和ゲーメーカーはなぜシューターゲーを避けるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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世界でもっとも人気のあるジャンルに手を出さない異様さ・・・
そりゃ凋落するよね vitaでなんか出てたじゃんパンツと調教のやつ
バレットなんとか 今から参戦とかそれこそ金ドブだろ
海外の銃殺ゲーと国内のイカ
まったく入り込む隙がない 売れないから以外の理由なんてないだろ
そんな中大ヒットしたスプラトゥーンが異例なだけ 盛り上がってるジャンルだからこそおこぼれもでかいのにな
国内は可愛い萌えキャラじゃないとダメで必然血は出せないって縛りが海外の需要とずれるんだろ スプラなんて売れない要素だらけだったのにあの売上は
ニンテンドーのちからを持ってしても奇跡みたいなものだからな
あんなのを引き合いに出しちゃいけない ここの書き込み見ても日本が存在感無くした理由がよくわかるわな
オープンワールドだって日本は無理だって言われてたけどゼルダ出てきただろう
作らなきゃノウハウ得られないし勝てるわけねーのにほんとアホばっかだな オーバーウォッチを初めて見たとき和メーカーがFPS作るならこの路線かなと思ったけどよく考えたら作れそうなメーカーがなかった ニンテンドーを標準的な日本企業に含めんなよ
あんなの他の企業は無理
海外ですらゼルダと同じ予算でああいうオープンワールド作れと言われたらボロボロになりそう キャラで売るのが主な和ゲーメーカーに
姿が見えないFPSなんて絶対流行らんと思う
TPSはスプラと言うデカい壁ができたしもう無理じゃろ 試しにPS3キッズ向けにギアーズクローン出して爆死したから >>12
チャレンジするためには莫大な開発費と期間が必要になる
そんなの国内でやれるの任天堂くらいだろう
そこらのサードじゃ発売待たずに資金ショートすんだろ 海外とは規模と金と人が違いすぎるから失敗を恐れてやりたくても出来ないよね >>20
世の中ってほんとスパイラルで出来てるよね スプラにしかりゼルダにしかりやっぱり先陣切るのは我らが任天堂なんだよなぁ ニンテンドーはむしろ最後発だろ…
オープンワールドにしろTPSにしろ
和メーカーは全く作らなかったってわけじゃないし
FF15だってオープンワールドだろ 先陣は切ってないよな
国内の惨状を様子見した上で売れるものをばっちり作ってきた感じ >>18
は?
シナチョン企業なんて日本以下の資本の企業ばかりなんだが
普通にチャレンジしてるだろ
PUBG作ったとこが日本の大手以上に金持ちだったと思うか?
シナチョンですらやれてることができていない
目先の決算の事だけ考えて先への投資をしてないだけだよ日本の企業は
凋落した家電メーカーと同じ末路辿りそうだな >>26
最後発でも割り込めるだけすごいと思う
席が埋まってる状態から割り込むんだし
でも枯れた技術の水平思考からすると
最後発なのは納得できる 和メーカーはCSハードとパッドが前提だから
PCありきマウスありきのシューターとは相性が最悪
そこをクリアしてジャイロを絡めたニンテンドーは目の付け所が良い
そしてCSでのシューターに対してジャイロ使用という模範解答を見せてくれたにも関わらず
どこもそれに習おうとしないのは愚かというか、脳みそ腐ってるだろとしか言いようがない >>32
逆だろ
最後発で割り込めるから凄いんだよ >>1
零あるじゃん
FPSはサバイバルでないといけないなんていう決まりはないよね? 逆に海外の紙芝居ゲーとかちょっと見てみたい。
vitaで出てるエロゲー崩れてきな。どんな感じになるのか興味がある >>26
確かに発売したのは最後発だけど、
それまではずーっと長いこと研究をやってたんだよね
研究ってのは基本的に未来への投資であって
直近の売上や利益にはならない
だから資金に余裕がなければ研究はできない
だから1の言う「和ゲーメーカー」は保守的になる 避けてないよ
クォンタムセオリーとかバイナリードメインとかロスプラとか色々出してたでしょ
海外市場狙いでほとんど失敗して投資打ち切られて消えた
技術的に蓄積もなく嗜好もズレてる日本人が本場のそれとガチで競り合おうというのがおかしくて
独自性のあるゲームを作り殴り込みをする勇気を持つべきだった >>36
そういうのは日本産ギャルゲー好きな少数派が作ってる事が多くて割と日本のそれに近くなるっぽい
たまにとんでもない突然変異の邪神ゲーがあったりするらしいけど けっこう昔からずーっと出てたけどな
ガンシューやらTPSやらたくさんあったよ
結構長く続いたバイオ ガンサバイバーとか
SIREN2の自衛隊編はかなりTPSに近いし
地球防衛軍なんかは今でも続いてる
ロスプラみたいに初期は売れてたのに
続編でクソゲー出してくたばったのとか
ヴァンキッシュみたいにマルチ無しの尖ったのとか
売れなくて死んだバイナリードメインとか
クソゲー扱いされた龍が如く-THE END-とか
何故出たのか分からんエクストルーパーズとか
ギアーズのパチモン扱いされたクォンタムセオリーとか
出なくなったのにはそれなりに理由があるのさ >>33
これ思ったんだけど、ユーザーに新しい常識を啓蒙できる位に強烈なヒット作を作れるのも任天堂くらいしかないのよ。国内では。
グラビティデイズとか、これのジャイロエイムを凄く上手に真似てたのにプレステ界隈では誰もそれに続かない。
パパパパッドでFPSとかユーザーが叩く始末。 龍が如くの名越が、海外市場を意識してシューターのバイナリードメイン作って大爆死。
プラチナが開発したベヨネッタは任天堂が2の開発費を出したが、シューターのヴァンキュッシュは1作で捨てられた。
和ゲーメーカーは作ったけど爆死したんで切り捨てたが正解。
海外で評価されてた板垣も、シューターに手を出した結果が、海外でウンコ呼ばわりされて大爆死したデビルズサードだからなあ。 そもそも任天堂位しかもうまともなソフトメーカーがねえんだよ >>34
割り込めるも何も
少なくとも国内じゃシューター枠は誰も狙ってもいなかったけどな
10年以上くらいあのジャンル無理だから…とか日本では流行らない…とか言われて
何回か大手が大失敗して完全に意気消沈してたところを
誰も取らないならウチが貰いますわとばかりに横から一発で美味しいところを全部頂いて行った感じ
他の全てのメーカーはそんな市場が存在すると思ってもみなかったところを指くわえて眺めてただけ 一時期TPS出してた時期はあったんだがね
全部滑ったもんだから
もうやらないんじゃないか
デモで死んでたロスプラ2
クォンタムセオリー
マインドジャック
バイナリードメイン
まぁどれも酷いのなんの
まともなのはヴァンキッシュだけだった バイナリードメインもヴァンキッシュも
出来が悪い訳じゃねえんだよな・・
ロスプラも初期は好評だったし
バイオもリベ1なんかは
そんなに評価は悪くなかった
最初に出したのが売れなかったり
続編でクソぶつけて出さなくなった
というのが正解だな、なあカプコンよ >>45
誰も覚えてなさそうだけど、メタルギアソリッドも一応TPSだかんな。 >>47
どれもこれも海外FPSの真似事して
海外でも国内でもソッポ向かれて終わった感じだよな
スプラ見た後だと益々そう思う
スプラの見たかこれが日本のゲームじゃ感はすげえと思うよ 当初は劣化パクリだのどじょコンなんて言われて馬鹿にされてたPS3コンにすげー可能性があったのに
実際にどじょコンを活かせたのはニンテンドーだけだったという いっぱいあるだろ
スケベトゥーンとかあの喘がせるやつとか PS3時代にカイガイカイガイ言って会社の精鋭とリソース注ぎ込んで
全く売れなかったからトラウマなってんだよ
日本でシューターゲー作ってんの今は任天堂だけ >>30
インディーと和ゲーメーカーを比べちゃいかん
和ゲーメーカーは企業の維持継続を第一とする
インディーとフットワークを比べればそりゃあ劣る
それが日本企業の衰退の原因だというのはその通りかもしれん >>6
シューターがカジュアルになってからイカが出るまで相当時間があったのに日本人向けシューターどこも >>51
スプラトゥーンに関しては
日本のメーカーは誰一人として文句言えないと思うし言っちゃいかんと思うわ
国内FPS市場ってのが厳然と存在してたのに
和ゲーメーカー全てが大失敗か放棄して何年も経った後に最後発で大ヒットだからな
全てのメーカーはチャンスが存在してたのに取れなかったし取らなかった >>55
作らなかった
このての話題になるとedfが出てくるくらい少ない
あっても海外狙いとか
途中送信 ドラゴンズドグマをオープンワールドゲームと言ってたんだよな バレガぎゃるがんカグラPBSガンピク
いっぱいあるけど豚が知らないだけじゃん ネトゲはどうしても中韓が開発強いからな
パケが海賊版のせいで市場が全滅した代わりに
外貨獲得のためにネトゲ開発が支援されてきたから日本とは真逆。
韓国の場合は外に出て行くしかなかったので洋ゲーを
基準に開発するしかなかったってだけ >>50
ニンジャガ3で酷評食らったときのチーニン早矢仕の反省の弁。
「我々は、日本風のハンバーガーを作ってしまったのかもしれない。
日本のデベロッパーに求められているのは、優れた日本食を作ることなのかもしれない。
ロサンゼルスにも日本食、日本レストランがある。それが我々だ。」
PS3/Xbox360時代に、海外市場目指してやらかした和ゲーメーカーは、この言葉が身に染みるだろうなあ。 任天堂とスプラトゥーンに文句言っていいのは
スプラトゥーン以前に小学生児童と女性層で
シューターのクリーンヒット出せたメーカーのみだと思う
そしてそんなゲームもそんなメーカーも存在しないので
誰も文句言ってはダメだ 誰も言及してないから付け加えておくけど、任天堂も全く失敗してない訳じゃないからな。
wiiのリモコンとDSのタッチパネルも、シューターの質的変化を期待された媒体だったにも関わらず結局淘汰された。
本来スプラトゥーンは、wiiが出た時点で出るべきゲームでもあったんだよ。それが出来なかったのは、そもそもリモコンもタッチパネルも根本的にシューターに向いてなかったから。 >>50
Edfとか言う日本向けシューター
なんだかんだ言ってサンドって挑戦的な会社だったんだなって思う
最も今はedf専門になっちゃったが >>65
Wiiでメトロイド出した時、任天堂はWiiリモコンはFPSに最適化されたコントローラーだとか言ってたもんな。
けど、Wiiはあんだけ売れたにも関わらず、Wii独占のFPSが大ヒットしてはいないもんな。 ぎゃるがんみたいな強制スクロールのガンシューティングならいくらでもあるだろ
ここで言ってるのはFPS・TPSだろ >>68
それですら任天堂はスターフォックスで転んでる。 まあ3割ぐらいはカプコンのせいだよ
ここだけ続編でクソぶつけた回数が多すぎる
そんなにシリーズを終了させたいのか?と
疑いを持つレベルのクソっぷり
ロスプラやバイオでクソぶつけまくって
ロックマンDASH3中止してリマスター量産
他社なんかより頭一つ抜けてひでえ
しかもそのリマスターも手抜きでDMC HDや
ストV3rdオンラインみたいな糞を作る徹底っぷり
いったい何なのか、この会社は カプは一時期海外外注で作りまくってたんだよな。
Dark Voidなんて超期待作扱いされてたけど、発売後見事無かったリスト入り。 >>65
とりあえずパルテナがそこまで売れなかった
ただそこで終わらなかった FPSの面白さは開発規模やグラやモーションだけじゃないけどね
サドンやCSのグラなんて褒められたものじゃないけど人気
日本メーカーはまずチョンに大きく出遅れてサドン並みを作る所からだね 昔のナムコなら売れたかはともかく作った気がするこの系列
太鼓や塊魂作った頃くらいまでのナムコなら レールシューティングは、ゲーセン行けば必ず一台は置いてあるぐらいに、日本では人気ジャンルのはずなんだがなあ。
なんで、FPS・TPSになったとたんに、日本では受け入れられなくなるかねえ。
まあ、レールシューティングも、以前ほどには人気ないのかもしれんが。
ハウス・オブ・ザ・デッドは、3作もシリーズ作り、タイピングゲームとかにもスピンオフしたのに、
結局今はシリーズ続いてないもんなあ。 >>74
ナムコはガンシューティングに関しては物凄く強いはずだったんだけどな。ガンシューとFPSは似てるようで全く違うものだし。 >>73
グラやモーションが全てだったらPUBGは売れてなかっただろうな >>70
カプコンはIPの発展で必ず迷走する感じだな
長く続けるIP目指したいくせに途中で変なことする リモコンはバイオ4みたいに撃つときは自分が立ち止まる方式
要は的あてゲームには良かったんだけど
自分も動きまわる方式だと狙いが定まらない
タッチパネルはタッチしてる棒で視線が遮られる
パルテナみたいに画面とタッチパネルを分離すると狙いが定まらない
どちらもFPSやTPS向きではなかったね ロストプラネット
ヴァンキッシュ
バイナリードメイン
デビルズサード
アンブレラコア
シューターの最大の敵はCODやBFのクローンしか認めない保守的なユーザーだろ
日本がシューター作るならトリッキーなアクションを活かすのが正解 明らかにシューター向きだと思われてたwiiコンより
それを安易にパクったようなPS3コントローラーのほうが
実はシューター向きだったというのは皮肉な話だな
そしてそれだけシューター向きでありながら誰も満足に使えず
wiiコンの真似をして振って遊ぶだけのおもちゃになっていたことも皮肉 任天堂のシューティングならWiiで480万の
リンクのボウガントレーニングがあったじゃん
あれはトワプリの素材を流用して短期間で出したソフトだが >>82
その過ちに気づくのが遅すぎたのも日本のゲームの凋落の一因かもしらんね。リーディングカンパニーの任天堂が道を誤って国内メーカーが軒並み引きずられたと。
プレステ3とVITAが正解のカードを引いてたのに誰も気付かなかったってのがまた皮肉だよなぁ。 たんじゅんにつまらん
タイタンフォールくらい作り込んでるとやっぱり違うが
和ゲーはシンプルシリーズ地球防衛軍でいい >>86
>vitaが正解のカード
お前にはいったい何が見えているのだろうか…
ちょっと人間には理解しがたい理論ですな 単純にコントローラー操作にはあんまり向いてないってのが大きそうだけどな
逆に3Dアクションは向いてるから数多いし vitaは正解じゃないだろ
スプラ2の携帯モードでジャイロ操作してみると分かるが
すげーやりづらくて実用に耐えない 和ゲーも3Dシューティングは出まくってたが今なんか出てるのか 出しても売れないからやん
トレジャーゲーとか出来は素晴らしいのに毎回悲惨やったし >>91
スマホのFPSはジャイロエイムで快適な奴あるから調整次第だろ 日本で売るなら水鉄砲のスター作れってゲハでも結構見かけたけど
全年齢向けシューターなんで任天堂以外は思いついても商売上無理でしょ wiiで水鉄砲のシューターとか戦車のシューターがあったような
PCでも昔ペーパーマンとかいうシューターがあったし
日本が全くカジュアルシューターを作ってなかったわけではないんだが
遠い昔にはPS1とかPS2でそれぞれ攻殻機動隊のシューターもあったような >>95
スマホFPSって大抵仮想スライドパッドだろ
ランキング下位にある!とか
それ需要が無いってことだからね >>98
ペーパーマンは日本製じゃないな
しかも全く成功してない(二度身売りしてる) めちゃくちゃ金かかるわりに、
「日本のわりには頑張ってる」程度の評価のゲームしか作れなかったからなあ。
普通の企業判断ならもう作らないよ >>102
二回書くけどあくまで海外かぶれじゃない日本のシューターならばと思う
任天堂よりはるか以前に全く海外意識せずこれでもかってくらい日本のノリで
超低予算で2000円でバカゲーで出してきたサンドロットって今思うと挑戦的だったんだなって二回書くけど >>16
あれは対戦アクション
スマブラと同じジャンル 日本人ってそもそも対戦ゲームに向いてない
俺強えーが出来ないゲームはすぐ投げる
だから人口増えない >>106
格闘ゲームが一大ブームになった国で何言ってんだかw
対戦ゲーのブームが去ったならまだ分かる 「スプラのローラーは機能で言えば他シューターのショットガン相当の役割」って説を聞いた時、
「シューターゲー作ろう」という動機で作ったらああいうの作れねえんだろうな、って思った >>110
ついでに言うと、ローラーは兵站の役割もあるのよ。スプラ2のサーモンやってると良く解るけど。
規制の概念囚われてたままなら絶対に生まれない発想だよ。 >>112
白人ジャップ猿スレを先に使いきって欲しかったよな 銃撃戦のリアリティを追求するのが環境的にも風当たり的にも難しいからな 日本人が勝ち負けがハッキリしたのを好まないのは実感として分かる。
スプラトゥーンはそのへんボンヤリしてるし。
格ゲーブームの頃はなあ・・・
新しさ>好みって感じだったんではないかな。
ブームってそういうもんだし。 売れるわけないし洋ゲーのAAAシューターでいいじゃん日本の会社が作っても金ドブ PS3の頃の勘違い洋ゲーもどきは面白すぎたな
今は背伸びしないで一部以外はパンツゲーで引きこもることにした模様 日本でWWIIのFPS作っても沖縄戦で爆撃と砲火から逃げ回りながら防空壕探して赤ん坊を銃剣で刺し殺す糞ゲーになるじゃん そりゃ銃で人を撃ち殺して血飛沫を見て喜ぶような精神異常ゲームが流行ったら大問題だろ シューターやないけどマックスアナーキーみたいなゲームまた出して欲しい 銃殺ゲームと比べたらスケベトゥーンのほうがよっぽど健全だわ タイトルはしらんけど、昔PCかなんかで、女の子同士がカメラかかえて盗撮合戦するFPSってなかったっけ?
ヘッドショットじゃなくてパンツショットで即死みたいな奴。
こう言うMODみたいなバカFPSが色々出てれば、そのうちのひとつがカウンターストライクとかPUBGになったかもな。 ダージュオブケルベロスとか出してたじゃん
まぁFPS売れねーしつまんねーから別に出さなくていいだろ
好きなヤツらは海外製のをやっとけばよい ロストプラネットってけっこう話題になって売れてたと思うんだけど
なんで死んだん? 対人系だとバランス取るのに長期のアプデいるしそんな体力残ってないし使う気もないんじゃね
オーバーウォッチの会社とかほんと凄いと思うわ >>126
ヴァルハラのナルトってそれっぽい?ぽくない? 既に終わったジャンル
・シューティングゲーム
・対戦型格闘ゲーム
・音楽ゲーム キチガイ反日パヨクが戦争反対とかで暴れるから作れないんだろ >>135
シューティングゲームがいつ終わったの? >>135
音ゲーはむしろ全盛期だろ
オワコンと言われるゲーセンが今唯一儲かってると言えるのが音ゲーだし、スマホでも上位を占拠している >>128
どうせ写真撮るならポケモンスナップの方が遥かにマシな気がする
プレイヤー完全無敵だしガバエイム上等だし題材健全だし >>141
ポケモンスナップも念頭に置いてたけど、そもそもあれは写真の評価判定をプログラムで数値化できないかってのが着想らしいから自分の主張とは違う。
RTSからタワーディフェンスが生まれたように、FPSを気軽に好き勝手にいじくり回したほうが正解に近かったんじゃないかと言いたかった。 任天堂はゴールデンアイからイカを作った
他のメーカーは手を出す勇気がないだけちゃう?
開発費もすごいかかるしね >>143
まぁそもそもポケモンスナップはプレイヤー動けないし筋違いだな 海外製だけどwiiのゴールデンアイはすげー楽しかったよ
海外のパッドエイム勢にリモコンエイムで挑むのが良かった。図書館とか狭いステージではショットガンで無双できたし
どこか研究して国産のfps出せてれば商機はあったと思うんだが >>142
もう10年も前からSTGオワコンの戦犯をCAVEと東方で押し付け合ってるからな。その頃にはもうとっくにアケからSTGどころか筐体自体死滅しかかってたのにさ >>145
日本じゃリアルタイムで位置と方向の二軸動かさせる事自体がアウトな客も多いしねぇ 日本のFPSやTPSは余計な要素を足して台無しにしてる感 >>146
Wiiゴールデンアイ楽しかった
連続キルとかして興奮すると手が震えて狙いが定まらんかった 結局サードは任天堂より技術力も行動力も無いってことか
HD開発に数年以上も遅れて取り組んだ技術力の無かった任天堂に負けるくらいだからそりゃ和ゲーは遅れていくに決まってるよな >>146
今でもwiiでオンライン繋がるタイトルなんだぜ
アクティ鯖だから 和シューターは作られてなかったことは無いがカジュアル向け要素が足りず売れなかった
まあやっぱこれまでの和シューターは洋シューターが好きな人が作ったゲームだったな、と
洋シューターが育んできたお決まりが散りばめられ、洋シューター好きのツボをおさえたオタク感涙の出来
それはこれまで洋シューターをプレイしてきた人には手に取ってもらいやすいけどそうでない人には魅力が伝わらなくて売れんよね
そんで日本にはシューターオタクは殆どいない なぜならカジュアル向けで成功した和シューターが無かったから
人がどうしてカジュアルを経ずににいきなりオタクになることができようか ガンダム系で唯一、シューターに分類されるゲームはトロイだけだったと思う。
vsはシューターじゃないw wiiで主観視点のガンダムがあった気がするが
あれはシューターではないのか スプラトゥーンの成功で多くの和ゲーマーがシューターに目覚めるよ
そして洋シューターを手に取るようになる
スプラトゥーンの成功で最終的に一番美味しい思いするのは洋シューターが豊富なプラットフォームの陣営だよ
感謝しなきゃだね もう飽きられてきたジャンルじゃねーの
手を出さなくて正解だったような
作るならボダランみたいのがいいね 一応出してるし、身の丈に合ったニッチ層向けの作ってんじゃん
ぎゃるがんとかスケベトゥーンとか >>157
wiiのは知らん。すまんかった。
タイトル名知りたい。
ちなみにトロイはシステムやバランス破綻で商品としては最低だが、長く遊んでる連中の中で自然に出来たローカルルールに沿って遊ぶとマジで面白かった。
ガンダムってちゃんとシューターとして成り立つんだな、って感心したよ。
もっとも、ローカルルールありきなので欠陥商品と罵りを受ける事に異論はないw むしろ今飽きられてないジャンルなんてあるのかっていう
どのジャンルも2匹目のドジョウ狙いをしてるフォロワーで溢れかえってるやん >>158
ソニーって大抵その立ち位置なのに
『入り口』にあたる部分をネガキャンしまくるから
業界全体が先細っていくんだよな・・・ そもそも、国内のサードにまともなシューターを作る技術も経験もあるわけない。
いつまでもいつまでも格ゲーやムービーが売りのアニメ脳RPG作ってきた奴らだぜ。
和サードなんて、世界の市場から見たら全く価値が無い。
ps4で国産ゲーム遊んでる奴らってマジで足りないと思うよw 任天堂はTPSでスプラトゥーン作ってて
FPSでメトロイドを作るみたいだけど
TPSとFPSを揃える企業というのも珍しいと思うぞ シューターを作るには絶対にAIが必要
これが日本メーカーは大の苦手
シューターのAIはまずゲーム世界があって「その世界の中にAIを放り込んだら
どう動くか?」という価値観で作られる
つまり世界がどうだろうとAIはある程度自立して動く
一方日本のゲーム作りは「この地形の時はキャラはこう動く」と職人芸で
作り込んでいく
このやり方だとキャラは自律して動きない
マップが変われば全部作り直し AIなんていらんだろ
近頃のシューターは対人戦ばっかり受けてて
キャンペーンのクリア率が悲惨なのでキャンペーンは手を抜くやら作らないやら発言してるところがなかったか 海外で死んでるけど日本人の中の馬鹿には若干人気有る奴あるだろアレ、糞ゲーのさぁ
あっ、カラーウオーズのパクリのあれ >>47
バイナリードメインは出来が悪かった
ヴァンキッシュは神ゲー
リプレイバリューとかいうクソ要素で点数下げた海外のレビューワーはマジでクソ >>166
bfシリーズのAIってマジで大した事ないが、確かに和サードでシューター作ったらbf以下だろうな。
それ以前にグラもスケールも参加人数もアイデアもギミックも足りないゲームしか作れねーよ。和サードはゴミw つかそもそもシューター以前によく考えたら和ゲーやさんビデオゲームの新作なにも作ってなくね?
せいぜい「牝」を売るための容器としてゲームフォーマット使ったコンテンツいくつか出してるくらいで CSしか基本的に見てないゲハだと知ってる人が少ないけど
セガのボーダーブレイクは神ゲーだった
ボーダーブレイク、ヴァンキッシュは傑作だし
もっと陽の目を浴びて良かったタイトル
(ボーダーブレイクは稼働中だが) 随分むか〜しだけど元カノが人の頭撃ち抜いて楽しんでるとかきもいとか言ってたな
隠れてエロビデオ見てる方がまだ可愛いとか >>167
まぁ洋ゲなんかはそっちに邁進するだろうけど
個人的にはシングルプレイ時の敵AIなんて
魂斗羅やグリーンベレーあたりの
「ただひたすら突っ込んでくるザコ」
「しゃがんでてたまに立ち上がり撃ってくる拳銃君」
「ダッシュで寄って来てジャンプキック野郎」
「定点で撃ってくる砲台。ただし硬い。」
みたいなので十分だと思うんだけどな。 >>171
FF15のおにぎりが、とか頭のおかしい事を言って何ら恥じ入らない奴らが日本の開発者なんだし、もう和サードにまともな水準のゲームなんて作れない。
仁王とか酷いぞwドラクエだって、結局国内だけだと思うし、そもそも、今更テキストのコマンド選択式とか、ちょっとあり得ない。
ドラクエは好きだったけど、ありゃ昔のゲームだよ。しかもあれがRPGの最先端だった時代なんて、ドラクエ1の頃から存在しない。
それでも未だにまともに進化させる気が無いんだから、懐メロ有り難がるような日本人だけの為のタイトルだよw
とは言え、今年のps4も海外含めてなんか目玉が無い感じではあるが。
でも、俺は暫くシージとTF2でまだまだ遊べるし、別にいいかな〜って。
もしかしたら世界的にシューター含めてCSやばいかもねw 外人が量産してるジャンルのゲームなんかいらねえしやりたくもねえ
ソウルシリーズみたいに新しいものを生み出していくべき
底辺は猿のように同じタイプのゲームやるから困るわ 今のシューターはe-sports前提の対人戦シューターに移行しつつあるから和ゲーメーカーにはチャンスなんだけどな
苦手なPCキャラのAIとかいらないし純粋にアイデア勝負が出来るタイミングなのにいちいち動き遅くてホント勿体無いわ
とりあえず日本企業は家庭用から入るんじゃなくてPCからユーザー巻き込みながら作る事を覚えないと
日本メーカーは話題作りが下手すぎる
チョンのほうがそのへんよっぽど上手くやってるわ とりあえずスプラ見習ってジャイロ操作を取り入れるべき
パッドエイムはやりにくすぎる Wiiのガンダムはよく出来立てよ
オンライン対戦とか有ったら良かったんだがなー 対人ゲーはゲーセンの方が元気良いからな、格ゲは言うに及ばずシューターやMOBAもゲーセン行っちまった。 >>178
エイムの精度を要求する銃と被弾の仕様を見直す方が先じゃないの シューターゲーってなんだよ
シュタゲみたいになってんじゃねーか
シューターでいいだろ ロストプラネット、リブートしないかなあ。アクションTPSとして中級クラスの良作になれそうだったのに。 ガンダムワンピース北斗の名前つけとけばどんなゲームでも何十万本も売れるんだから営利企業は楽な方に走るわな >>158
そりゃないなーw
スマブラーが格ゲーにノーを叩きつけてるのと一緒 >>176
ソウルが新しいw
フロムは国内じゃかなり組める方だが、世界的な平均水準で見たら別にw
和サードでは生き残って欲しいメーカーだが、別にフロムが最先端とか、既にps3の頃から一切無いよw 作るなら萌えとかちょいエロを目玉にしたほうがいいのかなぁ
それでいてゲームとしての作りはガチな感じかつ、初心者も参入しやすければ
洋ゲーシューターの後追いをしても売れるとは思えないけど、研究はしたほうがいいよね >>188
なんか知らんがプロジェクトミネルバ思い出した
あれて売れたのかな >>186
海外でソウルシリーズみたいなのはそんなにないだろ
海外メーカーはアクション下手だし
アクションは日本の方が上だから
シューターも頑張ればできそうな気がするけどなあ 和ゲーメーカーの人ってFPSやったことないから分からんだろ
大多数はJRPG作りたくて業界に行った人たちなんだから >>1
シュタゲみたいなゲームはいっぱいあるのにね! シューターは面白い。
それもわりと普遍的な面白さがある。
もはや花形のオンラインとの相性も良い。
これに代わる人気ジャンルは当面出てこないと思うな。 >>194
単に攻撃が接触しないからモーション処理が楽ってだけじゃねーの?
可能なら3Dスマブラみたいなのだって面白そう 人間撃って肉片飛び散っても何も嬉しくない
巨大ロボットに乗り込んで、敵ロボを爽快に撃破するFPSならやりたい >>168
スプラの原型は豆腐とウサギ
それ以前にマリサンもある
海外は前作国内2倍以上売ってる
国内FFはその若干すら売れてないらしい
クソゴキはほんと適当だな 昔からガンダムとかは
TPS FPS形式のゲーム多かったし
探せば結構あるよ 日本でこれから力入れそうなのはカプコンぐらいだな。 今時売り切りで8kも金を出す人はいないし
キャンペーン自体求められてないし
仮にFPSTPSを作ったとしても既にPCゲーで遊んでる層は
まぁ日本産にしては良くやった方かもねと金は出さないし
批判しかしないのは火を見るよりも明らかなので作る意味あるの?って感じ
文句を言ってる連中が買い支える気が無いんだからどうしようもない 今スプラトゥーンのパクリを作ったら
出来がそこそこならそこそこは売れると思うよ。スプラトゥーン難民多いし 日本までそっちの方向に行ったらゲーム業界なんも個性なくなってつまらんな
サッカーじゃないんだからみんなで同じボール転がさなくてもさ
ロボットとかホラーものでやるならいいけど ガングリフォンやコロ落ちみたいなロボFPSもう出ないのかな
鉄機大戦参加できたからこれで終わりならそれでも文句はないが >>62
度々こういう気づきがあるけど、見習わないで失敗するメーカー多いよね。だから
海外「あなたの国にそれは求めてないから」
って反応になる。
それでいて海外に寄せていった作りのものは日本人にも受けが悪く消えていく… リアル系だと日本で売れないからポップなトゥーン調にする
スプラは内容パクリでもビジュアルとキャラクターで本当に成功してると思う >>171,471,709,452,179,57,636,493,610,908,582,806,366,571,259,698,939,32,351,108,909,909,896,660,795
>>74,730,997,581,705,167,52,413,618,231,470,254,723,80,162,304,885,527,875,143,225,813,175,576,921
>>484,816,743,279,704,816,8,700,397,713,867,449,126,485,679,595,738,402,674,900,706,558,426,580,701
>>393,875,227,314,958,711,129,701,989,833,516,996,532,913,708,399,361,833,883,39,428,621,441,102
>>146,660,946,725,360,596,118,235,823,431,193,533,560,893,521,392 クソゲー連発の和ゲーメーカーがまともなFPS作れるわけないだろ...
フロムプラチナとか頑張ってるところしか無理だろ
日本舞台でノスタルジックで観光もできるFPSとかあったらいいな
真面目に日本舞台ってなくね?
あと日本人が作ると妙に面倒くさいシステムいれたりするからなシンプルにいってくれよ
TPSのバンキッシュとかあれうけたっけ 結局売れたのはロストプラネットだけだな
コロニーズをベースに2の要素を追加したのを作れば今でもいけると思うが スプラはヤグラシャチホコ狐狸とか日本臭い遺物の文化的影響大きいからたぶん(元)日本舞台 何で出さないのかって簡単じゃん
昔シューティング系が出てた時におまえらが買わなかったせいだよ
だから滅んだ FPSは殺人ゲーと決めつけてる奴も、オーバーウォッチは見ないふり聞こえないふり 「売れないから」
理由なんてそれしかないだろう。やりたい奴は既にPCで楽しんでるしな。日本のコンシューマーじゃニッチ過ぎて商売にならんレベル。 最近は売れるようになってきた感
ゴーストリコンが初週に10万売るなんて昔は考えられなかったしな >>217
三丁目の夕陽FPSとかか?
武器は銀玉鉄砲。 >>203
スプラトゥーン難民というかSwitch買えない難民じゃなくて、期待して買ったらあまりに酷い出来でまともなシューターしたくなった難民はいるね
ポップな世界観のシューター需要は確実にある
プラゾン2もそんな感じだったけど、あれも2作目糞ゲーで息してないし 任天堂にハードメーカー降りろって言うスレ見かけるけど
ハードメーカーを降りたら今の開発規模は維持できんよね
自社ハードという土台があるから大きな投資が出来る 日本が舞台で徹底的なフォトリアル追及でFPSTPS路線となると
GANTZかぼく夏か20世紀少年の駄菓子屋でシューターくらいかな
アニメ系だとPCゲーマーは多分納得はしないだろう
現実の銃器を使うとなるとWW1かWW2路線だが極左が
妨害してくるだろうし自衛隊+現代モノとなると漫画のゲートか
攻殻だが攻殻は韓国に任せて1年でサービス終了してる そういやそうだったな
海外だと自国をテーマにした戦争物がいけるのか
日本だと架空戦記か海外テーマか艦これみたいなのになるな >>222
なんでPC除外すんですかね?
日本企業もスチームあたりにPCゲー作ればえーやんw 片手間に作ってもクソゲーにしかならん
龍が如くスタジオ
バイナリードメイン >>207
ゲームアーツがあるうちはワンチャンあり >>233
テクモ販売のチョングリフォン再びは勘弁してくれ
同人のハイマックスシュミレータでいいよアレで >>234
あ、それでいい
High-Macs Simulatorはガングリへの愛に満ちてる ゲームアーツは、シルフィードやゼリアードとか楽しませて貰った ゲーム作っても実況向けじゃないと人気出ないし
配信者へのお布施や配信環境を考えると
steam前提で中国向けに価格も安くないといけない
でも日本は安定のおま値になるのは濃厚
結局のところローリスクハイリターン狙うなら馬鹿向けに
重課金ゲー作るからシューターイラネが本音だな ガンダムオンラインとか、フィギュアヘッズとか、サイバーダイバーとか、ボーダーブレイクとか、ガンスリンガーストラトスとか
アーケードやPCゲーム含めれば結構あるぞ >>239
既存のやつは見ないふりで煽るためにスレ立ててる>>1には言うだけ無駄よ 日本のアニメっぽいオタクシューターをシューターにカウントしないで欲しいね
ガンダムとかキャラゲーとかの部類だろ
そんなもんでシューターも出てるとか言い訳してるから日本はどんどん遅れていくんだ >>196
これ
タンクタンクタンクの敵みたいなのを倒す本格的なFPSやりたい ゲームってだけでもキモッって扱いなのに、
洋ゲー、FPSってなるとキモオタ超えちゃうからな。
見てくれがキモオタ向けじゃなく、かつ可愛い、じゃないと
一般受けはしない。
イカが良い例だろ。 >>230
んなもん既にある海外の名作群に技術、アイディア、予算等々で競り勝てるモノを作れる見込みがないからだろ。
スチームに出すにしたって、数あるタイトルの中からフルプライスでユーザーに選んでもらえる魅力ある作品となると結構敷居が高いと思うがね? >>245
イカが日本で流行ったのは、見た目のせいってだけじゃない
エイムが下手でも塗れば戦力になれるという救済措置があるから
なので、エイムのできないライトユーザーにも受けた
あと、武器もシューター系だけじゃなく、色々あるのも良い >>1
ん、おねだりか?洋ゲーのシューターも外人に飽きられてるのかな? 和ゲーメーカーが志向するのはゲームよりストーリーやキャラクターだからな キャラクターもなぁ
現実の延長線上として表すかどうかだからなぁ
地味に見えても良くよく掘り下げられてたりもあるだろう >>239
それらはシューターというよりアクションのジャンルのほうが合うような気がするが。
サイバーダイバーがぎりぎりシューターじゃないか? 対戦型シューターっぽいのは、TPSならそこそこあるよね
アーマードコアとかフィギュアヘッズとかメタルギアオンラインとかデビルズサードとか 気づきにくいけど洋FPSの照準の動き(加速度とか)ってかなり作り込まれてて、タイタンフォール2ではその制御をOFF出来るんだけど、まあ使いものにならない酷い操作性になる
でもそのカメラの動きって日本のTPS そのものなんだよな
アンブレラコアとかフリーダムウォーズとか··· >>254
アシストとは別。通常のカメラ操作感の違い
これはcodとBF でも違うし味付けみたいなもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています