テイルズシリーズが落ちぶれた理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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続編作り出したのがあかんかったな
1作完結だから良かったのに 落ちぶれたというか新作の話題一切出ないな
最新作は一応評判良かったし面白かったのに マジレスで類似性のRPGがソシャゲ含めて多く出過ぎて優位性が無くなったこと 個人的にはモンハンと同じで一作品やれば十分なゲーム アラフォー向け FF
アラサー向け テイルズ
若者向け ペルソナ つまんないものを作ったら信者すらいなくなることを教えてくれた名シリーズ 落ちぶれたって言ってもゼスティリアのあとで30万売ったのは素直に評価していいと思う
売り上げ予想で半分になるって意見も多かったし おま国じゃなきゃ買うのにと思って動画みたらつまらなさすぎて笑った >>16
ゼスの乗りでアンチが押し切ろうとしたけど
評価良くて撃退されたのはおもしろかった ベルセリアが海外でヤクザに売上で負けてたのは草生えた AVG楽しかった。酷い据置JRPGが多い中、よく作りこまれてたと思う。 豚のネガキャンで貶められてるだけで
実態は別に落ちぶれていない グラブルとコラボした時に何故か、本家のアプリが売上が下がるという異常現象が起きたので、若者ユーザーを取り込めてないのはあるかも
同じ中二RPGなのに30代向けくらいになっている エターニアまでは神だった
個人的にはリバースくらいまではよかった
おかしくなったのはやっぱ3Dになってからだな ベルセリアってアニメ+PS4/PS3っていう最高の状態で発売して30万だから
もう伸びしろが無いって言うのがキツイ
海外もゼスティリアの半分も売れたか分からないレベルの爆死だし よくFF13は専門用語だらけで馬鹿にされるが
実はテイルズもそれに負けず劣らずな剣はあまり知られていない >>16
しかもドラクエFFも出る前で本体値下げ前でPS3とマルチでだもんな
ベルセリア自体もキャラが微妙でZの不評がなかったとしても決して
前評判の高いソフトじゃあなくてだし 外伝のマイソロが35万くらい売れたの考えると落ちたなあ ヴェスペリアの後でクオリティが落ちたからじゃね
後出し完全版の印象も悪すぎてPS以外で展開しにくくなって停滞してるうちに
国内での洋ゲー勢力も伸びてショボさが目立つようになって相対的に評価が落ちた
正直役目を終えた感がある >>26
ベルセリアの売り上げはゼスティリアと世界観共通だからだろ
そもそも評価悪い作品の続編を作るなと TOBって初週25万、累計32万で速攻値崩れして10ヵ月で廉価版出てるよなw 実際Gまでは良かったと思うよテイルズ。
このあたりまでは話題性もキャラ人気もかなりあったし 糞みたいにシリーズ出してるのにメタスコで80超えたのGCのシンフォニアしか無い
これがテイルズ全て エンカウントやめてシームレスになってくれたらなー
疑似はいらんぞ と、このようにスイッチングハブにおいて
豚のネガキャンが酷いことがよくわかります ゼスティリアのアニメあれだけ改変したのに一切話題にならなかったしゲームの販促にもならなかった テイルズがswitchで出る予定だけど誰も持ち上げないだろうな・・・
全方位に敵を作りすぎた ゼステリアのアニメ見てゲーム買う人とか出たらそれこそかわいそうだわwww
は?アニメと違い過ぎるわなんだこれ二度とこのシリーズ買わね
てなるわなwww 全部馬場が悪い
あと縦マルチ卒業でPS4レベルのグラで次回作を出せるかどうかだな 今のテイルズよりスクエニの馬場が作るテイルズもどきの方が期待出来るな 最高グラが未だにマイクロソフトから金貰って作った10年近く前のヴェスペリアというクソシリーズ TVアニメで満足しちゃってプレイすんのめんどくさい テイルズが嫌いってわけじゃないが他ハードでやっていく余地を自分で全部つぶした挙句
残った場所ですらどんどん先細って行くんじゃどうにもこうにもな まあ売り上げ的には別に落ちぶれたわけでもないがな
元々売り上げのブレは大きいシリーズだし 信者が絶賛するヴェスペリアだのグレイセスだのベルセリアだのはメタスコ78前後しかないし、ゼスティリアもエクシリアも75点前後
外人から見ればどれもウンコって事だ テイルズに限った話じゃないと思うけど
まーゼスティリアは酷かったわ、色々
楽しみにしてたのにゲームの外で楽しむハメになった 今の中高生ってテイルズするの?
しないから落ちぶれたんじゃね >>53
エクシリア→67万
ベルセリア→31万
半減してるだろw >>56
中高生はテイルズどころかCSすらやらないだろ
高校生の今のCS所有率45%しかないんだぞ ぶれが大きいってクソ連呼されたエクシリアの続編2ですら45万売ってるのに
信者いわく良作のベルセリアは超初動型でワゴン行きになって売上31万って完全に落ちぶれてるだろw ファンタジア 25万(SFC)/55万(PS)
デスティニー 82万(PS)
エターニア 69万(PS)
デスティニー2 76万(PS2)
シンフォニア 32万(GC)/39万(PS2)
リバース 54万(PS2)
レジェンディア 35万(PS2)
ジ アビス 74万(PS2)14万(3DS)
イノセンス 25万(DS)
ヴェスペリア 20万(360)/40万(PS3)
ハーツ 26万(DS)
グレイセス 21万(Wii)/36万(PS3)
エクシリア 66万(PS3)
エクシリア2 46万(PS3)
30万は特別低いわけでもない
むしろエクシリアがやけに売れた >>60
スマホが普及する7年くらい前はまだ80%近くあったから半減レベルなんだぜ・・・ バンダイナムコだしシリーズいっぱいあるし絵気持ち悪いしやったことないゲームだわ ディスティニー2でテイルズ一旦やめてゼスティリアでまたテイルズやったけど
相変わらずチャット?のテキストとか寒くて途中で投げたわ
あれは中高生も見限るレベル VとG完全版で信者を集結させた上でXとかいうクソゲーをぶち込んだのが全ての原因だろ このシリーズ内輪ノリがきつい
キャラの座談会みたいなの もはや、どこからやっていいか分からん
途中から入りにくすぎるっしょ >>75
その点では軌跡やアトリエのがやばい
過去作繋がってるしなw 未だTOVを越えるグラが作れない
もう9年も前だぞ 一つもやったことないけど仲間全員キチガイでユーリが特に嫌われてることしかわからん
公式の人間への不信感が強すぎてどんなに気になる点があろうが買わないだろうなってゲーム エクシリア発売前が完全にピークだった
FF13発売前に凄く良く似てる
PS系のゲームにありがち アルファベットの残りも少なくなってきたし、もう潔くシリーズ畳んだ方がいいと思うぞ ゲームとしてはグレイセス
最高傑作はエターニア
あの頃のゲームは良かった その時のアニオタ中高生がターゲットだから
シリーズとか言って卒業出来ないガイジが異常なだけ シリーズ終了しかねない失敗作出したあとに女主人公の佳作だから話題にならないのも当たり前
次で男主人公の普通のテイルズっぽいのだせば売れはするだろう どこまで手を抜いたら信者が脱会するかの実験を
繰り返したからかな 中小が同じくらいのクオリティの作品出すようになったからな
テイルズの売りって今や無いに等しい バンナム作品全般的にユーザーに舐めた対応をしているからな
それでいて金を出しちゃう馬鹿が多いから更につけあがる >>35
通用したっていうか、
任天堂が販売元だから売れた 復讐は何も生まないので復讐のキッカケを作った悪人は幸せに暮らすけど復讐しようとしていた人は無念を噛みしめて生きていくことを強要されるRPG 馬場がやらかして自分はソニーににげたから
あいつソニーに金もらってやったんじゃねれべる バンナムからしたらテイルズなんて主力でもなんでもないからなあ
信者から小銭稼ぐだけのタイトル >>42
任天堂信者でさえ任天堂ハードにテイルズが出るのを反対してるぞ
SとGでフォローなしで他機種に完全版いう前例を作った以上今度も未完成で出るのは確実 エクシリアでつまんなくて
ゼスティリアで完全にやらかした >>84
今のアニオタ中高生にも受けてないじゃん
20代だけど俺が学生だった時点でちょっと昔のRPGってイメージだったぞこれ テイルズはPS系とズブズブでソニーに都合の良い様に展開してきた。
完全版商法も無理な縦マルチ展開もパズルを解く様にぴったり嵌まる。
GC作品はPS2への誘導
360とwiiの件はPS3への誘導
DS3作品はvitaへの誘導(頓挫)
TOZとTOBはPS3からPS4への移行誘導に使われてる
これがテイルズシリーズが落ちぶれた理由 グラフィックがちょっともう進化しなさすぎでキツイわ
ファルコムじゃねーんだからさ 以前ヴェスペリア中古100円で買ったけど臭すぎで続ける自信なくなって序盤で辞めたわ ペルソナに負けたからでしょ
鉄拳みたいに日本を捨てて洋ゲーにするしかない ティーンエイジャー向けに作ってるのに当のティーンエイジャーはスマホゲーに夢中で見向きもせず
いい歳こいた大人のキモオタがああでもないこうでもない昔は良かったバンナム死ねとくだを巻いてる
引き際を見誤ってオワコン化したシリーズ・・・いや、もういいだろ幕引けよと 次回作は
信じる思いをソニーに変えて
テイルズオブエクスペリア
で勝つる ハードごとついてくるような熱心なファンを切り捨てて
シリーズそのものよりもハードに熱心なハード信者に媚びたせい
PSに集中するのはいい、だがハードごと買うまでついてくるようなファンに
喧嘩売るのだけはやめとくべきだったね
一度ならず二度、三度繰り返してたバカなファンでも気付くわ 馬場は後始末つけずにバンナムから逃亡だから悪質すぎるよな
見事にシリーズだけ破壊して逃げた ブックオフで箱のヴェスペリアは108円なのに、PS3は2千円くらいする そりゃ誰も今更削除版なんてやりたいと思わんだろ
グレイセスなんてFが出た時でwii版は何の価値もないよ
バンナムはこんなの繰り返してるのがダメなんだよ PSにベッタリだったJRPGは大体落ちぶれている
FFとDQがいい例 何のフォローも無しに切り捨てられた挙げ句、ハードファンにバカにされたら、そりゃあ余程のファンでない限り離れるわ >>113
派生作品のSOも大惨事になったしなぁ
本当にPS4は国内メーカーにとっては疫病神だわ >>111
箱版はPS3版が出るまでは高値安定だったのよね、まあ完全版商法だからねぇ
PSハード以外では買っちゃいけないシリーズだぁねつか正直テイルズどころかバンナム自体にそんな印象を持ってるが むしろPS3版ヴェスペリアの中古価格を比べるなら、エクシリア以降の中古価格と比べるのが現状を考えるのによさそうだな 昔それなりに売れてたから落ちぶれたとか言われるけど、ゲーム内容よく考えろよ
この手のゲームなら比較対象はファルコムゲーとかアトリエとかだろ
信者相手に商売して採算取れればOKの方向に切り替えていくべき 他のゲームにも当てはまるけどテイルズはスパファが最初だったから初めは任天堂のゲームだったのかな
でも育った環境はPSっていう
なんだか面白いですね グレイセスでテイルズスタジオが解体されバンナムに吸収、有能なスタッフはバンナムの他部門に引き抜かれるか他会社に移籍
残った無能とバンナムから入って来た新人がエクシリアを作り炎上
エクシリア2で立て直すもゼスティリアでまた炎上
体制を変えてベルセリアを作り、なんとか修正を掛けるが売上は右肩下がり
吉積→バンナム本社
郷田→バンナム本社→他会社移籍
樋口→鉄拳、スマブラ開発へ
岡本→GE開発へ テイルズが欲しかった客層はFGOとかSAOとかその辺りに流れちゃった印象 あんなに出来の良いTOGの後から急に落ちぶれたからな
任天堂マネーの力が働いていたのは疑いようがないが
ちょうどあの辺りだったか
ソニーがサードを金で買うような卑怯なことはしないとか急に言い出したのは クリア時に爽快感がない
問答無用で主人公には幸せになってほしいのに 世界トータルじゃSAOゲームの方が売れてるんでしょ
もうバンナム的にテイルズに力入れる理由もないし落ちぶれて当然だろう >>9
これ
俺は元農奴だがルーンファクトリーに未練タラタタなのは代わりがないから
テイルズはVの頃はオンリーワンだったところがあったけど今は微妙
Xが売れた時期はいろいろゲーム市場が変動してた頃で、PS3にJRPGにたいする飢餓感があった
ところがそのあとある程度のクオリティのスマホゲーが出てきてスマホのスペックも上昇
csではJRPG層が崩壊していった >>113
DQがいつ落ちぶれたんだよw
FFは落ちぶれてるけど >>120
グレイセスの後からやたら劣化が始まったのはそういう理由だったのか・・
スタッフも熟成してきた頃だろうに、もったいない テイルズの商標を他社に取られるマヌケ振りから言えば現状の落ちぶれは妥当なところ アトラスファルコムガストあたりにがっつり客取られてるもん
昔のテイルズの売りだったアニメーションだとかフルボイスだとか
そんなの今じゃ当たり前だし >>118
それ。自分なりに真面目に考えてみたんだが、導かれた解がスマホゲーだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています