IGN「『ゼノブレイド2』は美しく、複雑で、人を夢中にさせる力のあるゲームだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2
gamescom 2017の任天堂プレスエリアでNintendo Switch向けに開発されているモノリスソフトの膨大なスケールのRPG「ゼノブレイド2」を40分ほどプレイさせてもらった。
ゲームの途中から始まるセーブデータが用意されており、レベル20前後のパーティーメンバーと共にさっそく最初の敵に挑みかかった。
「余裕だろう」と思っていた。
「パーティーメンバーは5人もいるし、ザコ相手にやられるはずもない」と。
だが、僕の考えがいかに甘いか、すぐに思い知らされることになった。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、
キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、
プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、
常に戦略的に行動しなければならないゲームだ
画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、
数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。
画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。 今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み、様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、
そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。
カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。
体験版の終盤では、パーティーメンバーを横に自分が辿ってきた道のりを見下ろすことができた。
Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。
崖から飛び降りると、私は滑り台のようなものから降下して今回の着地点付近の湖に戻された。
湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。
「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。
戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。 モデリングくそだと思ってたけどプレイ動画で可愛かったからやっぱ変えなくていいわ 戦闘中キャラ替えできたんか
見てて気付かんかったわ でも30fpsなんでしょ
3D酔いするから無理だな 序盤から高レベルおるフィールドか
ゼノブレイドと同じ感じで楽しめそうやな めっちゃ楽しみだわ
今回のモデリングはかなり好みだし、モノリスらしさを思いっきり発揮してもらいたい
早くやりたいけど、年内はさすがに無理だろうなあ
スケジュール的にもおそらくは年明けか トリプルリキャストで演出攻撃てこと?
エフェクト派手にするだけでいいのよ バーノレティスティニーの女キャラーーーーーー!!!子宮でおにぎりを作ってくれーーーーーーッ!!!!
http://i.imgur.com/8e5LrYf.gif >>8
FFやドラクエやPSで出てるOWはクソゲーだったか ゼノクロはクソゲー臭がしてスルーしたがこっちはゼノブレっぽいから買うわ キャラデザ酷いだろうと思ったけど、プレイ動画みると許容範囲だった。
やっぱり、動かしてなんぼだなw なんとなくゼルダとお互い良い影響受けてる感じ
フィールドの作り方なんかは >>1
キャラデザはキモオタ向け、ヒロインは露出狂の変態
戦闘は劣化ドラゴンエイジのゴミ
グラはPS3レベル
こんなんが高評価のわけないわ
まーた任天堂が金注ぎ込んでレビュー書かせたんか プレー動画があんまり魅力的に見えなかったのは画面引きすぎだったからかね?
なんかLoLみたいだったわw
そろそろ新しいPV出してもいいのでは?
ゼノクロの時は情報出しすぎで今回は情報出さなすぎ
極端すぎる 動画評論家と実際にプレイした人では重みが全然違うなあw 動画みてつまんなそうって思ったんだが俺が頭おかしかったの? >>24
見せ方が悪すぎたな、少なくとも日本人の感覚では このレビュアーは前作なりクロスをプレイしたことあるかが気になるな
スイッチのインディーズゲーと今更比べられてもピンとこない
続編&モノリスってだけで凄いってのは分かるわけで
前作との操作システムやゲームの違いを知りたい >>28
うんおかしいよ
病院行ってきてね
もちろん、頭のね 前作エアプの動画評論家ゴキちゃん「戦闘中のキャラちっちゃすぎワロタ!糞ゲー!(カメラ引いてるだけです)」
実際にプレイしたプロのレビュアー「うーん、こりゃ名作」 モーションが凄く良いよな
もっと近くで戦闘シーン見たかったわ
プレイヤー無能すぎるぞ >>24
ゼノクロもかなり視点引けたけど逆に寄せて主観視点みたくすれば
街中歩くだけでもかなり臨場感あったし自分の好みに合わせればいいだけだからね
ゼノクロの場合は生身でも移動速度くそ早いし、
生身の3倍のサイズでスピードもさらに早いドールがあるっていう
視点を大きく引けるシステム的な理由があったけど
ゼノブレ2も高速移動手段があるのかもしれない 文章読んだらすげぇ忙しそうな戦闘だな
アクションより忙しそうだ >>20
ゼルダはアクションなのとコンセプトがコンセプトなので結構地形作るにあたって制限が大きいゲームだったと思うの
ゼノブレ2はその辺の枷が外れるので思いっきりファンタジックに作れるんじゃない 何気にこんなに視点を遠ざけたり近づけたり自由にできるゲームって少ないんじゃない?知らんけど 最近のIGNは露骨すぎやなー
任天堂関係となるとマンセー一色
WiiUの時は何出してもボロックソに叩かれたから任天堂が対策したのか 実際プレイすると戦況維持するためにあれやこれやと気にしなきゃならんから結構忙しく感じる 動画見たソニーハードファンはゼノブレ2クソゲー!って言ってたけど
プレイした人の評価は良好って感じだな
やっぱり動画評論家やエアプの意見はまったく役に立たないね >>42
ドラクエPS4版に9.4点付けて3DS版に7.6点付けた時は持ち上げてたくせに…w >>20
ゼルダのフィールド制作はモノリスじゃなかったかね >>39
言われてみると確かにあまり無いかもな
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな ゼノクロの指示に従ってひたすら技を繋げていく戦闘も結構楽しかったけど今作の方がわかりやすい上に面白そうだと思うよ アマラーやセイクリッド2は遠くから近くにできるけどここまで細かく動かせたりはできなかったな
視点の高低まで弄れるのってあんまない気がする ゼノブレ2の記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、
業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 カメラめっちゃ引けるのは自信有るんだなぁと
負荷すげー掛かるからOWゲーは特に視点近いんだよね
相変わらず完全シームレスで水も段差も自由に移動出来るし、それで30fps維持は頑張ったな >>47
で、出た〜モノリス信者特有のモノリス参加作品は全てモノリス製理論〜 >>52
負荷かかるのはグラが良いからだぞ()
このPS2並のグラだと負荷とか考える必要ないんだろ JRPGの最高峰なんだよなあ
発売までスプラ飽きそうにないけど >闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
>ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
ドラクエやFFなら馬鹿でも簡単にやれるのにな、クソゲー確定か そういやPS系はバカしかいないからボタン連打するだけのゲームしか売れないとかいう記事どっかにあったな 何が凄いってオープンワールドの大作RPGを安定して作れるってのと、開発の早さよな
ライン2つ有るのにこれで全社員数130人程度っていう 後ろに付いてるサポートキャラっぽいのがブレイド
ブレイド毎に武器、スキル、レベルが有って戦闘キャラはそれの影響受ける感じ
ブレイドは大量に居るらしいんでスキル付き武器みたいな感じだろな、それを切り替えて戦う ゼノブレゼノクロの格上狩りはクソ楽しかった
アホみたいに忙しいけど 昨日の配信も紹介すると言うよりも
単にゴールを急ぐように駆け足で先へ先へで迷わず行けるように引きのアングルで叩かれてたけど
今回見せられる遠くのゴールと制限時間からああなったのか >>55
一体どんだけps2の性能上がってんだよww
もうps3よか上なんじゃねーかww >>70
当たり前だろ、PS2は7700万ポリゴンだからな
PS3より大幅に性能上だぞ >>68
単純に引いた視点でないと解説しながら操作するのが難しかったからでは? ゼノブレでコロニー9を初めて探索した自分の感想みたい 動画見ただけだと
戦闘システムは進化に出遅れた感あるな システム面とか特殊なこと多いからいずれ個別ダイレクトやると思うけど
その前に通常ダイレクトを、だな
発売日は早く決めてくれ
ゼノブレ2に限らず11月以降何も決まってないから動くに動けん >>73
「ワイルドダウン!」
「ワイルドダウン!」 >>24
生放送の時のコメント欄も外国人が、カメラ引きすぎだろこの赤シャツ野郎とか言ってたからあっちの人も不満に思ってるんだな ㎰2レベルってのは自分の魔法に味方CPUが突っ込んで全滅する某ホモゲーでしょ >>83
未だに画面暗転からのコマンド戦闘やってるドラクエの事だろ >>70
PS2はカタログスペックだけだとPS4proより上ですが?
PS4持ってるのさえ恥ずかしい FF15も戦闘アクションにしたからって全然おもしろくなかったしな
これでいいと思うよ
アクションはアクションでちゃんとプロジェクト進んでるし >>29
日本向けPVはよう
飛び降りしてくれたのは評価するが
>>28
実際動画は微妙 >>79
前作まであったアーツ選択の手間を無くしてる
そのシステムが評価されてるなら成功だと思う >>94
ゼノブレと同じでエリア制でシームレスだと思う でも結局延期で来年になりそうな気がするな
ちゃんと売れる時期に出して少しでも多くの人にプレイして欲しいんだけどな ゼノを散々馬鹿にした後ヴェルサスのうるさい戦闘を持ち上げたのには笑わせていただきました >>79
ドラゴンエイジの劣化版だからな
マジモンのゴミ戦闘だわ この記事書いた人はゼノブレイドの遊び方をわかってるな 戦闘のロード
ノーマルクエスト的な会話のロード
町への出入りのロード
これらは無かったね
浮き島から別の浮き島への移動はロードありそうかな? >>74
ドラクエはPS4版を推しまくってるのにゼノブレ褒めただけで裏切り者認定か
相変わらずだな ゴキちゃんは一生ゼノコンプだから
動画で評価するしかないw
戦闘ガーwグラガーw 巨神獣間の移動も当初シームレスだったが
テンポ悪くなるんでそこは止めたみたいね
エターナルアルカディアみたいに空島探索とか有っても面白そうだけど 他のゲーム配信じゃ英語平気だったのに、ゼノだけ頭に入ってこない >>99
ドラゴンエイジの戦闘もクソなのにさらにクソなのかよゼノなんたらってのは >>93
待ちきれなさを持て余して辛い
同梱版とかあるかも知れないから、出来るだけ早く動きたいんだよね
イカの時はあれほど早く発表したのになぁ 大きなキャンディの件吹いた
リキャストはゼノクロではあまり活かされなかったけど進化してるみたいで何より >>105
流石に空域マップは無いと思うが、もしあったらヤバいな
飛行船のカスタマイズとか・・・いや、無闇に期待値上げるのは良くないな
やめとこう >>1
ファミ通のモンワーの記事と似てるな
だれか比較してくれ >>3
>Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
>Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。
いいね やりたいけど1やらないとストーリーわからない感じか? ゼノブレの好きだった所大体引き継いでるみたいで安心した >>119
多少のセルフパロディとかはあるかもしれないけど、今のところ無印とは完全に別世界 元記事はこちらといいつつリダイレクトするのしねよIGNJつぶれろ >>119
繋がってないって話だけど、匂わせて来ることはあるかも
少なくとも前作と同じ世界には見えないな >>121
>>123
匂わす程度なら全然問題ないわ
買います 早く出して欲しい
ゼルダ以降、クソゲーばかりで何もやるものがない
RPG以外はいらねーんだよ >>107
そうだよ、その糞戦闘から戦略性をなくしたのが
萌え豚専用ゲームゼノブレ2 発狂虫w
ID:1HTbYAXK0(5/5)
PS3レベル、からPS2レベルに言い直しててクソダサw AltくんはIGIGNとか言って馬鹿にしてるよね。
よほど都合が悪いのか 某雑誌の編集長よりよっぽどゲームの内容がわかるレビューだな >>119
多分問題ない
ゼノサーガみたいな連番ではない >>126
ゼルダすらクソなら感性的に合わないんじゃない無いかな・・・ ゼノブレやったことないんだが、そんな面白いゲームなの?
ぱっと見オタク臭が気になるがゲハの評価高いから密かに期待してるんだが >>126
ゼルダすらクソゲーならもうお前何やっても楽しめないな >>139
完全に人を選ぶゲームだから自分で判断するしか無い >>139
たった99時間59分しか遊べないゲームだよ >>139
WiiかWiiUかnew3DSで遊べるから自分で確かめろ >>139
JRPGの一つの到達点
フィールド探索、戦闘、ストーリーがハイバランスでまとまってる
ただ、ディレクター高橋の趣味全開なのは間違いないんでハマらない人もいるだろうとは思う キャラデザは延々と言われるからな
大失態だよ
もし、ゲーム自体がとんでもなく良作だったとしても、これでキャラデザが良ければ、って言われる >>139
とりあえず1の評価ググって見るといいかと ゼノブレは他に似たようなゲームすら絶対に生まれないから
RPG好きなら一度やってみるべきだけどな
唯一で独特な体験ができるってだけでも価値がある プレイしたユーザーのほとんどが記憶を消してくれと懇願する
それがゼノブレイド >>139
このデザインが受け入れられる
キモヲタの極地みたいな存在なら中身ともかく楽しめるんじゃないんですかね
http://i.imgur.com/9pOkTfE.png
普通の人間は生理的に無理だろうけど RPGそんな好きじゃない俺でもクソおもしれえってなった神ゲー
それがゼノブレイド https://youtu.be/iAYBui5ghJ0
こういう広大なフィールド見てワクワクする人向け
オタク臭は確かに最初気になったけど
ストーリーが熱過ぎて最終的にどうでも良くなったな >>47
スタッフロールによると
モノリスは3Dキャラモデル制作の
お手伝いだそうな 戦闘がよかったら日本で売れてると思う
これ戦闘が糞だから売れない
海外で売れないのはマップが洋ゲーに比べてショボいから
日本にしてはがんばってるレベルのマップと日本にしてはつまらない戦闘だから日本でも売れない
ゼルダ程度のARPGでキャラ変更しながら戦うARPGだったら売れるだろう
あとUIにセンスがないね マジかみんなレスサンクス
PS4とスイッチしか持ってないから1はプレイ出来ないからおとなしく発売待つわ、出来ればスイッチでも1出て欲しいけど
やはりキャラデザは賛否あるのね
個人的にはアニメ調でもBotWみたいな感じならむしろ好きなんだけどな >>150
すまん、やはりあまり好きなデザインではない
俺はパーヤとかゼルダ姫とかが好きだわ WiiU末期の旬が完全に過ぎた頃にwii買ってゼノブレ手にしたけど、ゼノブレはオタク臭とか感じずFFみたいだなーと思ったな >>154
ここまで広大で起伏に富んだユニークなフィールドマップは、国内じゃモノリスしか作れてないな
あれだけの金と手間と人手つぎこみまくったFF15であの体たらくじゃ、和サードのどこも作れない気がする >>160
ガイジにレスすんな
賛否両論とか言ってるがガイジのクソレスしかねえじゃん >>154
やっぱスゲーな、ゼノブレのフィールドは
ゼノブレ2のフィールドもこのレベルで出来てるんだろうか >>1
主人公のモーションのクオリティが最悪なんだよな
なに?、あの攻撃する瞬間のガクッとするモーション?キチガイかよ >>164
お、こんなキモヲタ専用のキャラ&露出狂デザインが好きなのか
ニシくんはさぁwwwwww >>154
見えるところ全てに行けますを実現してるな >>164
すまんちゃんと前レスとか見てなかったわ
>>150こいつガイジだったな 自分は世界観が好きだから、戦闘凝ってるのはマイナス
数年後やろうと思う時に、戦闘のやり方忘れてて躊躇してしまう フィールドが横だけじゃなく縦にも広いってのは当時衝撃だった
7年経った今でもそんなゲームは少ないと思う キー選択が楽になってるのはいいね
ゼノクロまでは忙しかった >>150
PSWのアトリエでハアハアしてる奴が好きそうな絵だなw >>40
MMOのPTプレイを1人で管理するゲームって感じかね
忙しそうだ >>154
3DSなんかよりスイッチでHD版出せば良かったのに夏に つかこの説明だけだと
美麗字句を並べてるだけで中身無いよな
表現を工夫してなんとか褒めてるって感じ フィールドが探索したくなるデザインで先に進みたくなるし
全滅のペナルティが戻されるだけだから気軽に突っ込める
個人的にそこが良かった
ランダムエンカでひやひやして全滅したらタイトルに戻されるゲームはもうやりたくないわ >>179
どう見てもめっちゃ具体的に書いてますよ〜w >>158
海外でもフィールド絶賛なのに適当ぶっこいてんなw 未だにゼノブレ1を超えるようなフィールドデザインのゲームって無いんじゃないか? ゼノブレ1と同じく最後まで作り切れているといいな
1を超えてたら新たな伝説が生まれる >>179
そうか?むしろ実際に遊んだ人にしかわからない内容だが 戦闘の基本はザコはさっくりボスは考えて戦うくらいがいい
弱そうなやつが意外に強いPT管理をするの前提とかならとかほんとわかってない
モーションとか当たり判定は相変わらず適当で下らんことばかりこだわってるイメージ
こんな戦闘だったらゼルダだって売れなかっただろう >>165
動画見た感じでは2はこれ以上だと感じたな 個人的にはゼノクロのフィールドデザインはゼノブレ1と比べると微妙だったからゼノブレ2も少し不安がある >>179
少なくともお前が1もゼノクロもやったことないことだけはわかる いや実際にプレイはしたと思うよ
でもそこに書かれてる中身は今さら驚くような内容か?
ってこと 2はアルスごとに区切られたオープンワールドだからか
遠景に見えるあの場所まで歩いていけるって演出が出来るんだよね
プレゼンでも繰り返し遠くに見える街を見上げてて
その辺は意識してるように見えた 実際プレイした人間の意見を未プレイの人間があれこれと難癖をつける
これ程虚しいことってそうそうないよな とりあえずゼノクロでやらかしたフォントサイズを小さくしすぎてテキスト見にくくするという失敗だけはもうやめてくれ
文字小さいとマジでプレイ意欲削がれる オープンワールドの何が楽しいってオープンである事ではなくシームレスには入れちゃったあの瞬間だと思うので
街はあればあるほどいいなあ というかどういう説明がほしいのだろうか
体験できる範囲をプレイしたうえでのまっとうな評価だと思うが >>198
文字に関しては問題なさそうだぞ
セリフも白い吹き出しで見やすいと思う
チープな感じはするけど ゼノブレはそろそろクオリティに見合う売れ方をしてほしい
まずは目指せ30万本 いや例えばオプーナだって
「丸みを帯びた愛らしいデザイン、頭のボールで攻撃するユニークさが
プレイする人を惹きつけて止まない」
とか褒めるだけならいくらでも褒められるじゃん? この説明をみてほめてると取るかめんどくさいんだなと取るのかだったら大半はめんどくさいんだなと思うだろうね
そもそもザコ的に戦略的とかなんらアピールにならない
ほめてるやつも褒める前提でかいるんだろうけど >>185
でかい神様の身体がそのまんまフィールドってアイデアが秀逸過ぎたね
あーここが脛の部分かあと想像する楽しみがあった >>148
グギャーの理想を体現したゲームだと思ったぶっちゃけ
グギャーはやりたい事はわかるんだけどってのがゼノブレイドだと出来てる >>207
そうそうぶっちゃけ
「戦闘システムは煩雑で理解が難しい」
って内容のことを
「これを勉強する喜びに打ち震えている」
って言ってるようなもんだ けっきょくいちゃもんつけたいだけなんだよな
ゼルダの時も海外のレビューは信用ならないとかわめいてたし 面倒くささ自体は相当緩和されてるのではと思う
ワンボタンで技出せるもん
旧作のコマンド選択みたいな煩雑さは薄まった >>213
いちゃもんの付け方が無理やり過ぎて笑ってしまうw >>204
オプーナ普通に良ゲーな方だから別にそれで良いんじゃね >>139
RPG好きならやってないと完全にモグリ 別にゼノ2をクソゲーだと言いたい訳じゃないのよ
海外ゲーム記者って歯に衣着せぬ物言いや辛辣なジョークが面白かったりするのに
マイナスに見えることでも良い事のように言い繕って
悪口に見えるような表現は一切使わずに説明してる感じがしてなあ >>218
YouTubeでxenoblade chronicle2で検索してアップロード日でソートすれば出る >>185
洋ゲーは簡略化されたリアルで作っちゃうし
和ゲーはowが殆どないか洋ゲーもどきになりがち
だからリアルを捨てて雰囲気とインパクトと厨2性と楽しさだけで構築されたゼノブレフィールドは貴重 >>220
悔しいのは十分伝わったからどっか行けよ!w ゼノブレイドは戦略性あったけどクロスはOCG取得後はそれやってれば良い戦闘で大味だった
2はブレイドの戦略性に更に選択肢を持たせた良い戦闘に仕上がってるね
ちょっと画面がゴチャゴチャしてるけど >>198
HD入った初期の頃はどこのソフトも文字が小さかったわ
まさかテストプレイしてんかったのか、デバッカーが文字小さい言うても無視してたのか ゼノブレフィールドって夢の国的な発想で作られてると思うのよね
洋ゲーは夢の国の原産国なのに夢の国的なゲームがあんまりない気がする >>220
思い込みもここまでくるとすごいな
今までいろんなゲームの海外のレビューでそういうこと言われなかったのに
なぜ今回に限ってそんなこと言い出してるのかねw >>230
アンチでもないのに否定しなきゃいけない人たちがいるから仕方がない >>230
日本のゲームとか一時期気持ちいいくらいにボロックソに言われてたぞ
まあ日本のゲームに限らんけど
それだけにこの奥歯に物が挟まったようなマンセー一色が気持ち悪い >>205
肺癌末期だから残念ながら発売日まで間に合わないと思うわ ボロクソ言われると気持ちよくて褒められると気持ち悪いのか
俺にはその感覚は理解できないわ >>232
気持ち悪いってただボロクソ言ってほしかったのが
あてがはずれていらいらしてるだけって素直に言えよw
遊んだこともないやつが大手のレビューに噛みつく姿はみっともない そもそもその頃の和製ゲームがまじもんのクソだっただけの話 >>236
いや〜理解力無いな〜
それか「こいつはゼノ2を叩こうとしている!」って思いこんで
頭に血がのぼって思考停止してるのか こりゃ想像以上にJRPGの複雑な面が表に出たゲーム性になりそうだな >>238
おかしな先入観でこれはおかしいと言ってる奴のほうがよっぽど気持ち悪いよ >>232
ゼノスレに突撃してきてネガキャンかましてるお前の方がどう考えても気持ち悪いですww このキャラデザインがダメならテイルズも出来ないんだろうな どうせこれも10万程度の爆死なんだろうな
神ゲーって持ち上げるくせに売上が伴わないシリーズNo.1 >>242
テイルズはまだ女も飛びつくキャラデザだけどゼノ2のはアカンよ
ましてこんなややこしい戦闘システムじゃ
女はあっさり脱落していく 着せ替えがあるのかどうかだけ早く教えてくれ
主人公の服速攻変えたい IGNはボロックソだったソニックの新作のマニアには
概ね素晴らしいというレビューしたんだぞ
評価するときはちゃんとする
JRPGの場合大抵ストーリーが陳腐ってつけられるが >>242
キャラこんなキモくないし
こんな露出狂みたいな格好してねーよ 問題はキャラデザではなくてモデリングだろ
ゼノクロも同じ問題を抱えていた
外部から人材か指導者呼んで来いよ・・・ >>256
それはさすがにテイルズなめすぎ
つかテイルズシリーズやったことないんか? >>254
ゼノブレ1もクロスもかえられたんだから変えられるだろう >>235
いや、ググってみたけど何か普通に元気そうだぞ
来週月曜日のNHKの番組に出演予定になってる ID:sWRoj/r00
めっちゃ悔しそうでワロタ ソニーはPSでゼノコンプっていうゲーム出してやれよ スイッチに良作ゲーム出たらマズイやつやっぱいるんだよなぁ
なんかゼルダの発売前思い出したわ
色々お疲れ様ですw ゲハのゼノコンプには恐れ入るな
すげーよ常に発狂し続けてるんだものw ゼルダやゼノみたいなゲームは見過ごせないんだろうねえ
国産だとまともなのが出てこないから尚さらw >>256
ベルセリアの主人公も大概酷かった気がするが >>265
ゼノコンプというよりモノリスコンプじゃね?
イカ、ゼルダ、ゼノブレ関わってる作品全てに発狂ネガキャンしてるし 出たらマズイというかただの嫉妬じゃ?
PS4買っては見たものの糞ゲーしかなくてイライラしてんだろ PS4も持ってて良いゲームも結構あって遊んでるけど
ゼノブレのワクワク感には勝てんなあ 割と真面目にテイルズがよくてこれは駄目って単純にゼノ叩きたいだけだろ
なにが違うんだよ いやゼノって面白そうに見えないから日本ですら売れないんだぞ
イカにはあんなに分かりやすく飛びついてるだろ?
言っちゃなんだけどこの記事見ても何にも面白そうに思えないよ 発売日はよ
9月FE無双で10月マリオデあるから早くても12月かなあ…
E3の動画見た時はマスター以外が棒立ち気味だったのが気になるくらいだったから
発売日発表はよ ゼノコンプとかモノリスコンプってのは流石に意識過剰かと
どっちかというとやっぱ任天堂コンプじゃねえの? テイルズのはストリートファッショッン系じゃん
ゼノは性奴隷みたいで悪趣味 >>277
お前みたいなエアプのゴミが面白そうに見えないとかほざいても実際に遊んだ人間が高評価してるんだよなぁw 正直言うほど売れてませんしね
内容でも超マニア向けのダクソより落ちるし売れてませんしね ストリートファッションってギャグで言ってんのか?
笑ってあげられなくてゴメンな >>281
ベルセリアのはなんかいろいろ口に出して言えないようなことがあったのかなって感じだがw >>281
自分の意識の中にそういう願望があるからそう見えるんだぞw
自分の性癖をあけっぴろげに出すとは貴方強いね ゼノブレ2はキャラデザアンチがひたすらキャラデザ叩いて大発狂してるよな
エバーオアシスも似たようなの湧いててキモかった 初めてホムラ見た時思ったのは、昔の特撮ヒーロー物の敵組織の女幹部
鞭とか使いそう まぁゼノは海外売り上げはテイルズよりあるんですけどね
日本だと20万も行かなくてがっかりだったゼノクロも一応80万累計だし ファミ通のモンハンポエムとは大違いだなw
ゲームを具体的にちゃんと説明してるわ テイルズはストリートファッションか
人材豊富やねw >>293
テイルズの方はこれが主人公なのがなんとも >>293
マジメに違うよ
もうババアといえど女性のいのまたと
エロマンガ家のセンスの違いだろうな >>「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、
ドラクエ11のことかーーー!! >>298
ゼルダのことだろうな
ドラクエ(PS4版)はAボタン連打では無理
そもそもAボタンが存在しないし >>260
>>293
むしろテイルズのほうが性を売りにしてる人に見えるんすけど
ストリートってそういう意味かな? どっちも変わらんよ
いのまたのほうは事件性も感じるけど
一般人が見たらどっちも同じ
ただテイルズのほうはストリートファッションて言われたら間違いなく困惑するだろう テイルズって今売り上げ30万だっけ
ゼノブレイド2に抜かされたりして >>305
というかゲームやってないんですねという意見に尽きるかと
ここまでエアプを晒せれるかね
連打だけで済むわけねーだろ >>297
具体的なポイントで教えて欲しい
そんなセンスとか言われても分からん つーかドラクエはボタン押す必要もないからな
当たって眺めてるだけ 大差無いよなぁ
もっと上達してほしいのは確かだけど、今作に言ってもしょうがないから
気になる人は次回作に反映されるようにメールでもしなよ >>310
ふざけて言ってるのか後でなりすますために言ってるのかわからんな、ここのやつらの言ってること つーか、テイルズって新作出す気あるのかな
もうむりじゃね >>309
こればっかりはしょうがない
一見露出が似たようなもんでも
女が好むかどうかのラインははっきりしてる
ゼノ2はアカン >>313
え?全員バッチリで体当たりするだけなの知らないの?
ボス以外はその繰り返しでレベ上げじゅうぶんだろ つーか、ゼノブレにも普通に女性ファンいるよな
シュルクとラインの関係性とか大好物だろ
ゼノブレ2にもそういうのあるといいな >>293
この画像だと、テイルズの方が洗練されてるな
モノリスは微妙にダサくて、それがいい >>316
今のところ、それってお前の主観だよねという感想しか湧かんが なんにせよ発売されたらハッキリするさ
年末が楽しみだな 藤澤が、
堀井さんにチェックお願いしたらよそ見しながらたたかう連打してました、と言ってる
レベル+脳筋で行くのも基本なのだろう、見るときは見てるんだろうけどな これはマジで楽しみだな
今年は良作続きだしゼノ2も期待 見た目はオタク向けに振ったのにゲーム性はゲーマー向け
小面倒くさくしない方がよさそうだが >>306
ゼノブレは30万の壁が高すぎる
1度越えれば100万も狙えるタイトルなんだけどな こないだDQ11の配信見ててPS4のドラクエは体当たりするだけであとは眺めてるだけだから楽ですねーって配信者が言っててクソワロタわw やっぱり
キ.チ.ガ.イ.は
プレステ独占てことかな ゼノ2、やっぱり出来良さそうだなぁ
マリオ、ゼノ2と連続で楽しめそう >>324
さすが堀井は自分のゲームのユーザーをよく分かってるわ ドラクエユーザーは知能が低いからボタン連打ゲーじゃないとクリア出来ないもんなw
30年馬鹿から搾取し続けた堀井はよく分かってるw ゼノブレは確かに馬鹿にはクリア出来ないかも
そこまで難易度高くないけどな
というか馬鹿は機械系の敵にすら勝てないのか テイルズオブベルセリア
PlayStation 3
108,256本
PlayStation 4
226,565本
今回のゼノブレイド2ならこれ超えそう 30万本は一つの壁だな
ゼノブレ2発売時のswitchの普及台数が250万台だとしても
30万は結構ハードル高め >>1
動画評論家でなさそうだな
最近はメディアも信用できないからなあ 売上はどうだろなぁ
個人的には30万超えてもいいタイトルだとは思うが、今はまだアシストしてくれるソフトも少ないし
初代を超えたら御の字と思っておく 正直売上はあんま期待しない方が…
色々騒がれてたゼノクロもああだったし
今回もいつもの如くキャラデザが一般受けしない奴だし
勿論売れて欲しいものだが まあゼノブレ2のためにswitchを購入する
濃いファンも一定数いることだし
そこから少しでも口コミで広がってくれる出来であることを祈る 発売後の評価を見てから買うか決める
どうもキャラデザが受け付けなくてな >>343
世界なら余裕だろ
ゼノクロで80万だし 世界でミリオンは行けそうだから
次回作にはつながっていくだろうね
果たしてホームランを打てる日は来るのか ゼノブレ1のフィールドは衝撃だったからな
あれを超える変態マップに期待がかかる ゼノブレ世界で98万本売れてるんだね
ゼノブレ2出る前にSwitchで出せば100万余裕だなw 1は国内20万本なんですが…w
リメイク版合わせると30万本 イカ層を上手く取り込めれば国内でも売上は見込めるだろうね
あの層はアニメ絵に抵抗ないのが多いし 世界で100万は行くだろう
まぁ国内は当然無理だけども
30万ぐらいは行ってほしいなぁ 年末に同梱版大量投入できたら本体欲しさに便乗して売上伸びる可能性はあるな
本体単品は品薄続くだろうし >>356
そういやNEW3DS版もあったな
じゃあもう30万本超えてるやんw ゼノブレイドは売れるものは持ってる
ただ任天堂とモノリスの宣伝が下手だからな 今回はオンライン要素もなくマルチプレイもないリニアだから
デバック費用もかかってないと見える
たぶん宣伝費はゼノクロと違って出てるだろうし任天堂の年間契約枠でバンバン流してほしいね 毎回、絵柄が受け付けないんですよね😅
キャラがダサいっていうか。 >>362
任天堂は宣伝しやすいゲームを作ってるだけで
宣伝自体はそれほどうまくない
そしてこれは宣伝しにくい >>167
まあpsには
マンぐり返しするキャラ
ばっかだもんなあ >>366
ARMSは宣伝がうまかったぞ
例を見ないレベルで 絵柄が良ければ売れてたとも思わない
売ろうと思うならFF12みたいにプレイヤーの負担を減らさないと ほんとキャラデザインだけなんだよな・・・
ゼルダの開発手伝ってたならゼルダデザインした人に描いてもらえばよかったのに 配信見てたけど音楽とマップに関しては完璧っぽいわ
確実に買う >>368
あれも宣伝しやすい部類だからな
コンセプトが明確 キャラデザは1の方がいいな
服のデザインも含めてSFとファンタジーの中間っぽくて良かった
2はキャラデザも微妙だけど服がツルツルでコスプレ臭強すぎてな・・・
ゼノクロでキャラが叩かれたせいかもしれんけど
あれはゲームのキャラが駄目だったって話でキャラデザが駄目だったわけじゃないんだが・・・ >>370
ゼルダが良かったからといってゼルダと同じようにしたらただの脳筋 国内10万はクロスですら行ってるんで
そこまで全く売れないシリーズってわけでもないんだよな
売上的には中堅の下の方くらいのポジション ゼノブレイドもゼノブレイドクロスも入りが複雑に感じるだけで全然難しくもないんだけどなぁ
はっきり言って見た目地味だけど戦闘もかなり面白いぞ ちょうどイースの体験版やったらAボタンを連打するゲームだったわ
マリオ以外のアクションゲーって連打ゲー以外ないのかね 国内30万は無理
新規のファン獲得したニーアで30万だぞ
20万入ってほしいが キャラデザは2でもいいとは思うけど人には勧めにくいデザインだとは思う
個人的にはシリーズものだし1と似せるか統一してほしいかなぁ ゼルダのようなユニバーサルデザインにするなら
ラインナップを埋めるモノリスもインテリジェントシステムズも要らん
覚醒やif方向なら判らんでもない ぶっちゃけここまでネガキャンに必死になるほどのビッグタイトルじゃないよゼノブレは
頼むからそっとしておいてくれ >>293
こうやって並べるとテイルズのグラが良いみたいに見える 完全に3DS様に作ってたのをスイッチ用に作り替えた感じだし
キャラデザインも3DSの客層に合わせてた感じかもなぁ等身も落とさないと3DSだときついし
その為の布石が前作の移植だったんだろうなNEW専用だけど >>381
キモオタ以外買えないような媚びたキャラデザにしたのは
国内売り上げ伸ばすためなんだし30行くでしょ
海外は下がるだろうけど 昔からFFはただの連打ゲーではなかったけどな
15のアクションは練り込み不足だったが >>388
動画見てただけだけどあのクオリティはnew3DSごときじゃ逆立ちしたって無理だよ >>384
結局はそこよね
ゼルダみたいにするならゼルダでいい
モノリスである必要がない >>368
>>386
このキャラ出してCM流すと
ガールフレンド(仮)並にお茶の間ドン引きですわ
http://i.imgur.com/9pOkTfE.png >>380
そ、ソニック…
でもまあ実際マリオは今となっては少数派なタイプのアクションゲームだよな
3D空間をジャンプアクションで動き回るより
ボタン押して武器振り回すのが主流になっちゃった デザインは我慢するけどフィールドが前作よりもしょぼくなってるのがちょっとなぁ
ぎりぎりで作ってる感じだし無理せず来年に延期しても作りこんでくれた方がありがたい >>397
……いや、もう何も言うまい
所詮はお前の主観だからな >>388
ゼノブレの移植ですらムリヤリ動かしてる感満載だったのにできるわけねーだろ 野村キャラも推していくだろうし結構新規も食いつく気がする >>398
お前意味なく各所に誰も見てない動画コピペして完全にそのyoutuberだろ
必死過ぎるw 売れたらスマブラ参戦来るだろうな
ホムラアンドレックス >>404
シュルクの時点で参戦してるし売れなくても来るでしょ
近年波参戦させられるキャラ自体いないのが悩みの種なんだし >>405
イカは間違いなく来るだろうな
アームズはアシストフィギュア程度なら絶対来そうだが…… シュルクもレックスホムラもギミック考えやすそうだし
純粋なRPGにしては戦闘システム色々と捻ってるな今思うと 映像も音楽も良いんだけどなんだろうな
数十万本売るだけの力を感じない ゼノブレはメニュー画面のレスポンスの悪さしか記憶に残ってないな
あのレスポンスの糞さは糞ゲーのレベルを超えてた ゴキブリ>いくらignが絶賛しようとおれが動画見た限り糞ゲー >>293
テイルズはファッション
ゼノはオタクが考えたコスプレ趣味丸出しのSFヒロイン ゼノブレイドも至らない所は多々見られたけど
そんなものを覆い隠すくらい面白さが勝ってた
まさに面白さで誤魔化すってやつだな ゼノブレ2は野村キャラのおっさんは結構かっこいいし
メインを野村にすりゃよかったのに >>414
それは流石にKHやFF7Rを待ってる奴らがキレるやろ
というか今でも半ギレやろ
他社ゲーの重要組織キャラみんなデザインて >>173
> フィールドが横だけじゃなく縦にも広いってのは当時衝撃だった
> 7年経った今でもそんなゲームは少ないと思う
奈落落下バグ、ハマリバグの嵐になってバグチェックが大変になるとかじゃないかね >>415
言うてキャラの原案だけなら大して手間も掛からんやろ フィールドが縦に伸びてるのはゼノギアスからだね
日本の3Dゲーム黎明期からそうだもの、他社が簡単には追い付けないよ >>394
ソシャゲでお茶の間も耐性が付いてるから別にねー >>416
ゼノブレ2はその点でも割とすごいと思うよ
山でもないのにデモのフィールド並みの高低差があるオープンワールドとか未だにゼノクロくらいしか思いつかない
発売前ならanthemとか期待できるのかもしれないけど >>394
某アイドルにコスプレして宣伝させるよりはマシだからセーフ >>423
ジャストコーズとバットマンは高低差あるよ
前者は自由に飛べるし >>424
毎回プロモーション失敗してるけど
いい加減にどうにかブレイクスルーしてほしいねえ はやく発売日教えて・・・
年内でお願いします・・・ バベルタワーは有名だが、あれはフィールドじゃなくてダンジョンだからなあ
ただ、当時ゼノギアスが裏FFとか言われてたように「FF7はキャラクターをポリゴンで、マップを2D」
「ゼノギアスはキャラクターを2Dで、マップをポリゴン」って感じに逆の手法を取ってた
だから町や村や大抵のダンジョンでマップぐるぐる回せるし、ジャンプで屋根に登ったりも出来たんだな 主人公のキャラデザだけが不安要素
他はこの際ええわ レビュー読んだ感じXより1に近いゲーム性かな?
RTSみたいな頭使う戦闘が好きだから嬉しいわ 動画見たけどゼノブレイドの発展系の戦闘みたいな感じなのかな
ブレイドはスタンドみたいな感じなのかな
ゼノブレイドベースの戦闘なら面白いのは間違いないから安心だ 相変わらずゼノスレには偏執的なキャラデザ叩き粘着がいるな
キャラのビジュアルについてはエアプネガ勢ほど執着してない
ちゃんとフェイシャルアニメで演技も出来るようになってるようだしな BGMうっすら聞こえてくる感じでも熱いのがビシビシ伝わって来るし、早くちゃんと聴いてみたい >>418
ただ、今となっては単に高低差があったところでだから何になるんだよなぁ…
クライミング〜頂上で怪しいとこ探し〜パラセールで滑空と
高低差にギミックを入れてただの風景でなく遊びとして意味付けたゼルダは罪作りな奴やで
クライミングやらできなかったらゼルダ体験済みで舌の肥えたswitchユーザーから不満がでるで
まあゼノではレックスの腕にフックショットらしき怪しいものがあるがな ゼノブレは前作の時点でゴキの粘着が長期に渡ってハンパなかったからな
今回も相当しつこいんだろーな
ゼルダコンプの後はゼノブレコンプ >>42
マジでこれ。わかりやすすぎて引くわ
所詮海外メディアもファミ通に毛が生えたレベル ゼノブレ2のキャラデザがいやって人は
どういうキャラデザだったら満足するんだろう ゼノブレ2のキャラデザ悪くないと思うんだけどな
前より良くなってるし スマブラは毎回チーム用意し直してるのに毎回レベル高いよなあモデリング >>439
モノリスの場合キャラデザやモデリングっていうより
背景とキャラでアートワークが統一されてないのが問題かと
ゼルダみたいに全体がアニメ調で統一されてたり、
FFみたいにリアル調で統一されてたら違和感ないがどっちつかずだからね
ドラクエ11のPS4版でグラに批判出てたのと問題点は同じ そんなにひどいかねぇ
個人的にはデザインとモデリングの落としどころが今までで一番いい感じなんだけど
あとプレイ動画見た限りでは背景とも馴染んでて違和感なかったけどなぁ 実際プレイしたら掌返すから見ててみな
多分このキャラデザ・モデリングじゃないとゼノブレ2じゃない!ってなるよ 結局はモデリングとデザインに問題があるというより
デザインの個々の好みの問題なんだろ >>450
いや、ゼノブレ無印の狂信者に言ってる
ゼノブレ1は超名作ではあるけど、キャラデザやモデリングまで美化しててもうねって感じ >>451
そうだったか、まぁゼノブレシリーズはは触ってみて分かる楽しさだから食わず嫌いはしてほしくないね >>447
プレイ動画だと基本後ろ姿ばっかりで
強烈にアニメ調にデフォルメしてる顔グラを基本見ないので
背景と馴染むのは当たり前といえば当たり前
ただPVやらは当然それらが前面に出てくるから
拒絶反応出す人が、特に新規層にいても仕方ないといえば仕方ない ゼノスレ粘着キャラ叩きの偏執狂がプレイするわけがない
連中の御神体PS4すら持ってるか怪しいレベル ゼノブレ同様完全シームレスでは無いらしいけど、今回は入れる施設やダンジョンを増やして欲しいな 興味あるのはゲームの売り上げだけでお前ら結局口だけで買わないんだろ? >>427
ごめん複数階層みたいなのをイメージした上での高低差という発言だったのよ ゼノブレ1のキャラデザは根本的に三流だと思ってたわ シリーズでキャラデザ変えたらまあこうなるよ
あとモデリングはなんか口のつくりがが気持ち悪い >>462
キャラデザ自体は悪くないぞ
ただ3Dに起こしにくい画風な上にモデリングもよろしくなかった 今のところまともな動画全然出てないからなあ
PVは動画のビットレート抑えてるのかエンコ殺しだし配信はブロックノイズで見えないし
早く実機で遊びたいわ ボインボイン過ぎてご家庭のリビングでやるにはきつそうだね >>175
グランディア民の俺は対して気にならない >>232
つまり面白かったのではないのでしょうか?(名推理) >>439
慣れたし今更叩くつもりはないけどキャラデザは個人的にゼノクロ>ゼノブレ1>2だわ
モデリングはまた別の話だけど キャラクターのパッと見の外見が気に入らなくても
ゲーム中でキャラクターの言動が生き生きと好感の持てる描写がされていれば
あばたもえくぼってやつで、外見も含めてそのキャラが自然と好きになる
外見より言動の方が大事 >>470
ゼノクロで問題になってるリンも田中久仁彦のデザイン画は良いんだよね
モデリングでおかしなことになってる。エルマはモデリングも良いけど >>1
映像を見る限り製作費はゼノブレイドクロスの10分の1くらいだろうな
悲しいね
仕方ないけどね 唯一ポジティブな点は世界同時発売になりそうだから
クソゲーをメタスコアで回避できるということだ 昨日の動画は出さん方が良かったよなぁ
グラはスイッチだからしゃあないけどしょぼいし、それよりもフレームレートがガクガクすぎんのがな フレームレートガクガクじゃなくね。それとも攻撃した時のヒットストップの事? まーた始まったw
気に入らないならこなければいいのに ゼルダの時もめっちゃフレームレートがーっていってたな
懐かしいな 絵が生理的に受け付けないから買う予定なかったけど昨日の配信見てたら遠めの視点にすればあまり気にならなくて面白そうに見えてきた >>36
すげー分かるわ
やっぱ主観視点での臨場感、没入感が最も好き >>473
マジで?!
10分の1とは凄いな
モノリスってどんな超技術を持っているんだ… 戦闘のことを考えたらカメラを引いたほうがやりやすいんだけどね
特にゼノブレは連携が必要になるから声だけよりもきちんと見れたほうがいい
ただ、カメラを引いてると迫力不足は否めない
まぁ、ゲームが面白ければカメラ視点は些細な問題になる
微妙ならこれも叩かれるだろうなぁ ゼノブレは信者が五月蠅いから
少しでも隙を見せると集中攻撃されるんだよなあ スクエニがFFで目指すマップ造りがゼノブレ方面な気がする
そんな先進的なソフトだな >>473
それは凄いな
FFスタッフはモノリスの爪の垢を
煎じて飲まないとね >>489
信者は好きで持ち上げてるから大変じゃなくね?
アンチは嫌いなものをわざわざ調べたりしないといけないから
そっちの方が大変じゃね ゴキブリほんと誰よりも任天堂に詳しいからな
毎日エゴサーチしてる
色々お疲れ様ですw 任天堂子飼いのメディアのIGNですらこの程度しか褒められないならあとは推して知るべし 何を知るんだ?
絶対遊ばないゲームの足を引っ張る事しか出来ない奴に
何かを知ることなんて無理だろ 今回はPSのオタ層を取れそうなビジュアルでスイッチ本体も売れてるしで危機感高まってる感じやなw >>471
それはゴキブリを求めるのは酷ってやつだ >>484
おいおい今現在進行形で五月蝿いのも攻撃してきてんのもお前らアンチなんだがww
日本語も精神状態もおかしいやつらがネガキャンしてるって紹介したいのかなww ゼノブレゼノクロやってりゃわかるけど
カメラは細かくカスタマイズできる
迫力ある視点で戦闘するのもこのシリーズはもちろん可能
カメラカスタマイズはゼノブレ2にも引き継がれてるやろ >>496
テイルズやファルコムのくっさいキモヲタども狙い撃ちのキャラデザやしな
ほんとキモい >>483
カメラに関しては移動拡大できて近くに寄ったアングルもやってたんで
デモプレイは説明のために引いてたんだろう >>504
ゼノクロスの続編も動いてるらしい
これはゼノブレイドのシリーズ化2作目 E3やGCでドラクエ11を紹介しない理由が分かる
ゼノブレ2と比べたら余りにもしょぼすぎるからだ
全ての面で作り込み具合が違い過ぎる ゼノブレ2めっちゃ楽しみだわ
モノリス新プロジェクトのアクションゲームも早く情報出るといいなあ グラフィックは完全にドラクエ11の方が上だが
ゼノブレ2はps3レベル ドラクエはボタン押してるだけで勝てるとか言ってる奴のエアプ感よ
11はAIがアホの子過ぎてそれじゃ普通に負けるよバカヤロー ゼノクロスのOCGは分かりづらかったなぁ
web攻略を見なくても、試行錯誤である程度使える位なら嬉しいけど まあドラクエはあくまでドラクエで
ゲームの作りが良くも悪くも旧世代のままだから
いくらグラを良くしてもそこは誤魔化せない
国内で売れるのはそこにノスタルジーを感じるからだし
海外ではなかなか厳しいでしょ ゼノブレ1は当時のどのHD機のJPRGより最先端だったし
そして今も超えられていない
すげーことだな ゼノブレイドクロスは、いろんなRPGをやってた人間でも
「何だこれすげ〜」ってなるゲーム
裏を返すと、ゲームやRPG初心者がやるゲームじゃない
何のことかさっぱり分からない まあ戦闘がぱっと見で分かりにくいのは
ゼノブレ唯一の弱点かもな
個人的にはもっとシンプルなアクションに寄せていい
その答えの一つが、
最近スタッフ募集している新規IPなのかも クロスの続編はオン要素強化されるっぽい言い回しだな
幾分中途半端だったから差別化としても英断だと思うけど >>516
戦闘だけじゃなくてゼノブレイドクロス自体が
ペルシャ絨毯のように精密な仕様の集大成なんだよね
それでもって仕様の一つ一つもよく考えられているという
残念なのはゼノブレイド2がより子供向け、カジュアル向けの様相を
呈しているところ
「ああ、モノリスはそっちじゃないんだよな…」って感じ 今回は戦闘に終始したプレイ動画で
あまり動画だけじゃ面白さわからなかったのが残念
ただフィールドの広さはものすごい伝わった
何層か上空に奥行があってナウシカの蟲の巣の底部に落ちたような
ばしょだったな ゼノクロはもうつくらないでしょ
そのための新規ipなんだから ゼノブレ1でも絶賛されてた縦に広がりのあるマップは
モノリスマップ班の真骨頂やな
ガウル平原やサイハテ村並みの衝撃をまた受けたい >>521
サイハテ村はまさにファンタジー世界の村って感じで良かったけど、落ちると落下ダメージなのは面倒だったな
ショートカット出来ない
ゼノクロも2が欲しい
ミラをまた駆け回りたい >>522
予告なんてあってもシリーズ畳んだ作品に謝れ 正直ゼノクロはいいや
あれの続きに興味を持てない
そのままゼノブレ3へどうぞ あとはストーリーでやらかさないかが心配だけど、ゼノクロの後なのでかなりハードル下がってて逆に安心 >>515
ゼノシリーズ自体が根本的にそっちのグループって印象
任天堂は基本超初心者から初心者をターゲットにしてるからそこに根本的に問題がある、基本ゲーム歴5年以下がターゲット >>518
それでいいと思うけどね
濃い層だけに売ってたら伸びるもんも伸びん
むしろそう大多数の人に思ってもらえれば成功なんじゃないかと
敷居が下がることにより手に取りやすく、若い層にもアピールできる >>528
それはまあ任天堂の勝手だけどね
私から見たらWiiUというハードの良さは
「任天堂抜きで戦ってる感」にあった
任天堂が時期的にコアゲーマーを尊重してたってのもあるけど
それでもベヨネッタ2やゼノブレイドクロスはそれなりに戦えてたでしょ
デビルズサードはどうかしらんけどw
Switchは「ああ、いつもの任天堂に戻ったか、じゃあ興味ないね」
ってのが本心 HPが左上にあって攻撃ゲージが右下って見づらいなぁ
キャラクター情報なんて覚えちまえば不要だからこれと攻撃の位置入れ替えればいいのに ゼノクロ2は出してもいいけど、ストーリーとか世界観は別に引き継がなくていいかな
ゲームシステムもメインシナリオみたいなの無くしてアバター主人公で本当に自由に冒険して
世界の秘密とかを探索していくタイプのオープンRPGとして、そういう続編を出してほしい
あ、ロボは継続していいのよ ゼノブレイドは最初から高橋自らきちんと大勢の客を楽しませることコンセプトに作ってて
任天堂との不一致とかはない
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html >>42
IGNはIGNjapanの記事(翻訳じゃなくて日本独自の記事)になると途端に任天堂叩きでPSマンセーになる病気のゴミどもが書いてるだけ
他の翻訳記事は別にどっち寄りでもない
最近だったらシェンムー3の涼のモデリングめっちゃ擁護してたよIGN >>425
あのCMはねぇ
ゲームの内容が伝わらない、タイトルすら伝わらないと言う悲惨なモノ
よくネタにされてる初代ポケモンcmだが
一応ゲームの情報は全部詰め込んでる
冒頭で知らない人に対戦持ちかける、150種類、交換、カラー、仲間が増える、タイトル2回、バージョンと基本情報は全部網羅してるのよね
ゼノブレは多分任天堂枠でのCMだから見栄えと明るさとわかりやすさ重視でいいと思う
ここやネットでグダグダいってるやつはCM関係なく買う奴か絶対買わない奴だからCMでは一切気にしなくていい 一応期待はしてるけど戦闘でバディがうろうろしてるのなんか滑稽だねあれ >>538
横からだけどゼノギアスの他のエピソードとかそうじゃないの
ゼノサーガやゼノブレになってると言われたらもしかしたらそうなのかもしれんが いつものことではあるんだが、動画の方にも色々涌いてるね
プレイヤーの見せ方が良くないせいも相まってネガコメが大半
早くダイレクトやって分かりやすいプレイ映像出した方がいいね
カメラの自由度すら知らない人があんなにいるとは思わんかったわ 粘着するのはゼノブレがそれだけ彼らの趣味嗜好に突き刺さってるからよ
無印から叩き続けてもう通算何年目よ?
そこまで気になるなら素直にハードごと買えよと言いたい >>539
あれはただの年表であって予告じゃあない 90年代の熱量を持っている唯一のJRPGだからな
大事に育てていきたい 気が早いがゼノブレ3も楽しみだな
クロス2出たあとなんだろうか・・・
王道RPGシリーズとしてどんどん拡大していって欲しい 糞みたいなモーションどうにかしろ
ACTですらないならもっとまともに出来るだろうが クロスはどうなるんだろうな、例の中世ファンタジー路線に吸収変更されるんだろうか?
まぁ世界観なんてどうでもいいから自由オープンRPGのクロス路線として育ててほしいわ
モノリスだし中世ファンタジーって言いながら搭乗できるロボット出してくれてもいいのよ >>544
いやいや、ただの年表だったらエピソード○とはならんでしょ…ちょっと無理がある モノリスに聖刻のゲーム作って欲しい
つーか聖刻って今どうなってんの?
群龍伝の途中までは読んでたんだが ニュートピア2も3出すと行って出なかったな
シェンムーだってそうだったし
またまだ前例はあるかと 予告があっても畳んだ作品、開発中止の作品名上げるだけならかなりたくさんあるよな >>550
エピソード1ならまだしもいきなり5だし
ていうかゼノギアスが元々続編に条件付いてた話も知らない人? >>550
オウガバトルもそうだし、あの時代はそういうSWオマージュが流行ってたんだよ 続きなんか出ないのにタイトルにPart1とか付けちゃう奴〜wwww
桃伝外伝おめーだよ >>443
煽りじゃなく、これもゼノブレもあまり違いが分からん
キャラがアニオタ臭いのは諦めて、ゲームとして楽しければよしって事じゃないの? IGNも産経も捏造して謝罪しないクソメディアには変わりないのに
好きなもの褒められたからって喜ぶ奴アホだろ
堀江崇拝してるのと変わらんで >>523
何のために御神体の池があると思ってるんだ
真ん中の穴にジャストミートすると気持ちいいぞ 俺はモノリスの作品にはじめて触れたのがディザスターで、その次にゼノブレだったから
あの変に理屈をこねくり回さない、直球ど真ん中の物語、素直なキャラクター、やさしい世界観が
モノリス本来の良さだと思ってる
そういう人もいる ゼノブレ、ゼノクロやって今回の2で確信したけど
フィールドデザイン以外は微妙だよなモノリス... 任天堂傘下の内は安定してるから予告のままでないってことは無いだろ アルスは一匹でどのくらいの大きさなんだろ
クロスの大陸ぐらいの規模はあるかな
そう言えばゼノブレの巨神は日本列島ぐらいとか言われてたけどそれは嘘だと思うw >>1
で、いくら貰ったの?
低性能ブヒッチに美麗グラは不可
もしブヒッチがPS4の5倍性能だとしても豚の精液の染み込んだ糞ゲーは汚い >>568
ここまで気になるんならもうスイッチ買っちゃえばいいのに >>568
ほぼ間違いなくこいつはゲハで粘着ネガやってるな >>568
これ間違いなく、開発費10分の1とか言ってた奴だと思う >>568
この人さくっとswitch買ってゼノブレ2プレイした方が幸せになれると思うがなあ
ここまで嫉妬で苦しむくらいならさあ >>568
ホムラちゃんとキャッキャウフフしたいけど
宗教上の理由でソニーハード以外のソフトには触れないソニーハードファンだから
逆恨みでネガキャンしか出来ないのかも
何でそんなにソニーを信奉するんだろうなぁ、基地外はPS独占の影響? アンチもある意味夢中にさせてるな
この記事に偽りなし ゼノブレをさらに複雑にしたような戦闘っぽいな…ゼノブレですら
戦闘要素複雑すぎてキズナグラムとか無視してやってたから
あれ以上複雑だとついていけそうにない
外人はたとえもっさりモーションでも直感的な操作を好むから
絵柄と相まって外人受けはしなさそうだなぁ。ゲームを必要以上に
複雑にし過ぎるとことか旧スクエアの良いとこも悪いとこも
そのまま引き継いでる感じがあるな、モノリスって 売れるかって言われたら厳しい
売れてる例のペルソナニーアと比べるとゼノブレはキャラが古くてダサく見える
FEみたいに古くてももっと開き直れればまた変わると思うが ドラクエ以外のRPGに多いけど、システムが複雑ってのは良くないことだわなぁ
今FF15やってるけどいろいろ面倒なことが多いのに操作性やUIが良くないから
全体的に複雑なシステムを覚えにくいというか使いこなしにくいと感じる
ゼノ2は1に比べるとスキル横並びだったのをボタン配置の4つに減らしたり
シンプル化単純化はしてるんだろうけど、その替わり仲間交代とかブレイド交換とか
他のを加えてるからやっぱり中級者ゲーマー以上向けなんだよなぁ
キャラ絵はなぁ、俺は好きじゃないけど野村哲也とかに全デザインしてもらった方が売れたかもなぁ >>568
動画なんか荒れてんなーって思ったらそう言うことかよ
ひでーなマジで >>577
まぁ、日本趣味丸出しだからね
海外向けは次のアクションRPGだろうし、ここは多少我慢してもらわんと ゼノブレの評価は高いが、あまり売れるシリーズじゃないしな
国内だと前作の倍いけたら大成功だろう >>581
いつもはNG共有無しにしてるけど、弱にしただけで消えてわらた
まぁ、みんなNGにするよなあんなの >>583
システム重視のゲームだからな
今の時代売れんだろ >>578
feはキャラデザ新しくしたから
正直昔は古くて埋もれてた
RPG市場がPSに移ったのも改革が進まず売れなくなった原因 >>575
>>568は論外だが
結局あなたのその書き込みも同類だと思うw
こんな黙ってても叩かれまくる行動にはもっと冷静に批判すりゃ良いんだよ >>568
やっぱ
キ チ ガ イ は
P S 独 占
ですわ >>568
この手のやつは他でも同じようなことやってるから共有NGオンにしてたら
表示すらされない。 コーエーが大量に新作発表したし
割とネタはあると思うんだ
ダイレクト >>591
9月カンファでまとめてやるんだろう発表は
年末予定早く出してほしいね 本当にどうしてsaitomにしたのか
露骨にポルノポルノしすぎなんだよ >>566
交尾くん、IDがイカなのにswitch買えなくてつらいね〜 ヒロインの服は置いといて主人公がコロコロ以下のクソダサ衣装なのは絶対に許せん
顔面は論外 女の子は好みは別として華のあるデサインなのに主人公が何ともモブっぽいんだよなあ >>599
Ik[q]なので、交尾君はイカにはなれないのであった 本格的なRPGが持ち運べるってのがでかいな
ゼノブレ2出たら外でやってるかもしれん >>601
ダサい普通の(目立たない)少年が、美女とか美少女に出会って覚醒するってのも、王道だから…
ストーリーの進行で顔つきとか服装とかどんどんカッコよくなっていったりしたら最高だが、まあそこまでは期待すまい 主人公のキッズがそれから数年後的な展開で大きくなるやつじゃないの 主人公が変化する、成長する、覚醒するとかはまぁ少年主人公ものの王道だしあるといいね
シュルクもモナド発動時に目が光って超人化するし、ラストで一人の人間として成長するしね
レックスは外見も幼いし、どこかで「あれから3年」とかあってもいいかもね
または服装が変わるとか、、、ってかゼノブレ2は装備反映はやっぱあるんだろうかな? >>608
時系列が変化するのは有りなんだよな。こっちも糞長い時間プレイする以上ストーリーの味付けは一杯欲しい。
11月くらいに発売されて年末年始にかけてがっつりやってクリア出来たらいいな…
たぶんみんな同じこと考えてそうだがw 女のキャラだけPSアニオタ向け、主人公だけ任天キッズ向けというちぐはぐなキャラデザインの方向性が本当に謎 ゼノブレも終了か
開発陣は何考えてんだ、クソすぎだろ >>608
外見だけがかわって「成長しました」なんて一番やっちゃいかんパターンだろ
身長とかはそのままだけど表情が変わるとか、言動がしっかりしてくるとか
そういう内面の変化的な部分で見せていかないと キャラがいかにもエロ同人誌にしてくださいって感じでいやなんだよな
なんで1みたいな路線でできなかったのか 主人公少年にするならクロノトリガーみたいな感じでもよかったのに >>3
> 湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
> 僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。
思い出が蘇る蘇る 10月 マリオデ
11月 ゼノブレだっけ?
どちらも欲しくなったけどどちらかが積みゲーになりそうで怖い >>617
マリオデはクリアだけならそんなかからんのでは
ゼノブレの方は結構時間かかりそう >>619
今までクソゲーしかした事無い奴はおめでたい IGNはクソゲーしかした事ないゴミクズメディアだ!!!!
あ、うんそうだ」 >>614
おっと自分でキャラデザした某RPGのエロ同人誌を描いてえらいことになった人の悪口はそこまでだ >>623
スタオ2
Tonyは事前にセガにエロ同人出してOKの許可もらってたけど
古参シャイニングファンの反対運動が大きく頓挫したらしい 流石にこの間のプレイ実況動画がカメラアングル引きすぎてネギャキャンって総意だったろ
口直しに早々にデフォルトのカメラアングルのプレイ動画出すべき >>632
キチガイソニーファンボーイ以外は視点変えられるってみんな分かってたんですけどね^^;
https://youtu.be/NfGk6VMcJsw?t=36m36s 2のグラ、なんかクロスより劣ってないか?
クロス以上には仕上げて欲しいな >>594
NintendoUKとかで見れば?
色んなゲームをじっくり紹介してるよ 来週からはいつダイレクトが来てもおかしくないな
むしろ現状を考えたら遅すぎるくらいだし
最有力は9/1〜2辺りかな >>637
PAX westと被るからそれより前か後かな 未来視はなさそうね
アレ好きだったけど設定的に何回もできないしなぁ
モノリスといやーバテン並みのストーリーもまたやって欲しい そういや今回はサポート系のアーツとか無いんかな?
なんか見た感じ攻撃系ばかりのような?
回復は時々アイテム飛び出す仕様っぽいし E3でヒーラーのブレイドがいるって言ってたけど
アーツは知らない ゼノブレ2は買うけど3からはキャラデザだけは何とかしろや >>641
あれはゲーム中の設定とリンクしたシステムって意味では良かったけど
ぶっちゃけ未来視自体はそんなに・・・
無駄に発動しすぎてダルかった記憶があるわ 正直ゲームシステムとしての未来視は微妙だったろ
シナリオとしてはよかったけど 客もテイルズもどきを求めてたわけじゃない気がするんだがなあ 原理的には未来のシミュレーションをしているのだから
その機能を持っているブレイドがいてもおかしくはないかな キャラデザだけをもってテイルズもどきとか言ってるの? 名を冠する者たちが流れてる最中にビジョンブレイクの曲が流れるのマジでやめて欲しかった >>643
時々飛び出すんじゃなくて、ポーションが涌く効果のあるアーツを使ってる >>509
任天堂版ダクソみたいなガチアクションRPG期待してるんだけど
ソウルシリーズって10年のノウハウのあるんだよな
流石に無理か
出来たら他社がやってるもんな あれデモンズソウルからではなくキングスフィールドからの20年以上の積み重ねだから >>649
客って誰のこと指してるのかわからんが
ゼノファンなら毎度キャラデザ変わってるから
大したことないよ ゼノブレ2でも名を冠する者たち流れそうな気がするんだけど
それこそストーリーとは関係ないサブクエ大ボスみたいなのでw 俺はクロス2がやりてぇ。んだけどこの2とやらはどういう立ち位置なの >>659
そりゃゼノブレイドの続編やろ
クロスはゼノブレイドの派生シリーズ >>659
ゼノブレイド2はゼノブレイドの続編
ただ高橋が言うにはゼノブレイドクロスで培ったもの(エンジンとか?)をベースにゼノブレイドの要素を入れてて、どっちを遊んでた人でも楽しめるようにしてるみたい ちなみにゼノブレイドの続編と言っても前情報を見る限り世界もキャラもゼノブレイドとは違いそうなので新作として楽しめばいいともうよ
FFナンバリングシリーズみたいなもんだね いやーめちゃくちゃ楽しみだな
ここ2〜3ねんで最高のRPGになるのはほぼ確定 >>637
9月上旬にスプラのメイン調整アプデもあるそうだからそこらへんの告知と兼ねてダイレクトでまとめてやるかもな >>568
こいつみたいな精神障害者のソニーネット工作員が大量にいるから
ゼノスレはいつも粘着荒らしされるんだな >>655
他社がやってるじゃん
コーエーが仁王出してる ドラクエ11やった後だとストーリーとかシナリオはちょっと超えられないんじゃないかなと思っちゃうな
でも戦闘システムとか楽しそうだからなんだかんだ言いながら買うけどね この赤シャツゴキブリじゃねーの?
ずっと引きの映像とかネガキャンしすぎだろ ドラクエのストーリーとか過去編からめちゃくちゃで不評じゃん >>658
実際にこの映像の中にもユニーク専用のBGM流れてたよ >>48
近めで固定した方がス広範囲のオブジェクト描画省けてスクショ映えするからね
RPGは遠めの方が絶対遊びやすい >>674
話自体は続いてないと思うよ
FFのナンバリングみたいなもん 今回の動画もE3の動画もフィールド上のキラキラが少ない気がする
ゼノブレでもゼノクロでもあれが探索のモチベになってたからちょっと心配 >>679
あれいらん。味気ないクリスタルだからツマンナい。 P5 ベルセリア DQ11しかPS4で出てるJRPGってまともなのがない
しかもその内のベルセリアなんてみんなやってねえだろうし
そりゃそんな状況で1タイトルでもスイッチにJRPG出たら堪えるよな >>680
あれがないとせっかく魅力的なフィールド作ってもただの通路になっちゃうだろ
あと味気ないというなら今回の標識みたいなスタイルの方がよっぽど味気なくて興醒めだわ キャラ造形と高橋節全開っぽいPVに不安しかなかったがやっぱ超絶面白そう…
この横にも縦にもダイナミックかつ
漫画チックなデタラメな魅力満載のフィールドってゼノブレでしか味わえんのよなあ
洋ゲーだとどうしてもフォトリアル寄りが多いから PVに関してはクロスの方が圧倒的に出来が良かったな
ゼノブレ2のPVはアニメアニメし杉 ゼノクロの続きに関してはもう諦めるべきなんかね
ゼノギアスの頃からファン続けてるしゼノブレ2も買うけど、
ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイド、ゼノクロとやってきて、
綺麗にまとまったのがゼノブレ1本だけってどうなんだよっていう
ストーリー的にはサーガとかクロスみたいな路線の方がすきなんだよなぁ >>686
ゼノクロの続編もやるような事言ってなかったか。 >>617
ゼノ2はまだ発売日未定
開発は順調みたいだから年内間に合うだろうとは思うけど まあ、クオリティ上がるんなら3月くらいまで延期してもええで >>686
ブレイドはブレイド
クロスはクロスで別路線で続編出していくとか言ってる >>689
むしろ延期しないなんてゼノじゃないまである >>687
>>690
マジか、じゃあゼノクロ2期待してもいいのか クロスのPVは本当に神がかってたね
俺もギアス、サーガ、クロスの方が好きだけど今時SFやロボは不人気だしあの路線は厳しいだろうな >>682
めっちゃ矛盾してて草
魅力的なフィールドといいつつ、キラキラがないとただの通路って・・・ >>693
ブレイドもSFじゃん
ロボは確かに敵限定だったけど 買わない理由探しw
自分の人生もがんばらない理由探しw まあキャラデザがアレで主人公がウザそうっての以外はおおむね良いと思うよ 田中久仁彦は不遇のデザイナーやね。
ゼノもホイホイもまともなモデリングされてない 48 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/26(土) 18:09:53.17 ID:ZYiZcvuSd
>>39
言われてみると確かにあまり無いかもな
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな
>>676
> >>48
> 近めで固定した方がス広範囲のオブジェクト描画省けてスクショ映えするからね
> RPGは遠めの方が絶対遊びやすい
スクショ詐欺のためか…… 高橋に言わせると、サーガ1とかゼノクロとかの目デカのモデリングが、
「原画を忠実に再現できました!」ってことらしいのよな
どうもズレてんだよな >>707
http://www.nico★video.jp/watch/sm24517239 見た目と性能を別々にできるシステムがあれば活きるけどね
ゼノクロでは出来たな 配信の公式動画来てたから見とけよ
カクカクもないし画質いいぞ >>710
今作もフィールドすげえいいな
きっちりフェイシャルアニメついて演技もできるようになってる
あの映像が携帯機で動くっていうとこに隔世の感がある Xenoblade Chronicles 2 gameplay - gamescom 2017 (Nintendo Switch)
https://youtu.be/P_R1QP3prb4
Nintendo UK公式プレイ動画 こんなガキくせえダサいゲームやるくらいならニーア最初からやりなおすわ >>714
どうぞニーア最初からやり直していてください UK公式にGamescomのプレイ動画来たね
配信の糞キャプチャ転載よりは見やすいわ
https://www.youtube.com/watch?v=P_R1QP3prb4 ゼノブレとゼノクロ共に装備見た目変えられるし今作だけ無理ってのはないだろうな >>718
そこはコンセプト違うしなあ
ブレイドとドライバーって設定上、ブレイドの格好はそのままだろうし >>720
例えばブレイドを着せ替え出来ますかってのは、KOS-MOSを着せ替え出来ますかって言ってるようなもんだと思うんだよな
今回の場合ブレイドを切り替える=固有グラの装備を切り替えてる
とも言えるし
E3のプレイからするとブレイドの種類もかなり多いはず
まあその辺は出て見ないとわからんが
ドライバー側の服装は変えられるのかは気になるね
レックス君はフードに獣みたいなの飼ってるからこの辺の兼ね合いもありそうな フィールドはゼノブレイド1っぽいのにキャラのデザインどうにかならないのか >>721
ブレイドのコスは武器と対応してるのは分かるけどそれでも変えれるようにしてくれると俺は信じてる
根拠はない願望ですがね...
人形である分装備が体と引っ付いてる設定じゃないとおもうから胸の宝石みたいなのだけ残して何とかできんかなモノリスさんよと
ドライバーは普通にできそうだね
装備も一種類とか無さそうだし 今の時代、濃いJRPGの主人公が優男ポジじゃないのが受け入れられるかどうか そもそもRPGというジャンルで
装備反映がないってもう時代遅れで
それをゼノブレからやってるのにないわけないと思う
ゼノクロスで培ったノウハウでゼノブレイド2を作ってるって
高橋も言ってるし過去作からダウングレードする事はまずないと
思うなぁ イベントシーンが増えればアイテム数は減る
アイテム数が増えればイベントシーンは減る
予算と人員を倍にするか、時間を倍にするか
何かしらトレードオフになると思うがなあ
SD開発時代じゃないんだから 一般論として、ゲームの要素の取捨選択はあってしかるべきだろう
足し算しか許容しないとなればゲームの仕様は肥大化する一方だよ RPGの装備反映ってあってもなくてもどっちでもいい要素だなあ >>716
結局終始引きまくりで何が何やはさっぱりだなこのクソ赤シャツは 前作やってたりすると自然と引き戦闘になる気がする
でもそれだと見栄えは良くないわな >>733
本家の翻訳だぞ^^
このスレで何回も同じやりとりされてるよ^^ シェンムー大好き外国人の就職先だから大目に見てあげて >>716
この糞動画
ゲームの魅力を削ぐ事しかしてない >>737
画像加工しないとネガキャン出来ないと思ったのか・・・
こんな事に時間費やして可哀想・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています