庵野秀明「現実逃避するオタクには、もう何を言ってもどう批判しても無駄な事が分かった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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僕が「娯楽」としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。
そういう人々を増長させたことに、責任をとりたかったんです。
作品自体を娯楽の域に戻したかった。
ただ、今はそれ(現実逃避するオタクへの批判)をテーマにするのは引っ込めています。
そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。 「アニメや漫画は、子供が親に隠れてこっそり見るものであり
大人(成人)になればアニメはさっさと忘れなさい」と主張している。
富野作品中でも、そのようなテーマを打ち出しているものも多い。
そのため、40歳を過ぎようとしている「大人」が、自身の代表作『機動戦士ガンダム』に熱中していることを嘆き、
ドストエフスキーやゲーテなどの世界文学や
『徒然草』や『奥の細道』など古典を大人は読むべきと唱える齋藤孝に共感し、対談を申し込んだこともある。
この対談では『機動戦士ガンダム』は娯楽に過ぎず、
人生の指針や教訓になるような大そうなものではないし、そのようなものはないと結論している。 でもアンタは大人でオッサンになってもイデオンのファン続けてるやん そんなもん最初から娯楽に決まってるでしょ。誰も人生の指針()なんかにしようとしてないよお前の作品なんて
過大評価してるのはこんな事を語ってる庵野自身だろ 見ている間は現実逃避
それが娯楽でしょ
リアルとの区別も付かず入り込む人なんて殆どいないよw 庵野もVガンみてキャッキャしてたころいい年だったでしょう? >>1-2
本当これな。
ゲームの世界も全く同じことが言える。
アニメもゲームも子供が楽しむ娯楽。
こんな生産性のないものを大人が楽しんでいる時点で間違い。 エヴァ作らずに特撮に逃げた自分自身で人間て変わんねーって思ったってことじゃねーの >>11
この板では
GTAすごい
GTA好きの俺すごい
が多い >>13
庵野のオタク時代は他人の作品に依存せず、自分でも作ってたから でもこの人もエヴァの完結から逃げてゴジラに行ったよね >『徒然草』や『奥の細道』など古典を大人は読むべき
むしろ大人だからって理由で読むとか馬鹿っぽい >>14
生産性のある趣味をお持ちの方がわざわざゲハに来て
我々に説教してくださってる訳か。とても尊敬しますわw
>>20
そういや、新劇の完結編ってどうなってんの? 奥の細道w
もっと普通の娯楽を挙げられなかったのか
高2病にしか見えん エヴァが完結しなすぎて熱が冷めて単なる娯楽になった人も多いだろう エヴァでエヴァのファンから大分嫌な思いをした結果の
劇場版の2作目でオナニーを否定したくなったのはあったっぽい
まあ私情を持ち込んでる時点でメタ作品になってクソだけど アニメは娯楽と言いつつ、オタク批判と言うテーマを入れちゃったんでしょ?
それも2000円も出して来てくれたお客に対してよ
これって矛盾してるよな 俺がエヴァを見た時は子供だったんで、この批判は痛くない >>29
富野監督に「エヴァを潰す」
って言われ続けるのって幸せだろうになあ >>14
映画やドラマやスポーツも観たらいけないの?
生産性ないよね 伏線張りまくり
ヲタが勝手な考察広める
ネタ回収しきれないどうしよう つうか今さらなんで数年前の庵野のコメントでスレ建ててんだ? オタクはオタクを嫌うからな
今のアニメ漫画はもう技術系に分類されるものじゃないか 序の時はそのつもりだったんだろうけどQでまたエヴァの呪縛とか言いだしたからなあ… ぶっちゃけ、予算と納期が無かったから展開がグダグダになって風呂敷がたためなかっただけだもんな
それが何か謎が多い作品って事で変な盛り上がり方したから庵野自身も戸惑ってしまった ってのが真相でしょ
当時こそ盛り上がったものの今見たら碌な作品じゃねえと思う。無論娯楽作品としてもね この場合の依存て何を指してんの
エヴァは人生と本気で思う事? 要約すると批判が怖いから大人は本読んでおとなしくしててね♪
って事 娯楽は基本現実逃避して楽しむもの。
現実が楽しくて満足してるなら、娯楽なんてやらなくてもみんな満足してるからな。 言うてもハリウッド映画とかもっと浅い娯楽作品ばかり >>17
あの「きもちわるい」は実は庵野に向けられた台詞だぞ
本来は「あんたなんかに殺されるのなんて真っ平よ」って台詞だったけど
庵野が宮村に「最後の台詞はこのアニメの個人的な感想で終わりましょう」って言われた結果がアレ 確かに気持ち悪いアニメだったよエヴァは
ちょっとしか見てないけど つうかアニメって消耗品でしょ?
依存ってなんだよw
ちょっと自意識過剰過ぎ 逆に冷めてくるとQみたいなの見て、まだ病んでるんだなとか客観的に見るようになって来る 安野モヨコが暴露する庵野秀明のオタクっぷりは常軌を逸してるからなあ
同類嫌悪の最たるもんなんだろうな
自分から創作の才能を取っ払ったような連中を見るに耐えないんだろう どの時点の発言か知らんけど
この人良くわかんないんだよな。
サービス!サービス!とか言って娯楽作品作って、
それで客が喜ぶとこんな風に嘆く。
ものすごい高度な厨二病みたいなもんか? エヴァはテレビのエンディングでも良いと思ってたな
一歩踏み出せば世界が変わるぞってやつを言いたい訳だし 原作付きだけどこの人は彼氏彼女の事情って漫画のアニメ化もしている
しかしこのアニメも結局オチを上手く付けられず最後の方はグダグダ演出で茶を濁したんだよな
多分この人、道中は結構面白く描けるけど、話を上手くまとめるのは出来ない人なんだと思うな この人昔からオタ煽ってるよねw
TV版とか旧劇場版の結末はオタに対してワザとああいう感じにしたって印象。 >>50
個人的にはモヨコのせいだと思ってる
基本的には真性のキモヲタなんだけど
モヨコにリア充へ洗脳されてからなんか作品がつまらなくなった >>52
まあアニメとしては禁断の手に近いけど、一応シンジの心の問題には決着をつけてるからな
少なくとも旧劇版よりはまだまとまってると思う >ドストエフスキーやゲーテなどの世界文学や
>『徒然草』や『奥の細道』など古典
んなもの、中学の時に読んじゃってるだろ(´・ω・`) 旧劇も自己肯定してたっしょアスカに即否定されてただけで 何でもいいけど自分の作品完結させられないとかSS書いてる途中で飽きてやめる素人と同じだよ >>14
一方海外ではゲームはeSportsになっていた
あと生産性って言葉の使い方が間違いね
生産性ってのはコストに対して成果が大きい、いわゆる効率の事を指す
ゲームはほぼ頭脳だけで具現化し最終的に莫大な金額が動いて利益が出るという
非常に生産性の高いもの
資源がない国にとってゲームを売るという事は国土を削って資源を売る必要はなく
頭脳から生まれた想像物を売るという非常に生産性の高い事業 無理矢理でいいからハッピーエンドでヴァンゲ自体に引導渡して欲しい
もういっそTVのラブコメ学園オチリメイクでいいから 新劇はQで完結したぞ
シンエヴァは続編みたいなもんだろ >>65
漫画版だときれいに完結してる
あれが真エンディング
アニメのは二次創作 >>64
そういう事を>>14みたいなのに言っても理解出来ないと思うよw とりあえず押井といいこういう御託垂れはじめたやつの作品は見たくないし関わりたくない なおFEHでは頭から生まれた想像物の売買でたった4ヶ月で100億利益を得たという
こんな生産性の高い事業はなかなか無い 演出力はスゴいけど、ストーリーテリングが全くできないって評価は
正しいんだろうな。 >>65
EVAの企画書では最終話の所に「大団円。全ての謎に決着が付く」って書いてあるんだよな
本当はハッピーエンドにしたかったけどまとめられなくてそれが出来なかったというのが真相っぽい・・・ >>71
同じキャラで個体差がある優良錯誤ガチャでな >>68
漫画は綺麗に終わったよね
でも今からアレなぞるようなことは庵野くん絶対にやらないし エヴァANIMAの書籍化ずっと待ってる
あれ、どこまでが山下いくとのオリジナル設定でどこまでが元々あった設定なんだろ 漫画描いてる人が庵野が作った脚本破綻したエヴァを
ちゃんと軌道修正してる感は異常 要するに担がれて何時かはポイされるのが怖いってことでしょ
ヒット作作っちゃったら担がれるのはしょうがないでしょうに
つーか例に挙げてる古典作った人達も自分の作品なんかよりもっと(当時の)古典を楽しみなさいって言ってたりするんじゃね 旧劇でキレイに終わってたのになんで新劇始めたんだろうな ドストエフスキーを読んだ方が良いというのは分かるが、ゲーテのどこに現代に通じる問題が
あるんだ。だいたいウェルテルの悩みなんて発行当時は主人公の真似して自殺する奴が
多数あらわれたんだから、エヴァより作品と読者の関係がイタイ作品だろ。
文学は立派とかアニメは幼稚とか画一的な価値観が実に幼稚で愚かしい。文字は絵より
偉いとでもいうのかね。だいたい人は自分に分かるものを過大評価する。だから文学を見ろと
言うやつはいても、絵画を見ろという奴はいない。その技法の系統やモチーフに込められた意味を
分からないタコが、アホでも分かるように懇切丁寧に書かれて、さらに批評家による解説も巻末に
ついてくる幼稚園児ようの娯楽品、いわゆる文学作品をやたらと推す。 へー漫画版ってそんなに綺麗に終わったのか。読んでみようかな >>74
そんな事言っても海外でも売れてる優良な輸出コンテンツよ
結果のほうが大事だと思うぜ 時が経って、もう娯楽作品としてちゃんと終わらせてと思う奴が沢山になったので願いはかなったともいえるか 庵野監督には岡田斗司夫みたいな頭ごなしにダメ出し出来る人が必要。 戦艦出してきてから完全にエヴァは見限ったわ。BGMにナディアのνノーチラスのやつ使ってるしだね 基本フィクションだけど
島本和彦のアオイホノオでガイナックス周りの事情は大体察せる ほらレス付かない
ほんと知名度低いんだよなぁANIMA
エヴァ唯一の同一世界観の公式外伝なのに 9話だか10話辺りだったと思うが
シンジとアスカがユニゾンして使徒を倒す回
あの回が「娯楽作品」としてのEVAの頂点だった回だなと思う
あの回は細かい事抜きにして楽しい
中盤以降は娯楽的に楽しい話はほぼ無い・・・ >>49
つかマニアとオタク(ミーハー)をオタクでくくるから、
同族嫌悪とか言って誤魔化されておかしくなる
オタク(ミーハー)はマニアじゃないからオタク(ミーハー)が調子にのりだしたら潰すべきって
サブカル好きからすれば基本だろうに >>89
だってあれガンダムにおけるフォーザバレルみたいな
座りの悪さが よくわかんないけどなんでこんな古い話でゲハ板にスレ立ててんの? なんでもいいから早く畳んで
寿命で死んでしまいます >>90
でもあの回キャラデザは気に入らなかったな、鈴木氏に担当してもらったら最高だったんだが 嫁より搾り取られた綾波とかいうザーメンタンクの思い出 ゲーム的な視点だと
Qは単独のゲームないよな
スパロボには出てるが >>90
初号機が暴走して使徒食べる所までは盛り上がった気がする。
そこで力尽きた。 監督が現実逃避のオタクで作品もそういうのだから同類を呼ぶんじゃないの?
リア充を描いたひと夏の青春アニメとかつくったらオタクなんて寄ってこないよね? >>97
アスカがあんた私をおかずにしてるんでしょみたいな台詞あったな・・・ >>94
庵野作品が優良な輸出コンテンツにならなかったからじゃね この板に立ったってことは、お前らはゲームに依存しているって言いたいんだろうな 現実逃避してるオタクに媚びるようなハーレムアニメや妹物とか作っておけば喜びそうだけど
それですら自分が思ってるヒロイン像が違ってれば文句言うオタクは居るからなぁ
エヴァ劇場版でオタクを切るような演出やるぐらいだから現実逃避してるオタクが相当嫌いなんだろうな >>106
そういえばなんでゲハにきてるんだっけ・・・ でもそのおかげで儲けたって言う所には触れないのかな
〆なんにも考えてなかっただろって切り捨てる大人じゃなく
好意的に解釈してくれたバカキッズどもに支えられたのが自分だろ? スパロボのPVを店頭でボケーっと見てるキモオタに対して同じ感想を抱いたわ >>109
ゼルダのPVをボケーと見てる大人なら良いんかい ガノタはマジで謎の生き物
俺だって幼少期衝撃受けたアニメあるけどこの年になってまで引きずってるアニメなんて無いぞ 娯楽に優劣を付ける人に賢い人はいない印象
もちろん依存したり社会不適合な行動を起こすファンはアホだけど >>104
大人なら楽しむんじゃなくて自分の能力を高める勉強・訓練的な行為として読め、って話じゃねえのん
徒然草とかがそういう目的で有用なのか疑問だけど >>89
マヤの作る兵器がピンポイントすぎておかしいだろ 昔ハマった作品に影響受けて創作の仕事をしてる場合はそれは問題ないってことでいいよね? 嫁が売る為だけに庵野の名前使って嘘書きまくったのでなければ、監督不行届を読む限り庵野自身もかなり子供っぽい娯楽に依存してる気がするが >>21
枕草子(マイフェイバリットを呟き続けるだけの日常)とか
源氏物語(あたしよく知らないんだけと紫ちゃんって子が凄いらしいよ)とか
今も昔も変わらんなぁとしか思わんよなw 決定版作ってエヴァオタをエヴァから解放してやれよ
なにがQだよ 庵野のオタクに対する発言って自己批判にしか聞こえないのよね よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)
https://youtu.be/uqeU5a6YgCs
庵野君も苦しんでるんやで わかる
好きでもいいけど声をあげないでほしい
自分たちは若い子向けのおこぼれをもらっていると自覚してほしい 自律してゼロから何か作るものとそれを消費するだけのもの
その間にある暗くて深い溝みたいなものは分からんではない 宮崎駿もそうなんだけど、それをお前が言うのか?という感じ
オタクの癖にオタクを批判したりする連中を笑えない
やるなら勇気付けてやれよ応援してやれよ >>124
庵野はゼロから何かを作る人の対極にいる人だよ
他人の作品の摸倣とパロディがすべての人
小島カントクと同類 小林よしのりもそうだけど、過去に作ったフォロワーをわざわざ途中で投げ捨てるのはなんでなんだろう?
自身のフォロワーではなく過去の自分にフォローしてるのは一目瞭然なんだしそんなの放置しとけばいいのに
黒歴史ノート見る感じでこっ恥ずかしいのか? >>127
うーんそうか
しかしまあ何も生み出さず寄生してるだけの
連中の醜悪さに何か言いたくなる気持ちは分かるなぁ
身近にいるから 懐かしいな ここまで言い捨てて実写邦画の世界から帰ってこなければ格好はついたんだがなあ
アニメ畑に帰ってきたが、すでに庵野の居場所はなかった さっさとエヴァを完結して消えるべし >>111
アメリカ人「未だにスーパーマンキャプテン・アメリカ好きですまんな」 >>128
カーチャンに自分が幼稚園のころに
好きな子をどう口説いてたかとか説明されたらイヤだろ? >>127
逆にゼロから何かを作ってるクリエーターって誰だよ >>128
自分が作ったものが他人の人生を狂わせてることに対する贖罪の気持ちだろ >>129
その「アニメに寄生」ってのが何を指してるか良く解らんのだが
アニメって寄生するものじゃなくない?
まあもしそれが、「お前らアニメ作る苦労も知らずに、文句ばっかり色々言いやがって」
みたいな不満って意味ならまあ解らなくもないけどね >>132
しかも「気持ち悪い」ってフラれた事まで話されたら悶絶するな。 なにも産み出せないオタクをアニメに閉じ込めておくためのエヴァQだからな
そういう意味では完結してるし続編はでないよ
自らAを出せる人は無闇に続編を求めたりはしない ナルなこと言ってないで快作作れや もう年寄りだから作れないんか 隠居やな >>135
例えばアニメやゲーム語ってるだけで何かした気になってる奴かな
実質なにもしていないんだけど本人はやった気でいるんだよ
その語りも考察というにはあまりにも浅かったり
エヴァに限らんかもしれんが信者という類にはそれが多い
現実では卑怯で臆病な穀潰しなんだけどな >>128
自分が作った作品を悪く言う人間に「この野郎」ってなるのは解るけど
自分が作った作品を褒めてくれてる人間に対して毒づくって気持ちが俺には全く理解できないな
一体どういう心境でやってんだろうな。そこは素直にありがとうって言っとけばいいんじゃねえのか?解らんぜ その現実逃避する大人に支えて貰ってる奴の言えるセリフかよ
お前はパヤオと違ってガキに受ける作品なんて作れないだろうが >>136
そうだなそれもつらい
しかし進展もせずで本人のデレっぷりを詳細かつ頻回に語られるのも中々つらいぞ 娯楽に依存して楽してないで結婚して子供作れってことじゃね? >>140
今の自分のレスを見て、その言ってるまんまの行為を今まさにしてるとは思わないのかな?w
ところで君は娯楽に優劣をつける奴は賢くないと言ってる割に、そういう趣味は否定するのな >>140
つうかお前がやってるのってメタじゃん
アニメやゲームを語るでもなく
アニメやゲームをやってる奴を語ってるという
さらに下らないことをやってる
それで何かした気になってるお前ってさらに下らない存在だな >>145
言ってるのは趣味のジャンルや内容でなく行動やで エヴァの気持ち悪さって登場人物全員に性欲の描写又は匂わせる演出がある点だよね
自慰やセックスシーンはもちろんレズもいれば教え子のクローンに手を出してる爺まで出て来る 俺はメタをやる奴はその世界の負け組だと思ってる
作品で注目を集められなくなった奴がゴシップ紙のような気の引き方を
してるだけだ 才能の枯渇の証明 >>133
富野、宮崎、出崎といった第一世代はゼロから1ジャンル作ってる人多いぞ
80年代のオタク世代からは自分の好きな作品の摸倣とパロディ中心だな ヲタ商売でメシ食ってきたくせに叩いてるのがマジならあまりにも人格破綻してんなこの人は
イジメか いまいち新しい作品がヒットせずいつまでもエヴァで食ってるようなのが
こういう発言しても説得力がない気がするけどな これ劇場版の頃の発言じゃね?
新しい方のエヴァの件で自分の不甲斐なさがファンへの攻撃心に繋がったとか反省してたような >>1
やっぱりエバはそういう作品だったか
特撮やロボットアニメへの質の高いオマージュ
オタクをその気にさせるだけさせてラストで「気持ち悪い」
これでオタクの目を覚まそうと思った
だけどオタクは庵野が思ってた以上に柔軟でそれも含めて「深い作品」として
受け取ってしまった 俺達は童貞の妄想みたいな作品作って金稼いでもいいけど
他の奴らはこんな美味しい稼ぎ方をしちゃ駄目
はあ? 富野 神だと崇められてる
宮崎 天才だと評価されてる
庵野 すげー嫌われてる
新海 馬鹿にされてる
この違いは何? エヴァって逃げるのを肯定してんじゃないの?
鬱思想増産した気がするけど >>161
逃げる部分はつまんないんだよね
あくまでシンジくんが勇気を出して使徒に立ち向かってこそ面白い
みんなは面白いエバを期待してるのに庵野はそうは作らない
それも含めて「虚構」と「現実」の軋轢を描いてたのだと思う >>159
お禿が神はないわ
愛されてはいるけどな てか、半ば庵野を見ているような気分になることはあったな 庵野さん
そんなことどうでもいいから観る側に強制的に考察させる作品作りはもうやめてね 誰かの価値観を変えられるほどの力がかると思ってるのがもう傲ってる
それほどの力はないよ >>159
富野とかおっさん世代には崇められてるかもしれんが最近の若い世代には
Gレコとかの爆死でわかるようにもう全く相手にされてない完全に過去の人
今の若い人にとってのアニメは君の名はでありラブライブでありけものフレンズなんだよね シンゴジラUHDBD出したので
旧劇で俺らキモヲタをいぢめた罪は許す
新劇UHDBD発売早くしろ > 『徒然草』や『奥の細道』など古典を大人は読むべき
この手の古典文学って、洗練されたと言うよりも、今じゃもう否定的な連中がいなくなったってだけだよな
時間の経過と共に、その文学の時代背景を知っている奴がいなくなり、否定する根拠が無くなった
もし松尾芭蕉が今でも生きてたら、「お前松島に行っといてあんなクソ俳句しかひねり出せなかったのかよ」
「あいつ幕府のスパイだろ」とか2ちゃんで突っ込まれまくってただろうに
文学的には高い評価を受けていたとしても、私生活では浮気しまくりとか外道な奴だっていただろうし
まあ100年後200年後にどういう評価を受けているかだな おまえのせいで
それっぽい伏線を張るだけ張って
回収や謎解きを一切せずに
物語は終わって良くなってしまった。
そこを反省しろよ。 大風呂敷広げて、まともにたためずに、
現実逃避した奴が言ってもなぁ >>176
人気が出すぎてビビたんだろうなあ。それをすべてオタクのせいにして作品壊しちゃった。 アニメなんか全然興味ないが
なんでこいつはこんなに上から目線なのか?
見てくれてる客にケチつけてるクソジジイじゃねえか
ヒットしたら調子に乗って傲慢になるパターンだよ >>178
簡単に言えば、不味いラーメン屋が客と雑談しだすようなもの
んで面白い話もできないから
「お客さんそれはいけませんよ」みたいな説教口調になる
馬鹿な客はここの店に行く意義があるかのように勘違いする 庵野さんはベネズエラとイラクのISが死んで発狂して精神崩壊しちゃったか
そのままいつも通り客に喧嘩売り続けてくれw いい歳してアニメばっか見んな。依存すんなって事でしょ?
至極真っ当な意見だと思うんだが 庵野は確かにキモオタを虐めるつもりで作った
これは間違いない
でもキモオタは虐められなかった
なぜかというと当時エバはキモオタしか見てなかったからだ
キモオタしか見ないアニメでキモオタ虐め
これは効果がない
庵野はエバの後ラブアンドポップという女子高生がテーマの実写映画を撮る
それが売れたなんて話は聞いた事ないしコケたのだろう
そこで庵野のキモオタ虐めは頓挫してしまう >>182
まあ、依存したオタクにプレッシャーかけられまくったってのは分かる。 >>158
えー、アンダーテール面白いやん
あれの作者も負け組なん? >>182
いい歳したアニメ見てはいけないと誰が決めたの? しかしえれえ古い発言持ち出してきたな
これエヴァのTV版放映後の96~97年くらいの発言じゃん
サターンとかPS1が現役だった時代だぞ
20年も前の20世紀末の発言引用されても本人も困るだろうよ >>186
俺はアンダーテールなんて知らんけどメタの本質というのは
簡単に言えば、不味いラーメン屋が客と雑談しだすようなもの
んで面白い話もできないから
「お客さんそれはいけませんよ」みたいな説教口調になる
馬鹿な客はここの店に行く意義があるかのように勘違いする
ということだから、メタなんかを絶賛してるのは馬鹿な客だ >>188
対立煽って日本のサブカルを潰したい奴なんだろ
アルカニダの工作くさいし >>187
誰が決めるってそりゃ世間じゃね
今の世の中の空気としてみても、いい歳した大人がアニメばっか見てたり依存してたら引く大人はまだまだ多いし メタに逃げるのが才能の枯渇というはあっているかもな
結局創作に昇華できないわけだから、自信の能力の限界を証明している >>141
俺が一生懸命否定してる姿を見せつけてるんだからお前らも俺のこと好きなら真似して否定しろよってことなんじゃね
否定することが原動力になってるっていうか 無駄も何も全財産と全人生をオタクの為に使って校正させてるとかならまだ分かるけどさ、
中途半端に良い人ぶってるだけだろ?何の魅力も説得力も無いよね。 >>191
自分の感想を一般人の総意みたいに考えるのは病気だよ 信じる者しか信じない側って痛い経験しないと目覚めないからね アニメなんか大人がみるもんじゃない
で良いんだよ。サブかるなんだからさ。
アホなクリエイターが大人の為のアニメとか勘違いして主張しだすとFFみたいに拗らせる >>183
当時社会現象だったろ
新聞にサラリーマンエヴァ講座みたいな記事が載ったり庵野がTVに呼ばれたり 純文学的なものはむしろ若い頃に触れておいた方がいいと思うの この人何かしらへのアンチテーゼで
作品作ってたんじゃね?
でもそれが受けて大衆化すると
自分の持っていたそれが陳腐化してしまい
自己嫌悪に陥るとか?
ファンがいるのに冒頭の様なこと抜かすんだから
訳がわからないよ やたら声のデカいオタク文化がゲームやアニメをニッチ化してるのは事実だからな
ゲームだって世界に市場があるのにニッチ市場で安堵するメーカーが多い 現実逃避するオタクというのがなにを指しているのかが
よくわからん。 >>193
この人が否定で動いててそこから生まれた作品に
迎合したら気に入らんとか
庵野は一度ファンにバットで殴られた方が良い >>195
いやいや外出てオタ仲間以外と交流してみなって。特に30代以上の大人
アニメばっか見てても許されるのはいいとこ20代前半までじゃねーかな
SNSだったりコミケやコスプレ声優ゲームアイドル等々やメディアでの扱いとかで世間的にひとつの趣味として認められてるかのような印象もあるけど
現実としてはまだまだ厳しい印象
まぁ個人の感想と思うのは自由だけど、大学生の子供のいる父親が「プリキュアにハマってるんですよね〜。○○たんめっちゃかわいいんですよ〜」
とか言ってもすんなり周りが受け入れてくれて大人の趣味として認めてくれてる世の中にもしなってるのなら知らんけど >>204
オタクじゃないのに何で2chのしかもこのスレにいるの? >>205
例えば君自身が仕事(などの生きる現実)を
捨ててものめり込みたいサブカルがあれば
まさに現実逃避するオタクであるということだろう そこのラーメン屋の主人にいいたい
「てめーの仕事は下らない説教することじゃなくて
代金に見合った旨いラーメン作るこどだろうが」
とな ゲーム板的な話題をすればスパロボαでは
EVA旧劇版のラストを上手くハッピーエンド方向に誘導してて
映画版にどうも釈然としないものを感じてた自分は、当時それで感動したな >>205
ネットの噂なんだけどどうも庵野って女の子ナンパする時
「俺こんなアニメ作ってるんだぜ〜!」って自慢するらしいんだよね
それである時「気持ち悪い」って言われたらしい
その話が事実なら「現実逃避するキモオタ」とは自分自身の事で
他のキモオタを虐めるためにエバを作ったのはただの八つ当たりという事になる >>16
ちょっと違うと思うわ。
GTAすごい
GTAが出てるハードであるPSを選んだ俺すごい
じゃないかな?PSを持ってるかどうかは別として エヴァの登場人物は全員気持ち悪いからな
本当にオタクなら一回観て終わりだろ
中途半端に現実的だからエヴァなんかに依存してるんだよ 下らない説教ばっかしてねえで
面白いもの作ってみろよ
それがお前の仕事だろうが? >>216
一番最近のシンゴジラが大ヒットなんですが... >>210
説教してくれるだけまだありがたいだろ。現実に引き戻そうとしてくれてるんだから
身内以外の大人は言ってくれない。何も言わないだけ だからエヴァをまた糞映画にしたってこと?人のせいにすんなよ >>219
「お前はラーメン作ってりゃいいんだよ」
という話 >>221
こうやって他人の親切を余計なお世話で逃げるからオタクには何言っても無駄って結論になったんだろうな >>219
ほう。じゃあお前もそのためにわざわざゲハにまで来て苦言を呈してくれてると言う訳だ
素晴らしい性格だねえ >>211
スパロボαは上手くはめ込んだよな。
ブライトの鉄拳制裁で叩き直して、
兜甲児とアムロが導いてシンジ矯正しちゃった。 >>222
「人様にどうこう言う前にもらった金に見合ったラーメン作って
自分の仕事を果たせ」
という話 >>201
調子に乗って作った実写映画は大コケしたよw >>219
>>222
君らみたいに自分を客観視できん奴は虫と変わらんわ
自然環境に合わせて飯食って生きてるだけなんだからなww
エヴァだって依存虫の見本みたいなパチンコのおかげで成り立ってるというのが皮肉だな ソースへのリンクないけど、マジでこんなこと言ってるの?
本当に言ってたら頭おかしい >>223
苦言は呈してないよw
現実世界ではアニメは大人の趣味としてまだまだ認められてはいないよって言いたいだけ
ツイッターとかでオタクの横の繋がりが強まって、その中に子供もおっさんもおばさんも学生も社会的地位のある人もいるから勘違いし易いんだけどね >>228
なおリアル庵野ならもっときちがいな事をいう模様 >>222
それを「親切」と称するのなら、そのレスのように
「御託を並べる暇が有ったら面白い作品作れよ」と言うアドバイスも
「親切」に入ると思うけどね
ね、余計なお世話だって思うでしょw
求められてない親切は基本的に迷惑であると心得てるのも「大人」よ 自分の客がキモオタばっかで恥ずかしい
つまりコレよ >>229
人の目ばっかり気にする虫は大変だなw
本物の虫は自分の価値観が絶対と思いこんだり
人の目いちいち気にすることもないからよっぽど高等だけどな >>231
アドバイスではない
金をもらうことに対する義務である >>232
君の名は、みたいにジブリ以外で一般受けするアニメがあるのに
自分のトコの客がオタクだけなのが嫌で言っちゃったとか庵野ならありそうで嫌だ >>233
人の目を気にしないでいい歳してもアニメオタクを公言して生きていきたいならそうすればいいんじゃね
たいていの大人は人の目を気にしてSNSとかでつるんでるけど くだらん奴等の事なんか気にしなきゃいいのに
ちゃんとわかってる昔ながらのヲタどもは
衒学の振りしたパロディ・ギャグとか全部わかった上でゲラゲラ笑って喜んでるよ いい歳して2chのしかもゲハでID真っ赤にしてレスしてる時点でおまいう >>237
んなことは俺にとってはどうでもいいことなんだわ
虫の君には世界のすべてかもしれんがw 下らない説教ばっかしてねえで
面白いもの作ってみろよ
それがお前の仕事だろうが? 古典とか文学とか持ち上げられてるのだって
書いた当人は娯楽のつもりだったかもしれないよね >>209
よくわからないのだが、仕事と両立できないということか!
私もずっとゲハに書き込んでいたいと思うことが時々あるけどね ゲハ脳かな?
キモオタクなる人はある意味ピュア過ぎるのかもしれないね。
>>212
そうだったのかもしれないんだな
シンゴジラを見たときちょっと変わったんじゃないかと思ったよ
それというのも連れていったエヴァを知らんツレの反応が良かったから
今度のエヴァにもなにもなしの状態でツレを連れていくつもりです
庵野監督も観客自身が気持ち悪い存在というものはもう作らないよね?
いくらなんでも八つ当たりみたいなのはしない年頃だよね。違うかな? ドストエフスキーとかゲーテはこれだけ知ってれば
インテリ気取れるだろwwwwwな文学少年を量産したよな・・・
内容は陰気で軽い鈍器の分厚さでその時代何があったか
誰と同年代だったかとか掘り下げないと読了しても意味不明なので
エヴァ信者には無茶や
でもエヴァと低いところで通じてる そもそも文学も明治大正の頃は、
今の漫画アニメと同じ様にくだらない物扱いだったんだが。 大人が作ったコンテンツに大人が興味を持つのがそんなに悪いかね >>244
読んでつまらなかったらつまらないと言えれば良いんだが
その手の子は分からないまま分かったつもりでご高説垂れるからなぁ
俺はそこらへんの所謂文学作品は一通り読んで文学は合わないなと思って諦めた 期待に応える自信ないからほっといて下さい
むしろもう作りたくないです
って泣き言だろ 群がってくる利権目当て連中にいってる様にも見える
元々スポンサーのセガをロボアニメと騙して始めたエヴァも逆にそれが受けてでかくなり過ぎた
続けるには資金も集めにゃならない以上おんぶに抱っこのスポンサーでも悪く言う訳にも行かない パヤオが新EVAは続きも作るな、と必死に止めてたが・・・・・
企画に群る連中はお前の為にならないやつしか居ないからって ようわからんけど
心酔の対象となると適当な展開でも勝手な考察とか始めて流石○○みたいに言い出すよね
ああいうのが嫌なんかね エヴァの最初の劇場版は
釣られた一般人はよく分からん???で終わって
キモヲタほどいろいろ語ってる感じだった
キモヲタに全然効いてねーわ 結局エヴァンゲリオンはどーなったんだよ。。
依存の対象とかなんとか言ったってアニメとか1年に1回見るか見ないかだろ。。 中身スカスカなのを指摘されるのが苦しかったって正直に言えばいいのに
なんで視聴者のせいにしたがるんだろ
最初から中身のない映像集であらすじとか設定なくせばよかったのに ドフトエフとか徒然草とか読む事こそが作家とか目指すんでなければまるで無駄。
現代もの読むべき。 啓蒙目当てに娯楽作ってるのがそもそもの間違い
TVシリーズの時からその勘違いっぷりは言われてたけど >>258
その傲慢さは必要なんですよ
それが原動力なややこしいタイプのクリエイターは確かにいる
宮崎駿もそうでしょ 庵野や島本世代ってパロディ得意な世代だけどそれより下の世代がアニメ、漫画、ゲームでパロディのパロディやっててなんだかなと思う事はある アニメーターなんだからアニメ作品でハッキリと終わりを突きつけてやれよ
あとは勝手に想像してって終わり方だからいつまでも依存すんだよ いいたいことはまぁわかる
いい歳してこんなクソアニメに夢中になってないでお外で遊びなさいってのがエヴァのテーマやからな 作品に金を払い見てる連中にこの言い草はたとえ自己批判を入れていても「子供じみている」と思うけどね
客が嫌いで態度が悪い風俗嬢みたいな精神性だなw エヴァの最初の企画書って肉を食うって書かれてたくらいだったんだっけ?庵野が出したの 徒然草なんて書いてある内容は個人ブログとそう変わらんぞ >>265
最初の企画書は「商品化できないロボットアニメ」だぞ ユニコーンとか40前後のおっさん向けに作ってるけど
その主人公が16歳の少年っていう
そんなもん作る奴も見る奴も本当にキモい >>268
マジか
ラジオでなんか聞いたのは違ったんか >>1
庵野ってほんとドアホだよな
自業自得なのに人のせいにする
過去にないほどヘタレやうだつが上がらない中途半端に産まれた人間が
言い訳の拠り所にできる内容を自分でわざわざ作っておいてこの言い草
そんなん最初から生まれつきの強者と鋼のメンタルの超人以外お呼びじゃない
まともな作品つくればよかっただけ
メンタル弱いやつほど人のせい
庵野自身と同じタイプの顧客が惹きあってるだけで
100%自己責任なのに >>245
所詮は小説だからね
価値があるのは大説だけ
名前の通りに古来よりそう エヴァって内容スカスカだし何がいいんだ
富野のガンダムシリーズは重圧で人生の教訓になりえるし
大人でも楽しめるんで日本人の基礎教養になってる
こいつのエヴァは薄っぺらいコピーでしかない
こんな糞みたいな富野の劣化品に嵌るのは10代ぐらいまでだわ >>275
お前のレスの意図は知らんが
庵野自身が全く同じようなことを
アオイホノオ一巻の巻末で言ってる ぐうの音もでない程面白い作品作ってから行ってくれよ
エヴァとかいうゴミはいいから ゴジラとい言えば聞こえは良いが中身13号事件だしな 庵野が最後に作ったオリジナルアニメって
カレカノだろ
後はエヴァリメイクしか作ってない
実写もキューティーハニーとかゴジラとか版権ものばっかで
脚本だけ書いたキムタクのドラマはゴミだったし アニオタ嫌いなアニメ監督か
宮アも新海もそうだよね スタートレックの役者もオタクに対して同じようなこと言ってたw トレッキーは日本のアニヲタと比べものにならんくらいのガチだし苦言も言いたくなるのは分かる >>283
カレカノは原作ある
オリジナルじゃないぞ >>141
中2の頃の黒歴史ノート絶賛されたら悶絶する自信ある
案外その程度の話なんじゃね?w >>285
熱心なファンが虚構を現実のものとしてしまう怖さみたいなのがあったりするのかな
作ってる方は虚構と分かり切ってるから色々インモラルなこととか無茶やったりしてるのに
お前ら作品を大義名分にしてリアルでやるなよと >>268
色んなタブーを詰め込んですぐ商品化されるロボットアニメに一石投じたかったのがコンセプトだったのが
逆に色んなタブーが公然化しちゃったっていう結果になったわけか
商業主義をなめすぎてたってことやね 旧劇のころ、TVアニメ観てる人にはたれ流しのTVアニメをなんの労力も使わず観て文句言うのかと批判、で、わざわざ映画館まで足を運んで金払って観に来た客には鏡
まあ、あの頃の庵野は情緒不安だったんだろう、宮崎先生にも休めって言われてたみたいだし
新劇はもう続編は無理なのかねぇ、ネタがないのか金がないのか知らないけど 旧劇とかまさにそんなオタク批判みたいなのが悪い方向に評価された感じしたけど
じゃあ何でQで同じようなことしちゃったんだろうね
破のままエンタメに振り切って綺麗に全部解決してオタクのものじゃないエヴァにすりゃよかったのに ガンダムは小学生から中学生1年までハマったが突然理由もなく全く興味がなくなった。 自分の中では最初の劇場前後編で綺麗に終わったんでOK 娯楽が溢れて日常生活の中になにかしら常にあるのが今の日本なのに
アニメに依存しなくなったところで別の娯楽に依存するようになるだけだろ
むしろ他の娯楽を押しのけてその座を射止めた作品を作れた事を喜んだ方が良い >>43
これ知ってる人がいたとは
少しうんちく追加すると最後の首絞めシーンはガチで緒方が宮村の首を絞めて撮った 皆んな詳しいな
Q見たけど監督はドラッグでもやってんのかと思うほどに分けわからん まあ言い方はアレだけど、世の中ガンダムやエヴァンゲリオンを
さも高尚な文学作品みたいなノリで語ってる連中が居るじゃない?
そう言うのって痛くない?言うてもこれただの娯楽作品だよ?
と言う意味なら解らなくもないな >>300
本当に世間のエヴァ熱を冷ましたいと思ってるのならばああいう形ではなく
どんな強引な形でもいいから全ての謎に決着を付けて物語を「完結」させるのが一番だったんだよな
そうすりゃあエヴァはその時点で過去の作品になってた。それを変に斜に構えるからかえってね・・・ ゲームはオモチャ
psも当然オモチャ
それがわからないやつはニートでキモオタ 現実逃避とかよく分析するけど、考えすぎだからw
単に面白いからでしょwww 庵野キモすぎじゃね?
エヴァで一発当てただけでどうしたらここまで思い上がれるのかw
しかもテレビの終わりや旧劇場版で散々叩かれ、新の方はQが滅茶苦茶不評なのにw
娯楽だというのなら、まず万人に認められるような作品を作ってみてほしいわw そこまでのやつなんて 周りにいないけどなあ・・・
普通に社会活動していて 映画が公開するときは
楽しみに見に行くぐらいなもんじゃないの?
うーん なんというか表現者・クリエイターだから許されているというのはある
一般常識の通用する領域で客批判みたいな事やったら大抵袋叩きにされる >>140
「エヴァいいよね」
「………いい」
ttp://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/531a4e588cae0843a6ecb421b62b1ee4_400.jpg >>307
こち亀だっけ?
でも、これはあるよな。多くを語りたがるのは大体ニワカだよな
本当に詳しい奴は多くを語らないからな。俺も大体ニワカの方ですけどw 小島も色々言われてるけど何だかんだでMGS4の時
多少強引かも知れないが、全ての謎や伏線に決着を付けてたから
そう言う意味では大したものじゃないかな と思うなあ
EVAがこれほど畳むのに苦労してるの見てるとさ >>304
そもそも庵野ってナディアもトップもエヴァも既にある作品をロボット物でパロディするって事しかしてないからな
庵野からしたらパロディだし娯楽だしってスタンスだけどそれを高尚な物だと有難がって祭り上げる庵野信者がキモくて仕方ないんだろ
実際何でもかんでもエヴァのパクリだとか言ってる奴とか今まで特撮興味無かったのに庵野が監督やったからってシンゴジラ観に行った奴への嫌悪感は理解出来る
ガンダムUC作者の福井がまさにそれだし 有りもしない架空の世界に恋い焦がれ
存在しない架空のキャラクターをかつての友のように語る
その光景のなんと異常なことよ
つまり聖書は阿呆らしい 今敏が言うならわかるんだけどな
お前はむしろ根源の方やで >>311
エヴァはウルトラセブンとか特撮のエピソードとかオマージュしてるし特撮好きだから撮ったんじゃない? 未完の作品と言うのは概して過大評価されがちだからな
結末が描かれてしまうとなーんだ って事も多い
エヴァンゲリオンもTV版でちゃんとした形で完結してれば
少なくともここまで話題に上がる作品にはならなかっただろうしな
まあ庵野にとってみれば、そんな自らが望まない形で話題になったのが不本意なのかも知れないが・・・ 宗教は、実際に人を殺したりするし。
そこまでの領域にいかないと、言えないよね。
エヴァ殺人とかないし、影響力は無視できるレベルですわ。 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい
もっと女様を敬え。もっと楽しませろ!気に入られる努力しろ!
私達のワガママに応えられないのは無能男社会の罪 女の差別っていうけどさ、本当に差別されたのって、二世代前ぐらいじゃないの?
今なんて女優位ぐらいなもんだろ。
そんな状況の女が差別だのいっても、説得力ないよね。
婆さん世代とかが言うならわかるんだよ。
何で今の女が偉そうなの?バカじゃね? 純文学()とか言っても結局娯楽に変わりはないんだよなぁ そのオタクのおかげで飯食わしてもらってんのに何言ってんの おおざっぱに言えば世界文学も古典アニメもマンガも
仕事以外は娯楽 エヴァを作ったお前が言うか?
トップを狙え!なら純粋に楽しめると思うが >>172
おまエラチョソはガス室送りにすべきだよな トップを狙え!って何であんなど変態な格好で
女が自分でおっぱい出してうおおおおお!とか叫んでんの?
始めて見た時引いたんだが 新の方は時間の無駄だし庵も金儲けくらいにしか思ってないだろ
なんで新を作ってgdgdやってるんだろうね
まああれだエヴァの呪縛は庵自身だよ、エヴァエヴァ言われてしんどいんだろ 破の続き楽しみにしてたのにQ持ってこられても困るわ シンゴジパンフであれ自体
Qの先が作れない現状からの逃避みたいな事書いてなかったか…? > この対談では『機動戦士ガンダム』は娯楽に過ぎず、
> 人生の指針や教訓になるような大そうなものではないし、そのようなものはないと結論している。
つまり娯楽として楽しんでて何も問題はないって事だな 御託はどうでも良いから面白い作品を定期的に作って下さい 小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、
しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。
小説を読んで、襟を正しただの、頭を下げただのと云っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが、
事実そのような振舞いを致したならば、それは狂人の仕草と申さなければなりますまい。 ひと夏の男女の出会いアニメねぇ。
よっぽど作り込まないと売れるの難しそうだなぁ…。
地方から出て来て、東京に就職して働き始めた女の子が会社入って
三か月で会社が潰れて、社長がドロン。
止む無く弁当屋でバイトしてたらお客さんに見初められて初デートで
レイプされるw
男と訴訟になり法廷裁判展開で徹底的に争うも、最後に
「でも好きなんです」と口頭弁論で言われてポロっと落ちるw
これぐらい単純明快な展開の方が案外面白いのかもしれないw
ぜんっっっぜん関係ないけど、ハッピーマニア(TVドラマ)とか
ラブジェネレーション(TVドラマ)とか面白かったよねぇ。
当時6万もするビデオ買った時に録画して何回も見たもんだわ〜。 任天堂すごい→その任天堂の作ったハードを選んだ俺すごい
ソニーすごい→そのソニーの作ったハードを選んだ俺すごい
ゲハで増長してる人はこんな感じだね ひと夏の男男の出会いなら
最後のシ者からエヴァ抜いたものでいくらでも客呼べる >>337
実際はソニーしか当てはまらないんだけどなw
ソニーすごい→そのソニーの作ったハードを選んだ俺すごい
オタク特有の思考。 自分の作品を好きになってくれて金出したオタが嫌いなんだな
つうかキモオタアニメ作っといて依存するなとか意味わからん
オタが嫌いならジブリっぽいもんでも作っとけよ キモオタアニメ作ってキモオタ呼び込んで金使わせて最後に現実見ろよとかさ
こいつ最高に性格悪すぎんだろ 気持ちよく現実逃避させてやるのが虚構商売の作り手だとは思うが
客に文句言い出したらおわり、限界 エヴァンゲリオンを自由にしてもいいだろってことたろ >>340
選んだといっても選んだだけで買ったわけじゃないのがソニーハードファンらしいという話 特定のハードを買った俺が「すごい」し「特別な存在」なんだから、俺が認めたハード以外は総じてゴミ
それ以外の糞みたいなハードを有り難がってる奴は俺が許さない
そんなハードで楽しくやってるとか馬鹿かよ、腹が立つ
ハードじゃなくても
楽しんでいる人の中にわざわざ入って貶していくスタイル >>340
ああ、正確には
ソニーすごくない→任天堂すごい→その任天堂の作ったハードを選んだ俺すごい
任天堂すごくない→ソニーすごい→そのソニーの作ったハードを選んだ俺すごい
こうだね
お詫びして訂正いたします 金のためにエヴァ作ったけど
金の出どころろがぽしゃりそうで旨味ないから辞めてもいい?
ってことかもしれん
パチ業界もう斜陽だし >>296
声優さん達かわいそう
まるで監督のオモチャじゃん まさに
気持ち悪いオタク、略してキモオタ
それがエヴァのテーマ 全部の答えを出せばいいじゃん。
そうすれば白けて消化して次にいくし。
Qだって、変な展開にしてるし。
何がしたいんだか。
スカートを捲って パンツを見るなって
言ってるブスみたい カーグ船長が言ってたことを富野も庵野も繰り返してるだけだし
トレッキーのイベントにて「あれはだたの作り話だ。自分の人生を持て」 散々煽っておいて「何マジになってんの?」とか言う某監督 言ってる暇があるならエヴァ終わらせろ
終わりさえ作りゃオタクは離れるんだから
いつまでも終わらないからいつまでもオタクがへばりついてんだよ どんなクズのオタクでも庵野には言われたくないし言われる筋合いも無い オタク向けにあからさまなオタ物作ってそれで儲けておいて
お客様のオタ批判てのも確かに変な話だけど・・・
こんなのその場のノリだけを重視した適当なパロディだって
わからないバカ共(エヴァ世代)も監督を追い詰めてるんだね
皆さん、エヴァの戦略とか秘密とか、なにか特別の大層なものがあると思って、
それを期待されているようですが、そんなものはない。
この作品がいつまで続くのか、次をどうするのか、あるいは長期戦略とか、
そんなもの何もない。
山内語録より >>355
富野は悔しいんだよ
もしあいつに任せてたらガンダムもすぐ終わったコンテンツ化してたろうに
バンダイが長大な延命に成功してるから
はいっここで終わり 娯楽終了!って閉め方簡単だからね
延々続けるほうが才能があるってこと
たいてい続けるのが苦痛で折れる作者が多い オタクが買わなければ市場は半減どころじゃないんだがそれでいいという覚悟はあるのね >>362
会社は嫌がるだろうね
でも監督はもう作るのから逃げたいんだからあえてそう煽ってるんだよ
続き?締め?
エヴァの秘密だとか締めだとか俺もしらねえよオタク共
そんなん求めるな いいな?求めるな >>361
そりゃガンダムはバンダイがサンライズや角川と組んで作らせてるからな
作る方は苦痛だからしょっちゅう変わるが金出してる方は代わりを見つけるだけで済むし
続けるのに必要なのは才能より資力だわ けものフレンズが
ヲタと一般の両方取り込んで大成功したし
アンノの発狂が止まらないのも無理ないが
完全に自業自得なんだよな 自分が作らなければ 勝手に作られるんだぜ。
それなら自分で作るしかない。 >>365
アニメけものフレンズは世界(パーク)が滅んで以降の後日談みたいなもの
つまり実質「けものフレンズQ」だと言っていいのではないだろうか お前らまだアニメなんて見てんの?
あんな中身の無いコンテンツの何が面白いんだ? >>4
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの けものフレンズ知らなかったのでググってみたら、これまたキモオタ系が好みそうなやつだなw
昔から擬人化してみた。みたいなネタはあったけど こいついつもパヨってんのにシンゴジラで急に日本に媚び始めたな
ベネズエラやイラクのISを支援する資金でも欲しいのか? カーク「僕が戯れにやった仕事で君達はすごい時間をムダにした」
カーク「君達はいったいいくつだ?」
カーク「自分に何をした?」
カーク「君は30近い。女性とキスしたことは?」
指差されたファン (ガックリとうなだれる)
周囲のファン (ショボーン) スタートレックとか言う作品は名前以外は全然知らないが
自分の作品を支持してくれたファンに対してどの面下げてそう言う態度が取れるんだろう?
普通の商売だったらお客さんにそんな事口が裂けても言わんよな。一体どういう神経してるんだろうな
やっぱ作品のクリエイトに関わってると自分が神にでもなった気になんのかな?実際は作品売って金貰ってるだけなのにね
ある意味宗教の教祖様と信者の関係に近くなるのかもな スタートレックオタクの公開説教はアメリカのコメディー番組がつくったコントだぞ
ドラマに出た役者本人が出てるから勘違いしてる奴が多いな >>379
あれは本人はお仕事しただけなのに
狂信者達から教祖に奉りあげられて祭りだワッショイされそうになったからキッパリ断ったんだぞ 庵野の時代とは娯楽の楽しみ方が異なっているから仕方ないのでは
別に40過ぎてガンダム見ても構わん
ただユニコーン信者のように設定の矛盾を指摘すると発狂するのはちょっとごめんなさいだけどな 庵野自体がエヴァ製作時に
ガンダム見まくってたんだよなぁ
1話だけで200回くらい見てた >>373
夏休みの朝に放映されてて、子供に人気ですよ 先週のドラえもんで「森は生きてる」って話をやってたんだが
偶然ながらこのスレの話題のような事を描いた話だった
ドラえもんは時々そういう説教っぽい話がある
しかし不思議と臭くは感じないんだよな
それはおそらくちゃんと作品の中に落とし込んでるから
普段の作風から逸れてる訳では全然ないし話の流れも極めて自然だ
旧劇EVAのように話の流れを無視して突然説教が始まる訳でも無ければ
ましてやインタビューでグダグダ愚痴を言ってる訳でももちろんない
要は作家なら作品で語れよって事だと思う >>356
庵野とビートたけしって対談してみたら良いのに 自分が説教すればみんな言うこと聞いてくれると思ってたなんて勘違いも甚だしい
基本的にゲリオンのSFネタなんてスタートレックネクストジェネレーションのパクリだらけなのに
(人類補完計画=ハイブリッド生命体ボーグ、ナノマシンによるコンピューターシステム破壊=「進化の刻印」とか)
スタートレックマニアの佐竹はゲリオンが流行ってた頃ラジオで唐突にスタートレックの話ばかりしてたな
しかし、そもそもこいつ自身が自作の中でパクりたくてしょうがないほどスタートレック大好きなんだからこいつのオタ攻撃も
サタデーナイトライブのコントのパロディーと考えることも可能だ >>2
徒然草も奥の細道も単なる暇な爺の日記みたいなもんで爺になれば感情移入できるかも知れないが
若者が見ても何も得るものが無いだろう
特に徒然草のよく教科書に載ってるミカンの話なんて
「せっかく趣のある家だと思ったらミカンがとられないように柵で囲ってあったのでしらけた」とか
そもそもその発想が卑しいと思わないのかねえ
自分の中にけち臭い考え方があるから見知らぬ他人のやったことを見て卑しいこと考えることができるんだろ
元々が出世闘争に敗れて言い訳の為に風流気取ってる負け犬の日記でしかないからな
ちなみに禿御大は世間に向かって意見を発信できるようになった年齢・つまりとっくに禿げた後の年齢の時に
「ゴジラ見た時にセイバーのミサイル発射シーンでセイバーの模型が揺れているのにしらけた。
あれを没にせず客に見せるのは製作者としてやってはいけないこと」
とオタク丸出しの論評をしていたなあ 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
押井守『現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、『表現』の体をなしていない』
アニ豚『アニメは日本の文化であり財産!アニメ最高』 ガンダムやエヴァが単にオタク向けだっただけの話
「この世界の片隅に」や「となりのトトロ」みたいな
産まれながらにして古典みたいな作品が作れないから、
アニメ卒業しろとかしか言えない >>宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。』
人生経験のある爺ばっか雇うから死なれたり独立されたりして全然後進が育たないのかな?
しまいにゃ元土建屋を後継者にしようとしてるんだっけか?
どうでもいいけど手塚と押井以外みんなオタクとニートを混同した発言だな
仕事して家庭を持ってるオタクなんて今どきいくらでもいるぞ
押井はオタクの「消費材」でない「作品」を作りたいなら全部ひとりで作るか
手塚みたいに他の仕事で稼いでその金で人を雇ってアニメを作って見せるべきだな
まあ、ファンは自分が見て面白いかどうかで金を出すだけで
「作品性」のある物だから価値があるって言われてもつまらなきゃ見ないが >>392
こうの史代なら「街角花だより」どころか「こっこさん」の頃から見ているが
元々メッセージ性のない作品が中心で戦争関係の物を書き始めたのは
「広島出身だからヒロシマもの描きませんか」と編集に言われて
故郷が舞台の漫画もいいなと思って了解したら「広島」じゃなくて「ヒロシマ」だってそのあとの説明で認識したと書いてたぞ
つうかジャンボに不定期掲載されてたやつを「この世界の片隅に」の前日談にした意味ってあるのかね
単行本未収録の「こっこさん」と一緒に初期作品集として出せばよかったんじゃないか
ついでに尻切れトンボの「こっこさん」も完結させて
1巻乙扱いだった「ぴっぴら手帳」も名前が売れたら分厚い完結編が発売されたんだし >>393
そりゃ仕事して家庭を持ってるオタクなんて昔からいるわw
たんに業界目指すようなアニメばっか見てロクに人生経験のないオタクをジブリは雇わないってだけだろ
ジブリが作りたいのは深夜アニメのようなオタクのオタクによるオタクアニメじゃないだろうし 現実逃避さえ許されない底辺はつまりしんじまえということかな、のけものの奇形人の彼らにはそれ以外の選択肢など無いのに残酷なことを言う人だな そもそもアニメゲームマンガなんてそんなメッセージ性のあるもんじゃないし
娯楽を超えて依存する消費者がいなければ成立しない業界だなんて俺らよりも分かっていそうなものだが 仕事をして家庭を持つ、人との繋がりを持つ事なんて人間とそれ以外の最低限の境界みたいなもんだしな
それすら出来ないヒトモドキのアニメオタクが叩かれてるわけで、出来て当然の事を何故か誇るアニ豚ってやっぱりズレてるよね >>1
鏡に反射して自分に返ってきてるな
所詮は同族嫌悪 >>398
なーにがヒトモドキだよバカ
ゲハで毎日煽り合いしてますって人間が人様の事を偉そうに説教できる立場じゃねえだろ?
ズレてんのはお前だよ >>389
>>391見ると不思議とオタク向けの作品しか作れない人間に限ってオタクを叩く傾向が強いよな
要は「俺はあいつらと違うんだからね」って言いたんだろうかな
え?宮崎駿は違うって?いやいや。何となく一般的に持ち上げられてるからそのイメージは少ないが
宮崎アニメこそある意味一番オタ臭くないかね。「オタ臭く思われたくないです」と思ってカムフラージュしてるオタクの作品って感じ 押井守の言葉は解るな
最近のアニメって何か解りやすくオタクを狙った作品しか無くなって来てると思わないか?
解りやすい例を出すと、何か美少女を何人か出してそれを馴れ合わせて日常系 みたいな
「こうしとけばオタクは喜ぶんだろ?」みたいな投げやりな奴ね
これじゃあ「作品」は育たんよな 何か大事件が起きないとアニメじゃないんだってのもどうかと思う発想だけどね
うる星やつらをああいう風にしたのもその辺の発想なのかな 意味不明にすればオタクは勝手に妄想してくれるだろw
って発想は作り手としてどうかと思うの >>405
どっちかって言うとそれ編集者的な発想じゃね?
作家先生の言いたい事は分かるけどそれ今は伏せとこう。その方が読者を引っ張れるし
みたいな 任天堂の勝利はボクの勝利!任天堂が売れてるからボクは優秀!
とか思っちゃってる豚どものことだな
自分が陰気で気持ち悪いコミュ障ぼっちキモオタで社会の底辺だという現実は絶対に受け入れないんだよねえ そんな嫌ならエヴァ捨てて新海みたいに一般ウケするもん作ればいいじゃん
嫌ってるくせにオタしか見ないようなのしか作れないんだな >>408
当然でしょ
出来る人間なら実際にやって結果だしてその結果で自分が満足できる
出来ない人間は望む結果を生み出せないんだから
作品や仕事の中身でなく口で人のせいにすることしか自分のために
残された道が最初から無い 客に喧嘩売る奴って反米思想のやつばかりなのが笑えるわ刃牙の作者とか 自分達が作っているものを「しょせん娯楽」と思えないんだな
そんな大層なもん作ってるわけでもあるまいに・・・
どっち付かず
芸術やりたきゃ自分だけで完結する小説でもやればいいんでないの? プロデューサーに上手い事操縦されてるだけじゃないの?
ディレクターよりも権限持ってるのプロデューサーでしょ >>405
庵野のからくりは大体分かった
もうたくさんだな。シンは糞アニメ確定だろう オタク国の少数の上位カーストが、大多数の最下層カーストから絞ってる構造か まあ、庵野も富野もそして宮崎もアニメを作ってる事に対してどっかコンプレックスがあるんじゃない?
宮崎っていつからか自分の作品には声優は使わないって言い出しただろ?それで旬の俳優とか使ってる
本当は実写映画を撮りたいんじゃない?でも、実写映画を取るようなノウハウは持ってないもんだから仕方なく
そう言う中途半端な事をやってる。庵野もそれでシン・ゴジラとかに走ったんじゃないの?まだEVA新劇も完結してないのに >>417
富野の禿はよくわからんが
宮崎はアニメーションがしたいだけで音響には拘りが無い
ぶっちゃけ自分の好きなシーンが書ければいい
庵野は学生時代の作品見れば判るが真にやりたいのは特撮であって
アニメはその代替に過ぎない
そこまでコンプレックスは無いんじゃないかな 宮崎は元々漫画家目指してたけどデビューできなかったって聞いた記憶がある
禿げの人は実はガンダム以降その余波のどさくさで売れたイデオン以外ヒット作が無いんだよな
Zガンダムですら同時期にサンライズが作っていたレイズナーに平均視聴率で負けてたらしい
押井の話は「だから何?どうしたいの?」って感じだなあ
他の連中と比べると世間的には無名に近いが一応大家ってことになってるんだから批判するなら
自分なりに何らかの方向性を示さなきゃ単なるアニメオタクの愚痴と変わらないような気がする 現実逃避にあけくれるオタクさんたち、もう寝る時間だよ 新劇場版まで作ってオタクから金搾り取ってるくせになに言ってんだ >>421
もっともらしい事を色々言ってるけど
本音を言えば多分、自分の作品にアレコレ批判して来たり
これまでの謎を全部解明しろだのなんだの色々注文付けてくるオタクが
うっとおしいだけなんじゃねえかな って思ったり 声のでかい奴への批判ではなくてオタク全体への批判だって事にしとけば
バカでもオタク叩きで勝利宣言できるからな
ま、スレ立てた奴がそういう意図なんだろうけどさ まあここで顔真っ赤にしてダラダラ長文垂れ流してる馬鹿見る限り間違っちゃいないよな >>417
宮崎はともかくジブリはじゃりン子チエの時点で
本職声優のわざとらしさを嫌って吉本芸人でアニメ作ってる
本職声優→脱声優じゃなくて
脱声優→本職声優→脱声優 >>14
その割にはこのゲハで必死に任天堂を叩こうとしてる
手段を選ばない大人がいるみたいなんだがw
「ゲイのツイッターでswitch持ってる奴を盗撮してる!switchユーザーは豚www」
とか平然と犯罪者をソースにスレ立てる糞民度の基地外を何とかできないですかねぇ エヴァ劇場版のパンフレットに書いてあったんだが
本編でファンへのメッセージのつもりで「自分の好きなことばかりするな」ってニュアンスのセリフ入れてて、ファンが大騒ぎになるかも!って期待してたのに誰も話題にしなかったって書いてあった
あれが>>1に続いてるんやね 設定だなんだと重箱の隅をつつくオタクはうざい
楽しめればゆるゆる設定でも高尚なテーマが無くてもいいんだよ >>431
勘違い野郎過ぎて気持ち悪いんだよなあこの人
お前の作品なんて娯楽の一つとして消費されるものでしかない
ユーザーにそんな影響を与えるほど大したもんじゃないってのに >>1
ちゃんと仕事できるようになってから言って欲しいものだが。
俺から見たら、この人もかなり一般的な社会人から逸脱してるぜ。
少なくとも誰かに説教ができるような人とは思えない。 >>428
内容を読みもせず長文と言うだけで否定する低能に言われる筋合いはないわ。どうせ理解もして出来てないんだろ?IQいくらなの? >>432
それには同意だけど、庵野がそれ言っちゃあおしまいだと思うなw
庵野ってどういうんだろ?自ら散々思わせぶりな設定作っておいて謎は放置しといて(思いつかないって方が正解か?)
「答えなんて最初からねえよ。そんなもん気にすんなよオタク」みたいな。そういう無茶な所あるよな 自分の芸術作品を賞賛してくれるのがブザイクな精神奇形の底辺キモオタの若いこじらせ男ばかりとか、まさに悪夢の罰ゲームなんで庵野の気持ちは判るww >>426
個人の生活スタイルはいろいろあるだろうが
それにしても昨日の最後の書き込みが午後9時台なのに翌日の朝6時にもう寝ろって言うのはどうかと思う
普通にみんな寝てただろ オタクって自分達が何か言われると過剰に反応するんだな
これだって「現実逃避したっていーじゃん」「人の趣味なんだからほっとけ」「あーはいはいそうだね」位の反応をして受け流せばいいのに >>1それって基地反対とか安倍やめろ!とか叫んでいるパヨクのことか
北の核ミサイルはキレイなんだろ エヴァが謎を放置してるというより信者側が気が付いてないだけだろうな
カバラから解いた方が早い? >>1
なんといったらいいか……
炎上を目的としているおそれは否定出来ないが、
そうでないなら、自身の考えも非常に狭いところに閉じこもっているだけだと思うね。
それをダメだと言う気はないが、そのことで人を非難する以上は、
自分自身は違う視点の高さを見せるべきではないだろうか。 教養として読むべき本というのは確かにあると思うが、
それらを「大人が読むべきもの」とし、まるで人生の指針や教訓になるとでも
思っているかのような発言は、正直失笑してしまう。
それらは読むべき時に読むべきものを読む。
そういう状況や精神状態や、その書物との相性を考えなければ、
まるで意味の無い体験になりやすい。
決まった「ためになる本」があるのではなく、
今の自分にとって「ためになる本」を探し出すことが重要なのだ。
そしてそれは教養本に偏っている訳では全然ない。
なぜなら本の効用というのは、その本個別のなかにあるのではなく、
本を読んだ時の体験と読者自身の心の動きにあるからだ。
この心の動きを喚起させることが出来る本は意外なものであることもあるし、
教養とは無関係なものであることも少なくない。 また、作者が作品の全てを支配しているかのような認識は思い上がりでしかない。
ガンダムを描いている人間は、そこに特別な教訓を見つけ出せなくても、
それを見た人間がそれを見つけ出すことは全然珍しくはない。※
つうか、作品というものは本来、作り手と受け取り手の双方によって
意味が創り上げられるものなのだ。
※ 私はガンダムファンではないので、特にそのような体験はしていないしが、
そういう可能性を否定する理由がまるでない。 これってガイナ時代の発言だろ
カラーで自ら経営者になってからは
オタクに媚びまくりで頭が上がらないよ
エヴァしかないんだから のめり込まない人はお金使わないからな
ファンがいないと産業としては成り立たないよね 女に相手されないから
頭に変な装置付けて女子高生みて喜ぶ
車が買えないから
グランツーリスモやって車を味わう
任天堂信者は
嫁や彼女子供車もある
人としてもソニー信者は負けてるよねw 何を大切に想うかってのは個人の勝手だろうが
何を偉そうにファンを批判してるんだ、こいつは
自分の責任?、思い上がるなアホ とりあえず新エヴァを作るに際しての抱負を序のパンフに載せてたよね?
「誰もが楽しめるエンタメ作品を目指す」だったっけ
少なくともQ単体ではそれは大きく外れてるよ。時系列が一気に飛んでるし何も分からないまま話が進むし
そういうつくりもなくはないけど、だったら「解決編」みたいなのを間をおかずに出さなきゃダメでしょ >>450
お前の「エンタメ」の定義がズレてるってだけだろ
エヴァQがエンタメアニメ映画じゃなかったらなんなんだよ >>448
は?
PS4を選んだソニーファンは人間としてもハイスペックだし
スタイリッシュだし大人だし
海外でも通用するセンスの持ち主だってことが証明されてる勝ち組ですけど?
みたいな現実逃避する無能オタクにはもう何を言っても無駄だってこと
庵野秀明よりもずっと前に気がついていた俺ってやっぱセンスが良くて優秀な勝ち組だわ そのオタから見れば、あーまた庵野がなんか言ってるよ、程度にしか見られてないぞ >>451
私小説というか自伝映画?
旧エヴァ見てるとまたいつもの病気が始まったなとしか思えんが
新規は面食らったろうな むしろエヴァQの一体どこにエンタメ性があったのかと問いたいw
じゃあ他にどう呼ぶの? って言われても返答に困るがw
>>454
「破」まではいい感じで王道路線で進んでて、ああ今回こそは上手く丸くまとめてくれるんだろうな
と思ってただけにQ見たら「え?またいきなりこの路線?なんで?」って驚いちまったw >>452
エバンゲリオンの最終回放送前からそんなこと考えてるあなたのような長老に苦言を申し上げるのも心苦しいが
「そう思うならいい加減ご自身がゲハに書き込むようなオタク活動を卒業したらいかがですか」
>>455
見てないので憶測で書き込んで申し訳ないが放送当時に話題になったようなノリでエンタメ作品と受け止められないような内容だったとしたら
単なる失敗作か「テレビの最終回以来、今までを評価してついてきてくれたファンへのファンサービス」ではないですか? Qはキンクリ気味に始まったからシンジ視点で観てたら途中からシンジまでおかしな事言い出して
こいつら全員何言ってんだ・・?と脳内で疑問符が浮かびっぱなしのまま終わった >>456
・・・お前みたいなオタクには何言っても無駄か 旧劇はとことんイッちゃってて好きなんだがQは何をしたかったのか分からんし演出的にも見ててつまらなかった つか、庵野自身がオタク出身のキモオタなのに世代の違う同じオタを煽ってる意味が分からん
ブーメラン刺さってるぞ 庵野に限らずみんな爺だからね
爺ってのは自分より下の世代が憎くてたまらないんだよ
「この執拗さは若い人間が犯人の可能性が高い」
「犯人は10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代〜60代の人物」と
70代の爺がとにかく自分より下の世代が犯人であると決めつけたがるようなもの >>461
庵野はオタだが好きが高じてオタやってる訳で現実逃避としてアニメ見てる訳じゃないからな
行き場のないキモオタから崇拝されたら困るべ 人生に必要な事は全部○○に学んだ(笑)
くだらない人生ですね 現実が糞過ぎるのが悪い
アニメ美少女に逃避して何が悪い
ネットに逃避して何が悪い >>461
庵野は出されたものを貪るだけのオタクの域を通り越して生み出す側に至ってるからな 本当に好きなヤマトとかウルトラマンもやりたいです!って手を挙げれば仕事として関われるだろうに
そこはちゃんと一線を引いているところは偉いと思う
ゴジラみたいに「興味なくはないですけど」くらいのスタンスの方が作家としては取り組みがいがあるのかな >>470
作ってるけど生み出してはいない
商売に徹してならむしろ素晴らしいことだが
これは強メンタルに生まれつかないと身が持たない
庵野はこれぞ豆腐メンタルのキモオタって生まれつきのくせに
それをわざわざ自分で選んでるからね
己すら見えていない自業自得
その上で金払った客に責任転嫁
素直に最低野郎ですな 庵野はオリジナリティー弱いけど産み出してないってのは違うだろ
綾波レイという無表情系ジャンルを作ったんだし ヤマトについては
プラモだか超合金の監修をしてたり
テレビ放映版(劇場公開やOVAは知らん)の2199のオープニングの絵コンテで庵野の名前を見かけた気がするけど気のせいだったらスマンm(_ _)m 庵野をいくら貶しても、現実逃避するオタクが終わってる事に変わりはないんだがな
外出ろ外 >>473
客観的に数値化すれば、そこらの作品と変わらない
ならではなものがあるんだけど
エバっぽいとか、このシーンエバであったよねっていう輩が
オタクのカウンター攻撃を誘ってしまうからなだけやで
別にそんなに気にせんでええで 6割の古典と
2割の模倣と
2割のオリジナリティ
10割新しかったら人間には理解できないからね 「まごころを君に」のラストというかテーマも、
「オメーらアニメなんかに傾倒してないで、もっと現実を見ろ」みたいな感じだったよね
少なくとも俺はそんなふうに受け取ったけど まごころを君にで既にオタ批判してた気がするな、劇中で「庵野死ね!」みたいなSNSの実写書き込みのカット入れてたし。
綺麗なハッピーエンド的な終わり方してれば批判も無かったはずだ。その点ではTV版最終話の方がスッキリしてる >>1
マジレスするとこういう意見は庵野監督とか富野監督とかが
アニメにコンプレックス持って自虐言ってるだけ
ゲーム業界でも小島監督が映画や小説にコンプレックス持ちまくりなのと似たような話
今の30代以下の人間にとってははあ?って感じだと思うぞ
30代以下で本屋大賞とか直木賞とか取ってる作家はゲームやアニメやマンガで育った人間だらけだから
小説の方がゲームやアニメやマンガより格上!なんて意識持ってる人間少ないだろ
そういうのジジイの発想だよ完全に ゲームや漫画で育った人間でも、いい歳してアニメに現実逃避するオタクは批判するだろ 自分の映像作品に何故か金を貢ぎ、ひたすら下半身を晒してニタニタまとわりつく池沼の群れに、顔をしかめるクリエイター家業かw >>466
その〇〇に該当する部分が何かによって〇〇コンプレックスって言えるもんな 人生に必要なことはすべてゲハから学んだ
反面教師としてだけど 庵野は富野、高畑、出崎と名だたる有名監督の中では
一番性癖がヤバいのに一番客層が穏やかな宮さんが羨ましいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています