過去にPS4版ドラゴンクエスト11以上に王道を描ききった作品って存在するっけ??????? [無断転載禁止]©2ch.net
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友情 努力 勝利 涙 笑い 映像表現力
これらジャンプ漫画的王道がすべてつまった作品はなかったような
ドラクエ3には友情ないし、ドラクエ8は人の表情とか描ききれてないし
漫画でいうと
ワンピース ドラゴンボール ダイの大冒険
しかしこれらすら上回ってる作品にみえる
もし漫画にしたらダイの大冒険の部数超えそうなデキだろこれ 俺はこれ
海外で発売したら
メタスコア95超えてくると思うんだよなあ
こんな王道作品まじでゲーム史に存在しないと思う
ペルソナであそこまで点数たかかったし ジャンプ自体が落ち込んでるのに王道行ってもあかんのじゃね まさに神ゲーだからな
ローカライズはいつ終わるのかな?
海外でも相当騒ぎになるだろうな メタスコア69くらいいけそう
シルビアでLGBT配慮してるのはでかい 豚さんが発狂してるけど
俺はこれ以上の神ゲーを知らない シンプルなゲームを丁寧に作ったらこうなりましたって見本だとは思う ドラクエつまんなくてシルビア仲間になったくらいで売ったわ いつも思うんだけど勇者が城に行ったら悪魔の子だって言われて牢屋に入れられるのって王道なん? 3ds版だとやっぱり心動かないんだよなあ
表現力が違いすぎる 面白いね。黒こしょう取ってきてくれって言われた時はなんとも言えないワクワクした気持ちになったわ
デジャブを感じながらも新しい、この感覚は楽しいね >>18
3DS版一通りやりこんだらPS4版遊ぶわ
モンスターのモーションなんかも大分違うんだろ? FF15は本当に気持ち悪くて開発者の神経を疑うゲームだったけど、DQ11は面白い 懐古釣るための小手先のテクニックの応酬と失敗をなかった事にしてやりなおすシナリオとか
どう見ても邪道中の邪道だろw 正直いえば糞詰まんねえよ
海外で発売したら55点くらい
ペルソナ5はかなり神ってるけどこっちはゴミ
RPG嫌いになる典型的ストレスゲームだわ 主人公が守られヒロイン役すぎるところは外人的にどうなんだろ 神ゲーって評価はPS4版のみだからな
3DS版を遊んだゴミクズはつけあがるなよ >>27
ストーリーは変わらないぞ
このスレではストーリーに
ついて語ってるみたいだし はずかしい呪い縛りにするとほんと主人公がヒロインみたいになるから困る 勇者の生まれ変わりなんだよって話を自他共に何の疑問もなく受け入れてくれる世界やから >>27
なんで神ゲーなのにこんなに買取暴落してんの?来週には逆転してそうなんだけど
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/08/26(土) 14:50:36.65 ID:6rGNhqYyr
TSUTAYAにて
定価は3000円違うのに
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1349899.jpg ゴキくんがどんだけ長いこと面白いゲームを遊べなかったかを哀れむスレ グレイグが主人がユグノア王を殺したという重大な国際問題を何の疑問もなく受け入れてるのもどうかと思う
明らかに異常な話やろ 本気でゴキちゃんに聞きたいんやけどあと4つオーブを見つけないといけないってなった時うへぇまだこのゲームやんなきゃいけないのか...ってならなかった? >>35
まだゲームができて嬉しいものだろ
ストーリーは長ければ長いほどいい つまりPS4の主要ラインナップはゴミであり
PSが洋ハードに転向してこれが世界これがゲームだと
高圧的に価値観押し付けてるのがいかに間違いかの証明だな
ここでドラクエ賛美するほど和ハードに立ち返らないといけない
変わりもしないPS4を受け入れてもらえるだの思い上がってないよね? 少なくとも個人的には信者が声デカイだけの過大評価ゲームペルソナ5よりは面白かった ps4版にはドラクエらしからぬテンポの悪さがあるから飽きるんかな >>39
ウィッチャーは永遠に続いてくれと思ったけどドラクエはなんかもうはよ終わって欲しかったわ...
なんか単純すぎて >>32
あぶねー
2日前5500円で売れて本当によかった
つまんねーシナリオ、耳障りなBGM、化石のような戦闘システム、魅力皆無の主人公・味方・敵
どれもこれも酷くてプレイするのが苦痛だったわ あとPS4版は値段高すぎや
それが中古がどっさり溢れてる理由やろ >>45
ボイス無しで9000円はちょっと高すぎるよな 今どき王道なんて言ってるのは三流コピーライターくらいだろ
スクエニのソシャゲステマ部隊がこっちに移動してきたのかな
もしかしてIPバレたやつかね? ゴリ押し洋ゲー洗脳が通らずにドラクエ様頼み
だがドラクエ1本あるからと洋ハード状態のままは納得されないわ
PS4が変われないなら国内はswitch人気が続く
洋ゲー拒絶されてるからドラクエ賛美強いられてるんじゃん カミュとの友情に熱くなり
シルビアで笑い
ベロニカで泣き
セーニャで癒され
マルティナのお色気で興奮し
素晴らしい構成だった
田畑は娯楽というものが何なのか勉強すべき
男3人と旅してもこんな感動は味わえない >>32
ツタヤがぼったくってるだけでヤフオクはまだ6000もするやんけ 最後の砦まわりのお話は、なんかロト紋とかダイ大の雰囲気が強かった
勇者の力を失っても今戦える自分がやらなきゃ感、ああこれ勇者だわって思った
>>13
普通を貫き通した超普通だから、王道背負えるんだよ >>43
それは頭が悪いせいじゃないかな?まずは頭をよくすればいいと思う そう、あまり語られないけど今回はパーティ構成が神がかってる。マジでバランスいいし鼻に付く奴もいない こんな在り来たりのガキゲーがやりたかったのか?
ハリーポッターでも見たら? スイッチ版がPS4準拠だった時に実はここがつまらないと文句を言うのが見えるようだw マガジンとかサンデーの方が好きだから
ジャンプ王道と言われもしてもな。 >>12
今までどんなクソゲーしかやらなかったのか心配するわ >>51
買い叩かれるのはそれだけ売りに来る奴が多いからだよ ま、ブタちゃんがピーピーないてもスイッチにはドラクエ11来ないから大目にみようやw 3DS版でプレイしちゃったことが一番の後悔
初見でPS4版プレイした人うらやましい クリア率15%なのに売られまくって
買取暴落ってやっぱ途中で投げ出されまくってんのな 王道テンプレなのに後半ストーリークソなのバレちゃったから なんでいきなり豚はクリア率とかいう意味の分からない数字を出してきたのかと思ったら
売り上げ本数もAmazonレビューも中古価格もイマイチ煽るにはパンチがないからか
大変だな >>63
ストーリー知ってたらそこまで入り込めないだろうしな
ネタバレ見てもダメだし >>53
学力の話であればいい方なんだがなあ...
というか頭の良し悪しあんま関係ないやろw >>67
で、何で3DS版に買取価格逆転されそうになってんの? >>60
PS4にはこれより面白いゲーム存在しないから仕方ないね あまり言われないけど、ロウもすごく良いとこ突いてるんだよな
実祖父って時点で理屈抜きの味方になってくれるし、年相応に深みのあるコネや知識、そして悲しい人生背負っていながら、一方で茶目っ気あるしエロジジイだし
戦闘面でも攻守共にできる器用さがあって、ちょうど前線で戦う若者を後ろからフォローするのにいい活躍をしてくれる
旅の仲間として、ここまでいい塩梅のジジイって珍しいと思う >>73
年配のプレイヤーからするとじいさんが一人PTにいるってのは大きいかもな
若者しかいない集団だとなんか疲れるだろうし >>73
ロウが一番ねえわ
なんであんなモブみたいなジジイを仲間に入れなきゃいけねえんだよ >>71
小学生はゲームを売らなくて大人はゲームを売るからやで…
大人なのに3DS版買った知恵遅れは知らんw ロウとかマルティナの金魚の糞でグレイグと双璧を成して何もしてないメンツ代表だろwww
王族でもなんでもないただの盗賊のカミュよりなにもしてない なんの前知識もなくやったからあのジジイが祖父で元王様ってのは分かってよかったわ
ただの変なジジイじゃなくてよかった 豚さん
PS4版物理的にプレイできないのに批評してるのはなぜ? ええー、ロウけっこう個人的にはナイスキャラだったんだけどなぁ
悪魔の子呼ばわりされてケチョンケチョンな主人公にとって、生きててくれただけでうれしいって言ってくれる実祖父の存在は大きいよ
>>77
比較的金はあるおっさんは懐古需要で3DS版だから…ただし時間はないのでクリアしてる段階か怪しい
PS4版は中二以上の若年層が多いんでないの? 堀井は天才だね
王道作品を面白く描けるのは
まじで才能がないと無理なんだよな ドラクエ11のストーリーが良いって言ってるやつがいっぱいいる時点でストーリーなんてガバガバでも良いって言ってるようなもんだな
あそこまでの後半失速のゲーム久しぶりにやったわ しかしこのエンジンで作れば
ドラクエ4,5,6,7あたりはさらに化けそうだな 崩壊後がだるくてたまらんわ。
ウルノーガ様もっと本気で侵略しろや。 ゼノブレイドだな
あとドラクエ11は3dsでもでてるよ ds版だと崩壊した世界表現できてないの??
低性能すぎて >>87
漫画で言うと素人が書いたネームの落書きで
鳥山明の作品が面白くなる思う? 3DSでやっちゃったひとには不評って感じか
宗教って怖いね。かわいそう
PS4版はまじでドラクエ史上最高の出来なのに フロントミッション5
王道ストーリーのど真ん中を行ってくれてたな
フロントミッションシリーズでは珍しかった >>90
大満足だよ
キャラクターもよく動くし[ロード]もないし
時間を忘れてプレイした 俺もすれ違いがあったから、3dsからやって、今チビチビps4やってる。あえて3dsは2dだやったから、ps4のグラに驚愕しているが、それより大画面が、すごくいい。だけどロードの長さはイライラする。 PS4版を2周やってさっき裏エンドまで見たけど
まさに集大成なドラクエ11を3DSのクソグラでネタバレ踏んじゃうんだから
3DS版って罪だよなあ
だいたい、重要なシーンがそれまでやってるのと全く違うグラになるってあり得んでしょ
裏エンドとかPS4版だとスムーズに見れるけど3DSならいかにもムービーってかんじじゃん ただの凡ゲーなのに
他のゲームやったことないのかな PS4は削除版だから論外
これほどの出来だからこそ全部入りで遊びたいわ >>83
もともと5のストーリーが評価されてるシリーズだからな
あれだけガバガバなストーリーで最高傑作とか言われてて噴飯ものだわ
結局キャラが立っててドラスティックな展開ならいいのよ ドラクエファンは冒険者のきせきみたいなアニメで感動してくれるかね 友情努力勝利・・か・・
まあシリーズも続けばDQも時代に合わせてブレていくか >>98
ps4版はYouTubeで見直したけど
グラはもちろん素晴らしいけど、3dsで損したとは思わないよ
ps4も欠点がある
ps4版だとマルティナがエロ過ぎて家族のまえでプレイできん。
パフパフも3dsならギャグですむがps4だと生々しくてきつい ド素人のセンスで作ると崩壊後とかずっと暗い展開にするからな
FF13とかやばいだろ
どこ行ってもプレイヤー一行が迫害されて逃げ回ってるんだぜ
安易に暗い展開にせずにシルビアのパレードやバニーガールなマルティナで笑わせてくるから
ドラクエ11の質が高いんだよね >>105
町人の会話も
暗い中でクスリとさせてくれるよな しかし事前で叩かれてたことがやると見事にひっくり返っていくというのがすごかったな
グラがアニメ調じゃあない → 慣れたらやっぱ3DCGが綺麗
キャラクターデザインカッコ悪い → シナリオをやるとパーティーメンバー好きになる
おかまパレードで失笑 → 世界に笑いをもたらそうとするパレードに感動
武器の錬金なんでなんでつける → やったら面白いしシナリオにもかかわってくる
>>109
コレ
ゲハでは前情報で酷評で売上も大幅減って言われてたのに見事に覆した
良ゲーだからこうなったのは必然なんだよ 確かに。
DQ11やった後にゼルダやると、かなり見劣りする。 ドラクエのボウガンが糞過ぎてゼルダのコログが如何に探索を楽しませる為にギミックや謎解きを工夫してたのか改めて実感したわ イシの村とか最初からめちゃくちゃキレイだったけどな
3DSしかやったことない豚ちゃんは町の人がプレイヤーのほうとか振り向いてくれるのとか知ってるのかな
町の人の動きが全く不自然じゃないんだよね >町の人がプレイヤーのほうとか振り向いてくれるのとか知ってるのかな
ドラクエ信者がめっちゃ時代遅れな要素で絶頂射精しててワロタwwwwwwwwww 鍛冶はうまいこと落とし込んだなぁと感心した
錬金釜の退屈な部分をフォローしつつ、素材やレシピ集めの楽しさを残して探索のモチベーションに繋げてる
なによりうちなおしが良い、店売りだろうが拾い物だろうが打ち直せて強化できるし、失敗してもロストしないから気軽にできる
10で鍛冶職人やってたから、本当に上手く再活用したもんだと思ったよ
いまさらだけど、このスレPS4版に限定してたのか…意味がわからない レベルの低いくっそショボい和ゲーしかやった事ない馬鹿は知らないだろうけど
振り向くだけじゃなく町の住人がプレイヤーに話かけてくるゲームもあるよ、おかしな行動取ってたら「何やってんだあいつ……」みたいなこと言われるし >>115
その時代遅れな要素まで豚版にはないんだがwww
ま、ドラクエ11並のデザインの良いNPCキャラじゃなきゃ全く無意味だな
オタクくさい世界やフォトリアルで同じことしてても意味ねえ >>1
PS4版も3DS版もストーリーは変わらないけど、この書き込み方からPS4限定で仮定した場合は無いな
3DSとか他のハード含めば普通にある 何で毎回馬鹿がドラクエ11絶賛してる内容は微妙で的外れな内容ばかりなんだろう
面白い所語ってる奴誰1人として居ないwww 中学生が考えそうなタイムリープって王道なのか
ああ確かに王道かもな
馬鹿に受けそうだし >>118
いや普通に向くぞ。
まじで今回PS4版のアドバンテージはほとんどない。
PS4しかやってない奴はPS4だとだと信じてるさそうおどりも
3DS版だって当たり前にやってるし。
つか3DS版のスタッフがセンス良くて熱意も高いのか
ハード性能に関係なくまじめでいい仕事してるって方が正しい。 3DS版は忘却の塔のグラがひどすぎて神秘性0だからな
まあ、ラノベ脳だとデザインなど全て含めて王道だと分からないんだろう
豚バージョンは同じゲームじゃないんだから同じように語るべきではない >>124
PS4版の人魚の話感動したけど
あの映像表現豚バージョンだとどんな感じなんだろ
思い出が汚されるから豚バージョンは動画でも見る気にならない >>118
普通に近づいてただけで向くんだが?
やっぱエアプで叩いててワラタ シルビアはPS版だからこそ好きになったわ
あのグラと動きとセリフが絶妙のバランスで、少しでも崩れると単なるキモいキャラになるわけで。
その辺のバランスがすごいと感じた >>105
ある町で捕まってて助けなきゃいけないのに宿屋止まるのとかリアル寄りのPS4だと違和感酷いだろあれ
3DSならドラクエだなあこれって感じで良かったが ストーリー同じだから演出違っても大差ないって人もいるけど
今回ばかりはマジでPS4でやるほうを勧めるわ。感動が全然違う。ゲームで演出なんてwwwて普段は思ってるオレですらそう思うもん PS4は確かに演出いいけど別に3DSだからって特別悪い訳でもない
普通にシナリオの体験は変わらない >>134
漫☆画太郎が
作画したジブリ映画で感動できないだろ? PS4のほう、動画の位置ズレてんな
1番最初からな いつのにかどっちのドラクエが凄いかって話にすり替わってたんだなw
てか、PS4を3DSと比べてて楽しいんか‥‥ 序盤からオーブ集めるとか黒こしょうとかカンダタとかバイキングとか、3を彷彿とさせる作りなので
PS4版だと3を最新グラでプレイしたらまさにこんな感じだろうなあとおっさんは嬉しくなるわけよ
それだけでもPS4のが価値がある とりあえずさっきウルノーガ倒した
控えにいって神ゲーだった >>52
ダイ大はバーンにやられた後逃げ出したじゃん >>1
王道のいみわかる?
前例がないと王道とは言わんぞ 王道なのかな、大抵の王道作品はセーニャの決意や成長を無かった事にするような展開は否定するような気がするけどな だって別物だもん
豚ってなぜかカットされたシーンについて話さないどころかそれのせいで3DS特有の要素で叩いてる奴までいるからな
ドラクエ3フィールド曲が初めてかかるシーンがなんもなくただ変わってるだけとかあり得んよ
https://youtu.be/WngyHAaPUSI?list=PLxWrrb3wgaZ3QzoUOvtnOsKPVTP78pAF7&t=1
↑このシーンが入ってるかどうかで王道感が全く違う
このシーン、先に3DS版からやっちゃったら感動もなにもないだろ
PS4版からは勇者の使命感や孤独感が伝わってくる
3DS版はヨッチ族を先に出したことによりギャグ展開
安易な過去改変とか言ってる奴らはたいてい3DS版やった奴 ヨッチ族ありなしでだいぶ印象も変わる
3DS版がTV版、PS4版は劇場版みたいな感じか PS4版が3DS版よりマシだろうとドラクエ11自体がクソゲーな事に変わりはないんやで >>148
ああ、たしかにこのシーンはいいな
ここからが本番だって感じはする >>148
つかDQ3の曲がアホみたく流れまくること自体おおむね不評なのに 過去編はストーリー破綻してる蛇足だという結論がもう出てる
DQ11のストーリーがひどい [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503758843/ これはグランディアが頂点で時代を考えたら超える物が出てくる可能性は極めて低いだろう 王道で走り切れたのはグランディアとゼノブレイドくらい
仲間との思い出をなかったことにした11は途中から変化球に逃げた印象
描ききれなかった 王道って意味では初代グランディアを超える作品は出てこなそうやね
ゼノブレも面白かったけど王道って意味ではグランディアにはやや劣る印象 中学生が考えそうなタイムリープって王道なのか
ああ確かに王道かもな
馬鹿に受けそうだし >>38
いま17%だしジワジワ増えてきてるよ
大体裏ボス倒すまで軽く120時間は掛かるし、ひと月未満じゃほとんどクリアできねーよ(´・ω・`) ドラクエ3の世界観って11に再起不能なまでに壊されたよな
格好悪いゾーマの始祖
王者の剣の量産
しつこいくらいかかるBGM
終盤の3のBGM固定
もう再起不能でしょ・・・何でも受け入れるキチガイ信者以外は
3メチャクチャ嫌いになった人も多いだろうね >>161
ストーリーひどいってスレもどんどん立って不評も増えてるけどな エターナルアルカディアも王道だぞ
ヒロイン二人でハーレム三角関係でこじれるかと思いきや
恋愛絡みが味方の皇子が途中でてくる姫君とラブ
敵の幹部が敵の親玉ラブくらいしかないしな 3に関しては
ジパングの曲を無理やり使ってのはいただけないな
雰囲気にも合ってないし グランディアやエーターナルアルカディアも王道だったけどね
ストーリーは良いけど、同じマップを使い回すのはイマイチだと思ったぞ スパッツ強制の北朝鮮風RPGが王道?
あ、北朝鮮では王道かもね >>153
それで不評なのは3DS版だけな
マジで3DS版は不評。
ケトス覚醒シーンとか見れば雰囲気レベル違いすぎるからな
劣化版でやった豚が悪い 両方出してもこうなんのかよ
要素少ない煽りで任天堂側が煽り散らした次は
演出の差煽りでソニー側の番か >>169
キミも前から頑張ってるねえ
あまり賛同は得られないようだけど() ハード争いに持ってきたいPS4至上主義者がいるけど
シナリオに関しては時渡り迷宮以外変わらないからな スイッチ版が出なかった時点で切り捨てたからな彼らは >>101
当たり前だろ?馬鹿なの?
食通が珍味であることを最高に尊ぶみたいなそのずれた感性
ほんとオタク丸出しですな >>171
そりゃ、豚は都合の悪いカットはスルーだからなwww
俺だって豚版やってたら豚と同じ感想になったかもよw
>>172
同じシーン見れば全然違うわ
劣化版はマジで子供向けの演出になってる
同じシーンでも雰囲気が全然違ってる 演出って言うけどシナリオ変わるほど違ってはいないだろう >>176
そうだよだから変わらん
見た目が変わるだけ TSUTAYA買取価格
PS4版3600円
3DS版3550円
やったね50円勝ってるよ!
世間はPS4版を3DS版より価値があると認めているよ! >>176
実際、見てみろよ、雰囲気が全然違うから
https://youtu.be/HzTFMIwrnHo?list=PLI8ZR1QHHvPKtcYMzfDGp7qGl--23DtOd&t=1495
https://youtu.be/WngyHAaPUSI?list=PLxWrrb3wgaZ3QzoUOvtnOsKPVTP78pAF7&t=1224
PS4のほうは真剣な表情で音楽の強調の仕方も違うし、大空は ってところで効果音もある
ベロニカの息遣いも伝わってくるし神秘性がある
3DSのほうは同じことしてても全体的に幼児のお遊戯会
時はきたれり ってセリフのとこが特に動きがお遊戯会
全体的にキャラクターから真剣さが感じられない
こういった理由から3DS版ユーザーから3の曲の使い方が下手って声が多くなっちゃってるわけ エマで荒れてるときだけゲハにドラクエスレ立てなかったのはさすがだと思うw >>180
何を言ってるんだ!>>179が言うように両者の間には50円という大きな世間の評価の差があるんだぞ! 今日TSUTAYA行ったらPS4だけ7200円の値札の上にレジにて20%OFFシール貼られてたから5800円。3DS版は確4500円だったから販売価格も大分差なくなってきてるよ ま、両機種持ってるなら劣化版やる価値はないわな
劣化版やった奴はゲハで文句言う奴多いからな >>185
ほんとだよねー
世間は50円価値が高いと評価してるもんねー 貧乏人は3DSしか持ってないからなw
俺は両機種持ってるけどクソグラ版はとてもやる気しねーわ >>1
ジャンプイズムなんて所詮戯言
いい加減良い年こいた連中は卒業しろ PS4版はストレス要素が多かった
サクッと手早く楽しみたいなら3DS版もアリだと思うけど ジャンプの友情・努力・勝利3原則云々は、元編集長鳥嶋氏が否定してるんだがw >>128
いやね、ゼルダだってほとんどのNPCは話しかけたらこっち向くぞ 話しかけなくても向くけどな
つーか、向くことが重要というより
仲間キャラやエマが向くことが重要だから、なんの魅力もないキャラが向いても意味ないんだけどね
エマ人気のなさは3DS版が原因。あっちのエマ、マジで可愛くない 正直、近寄っただけでジッと見つめてくるNPCは不気味 ま、ゲームのシナリオとしてエマは
旅立ち、村崩壊、最後の砦で再会、村復興、結婚と重要なキャラなんで
これに魅力がないのはまずい
つーか、ベロニカとかどっちでも人気あるけど
馬鹿みたいに騒いでるのは豚だけだよ
豚バージョンのベロニカは大人じゃなくて仕草まで子供になっちまってるからな ゲハ論争気にしてねーからPS4版が安くなってるなら絶対PS版買ったほうがいいと勧めるわ
とにかく初回の体験はPS版でやったほうがいいと思う 日本にはドラクエに地盤があるけど、海外ではそこまで受けないと思うなあ
ストーリーやキャラクターが、ちょっと幼稚に見られてしまうんじゃないかな? 一見オープンワールドに見える一本道マップで
ちょっと歩いてイベント
ちょっと歩いてイベント
これがつらくて進められない
FF13や15とやってる事同じ 貧乏なのでPS4持ってるけど3DS版買ったわ
PS4版買ったら時渡り迷宮の過去シナリオのために3DS版も買わないといかんから
財布が厳しいのよね
PS4版無駄に高いし >>202
貧乏なら仕方ない
早く好きなゲーム買えるくらい稼げるようになるといいね
1ヵ月で1000円稼ぎを増やせれば選択肢は増えると思うよ
頑張れよ >>201
FF13と15が同じ一本道に見えるならもうどんなゲームでも一本道だろww
それこそブスザワでもスカイリムでも同じだわな
10や13というならまだしも13と15が同じとか説得力なさすぎwww MMOですらスタートもゴールもあるんだから
RPGなんて作りは全部一緒 >>164
戦闘のエンカウント率さえ低ければ名作だったね 今から考えると7以降、ほんとに王道じゃなかったな
唯一、王道に近いのが8だけどこれも11と比較するとひどい
8を11に当てはめるなら主人公の女であるエマが馬にされて馬として再会、しかもその馬に乗って冒険
オーブを集めるたびにどこかの賢者が1人死ぬ。しかも止められない
さらに7以降の別のドラクエも当てはめるなら
主人公がエンディングで漁師になる
仲間キャラは全部モブ
5つの王国がありおかしな種族が住んでる 総合的には面白かったんだけど主人公の勇者感はあんまりなくないか
守られ役すぎる
周りが常に主人公を気遣ってくれる感じで、勇者パワーはあるんだけどヒロインがやるような役をやってる感じがする 3DS版の主人公とPS4版の主人公がいまいち同一人物に思えない
他のキャラは脳内補完できそうだけど 10のバージョン3のラストの方が遥かに勇者感あったな勇者じゃないのに グランディア書こうと思ったら 結構書かれてて吹いた
SSしか持ってなくてFF7に憧れてたら こっちの方が好きになってたという
DQ11もいい作品だった >>50,251,316,911,151,467,156,356,728,23,816,491,158,233,926,746,254,70,703,693,938,759,557,323,152
>>774,234,318,901,310,367,152,626,278,303,92,433,658,820,456,474,310,613,707,236,359,961,305,61,653
>>820,210,565,971,229,339,204,547,240,513,913,391,138,190,694,230,623,352,49,78,825,359,691,531,594
>>492,899,110,144,142,929,354,707,899,582,45,103,129,284,615,41,675,753,231,369,982,853,720,30,931
>>388,621,75,982,670,566,881,779,710,22,707,63,729,606,645,773 グランディアはホントに素晴らしかったな。
2も1みたいなのを期待してたんだがなんか恋愛メインになってるし
ドットじゃなくなったしでコレジャナイ感はんぱなかった。 王道は3だと思うけど5とか11の不遇の主人公の成り上がりストーリーの方が起承転結つけやすいからなぁ。 ストーリーだけで言えばFF14も王道いってておもしろい。 FFやその他RPGで一般的になってた機械技術的な物を極力控えめにして構築したものが逆に目新しくなったね
とはいえ古臭すぎるような物でも無く、上手く処理してたのはさすがやね
FFも坂口氏がずっと手がけてればまた違ったかもなぁ >>64
恐らく大半がロードに耐えられなかった層やろね…
正直後半になるほどキツく感じたわ 後半になると慣れのせいでグラフィックで誤魔化し効かなくなってくるからな
PS4版だけ再開時のあらすじとか飛ばせないし(ロードするので強制) 崩壊後+過去でおんなじ街とダンジョン何度も行かされて評判悪くなってるのはPS4の方だろなーと思った >>58
まあぶっちゃけ欠点のないゲームなんかないしね ヨッチ族は出しておくべきだったと思うよ
神の民のとこでわかるけど、聖竜を復活させたのはヨッチ族
PS4版だけだとあの姿=時の化身だと勘違いしてしまう シルビアのサーカスの芸は
3DSのほうが好きだな
かなり序盤のほうだけど >>219
真逆だろ
今の据え置きレベルのグラであそこまで町やダンジョンが充実して世界規模で展開する話なんか
他のゲームじゃほぼ絶滅してるから
同じ部分を使うのはよく考えたなーと思ったよ
最初は普通にまわる
崩壊後は、崩壊後の世界がどうなったか興味を持って回るし仲間キャラのことが気になる
あと、ダンジョンは別のとこ行くしな
クリア後は完全フリーシナリオで攻略サイト見なくても、あそこどうなったっけ?と分かる仕組み
3DSのほうは1つ1つが作りこまれてないし、もっといくらでも作れる以上、不満出るだろ >>225
PS4だとセニカのヨッチとかわけわからんことになりそうだけどどうしてんだろう ダンジョンとか充実してたか…?
サマディーなんてダンジョン行かずに話進むし
崩壊後向けにダンジョン用意する余裕無かったせいか壁画の町は一瞬で終わっちまう 訳分からんというよりセニカは時の番人であってヨッチ族なんてギャグキャラじゃないから
3DS版はヨッチ族なんてギャグキャラ出したせいでストーリーの重みがなくなってんだよ
だから、安易な改変になっちゃってるわけ
セニカ以外のは一切、しゃべらない時の化身だし >>230
他のゲームやれば分かるよ
和ゲーであんなに作ってあるのないし 10とのコラボでヨッチ族のクルッチが10に来てるんだけどペラペラ喋るからPS4版だけの人はびっくりするだろうな FFDQ版のストーリー考察スレでも3DS版でのみ語られる時渡りと時の守り神の設定がないと、忘れられた塔のオーブの話解釈しきれないという結論になってる
両方買ってないニワカは動画だけでも見ておくといい
見た目はチープでもあの設定をPS4版で切ってあるのはあり得ないレベルだから ゲーム中で語られてないことは存在しないんです
3DS版のみ語られる内容は3DS版のオリジナルストーリーであってPS4とは関係ありません
PS4版はPS4版で出てきた内容だけが全てです 時の守り神が邪神と戦うための存在としてローシュとイレブンを勇者に選んだとか、忘れられた塔のデザインがなんでああなってるかとか、PS4版だけだとわからない部分あるね
そこらへんのカットされてる部分は完全版に期待かな まぁ出してくれただけでも感謝しろってこったw集金用の不完全版でもドラクエはドラクエだからな
あ、完全版出たらまた買えよ。ドラクエ好きなんだろ? 堀井発売前生放送でもソニーに対して愚痴ってるし、まあ制作側にも思うことはあるのだろう 新桃太郎伝説。かつての強敵が闘いを通じて味方になっていくと言うジャンプシステムを体現したようなゲーム
RPGでは意外にありそうで少ない展開。シナリオ的にも変に小難しい部分は殆ど無く、まるで少年漫画をそのままRPGにしたかのような雰囲気 3DSだけのオリジナルストーリーとかどうでもいいわ
ヨッチ族とか出てくる時点でキッズ向けに作られてるのは分かるだろ
キッズ向けに遊び要素を増やしたせいで3DSユーザーで安易な過去改変に感じてる奴が大量に出てんのに >>243
「過ぎ去りし時を求めて」ってタイトルを考えたらむしろそっちの方が本編なんじゃないの? >>243
安易な過去改変ってなんのこと言ってる? スイッチ版は時渡り関連をUE4で実装できるかどうかだな
これが無理そうだと3DSのHDリマスターになるか 去年のドラクエ特番の時から見るとPS4版大幅にカットされてるからな
あれがSwitchに追加されたらさすがに怒るやつ多いだろう ある意味別ゲーになってるから両方やれってことなんだろう
同じ体験ってところがすでに色々破綻してるし >>247
ベロニカセーニャマルティナと結婚追加したら許す >>243
>安易な過去改変
クリア後のストーリーを悪く言うのやめてくれません? 過去編叩きは3DSユーザーの分かりやすい特徴だからなw
こいつらはすぐに分かるよw え?本当にクリア後のストーリーを批判してるのが3DSユーザーだけだと思ってるの? >>251
ちなみに君は時渡りに関しては巻き戻し派?パラレル派?ハイブリッド派? >>253
作中で巻き戻しって言ってるから巻き戻し
セニカは過去に行っても11のシナリオには影響を与えなかったというだけ
影響がないから主人公の主観じゃなにも変わらん >>254
ん?
それだと主人公の時渡りは巻き戻しだけど、セニカの時渡りは巻き戻ってはいないよね?
ハイブリッドでよい? 3DS版は補足入るから叩かれやすいのはPS4版だろ >>255
なんつーか、過去に飛んだ時点で改変されるのでなく過去に行った奴が改変した時点で改変されると思ってるから
前の世界の奴の主観ではそのまま世界は継続してるけど改変された時点でいつのまにか変わってる
そしてそれを自覚することはできないってだけ
セニカのにしても実際に巻き戻しがあっても主人公の主観ではそれは一瞬の出来事であって
過去が変わってない限り、なにも変わらなくそのまま続いていくってだけ >>258
つまりセニカの時渡りは主人公の時間軸としては巻き戻らず、セニカのみ巻き戻る
その結果、主人公の時間軸に影響を与えなかった、と
ただ、真エンド中のあらすじにセニカはローシュと再会したとはっきり書かれてるし、そうなるとウルノーガも生まれないし主人公の時間軸に思いっきり影響与えてるんだけどそこはどう捉えてるの? セニカがローシュ助けるだろうし邪神は滅びてる
それなら主人公は普通の王子で魔物に攻められずイシにもいない だから巻き戻りは変だと思うけど仲間の記憶が若干リープしてるのがよくわからんよね
要するにてきとーファンタジーなんだろう >>260
ウルノーガは普通に生まれるでしょ
ローシュは死を回避しただけでニズは一緒に封印
あとは因果律を考えてセニカが自分の記憶を封印する呪文でもかけて時の番人になればいいじゃん
俺は過去編の重要ポイントは主人公がどうかで考えてるのでセニカ自身は最後のおまけ程度の演出だから
どうでもいいんだけど
ただ単に辻褄合わせるだけなら
1 セニカは過去に行ったけど過去を変えられなかった
2 セニカは紋章の力をもらっても本来の勇者でないので時を断ち切るほどの力はない。勇者の剣も壊れるほどではないので
巻き戻しでなくセニカが飛んだだけ
とかいくらでもできる うーん
結論ありきからの穴埋めであって考察ではないよね、それ
まあそうだとしてもローシュ生きてた時点で主人公達の記憶とずれちゃってて改変は起きてるはずよね
けど勇者の剣を奉納したのローシュじゃなくセニカだと真エンド中にも言ってる
そういう理由からもそっちはパラレルじゃないかという説が主流になってしまってるんだけどね >>265
別にセニカが飛んでもほんの少し会えただけでローシュが死ねば同じだよね?
あまりにもバッドなんで誰も言わないだけで
そもそもパラレルって別の世界が存在するってトンデモ理論だからな
辻褄合わせがしやすいだけで
作中にドラクエ6のようにパラレルであるという明確な根拠があればいいけどないし
前の世界の記憶が微妙にあることの説明がどう頑張っても無理
パラレルワールドの記憶ガーとかそっちのほうが異常だと思うけど 最近のRPGではゼノブレ以来かな、ゼノブレは主人公喋る系だから少し違う系統だけども >>232
ウィッチャー3やれよゴミ
和ゴミは死ね >>266
セニカの姿に戻った時に、イレブンを見てあなたは?と聞いてるよね
だから番人時の記憶もないし自分が番人だったことすらわかってないしあの後世界がどうなったかもわかってない
歴史を変えないように動いた、とする方が無理がある これだけ持ち上げてもスイッチに完全版きたら発狂してボロクソに叩くんだろうな まあ普通にスイッチに完全版来てPS4と3DSに追加要素来ないなら叩くよね ロリのためだけに今までのドラマをすべて無かったことにする王道中の王道を征くロリコンクエスト11スレはここですか? Amazonレビュー4.2
購入者に限ると4を割る
そういうこと お色気も、笑いも、涙も、熱さも全てが揃ってた。
300万人がやるってのはこういう事なんだな。
他のゲームはドラクエに一生追い付けないと感じた。 >>282
ペルソナ5で似たような事言って後でバカにされたのにまた同じ事言ってるよ 日本製のごちゃまぜのファンタジー(笑)を王道とか言うのさ
恥ずかしいからやめたほうがいいよ 過去作のBGMやエピソードを散りばめてまで改めて王道に挑んでこの出来
いつまでも老人達に作らせたせいだね そこまで言うほど王道ど真ん中ではないと思うけどなあ
主人公が守られまくり周りに引っ張ってもらいまくりのお姫様役で勇者っぽさは薄かった
特別な力はあるけどあれはどちらかというとヒロインの役回り クロノトリガー超えるなら崩壊後世界を最後の砦近辺だけでなく世界全体作り替えるなり
ローシュの時代映像だけで垂れ流すんでなく実際その時代まで飛んで体感させるなり…
極力同じ舞台で回したい、って意図が透けて見えるのはどうかと 使いまわしたい水増ししたいの意図がスケスケだったからなー
額を隠すよりそっちに堀井は気を向けるべきだった ドラクエの文法が定着してる日本だから受け入れられる点も多々ある
ツッコみどころを探せと言われたら山ほど出てくるのは確かな作品だから 個人的にRPGっていうもの自体が古臭い気はした
TRPGのビデオゲーム版として考えれる人は楽しいんだろうけど、ビデオゲームとして優秀なゲームがたくさんある中でこういうのはどうなんだろう?
ダメという気は全くないけど、FFといいドラクエといい、よくみんなRPG飽きないなって思う そりゃ普通のRPGは飽きちゃうよ
魅力的なキャラ、魅力的なストーリー、音楽
絶妙なゲームバランス
ドラクエだから飽きないんだ 褒めちぎってる人が比較に出してくるゲーム名見ると、あぁ久しぶりにRPGやったんだなって思う >>292
使いまわしもなにも最初からコスト考えてストーリーを作ってるのにアホかよ
馬鹿の中での作り方ってもしかして先になんも考えずに作ってコストが切れたとこで
ストーリー変更して同じとこ行くとかいう発想なのか?
FFなんてこれで完成しなくなってるのにアホすぎるだろ PS4版で採算がとれなくなったから3DS版と同時展開しなきゃならなくなり、それでも3DS版が先に完成
去年のDQ特番で放送部分で作ってた部分も完成せず、発売日延期したにもかかわらず結局PS4版に足を引っ張られる形で3DS版もそこカット
コストとか逆算とか、何を見て言っているのか
今作は行き当たりばったりです >>298
だってドラクエ的視点で見ると
スカイリム、フォールアウト4、ウィッチャー3、ゼノブレイド、ゼルダ、FF15あたりはダメダメすぎるもん
そこを指摘すると発狂するけど
ドラクエレベルのストーリー
ドラクエレベルのキャラクターやモンスターデザイン、音楽
仲間の豊富さ、および仲間を活かせるコマンド型
徒歩または馬、船、飛行とバランス良く出す配置
育成システム
テキストの質、及び1回で表示されるテキスト量
見た目がフォトリアルでない
世界規模の冒険及び町やダンジョンの豊富さ
メインストーリーがクエスト制でない、および成長システムもクエスト前提でない
以上を満たすゲームがドラクエしかない どれだけ質が低くてもドラクエならいいって層は一定数いる
そしてそいつらは困ると豚豚言い出す
いつものこと >>301
頭の悪いやつだな
初めから町の数、ダンジョン、船、飛行シーン、世界規模の旅、仲間の数およびそれに伴うモーション量を
決めた上でそれらが成り立つストーリーを逆算して考えてんだよ
つーか、3DSみたいなPS1レベルのソフトと比較してる時点で馬鹿丸出し
よくこんな恥ずかしいこと平気で言えるな
ドラクエ8でなんで仲間が4人しかいなくて世界のサイズも6や7に比べたら小さくなってるのかも理解してなさそう >>303
とりあえず、302に書いた要素を全部満たす最近のRPG教えてくれよ
それをやってみたいから
302の内容を満たしてたらやるわ
昔のFFとか思いっきり満たしてたし >>304
比較してないよね?
計算できなかったからPS4単独でいけなくなったんです、と言ってる 馬鹿がなんで馬鹿なのかよく分かるよな
ゲームばっかやってるのに自分でどういう風に作ってるのか考えたことないんだな 褒めてるのが馬鹿っぽいのばっかりなんだけど、これはそういうこと? >>307
比較してんじゃん
>それでも3DS版が先に完成
グラレベルを落としてんだから先に完成するのは当たり前だろ
どこを取捨選択するかの話でグラを落として物量かそうでないかの違いだし
1つのダンジョンを作るだけで作り込みが全く違うんだから当たり前じゃん フォールアウト、ウィッチャー、スカイリム ←自由が売りだがキャラに魅力がない、音楽も悪い、おっさんの一人旅は絵面が酷い
ゼルダ ←キャラに魅力がない、多くの人間が求めるのは一人旅ではなくパーティ
こいつらじゃドラクエに勝てねぇわなぁ。 ドラクエしか食えない人が、不味いドラクエ出されて泣いて喜んで食ってる
多くの人はドラクエってことで食ってみるけど途中で首かしげる感じ 8とか誰にも感情移入できなかったし覚えてないっていう
678全部そう
そういうことじゃないんだよなぁ ゲハでDQ11絶賛してるのって2、3人だけしかいないよね?
クセが強すぎてわかってきてしまった >>316
君頭悪いとか要領悪いとかよく言われるでしょ?
お前の言い方何も伝わらねぇよ 割と合ってる気がする
褒め方、結局ドラクエだからってとこに行き着いてるみたいだし ドラクエは一見王道に見えて
黒い部分がちりばめられてるって
感じだったが11は違うのか
まだ序盤しかやってないが >>322
あーそこは薄めかもしれない
救いのない話とかはあるけど、考えさせられる言い回しとかは少ないと思う >>323
堀井の後継者予定の人が
抜けたから気にはなってた
10のVer3もそういうのは薄かったし 藤澤が残ってたら終盤のgdgdは絶対になかったとおもうんだよな… >>316
よくわかる
あのお使い3周は量は多いが激マズイ >>321
叩き方が全部、違うゲームではこうだから
だもんな
全部正しいよ >>325
どういうのになってたと思うのかPS4版前提で教えてくれや
全部作って物量、コスト2倍、または全カット
馬鹿にこれ以外のアイディアがあるのか興味ある >>329
今回使い回しでなんとか形にしてるくらいだし、物量的に増やせなんて思わないよ
ただ裏のシナリオ展開の雑さはFFDQ版のストーリー検証スレがあのペースで伸び、なおかつ結論すら出し切れないことからも明らか
やっぱりPは斎藤じゃ駄目だったんだよ
堀井を抑えられる人じゃないとね
DQが藤澤にふられた形だから仕方ないけどさ 3DS版とPS4版両方やってるけど
これ海外でもメタスコア結構行くと思うよ >>330
結局、まともな意見出せねーじゃねえか
そりゃ、他のゲームみたいに最初から冒険の規模を狭くして作れば同じとこ行かないゲームにできるわ
ドラクエ11も30時間で終わらせていいなら余裕でできる >>332
ん?カットは仕方ないけど、カットの影響受けても納期にまとめあげられるPを選べよというのはだめなの?
11明らかに突貫工事で無理矢理まとめてるんだもの 未完成の部分は完全版にまかせればいいよ
発売日に堀井が完全版出ると呟くくらいなんだから今回のが未完成という自覚は当然ある メタスコアは個性的だと高得点いく傾向あるっぽいけどドラクエの個性は古臭さだと受け止められる可能性もありそう PS4版で人魚のとこまで来たが、こりゃたしかにおもしれーな。絶賛する人がいるのもわかるわ
久しぶりに誰にでも勧められるRPGだと思う 世界観以外は全然古臭くないけどね
ペルソナやポケモンだってやってる事はずっと同じだしドラクエが古臭いならこれらも同様に古臭いよ >>336
「誰にでも薦められる」、これ簡単なようで簡単じゃないからな、ことゲームなら尚更
それをできるのがドラクエのドラクエらしさとも言える
>>337
ある程度歳がいくと、如何に設定や世界観に凝ろうが軸が大したことなければ全体的にはショボくなるってわかってくるから、
ヘタに凝りまくらなくても入りやすい世界観で十分だわって思う面も出てくるんだよね
古臭いというかテンプレ的で陳腐というかだけど、逆にいえば何歳になっても入りやすい気安さがあるから
特に日本人にとってゲームのファンタジー世界のテンプレとして、それこそドラクエが刷り込まれてるわけだし 結局の所洋ゲーは日本人が楽しめるように出来てないし
日本人向けにカスタマイズされたDQ最強になる訳だな。 >>337
俺は逆で、世界観は全く古く感じないけどゲームシステムが古いと思う
ポップでライトにアレンジした中世西洋風RPGはいいよね
ペルソナはよく知らないんだけど、対戦システムや移動中に仲間が消えてしまう簡略化はがっかりした
全てのアイテムで見た目が変わらないとこも、マップ画面でモンスターが全部いるわけじゃなく、対戦画面になって何匹いるかわかるとか、ああいう古臭いRPGのお約束を未だにひきづるのはなあ
対戦が面白いと思ったRPGはポケモンくらいな俺だから向いてないだけなのかもしれないけど このシステムだから300万人がついていけるんだよなぁ 在庫が余る程出荷過多でもなさそうなのに3DSより多くの中古が流れ、買い取り価格も並ばれてる
客ってシビアだね このどの要素も絶妙な感じで融合してる塩梅
ドラクエにしか出せない ずいぶん安い神だな
今年遊んだゲーム上位三本に今の時点で洩れてるわ RPGって後半になるとレべ上げが作業感満載になるんだけど
ドラクエ11にはそれが無かった
気が付いたらカンストしてたって感じ
ストーリーが最後までつじつまが合ってたって証拠
良く出来てるよ
ペルソナは途中で売りました(´・ω・`) 詐欺グッズの広告のような不気味な持ち上げが目立つな
ドラクエ名作ポルノと名付けてみる なお
クリア後、時渡りして死んだ仲間を助けに行く
主人公もプレイヤーも時渡りをすることで今の世界が巻き戻るのか、あくまでパラレルの世界を救いにいくのか、わからないまま決断を強いられる
ちなみに時渡りをしないと遊べないコンテンツも多く、実質選択肢はない
★上書き説 ※セニカの時渡りに矛盾あり
【時渡りは常に上書き説】
評価点 : 時間の流れを綺麗に一つにまとめている
問題点 : セニカの時渡りに大きな矛盾が生じ、それらを整合化するパーツが少ないため、その重要な部分が推測はおろか創作になってしまい説得力に欠ける
ストーリー上の問題 : 世界中を巻き込む大きな選択を主人公の独断で決めてしまうエゴ
自分たちが消えてしまう可能性があるにも関わらずセニカを時渡りさせる
★パラレル説
【時渡りに関わるたびパラレル分岐をする説】
評価点 : 説明出来ない事柄を強引に説明出来る
問題点 : 問題の解決策が単純すぎてかなり雑な印象
因果について綿密な考察が必要なく、全てを可能としてしまうため、物語の考察よりも分岐した先の未来の考察にのみ偏る傾向がある
その結果、安易に他作に繋げようとする妄想論が多々派生してしまい、取り留めがなくなる
ストーリー上の問題 : 元々存在しない別世界を作り出して救いに行くという自作自演の展開
ハッピーエンドは主人公のみで元の世界は置き去りにされたまま残る
★ハイブリッド説 ※最有力
【勇者は上書き、セニカがパラレル説】
評価点 : 矛盾なく収めようとする苦肉の策
問題点 : 時渡りのシステムに統一性がなく、また本編とは別のローシュルートエンドができてしまうので、物語の収まりとしては雑な印象になってしまう 話を理解できてる人ほど最後に飲み込みづらくなるよね
でもなんとなく過去のBGM流れて、なんとなく感動しそうな演出しとけばだいたいの人は満足してくれるんだろうよ
よくも悪くも、ドラクエだからっていう理由で許してしまう人は多い
ちゃんとしたレビューで高評価貰えないのはこのへんだよね ストーリーのつじつまはあんまり合ってないよね
特に後半
キャラが良いのと懐かしさでまあいいかなと押し切れるだけで なんで生きてんの?って思ったのはロミアぐらいじゃないか? >>355
ウルノーガ倒したとこで終わってれば
って本当に思う >>359
過去に戻るからいいのに
過去に戻らなきゃこんな評価高くないよ テオと会った時渡り
ヨッチ村での冒険の書を使った時渡り
大樹破壊を防ぐためのオーブを割っての時渡り
セニカが勇者の力を借りて(?)時渡り
過去を改変した際の現在への干渉あったりなかったり、巻き戻しなのかパラレルワールド発生なのか
それぞれの時渡りがなんの力を使ってどういう時渡りしてるのか説明不足なのよね
無理な解釈しない限りどうしても矛盾を抱えてしまう
過去にいく展開にとやかく言うつもりはないけど、作るなら手抜きじゃなくちゃんと作れよ >>356 俺も初代からリアルタイムでやってきてDQ10でドラクエ嫌いになってもうスクエニ作品自体嫌だなって思ったけど
だいぶ前から11予約してたから一応11買ってやってみたら過去最高傑作と言える出来だったから
初代からやってた人なら絶対にやった方がいいと思う
楽しかった345当たりの内容を今のゲーム機のパワーで作ってみたって感じの良い出来
今風のゲームってスカスカな作りなんだよね、ファミコンとかスーファミ時代の方が内容多くて
今のハードのRPG作ってスカスカなんだけどDQ11は昔のファミコンとかの内容で今のマシンパワーで作られた感じで
ほんと凄いよ
まあ作品的には345あたりが最高なんだけどそれをマシンパワーで抜き去って歴代最高作品になった感じ
F1で言うならセナとかプロストが最高だけど乗ってるマシンは十数年前のマシンで
今の現役のドライバーが今のマシンでセナとプロストをぶっちぎるみたいな感じ
マシンパワーだけじゃんって思うけどもそれでも速い物は速いしって感じで凄い出来なのは凄いしって感じで
DQ11は歴代最高傑作!! ここまでエンターテインメントとして最強の作品は無かったな ゼルダbotwも原点回帰でファミコン時代のゲーム感を今のハードでって感じしたな
11はキャラゲー寄りに振ってるのもあってPS時代くらいのゲーム感だと思ったけども ゼルダは次の次元に進化してるけど、ドラクエは同じ次元で成長してるレベルかなあ ゼルダは幾ら進化しても一般人がそっぽ向いてるからなあ その理屈だと一般人が選んだのは3DS版よDQ11だよね?
普及台数言い出すならゼルダになるし、Amazonレビューなら勿論ゼルダ >>370 進化すれば良いってもんじゃないんだよなあ
ファンはシリーズの過去作と同じものをやりたい気持ちもある訳で
同じ次元で成長してるって言うのは最大の褒め言葉だよな
逆に次の次元に進化とかは嫌がるファンも居る ゼルダは成立と進化がいいバランスだと思うけどな
それこそ世界に信者がいる作品なのに絶賛されてるわけだしね
時オカ以降の流れを見直して初代に原点回帰しつつ新しい要素を取り入れた感じだから 王道で名作となればドラゴンクエストかテイルズオブファンタジアじゃん?
テイルズオブファンタジアは以降どんどん下がっていくけどファンタジアだけはドラクエに匹敵する完成度の高いゲームでした
今回のドラクエ11のトレジャーハンターの記録などコメディ要素の雰囲気はテイルズからオマージュされてると思う TOPの丁寧な時間遡行と追憶はテイルズとは思えない素晴らしいゲームだった
当時ドラクエ6をさしおいてやりこんだわ
ドラクエ11なんぞと比肩するのは失礼 この凡作への宗教じみた絶賛がスイッチ版いよいよ発売って時に残ってたら、ゴキちゃんじゃなくてスクエニだったんだなって感じ ドラクエ11ネガってる奴は障害者だと思う(´・ω・`) PS4版w
他のソフトと売上比較するときには平然と3DS版と合算するゴキが何言ってんだw 毎日ポジレスし続けるヤツ
毎日ポジレスしてるヤツを毎日チェックしてネガレスするヤツ
どっちもキモいわwww
まあ、ドラクエ11はなんにしても面白いよw 大樹破壊後が一番わくわくしてたな
ウルノーガ倒すまでもまあ悪くはなかった
クリア後はゴミクズ
これ絶対間に合わなかったの無理矢理詰め込んだろ ユグノア遺跡の滝近辺のグラフィックは本当に凄い。
ロウと墓参りするシーンから一気に面白くなってきた。
3DS版もやってるから進行が遅いw この出来ならswitch版も買うわ。
追加要素もあるだろうし相当売れるだろうね。
switch版DQHの体験版やってみたら思ったよりPS4版と差がなかった。
携帯モードでも遊べる事を考えたらこっちの方がいいかも。だがまだ高い >>388
詳しい流れ知らないけどなに未完成なの? >>392
>>388は超少数派だから気にしない方がいいぞ。
ドラクエ11超高評価の理由は過去に戻るシナリオだから。 >>392
FFDQ板のシナリオ考察スレですら無茶苦茶な解釈しない限り結論が出せてないくらいシナリオに矛盾を抱えてる
あとコピペと使い回しばっかりなのと嫌な人はいやだろう 肝心のサブタイトルの過ぎ去りし時を求めての部分は本当にgdgdだった
あそこで感動できる人はなんとなく感動的な演出流しとけばなんでもいい人なんだと思う 時間ネタとか深く考えないで何となくの雰囲気で最後にハッピーエンド感が演出されてればそれでいい
過去作よく知らないでよくわからないけど何となくの雰囲気で有名なあれに繋がった壮大感が演出されてればそれでいい
妄想俺設定盛り込みまくって強引に過去作との繋がりを成立させる、考察を飛び越えて二次創作の範疇になる考え方やそういう会話が大好き
こういうのが当てはまる人だと、少なくともストーリーに不満は出ないかもね
キャラ自体はかなり良かったのは確かだし 過去に戻ってテオと会った時点でもうおかしいんだよね
会った手紙は残ってるし過去に干渉はしてるけど、デルカダール王に会いにいったことは変わってないしね
後でそのへん納得できる展開あるのかと思ったらさらにおかしくなっていったという 過去に戻るのを主題にするなら、もう少し工夫しろよと。 キチガイが勧めるおかげで
ますますドラクエ11の評判が急降下しているね 途中までは王道だったと思う
ウルノーガ倒してからは安いアニメみたいになっちゃった 過去編のなにがいいの?
矛盾だらけだし、これまでのことなかったことにするしさ セニカは自分だけ過去に戻って恋人といちゃいちゃするけど、イレブンのいる世界のローシュは殺されたまま ストーリーに関しては整合性とることより、雰囲気で押し切ろうとしちゃってるのは残念だね
整合性とりつつ定番っていうのがドラクエの持ち味だったけど、今作は定番風の味付けすることだけで終わってしまった
去年のNHK特番の時のシーンとか場所とかカットされてたし、無理矢理まとめたのかもしれんね >>409
というかタイムスリップネタにするだけで矛盾点出てきちゃうだろ普通
調理の仕方が悪いと死人が復活したりしてその後の展開に説得力がなくなるとかさぁ そんな感動作の買取がもう3000円なんですけど、どういうことなんでしょう 天外魔境2は映像表現力を除けば、対抗できる
ただ、当時はあの映像が最高水準だったから、いい勝負だと思う。 FF6と7、そしてクロノトリガーのパクリ〜
自社で自社ソフトのネタを使い回しww クロノトリガーはこれのためのプロトタイプだったんだな。 >>415
天外2やFF7の時はやった時に衝撃うけたが
これは何とも思わなかったし音楽が糞なんだよ
11は。歴代の名作は共通してるのは全て音楽が
良い。これはやっぱ駄作だと思う。 >>415
さすがに天外2の方がだいぶ上
あれはRPGに残る傑作、DQ11は単なる名作 やっすい絶讚も絶えたなようやく
スクエニも諦めたか 異常に持ち上げられるほどの内容でもないな
裏ボスとか呼ばれてるラスボスが激弱だったのはいただけない
ドラクエ恒例の変身もなかったし
デザインからして弱そうではあったが、大きさで誤魔化してるとしか
大きさだけで言えば、まだラプソーンの方が強そうなイメージあるわ
実際杖に4人全員で祈りを捧げてバリア破らないとダメージ通らんし 最強の剣打ちイベントは天外2の方が盛り上がったな
というか20年以上も経ってDQで似たようなイベントやらなくても…
しかも二回同じ事やるせいであまり有り難みも無い 天外2の大霊院卍丸は王者の剣イベントをリスペクトしたんかなーって思うとこはある
あれもジパング人だったな
何にしても11のやっつけイベントとは違う感 天外2って……どんだけジジイだよ(笑)
しかも全然売れてねーんだろうな ゲーム、映画、小説
あらゆる作品の頂点に立った、それがドラゴンクエスト11。 最高クラスな出来だけどあとはDLCで痒い所に手が届けばもっと良いんだけどなあ
DLCいらねーってゲームはDLC前提で作られてて
DLCでも欲しいってゲームに限って無いとか悲しくなってくる PS4版のイベントはキャラの表情とかまでよく分かるな 天外2もいいね
しかし俺は同じハドソンなら新桃太郎伝説を推したい
かなりいい感じの王道路線 ゲームはラストがベタな展開ほど盛り上がる
ストーリーに凝るとお喋りなボスになってテンポ悪いわ ドラクエ11はゲームの到達点だね。
これより上はない。 斬新さはあまりないが毒もない
ある意味ドラクエの本来のポジションに収まった
クソ化石脳の懐古厨とライトユーザーのために3DS版を容易した売り方は斬新だが >>438
それは結構言えてると思う。ラストこそ大事
ラストをあんまり捻るとエンディングを迎えてもあまりスッキリしない
だから厨二的な性格のラスボスはあまりゲームに関しては望ましくない 捻らないのはいいんだが最後の最後のセニカの時渡りで時渡りの設定さらに曖昧にしてもやもやさせるのは勘弁してほしい
あれができるならあれでベロニカ救えよ バッドエンドは制作者のオナニーだからな
しっかりハッピーエンド見せてこそよ 映画とかならまだいいがゲームでバッドエンドは基本厳禁だよな
数ある分岐の一つとしてなら良いけどそれをトゥルーエンドとかにする製作者は
根本的にゲームを解ってない。いや、ゲームユーザーの視点が見えてないと言うべきか ベロニカ死んだままでENDロール見せるから
ベロニカ救うカタルシスが生まれるってもんよ ストーリー褒めてるやつは勇者とセニカの時渡り、どう考えてるわけ?
巻き戻し?パラレル?その両方?
あんな雑な作りで感動できる感覚がわからない ウラヌスは邪悪な心もともと邪悪な心あったとかいってたし
仮に裏ボスにあわなくても他の方法でウルノーガになって
11主の時代まで生き延びそうとか ホラーやダークファンタジーものはバッドエンドでも許される傾向
どうあがいても絶望だとかマルチバッドエンドだとか >>447
ローシュとセニカはおまけだからなあ
ベロニカ救えた時点で割とどうでもいい ゲームだからこそ、ゲームにしか出来ない
強くてニューゲームという利点よ 全ての娯楽を味わえるってのが凄いと思う
これ1本でほんといい感じ むしろドラクエ11のために今までのドラクエがあったと言っていいな。 LUNAR、グランディア
ゲームアーツはすごかった >>383
これ以降も彼は頑張ってるのか
もうすごいとしか言えない 3DSはハードスペック上の表現方法の限界にブチ当たるからしゃーない。 エターナルアルカディアの続編作ってくれよ。お願いだよ。 任天堂も魅力的なキャラのRPG作れよ
FFもワールドマップ復活させろよ DQ11はほんとここ最近では最高傑作!これに匹敵するいいRPGだとゼノブレイドまでさかのぼらないと無いから
他の作品はもっと頑張って欲しいわ
もうRPG自体が下火になってる状況だからな >>470
おまえゼノブレイド、ゼノブレイドってガイジ全快でアピールしてるけど古臭いゴミゲーをいちいちドラクエの隣にもってくんなよカスしね
ゼノブレイド厨って出荷本数やAmazonレビューをまず読んで客観力つけたほーがいい
ガイジは客観力がなくて社会から干されてるから仕方ないかwきもちわる >>471 いやマジでゼノブレイドはいい出来だったよ喋る系主人公だから比べるならドラクエよりFFだろうけど
昔の全盛期のFFが現在の技術で作られたらゼノブレイドみたいな感じだったろうなあって出来
ゼノクロはクソだったし俺は任天堂とかソニーとか関係ない公平な評価をしてるからな
ゼノブレイドは喋る系主人公ではかなりいい出来、間違いなく同じ系統のFF10以降のFF含む主人公喋る系JRPGの中では最高レベル
DQ11はそのゼノブレを超える出来で近年のRPGで最高傑作 すみません、ゼノサーガと誤解しておりました
大変不愉快な言い方をして深く反省しております。ゼノブレイドは高評価でしたよね。もっと評価されるべきソフトだと感じてました。それなのに突っぱねてごめんなさい 王道はグランディア
少年漫画系はゼノブレイド
DQ11は足して2で割って、水で薄めた感じ >>475
どっちも面白いけど、ドラクエ11に並べるレベルではとてもない。 ttp://ascii.jp/elem/000/001/542/1542641/
ドラゴンクエストXIの成功は引き算の美学!? 海外のサイトで良くも悪くもファミコン時代のRPGをそのまま現代に見たいな評価を見たが
俺的にはそれが最高の褒め言葉かなあって思う システムはともかくキャラゲー寄りなところを見るとPS1時代あたりの雰囲気と思った 最近の流行にあわせたって言えばそれまでだけど
今回はこれまでにないほど安っぽいぞ 旧来のいい部分を残しつつ
ハイクオリティに進化したんだよ RPGで最高の地位を確立してる
海外にもよーやく本腰いれて売り込むのでドラクエを知る機会に最高の出来栄え
来年からドラクエ《 ゼルダ 《 エフエフ《 二ノ国《以下ペルソナ、テイルズ
などが日本RPGの位置を決定させるだろうな
今までスカイリムやウィッチャーを高評価してきたがドラクエが一気にナンバーワンに返り咲いた
王道で右にでるのは考えたが無しだ。唯一無二の最高傑作。儲かった資金で技術開発もさらに向上させ今後もっと進化していくと思う。次回作に期待できる!そーいったゲームでした よほどゼルダコンプが酷いようで
だいぶ症状が進んでる 国内ハーフミリオンがやっとのゴミにコンプを抱く事はないなw クロノトリガー シナリオ素晴らしいし当時のグラとしては頑張っているが当然20年後のグラに勝てるハズもなく
グランディア 名作だが特筆すべきストーリーではないこれも20年前のグラ そんな事言ったらswitch以下の性能のマシンで出たゲーム全部で
グラ言えなくなるからやめなよw よかったとは思うけど3やってないとダメだよな
8じゃダメ。3でないと。
3なんて化石ゲーやってるヤツ少なそう。 ドラクエ自体も単に周りと関係持つだけのツールでしかない
何をしようが現実は何も変わらないし自分も変わらない その役目果たせてたのってさ
誰使ってる?とかあのモンスター仲間にしたよとかビアンカとフローラどっち?みたいな、ゲームの中に振れ幅があったからでしょ
11はもうそれがないよね
スキルも振り直せるし有用なものは普通にとれてしまうし、みんな同じ物なぞってるだけ 主要キャラ誰とかスキル何優先かとか種とかで差異出るやん
そりゃ難癖つけだ ドラクエ出たけどやってます?って会話は同僚とあったな
すぐチロルゲレゲレ戦争になってしまったけども Switch版は仲間が増えるみたいだね
ブーメラン使いだけ一人だったのはPS4版が削除版だったからだったようだ >>3
んなわけ。ドラクエ自体知名度ほぼ皆無だしそもそもコマンド式のJRPGがオープンワールド、アクションが当たり前の時代で海外で受け入れられるわけがない50万行けばいい方だよ >>506
海外は8が120万売れてたからこれは200万売れるよ。 >>507
その頃は家庭用ゲーム機でオープンワールドのゲームも素晴らしいグラフィックのゲームもなかったからね。退屈なコマンド式の戦闘が流行ったのは2000代前半まで。他のゲームは進歩してるのに進歩しないドラクエは売れない >>509
チープそのものの
9でも100万売れてるから諦めなよw >>499 よくゲーム内容は語れないんだなwって煽りがあるから
違うスレでゲーム内容の良さ書き込んだら
ネタバレをめっちゃキレられたから
ゲーム内容は書かないのがマナーだわな
取りあえずDQ11は最高傑作だから色んな人にやって欲しいわ >>509
なんで
ペルソナ5は退屈なコマンド式なのに
メタスコア93なの? 最高のスタッフに神が舞い降りると時たまこういう作品が出来る。 >>511
ドラクエ関係ない余所のスレならそりゃダメだろうが、関係あるなら残念だったな
だがこのスレなら充分内容語ってもいいはず よくぞこんな21世紀最高の傑作を…
生み出してくれた 上書き派パラレル派とか居るけどそう言う今後10年は続く議論を生み出したのは面白いし
どっちの説も少しせつない部分があってその部分もドラクエらしいし
いい作品だったと思うわ ドラクエが雑魚ならこの世のゲーム全てが雑魚以下になってしまう >>525
それじゃダメだろ
これを超える作品がどんどん出なきゃ萎む一方だぞ >>452
それもだけど
褒め方がゼルダ意識してるのバレバレすぎて寒い >>531
いやあこの神作は20年に1度出るかどうかだと思うよ、マジで >>532
ゼルダなんて底辺すぎて相手してないぞ?
国内売上70万がやっとじゃな。 伊集院のラジオで
ゼルダとドラクエに関するトークで熱量の差が凄い ドラクエの話もう誰もしてないよね
まあそういうもんだけど、ドラクエって 色々叩かれたらDSだから糞とかゼルダと売り上げ勝負始めたり本当に大変だなw
DQ11持ち上げるとか普段PS4ってどれだけ糞ゲーしかないんだって証拠にしかならないのに
過去に戻るまでは普通に面白いでそこからは微妙なのがDQ11なのに >>539
PS4版持ち上げ3DS版は貶しておいて売り上げになると合算するのは卑怯だよな >>1に王道と関係ない要素が多分に含まれてる件
本来の王道はDQ1ですでに完成してるし(´・ω・`) あんまりドラクエらしくはなかったかな
まあ後継者問題で大変だろうから仕方ないんだろう クロノトリガーにドラクエ11だろ?
堀井やっぱすげーと思ったけど。 国内ハーフミリオンがやっとのゴミゼルダがどうしたって?
100万売れない作品には発言権すらないわアホwww 70万=ハーフ??
おい、このクソニートマジで数字も読めねえのか?
500万も達成できない国内専用の雑魚ソフトがどうしたって?
しかも500万は出荷数ナンダーと醜いツラでビービー泣いてみっともねえww 100万行かなきゃハーフミリオンで区切られんだよ、マヌケw
海外の500万の出荷数でまた語ってるアホだし
500万出荷なんてドラクエも余裕ですなあ
日本人に受け入れられないゼルダとかいうゴミが日本で評価低いのは当たり前だわなw >>551
そうだな。お前は数も数えられない馬鹿だもんなw
馬鹿「500−40=大雑把に400ww」
俺「460だろ。400と460じゃ天と地の差があるぞ」
馬鹿「かわんねーよwwお前の脳内だけだろww」 >>551
そんでさー坊や
100−30=っていくつ?
500−40=っていくつ?
海外で160万しか売れなくても大雑把に500万!!とか抜かすのお前? ゼルダとドラクエじゃ土俵が違うんだけどな
デモンズやダークソとポケモン比べてポケモンが勝ったと主張する奴がいたら
全然違うゲームだろ、バカじゃねーのと突っ込まれるだろうに 土俵が違うものを比べて勝手にホルホルしてるのがこのゴキニートだよ
てかドラクエスレでも鼻つまみものなのなこいつ 国 内 実 売 の 真 実
DQ11 8週で306万(DL除く、switch除く)
ゼルダ 半年で70万
日本人「ゼルダくさっ!キモwwwww」 何この持ち上げっぷりは
過去に行ってやり直すとかどう考えても
賛否あるストーリーなんだけど >>577
賛ばっかりだから97%が満足してんじゃん。 PS4ドラクエ11はモンスターがみんないいよね。動きが細かくて、魂が宿ってる。
モンスターの動きがこれくらい楽しいゲームはない。 ローシュの話でもう1本作ってほしいくらい。ローシュやセニカはまだ冒険できるって。 ローシュメンバーって華ある奴ローシュとセニカぐらいだからなぁ… ストーリーは意外性の連続で長年プレイしてきたプレイヤーも驚かせ
しっかり王道で締める
完璧 PS4版は不完全版だし描ききれてないゴミだよな
3DS版は描ききった なんでスイッチにも発売されるDQ11にゴキはしがみついてるんだろ
ちなみにシナリオだけならDQ10の種族ストーリーの方が圧倒的に上
とくにプクリポ >>593
それはそうお前が思い込んでるだけ
10の評価はどこでも散々だからな >>594
勿論やって書いてるんだよね?
プクリポのシナリオで悪評なんて見かけたことないが >>582
モンスターの動きなら10だと通常攻撃と会心で倒したときでやられ方違うよ >>597
1つのシナリオで10のクソさはどうにかなるもんじゃないからな……。 >>594
それこそ思い込んでるだけだろ
他人の評価だけで判断してんだから >>577
ストーリー以前のシステムを始めとしたバランスがメチャクチャすぎるだろ
今までの作品すべての中でこれだけがゲームとして成立していない >>465
あれは当時のメインのプロデューサー、ディレクターを同じ所に置かないとね
そのツボを押すことがマニアックにわかってる人がいたからこそ出来が良かったんであって
当時の開発にメインでいたからって人が間違った地位を与えられて出てくると
革ヴァルみたいにひどいことになりそうだが >>599
2.0以降は同意だよ
1.0までをソロでやったら11よりも楽しめるよ 10をそんな評価してるのどこ?
少なくともamazonレビューはひどいけど。 あのストーリーをこのグラでやられちゃね…そりゃどこも敵いませんわ。 >>1
主人公がつんつんヘアーだったら完璧だったんだけど何故かサラサラヘアー イケメンになんでイケメンなんですかって聞くようなもんじゃね? >>1
ストーリーだけでいうとグラブルのほうがまだマシなレベルだった…。
話が凄く薄い。ていうかことごとく既視感が凄かった。
名作の寄せ集めというか…。 は?もうPS4版だけで150万売れてるんだけど・・・ 結婚するならだれかなーって考えながら仲間と過ごしてたのにいきなり変な奴と結婚してさせんなよ
せめて選ばせろよ。ベロニカ選ばせろ これより面白いゲームはちょっと見当たりませんね…。 >>1
タイムリープで無かったことにするのが王道? スレタイが過去につってるだろ。過去にって。日本語読めねえのか いや、新しさも大事だよ
映像表現の限界にぶち当たるからね >>658
135 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/21(土) 08:14:47.68 ID:xwB6ruiE0 [1/2]
家の押入に、親戚の叔父さんが残していったロリビデオ、大量にあるわ。
141 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/21(土) 19:06:12.88 ID:xwB6ruiE0 [2/2]
ぱふぱふの部屋でベロニカが主人公ってスケベね〜ってコメントが面白かった。
勇者様が聞いて呆れるわてw
結婚前の鈴木忍の処女は頂いた。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508581573/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/21(土) 19:26:13.85 ID:xwB6ruiE0
キツキツの締め付けタイプのオマンコだったぞ鈴木忍ちゃんよ。
旦那とのセックスは最高か? 中身の話ならポケモンなんて子供向けと比較になんないよ ソニー側はIDコロコロ
任天堂側はID変えず必死晒して業者認定
やってること同じなんだからバレバレなんだよ
IDなんていちいち気にして見てると思うのか? 2大ストーリーがいいRPGだとドラクエ11とクロノだと思う。 >>626
王族の血筋らしい気品を表現してるんでは
ツンツンヘアーだと庶民的なスポーツ系男子っぽいしツンツン被りでカミュの魅力が薄まる
女受けのいい見た目かと思う割と ドラクエ全ての始まりの物語の主人公があんなイケメンとはな ドラクエってもともと王道じゃないし90年代のレトロ感ならDQ11はあるな
2Dとかあえて90年代で止まってる人に向けてるのもわかる
でもこう言うのは王道じゃないし8が王道寄りだな
少なくとも11は今のゲームの王道じゃない 亜流を極めたといった方が正しいのかもしれないね。
だからこそ11はここまで高評価。 ノーマルクリアの時点では正直凡作だなって思った
クリア後の方がストーリーも面白いってなんやねん クリアしてから本編という仕掛けが最高評価の理由の一つだろうね 8が一番王道という感じだな
スイッチでリメイクしてくれたら買う 最高級のクオリティのものを最高の画質(PS4)で見られる幸せ 全ての娯楽要素が詰まってるな
誰も予想出来ない転も然り これがドラクエ原点の話だと思うとカタルシスが凄い。 世界最高ゲームが日本のクリエイターから生まれるとはな オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww ルナ エターナルブルーとか王道を描ききってたと思う オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww ドラクエはRPGとしては王道とは思えないけど面白い >>1
お前の書き込み見ると激しくつまらなそうに感じるぞ 2017年 ソフト売上ランキング 最終更新日:17年12月02日
順位 機種 タイトル メーカー 2017年販売本数(累計販売本数)
1位 3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ 173万本
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス カプコン 166万本
3位 3DS ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ポケモン 144万本
4位 Switch スプラトゥーン2 任天堂 139万本
5位 PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スク・エニ 132万本 ←←←←← 唯一のソニータイトル DQですらTOP3にも入れずwww
6位 Switch スーパーマリオ オデッセイ 任天堂 81万本
7位 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 78万本
8位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂 58万本
9位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 56万本(380万本)
10位 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 39万本(114万本)
おっとPS4って「今年はドラクエしか発売されなかった」んだっけ?
そういや 3DSと同じ年に発売されたVita とかいうゴミは 「今年は何もソフトが発売されなかった」の? 30位までに見当たらないんだけどwww
スイッチって3月3日に発売されたのに 1月1日から集計されてるPS4、Vita フルボッコしたんだなwwwwwwwwww >>809のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなレスばかりしているのが分かる
例
6 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 11:02:15.57 ID:ahWNYo/10
女子高生の便器からはみ出たウンコを女子トイレに侵入して見てみたい ゼノブレ2は90年代の王道なんだけどオッサン以外にはウケないか このスレッドは1000を超えました。
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