Switch発売前のゲハ A「8月末に150万、12月末に280万」 ゴキ「年末で150万だろww」 [無断転載禁止]©2ch.net
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1: 2017/02/20(月) 18:25:41.16 ID:sbiB/jY50
初週、3月末時点(1か月)、5月末時点(3ヵ月)、
8月末時点(半年)、12月末時点(年末商戦後)
をガチ予測。
とりあえず
初週 25万台
3月末時点 60万台
5月末時点 85万台
8月末時点 150万台
12月末時点 280万台
4: 2017/02/20(月) 18:33:21.62 ID:Dv9Dj3Fa0
年間280万台?
ありえねえわw
WiiUより高いしオン有料なのに
55: 2017/02/22(水) 06:37:32.54 ID:HxoTVaXAM
年末で150万だろ。
焼き直しソフトってどのハードでもほんと無力だよ。
任天堂の信用とか価格、スマホや他機種、あるいは3DSの稼動具合なんかを考えると
さらに下回る可能性が高い。転売屋の価格も弱気。情弱を騙す余地すらない。 はちまに騙された情弱はゴキちゃんでした、というオチかw >焼き直しソフトってどのハードでもほんと無力だよ。
初週28万
4ヶ月累計60万
焼 き 直 し マ リ オ カ ー ト 焼き直しマリカ8dxがwiiu版超えそうだし
9は更に売れるの確定してる
新作がまだなのにマリカを打ち切った扱いにしてるゴキ多過ぎる >>5
これ見るとゴキは100〜150万の予想が多いなw
現状予定通り年間1000万出荷なら280万はかなりピンポイントに当たりそうなペースだけどどうなるかな 先週少なかったのがお盆のせいか在庫切れのせいかは今週の売り上げで判断できる
もし今週の売り上げが5万以上なら今後もまあ週5万以上は出てきそう
週5万ずつだと年末で230万くらいか
増産と年末ブーストで年内280万はあるかもな どっかの店舗が週末1000台放出したって見たけど、週販だとどうなってるか
もしかしたら他店舗のをそこに集めただけかもしれないし 150云々の人らは別にアンチって程でもないと思うぞ
こういうのもいたしもっと酷いのもいたからな
61: 2017/02/22(水) 12:14:26.08 ID:OaVTWK+YH
初動が20-25万 1ヶ月以内に4ケタン
スプラで2万台回復 からの年内100万未達だろうね >>10
そんなんまだ甘い
累計50万未達で撤退までいたわ >>11
自社買いすれば三千いくか、とかいたぞ
まあうろ覚えだから少し違うかもしれんが >>10
初動以外はWiiUと同じという見立てだな >>1
この予想、8月末時点みると見事なんだなw
ただこれほどのハード不足は誰も予想出来なかったからなあ
言っても詮無い事ではあるが、今頃200万台軽々超えてたはずなのに 最近だとゴキもWiiUみたいになると言わなくなったなw もうサード総スカンでWiiUみたいになってるからな >>16
ところがまだいるんだよなあ
WiiUの資産を使い尽くして2,3年で終わりだとさw >>1の予想の正確さにビビる、これは相当すごいのでは?
年末は出荷数次第だから不透明ではあるが 年1000万台なら、日200米400欧400が普通 2月時点なら俺もゴキちゃん予報だわ
まさかここまで品切れ状態続くとは思わなかった この人の予想は今の品薄は想定してないよな
実際には供給が足りない結果として8月までで150万にとどまっている
供給が太くなる秋以降の予測は大幅にズレて年末商戦は300万を超えてくるよ >>8
MHXX同梱版出たから5万以上は確実でしょ
ってかMHXXを少しでも売るために発売をこの週にしたんじゃないかとw
カプコンは元より、任天堂も少しでも多く売れて欲しいだろうからな
にしてもMHXX自体はただの移植だし初週10万も越えりゃ上等ぐらいのはずだけど
それをネタに今週も誰かさん達が爆死!爆死!って煽りまくるだろうなあw >>24
まあ沢山の予想の中の一つが当たっただけとも言えるけどねw
ほんと予想なんて腐る程出たからそりゃどれかは当たるだろうと
逆にこの異様な品薄と終わらない行列は誰一人予想出来なかった訳で
まあ予想したところで願望がイキすぎてちょっとおかしい奴か
ハードル上げのなりすめしとしか思われんかったろうがw 一応年内で300万もしくは年度内400万達成するには
7月の決算発表で1000万生産据え置きアナウンスを翻して増産するのか
もしくは欧州当たりの配分を日本に割り当てるかどっちかやらないといけない
7月のNPDの数字見ても増産というよりイカに合わせて日本に多く割り当ててるだけだからね最近は
ただ1000万で据え置いたままだとホリデーや年末商戦が全く足りないことになるから予想はしにくい >>25
確かにこの状況は凄いと思うね
まさかこんなに長期の間、抽選までやるほど需要がうなぎ登りになるとは...
年末どうなるか見ものだよホンと >>26
部品と工場の確保さえ出来りゃそりゃいくらでも作りたいだろうけどね
こればっかりは任天堂の意向だけじゃどうにもならんところあるからなあ スイッチなんてゲートキーパーじゃなくてもwiiu以下を予想してたやつは多かったはず
これまでに発売されたニンテンドータイトルなんて
wiiuマルチのゼルダ、ただの完全版で大した追加コンテンツもないマリカー8
未知数のarms
スプラトゥーン2だけだろ
ゼルダなんて日本じゃ初週10万行けば万々歳の状態だし、実質確実に弾になるのってスプラトゥーンだけやんけ
wiiuなんてサードからソフトがメチャクチャロンチに出てそれでも爆死してたのに
タイトル不足にも程がある状態でここまでハード不足になるとはな。
スプラトゥーンがいかに神ゲーといえど
wiiuを救い出すほどではなかったというのはよく言われてたことだし(まああれはwiiuの勢いが完全になくなって撤退決定後に出されたソフトというのも大きいが)
いやぁ勢いって大事だな 1月の発表会の時点ですら年内150万予測は低すぎ
あの発表会で出た任天堂のソフトが全て年内に出るってだけで少なくとも今年いっぱいは継続して売れ続けるって予想は簡単に出来たがなぁ
まぁ要するに某陣営の人たちはイカがどれほど人気あるのかをまるで理解してなかったってことだな 8月は3月から7月まであまり変わらなかった米尼のswitchの出品者数が急に2倍に増えたりちょくちょく大量入荷の情報が入ってきたりしてるから8月のNPDは気になるな
一応8月は日本でも出荷増えてたし
まあ販売目標1000万に関しては発売月でも出荷見通し200万からの274万台販売とかやってるからなあ >>29
>スプラトゥーンがいかに神ゲーといえど
>wiiuを救い出すほどではなかったというのはよく言われてたことだし(まああれはwiiuの勢いが完全になくなって撤退決定後に出されたソフトというのも大きいが)
そんな末期のハードで150万売れたのがどれだけ凄いことか
そしてそんなソフトがハード発売してすぐに出たらどうなるか
少なくともスプラ2に関してはどうなるか事前に予想出来たと思うんだけどなぁ いや、当のニンテンドーも予想してなかったからこんな有り様になったんだろ >>33
世界中で枯渇するかのような売れ方するとはそりゃ予想できないだろ
日本だけのブームならここまで本体が品薄にはならなかったわ こんな売れ方は誰も予想出来んかったけど、WiiU以下って予想はさすがに分析力無さ過ぎとしか思えん
携帯モードとイカ2の早期発売で、少なくとも国内はWiiUよりずっと売れるってのは
自分もそれは特段願望も交えず、一番手堅い無難予想としてすっとあげてた
まあ逆に言うなら、それぐらいWiiUが酷かったってのもあるけどw スプラトゥーン1が売れたのは大敗したとは言えそれまでにwiiuがある程度普及した下地があったおかげかも知れない。コレシカナイ需要で売れただけかもしれない
もう2なんて発売する頃にはみんな飽きてるかもしれない
ニンテンドーがそう考えていてもおかしくはなかった
スプラトゥーン1が150万本売れたから2も馬鹿売れ間違いなしと考えるのは楽観的すぎるわ
続編で数を落としたゲームなんて腐るほどある ゼルダの出来が良かったのも大きいよね
ゼルダだけの評価に留まらずになんか任天堂が本気出してる感が感じられて >>34
まあ供給が多かったDSに関しては最初は比較的海外の伸びが緩やかだったから日本に優先供給できてた、とも考えられるしな
発売後5ヶ月までの世界販売台数(海外/国内)と発売日
Wii 584万台(384/200万) 11/19
DS 527万台(315/212万) 11/21
Switch 470万台(358/112万) 3/3
(Switchは他機種比2週間短) 任天堂も日本ではいきなり売れないって思ってただろうね。ロンチゼルダで3月だし
海外同発だし海外優先させると踏んで発売日予約しておいて良かったわ 煽り記事かき集めては悪い部分だけ抜き取ってたゴミプレステ信者の意訳サイトも
「一ヵ月で200万とか売れる訳ないからダダ余り確定!どうやって誤魔化すつもりなのか・・・あっ察し」
とかウレションしてて、それに速報のゴミ共も迎合してつられションしてたなあ ワンパターンな根拠をゴリ推してたよな
ソフトがWIIUと同じで何もない〜ネット有料化ガー
だんだん使えるネタがなくなって言ってるのが痛快 >>36
あの大惨敗した確定した後にWiiUごとイカを買った層がどれだけいた事か
いや自分もそうだけどw
っつか「コレシカナイ需要」なんて馬鹿げたものは無いよ
ソフトに恐ろしく魅力がなけりゃ、ハード持ってる層だって今更わざわざ数千円出そうなんて思わない
そんな酔狂なユーザーは誤差レベルでしかいない ロンチ需要だけは確かにあるが
んでイカはゲームマニア以上に一般家庭層を掴んだのがでかかった
調べてみればいい
これほどの考えうる限りの最悪条件下で、完全新規IPで150万売れたソフトが、日本ゲーム史上にどれだけあるか
っていうか、無いw イカの売れ方ってのはそれぐらい異様なものだったんだよ
グッズもどんどん売れてたし、マッチング速度は最後まで全く衰えなかった
(自分は2に移行してからやってないけど、今ですらマッチングに苦労しないと聞く)
2発売する頃には飽きるだろうとか、そんなレベルの熱量じゃなかった
んで、結果は見ての通り 売れてからならなんとでも言える
全部結果論だろそんなの >>26
計画を据え置いているのはどれだけ増産できるかは部品次第だからだよ
株主向けに発表する計画は達成できなければ経営責任を問われかねないから安易に上げないだけ
増産に関してはすでに複数回のライン拡張が行われてる事がわかってる
秋以降の増産反映は任天堂のプレスリリースにも書いてあるから、増産に動く前の1000万計画には予測上の意味はもはや無いよ >>44
発売開始初日に予約に行った者は発言権があるな
つまり、俺だ 他のやつはどうだか知らんが
リッターやスパショに理不尽に殺され
バリアやダイオウを警戒するために武器を覚えて、それを吐かせるために一度近づいて離れてもう一度近づいて…そんなのをもう一度2で再現するつもりだったら買わなかったわ
1は楽しかったがあの部分はすごいストレスだった >>29
おれは10月にデザインが発表された時点で普及への懸念は消えたけどな
ジョイコンは間違いなく次世代Wiiリモコンだと思ったし、これまでの発言から市場統合が行われることもわかっていた
そしてVITAの後継機がまずあり得ないのもわかっていた
となればSwitchはWii U市場だけじゃなく3DS、VITA、そして空白地帯になったWiiの体感ゲーム市場も取り込むことになる
こんなの国内じゃ間違いなく独占機になるでしょ、と思ったよ
ハッキリ言って国内で売れるかわからないみたいな意見の方が信じられなかった
海外での成功は当時はわからなかったけど国内での圧勝は発表された時点で決まってたよ >>29
>スイッチなんてゲートキーパーじゃなくてもwiiu以下を予想してたやつは多かったはず
多いかどうかなんか知るかよ
テメーはあの時に遡ってアンケ取ってこい
それこそ、今となっちゃどうとでも言えるな Vita、WiiU、PS4の1年目を知ってると
2ヵ月後くらいからずっと4桁、4000〜8000台が続くの見て来たからな
PS4も100万台は1年くらい掛かってるから予想が低くなるのは仕方無い
スイッチが異常に売れてるだけ >>1
>年末で150万だろ。
>焼き直しソフトってどのハードでもほんと無力だよ。
>任天堂の信用とか価格、スマホや他機種、あるいは3DSの稼動具合なんかを考えると
>さらに下回る可能性が高い。転売屋の価格も弱気。情弱を騙す余地すらない。
ゴキちゃんあるあるだな
こんな真面目ぽい言い回しで予想する奴に限って全く的外れな意見いう件 >>29
まぁ発売前の時点でドラクエ11やFF7RがPS4に出るってわかってたから
任天堂ソフトがどれだけ出ても限界があるって見解もWiiU見てたらわからんでもない
Switchは発売前の本体やソフト情報よりも実際に触った満足度が遥かにでかいから
君島が言ってた「触ってもらわないと伝わりにくい」っていう言葉がピッタリだと思うな PS4とWiiUをサンプルにすると年120万台いくかどうかって話だと思うだろうな普通 >>1で150万予想してるヤツが先見の明があるだけでしょ 俺が買えた4月頃は一旦落ち着いて転売も最低価格の頃だったから、
販売情報スレも、年内200万台は行けないだろうとか話してたな FF7RはPS4が現役でいる内に発売されると思ってる人なんか居ないだろ・・・ 元スレで8月末150万 年内250万って言ったけど
数字は合ってても想定とは状況が随分違ってたわ
予想より生産量が少なく需要は大きかった
この生産量と需要のズレが相殺しあってるだけ
数字が一致してるのは偶然だな
恐らくこれから増産効果で週販は伸びるが
品切れが続けば年末ブースト分は減るから
結局年内250程度で落ち着きそう
ただそうなると来年以降は予想を大きく上回るね ゴキブリなんて予想を外しておいて、また俺の言うことを信じろとばかり、「売れない、売れない」だもんなw
先ずは予想を信じて貰えるようになる事から始めろよw
予想を外したバカの言ってることを誰が信じるんだよw 仮にゴキちゃんの言うとおり年内150万程度でも、
実は2014年内の10ヶ月で100万台売れなかったPS4より遥かに売れているという事実 >>61
だから>>1の年内150万台ってのも実はアンチじゃなくて
それなりの楽観論者の発言だとわかる
マジもんのアンチは発売二週目に4ケタン、年内に撤退ソフトメーカーに転向とか
ゲラゲラ笑いながら言ってたわ
マジで胸糞悪かったな >>1の予想は当たってるようでいて実は当たって無い気がする
だって完全に出荷が追い付いてないんだぜ
品薄になる事を見越した上に出荷能力まで予想してたとしたら>>1は化け物過ぎるわw >>62
いわゆる煽りとか言うやつで、内心はどうだったんだろうなあ
2chはにもガチガキはいるのだろうし、そういうのは相手にする意味はない
そもそも予想しようとさえしていないだろう >>1
なんか見た事あると思ったら俺の立てたスレだった
覚えたた人がいてびっくりというか、ありがとう。
当時は確か、初動と累計をごっちゃにしないでちゃんと売り上げ予想するスレが欲しいと思って立てたはず。
ただ予想に関しては、ここでも何人か指摘してる通り150万はたまたま。
褒められたもんではないw
実際にこんな品不足は想定してないので通常の新ハードの販売推移で考えた気がする。
マトモに出荷されてればスプラトゥーン2需要の数字はもっと前倒しで出てたハズなので
「6月半ばくらいには100万台行ってるだろう、
それ以降はジワジワで夏休みのスプラ発売前後1,2週が8〜10万くらいに跳ね上がって150万台」
みたいな計算だったと思う。
ちなみに年末の累計280万台のうち、70万台は12月だけで売る数っていう想定だから
残り60万台を9月〜11月で捌くみたいな計算だったかな?もうわからん。
ただこの品薄と需要を想定しきれなかった時点で結果はともかく
予想の中身的には大外れっすよw PS4は1年目で国内97万台だから
150万台って結構多めに予想してるだろ >>60
Wii Uは失速じゃなくて立ち上げ自体に失敗してるって事をわかってないんだな、そいつらは
Wii Uは年末発売でクリスマスに一瞬輝いて年明け一ヶ月ちょっとで4桁になったハード >>66
八月時点での数字は一致してても需給バランスが完全に崩壊した結果だもんな
さすがに今の状況予測できたやつはいないと思うわ ほぼ和ゲーしか出てないのに海外ですら品薄地獄なのは予想しろという方が無理だろうな まあWiiUの後だからな…
俺はGC→Wiiを知ってたし好条件が結構重なってたから下手するとWiiの再来あるかも?
と思ってたけど流石にそれを胸張って主張はできんかったな
まあ確実にWiiUの二の舞は無いとは思ってたけど そういやSwitch発売前は、
最速週販4桁間違いなしとか言われてたな。
実際は今年中に4桁を見る事は無さそうだけど。 予約解禁日に複数台確保した俺みたいなやつらはみんな大ヒット予測してたわ
実機発表された瞬間コレは絶対品薄になるって確信したしな
ハードの魅力が半端ねーんだよ
これまでの任天堂は「ハードはソフトが牽引する。ハードは仕方なく買うもの」
なんて言ってて実際Wii Uはハードとしてはクソだったわけだが
Switchはハードだけでヤバいオーラを放ってたからな >>38
3DSとスイッチはホリデー期間なくて更にスイッチは世界的品切れ状態で需要の先がまだ見えてないのにこれってのがすごい
在庫潤沢になってからどの位売れるのかきになる >>74
Switchはハードのガジェット的魅力が今までの任天堂とは全然違うよな
これがそのままソニーから出てたらゴキブリはさすがソニーってホルホルしてたの確実 隠れてゲームできる強みを甘くみていた
一世帯に数台保有する可能性を無視していた >>76
テーブルモードにはお世話になってるけどそんなにハードの魅力あったかなぁ?
WiiとWiiU合わせてみたんだくらいにしか感じなかったけどな
それよりイカ2前にハード牽引したゼルダが凄すぎた方に1票かな
レビューでゲオタ、つべ実況で子供の心を掴んだと思うわ >>67
イカの前作の売りが150万だったので、IPの勢いからして
ゼルダの初期需要+イカ前作ユーザー+WiiUスルーしたけどイカやりたい層
で、スプラ2発売時点でそのベースはできるだろう、とは踏んでた。
そういう意味じゃ150万は当たってるんだけど、そこに至るまでの推移曲線が全然違う。
イカ需要がもっと早くから出るのを想定して、5月末時点で85万を予想してるからね。
実際の5月は、潜在需要はあっても供給が追い付いてなかった状態。
予想が当たったって言うより、
任天堂側がスプラの需要分を7月に無理矢理帳尻合わせてきたなって感覚。 生産数的に任天堂も世帯/1台で計画してたみたいだし
過去のデータに基づいて予測したところで当たるか当たらないかでしかないな
>>80
ちなみに初週で25万台だと成功した前例はないw >>81
>ちなみに初週で25万台だと成功した前例はない
あーこれは当時考えた。
WiiUの失敗もあるし、陣営問わず新ハードの初動は減ってく時代と言うか
どちらかというと日本も欧米みたいに新ハードへの移行が数年かかるようになってきてるって意識はあって
昔ほど初週で爆発はしないだろうって。
ただ任天堂ハードの場合、1本キッカケになるソフトが出て一般層がなだれ込んでくるキッカケが
必ずどのハードにもあるんで今回はそれをスプラ2って考えて
細かい数字は忘れたが、秋以降の推移がさほど急降下しない前提で計算にしたのは覚えてる。 >>79
ベストなプレイスタイルは人やシーンによって様々だけど
スイッチは幅広く対応出来るのが良いんだわ 任天堂好きでswitchは当然初日に買ったおれから見ても、8月中に100万到達以上を予想したやつはキチガイ。
そんなに作れるはずないだろ、と内心バカにしてた。 >>1
8月20日までで150万先週モンハン本体あったし8月末で160万か年末300万いくかもしらんなー Wiiの稼働率が長らく高かったってことを考えるべきだったな
WiiUスルーしながらもWiiの次の需要はあったってことか どんだけ売れるかってよりどんだけ製造できるかっていうね・・・ ソフトをどれだけ用意できるかが気になる
来年は2Dマリオスマブラどう森のどれかは出ないと困る
再来年には残りとポケモンがあるからまだ牽引できる 来年までソフトの発売スケジュール決まってるらしいじゃないですか
マリオデも本来ならもっと早く出せたけど他ソフトとの兼ね合いで10月しかなかったとか マリカだけでなくゼルダもswitchで新作濃厚だから恐ろしい ゼルダで海外のスタートダッシュをして
何しようが売れるマリカで繋ぎ
海外で一段落する夏にスプラで日本に注力して
年末のオデッセイに繋ぐ…と思ってたので
いきなり全世界ロケットスタートで息切れしない
とは予想できなかったな >>44
だから、発売前から一番手堅い予想として携帯モードとイカ2で国内はWiiUよりずっと多く売れるって言ってたんだってばよ
売れてから言ってるんじゃねーよ そして今のSwitchとイカの売れ方はその想定を遥かに上回ってるよw
>>90
皮肉なもんだけど、WiiUに早く見切りをつけたのがSwitchのファーストソフトの余裕を作ったと思う
マルチのゼルダやDX版のマリカと違って、全く未発表でWiiUからSwitchに変更されたソフトが相当数あると見てる スプラも早期発売に向けて舵を切った空気あったからな
てかスプラのブームをWiiUの制約にとどめるのが
惜しいって気持ちもあったと思う
具体的にはローカルでワイワイできない問題ね
タブコンは面白さでもあったけど足枷でもあったから
これがWiiUで一番致命的だと思ってる >>92
自分もだいたいそんな感じだったかな〜
とにかくゼルダの爆発っぷりが予想を遥かに上回った
自分もWiiUと同じくイカ専用機になって一向に構わんと思ってたのに、どっぷりとハイラルに浸ったわ >>79
もっさりの極みだったWiiUと違ってサクサク動く
ゲーム始めるのがスマホより速いってのはびびった。快適過ぎる
PSにも箱にも見習って欲しい >>96
最近のスマホゲーはゲーム開始以外でもロード時間が大分発生するようになっちゃってるからな
本来スマホゲーは手軽にすぐ遊べることが利点だったはずなのにどうしてこうなったし スマホは型番性能のバラツキが大きすぎてPC似ている市場 「PS4は2日で31万だけどswitchは3日でたった33万人だ!PS4が金曜発売で集計3日だったらもっと売れてた!」
↑
発売当時これをよく見たけどよく考えて欲しい
PS4
1週目 309,154台
2週目 *65,685台
PS4の2週目(発売から3〜9日目)は6.5万台、つまり3~9日目の1日あたりの平均販売台数は約9000台
なので多目に見積もってもPS4の3日目の販売台数は1~2万台くらいだっただろう
すなわち「PS4が金曜発売で集計3日だったらもっと売れてた!」という主張は間違いで、ほぼ同数だったと言えるだろう
まあそもそもロンチの売上台数なんてほぼ出荷数と等しいので比べる意味なんてほとんど無いのは過去ハードを見れば一目瞭然なの騙された人が沢山いたなあ…と思う >>99
訂正
×switchは3日でたった33万人だ!
→○switchは3日でたった33万台だ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています