかどうかだな
1年で2000万台を売るハードを前にして1年遅らせる勇気も必要

>>140
4コアでももちろん互換は出来るがおそらく8コアだろう
PS4発売当時のJaguar以下の比率は選択しないだろうし
初期にSteamrollerを選択してたようなところがいきなり方針転換する意味も分からないしメリットもないし
ということはこれも捨て予想
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:00:06.66ID:sYyWTLzAa
>>137
俺も28nm君のことば毎回罵倒したクチだけどw
それとこれは関係ねーよ
PS5はmm2あたりの価格高騰のあおりをダイレクトに受ける
長期的にはEUV版の7nm技術が出揃って解決に向かうけどな
28nmがこなれた時期に出せたPS4とは状況が全く違う
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:02:09.77ID:7KIK0AWq0
>>133
ただ、アッパーバージョンとしては良いタイミングだとも言えるなXoneXは
CS機は発売時の最新テクノロジーを採用ってのはあり得ないし
だいたい今くらいの技術をベースにして2年後あたりに出せたら御の字の状況
プロセスルールもHBMもGDDR6もまだ見えてこないとなるとXoneXでお茶を濁すってのもありだわな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:02:17.08ID:qz57TfsG0
>>133
PROを見てからの動きだったことがはっきりしたというか、それ以外は無かったからな
どう考えても16nm以外は無かったし
PROと同時期に出せてたハード
当時はRyzenだからだって言ってたのもいたけども設計は間に合っても消費電力的に16nmではまだ重い
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:04:36.90ID:qz57TfsG0
>>143
同じ
初期コストを初期の出荷だけで回収するビジネスモデルじゃないからな
そこはGDDR5、8GBはコスト面であり得ないとかと同じことで、
5年間も固定スペックてのはスケールメリットが大きすぎる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:10:59.48ID:sYyWTLzAa
PROと1Xの時点でかなりムリしたビッグダイだった
同じ世代のGPUがハイエンドでも軒並み500mm2の枠超えられずに
ダイ当たりのコスト上昇の圧力感じる時代
1080ですら300mm2だからね
で次の7nmでその圧力がさらに3倍になるって言われる始末
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:18:58.68ID:gDVzg8Vc0
PS4って最初はAPUじゃなくてCPU+GPUで
行くつもりだったんだろ?
PS5はCPU+GPUあるかもよ?
んで時期をみてAPU
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:20:08.56ID:RXzLTaST0
>>102
HWスケジューラの有無でGCNのバージョンがほぼ確定するんだから関係なくはないわ。
Vegaもそうだが今はACEの数は4基で固定してるし、そこまで並列性のあるコンピュートタスクは
業界では使わない方向なんだろ。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 01:20:24.12ID:RXzLTaST0
>>102
HWスケジューラの有無でGCNのバージョンがほぼ確定するんだから関係なくはないわ。
Vegaもそうだが今はACEの数は4基で固定してるし、そこまで並列性のあるコンピュートタスクは
業界では使わない方向なんだろ。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 05:46:14.49ID:wmHJPbsE0
[CEDEC 2017]ニューラルネットがキャラの動きを自然に,処理負荷を低くする?
キャラクターアニメーション品質向上に向けた新提案
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170830125/

キャラクタのモーションの自然さはすごいな
リアルタイムでここまでできるのか
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 07:49:30.39ID:5ZOyter30
>>126
なんかいろいろお疲れ様です
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 07:50:57.99ID:5ZOyter30
>>140
こういうアホ発言するやつって、願望しか語れないよね
過去の実績を全スルー(笑)
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 08:13:23.31ID:EfXyCoiDK
三倍ってなんだろって思ったら電圧抵抗の話やな。 ハイエンド以外は影響がない
7nmは一世代でも1.4倍、二世代でほぼ同じ。 
16nmと同じコストカーブ。 
問題は5nm。 
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 08:14:01.45ID:D4vYGHn0a
過去の実績といえばMS参入後わずか二世代でやっつけられて、借金残して会社清算したことかな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 08:17:38.16ID:xKxUs1Y10
5nmからフィンがどうとかナノシートがどうとか
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 09:38:46.25ID:o05RA13T0
Intelは7nm その他は5nmでしばらく停滞するのは避けられないようだな
CSはPS5とPS5.5がでたのちはへたすると20年近く性能数倍ジャンプがなくなる?
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:46:52.86ID:U3yaCYX80
>>143
16nm FinFETはコスト高いからProには使えないとかいう
トンチンカンな理論を主張していた人がいたのを思い出すわ
7nmだって同じことだよ

だいたいトランジスタあたりのコストが下がらないなら
微細化する意味がなくなるわけで微細化が続くということは
すなわちコストメリットがあるということだからね
7nmが登場するということは微細化によるコスト低減が
実現できるということとほぼ同義だよ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 03:21:49.37ID:SiM4fxfM0
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 12:46:02.61ID:EACa24CsM
>>169
ないよ
性能が上がることにより、実運用に活用できるかどうかだけ
それは進歩ではないからなぁ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 12:53:55.75ID:koMh0c3ix
>>170
それって進歩って言うんだぜ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 12:56:17.85ID:EACa24CsM
>>171
AIの進歩ではないよ?
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 14:23:51.37ID:P9dvsm9ha
AIこそGPUの仕事になってくんじゃないの?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 22:53:03.68ID:CYUNS5q00
ほーん
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 11:22:14.10ID:6dOCGazP0
>>176
この手のディープラーニング系は将棋ソフトとかで使えそうだけど、将来的にぷよぷよあたりにまで応用できるぐらい性能が上がるのは、
何十年後だろうか
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 18:59:39.21ID:vT4bsW7K0
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 00:36:09.30ID:r1HicLPy0
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:43:02.13ID:9sWl+KFs0
メトロもイベント生成システム導入するしAAAはどれもそっちに向かう
CPUが今はそれをやるにはギリギリ
グラフィックスにCPUを使うフロストバイト系では断念してEAは次世代で今世代用に作ってたAIを使うって言っている
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 11:31:27.71ID:seqv5fvS0
和ゲーはグラで大差をつけられイベント自動生成では基礎研究すらはじまってないので
将来的には洋ゲーどころか韓国勢にすら及ばずに世界で全く通用しなくなる日も近いな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:33:26.41ID:1mn6MTjJ0
和は今はスマホの課金の面白いってことと、スイッチの携帯性が面白いってことで浮かれてるしそっちに行くんじゃない?
Wiiの時の体を使ったら面白くなるのは当たり前ってことでそっちに一斉に流れたし
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:43:46.95ID:hD0elDwO0
国内はもうスマホスイッチPCで完全に棲み分けてて、日本企業はスマホスイッチに投資する流れじゃないかな
PCはPUBGはじめ洋ゲーに完全に持っていかれてるから入る余地すら無い
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 14:01:43.51ID:1mn6MTjJ0
韓国もPUGBと黒い砂漠で世界に出てくるようになったし、ちょうどいいときにスイッチが国内でブームを起こしてくれた
携帯出来るだけで楽しいって発想を信じて突っ走って欲しいところ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 16:01:19.99ID:8ImnBf+10
>>183
ダーククラウド「え?」
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 00:11:52.04ID:MrBrV2TZ0
>>190
それの5やエルダーゲートも自動生成というよりランダムだったしな
今のUBIのものはランダムから選ぶっていうよりもシムズみたいに完全なフリータイプ
イベントのトリガー自体が無い
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 13:44:28.66ID:kCngF0mN0
韓国のゲーム輸出金額は30億ドルで5年前と比較すると4倍に膨れ上がってるな
スマホ向けに関しては日本を圧倒してるのは確かだな
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 17:35:29.13ID:GGfPoGjsK
今有る市場を諦めるかわりに、スイッチゲーがそれこそ世界を圧倒するなら良いけど、そうじゃないならこのまま死に急ぐ形になるからな。
前世代以降は失敗を繰り返すだけの晩年。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 22:42:57.12ID:fez/zStr0
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 06:44:12.00ID:NjaPRfkWM
>>198
今時洋ゲーと一括りにするなよ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 09:52:20.10ID:9oNRjH3g0
和ゲーはプログラマーの地位が低すぎるから西洋ゲーに追いつくどころか引き離されるいっぽうだろう
企画が尊重されててプログラマーで入社しても転進する人が相次ぐ環境はよくない
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 10:00:19.38ID:VpPnMM2vd
>>198
洋ゲーは10年以上前からやってるぞ、海外スタジオ勤務の人が日本で講演してたしな
バーティカルスライスとか、任天堂の開発手法も洋ゲーから取り入れてるし

洋ゲーからの周回遅れが任天堂で、更に周回遅れが和サード
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 10:07:11.80ID:VpPnMM2vd
>>200
和サードの「企画」が低レベル過ぎるんや

洋サードだとUEやUnity使いこなしてデモ作って、採用された場合の概算までやる
和サードだと紙切れ数枚で「プランナーです(ドヤ」
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 11:20:35.33ID:MUG1xydT0
>>201
結局ゼルダにごぼうぬきされたってのが面白いよね
海外はゲームを効率よく作る技術はあるが、面白いゲームをつくる技術がないからそうなってしまった
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 11:22:45.63ID:gDfu4xYb0
洋サードはいざとなれば自前のエンジン作るからなあ
日本もエンジン作るところはあるけど実用化まで行ったのはカプコンのMT FrameworkかFOX ENGINE位しか知らない
今はMTの次世代のRE ENGINEというのでバイオ7とか作ってるらしい
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 11:31:07.69ID:r4E1Q3Nq0
日本は細部にこだわりすぎてまとめるのが苦手ってよく言われるけど、ゼルダでは逆になるという
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:27:14.65ID:ry69QFcoK
マジで 
一度目は良いけど一度飽きたら作業感がキツい 
ぶつ森とかも 
そう思う人は任天堂以外のハードを買ったんだろうけど 
対してダート4とか飽きにくい
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:44:44.03ID:a0dSzCjJM
>>204
なんか勘違いしてない?
海外はしっかりと分業制が確立してるだけ
日本は職人芸がまだ残りすぎてる
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 12:49:38.94ID:VpPnMM2vd
>>203
勝ち誇る感覚が理解できん
洋ゲーにも面白いタイトルは多いのに、世界にはゼルダしか無いとでも思い込んでるんだろうか
こういうのがネトウヨなんだろうか?
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 17:19:49.74ID:a0dSzCjJM
>>212
キチガイ信者は任天堂独占とかいつやつですね
テクスレには来ないでいいのに
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 21:55:09.36ID:ath9jEWh0
ふむ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:31:24.77ID:OUPN1TgO0
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 08:19:43.13ID:cpRmhYw2M
ゼルダはまごうことなく傑作だと思うが
あれが日本で売れた理由がさっぱりわからない

いっちゃ悪いがゼルダは日本でそんな売れるタイトルでもないし
owは日本人には基本的に合わないと思ってるんだが
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 10:46:30.82ID:4e/AhR3+0
本当に面白いもの作れば売れるってだけの話でしょ
その後に出したポストイカ狙ってたARMSは糞つまんなくて死んだし
DQ11も勢い落ちずに売れ続けてる
FF15みたいに前評判最高、いざ出てみるとクソゲーだとパタッと売上止まって一歩も前に進まない
ユーザーがちゃんと面白さを評価してるいい傾向だよ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 19:17:39.26ID:XzlfN3bg0
最近メタスコアで売上が上下するから
仁王やニーアとかが品切れしたのもメタスコアと発売前の予約の乖離からだし

ゼルダに関しては天井と言っていいスコアだったし
でも何だかんだ言ってマリオカートに売上が早々に負けてんだよね
その他のタイトルが出ればゼルダにしてはそこそこ良かったレベルに落ち着くんでは
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 23:19:31.59ID:RIw9WuYZ0
Farcry5のAIはちゃんと生活してるんだな
タイムテーブル通りの行動をするんじゃなくて自立判断なので状況の変化でやることが変わる

一方ベセスダは次のAIエンジン難航してるな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 02:32:01.33ID:Yb2q/WFi0
8K解像度と200度の視野角に対応したVRHMD「Pimax 8K VR」の
Kickstarterキャンペーンが間もなくスタート
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170906056/
>Steam VRとOculus Homeの双方にも対応し,
>499ドルで2017年内の販売を目指しているようだ。
8Kといっても4K×2なんだけど本当にこの価格で出せるのか?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 04:59:54.62ID:mifpr8pZ0
>>220
アレだけネガキャンしておいてFF15が前評判最高ねぇ・・・w
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:24:21.42ID:GlPxFSeiK
EA公式のスイッチへのフロストバイトへの対応が来てるな。 
CPUを使ってたのって360、PS3でもやってたGI半球ぐらいだけど、流石にモバイルのARMにはできんかったか。
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:24:46.50ID:GlPxFSeiK
EA公式のスイッチへのフロストバイトへの非対応の理由が来てるな。 
CPUを使ってたのって360、PS3でもやってたGI半球ぐらいだけど、流石にモバイルのARMにはできんかったか。
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/07(木) 08:58:51.95ID:F2wGYmXsM
8kにするには4kが4枚要るのでは
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