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なぜゲームのAI(たとえばMGSの兵士などの敵キャラ)は、いまだに頭が悪いのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:07:33.68ID:MKOQ69UZ0
これだけディープラーニングとか言われてるのに、ゲームのAIだけアホ丸出しなのはなぜなんだぜ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:15:35.54ID:Y+MQSDbkd
レベルデザインの問題だろ
将棋の対AI戦見てみろよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:16:01.90ID:C3w1iNBu0
AI将棋をやればわかるでしょ
アホまるだしくらいがゲームだと面白い
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:20:24.15ID:5NJ4wEJ50
そんなのよりドラクエXIの仲間の馬鹿さ加減なんとかしろよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:21:00.62ID:S8c/0MJC0
ONEXがJaguar採用したから
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:21:45.22ID:bpYshCrUa
>>7
めいれいさせろよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:23:05.09ID:1y/M6meq0
別にAIは専門の人とか入って力入れればすげえのできるよ
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:23:57.82ID:YhwY5YjZ0
テイルズオブデスティニー2のAIはプレイヤーより上手かった
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:32:49.38ID:ikP0crved
リアルだから面白えわけじゃねえっての。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:33:37.01ID:cS4VNZOmK
25年位前のSLGはだいぶ頭良くなってたんだけどなー
ゲーム辞めてて久しぶりにCSでゲームやったら敵が無能orチートで萎えたわ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:37:30.03ID:3YFTXqiM0
AIの頭良すぎたら絶対面白くないわ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:38:00.45ID:mWkoHlXR0
HALOとかF.E.A.R.とかCrysisとかは賢いAI
ディスオナードとかバイオショックとかThiefとかは楽しいAI
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:39:00.24ID:XRwUrpOcp
AIって1番メモリ食うらしいから
格ゲーが他のジャンルよりキャラポリゴン割けるように
将棋なんかも1人分のAIだけをメモリに割けるから優秀
無双みたいなゲームはAIのデータ単純にして何十人分のAIを確保してメモリに入れるからアホとか?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 21:54:37.70ID:fcJzD7YN0
アホにしないとストレスたまるぞ?
つまらんゲームになる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:03:23.89ID:AvrMsRKD0
GTA5で警察のAIをまともにしたら、とにかくしつこく追いかけてきて振り切るのがとんでもなく難しくなって、ストレスたまりまくりになったよな。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:06:56.51ID:/hVI7l4s0
箱◯のニンジャガは敵が本気で殺しに来てた感あった。
複数人に囲まれた状況でその場に1秒止まると大ダメージ喰らうレベル。

PS版は若干ヌルゲーだった。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:07:32.56ID:nQJvt/jD0
AIが本気出したら人間では太刀打ちできない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:25:10.47ID:OBWaKh6c0
まあ、戦略的に本気だすAIより
ドジも失敗もする人間らしさに本気だすAIの方がいいわな

とはいえ、いまだAIっつーと無機質なイメージしかないが
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:32:41.02ID:x6X2q+160
>>24
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ

>>38
他ゲーだとほとんどそれだしみつかったら死ぬくらいのバランスでいいんだけど
ライトユーザー氏ねとかいっといてMGSが一番ライト向けだろうと
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:31:31.31ID:qjeMUIyP0
>>1
なぜDQNは夏に川でBBQやって、川に入って死ぬのか?
と同じくらい深い問題だな。
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:45:03.46ID:sA1uwzcF0
skyrimはmodでAI強化したら複数人の時は必ず一人は後ろに回り込んできてしかも攻撃のタイミングを微妙にずらして隙を打ち消してきたな
山賊相手でも二人以上いたら危険で3人だと魔法シャウトポーションフル活用4人以上は逃げましょうだったんで賢ければ良いという物じゃないわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 00:26:48.35ID:a+uQ8LJt0
>>42
ライトユーザー死ねってのは
ゲーム出過ぎって言ったニコ生視聴者に向かって
これからどんどんゲーム出していくからな!
ライトユーザーは死ねって意味で言ったから、そんな話じゃない
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 00:30:46.10ID:a+uQ8LJt0
今読んだら全然違ったわ


>自分の作るゲームはその内容や意味をきちんと理解してくれる
>プレイヤーに向けて作っているとし、東京ゲームショウでは、
>冗談交じりとはいえ「ライトユーザーなど死んでしまえ!」との過激な発言を行い、物議を醸した。



当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で
「日本のゲームクリエーターは元気がない。
海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」

とマジメなコメントをする一方で、

「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。
ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか
買うやつはやらんでええわー!」

と過激なジョークが飛び出した。
しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、
会場からは大きな拍手が巻き起こった。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 00:48:19.85ID:1gIzKLJU0
3匹亀飼ってるけど一匹学習能力高い奴いて
そいつ見てるのが一番楽しい
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:09:22.26ID:PSSh0Yrp0
L4DとかいうゾンビゲーはAIが超人並みに強すぎて全員AIでしばらく肩慣らしして遊んでから
全員生身の人間らとマルチ組むと難易度がイージーからベリーハードくらいに変わる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:14:02.64ID:97UGQFAa0
ゲームのAIってのは強ければいいってもんじゃないし、賢さもあくまでプレイヤーを中心にしたものでなければならないから
将棋とか囲碁とかああいうのとは根本的に違う
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:20:37.22ID:ZUFGW34C0
コンシューマゲームの敵の動き(MGSの敵兵とかドラクエの仲間とか)なんてAIでなくてほぼスクリプトとゲームバランスの話だろ
実際AIで動いてるキャラがでてくるゲームってあんの?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:24:14.51ID:ipwZI3AM0
MGS4の開発話でAIまともにして警備網も現実を模倣したら絶対にクリアできなくなったなんて話あった
ゲームを成立させるには弱点とか隙がかなりあったほうがいいんだよ

実際嫌がらせみたいな調整で豊富な戦闘手段あるのにそれらが一切通じないみたいなゲーム
誰しも一度はやったことあるだろ
つまらんぞ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:26:22.55ID:/v3KJbuCr
>>1
クリフト「、、、」
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:31:41.18ID:kGmKoyhKa
>>30
あれはAIというよりプログラムだろ
自分は死んでもいいから操作キャラにダメージを食らわすって
ヘイローの敵はいろいろ考えてる感があって同じ戦闘場所でも毎回違う転回になってた
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:39:13.50ID:olDRYxs60
ゲームの敵なんて気持ち良く倒される為に存在してるから
AIとしての良し悪しはまだ重要じゃない
気持ち良く倒せるように賢くなるなら別だけども

結構上手くやれてるのはL4Dだけど
みんなが同じことをしなくてもいい
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 02:56:31.60ID:KoqnVoTo0
ある程度馬鹿にしないとゲームとして成り立たない
厳重警備の施設に一人で忍び込んむとか現実には無理な話だろう

単純にAIと言うよりも、敵の視覚や聴覚の能力の設定も大きな問題点で
よくあるのが、視野が狭いのを馬鹿AIとか言う人ね
これはゲーム性を保つために、わざと視野を狭くしている訳でAIが馬鹿な訳ではない
超人的な視聴覚を持つ敵兵を作り超高難易度にする事は簡単なんだが、
それは賢いAIではないしプレイも面白くもない
そうすると、普通の人間より視覚なり聴覚なりを落としつつ、多少の学習能力はあるが
記憶力は一定時間しか持たない(嵌り防止)、というAIが無難という事になってしまう
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 03:10:03.23ID:+htlgOhc0
そりゃ高度な思考を作りこめばそれだけ重くなるし長考するしで賢ければ良いというもんでもない
グラフィックやfpsにリソース割けばAIの分のリソースがなくなるのは当然である
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 04:22:58.97ID:iWI7Ic11K
98UかVM辺りのロードランナーが面は他機種のと同じなんだけど
階段飛び降りて敵を避けようとすると超反応で階段途中から飛び出してきて
どう考えても序盤面で無理ゲーで投げた
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 07:32:17.49ID:bPfocRL7p
HALOとかDestinyのAIはおもてなしが感じられていいね
敵を撃ってから物陰を通って横に回り込むと、敵はバカみたいにさっき自分がいた場所を一生懸命撃ってる
このバカを実際にユーザーに実感させられるレベルの高度なAIがゲームには必要なんだよ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 08:01:38.33ID:qGinjoYZ0
>>78
HALOはかなり初期から視線をレイトレースしてるね
キルゾーンは場所ごとに、ここからここは見えてる/見えてないというフラグを持ってた

ゲームによってどこに力を割くかが違っていて面白い
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 08:27:50.59ID:tO6P19Ita
今から考えるとポケモンカードGBのAI凄かったよな
デッキ固定だからやること決まってるとはいえ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 09:02:40.05ID:qGinjoYZ0
人間らしい行動なら最善の行動にロックかけるだけでそれっぽくなるよ
あらゆる局面で最善手を採れるんだけど、抽選で失敗するという30年前からある常套手段

でもそれだけじゃなくて、専用モーションでおおげさに泣いたり驚いたり
ボイスでも入れてやらないとユーザーは気付いてくれない
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 12:28:13.60ID:SQLjMIOt0NIKU
プレイヤーを殺しにかかる最適解を
感情も無しに瞬時に取ることができるAIは論外だが、

より人間らしく演じられるAIが出来れば、
オフラインなのにオンラインな雰囲気が出せるのなら
そこに何かしらの伸び代はありそう
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 18:17:32.63ID:2Ecm4jfs0NIKU
最近のゲームは適度にお馬鹿なAIにしてるね。
適度にプレイヤーを苦しめて、適度に勝てるようにしてある。
まさしく接待やおもてなし。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 01:36:49.97ID:E7EVq5qd0
賢くて強すぎるなら
その分HPと攻撃力を下げたらいい
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 01:42:32.54ID:j85KlBb60
MSGVは難易度MODあるけど数値いじって視野広げただけでヤバいらしい
ダクソ1もランダムアイテムやボスラッシュAIいじりかなりのMODあるけど
超反応させるとかクリアするのに理不尽な難易度にすること自体は簡単らしい
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 07:55:54.16ID:dW7BLCf/0
>>90
HPや攻撃力なんて所詮原始人の文明、こっちが攻撃当てられなきゃ何の意味もねえからなあ
メカニズムを活用して詰ませる「賢く強い」敵相手に有効な調整項目じゃねーと思うんだわ

極端な例だと格ゲーとか分かりやすい
幾らHP減らせる割合に倍率差があろうが全部読まれてコンボ喰らい続けてりゃ結果は自明だし苛立ちっぷりは本来以上だろうし
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/30(水) 09:14:10.82ID:cwByRSmL0
このスレ見て、なぜか思い出したのが忍道戒
あのゲームの敵は面白かったなぁ

その後、同じようなジャンルと思って、アサシンクリードユニティやってみたが、
確かに映像もシステムも凄いんだけど、
敵が無味乾燥というか無機質というか、
そこだけは個人的にガッカリした事もあわせて思い出す
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