X



映画の24fpsが正解!これ以上でもこれ以下でも雰囲気が崩れる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 19:15:28.95ID:2c3qkqKI0
60fpsなんて以ての外
安っぽくなるだけ
24fpsに近い30fpsがギリギリセーフ
PS4最高PCはゴミ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 19:32:58.97ID:cmuz6xzY0
意図的にフレームレートを落としてる映画があってもいいが
全部が全部一律にフレームレートが低い方がいいなんてことは無いだろ
特にアクション映画
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 19:42:03.68ID:lZIe5YaDa
一理ある
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 19:52:01.23ID:2IlpTzOA0
映画並みに自然で綺麗なモーションブラーかけられればわからなくもない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 19:53:43.85ID:7o5FvER60
つまり24fpsにキャップかけりゃPCゲーも正解で、
CSでも60fps出したらゴミってことか。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 20:06:44.51ID:JLg4jliK0
24フレームは単純に大昔のフィルムの都合ってだけ
今はもう関係無い
ただの慣れで「こんなもんだろう」という思い込みだ

だからソニーのテレビでも倍速を売りにしてるし
今のAMDのGPUは動画を60fps化する機能が標準で搭載されてる
動きの早い映像でもブレにくく、残像が残りにくいので見やすくなる
しかし、あくまで補完なので本当はネイティブな60fpsで見るのが一番良い
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 20:38:45.87ID:9JFlt0xd0
テレビが綺麗になったせいでデブ芸人の不快感が増した
おでこてっかてかにするくらいなら画質落とした方がいい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 20:49:53.30ID:JLg4jliK0
>>17
それはPS4とSwitchの関係
Switchのイグイグ30fpsで良いと言ってるのがお前
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 20:52:00.04ID:8JN0siqta
24フレームはブラーかける
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:04:01.76ID:HCDQnCV60
>>23
そうなると
ピクサーとかのCGアニメはどうなるんだろうか?
ゲーム映像にかなり近いものだと思うけど、
カクカクしてるって話は聞いたことないな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:10:29.65ID:sY6l6+Ou0
>>19
モノクロ設定とか始めて聞いたわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:14:52.87ID:HCDQnCV60
この議論は結局は
「fpsはその表現にとって適切な程度を満たしてればそれでいい」って事が炙り出される。
シューターなら背景の視認性と関係あるから拘るのも分かるけど、
さして重要でないものまで拘るのは無意味だよ。
じゃあ、バイバイfps厨諸君
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:21:32.43ID:O6STVDtk0
ただ見るだけなら24fpsもあれば十分なんだろう

ゲームはそうじゃなく、自分で動かすもんだから
動かすのにフレームレートが低いと、アバターや画面が操作に応じて動き出すまでの時間差を感じて違和感が出る。酔いにも繋がる
よってゲームのフレームレートは高ければ高いほどいい。ハイ論破
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:21:37.01ID:Sh/GUDuv0
でもどうせそういつ情報をどこかで調べないとフレームレートの区別つかないやつが大半なんだから安定してりゃあとはどうでもいい
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/27(日) 21:46:25.59ID:JLg4jliK0
なぜ映画が24fps以上にしないのか?は
映画館側の設備投資の問題もある
ホビットはHFR3D対応の映画館じゃないと48fpsで見れない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:23:08.27ID:xKX3GIXx0
>>10
いやーフレームレートは低い方が重さは無くなるわ
60の方が明らかに重みを感じるよ
何で逆みたいな風潮なのかサッパリわからん
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:24:24.02ID:xKX3GIXx0
>>14
人間が感じられる限界が60という話だったが、最近は120のモニターだと明らかに違うとか言う奴もいてわからなくなってきたな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:26:59.23ID:xKX3GIXx0
>>17
いや俺は映画館で見るとカクカクに感じるよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:29:58.13ID:xKX3GIXx0
24が最適とか言ってるのは音楽はアナログレコードがいいとか言ってる懐古趣味と同じ
映像の質は高ければ高い方がいいのは当たり前の大前提
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:32:47.06ID:dFEtmgRea
>>45
低フレームレートは非日常的だからさ
フレームレート上がるほど現実に近づくから
人間の脳はウソに敏感になる
不気味の谷と同じ理屈だよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 00:36:28.57ID:Uw8k77SPa
24だと映画!って感じがするんだよな
高いと映画?って感じになる
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 01:27:26.39ID:3IoM08y/0
映画が最初から60fpsだったら24fpsなんてバカにされるだけなんだけどな。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 01:43:01.11ID:nQJvt/jD0
AVは24fpsの方がリアルとか言われないよな
結局映画が24fpsだから24fpsは映画のように見えるってだけ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 01:57:28.36ID:saJkaUUIM
俺も昔はヌルヌルだと雰囲気壊れると思ってた
だが4倍速のテレビにしてからは映画も倍速じゃないと見れない身体になってしまった
映像ってのは慣れたら滑らかに動く方が快適なんじゃねえかなぁ

実写映画もフレーム補間した方が見やすいしCGアニメは最高に相性が良いと思う
特にトイストーリーやモンスターズインク等ディズニーのCGアニメ映画は別格に良く感じるよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 01:59:04.19ID:saJkaUUIM
あと倍速オフにしたり倍速の無い寝室用の安いテレビで見ると同じBDでもカクカクした感じがして疲れる。
高フレームレートは慣れるまではなにこれ変ってなるが見慣れてしまうともう24fpsには戻れない
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 02:07:42.76ID:k4E2dMgb0
24フレームの映画はフレーム低いから、ブラーかけたりしてるからな。
フイルムで撮影したた時代は勝手にブラーかかってたけど、デジタル撮影だと
高フレームで撮影して後からブラー入れてるはず。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/28(月) 16:29:21.83ID:/6cIBgGDp
タイプライターは、キーを叩くと対応したハンマーがインクリボンを挟んで紙を叩くことで印字する仕組み
(バイオハザードのインクリボンはこのためのパーツ)

キーを同時に叩くとハンマー同士がぶつかって故障の原因になったため
あまり早くキーを叩けないように不規則な並びになった

しかし人間はすぐに慣れる動物だったのでその目論見に特に意味はなく
押しにくいボタン配置だけが残った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況